マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:23:41

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 2301 匿名さん

    マンションを購入したことのない人は、マンションに付属設備のの説明書をわざわざファイルから取り出して捨てて、ダウンロードして読むものと思っているようで、笑いますよね。最初に使うときは誰でも一通り説明書に目を通すものですがね。

    で、ディスポーザーにカゴがついていて、黒カビだらけになると妄想するようですね。

    妄想たくましいというか、病気でなければ、迷惑そのもの。

  2. 2302 匿名さん

    おじいさんは、説明を読むのが好きみたいですね。

    それはいいことだと思います(笑)

  3. 2303 匿名さん

    ディスポーザーなんて、機種ごとに使い方も処理できるものもメンテナンス方法も異なるのに、マニュアル読まないなんて考えられない。情弱か?

  4. 2304 匿名さん

    確かにその通りで、今どき説明書読むなんて年寄りくらいですね。

    そもそも、年寄りぐらいか、ディスポーザーなんて使うのは(笑)

  5. 2305 匿名さん

    テレビならばともかくも、ディスポーザーなら説明読むよ。使ったことがあってもね。

  6. 2306 匿名さん

    色々な機能があっても使いこなせない人がマニュアル読まないんでしょう。

    少なくともついているマニュアルをわざわざ捨ててダウンロードして印刷するようばバカはいないと思う。

  7. 2307 匿名さん

    ダウンロードという発想がもうおじいちゃん。
    もっと勉強しな。

  8. 2308 匿名さん

    そう書いていたのはだれよ?

    わざわざA4で印刷されているマニュアルを捨てて、スマホの小さな画面で見るか?

    印刷されたマニュアルはパラパラと必要なところを見られるが、PDF版は効率が悪いって誰でも経験していることだと思うよ。亡くした取説とか、買いたいものの取説を調べる時には使うがね。わざわざデベがファイリングしてくれている取説を捨てて、一々PDFをダウンロードして見るバカはいないと思うよ。

    ちなみにサーバからリモートのパソコンや端末にファイルを転送することをダウンロードと言うのだが?通常取説はPDF化されているから隅から隅まで見ようと思うとダウンロードすることになる。どういう発想がバカモノの発想か知りたいね。

  9. 2309 匿名さん

    スマホって発想がもう、おじいちゃん(笑)
    もっと勉強しな、おバカさん(笑)

  10. 2310 匿名さん

    ははは。何使っているの?それを書けなきゃバカにされるだけだと思うが?

    ICT関係だから、大概のものは使っているよ。

    でも、DLはDLだよ。世の中の多くの取説がPDFで提供されていて、DLせずに各ページにランダムアクセスすることはできません。

    情弱・無知ではないですか?反省を求めます。

  11. 2311 匿名さん

    ICT関係ってのがもう頭の悪さを示してる(笑)
    勉強しなおせ、おバカさん(笑)

  12. 2312 匿名さん

    なんの反論にもなっていないが?

    それしか書けないのが憐れを催します。

  13. 2313 匿名さん

    そうやって、憐れを催してるのがお似合いだよ(笑)
    おバカさん(笑)

