注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉荻野工務店って知ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉荻野工務店って知ってます?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-13 01:04:39

埼玉県入間郡毛呂山町の荻野工務店(オールインワンの家)で建てた方、または建てようとした方いますか?

[スレ作成日時]2010-01-11 10:41:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉荻野工務店って知ってます?

1. 1 匿名さん

いっちばん(^-^)v

2. 2 購入検討中さん

今度、宿泊体験してきます。
    建設予定地からも近いため、候補の一つです。

坪単価の標準は50万とのことですが、
    実際に建築された方、申込中の方の坪単価(総額)が知りたいです。

よろしくお願い致します。

3. 3 匿名さん

NO.2 購入検討中さん

宿泊体験なんてできるんですか?
     無垢の床材って暖かいらしいですが、宿泊体験の感想をぜひ聞かせてください!

4. 4 匿名

我が家は1月に契約を済ませたばかりの者です。
    まだ打ち合わせ中の為、はっきりとした坪単価はわかりませんが、大体「60万」くらいになりそうです。
    建売などに比べたらずいぶんUPしてしまうかもしれませんが、使っている素材や作り、大工さんの腕は本物だと感じました。(オールインワンなので、カーテン・エアコン・照明など全てを含むと結構、いいお値段かと・・・)

また、我が家は吹き抜けやウッドデッキ、外工事なども含めてなので・・・。かなりUPしました(笑)
    子育て応援プランなるものは、確か坪「45万」くらいでしたよね?
    収納部分は全て桐をつかうなどのこだわりも好きです。

ちなみに私は知人の紹介で知ったのですが、資金のほとんどない私たちを土地探しから資金計画、家創りまで、しっかりサポートしてくださっています。(ちなみに社長自らです!)
    色々ご意見はあると思いますが、一度モデルルームでお話を聞いてみられるのもいいと思います。
    実際、ご自分で感じられるの失敗がないですよね!

頑張って楽しんで下さい。

5. 5 匿名さん

No.4さんへ
    我が家も荻野で検討していましたが、概算を聞くとオールインワン49.8万円/坪よりけっこう高い金額を提示されてしまいした。地盤調査を行い、間取りや仕様が大体決まると契約する前に詳細な見積もりをきちんと貰えると聞いたのですがどうでしたか?どの辺がオールインワン以外で費用が生じてくる部分なのか差し支えがなければ教えてください。

6. 6 匿名さん

NO.5さんへ
    見積もりはお話の通り、間取りや仕様が大体決まった時点で契約の前に頂けます。
    その際に、とても丁寧な説明があります。(基礎の作り方など1点1点、どこにどうしてこれだけの金額がかかるか?など)
    けっこう高い金額を提示されたとの事ですが、何か特別なこだわりなどはありますか?
    我が家の場合は「吹き抜け」で約150万~200万のUPになりました。そこへ付け加え「ウッドデッキ」「外工事」「オール電化」「エコキュート」が入ったので・・・

私たち夫婦がなぜ荻野さんに決めたのか?最大の理由は娘のアレルギー体質にあります。
    今の所、食物アレルギーとアトピーなのですが、アレルギー体質はなかなか侮れない所があり、万が一、一生の買い物をして住み始めてから娘にアレルギーが出てしまった場合どうすることもできなくなると考えたからです。

また言っていることに隠し事がないのも心を打たれました。
    マンション・建売、色々考えましたが、2300万くらいの物件で200万~300万の諸費用がプラスされ、エアコン・照明などをつけるとけっこうな金額になります。それで自由も利かなければ体に合うかもわからない・・・その冒険はできませんでした。
    ちなみに娘はモデルルームに初めて行ったとき異様なハイテンションになりました(笑)これも決めての一つです。
    もしまだ迷われているようでしたら、色々つっこんで聞かれてもいいと思いますよ!この無知な私にもわかるまで、わかりやすく説明して頂けましたから・・・

7. 7 匿名さん

No.6さんへNo5です

お返事いただきありがとうございます!
     我が家は吹き抜けが無く総2階のシンプルな間取りです。
     営業さんに坪単価の事を聞きましたが明確な答えが得られなかったので書き込みした次第です。
     今度また別のオールインワンのプランを作ってくれる事になったのですが間取りだけでそんなに値段
     が変わるのか甚だ疑問です。まぁ申し込み前なのでこちらの意図が伝わっていなかったのかも知れませんが。

8. 10 匿名さん

完成見学会に何度が参加させていただきましたが、無垢の赤松のフローリングはスリッパなしでもかなり暖かいですね。
    プランニングする際も施主のことをよく知ろうとしてくれます。
    HMが1週間で適当に設計するのとは違いそうです。

9. 11 匿名さん

こんにちは、自然素材の家を建てたくて荻野さんを検討していたものです。
    迷った結果、他の建築会社で同じような自然素材の家をたてて先日入居しました。

みなさんおっしゃるとおり、荻野さんはとてもいい家作ってくれそうな感じがしました。
    だから検討したのですが、家族会議まで開いて荻野さんにしなかった結果は
    社長さんの人柄、姿勢に疑問をもったからです。
    比較検討をして決めるのは当たり前だと思うのですが、どこと比較しているのか
    わかったらそのライバル会社の悪口をさんざん言っていました。
    同じ地元だからよく知っているのか個人攻撃もしていました。

これから何十年と家を通してお付き合いしていくことを考えて、こういう人の
    建てた家は遠慮しよう!ということになり、お断りしてもしつこくてしつこくて
    悪口攻撃が逆効果と知らずがエスカレートして、挙句のはてには
    「〇〇で立てたら絶対後悔しますからね」と捨て台詞をはいていきました。

できることなら直接伝えたいのですが、「ぜんぜん後悔していません!」
    快適な健康住宅で楽しく暮らしています。

10. 12 匿名さん

私も荻野工務店さんで検討していた者です。
    土地から購入する必要があったため、最終的には金額が見合わず購入を断念しましたが、No.11さんがおっしゃるような「しつこい」営業(悪口?)はありませんでしたよ。

私も社長から直接お話を伺ったのですが、大手HMを中心とする利益追求の家づくりを、社長は批判していました。
    非常に熱い方で、家づくりに対しての情熱と自分たちの家づくりに自信を持っているように感じました。

