住宅コロセウム「マンション煙草スレ =4=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =4=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 11:27:36

マンションでの喫煙に関するスレ

マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

<以下の2スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-06-08 00:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =4=

  1. 51 匿名さん

    >昭和のたばこブーム
    はじめて聞いた
    そんなのあったんですか?
    昭和何年頃の話ですか?

  2. 52 匿名さん

    昭和40年頃の男性喫煙率は8割超えてたみたいね。
    私が子どもの頃は電車の車両内も禁煙ではなかったし。

    そういや昔はおおらかで,セクハラなんてことも言わなかったね。
    そのころセクハラを始めたオヤジ達も,ここ数年,急に止めろという圧力が強まって
    びっくりしてるんだろね。やっぱり気の毒な面があるんだろうね。

  3. 53 匿名さん

    >>50、52
    長年喫煙者が他人に配慮してこなかったツケでしょ?
    逆に言えばその頃の喫煙者のせいで今の圧迫があるんじゃ?
    自分らの首を自分らで締め付けただけでしょ。

  4. 54 匿名さん

    >>53

    成人男性のほとんどが喫煙していた時代は、非喫煙者をみつける方が難しかったのだから、
    モラル自体が、喫煙者主導だったということでしょ?
    そこから喫煙人口が減って、非喫煙者主導のモラル意識に変わったということだと思います。
    喫煙者が自分で自分の首をしめてきた、というのは結果論であって、正確な論評ではないと思います。

    ちなみに、現在喫煙率は、成人の30%弱、らしいですが、
    働き盛りの30〜40歳の男性のみに限定すると、まだ喫煙率は50%を超えています。
    30歳以上の人はみな、たばこを吸うことにおおらかだった時代の喫煙者です。
    やはり、専売公社、ひいては政府の責任は非常に重いと考えます。

    私は元喫煙者で30代ですが、同世代の喫煙者を見ると、気の毒だなー、って思います。
    決して、たばこなんて吸ってる愚か者、とは思わないです。

  5. 55 53じゃないけど

    >>54
    子供や女性が見えないかのようなご発言ですね

    「おおらか」という表現されてますけど、それは正確な表現ではありません
    非喫煙者の多くを占めている女性や子供の発言力が小さかっただけです
    おおらかではなく、言えなかった(言っても取り上げられなかった)だけです

    煙を我慢せざるを得ない時代の非喫煙者と
    吸う場所を選ばなくてはならない現代の喫煙者
    どちらが気の毒なんでしょうね

  6. 56 匿名さん

    それはどう考えても「吸う場所を選ばなくてはならない
    現代の喫煙者」の方が気の毒でしょう。

  7. 57 匿名さん

    >>53
    52を一緒にしちゃかわいそうでしょ。
    52は、50みたいな同情論に対する皮肉だと思うよ。

  8. 58 匿名さん

    >非喫煙者の多くを占めている女性や子供の発言力が小さかっただけです

    で、今は、喫煙者が少なくなり、喫煙者の発言力が小さくなってる。
    そういうもんですよ。
    喫煙者が大半の社会で、喫煙者の発言権が強かったことは当たり前でしょう。
    非喫煙者が増えてきた今の社会で非喫煙者の発言が強くなってきているのと同じだと思いますけど。

  9. 59 匿名さん

    >>56
    なんで? 好きでもないタバコの煙に我慢し、あげく健康被害にさらされなくちゃいけなかった
    非喫煙者のほうが気の毒だと思いますが。

  10. 60 53

    >>54
    「気の毒」だと上からの目線で同類だった人間に見られてるほうが気の毒でしょうね。

    ちなみに
    >成人男性のほとんどが喫煙していた時代は、非喫煙者をみつける方が難しかったのだから、
    >モラル自体が、喫煙者主導だったということでしょ?
    こっちのほうが結果論だね、しかも後付の。
    ちゃんと昔から「喫煙マナー」というのは存在してますよ。
    長年喫煙者が守っていなかっただけ。

  11. 61 55

    >>58
    ちゃんと流れ読んでます?
    >喫煙者が大半の社会
    なんて無かったんです
    非喫煙者の大半に迷惑喫煙を糾弾する力が無かった時代があっただけです

  12. 62 匿名さん

    >>50
    喫煙者が気の毒? 何時の時代でも強制的に吸わされているわけじゃなく、
    喫煙者自ら自主的に吸ってるだけでしょうに。
    それを政府や専売のせいとは笑止千万。 責任転嫁もほどほどに。
    モラルなく、マナー守らず喫煙してきた言い訳にもならんよ。