  14. 2314 匿名さん

    カビだらけになるからやめた方が良い。
    毎日掃除が大変。。

  15. 2315 匿名さん

    やめるわけにはいかんだろう。管理組合で使うことになっているのだから。それに便利だよ。生ゴミ排出量が削減できて。

  16. 2316 匿名さん

    ディスポーザーのついてるようなマンションは選択肢から外れるという事さ、頭悪いなあ。
    そんなこともわからないようだね。

  17. 2317 匿名さん

    >>2316 匿名さん

    要は高級マンションが買えない言い訳だよね。

    ディスポーザー付きマンションを探すことは簡単なのにね。

    https://www.google.com/search?q=都心マンション+ディスポーザー&oq=都心マンション%E3%80%80ディスポーザー

  18. 2318 匿名さん

    買っちゃったの!?
    それで後悔しちゃってるんだ!
    カワイソー

  19. 2319 匿名さん

    ディスポーザーは交換でもなければ、買わないだろう。マンションに付帯の設備だから。ついてないから、知らないんだ。

    カワイソー。

  20. 2320 匿名さん

    ↑ 可哀想な人。哀れ。

  21. 2321 匿名さん

    毎日掃除しないとすぐに黒カビだらけになって、凄いにおいがするから、ズボラな人はやめといた方が良いよ。

  22. 2322 匿名さん

    マンションのディスポーザーのことを知らない人が一人で騒いでいるようですね。

    マンションのディスポーザーは、管理組合等で使うことが定められていますので、一人だけはずというのは通常できません。

    ゴミステーションの容量などもディスポーザーの使用の有無で設計されています。

    ついているディスポーザーを使わないと、ゴミが詰まって汚水で溢れ不潔です。

    毎回ディスポーザーを使えば、金属ですので、黒カビは生えません。

  23. 2323 匿名さん

    確かに毎日掃除するのは大変ですが、一日でもサボると大変なことになりますね。
    カビが出てきたら、こまめに歯ブラシとか使って退治するのが大事です。
    でないと、すぐに悪臭が発生します。

  24. 2324 匿名さん

    >>2323 匿名さん

    自動洗浄ついてますが?

    ついているのに使わないと詰まって溢れます。

    使ったことのない人の妄想は不要です。

  25. 2325 匿名さん

    湿気がカビの餌になるので、夜は蓋を開けておいた方がいいでしょう。
    マンションのキッチンはたいていの場合がリビングと同一空間の構造なので、臭いにおいが充満しやすいのです。

  26. 2326 匿名さん

    姿見も食洗機も全自動洗濯乾燥機もロボット掃除器も洗浄便座も買えない人には、ディスポーザーは元々無縁。

  27. 2327 匿名さん

    ディスポーザーは確かにカビが出やすいし、匂いも凄いですが、そういうマンションを買ってしまったからには、どんなに嫌でも付き合っていく必要があります。
    ズボラな人には、キッチンも水道も一切使わないという方法もあります。
    全て外食で済ませるのです。

  28. 2328 匿名さん

    ハイハイ(笑)

  29. 2329 匿名さん

    確かに、黒カビはなかなかとれないので、大変ですね。

  30. 2330 匿名さん

    ははは。毎日使えよ。

    使わないとカビより錆が発生して機械が壊れる。

    説明書理解できないと大変だなあ。

    と言っても、ディスポーザーがついているようなマンションに住むのはインテリが多いがね。まあディスポーザーがついていないマンションに住むと僻みっぽいようね。

    姿見も、食洗機も、洗浄便座も、全自動選択可能も、ロボット掃除機も、ディスポーザーも大嫌い、唯一好きなのは、安く上がるIHコンロって、どんだけ貧乏よ。

  31. 2331 匿名さん

    確かに、カビが繁殖して大変なことになりますね。
    貧乏なうえ、カビだらけっていうのは悲惨ですね。

    ディスポーザーは慎重に考えましょう。

  32. 2332 匿名さん

    一部の都市を除き、マンションのディスポーザーを考えるのはデベロッパーの役目ですよ。集合浄化槽が必要な都市がほとんですから。

    少しは勉強して投稿しましょう。

  33. 2333 匿名さん

    その通りですね。
    メンテナンスが大変でコストもかかる、ディスポーザーは最近嫌われる傾向にあるので、デべさんも敬遠するようになってきましたね。

    大変勉強になります。

  34. 2334 匿名さん

    最近ますます人気が高いようよ。マンション売却時もあれば有利なようね。

    ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/sets...