「営業はしませんので、実際に見学会などに足を運んで体感してください。建築主さんが見極めてくださいね」とよく言われたのを覚えています。

11. 13 匿名さん

千差万別です。
    どう感じるかはその人次第でしょう。 熱心な社長を信じるか? 合わないと思って止めるか?
    確かに他社批判は言ってましたね。私達の建てたお金で海外にも遊びに行ってますね。
    ブログで見るたびにガッカリすることもあります。いいことばかり言ってるなって。
    でも建ててしまったのだから仕方ありません。出来れば違うところにすればよかったかも。

12. 14 匿名さん

私も比較検討してた会社の悪口言われました。
    No.11さんと同じで社長の人間性に疑問を持ちやめました。
    家造りに対する情熱は感じられたけど・・・惜しいですね。
    ついつい口から出ちゃうんでしょうね。

No.13さんの言ってることもすごい分かります。あのブログ・・・。
    遊びに行くなとは言わないけど、会社の代表としてのブログなんだから
    仕事のことだけでいいのにね。

13. 15 匿名さん

ブログで一生懸命弁明をしてますね。
    ということは、ここも見ているのでしょう。
    サーフィンに遊びに行く余裕があるのだから羨ましい限りです。
    我々庶民は35年もローンを組んで、やっとやっとマイホームを手に入れ、遊びに行く余裕など家計にはありません。

我々庶民から吸い上げたお金でサーフィンや海外に行けるのだから相当儲けているのでしょう。
    社員数も多いし、儲けが多くなければ経営は成り立たないですからね。

14. 16 匿名

荻野工務店で契約した者ですが、社長の家作りに対する信念とお客さんを第一に考えてくれる姿勢は本物だと実感しています。あまりにいい加減で嘘を並べた書き込みの多さに呆れます。

荻野さんの見学会は見た方がいいです。そこで話を聞いて下さい。それで何が本当なのかわかります。

15. 18 匿名

No.16さん 私も同じです。いい加減な書き込みの多さに呆れます。

うちも荻野工務店で建てさせて頂きました。
    打ち合わせの際には、子供達が飽きないように気を使っていただいて、打ち合わせもスムーズに出来て助かりました。
    みなさん気さくな感じで、マイホームを考えている方一度見学会に行って見るのも良いと思います。

建てた後もイベントとかあり、色々な人と情報交換出来る場があるのも、本当に建ててよかったと思っています。

No.13辺りから酷い内容ですね。
    ちなみに、社長のブログを毎回楽しみに拝見してます!うちも庶民ですが…家計を何とかしながら、家族で趣味を楽しんでいます!

内容にもよるけど、人の批判するような内容は、ちょっと問題ではないでしょうか…

16. 19 購入経験者さん

No.18さん
    私も数年前に荻野工務店で建てました。
    私はイベントなどは一度しか参加してません。
    なぜなら満足した買い物出はなかったからです。
    アフターサービスはありますが、
    わざわざ休みの日に行こうと思わないです。

あなたにとったらいい加減な書き込みに
    思えるかも知れませんが、全員が全員
    満足しているわけではありません!

他の書き込みで社長の批判がありましたが
    実際やな思いをされた方もいるんでしょう。
    ここは口コミサイトなので良かった、悪かった
    色んな意見があります。
    否定的なことを書くといい加減な意見とされるのは
    どうなんでしょう!?
    肯定的な意見はいい加減じゃないのか!?九州電力のように
    ヤラセかもしれないし!?

どの会社でも満足する人しない人がいるとおもいます。
    もし会社関係者がみているのであれば否定的意見から
    問題点を探し見直してみたらどうでしょう?

お客の一人として言わせて頂くと社長は私ら庶民より
    お金持ちなんだからいっぱい遊んでください!

17. 20 契約済みさん

契約を終え、建築中の者です。
    荻野工務店では、俗に「営業」と呼ばれる職種に該当する方が2名しかいません。
    うち1名が社長です。私は社長と打合せをしながら、細かい仕様を決めました。

皆さんが言われるように、最初の頃の打合せでは、確かに他社批判はありました。
    しかし、私がまわった住宅展示場などで会った、どのHMの営業も何かしら
    他者の批判をしていたので、「どの建設会社も同じかな」と思っていました。

現在のところは、荻野工務店にして良かったと思っています。
    現場監督の方、事務の方、職人さん、皆さんいい方で、
    打合せなどの時には子どもが飽きないように、気をつかってくれます。

子どもがアレルギー体質のため、自然素材の家を求めて
    各社見てまわりましたが、私のわがままを全て聞いてくれたのは
    荻野工務店さんだけでした。

こういうサイトなので、賛否両論あると思いますが、
    よくよく現場見学会や打合せで見極める必要があるかと思います。

ただ、ちょっとこだわりだすと、オールインワンの価格には
    収まらないことだけお伝えしておきます。

18. 21 物件比較中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

19. 22 匿名

荻野工務店で自宅を作った者デス。

No.17さんは…ライバル会社の営業さんですか?

確かにここは、荻野の方は見てると思いますよ。でも、わざわざ反論意見を書き込むほど暇な会社ではないと思います。

社長は確かにサーフィン好きで良く海外にも行かれてますが…私には、それを批判材料に上げる意味がわからないです。

No.19さん。
    本当に購入した家に不満があるのなら、なぜ直接社長に言わないのですか?どの点に納得がいっていないのか書かれていないのですが、もし比較検討をしている方の為を思って書かれたのなら、納得いっていない点をわかりやすく上げたほうが、ここの意味があるかと私は思います。

皆さんがおっしゃる様に、人対人ですから、合う合わないはあると思います。

ただ、社長の否定意見ばかりで…荻野工務店の建てる家に対する意見が上がった方が比較検討をしている方の為になるのかなと思い書かせて頂きました。

私は、自分の家を建てて下さった大工さんの名前と顔がわかります。
    どんな基礎で柱はどんなかを知っています。
    うちの大工さんは、猛暑の中、丁寧に丁寧に私達の自宅を作り上げてくれました。
    引き渡し後も、『○○さん、何かあれば直ぐに言って下さい!』と、とても責任感のある言葉を頂きました。
    ここは、一棟1人大工性です。
    この責任の重さは、大手HMではなかなか無いのでは?
    10年後20年後、もしどこかに不具合が出たとき、ここならしっかりフォローしてもらえると私は思いました。

もしかしたら、この書き込み社員さん?と思われるかもしれませんね(笑)
    でも本当に違いますよ。
    これから自宅を建てられる方に、マイナス?点を上げるとすれば、時間がかかります!ですね。
    やはり建て売りと違い、打ち合わせや、1人大工性で丁寧に仕上げていらっしゃるので…
    期間に余裕が必要だと思います。