  13. 63 匿名さん

    気の毒ねぇ・・・
    自分の子供が喘息なのに平気で家の中で吸ってる40歳前後の隣人がいますけど、
    ちっとも気の毒だとは思いません。
    むしろ子供が気の毒ですね。

  14. 64 匿名さん

    >>61

    成人の喫煙率が80%を超えていた時代は、喫煙者が大半の社会だったと思いますが。
    だって今は喫煙者より非喫煙者が多いですが、それでも非喫煙者の割合は成人の70%ですよ。
    「 迷惑喫煙」ということの考え方も今とは全然違います。
    「煙たいから、遠くへ行って!」という程度の当時の認識と、
    現在の副流煙による健康被害が明確になっている状態とを、
    全く同じ土俵で語ることに無理があると思います。

    >>62

    62さんはたばこの依存性を知ってますよね?
    だったら、全ての喫煙者が最初の一服は自主的に吸ったとこは事実としても、
    その後の2本目、3本目、2箱目、3箱目は、自主的とは言えないんではないでしょうか?

    喫煙者のモラルやマナーの問題と、
    依存性、毒性の高いたばこという商品を国家として推奨、販売してきた
    責任は、全く別問題だと思いますけど。
    喫煙者のモラルがどうであろうと、専売公社や政府の責任は免れません。

  15. 65 匿名さん

    >>63

    そんな極端な喫煙者ばかりではないでしょう。
    子供の前では吸わない喫煙者が多いですよ。

  16. 66 62

    依存性、毒性全て知らずに吸ってるわけでもなかろう。
    知ってて吸ってるのが大半だろ?
    なら最初の一本目を吸った本人の責任。

    また政府、専売の責任がどうであれ、
    喫煙者のモラルの低さ、マナーの悪さのいい訳にはならんよ。

  17. 67 匿名さん

    >>65
    昔は平然と吸ってたでしょ?子供の前でも。
    そういったマナー意識の低さが喫煙者のモラル感のなさの表れだと思います。

  18. 68 匿名さん

    >昔は平然と吸ってたでしょ?子供の前でも。

    だからその頃は、副流煙の毒性が高い、という認識は一般的ではなかったんでしょ。

  19. 69 匿名さん

    流れは煙のゆく方向で解らない。いつのまにか消えるし。
    日本人にはモラルはない。国旗、国歌の意味を知り、その上で自分はどのような立場にいるかをまず考えなければ。取り合えずは明日から国旗と国歌に敬意を示そう。その上でベランダでタバコの灰を下に落とすか考えよ鵜。

  20. 70 匿名さん

    >>68
    副流煙の毒性とマナー意識とは関係ないと思いますが。

  21. 71 匿名さん

    >70
    そうです国旗に対する意識の問題です

  22. 72 匿名さん

    国歌の意味を知っている方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  23. 73 匿名さん

    昔の喫煙者はモラルが無いから子供の前で吸っていたというよりも、
    副流煙の害に対する知識が無かっただけではないのか?
    昔の人は害があると知っていて無理矢理子供に煙を浴びせかけてたなんて、
    そんなことあるわけ無かろう?

  24. 74 匿名さん

    害があるない関係なく、子供や非喫煙者に煙がかからないように喫煙をする。
    これが喫煙マナーなんですが、喫煙者には理解できないんでしょうね・・・

  25. 75 匿名さん

    副流煙の害が一般認識となったからマナーが出来たとでも思ってんのかな?

  26. 76 匿名さん

    >>74
    >>75

    あのねぇ。私は元喫煙者、今は非喫煙者です。

    昭和にたばこ吸ってた人だって、子供の健康なんかどうでもよかった訳ではないでしょ。
    子供はいつの時代も宝ですし、我が子となるとそりゃー誰だって大事です。
    そこまで深刻な健康被害を与えるものだ、っていう認識がなかっただけでしょ。
    また、みなさんがおっしゃるように、その時代、非喫煙者の発言権が無かった、っていうことは、
    逆説的に、喫煙者も、どういう喫煙行為が非喫煙者とって迷惑なのか?ということを知る手だてが
    なかった、という風に言うこともできますね。

  27. 77 61

    >>64
    あらら?
    「成人男性の80%」がいつのまにか「成人の80%」になってますよ
    成人の非喫煙者が70%なら未成年を含む全体だともっと高くなりますね
    でもどちらが多い少ないではなく・・・と繰り返しても
    理解しようとはしてもらえないようです・・・残念

