マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-17 17:09:56

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 19651 マンション検討中さん

    >日本は、生ゴミを資源として活用するシステムがないし、収集コストがかかり過ぎるから、国土交通省はディスポーザーと下水道を利用して、資源を回収しバイオマス発電等につなげようとしているわけ。

    だから周回遅れなわけw

  2. 19652 マンション検討中さん

    日本は米国追随だからおバカな役人が2018年ごろ今更ディスポーザーを普及させようとしたんだけど(で、儲けたい中小企業がそれに乗っかろうとしたんだけど)上下水道に責任のある自治体が二の足を踏んだんだね。それで儲けたい中小企業がこのスレでもバカが貼り付けたような(ディスポーザーが環境に悪影響をもたらさないかのような)いかにも胡散臭い内容のインチキ広告で宣伝した。ついでにいうと水道民営化も地方自治体を水道事業から切り離して国土交通省の指導でディスポーザーを普及させようという(企業の悪巧みもあっての)作られた流れなんだが、新型コロナ感染拡大、ソ連のウクライナ侵略もあってそれどころではなくなった。同時に米国主導であった世界政治の中でヨーロッパの主張が無視できなくなった。それで日本でも米国追随の(たぶん権益関係の利もあっての)ディスポーザー導入方針が揺らぎ始めたっていうわけだ。環境問題的には当然だし、もともと世界の流れにも逆行することは明らかだったわけだから、今後はディスポーザーは設置禁止だろうね。

  3. 19653 マンション検討中さん

    ウクライナ侵略→ウクライナ侵攻

  4. 19654 マンション検討中さん

    追記すると
    >日本は、生ゴミを資源として活用するシステムがないし、収集コストがかかり過ぎるから、国土交通省はディスポーザーと下水道を利用して、資源を回収しバイオマス発電等につなげようとしているわけ。
    これは事実だし、うまくいけばいいのはそのとおりなんだけど,問題なのは(そして実際問題点が指摘されているのは)大規模バイオマス発電がうまくいっていないこと。それなのに営利目的だけの成り上がり企業がディスポーザー販売を先行したため、現在は下水に垂れ流し状態でうまくいっていないどころか大きな環境問題となっている。つまり物事の順序がまちがっていたというわけ。企業がもうけしか考えないインチキ組織なのはわかっていたことだし、この掲示板に貼られたいかがわしい宣伝文(というか言い訳だねありゃw)をみても、国土交通省がもっと企業参入を規制するべきだったんだけど、法律上できなかったんだと思う。今後はディスポーザーは設置禁止と書いたが、今後はしばらくディスポーザーは新規設置禁止くらいにとどまるんじゃないかな。知らんけど。

  5. 19656 匿名さん

    欧州最新情報
    パリ最新情報「フランス、2024年から生ごみの堆肥化を義務付けへ。廃棄物を社会に還元」Posted on 2022/07/29Design Stories  
    https://www.designstoriesinc.com/europe/composting/

    家庭ゴミの約30%の割合を「生ごみ」が占めているフランス。
    そんなフランスでは、2024年1月1日から全ての国民に生ごみの堆肥化が義務付けられている。
    これは、フランスにおける食品廃棄物対策法の規定の一つだ。
    よって国民は、2024年より自宅に処理BOX「コンポスト」を置くか、自治体が公共空間に設置したコンポスト容器に生ごみを預けなければならなくなる。

    コンポストに入れて良いごみは、調理で出た生ごみ(野菜、果物、卵の殻など)、食べ残し、使用済みティーバックやコーヒーフィルターなど。
    フランスでは、住民一人当たり年間85キロの生ごみを捨てていると言われている。
    しかし分別して回収することによって、土を豊かにする天然肥料として利用することができ、また肥料をバイオガスに変換することで、公共交通機関のバスの動力源などにも利用できるという。









    日本だけなんだよ。水分がほとんどの生ゴミを人手をかけて回収し、エネルギーを使って焼却場まで運び、燃えないから石油をかけて燃やすというのは。

    今の日本は少子高齢化で紙おむつの回収・再利用も重大問題。ディスポーザーの活用が検討されている。

  6. 19657 マンション検討中さん

    >日本だけなんだよ。水分がほとんどの生ゴミを人手をかけて回収し、エネルギーを使って焼却場まで運び、燃えないから石油をかけて燃やすというのは。

    >今の日本は少子高齢化で紙おむつの回収・再利用も重大問題。ディスポーザーの活用が検討されている。

    ひつこいなあ。

    あんたの『主張』はわかったよ笑。

    もしかしてバイオマス関連かディスポーザー販売か知らんけど
    それが収入源のひとか?