楽しんで家作りが出来るといいですね(^-^)v

20. 23 匿名

社長の個人的な趣味や金銭の問題はどうでもいいことなのでは‥?
    別に社長が誰に迷惑かけてるわけじゃないし…。

ひがみにしか聞こえないですね~。

21. 24 周辺住民さん

NO22さん。荻野工務店にライバル会社ってあるんですか?
    NO16.18.20.そしてあなたが暇社員なんじゃないの?
    社長のサーフィン趣味・・そんなのどうでもいいし・・。そんなどうでもいいことを
    個人のブログではなく会社の代表としてのブログに書くからいろいろ言われるんだよ。
    社長の否定意見ばかり・・社長が営業してるからじゃないの?
    営業マンが嫌なら大手なら営業を変えればいいだけだけど、社長とあわなかったらかえられないからね。
    そしたら建築会社をかえるしかないもんね。
    荻野工務店の周りにも荻野のいえがたくさんあるからそれなりにいい会社なんじゃないのかな?
    今度の連休にでも行ってみるかな。俺の目で見極めてやる(笑)

22. 27 No.24さんへ

No.22です(笑)

暇な社員?(笑)
    良かったです。
    そう言って下さる人が居て。

社長が合わなければ建築会社を変えるしかない?

それはそうです!
    家の中身が合わなければ建築会社を変えるのと代わりないですよね?(笑)
    営業変えただけじゃ、一生住む家の中身も変えられませんよね?

だから皆さん、契約の前に直接、建築会社を多数回られる…

まっ、どっちでもいいです。
    実際、自分の家を建てようと考えてる方が行って見てみるのが一番だと私は思います。

誰かが見た意見ではなく。
    No.24さん。
    お家をたてられるのですか?
    納得のいく自宅が出来上がるといいですね!

23. 28 周辺住民さん

NO24です。
    NO22さん、ただいま、お家検討中です。
    いろいろ見てまわってます。
    荻野工務店はまだ見てないけどHP見ると室内は結構すきかな・・・
    でも外装、家の形が・・ちょっといまいちかな・・・。

社長のブログ見たけど疑問点が・・丸型換気口って基礎の鉄筋は切らないといってるけど
    基礎に穴が開いてるってことは強度は必然的に下がるような・・・。
    基礎パッキン工法は土台がめり込むって・・?
    友達のお家とかは基礎パッキンで風がすごい抜けてるから・・・。

まあ今度いろいろ聞いてこよう。

NO22さんのおうちはHPにのってるのかな?

24. 29 住まいに詳しい人

社長のブログには、いかにも大工が手加工で刻んでいるように書いてますがプレカットだよね。ココ

25. 30 入居済み住民さん

構造材はプレカットですね。
    階段や大黒柱などは、大工さんが手加工してます。

26. 31 住まいに詳しい人

大黒柱はプレカットでは難しいので大工さんが手加工するのはあたりまえですね。階段はただ単にプレカット代を渋ってるだけで大工さんとしては迷惑な話だと思いますよ。
    そう考えるとお財布事情はちょっときつい会社かも知れませんね。

27. 32 匿名

ほんとに荻野さんは最高なんです。何がいいって全部がいいんですよ。感動することばかりです。

28. 33 物件比較中さん

見学会はとても参考になりました。
    正直、痛い箇所を見つけてしまって… そういう仕様なのかな? (謎)
    吹抜なんか掃除が大変そうだな… いや、できねぇ
    実用性はちょっと…
    なんて思いながらも、斬新なデザインに気持ちが揺れますね。
    実際に何年か住まわれてるお宅を拝見してみたいです。

29. 34 匿名

社長が全然ダメダメ。見学会行ったけど全然挨拶すらなし。知らんぷり。契約した人が打ち合わせを見学会会場で社長とやっていたケドその人達の相手だけ…。契約した人だけがお客様。それにイラっとしてここでは建てない。とゆーか仕様が全然よくない。

30. 35 物件比較中さん

私はここの会社の使ってる材料とかはいいなと思ってるんですが
    デザインとか間取りとかがいまいち「おおっ」と思うものがないですね。
    オンリーワンをうたってるけど似たり寄ったり。
    寝室はだいたい茶色だよね。
    設計事務所でデザインしてもらってここで建てるのもありなのかな?

31. 36 購入検討中さん

NO35さん
    ここは中身、材料などにこだわってる人が買うお家です。
    外見は気にしない並みでいいのです。
    HP見たけどほんとに窓のとり方とか屋根のバランス悪いね。
    よくこれでお客がOKしてるよね?
    センスのある設計士がいないんでしょう?

32. 37 匿名さん

構造見学会、完成見学会に行ったけど
    外は普通のサイディング、中は合板下地、石膏ボードにクロス、
    特に他のハウスメーカーとの違いがわかりませんでした。
    住宅展示場のそれと一緒です。
    同じ金額なら、安心できる大手ハウスメーカーを選びます。
    社長がBMWで見学会会場に来ていたのには呆れました。

33. 38 契約済みさん

家を選ぶのは人それぞれの考え方ですから、良し悪しはあると思います。
    ここは家を評価するところで、人を評価するところではないと思いますσ(^_^;)

きっと、外見でしか人を評価できない人は、中身より外見重視の家を探すんでしょうね。
    そんな方は建売をオススメします。

風評に流されすご自分の目で中身を確認されてみてはどうでしょうか?

擁護するとステルスマーケティングのように聞こえますが、私は数多くの会社の中から荻野工務店を選びました。
    それは、家もよかったと思ったのと、最終的には社長と直接打ち合わせをして、自信と熱意が伝わってきたからです。
    ここの社長、何事にも本気ですよ(笑)

34. 39 購入検討中さん

一人大工制だかは分からないですが、大工さん手伝い呼んでたけど、それでもそう言えるのかな。
    大音量でラジオかけて夜中、日曜までだらだらと仕事してれば一人じゃ工期に間に合わなくなるよね。
    社員等はよさそうな人が多いけど、大工さんはどうかなあと感じました。

35. 40 匿名

いい加減な書き込みが多い。

検討中の人はこの掲示板の書き込みより、実際の荻野の見学会を自分で見て・荻野の人間に話を聞いた方がいいよ。

色んな意見があるのは当たり前だけど、少なくとも自分は大手のハウスメーカーじゃなく荻野で建てて良かったから。

社長の車がどーのこーの、そんなのどおでもよくないか?(笑)

36. 42 匿名さん

確かに社長が乗っている車なんてどうでもいいのかも知れませんが、社長が乗っている車で姿勢が見えるってものです。確かに建てるのは、社長やスタッフではなく大工さんだし、No39さんの意見はとても参考になるかと思います。そのようなことは社長やスタッフの話だけではわかりませんからね。それでいい加減な書き込みが多いとレスポンスよく否定をされているのだから、きっと関係者の方のご意見なのでしょう。私もNo37さんと同じように、特に優れているものはないと判断をしてやめようと思ってます。今どきこのレベルの家ならどこでも出来ると思います。

37. 43 匿名

乗ってる車種で姿勢って笑
    じゃあ軽トラなんかで現れればいいのかな~

38. 44 匿名

乗ってる車種で姿勢って笑
    じゃあ軽トラかなんかで現れればいいのか~

39. 45 匿名さん

姿勢がみれるのは、
    日本車?軽自動車?エコカー?
    選挙のイメージアップ戦略のようにズバリ自転車?

