住宅なんでも質問「自治会加入率を調べて交換しよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 自治会加入率を調べて交換しよう

広告を掲載

  • 掲示板
日下 [更新日時] 2021-08-16 13:20:28

自治会は加入義務がない任意団体であるにも関わらず、強制したり、入会しないと生活できなくするなどの強要事例やトラブルが後を絶たない。

退会や未加入を貫く上で加入率は重要。当然ながら高いよりも低い方が、非会員でいやすいだろう。
未加入という「同志」が多い方が都合がいいからね。

そこで、地域別の加入率をここで情報交換しよう。
これまでに沖縄20%、多摩地区20-50%、都区内50-60%、埼玉。千葉60-80%などという例が判明している。
みなさんのところはどうですか?

[スレ作成日時]2017-08-27 12:28:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会加入率を調べて交換しよう

  1. 21 ご近所さん

    福岡の戸別回収とカラスが寝てる間の夜間回収は合理的で画期的。
    他市も見習うべきですね。

    第一、マナーの悪い他人の尻拭いをさせられるのはまっぴらです。うちの近くも、ある一軒が越してきて、そいつのせいでゴミが散らばるの。そいつはカラスから見えるように、おいしそうな餌を捨てている。贅沢か浪費か知らないが食えるものを大量に捨てて、オムツやおもちゃだの何でもあり。ハッキリ言ってバカ。しかし誰も何も言わない。黙々と他人にオムツ拾い、あり得ない。それが民主主義なのか?

    野田市みたいに「ゴミの管理は利用する人全員の責任です」と公言しているところもあるし、赤の他人との連ライ責任って、いったいいつの時代なのよ?
    みんなで一堂に会して話し合う場所さえない、仲良くない家族構成さえ知らないやつらと「連帯責任」なんてありえない!!!

    戸別回収は、どこかの市が始めると、周囲に「伝染」していくものだから、いきなり福岡から「飛び火」しないけど、どこか近くの市が始めてくれるとありがたい。
    市議会議員などに働きかけるしかないな。

  2. 22 匿名さん

    数日前に更新されたとある議員のブログ。
    http://www.n283.com/archives/5134
    文京区全体で65%程度、目黒区は50%弱だそうです

  3. 23 匿名さん

    ご近所の目がなく、無理に町会加入しなくてもいいんだよ! 

    と言われるなら、加入率は一桁だろうね

    やはり町会自治会への加入は、ご近所さんの目に見えない圧力が大きい

    新人類、若い世代が増えるならそれもいずれ消滅するだろうね

    町会自治会は所詮、戦後のトナリグミの延長でしかないから現代社会には無用だね

  4. 24 ご近所さん

    もう70代80代ばかりで役の持ち回りが限界に来ているところもあるし、若いやつはそんなの知るか!ってことになる。甘んじて老人が役を飛ばして若い人だけに過大な負担がかかることなんか受け入れるわけもないし。

    いずれ時間の問題で崩壊するだろう。ただ日本人の同調圧力でそれが緩やかに来たってことだろうね。
    「崩壊するまで待とう町内会」じゃないけど、いずれそうなるのは必至だね。

    50%切ったら、もう実質的に強制じゃないってことだと思う。
    半々だから、どっちでもいいということだから。

    そういうところを探して住めばいいし、ゴミの戸別回収やっているところならば、とりあえずは困ることはないのではないかと思う。

  5. 25 匿名さん

    少し古いデータですがソースリンク貼付し加入率を記録されているHP見つけました

    東京、大阪、滋賀、新潟、沖縄の自治会加入率
    http://www.geocities.jp/ishiyamadanchi_jichikai_hantai/kanyu-ritu.htm

  6. 26 匿名さん

    長崎)町内会の加盟促進へ 佐世保市が条例化検討
    http://www.asahi.com/articles/ASK8X419SK8XTOLB008.html

    多くの地方都市で加入条例を検討しているみたいです。理由は加入者低下に悩む地方自治体との事です。
    しかしながら佐世保市の加入率は84.2%(昨年)と決して低いとは言えません。

    佐世保市 平成28年度で84.2%
    https://www.city.sasebo.lg.jp/siminseikatu/comkyo/chonaikai.html

    行政と市民の温度差を感じずにはいられません。

  7. 27 匿名さん

    条例つくっても地縁団体等の任意団体への加入を義務付けることは絶対に不可能ですよ。
    法的にも無理だよね、まずは日本国憲法があるから。
    そのあとに民法、個人の意思を無視阻害することは不可能。
    あくまでも加入は任意の自由意志、それによって個人に不利益があってはいけませんしね。
    そんな事地方自治体が主導するならワイドショーの良いエサですよ。

  8. 28 匿名さん

    自治会だの年金だのふざけんなって話だよな
    ゴミなんか道路にでも捨てときゃ誰かが片付けるからそれでいいんだよ
    やりたければやりたい奴がやればいいしゴミ回収はそもそも役所の仕事

  9. 29 匿名さん

    自治会なんて好きなやつがやればいいだけで、一々勧誘するなと言いたいです。
    ごみも捨てるたびに一々高圧的に張り紙されて、ゴミ屋は持って行かない怠慢。
    これは偏に市役所自体が怠慢だからこうなる。
    こちらは忙しいし税金も払ってる、捨てるごみなんかに使う時間はない。

  10. 30 匿名さん

    この時期海水浴客でにぎわっているだろう神奈川県逗子市は校区毎の加入率一覧表を公表しているみたいです

    神奈川県逗子市
    https://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/127271/1-2016100...