    コメ見た人で客観的な見方を知りたい場合は以下を参照してください。

    >>19652 マンション検討中さん

    >>19654 マンション検討中さん

  7. 19658 マンション検討中さん

    なお(販売関係者が書き込んだのか知らんけど)見方の偏った日本版ウィキペディアではなく、国際的な動きを客観的に書いてある英語版ウィキはこちら。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Garbage_disposal_unit

    >>19648 で紹介されてます。

  8. 19659 マンション検討中さん

    >>19656 で紹介されているようにフランスでは

    >2024年より自宅に処理BOX「コンポスト」を置くか、自治体が公共空間に設置したコンポスト容器に生ごみを預けなければならなくなる。

    のように

    コンポスト設置か公共コンポスト利用

    が義務づけられました。

    *** ディスポーザーじゃないからお間違えのないように ***

    これが世界的な方向です。


  9. 19660 eマンションさん

    日本では、ディスポーザーを用いた社会実験が行われている。少子高齢化による労働力不足で生ゴミを回収できないこと、二酸化炭素排出削減のためゴミの焼却量を減らしたいことなどから、ディスポーザーと下水道を活用することを政府は主導しています。

    1. 日本では、ディスポーザーを用いた社会実験...
  10. 19661 匿名さん

    ディスポーザーの導入効果・導入事例
    令和5年7月
    国土交通省国土技術政策総合研究所
    下水道研究部
    https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/content/001620746.pdf

    ディスポーザーの導入効果

    1. ディスポーザーの導入効果・導入事例令和5...
  11. 19662 匿名さん

    環境省
    下水汚泥と食品廃棄物混合処理 の現状と課題について
    https://www.env.go.jp/council/content/i_03/900418361.pdf

    ディスポーザー回収は多くの都市で処理槽付を条件としているが、最近は直投
    式ディスポーザーを認める都市が増えつつある(滝川市、伊勢崎市、黒部市他)

    1. 環境省下水汚泥と食品廃棄物混合処理 の現...
  12. 19663 マンション検討中さん

    >>19661 匿名さん

    >日本では、ディスポーザーを用いた社会実験が行われている。少子高齢化による労働力不足で生ゴミを回収できないこと、二酸化炭素排出削減のためゴミの焼却量を減らしたいことなどから、ディスポーザーと下水道を活用することを政府は主導しています。

    なぜそんなに必死なんだか知らないが

    日本では『今更』ディスポーザーを用いた社会実験が行われている、ということ。

    周回遅れ。

    世界ではディスポーザーは使用禁止の方向。

    >>19648

    >>19651

    >>19652

    >>19653

    >>19654

    >>19656

    >>19657

    >>19658

    >>19659

    を参照。これが世界の現実です。

    フランスではディスポーザーはもちろん禁止。今年の1月からは家庭へのコンポストの設置または(それが難しい場合は)生ゴミを街に設置したコンポスト用回収ボックスに廃棄するよう「義務付けた」:

    >>19656

    https://www.designstoriesinc.com/europe/composting/

    1. なぜそんなに必死なんだか知らないが日本で...
  13. 19664 匿名さん

    要は、生ゴミは燃やさないという点で同じと理解できないんだ?

    人間が輸送するか、下水道が輸送するかの違い。

    下水道を使う方が、効率が良いから、米国や日本は下水道に流す方式を優先しているだけ。

    大丈夫か?

  14. 19665 匿名さん

    >>19664 匿名さん

    You are already exploded completely by the exact explanation of >>19663.

    Are you OK ?

  15. 19666 eマンションさん(港区)

    >>19664 匿名さん

    >要は、生ゴミは燃やさないという点で同じと理解できないんだ?

    その点で同じなだけ。あんたんちに貯めといてもいいんだよ(要は、生ゴミは燃やさないという点で同じ)爆。

  16. 19667 匿名さん

    その点で同じってことが重要。

    少子高齢化の日本で誰が生ゴミ回収をする?

  17. 19668 匿名さん

    農林水産省
    ディスポーザー導入普及啓発資料

    https://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/nn/n_nouson/syuhai/attach/pdf/d...

    行政サービス・農村生活環境の向上
    ○ ごみ出しの負担軽減、衛生環境改善など、導入による農村の魅力向上
    ○ 生ごみの減量により、市町村の廃棄物処理コストが軽減
    ○ ディスポーザー未導入地域との差別化により農村地域への移住・定住が促進

    1. 農林水産省ディスポーザー導入普及啓発資料...
  18. 19669 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    >その点で同じってことが重要。
    >少子高齢化の日本で誰が生ゴミ回収をする?