社長さんも大変ですね〜σ(^_^;)

40. 46 買い換え検討中

社長の熱意はあるのかも知れませんが、肝心の建物はイマイチです。

良くは見えますが、プレカットに合板も使われているので、結局はハウスメーカーの構造と何もかわりません。

噂ほどの会社ではないと思います。

41. 47 匿名

合板、プレカット。
    使用をしていることを、ここの会社は隠してません。

必要に応じて使い、それを客に伝え、客が納得しているのであれば問題ないかと?

以前にクロスや床板なども、そこら辺のHMと変わらないと書き込みがありましたが…

全く違うと思いますが?
    実際に、良く見られたのでしょうか?

クロスは本当の『紙』、鼻につく接着剤の臭いもしない、糊?なのかな?
    その分、一般に使われるビニールクロスよりはメンテが大変でしょうが…

床は、本当の『木』
    暖かい。
    大手のHMさんも色々見て、体感しましたが、冷え性な私は、俄然、こちらの暖かな床でした。

これは、冬がホントに違いました。

デザインは、最終的に施主が決めるので、施主のセンスかな?

ここは、持ち込み的な事や、他では断られる事も受け入れてくれると思いますが…

反対意見が、あまりにも事実と異なるのかな〜と感じました(笑)

42. 48 第一候補でした。

はじめまして。私も以前、ここを第一候補に新築を検討していました。

建築関係の本を読みあさり、10社以上ハウスメーカーや工務店を回りましたがすべての面で納得できる会社にたどり着けま

せんでした。そんな中、荻野工務店を知り会社を訪問しました。部屋のデザインも社長自身もとてもおしゃれで、素材も最

高!もうココしかない!っと思ったほどです。(ただし、外観だけはどれも似ていて私の趣味に合わなかった)

しかし、やはりやめました。ネットでのうわさどおり、社長の人柄に疑問を持ったからです。人それぞれいろんな考えがある

し、いろんな人間がいていいと思います。ただ、他社を『否定』する意見には賛同できませんでした。これは妻も同じ考えで

今後、何度も打ち合わせをする事を考えるととても憂鬱になると思いました。たしかに、家を買うのだから社員の人柄なんて

無視すればいいのかもしれませんが、せっかくの夢のマイホームなんですから、打ち合わせの段階から幸せな気分でいたいも

のです。

ちなみに私は先日、別の工務店で契約しました。荻野工務店よりも規模は小さいですが、それこそ柱一本からすべて自分の思

いどおりに注文することができました。ですので、ある意味本当に自分のこだわりの家が欲しいのなら、より縛りの無い(標

準仕様というものが一切ない)小さな工務店のほうが安くできるのではないでしょうか。

余談ですが、荻野工務店の社員大工さん、マイホームは建売だそうです。社員だからといって値引きがないと言っていまし

た。

43. 49 匿名

∠今現在、家を購入検討している者です。
    住宅展示場に足を運んだり、色々な会社のブログを見たり、建て売り広告に目を通したりしてます。
    実は荻野工務店のモデルハウスに足を運んだこともあります。率直に、木の温かみを感じましたよ。スタッフも気さくで話しやすく、社長さんも家に対する情熱を語ってくれました。たまたまいらっしゃった大工さんも、気持ちよく挨拶してくれて、スタッフの教育徹底してると思いましたよ。
    今我が家は賃貸住宅にすんでいます。来年小学生になる子供が居て、手狭になり、ようやくマイホーム購入をしようと動き始めました。しかし小学生になるまでに引っ越しを間に合わせないといけないので、建て売り住宅や早めに建てられるハウスメーカーにしようかと迷っています。その家庭ごとに、家を購入するタイミングや事情がありますからね。
    近所に荻野工務店で家を建てた方がいらっしゃって、遊びに行った事があります。木の温もりを感じ、冬だけど何より床が暖かかったです!こんなおうちで子育てできたら理想と感じましたよ。
    荻野工務店さんの書き込みを見て悪い意見を書かれてる方もたくさんいらっしゃいますが、嘘やデマも多い気がします。わたくしは、自身の価値観を信じて購入を前向きに検討したいと思います。

44. 50 購入検討中さん

荻野工務店で検討中の者です。NO49さんの仰るとおりです。
    ここの工務店の特に社長をあしざまに批判している方がいらっしゃいましたが、私には、その批判内容が人間的に幼稚にしか思えません。BMWで現地に現れたからとか、他社を批判したからどうのとか、サーフィンがどうとか.....
    家を作ることとなんら関係のないことです。
    因みに、他社を批判する社長は、自分の家つくりに自信がある表れと理解すべきです。
    作今の住宅業界を知れば知るほど私も特に大手のHMを批判したくなります。
    住宅展示場の家は、あれは家ではなく見世物です。億単位の値段の建物もあります。
    NO49さんのように実際に住まわれている建物を五感で感じてみるべきです。ホームページやらカタログやらで判断するのはいかがなものかと思います。
    荻野さんのモデルハウスをみた私の嫁は、気にいってました。
    地域密着の工務店と莫大な維持費のかかる展示場とたくさんの営業さんを抱えているHMどちらが安く建てられるか、又アフターがいいかよーく考えてみてください。
    因みに、私は荻野の擁護者でも、批判者でもありません。家を作るということは施主である者が演出、監督、プロデューサーである姿勢で臨むことが大切かと。もちろん作り手は工務店であり、たくさんの職人さんのお世話になるわけですが......
    勉強すればするほどそれを理解するはずです。

45. 51 匿名

うちは荻野工務店で建てました。難しいことは言えないけど、住んでみて本当に床が気持ちいい。家族皆一年中素足。夏はさらさら冬は暖かい。思わず床に寝転んでしまう。梅雨に部屋干しした洗濯物が気持ちよく乾く。荻野工務店で建てて本当に社長・スタッフに大事にしてもらえた。建て終わった今も大事にしてもらってる。真心がこもった熱い会社だ。本物だと自分は思う。

46. 52 匿名

No.50
    関係者のご意見ありがとうございます。

ただどんな会社でもそうだと思いますが、社長の姿勢が会社の鏡になるのだと思います。
    それを幼稚と捉えるなら、ここの社長さんも他社を批判しているだから幼稚ですね。

演出、監督、プロデュースの姿勢 ?

