注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-05-17 20:28:01

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

  1. 2231 戸建て検討中さん

    一気に40件近く消されることなんてあるんですね?
    全て利用規約に反してたってことなんですか?

  2. 2232 匿名さん

    要は「フェイク情報」だったと思います。
    「今月から自由に意見を言えなくなった」みたいなことは決してありません。
    ここは日本です。言論の自由が保障されています。
    今まで通り自由に書けます。

    もちろん企業が偽情報を発信して妨害することは違法です。
    多分、これに該当したのでしょう。

  3. 2233 匿名さん

    偽情報が問題ではなく、企業や企業からの見返りがある人がそのことを伏せて広告、アピールするのがダメなの。

  4. 2234 戸建て検討中さん

    どの情報がフェイク情報だったんですか?

  5. 2235 通りがかりさん

    とりあえず大喜工務店が最高って言うのは真実だし、楽しい掲示板にしていきましょう!

  6. 2236 匿名さん

    実際に多くの大喜工務店で建てた人や工事中の人の言葉を、
    まるで会社の人が書いているかのように書き立て、
    執拗に陥れようとした行為。
    それを別の企業がやってしまえば、とても問題です。

  7. 2237 マンション掲示板さん

    とりあえず通報サイトができてるね。

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_f...

  8. 2238 口コミ知りたいさん

    大喜工務店へ行ったことのある人OBさん工事中の方に質問
    分かる範囲で構いません。

    大喜工務店ってどんな会社ですか?
    社長ってどんな人? 専務ってどんな人?
    大黒柱など構造材や内装材など本当に本物でしたか。
    契約を急かしたりしませんか。
    設計変更は何回しても大丈夫でしたか。
    本当にヒノキの長期自然乾燥されているところを見ましたか。
    それを見たときどう思いましたか。

  9. 2239 通りがかりさん

    2238さまへ

    ○面白い会社(滑稽という意味では無く、とても興味深い)
    ○社長様、専務様共に気さくでとても親切な方
    ○構造、内装ホンモノです。(これを本物と言わずして何と言う??ってぐらいです。)
    ○契約急かす事は一切無し。そんな暇も無いと思います。
    ○建築確認申請前であれば気の済むまで何度でもオッケー。
    ○在庫中の木材を見れば分かります。圧倒されました。

    以上です。

  10. 2241 通りすがりさん

    大喜工務店は施主のやる気がいる工務店だと思います。とはいえ、他の所がどうかは建てたことないので分からないのですが…。
    引き渡し前のオイル塗りとお掃除はワクワクしましたがやはり大変でした。

    社長はおしゃべり大好きな熱い人です。私が打ち合わせさせていただいていた時は疲労と寝不足で大変そうでした。
    専務は親切な方で困り事なんかもすぐに解決してくださいます。建築が始まったら主にお世話になったのは専務でした。

    構造材や内装材は見学会に行かれて体感されるのが一番いいと思います。

    契約はこちらが頑張らないと終わりません。大喜工務店から急かされることは一切ないです。

    建築確認申請前まで何回変更しても大丈夫でした。納得いくまで社長は付き合ってくださいます。見学会に何度も行って出来上がりを想像しながら熟考できました。

    大喜工務店周辺に材木置き場が点在していますので、自然乾燥の様子はストリートビューでも確認できると思います。社長にお願いするとヒノキ以外が保存されてる倉庫内も見学できましたよ。
    この大量の木材の中から自分たちの家に使う木なんて選べないかも…と迷子になりました。

  11. 2242 e戸建てファンさん

    ヒノキだけでなく、ケヤキも選べます。
    1尺角の場合、ヒノキは10年かけて乾燥させ、
    ケヤキは何と30年かけて乾燥させるそうです。
    バイオリンやギターなど木製楽器の乾燥方法と同じです。

  12. 2244 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    全てホームページや雑誌に書かれていることですが、「本当かな」と思い、実際はどうなのか、ここで確認したかったのです。紛らわしくてすみません。
    でも、再確認でき良くわかりました。

