住宅なんでも質問「自治会加入率を調べて交換しよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 自治会加入率を調べて交換しよう

広告を掲載

  • 掲示板
日下 [更新日時] 2021-08-16 13:20:28

自治会は加入義務がない任意団体であるにも関わらず、強制したり、入会しないと生活できなくするなどの強要事例やトラブルが後を絶たない。

退会や未加入を貫く上で加入率は重要。当然ながら高いよりも低い方が、非会員でいやすいだろう。
未加入という「同志」が多い方が都合がいいからね。

そこで、地域別の加入率をここで情報交換しよう。
これまでに沖縄20%、多摩地区20-50%、都区内50-60%、埼玉。千葉60-80%などという例が判明している。
みなさんのところはどうですか?

[スレ作成日時]2017-08-27 12:28:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会加入率を調べて交換しよう

  1. 1 日下

    船橋市は都心から25kmであるというのに、かなり加入率が高く、まるで地方都市並ですね。なんでだろう?

    http://hasama3.muragon.com/entry/27.html

  2. 2 匿名さん

    まあなんとも香ばしいスレ題ですね。

    本当はご存知でしょうが、市町村単位での地域別割合など全く意味をなしません
    必要なのは居住する場所であり近隣の状況。

    旧家が並ぶ地域の中と、現在進行中の大規模開発地域内では天と地の差があるでしょう。

  3. 3 匿名さん
  4. 4 ご近所さん

    そうですね。
    自治会加入率20%の市でも、ご近所がみんな加入しているとヤバいかもね?
    それでも・・ですよ、その加入者たちも、加入しない人との接点が80%の市よりも格段に多い訳ですから、やはり理解・無理解の差は出ると思いますね。

    自治会に入るかどうかは人格権という重要な人権ですから、たとえ周囲に未加入がいなくても、その人を加入させる根拠にはならないのが法律の考え方ですね。

  5. 5 匿名さん

    マイノリティが多い地域は大変なんですね。
    家の住む場所は6割以上加入しています。
    皆さん上品で良い人です。

  6. 6 匿名さん

    近所は今も造成中で、自治会発足3年目くらいの地域なんですが
    やっぱりトラブル出てきました。

    うちの方は10数世帯でゴミステーションが一つ、設置場所は区画時に
    あるのですけど、ゴミステーション本体は自治会で買うんです。
    不燃ゴミも集積するので、一つ10万円くらいします。

    ところが利用区画内の自治会加入者が少ないと、流石に自治会の負担が
    大きくて購入できません。
    ゴミステーションの無い場所の自治会加入者は、隣の自治会ゴミステーションを
    使うしか無い状況です。

    本当は自治会関係なく、利用世帯単位で購入設置できればいいのですけど
    やっぱり人が集まれば色々な方がいらっしゃって、設置費用の負担お願いは難しい
    そもそも一個人が何度も費用負担のお願いに行くなんて、とても出来ません・・・

  7. 7 通りがかりさん

    >>6
    具体的な都市名公表して頂けませんか?
    市単位での加入率がどの位なのかゴミ収集に関係する広報がどうなっているか興味があります。

  8. 8 ご近所さん

    横レスですが、船橋市はゴミ収集は自治会に入らなくてもできると言っていて、自治会側が拒否した場合は、市から捨てさせてと頼むかダメならばその家のための回収場所を作ると言っている。
    自治会は関係ないと言いながら、自治会に委託するって二枚舌みたいで変なやり方。
    しかし、拒否されても対策するってことは一応、筋は通っているね。

  9. 9 匿名さん

    >>7 
    貴方の居住地近くにも宅地開発している所はありませんか?
    特定業者開発の建売分譲などは違うみたいですが(事前のゴミステーション設置は業者の義務)
    たいていの地域では、区画ごとのゴミ収集場所の土地確保は規定されています。

    一軒単位で収集でもしていない限り、集積場に集めて行政が回収しているのは
    どこでも大差ないです。都市別の自治会加入率にも、実態としては余り意味がないでしょう。
    それよりも居住地の状況こそ重要です。


    土地の扱いは公民館や公園と同じ、ただ設置するステーションの箱は
    基本的にゴミに網をかぶせるだけの場所もあるわけで
    安いものでも高級品でも、利用者住民達が購入するから自由。

    ですからたぶん高級住宅地のゴミステーションって、きっと立派なんじゃないでしょうかね

  10. 10 匿名さん

    ゴミ収集が自治会任せとか? かなり困窮してる自治体だろ。

    ゴミの回収なんて自治会加入者じゃなくても普通に回収日に塵芥車がもっていくのが当たり前。

    集積場所や施設も自治体の責任、同じ納税者だからね。

    いまどき自治会員以外は捨てては駄目とかあるわけもなく、暮らしに困る自治体なんてあるわけないよ。

    ただ、マンション専用集積場とか宅地造成されたところの集積所は購入者限定の捨て場ですが自治会員である必要はないはず。

    造成宅地も購入時にそれらの費用負担あるから使えて当然、清掃も自治会関係なく順番制が多い。

  11. 11 匿名さん

    自治会がゴミ回収までやってるところは、流石に珍しいんじゃないですか?
    うちの方は住民持ち回りで、マナーが守られず回収車が持っていかないゴミの
    分別と処分をやってます。
    当番は自治会会員で処分のリサイクル費用も自治会から捻出。