こんなことは、プロの方じゃないと言えませんよね。素人では思いもつかないことです。
    だって、素人が家を立てるわけだから、そんなことは無理です。
    それをお客に求める会社ってどうなんです?

きっと関係者ではないという反論があると思いますが、誰が見てもわかると思いますよ。

多分、No.51もそうでしょう。

本物ってなんです?
    偽物の家なんてないと思います。
    ここのスタッフの方はよく「本物」と言葉にするので、それが出てしまったのでしょう。

ここにも社長の姿勢が出てきているのでは?

47. 53 匿名

52みたいな理屈っぽい意見はあまり理解できないですし、参考にもなりませんね…
    結局何が言いたいのかわからないですね。

48. 54 購入検討中さん

NO52さん
    NO53さんのいうとおり。なにが言いたいのですか。
    NO50です。あなたが言うところの関係者というのは荻野工務店の関係者ということですか?それとも建築業界の関係者なのですか判断つきかねる表現をなさっています。私は荻野さんのモデルハウスを見せてもらい、現地で説明をうけた者です。
    この時の担当者は、自分のところの工法上のデメリットもきちんと説明してくれました。大手HMの営業さんは、口が裂けてもいわないでしょう。荻野さんと接点があった、その観点から申せば確かに荻野さんの関係者という図式はなりたちます。

家つくりに関し、勉強中のズブの素人をプロと思ってくださるとは、恐れ入谷の鬼子母神!
    光栄の極みです。
    素人でもこれぐらいの発想はできます。
    建売なら買い物ですが、注文住宅となるとそうは行かないのです。買い物とはいえないということです。
    己の人生で最大の事業と思いませんか?
    家は、三度建てなきゃいい家に出会えない。古からの諺です。しかし、昨今三度建てることが出来る方は、そうそういないでしょう。大概一度きりでしょう!
    素人でも、勉強をしてこちらの意向を作り手に伝えなければ、相手側の提供するプランどおりの家になり,結果「あれれー」といった家になるということをいいたかったのです。

基礎材は何なのか、
    40坪の家の基礎つくりには、セメントいくら、水いくら、
    断熱材は何なのか、
    ネダレス工法はできるのか、
    筋交い工法でやっているのか
    社員大工はいるのか、
    大工さんは手刻みや仕口が出来るのか、
    ファサードはどんなのが得意なのか、
    造作家具を作れる方はいるか、
    換気は何種なのか、
    Q値はいかほどか、などなど
    こちらの知りたいこと、やってもらいたいことを先方に伝える。キャッチボールなんですよ。
    それが施主の責務、姿勢だということです。私に家なんか作れるわけありません。またどんな名匠でも一人では家は出来上がりませんよ。たくさんの職人さんが協力し合い、人が住まえる家が出来るということです。いくら腕のいい大工でもエアコンの取り付けは出来ないでしょ?
    社長の姿勢が会社の鏡になる? それを幼稚と捉える?
    ライン&スタッフ!! 荻野社長がトップ! 携わるスタッフが誠実・且堅実であるならば社長をあなたのように思うような方がいたとしてもその会社は存続し続けるのです。社長が家をつくっているわけではないのですから…….
    NO51さんに対する本物ってなんです? 偽者の家なんてないと思います?

NO51さん補足させていただきます。偽者の家とはこういうことです。
    あなたが好きかどうかわかりませんが、「廻し寿司」で出しているエンガワ。
    言わずとしれた平目の部位ですよね。しかし、多くの「廻し寿司」で供しているエンガワ!
    あれは、おひょうという体長2M以上になる鰈の部位です。ロシアで捕れます。
    鮑と称したスペイン産ロコ貝、鯛と称したナイル川のテラピア。これが偽者の寿司です。
    承知で食してる人はたくさんいるのです。味に変わりありませんから、というか素人にはわからない。
    熊本産の馬刺し→実はカナダから輸入したお馬さんを熊本の牧場でしばらく生かし、加工。よって熊本産馬刺し!
    中国から輸入した梅干→和歌山県の工場で加工され→紀州○○本舗の梅干!がごとし
    荻野さんはこういうことをしていない、NO51さんが仰る「本物」とはそういうことを言いたいのだと思います。NO51さん、そうでしょう。
    だから偽者の家は存在しますし、本物の家も当然あるということです。
    荻野さんのモデルハウスの壁は珪藻土、中霧島、床はパイン、たも、クローゼットの内側は桐。
    いいもの使っています。吹き抜け施工であの坪単価。決して高くはありません。適正だと思いました。
    「どこどこの木は使わないの?」「そこのは高いから、内のはどこどこ」産地まで教えてくれました。
    なにより、「この内装デザインは、誰の手によるものですか?」曰く「社長です」うーんまいった。ピアス社長、サーフィン社長やるじゃねーか うんといい家作ってビルでも建てろ(笑)
    それが実感です。因みにラーメン一筋でビルを建て、ベンツに乗ってる人を知ってます。人にはいえない苦労をしたはず。荻野社長も明治時代からなる家業をここまでするには、人には言えない苦労をしてる筈。
    そもそもあなたは家をつくる、あるいは作ってしまったの知りませんが、この書き込みで自分の家つくりに対するポリシーというものが見えません。私のことを書き込みのように評するより、あなたの家つくりに関する思いを述べて見られては如何!
    わたしからみれば、あなたの方こそ荻野工務店を逆恨みする関係者に思えるのですが。

私が、結果的に荻野さんと契約にいたらなかったとしても、これまで書き込みされた方々のような書き込みは「絶対しません」。

なぜなら、仮にもお話をさせて頂いた者のマナーであると存ずる。
    長文失礼、あー疲れた(笑)