  13. 2246 検討者さん

    私自身知らなかったので参考に共有します。

  14. 2247 匿名さん

    実際に大喜工務店に行き、証拠を見て説明を聞いたことのある人は、何が真実か知っています。
    多くの人が同じように良い評価をするから、知らない人からすれば「やらせ」に見えてしまうのでしょうね。
    「そんなのあり得ない」と・・・。

    次に、このシロアリの映像にはとても重要なことが抜け落ちています。
    重要なポイント
    「樹齢の長い」「檜の赤身」を「自然乾燥」しているか。
    ということ。
    この内、どれか一つが抜ければ、ヒノキでも駄目です。
    シロアリがいる土の上に大量のヒノキを積み上げ数年間放置している様子を確認できます。
    雨ざらしでも全く被害が出ていないどころか、むしろ鍛えられています。
    これは土台に使われるヒノキ材で、太い檜の中心部分の赤身のみを使い、長期自然乾燥されたものです。
    自然乾燥をすると精油成分が固まった状態で内部にしっかり残ります。
    著名な宮大工が書いた本に、「築何百年経っていようと、削ればヒノキの香りがしっかりします」と。
    それに対し、強制乾燥された木材は、乾燥したその瞬間、精油成分が抜け落ちます。
    精油成分が少しずつ揮発するのではありません。
    なぜかというと、強制的に乾燥させると木材内部の繊維が断裂してしまい、しかも高熱がかかっているから精油成分が流れ出てしまうからです。
    つまり、強制乾燥では少しずつ精油成分が減っていくのではなく、一瞬で無くなっているのです。
    分かっていても流通しているヒノキは、ほぼ全て強制乾燥されています。
    その結果、防蟻剤をたっぷり使った家がどんどん出来ていき、それを正当化していくのです。
    もちろん、繊維が断裂しているから、粘り強さも無くなってしまいます。

  15. 2250 検討者さん

    シロアリの専門家「ヒノキだろうが関係ない」
    家づくりの専門家「ちゃんとしたヒノキなら大丈夫」
    私たち一般人にはどちらが正しいかの判断は出来ないので、少なくとも防蟻処理はした方が安心ではないですか?
    それこそ耐震等級1ではなく3みたいな話と同じで。

  16. 2251 匿名さん

    何を信じて
    どんな建築会社を選ぶかは
    購入される方の自由です。
    もし処理をした方が安心なら
    それで良いと思います。
    大喜さんのような方法より
    処理をする建築会社の方が
    圧倒的に多いですから
    良い建築会社見つかるはずです!
    探して下さい。


  17. 2252 匿名さん

    防蟻処理をすることにデメリットあるの?

  18. 2253 匿名

    メリットデメリットとも
    考え方や見方など
    人それぞれでかわると思います。
    決定される方が
    処理でデメリットがなければ
    それで良いと思いますよ。
    どちらだけが正解では無いと
    個人的には思います。

  19. 2254 匿名さん

    防蟻処理をすることにデメリットがないならやらないのが意味分からない

  20. 2255 通りがかりさん

    考え方の違いかな。

  21. 2256 匿名さん

    現在使われている防蟻剤の有効期間は5年間です。
    5年たてば、また薬剤処理をしなければなりません。
    会社によっては、家じゅうにチューブを張り巡らし、5年ごとに注入するそうです。

  22. 2258 匿名さん

    大喜工務店へ行き説明を希望すると、しっかりと丁寧に資料を見せながら講義をしてもらえます。
    聞く側も真剣です。
    ものすごく勉強してから訪ねる方も多いと思います。
    最初は展示場をまわり、多くの方から説明を受け、「ちょっと何かが違う」と感づいた人達が行くイメージです。
    普通に営業の方の説明では、誰も納得しないでしょう。