  35. 2335 匿名さん

    確かに、最近人気が落ちてきましたね。
    食洗機はとにかく、ディスポーザーはなしですね。

  36. 2336 匿名さん

    生ごみディスポーザー ――― マンションで人気のロハスな設備

    https://www.kireilife.net/contents/workingmom/entry_029.html

     いまどきの新築マンションで人気の最新設備といえばこれ。キッチンで発生した生ごみは排水口のディスポーザーで粉砕され、配水管を通って地下の処理槽へ流れていきます。処理槽では微生物の働きでさらに分解・浄化処理して環境に適合した水として下水道へ放流するシステムです。キッチンから三角コーナーや生ごみ用のゴミ箱が消え、清潔に。生ごみ処理の手間も省ける上に、社会的なごみ問題、環境問題の軽減にも貢献します。

     先日ある施設で、昭和の時代に発売されていた生ごみディスポーザーを見ました。そんなに昔からあったなんて、知りませんでした。

  37. 2337 匿名さん

    そうですね。
    本当に最近は見なくなりました。
    臭いし、カビだらけになるし、困ったものですよね。
    誰も使わないのも分かります。

  38. 2338 匿名さん

    >>2337
    そうなんだ。最近見なくなったんだ。で、どんな物件ばかり見ているの?

  39. 2339 匿名さん

    確かにディスポーザーって聞いて真っ先にイメージするのは黒カビだよね。
    大変だ。。

  40. 2340 匿名さん

    そうなんだ。使い方がわるいのじゃないの?普段からシンクを不潔にしていると黒カビが生えるのかも。清潔にしましょうね。

    ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/sets...

    日々の暮らしに慣れてしまうと特に意識はしなくてもストレスに感じていることがあるのでは?誰もが感じているかもしれない、ちょっとした日々の不便さを川柳にしてみました。さらにそれを解消してくれる新築マンションの設備をランキングで紹介!今どきの設備はすごく快適なのだ。

    ※2014年以降に新築マンションを購入した200名を対象にアンケートを実施。20名以上が「付いている」と答えた設備のうち、「生活が便利、快適になった」と答えた割合が多い順にランキング

    記事の目次
    1. 1位 ディスポーザー
    2. 2位 浴室換気乾燥機
    3. 3位 床暖房
    4. 4位 トランクルーム
    5. 5位 食器洗浄乾燥機
    6. 6位 バスルームの速乾床
    7. 7位 ウォークインクローゼット
    8. 8位 布団クローゼット
    9. 9位 自動洗浄機能付きトイレ
    10. 10位 カメラ付きインターホン
    11. カードキーIC
    12. ミストサウナ
    13. パントリー
    14. スロップシンク
    15. 保温浴槽
    16. 室内物干し
    17. フルオートバス
    18. ハンドシャワー水栓

  41. 2341 匿名さん

    なるほど、黒カビって一旦繁殖させると大変なことになるんですね。
    大変、勉強になりました。

  42. 2342 匿名さん

    >>2341
    どれを見て、なるほどと書いているのかわからないが、ついている設備を説明書に従って正しく使わないとろくなことはないのは、当然だと思うよ。ついていない設備を想像するのは自由だよ。

  43. 2343 匿名さん

    なるほど、その通りで、今どきディスポーザーなんかついてる団地に住む人はどうかしていますね。とても勉強になります。

  44. 2344 匿名さん

    なるほど、使ったことのない人にはわからないようですね。とても勉強になります。

  45. 2345 匿名さん

    確かにねえ。
    最近は、時代遅れになりましたね。

  46. 2346 匿名さん

    深夜に悪夢でも見ているのだろうか?

    で最先端はなんなの?三角コーナー?

  47. 2347 匿名さん

    言われてみれば、時代遅れですね。
    臭いし、カビだし、みっともないですね。
    ディスポーザーを使っていると貧相にみえますね。

  48. 2348 匿名さん

    それはディスポーザーとは関係ないと思う。

  49. 2349 匿名さん

    確かにカビはいやですよね。

  50. 2350 匿名さん

    そうですよね。シンクまわりとか、三角コーナーとか、ゴミ箱とか、生ゴミが出るとあちらこちらでカビが生えて嫌ですよね。ゴミステーションも遠くまで行かないといけないし、ゴールデンウィークとかは大変。ディスポーザーがあると、清潔でいいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