49. 55 匿名

NO51です。54の方よくぞ代弁してくれました。その通りです。
    荻野工務店で建てて本当の事を書いてるだけなんですけどね‥ 床が気持ちいいとか標準の設備がすごくいいってのはもちろんあって住み心地は最高なんだけど、それ以上に気持ちがこもったやりとりがあったから‥間取りやデザイン、金銭的なことまでとにかく向こう側からじゃなくこっち側・お客側に立って物を言う社長だよ。全部お客側になった考えでやってる。

50. 56 契約済みさん

ここの会社はしつこい営業をしません。
    確か営業がいないようなことを言っていました。
    自信の現れですかね(^^;;
    で見学会にいくと結構な人が集まってるんですよ(笑)

設計までの打ち合わせは、社長自ら(私の場合)やってもらえました。
    契約していない段階だったと記憶していますが、私がイメージした話をした家の見取図を作ってきてくれましたし、概ねの費用も算出して頂き説明してもらえました。
    決して安いとは言えませんが、大手HMより高くはない値段でした。
    後に本契約しましたが、当初の値段と差程変わりませんでした。

社長と述べ数十回に亘る打ち合わせで、しつこいくらい色々な質問をしました。
    何故その木を使うのか。何故その壁材なのか。何故その瓦なのか。何故その窓なのか。
    何れも納得できる回答をしてもらえましたし、お陰で自分の家が何の材料でできているか、何故その材料を使ったのかが素人の私でもわかります。
    時には、間取りや色などのデザインでお互いの意見を話しあい、双方の意見のメリットやデメリットについて話しあい、まるで親友のように家の設計をすることができました。
    私も頑固ですけど、社長もそれなりの頑固者かも(笑)
    その分、家への想い、こだわりも強い。自信あっていいじゃないですか♪
    そんな楽しい時間を過ごしながら、自分で納得のできる自分だけの家を造ることができました。

私の意見も踏まえ、荻野工務店を好評している方、批判している方いますが、それが本当か否か自分で納得できるまで聞いて、自分で感じ、確認してみてはいかがでしょうか。

51. 57 ぴょん吉

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

52. 58 匿名係長

ここって納得傘下でしょ。他社批判やゴージャスライフは納得の社長に比べればぬるいよ。所詮、二番煎じ。

53. 59 購入検討中さん

NO54さん長過ぎ。
    社長ってピアスしてんの?営業職としてはだめだね。所詮個人経営の兄ちゃんか?
    あなたは否定的な書き込みはしないって言ってるけど100人が100人良いとは
    思わないでしょ?嫌な思いをしてる人もいるってことです。
    おれも行ったことあるけどやはり他社批判してたんだよね。いい気分しなかった。
    そう感じるお客もいるってことだよ。
    私も素材はいいと思ったからね。床はよかった。

なんでここの基礎って丸型換気口なの?強度落ちるでしょ?
    教えて。

54. 60 匿名

社長がピアスをしてるってのは嘘ですね。

見たことないですよ。

55. 61 物件比較中さん

丸型換気は”夢ハウス”の工法を取り入れてるからですよ。
    鉄筋を切ってないとか言ってるけど穴があいてるんだから強度は確実におちますよ。
    換気自体も角とかは空気が滞留してうまく換気できません。
    今主流のロングパッキン工法は四方から換気できます。友達のお家とかで手を当ててみてください。
    風がビュウビュウ通ってますよ。
    ちなみに建具、床材はverywood 東新林業というところで買えます。
    荻野ももちろんここのです。verywoodのカタログ見てうけたのは荻野の完成物件のギャラりーと
    カタログのトイレの手洗い鉢から水栓まで同じだったこと全くオンリーワンデザインじゃないんです。
    材料は夢ハウス、デザインは納得の真似っこ。
    結局は周りの受け売り自分で考え出したみたいなこと言ってるけどね。良いとこどりしてるだけ。

56. 62 住宅が趣味になった男

初めまして。私は他社にて住宅を建てたものです。
    もちろん人生で初めて注文住宅を建て、おそらくこれが最後になると思います。
    従って荻野工務店でも建てる事は、もはや出来ません。

ただ、注文住宅を建ててみて、いろいろ勉強したりして、感想は「注文住宅ってオモロいな〜〜!」って事です。
    以降、すっかりハマってしまって、契約を済まして変更できない(会社や仕様など)にも関わらず、色々勉強してます。
    断熱とか基礎とが、結露とか、云々…。

知人が荻野工務店を検討中、との事で、「何何?!」ってな感じでホームページを見ました。
    で、このレスも拝見する事となったわけなんですが。

で、荻野工務店の基礎•床下について、教えてほしい事があります。
    基礎の外壁に丸穴が開いている事についてです。
    これは自然の通気による床下換気を期待しているものなんでしょうか?
    古い構造物の床下は自然通気により湿気が籠らず、現在も腐らずに存在している、ってな立派な建造物があります。しかし、僕の考えでは、それは昔の事であり、それしか出来なかった時代の事であり、現代ではそれらの理論に基づいて、強制的に•計画的に床下換気を行うような住宅が一般であるように思えますが、いかがなもんでしょうか?

また、床面に断熱材をしき込んでいますが、ホームページの図を見ると、断熱材、床構造の木材が外気に曝されて存在しているように見えます。外気に曝されると、湿気や風化の問題が自然に発生してくるように思えるのですが、大丈夫なものなのでしょうか。

他者と比較して大きく仕様が違う点であったため、この会社の床構造に非常に興味引かれ、質問させてもらった次第です。
    どなたかお返事を頂ければ幸です。

57. 63 匿名さん

ここの丸型換気口について。
    私も不思議に思い、知人の他社HMの、営業さん、大工さんにそれぞれ聞いてみた事があります。

どなたかが、今主流の穴を開けないパッキンの換気口は風がビュービューと書いておられましたが、それは違うようです。
    確かに風は入るらしいのですが、やはり風の通らない部分もあるそうです。
    しかし、その分、雨も入りにくい。

丸型換気口は、雨も入りやすければ、風も入りやすい。
    らしいです。
    どちらが実際ベストなんでしょうね?

また丸型に穴が開いていて強度は?
    と、言われてましたが、3.11の地震で隣の注文住宅のお家は、基礎が割れ、補修作業に来ていましたが、荻野の家は、その様なことはありませんでした。
    もちろん、地震のあと、すぐに安否確認?的なお電話は頂きました。

自分的に、いいとこ取りと聞いて、逆に安心しましたが~

58. 64 販売関係者さん

丸型換気含め、基礎に穴が開く様な形で存在する換気の欠点は
    最近特に目立つゲリラ豪雨などで、基礎パッキン工法の家に比べて早く床下浸水します。
    特に基礎の途中に形成する丸型換気は、角型換気よりも地面に近いために浸水は一番早いです。
    床下換気量は一定量必要なので、丸型換気は本来であれば相当数設置しなければ規定換気数値に達しません。よって数多く設置すればするほど床下浸水が早いということです。
    この件は実際に知り合いの家の床下が池になったことがありますので詳しく調べた経緯があります。
    建物は地震だけに強くてもダメだということです。
    これは本当にいいとこ取りなのですか?