  23. 2260 戸建て検討中さん

    検討中の者ですが、真壁・大壁の部屋にポスター等をフレームに入れて飾りたいと考えているのですが、どなたか飾られている方おられますか?
    特に大壁の部屋にどのようにフレームをかけようか悩んでおります。

  24. 2262 匿名さん

    今度は、薬剤注入についての都合の悪い情報が出てきたら、自演とか会社の人とか言って妨害してくる。
    元々、都合が悪くなると混乱させるのはいつもの手段ですね。

  25. 2263 匿名

    真壁でも大壁でも柱と柱から3センチは
    下地が入ってると思いますので
    重量物も掛ける事が出来ますが
    下地に補強無しの石膏ボードだけの部分は
    重量物は掛けれませんが
    自宅では
    下地補強無しの石膏ボードだけの部分には
    先が尖った石膏ボード用の
    専用止め具で軽量物をつけてます。
    もし場所が特定されてるなら
    板を張って貰うほうが良いかもです。
    自宅ではかなり悩みしなかったですが
    対面キッチンで
    キッチンカウンターの横の壁
    (レンジフードの裏)を
    掲示板代わりに壁板にされる方がおられます。
    過去の施工写真を
    見せてもらったらわかると思います
    イメージは腰板です。
    因みに真壁の部分は
    壁から出ている柱の
    側面にピンをさして止めてます(軽量物)。

  26. 2264 匿名

    明日はガチャフェス
    ガチャコンに乗って
    大喜工務店さんの
    長期自然乾燥の極太檜材を
    見に行きませんか?

  27. 2266 検討者さん

    5年毎に防蟻処理をやらないとシロアリのリスクがあるならやった方が安心なのではないですか?
    大喜工務店が頑なに防蟻処理に反対な理由はなんですか?

  28. 2267 匿名さん

    会社の人なら堂々と会社の人として投稿したらええのに

  29. 2268 新米OB

    この掲示板は、検討中や建設中の人達がOBの人達に意見を聞く場所です。この掲示板で解決出来なければ、大喜工務店に予約をとって、しっかり聞けば良いです。
    大喜工務店で検討していない人は他の掲示板に行ってください。
    回答して頂いている人に失礼ですし、お互いに時間の無駄です。
    OBの人達も煽り発言者はスルーする器量の大きさをお願いします。

  30. 2269 検討者さん

    では質問を変えますが2256さんや2262さんが防蟻処理に否定的なのは何故ですか?

  31. 2270 匿名さん

    5年に一度の防蟻剤注入にも費用がそれなりに掛かりますし、もちろん健康面でも心配です。
    何もしなくても長期に亘り「シロアリ保証」がある方がうれしいです。
    極端な話、床下に潜っても「深呼吸」できます。

  32. 2271 検討者さん

    何もせず保証されるのが一番なのは間違いないです。
    多方面の専門家がヒノキを使えば大丈夫、大丈夫じゃないと異なる意見を発信していますが、それでも大丈夫と思えるのはなぜですか?
    「樹齢の長い」「檜の赤身」を「自然乾燥」した材料であればシロアリ被害に遭わない裏付けをどこかの研究機関が発表されてるのでしょうか。