    じゃあお前の港区のマンションに貯めとけよ笑。

  19. 19670 マンション検討中さん

    なんかしつこい方がいるので再投稿(ディスポーザー販売関係の方でしょうか?あまりにしつこいですね笑):

    >>19656 で紹介されているようにフランスでは

    >2024年より自宅に処理BOX「コンポスト」を置くか、自治体が公共空間に設置したコンポスト容器に生ごみを預けなければならなくなる。

    のように

    コンポスト設置か公共コンポスト利用

    が義務づけられました。

    *** ディスポーザーじゃないからお間違えのないように ***

    これが世界的な方向です。

  20. 19671 マンション検討中さん

    こんな感じです。

    1. こんな感じです。
  21. 19672 マンション検討中さん

    >>19667 匿名さん

    >その点で同じってことが重要。

    わかっていないのか無理に屁理屈をこねているのか分かりませんが
    >破砕して河川や海洋に垂れ流すディスポーザー
    とすべて回収してバイオマス処理をするフランスのシステムとは環境問題への考え方が根本的に異なります。

    この方があげている

    農林水産省ディスポーザー導入普及啓発資料

    https://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/nn/n_nouson/syuhai/attach/pdf/d...

    は平成31年のものですよ笑。とっくに方向転換しています。

  22. 19673 匿名さん

    ディスポーザーの導入効果・導入事例
    令和5年7月
    国土交通省国土技術政策総合研究所
    下水道研究部
    https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/content/001620746.pdf

    ディスポーザーの導入効果

    1. ディスポーザーの導入効果・導入事例令和5...
  23. 19674 評判気になるさん

    >>19673 匿名さん

    直投式の時代ですね。

  24. 19675 匿名さん

    令和5年って、今年は令和何年?

  25. 19676 マンション検討中さん

    >>19673 匿名さん

    いかさま改竄野郎w

  26. 19677 匿名さん

    下水道が詰まればオワオワリ

  27. 19678 匿名さん

    フランス。

    1. フランス。
  28. 19679 匿名さん

    フランスはフランス。日本は下水道活用政策。

    https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/crd_sewerage_tk_000124.html

    脱炭素化/資源・エネルギー利用
    ○ 下水道分野では約530万t-CO2(2019年度実績)の温室効果ガスが排出されている。
    ○ 一方、下水汚泥が有する有機物の全エネルギーを熱量として換算した場合、下水処理場の年間電力消費量の約1.6倍にも相当する約120 億kWh にものぼるなど、地域資源の再エネとして脱炭素社会に貢献しうる高いポテンシャルも有している。
    ○ また、リンの年間需要量(約30万t)のうち、約2割に相当する約5万tが下水汚泥に含まれている。さらに、国内で生産・輸入される窒素の約50%に相当する量が下水として流入するなど、下水道は持続可能な物質循環に対しても高い貢献ポテンシャルを有している。
    ○ 下水道が有するポテンシャルを最大活用し、下水道を拠点とした新たな社会・産業モデルを創出するなど、今後、我々の社会の脱炭素・循環型への転換を先導する「グリーンイノベーション下水道」を目指す。



    https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo13_hh_000553.html


    国土交通省では、下水道の脱炭素化に向け、令和4年度に「カーボンニュートラル地域モデル処理場計画」※ 登録制度を創設し まし た。
    令和5年度は、新たに3件の計画について登録を行います 。
    併せて、「カーボンニュートラル地域モデル処理場計画」登録式を開催します。

    ※カーボンニュートラル地域モデル処理場計画
    ・ カーボンニュートラル(消費するエネルギー量を生み出したエネルギー量が上回ることの実現に向けて、
      下水道の終末処理場において省エネルギー、創エネルギーに関する技術の導入等を行う事業について
      定めた計画。
    ・ 登録された計画は交付金等により集中的な支援を行い、創エネ・省エネ技術等のショーケースとして
      広く普及展開することで、下水道全体の脱炭素化を 推進する。
    (参考HP)https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/mizukokudo_sewerage_tk_0007...

    1.計画 に登録する処理場
     ?西部水資源再生センター(広島県広島市)
     ?中部・西部・新西部水処理 センター(福岡県福岡市)
     ?大淀処理場(宮崎県宮崎市)

    2.登録式
      日時:令和6年2月9日(金)13:00~13:30
      場所:中央合同庁舎3号館2階 下水道部内

  29. 19680 匿名さん

    >>19679 匿名さん

    いかさま改竄野郎w

  30. 19681 匿名さん

    ???

    どこが改ざんか指摘されたらどうでしょうか?

  31. 19682 匿名さん

    改ざん投稿は著作権法違反なので、削除申請すれば、数日以内に削除されます。改ざんだと思えば、遠慮なく削除依頼しましょう。

    改ざん投稿する方は、無駄で悪質なことに時間を使い性格をさらに歪めるのではなく、生産的なことに時間を使いましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