    業者が持っていかない投棄物は、その場所を管理している人の所有になるらしく
    要するに利用している近隣住民たちのモノで、処分も自分たちでやらないといけない。
    最近困ったゴミに出て来るのが液晶テレビ、雨に濡れて滴る家電を車に積んで
    リサイクルセンターまで運ぶのですよ。

    引越しなのかベッドとかソファを置いてく人もいる
    しばらく放置されて濡れてカビ生えてから、みんなどうしようか考えるから
    撤去するのも一苦労なのですよ。
    犯人はだいたい賃貸の単身者と思うのですが、置いていかれるから防ぎようないのです。
    でももし集積場に隣接する家主が自治会未加入だったら、みんな見ないふりで
    もっと大変な気がしないでもありません。


  12. 12 匿名さん

    大阪とか東京北東部にはどこでもゴミ捨て自由な住民も多いらしいですから
    自治会なんか嫌な人でも気にしないで暮らしやすいんじゃないでしょうか

  13. 13 匿名さん

    ゴミ捨てのマナーが悪いのは個々人の問題。民度の低い地域だね。
    その不法に投棄されたゴミの始末は自治体の責任。
    ゴミ集積場がマンションなどの私有地施設なら別だが、道路の隅など
    一般公共性の高い場所なら自治会や個人の責任などない。ボランティアで清掃活動しているだけ。
    本来、道端や空き地などのゴミ集積場の衛生管理含め、維持管理するのは市区町村役場の仕事。
    集積場に残された不法なゴミは市区町村役場に連絡すれば取りに来る。

    役所もそれが嫌なら都内のように世帯ごと個別回収にするのが得策。

    日本全国、ゴミ捨てと自治会や町内会はまったくの無関係、ゴミ回収の便宜を図って
    集積場を設け当番制で清掃するのは単なるボランティアに過ぎない。
    生活ごみ処理の全ては地方自治体の仕事です。

  14. 14 匿名さん

    市道に猫のひかれた死骸があると市役所に電話を入れると
    市の清掃センターが回収清掃消毒するのが仕事
    猫をスコップで拾ってゴミ袋にポイ、水で洗い流し消毒液をまいて終了
    ゴミ回収の責任はすべて自治体にある

  15. 15 ご近所さん

    加入率がゴミの話になっているけど、
    ゴミと自治会は関係ない。まして不法投棄を自己負担でやるなんておかしいのでは?
    廃棄物処理法は市町村に「収集・運搬・処理」の責務があるとしている。逆に自治会がやるとなると、一般廃棄物収集の許可がないのにゴミをいじれば(処理に関わると)違法になるよ。

    この市は丁目単位で加入率を出しているからすごいわ!
    https://www.city.koga.fukuoka.jp/uploads/files/community/6-5koukubetus...

  16. 16 ご近所さん

    福岡市周辺はすごいよね。
    戸別回収の市がどんどん増えている。合理的で平等じゃないか!
    排出者が明白になって、どさくさまぎれの事業ゴミ、不法投棄ができなくなるから市役所としてもゴミが減って住民とwin-winじゃないのか?

    なのに戸別回収をしないであぐらをかいている中核市とかバカじゃないのかと思うよ。財政的にできないわけがない。
    自治会こそが不公平を増長しているのだから、ゴミに自治会は関わらせずに、戸別化して、市役所がきちんと責務を果たすべきだ。

  17. 17 匿名さん

    役所が責任持って処分してくれるのなら、リサイクル券なんて要らないね

  18. 18 匿名さん

    >>9
    何やんわりと論理すり替えしているの?
    >7は純粋に加入率や市役所が発表しているゴミ収集情報等の総論に興味があるとしているのに居住地の各論に当たる細かい部分の話に持って行こうとしている。

    主題がずれている。

  19. 19 匿名さん

    >>12
    東京都は離島及び一部の市町村を除き戸別回収が広まりつつあります。また道路沿いのステーション制の所もありますが原則町内会が関わる事はありません。

    以前お昼の番組バイキングで町内会に怒る女たちとの特集が組まれた時にパネラーとして葛飾区町内会の方々が出演されておりゴミステーションについて町内会はノータッチと発言しています。



    また多摩地域在住の私ですが戸別回収ですので町内会との接点すらありません。因みに市役所発表の加入率は57~8%です。

  20. 20 匿名さん

    各地方都市は市民を自治会に加入させタダ働きをさせる忖度などしてないで福岡を見習うべき。

    平成27年度「福岡市政の信頼度」が大幅にあがりました!
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/52321/1/shinraido.pdf
    ごみの戸別収集及び夜間収集の満足度がそれぞれ90.2%と97.3%となっており圧倒的多数で市民の満足度が高いと言えます。

    住んで頂ける街との思想が見えている。
    そんな福岡市の加入率は88.6%(2010年)と7年前のデータである。

    数字でわかる福岡市のいま 2014年9月
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/45192/1/fukokadata2.pdf

    現在は恐らく加入率低下していると思われるが敢えて古いデータを使った役所の意図が見え隠れして他ならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