    「耐震等級3なら安心なのか?」には一定同意できるんですが、「ヒノキを使っていたら安心なのか?」とはならない事に腹落ちできていなくて…。

  33. 2272 マンコミュファンさん

    ヒノキがシロアリに強いって昔の常識らしいですよ

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/

  34. 2273 通りがかりさん

    あ~言えばこう言うと絶対になるし、100%全方位完璧な会社などは存在しないと思うので、どこまで検討されている会社を信じ切れるか?にかかってくるのかなと思います。

    ①HPで気になる会社見つける
    ②口コミサイトで見る
    ③会社・展示場・現場等訪問する

    この3点セットまでした上で『違うな~』と感じたら違うんだと思います。

    結局どの会社も話せば分かる!とはならないと思うので、ネット情報はそこそこにして③で体感するのが全てかと。

  35. 2275 匿名さん

    由緒ある神社仏閣の再建には必ず「樹齢の長い赤身の自然乾燥されたヒノキ材」が使われます。それに対し現在の住宅では、この3つの要素を全く満たしていないものが殆どです。どれか一つ欠けても無理なのに。
    ヒノキに限らずほとんどの木材が出荷の時点で「乾燥機」にかけられます。そうすると「樹齢が長く赤身」だったとしても、腐りやすくシロアリも入りやすくなってしまいます。
    そういう事なのです。
    通常一般的に流通している市販の木材はヒノキでもこんなになるよと「警鐘を鳴らすための実験」なのです。
    ただ、その実験をバックアップしているのが「防蟻剤の薬品メーカー」だったなら、少し気にはなります。

  36. 2276 検討者さん

    神社仏閣は通気性抜群だからシロアリ被害に遭いにくいのでは?
    ベタ基礎だと話が変わってくるように思うのですが…。

  37. 2277 匿名さん

    もちろん、べた基礎で「基礎パッキン通気工法」ですので、通気性はいいと思います。但し、全面に完全に断熱する必要があります。
    べた基礎でも基礎断熱にすると、おっしゃる通りになってしまいます。但し、断熱材は外周の基礎だけなので少なくて済みます。

  38. 2278 匿名さん

    会社の人が書いてるとしかおもえないな。
    ステマ法無視?
    全然改善しようともしないし、とりあえず通報するしかないか。

  39. 2279 検討者さん

    神社仏閣の構造とベタ基礎+通気パッキンで通気性が同じだと言ってるんですか?

  40. 2280 通りがかりさん

    大喜工務店さんは忙しくて、書き込みしてる時間なんて無いと思いますが。

  41. 2281 名無しさん

    通報してみれば良いやん。悪い事してないならなんら問題ないでしょ

  42. 2282 匿名さん

    少なくとも神社仏閣に使うための太いヒノキ材を、長期に亘り自然乾燥した上で使う・・
    その上で通気パッキンで通気性を出す。
    これも「標準仕様」

  43. 2283 匿名さん

    いつも何度も、都合の悪いことを書かれ、その内容に反論できない時に「ステマだ!ステマだ!」とうるさい方がいますが、そう言えば例のハウスメーカーに誘導するのは控えられたのですね。何かありましたか。

  44. 2284 マンコミュファンさん

    でそれだとシロアリが出ないエビデンスはあるんですか?

  45. 2285 検討者さん

    結局ヒノキなら防蟻処理が不要な根拠は特に無いんですね。
    私が調べた限りでは「ヒノキだからといって安心できない」という内容のものが多くありました。
    自然乾燥だとか樹齢だとかの記述は見つけられませんでしたので、どんなヒノキであろうと安心できないという解釈しかできません。
    アメリカカンザイシロアリに関してはむしろヒノキを好むという内容も見かけました。
    緑の柱などの注入材使ってる方が安心材料となる根拠がしっかりしている印象です。

  46. 2287 匿名さん

    標準仕様で「今まで一度も被害にあっていない」のは当然の事として、だいぶ昔シロアリ保証の制度が始まった頃から長期保証が付いています。
    あと、様々な材料で、色々な実験をしています。
    材料の強度実験などもありますが、ここでの議題:シロアリや雨による長期耐久試験などもありますが、これはやはり直接聞いてもらわないと無理です。
    でもちょっとだけ一部の概要を・・・
    思いっきり過酷な条件:膨大な量のシロアリがいる所に、いろんな「ヒノキ材」を入れ1年間放置、その結果  
    ① 樹齢の長い
    ② 赤身の
    ③ 長期自然乾燥された
    この3つの条件を全て満たしたヒノキのみが、ほぼそのまま削って使える状態
    それが確認できているから、土台用のヒノキは雨ざらしで土の上に長い年月放置していますよ。
    但し、こんな材料はほとんど流通していません。