59. 65 住宅が趣味になった男

早速のご検討、お返事誠にありがとうございました。
    これで私の趣味(知識)も充実を得る事が出来、知人にもそれなりのアドバイスが出来ると思います。
    もはや自分の事には還元できない今、“住宅オタク”の楽しみと言えば、“他人の注文住宅”しかないですから!!

ちなみに知人は荻野工務店をものすごく気に入ってました。
    “よけいな口出し”では無く、“明日へのアドバイス” 的に関わって行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

60. 66 匿名さん

いつもなら関係者らしき反論があるのですが、さすがに丸型基礎換気の床下浸水問題はお手上げの様子だね。真似事に落とし穴があるとは気付かなかったのでしょう。

61. 68 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

62. 69 匿名

68に一票~

63. 70 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

64. 74 匿名

66さんの床下浸水しない会社、自分も知りたいです!

65. 76 匿名

荻野工務店を擁護している方、本当に擁護するために書かれてますか?
    端から見ているとむしろ荻野工務店を貶めるために書いているようにしか見えないのですが…

貶めるための同業者の書き込みでしたら、効果はありますが訴えられる前に止めた方が良いですよ。
    本気で擁護されているようでしたら、その様な相手を馬鹿にする書き方は会社の印象を下げるだけかと思いますよ。

66. 77 匿名

76さんの仰るとおりですね。
    この会社は擁護しなくても家で語りますからね♪

67. 78 購入検討中さん

家で語るなら、社員のみなさんはいちいち擁護するような書き込しないでください。

68. 79 真実はひとつ

私は、ここで決めました。構造現場・完成物件を10社以上見学しました。最終的に残ったのがここです。これから工務店を選ぼうとしている方々は、レスの書き込みを見て迷うより実際に見学に行ってみましょう。ある程度の耐震壁や断熱の勉強をネットや本で身に付けてから行ってみると真実が見えてきますよ。素人は、素人なりに勉強してみるのもよいのではないですか?社員がここの書き込みをしているかどうかなんて、どうでもいいことです。すべては、自分の目で確かめ、自分の足の裏で確かめてみることです。基礎の穴なんてゲリラ豪雨でも余程の低地でない限り大丈夫だと感じます。加えて、ここの完成見学会の現場は床暖なしでも素足で暖かかった。確かめてみては、いかがですか?ここの社長も誠実でした。ピアスなんかしていなかったですよ。真実は、ご自分の目で確かめましょう。ここのレスは危険ですよ。

69. 80 購入検討中さん

現場見学にいったい際に『色々な現場を見てゆっくり検討してください』と案内されとても好感をもてました。
    しかし、違う現場見学にいった際に営業担当の方から分譲地の紹介を強制されました。
    また、新しく始めた企画住宅の押し売りをされました。
    自然素材がよく間取りや設計の希望を持っていたのに、話すら聞かず『この企画住宅はお勧めです』の一点張り。
    ここでの購入を希望していましたが、担当が変わらない限り絶対に購入しなしですね。

70. 81 入居済み住民さん

no80さん
     オンリーワンデザインとうたいながら企画住宅・・?やってることが矛盾だらけだね。
    あんな企画住宅買うなら建売買うよ。安く仕上げるためだけに真四角にした家・・。
    結局誰も買わないから社長が営業にプレッシャーをかける・・。そこらへんのHMの営業と変わらなくなる・・。
    金もうけに走るとろくなことがないよ。

営業変えるていっても他にいないでしょ?社長と直接やりとりしたほうがいいかもね。

うちを造った時みたいに
    no80さんにオンリーワンデザインの家を造ってあげて・・。

71. 82 マンション15Fの民

>>購入検討中さん
    それは災難でしたな…小生もまさにそんな感じでしたわ!
    しかもベラボーに高い金額を提案されちまったぃw

>>入居済み住民さん
    オンリーワンと企画型住宅は確かに相反しますなぁw最近は家具も提案しているらしく…余計オンリーワンにならんやん。何だかきな臭いのぅ

やはり時代は利便性の高い中古住宅をリノベーションかと。

72. 83 入居済み住民さん

近くに“匠”がいればいいんですけどね。

センスは持って生まれたもの・・

家具・・イタリア製・・?だから何って感じ。無垢の家に合うのか疑問です?

“納得倶楽部”とは仲良くしなくてもいいと思うけど、荻野の家とは方向が違うかと・・

仲間がいたほうがいいんかね?悪い仲間じゃ意味がない・・

“シャルドネ”って会社のほうがいいみたい、家から家具まで木にこだわって作ってて統一感がある。

家具は、シャルドネで買いました

73. 84 検討中の奥さま

NO80さん
    我が家もそのような対応をされました。
    企画住宅のモデルハウスを現在建設中とのことで、かなら勧められました。
    間取りや仕様の変更が聞かない企画住宅を、注文住宅で建てなければならないのかわかりません。
    そのな中途半端な住宅は買いたくありませんでした。

企画住宅ってオンリーワンではないですよね。

お客様のための住宅とはかけ離れてると思いますが・・・。
    企画住宅に魅力なんて一切ないと思いますが・・・。
    坪単価60万の企画住宅って・・・。

と会社の方針に疑問がでたので他のHMにしようと思います。

74. 85 匿名さん

ここの社長のブログ見ると道楽三昧で笑っちゃいましたwww

75. 86 匿名

85> よく言うよ(^w^)

76. 87 匿名さん

オールインワンじゃねぇ?

77. 88 匿名

87>つまらん。

78. 89 匿名さん

ここはオールインワンの家だよ!

79. 90 購入検討中さん

完成見学会に行ってきました。

自然素材は魅力的でしたが、従業員みなさんの話す内容にびっくりしました。

HMの建物は『プレハブ』、『物置』と同じと・・・。

他者批判しすぎではないでしょうか。

自然素材を使用しているのがそんなに偉いのでしょうか。

コスト削減で中国製の木材を使用でも他者の工務店さんは国産でも坪単価あんたより低いよ。

デザインもパクリばっかり

上から目線のおっさんにうんざりでした。

80. 92 私立越生

どちらにしても関わらないほうが、損はしません。

81. 93 匿名

言いたい放題やな~(^O^)
    真実は自分の目で確かめるべし!