  11. 31 匿名さん

    加入率もあてにならないし無意味なんだよね。
    会費だけ払っておけばいいやとか、近所の手前付き合いで加入するとか。
    積極的に町内会活動に参加する人なんてほとんどいないと思うよ。面倒なだけ。
    世代交代で団塊世代がボケてきて減ってくる頃には町内会は無いかもね。

  12. 32 匿名さん

    足立区は流入者の自治会加入率が凄く低くなってるから、望む人には暮らしやすいんじゃないでしょうか
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/15827/

  13. 33 匿名さん

    望むも望まないも自治会は任意加入団体だから他人の勝手だよ。
    加入率なんて無意味。
    みんなが入っているから入らないと、なんて考えの愚か者はいないよ。
    高齢の人はそういうのあるから加入するんだろうね。

  14. 34 匿名さん

    加入率が公表されるたびに否定的なカキコミをしている方がずっとおいでだが・・・・
    そんなに加入率を大っぴらにされると何か問題でもあるのか?

  15. 35 匿名さん

    >>34
    おいらが33書いてるけど、加入率は無意味と書いたのは初めてだけど?
    匿名さんなのに投稿者特定し打てどうすんの? 常識的に投稿しましょうよ。

    加入率といっても進んで町内会などに加入してる世帯ばかりじゃないってことよ。
    多くは近所付き合いや断るのが面倒などたいした理由じゃないよ。金だけ払って終わりね。

  16. 36 匿名さん

    加入率なんてググれば誰でも解るのにどうかしたのか
    年々加入率は減る一方だから心配してる老人かな?
    自治会員に老後の手伝い頼みたいとかなのか? ばーか

  17. 37 匿名さん

    自治会の加入率低下が心配?
    そりゃそうだよ、ゴミ集積場の掃除とかゴミ当番とか、周辺のクリーン活動とか
    例えば近隣12世帯で持ち回りなら月交代輪番で、年一回の活動だけど
    半分の6世帯になったら年二回の活動になる。

    そんなの誰だって嫌に決まってる。
    やりたくなくてもゴミは出るし捨てなきゃならないし、捨てた場所は汚れる
    家の近所にゴミは飛んでくるしポイ捨ても有る。
    やりたくなくても結局は誰かがやるしかない。

    だからやるなら皆で持ち回り、皆で協力共同参加。
    仕方ないからやるんです、誰も好き好んでやってるわけじゃない。

    やる人やらない人が一緒になるから、不平等で不満が出て来る
    やりたくないなら、やらない人が多く集まる地域を探して暮せばいい。

  18. 38 匿名さん


    お前の言ってることは本来は市区町村役場の仕事だよ。
    役所に良いように扱われて町内会がボランティアか? (笑)
    会費まで出して、町内会員だけで騙されてガンバレよ無知。

  19. 39 匿名さん

    個人は自分所有の敷地だけ管理してきれいにしとけ、それで十分。
    公共の管理する場所はその担当する公共機関の仕事。ゴミ集積所も私有地でなければ公共の場。
    ゴミ集積所の場合は私有地でも役所が借用しているのが普通だな、マンションは別だが。
    町内会自治会は上手に騙されてゴミ清掃のボランティアですか、ご苦労さん!

  20. 40 周辺住民さん

    廃棄物処理法を勉強しよう。
    収集・運搬・処理は市町村の責務。
    ゴミステーションもそれに付随すると考えられるし、アメリカなどは市役所職員が掃除して回る。
    第一、ゴミステーションの看板は市が設置しているよね。なのに管理しないで住民にさせるのはおかしいだろう?
    職務放棄、怠慢。

    管理は利用者のみなさんです!
    などと書いているが逃げているだけ。利用者同士の話し合う場などないのに、どうやって管理するの?
    中には押し付け合いとか、シカトされて荒れ放題。だれかの善意で仕方なくとか、まあいろいろあるよ。

    自治会でやるのも問題。ゴミ協同組合ならいいが、ゴミ以外を必要としない人もいる。そういう交流とか祭りなどは関係ないのに、一緒にさせるのは「悪質な抱き合わせ商法」となんら変わりない。

    ごみを捨てるために、祭りに参加しろ?
    あり得ない話だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