    たぶん同じ人だと思うけど
    >>76
    「おんな子どもは黙って我慢しろ」という時代だったんですよ
    みんながそうでは無かったでしょうが、そういう時代だったんです
    社会の成熟度が低かった時代はそれが通っていたのです

  28. 78 匿名さん

    >>76
    わかってないねぇ。
    健康被害とマナーの問題は関係ないでしょ。
    「他人の健康に配慮する」ってのと「他人に迷惑をかけない」が違うことが認識できないのかな?
    それとも健康に害がなければ煙を他人に浴びせても迷惑にならないとでも思ってました?
    煙草スレにはよくいますからねぇ、
    「受動喫煙はそんなに害を与えないんだからあまり目くじら立てるなよ」的な発言する
    モラルの低い喫煙者。 あなたもそんな喫煙者だったんでしょうね、発言の内容からして。

    >逆説的に、喫煙者も、どういう喫煙行為が非喫煙者とって迷惑なのか?ということを知る手だてが
    >なかった、という風に言うこともできますね。
    違うなぁ。
    喫煙者は非喫煙者に迷惑がかかっているかどうかも省みてこなかったということだよ。
    非喫煙者に対する思いやりに欠けてたんだよ、長年ね。
    それが受動喫煙、副流煙の健康被害に関する研究結果やデータが増え、
    タバコの煙の害が一般的に認識されてきたので、
    これまで見向きもされなかった、マナーが騒がれ出しただけ。
    元々、「喫煙マナー」そのものは昔から存在している。
    喫煙者が知らなかった、知ろうとしてこなかっただけ。

  29. 79 匿名さん

    >>73、76
    仮にタバコの煙に害がなくても、浴びせられるのは迷惑です。
    害があるってだけで迷惑なわけではないです。
    私には副流煙の害が認知される以前から、タバコの煙は迷惑でした。
    (喘息でしたので。)

    また、喫煙する上で他人への配慮として、
    たとえ害がなくたって他人に煙がかからないように気をつけるのがマナーでしょうね。

    健康被害に対する認識で「マナー、マナー」と言ってるのは元喫煙者と喫煙者。
    非喫煙者にとっては健康被害どうの言われる前から、
    迷惑行為だから「喫煙マナー」を守って辞めて欲しいと思ってましたよ。

  30. 80 匿名さん

    >社会の成熟度が低かった時代はそれが通っていたのです

    お前らガキに昔のことをそんなに偉そうに論評する資格なんて無い。

  31. 81 匿名さん

    病的に喫煙者を毛嫌いしている人がいるんだね。
    俺も非喫煙者だが、病的な嫌煙発言には全く共感できないな。

  32. 82 匿名さん

    >健康被害とマナーの問題は関係ないでしょ。

    健康被害がなければ、マナー問題もここまで大きくならない。
    別問題ではなく、相乗効果的に関わりあっていると思うね。

  33. 83 匿名さん

    害の認識がなければ喫煙マナーも守れない奴がいるよ。
    いっそ車のようにマナー守らない奴は危険・悪質行為として
    1月以上5年以下の懲役又は50万円以下の罰金くらいの罰則設けたほうがいいよ。
    もしくは病人なんだから病院に収容かな。

  34. 84 匿名さん

    >>80
    図星さされた成熟度低めな大人が逆切れしに来たよ・・・

  35. 85 匿名さん

    >>81=76
    そういう発言は意味がない上に見苦しい
    具体的に病的な嫌煙発言がどれなのか言ってみて

  36. 86 匿名さん

    >>82
    健康被害はマナー推進の後押しとはなっているが、
    それ以前から煙の問題は迷惑行為であったことは否定できるものではない。
    過去のマナーの悪さを「健康被害があるとは知らなかった」等とは言い訳にもならない。
    害があるからマナーを守るのではない。
    他人に迷惑がかからないように嗜む為にマナーがあるのだ。
    これを理解できない喫煙者、元喫煙者があまりにも多すぎるから
    喫煙する(した)人間のモラルは低いと言われるんだ。
    言う方を責める前に、自らの喫煙行為を省みるとの意識改善がされないようでは
    この先も喫煙者は圧迫を受けるしかないだろうね。

  37. 87 匿名さん

    >他人に迷惑

    の基準は?
    副流煙の害が認知されて明確な迷惑の基準が生まれたのでは?
    例えば、匂いに関するマナーっなどは基準が非常に難しい。
    香水が少し香るのは構わないが、ぷんぷん匂ってくるのは迷惑とか。
    普通は他人に具体的な害を及ぼさなければ、マナーの基準は人によって違う。