    ですから、一般的に流通しているヒノキにはおっしゃるように防蟻剤は必須です。
    こちらの材料での情報しか出てこないのは当然ですね。

    しかし、例の大手ハウスメーカー名を出さずに、あの緑っぽい薬剤を「ホワイトウッド」に注入している会社に、露骨に誘導しているのがよく分かります。
    もちろん「ホワイトウッド」は薬剤無しは考えられません。

  47. 2292 検討者さん

    詳細をありがとうございます。
    大喜工務店では施主ひとりひとりに膨大な量のプレゼンをされているようで感心しました。
    いくつか気になる点はあるのですが、
    私が先日紹介したシロアリに関する動画では、ヒノキの防蟻成分は伐採後は再生成されないとあります。
    だから数年後にも防蟻性を維持しているか疑問といった内容です。
    1年間放置した実験で問題ないと言い切るのは不十分ではないですか?

  48. 2293 匿名さん

    もう一度しっかりと読み直して下さい。
    長い樹齢の赤身の自然乾燥したヒノキは、
    「精油成分が固まって内部に残り続ける」
    だから何百年と経過したヒノキ柱を削っても桧の香りがすると言われるのです。
    伐採後、生成する訳ないでしょう。

  49. 2294 匿名さん

    そのエビデンスは?

  50. 2295 検討者さん

    >長い樹齢の赤身の自然乾燥したヒノキは、
    >「精油成分が固まって内部に残り続ける」
    >だから何百年と経過したヒノキ柱を削っても桧の香りがすると言われるのです。

    →防蟻性は長期間担保されるという発言かと思います。
    その根拠とされる論文やデータがあればお伺いできませんか?

    例えば私の調べでは、
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jwpa/40/3/40_115/_article/-char/j...
    こちらに記載の論文の結論部分を引用すると以下になります。

    ヒノキ心材の耐朽・耐蟻性は,乾燥の条件によって影響を受けないと判断できる。
    したがって,高温下での人工乾燥がヒノキ心材の耐朽・耐蟻性を低下させるとは言えない。
    また,ヒノキ心材は,その辺材に比べて比較的高い耐朽・耐蟻性を示す傾向にあったが,
    JISK1571:2010の規定にしたがって判断した場合,保存処理した木材のような安定した耐朽・耐蟻性を示さないことも明らかである。

  51. 2296 匿名さん

    その実験は、
    防腐剤、防虫剤、防蟻剤、防かび剤、難燃剤や、それらで処理された木材などの認定及びその薬剤を供給するための機関がバックボーンになった実験です。

    「樹齢の長い」、「赤身の」、「自然乾燥された」3つの条件は何度も強調しています。
    その内一つでも欠ければだめですよ。・・・と
    言い換えれば、
    「樹齢が短かったり
    白太(シラタ)が多かったり
    強制乾燥されたり」
    この内どれか一つでも当てはまれば、実験通りになります。
    ただ、一般的に流通しているものがこちらですので、仕方ありません。
    流通していないものを実験しないのも、やはり仕方ありません。
    ですから決して「結果ありき」の実験ではないと思います。
    そうした材料には化学薬品が必要です。

  52. 2297 匿名さん

    でそのエビデンスは?

  53. 2298 戸建て検討中さん

    都合が悪い結果は陰謀論扱い

  54. 2299 e戸建てファンさん

    大喜工務店へ行けば、いくらでも証拠を見せてくれますよ。
    他社の営業の人でも、きちんと名乗れば見せてくれると思います。


  55. 2300 検討者さん

    背後の団体がどうのと言うなら住宅会社の発信する情報もどうなのかという話になってしまいますよ。

    それではその3つが全て揃っている時のデータを教えて下さい。
    私が引用した論文に記載のデータで使用した試験片は
    ・最長の樹齢で88年
    ・心材
    ・自然乾燥
    ということですので、不足しているとすれば樹齢ですか?何年以上のものを大喜工務店では標準採用されてるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