    何度も言うけど、私はたばこ止めた組ですからね。
    世論に乗っかって、不当に喫煙者の人格批判を繰り返す一部の極端な嫌煙家が大嫌いなだけです。

  38. 88 匿名さん

    >一部の極端な嫌煙家が大嫌い
    と言ってる割には嫌煙意見に過敏に反応してるね
    86のどこが
    >世論に乗っかって、不当に喫煙者の人格批判を繰り返す一部の極端な嫌煙家
    なのか・・・俺にはわからん
    まっとうなことを言っているように思うがね

  39. 89 匿名さん

    >世論に乗っかって、不当に喫煙者の人格批判を繰り返す一部の極端な嫌煙家が大嫌いなだけです。

    これは別に86さんのことを言ったのではないので。あしからず。

  40. 90 匿名さん

    >>87
    基準も何も「他の人に煙がかからないように吸う」
    これって昔からある喫煙マナーなんですけど。
    知らないで吸っていらっしゃたんですか?
    だったら止めて良かったですね。
    喫煙していながらマナーも知らないんですから。
    私は別に嫌煙家ではありませんよ。
    健康被害どうのこうの以前からマナー意識のない喫煙家が嫌いなだけです。
    マナーを守って吸ってる喫煙家には何も思いませんよ。

  41. 91 匿名さん

    なんか喫煙者や元喫煙者には
    健康被害の認識が広まったから喫煙マナーがうるさくなったと
    感じてる人が多いみたいですが、実は昔から喫煙マナーは明確にされています。
    喫煙者がマナーに無頓着だっただけです。

  42. 92 匿名さん

    吸殻のポイ捨てだってそう。
    あれは健康被害はないけど、昔からずっとマナー違反ですよ。
    灰皿のないところで吸ったり、歩きタバコだったりも
    喫煙している人間が無頓着なのか、知っていながらもやっているのか
    マナー違反なのに平然としてましたからね。
    今もまだ一部か多数か知りませんが、そういった喫煙者がいますけど。

  43. 93 匿名さん

    >>89
    だったら何度も言われているように
    どの発言が「一部の極端な嫌煙家」なのか言ってよ
    空想の中にいる人を「嫌い」なんて言っても意味無いじゃん

  44. 94 匿名さん

    昭和60年くらいのドキュメンタリー番組を覚えていますが、
    スキー場のリフトからポイ捨てされた、たばこの吸い殻のフィルター部分だけが、
    土に還らず残っていて、春になって雪が無くなると、おびただしい数のゴミが出てくる、
    という内容に、衝撃を受けたのを覚えています。
    昭和50年代くらいまでは、たばこを葉っぱと紙だから、土に還るって思ってた人多かったと思いますよ。

    現実なんてそんなもんです。

  45. 95 匿名さん

    >世論に乗っかって、不当に喫煙者の人格批判を繰り返す一部の極端な嫌煙家が大嫌いなだけです。
    ここの嫌煙家叩きに乗っかって、タバコを止めさせられた鬱憤を晴らしてるようにしか・・・
    マナー悪いのとか、モラル低いのは人格批判されようが自業自得でしょうし。

  46. 96 匿名さん

    >>94
    >昭和50年代くらいまでは、たばこを葉っぱと紙だから、
    >土に還るって思ってた人多かったと思いますよ。
    アナタの勝手な想像で物を言われてもねぇ。
    それにアスファルトの道路にポイ捨てしといてどうやったら土に返るのでしょうね。

  47. 97 匿名さん

    労働者階級が吸う様になってからだよね、たばこのマナーが悪くなったのは。

  48. 98 匿名さん

    >>96

    >それにアスファルトの道路にポイ捨てしといてどうやったら土に返るのでしょうね。

    今の感覚だと信じられないかもしれないけど、
    その当時は本当に土に還るから大丈夫って思ってました。
    まぁ、現実はそんなもんでしょ?

  49. 99 匿名さん

    >>98
    要するに無知なんですね。
    だからといってマナー違反してもいいわけではありませんが。
    大人の嗜好品のはずのタバコですが、吸ってる人間は大人としての
    振る舞いがわかっていないで吸ってた(現在もそうかもしれないが)ってことでしょうね。
    自分で嗜む以上は知らなくとも罪は罪。

  50. 100 匿名さん

    >>99

    みんなが無知だった時代があって、
    今の30代半ば以上の世代は、
    そういうみんなが無知だった時代から喫煙している、
    ってことが理解してもらえたらそれでいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