82. 95 匿名

どん引き~(≧∇≦)…

するかしないかは自分の目で確かめるべし♪

当たり前だけどそれが一番でしょ♪

83. 96 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

84. 97 匿名

自分の目で見た結果最高でした。

85. 98 匿名くん

うちはまた行こうと思ってます。

86. 99 匿名さん

本当に行こうと思う?
    社員さん!

87. 100 匿名くん

はい!!思います!

88. 101 匿名さん

顔文字使ってる書き込みは関係者でつね・・・
    必死に話題なごましても無駄ですから (><)

89. 102 匿名くん

そうでつね(^w^)

90. 105 匿名

我が家は荻野工務店で建てて良かったですよ。
    批判もあるようなのであくまで私個人の感想ですが…
    やはり見学会に行って話を聞いた方がいいかと思いますね。擁護するような書き込みをすると関係者か?と意見されそうですが…
    あまりこちらの掲示板は参考にならないかと思います。
    個人的には、おすすめです。

91. 106 匿名さん

私は個人的にダメだぁ、と感じてしまいました。
    あることで問い合わせの電話をかけました。それについて資料があるから取りにこいと言われました。その時は行くと答えましたが、子ども(乳児)がぐずって大変だったので、やはり今はいけないと連絡をし直しました。すると、『はぁ?取りにこいよ。近いんだろ?資料を送ってほしい?まだできてないから送れないね。』と言われました。
    資料が本当にあったのかなかったのかわかりませんが、客に対する対応がなってないなと感じました。大きな買い物ですから、気持ち良く進めたかったので、この会社は無しと判断し、それ以来連絡をしていません。見に行くことすら嫌気がさしたので建物のことなどはわかりません。一人の方に残念な対応をされると、会社全体が残念な印象を受けるのでもったいないと思います。

92. 108 匿名さん

106〉これも悪意ありすぎですね。関わった人ならまずわかりますよ。
    そんなやり方してたらとっくに会社なくなってるって。
    客だってバカじゃないんだからちゃんと選んでるんだよ。たくさんの人が選んでる。
    それが全てだと思う。別に強引に薦める気もないけど良いとこだと思う。
    わかる人がここで建てれば良いだけで、合わない人は縁がないだけなんだから
    文句言ってないで他に行けば良いのに。それで満足すればいいじゃん。
    くだらないんだよね。

93. 110 匿名さん

109〉関係者じゃなくて購入者からの意見です。
    残念ですね。建てられなくて(笑)

94. 111 匿名さん

>108ここの何がいいんですか?

95. 112 匿名さん

使ってる素材とかは言うまでもなく、やっぱりみんなの人柄じゃないですか?

96. 113 匿名さん

>112どんな人柄ですか?

97. 114 匿名さん

まぁそれは自分で確かめたらいいのでは?

98. 115 匿名さん

みんな、なんか疲れたね
    もぅ、人の事は気にしないで自分が良いと思ったとこに素直に行こう
    いがみ合っても何も良い事ないよ

99. 116 匿名さん

>114使ってる素材はどうですか?

100. 117 匿名

>112使ってる素材はどのような素材ですか?そしてどのような人柄ですか?

101. 119 匿名さん

106ですが、私がそう感じただけで、建物の構造や品質については何もわかりません。私は素人なので仮に社員さんから説明を受けても中々わからないと思います。自信を持っているならば良いものなんだろうという気がしてますが。
    広告は素敵だし、街中に立っている看板も嫌味な所はなく、むしろ好感を持っています。それだけに電話対応が残念でした。子育て中のゆとりの無さを汲み取っていただきたかったです。私は物事を進めるにあたって、第一印象、相性や声質、雰囲気も大事な要素で社のトップの姿勢が表れると思っているので、その点でこちらの会社は見送らせていただきました。それは個人の感覚だから仕方がないです。そういったことを書き込んだつもりでしたが、多少感情的であったかもしれません。不快感を与えてしまいすみませんでした。
    でも、いまだに広告や写真は素敵だなとは思いますよ。合うと感じた人は色々な書き込みに左右されず商談を勧めた方が良いと思います。でなければどこにも家作りを頼めません。

102. 120 匿名さん

それは正解だと思います。結局は人と人なので相性は大事です。

103. 122 匿名さん

>121
    確かめようがない。

104. 123 匿名

117>そんなのここのスレ遡ればわかるだんべ。最初から読んでみ。は~ 疲れるわ。

105. 124 匿名

119 今さらごまかしすぎ。前の書きこみはマズすぎでしょ。

106. 126 匿名

擁護しているのは関係者なのか…。

批判しているのは荻野で建てたくて建てたくて… でも建てられなかった人間なのか…。

どうなんだ…

107. 128 匿名

どっちもどっちやな~(^w^)

108. 130 まとめましょうか?

結論言っちゃうと…

土地持ちで気に入れば建てればいいし、
    社長の人柄や最近の会社の方向性が引っ掛かるならやめればいい。

土地が無いなら、今後の社会情勢を考えてマンションや中古買ってリノベーションするのがベストでしょう。

109. 131 マンション住人

もしかして130さんは以前現れた№82&№83のシャルドネと言う会社の人ですか?
    うちは古いマンションですが広さだけはそこそこあってリノベーションも同時検討しているので、戸建てを新築するよりもリノベーションする方がおすすめな理由を教えていただけますか?

110. 132 130

>>131さん

ただの通りすがりの素人ですよw自分で勉強していく中で、そういう結論に至りました。

今後は何が起こるかわからない時代(ローン破綻だったり、震災だったり…)、従来よりマイホームを売却しなければならないシチュエーションが増えると思うんです。そんな時に駅から遠かったりする利便性の低い住まいでは買い手がつきませんよね。ならば、駅から近かったりする利便性の高い住まいに住んでおくことにこしたことはありません。そして昨今は空き家が急速に増えています。国交省も中古住宅リフォームプランを策定しているように、国をあげての取り組みなんですよ。

つまり、利便性の高い土地を買って注文住宅を建てるというのは贅沢の極みであり、ストック住宅が増え続けるであろう本国においては逆行する考えなのです。

質が良くてそこそこ古い中古住宅ならほぼ土地だけの値段となり、あとは自分好みにリノベーションすることで注文住宅に近いオンリーワン(笑)なマイホームが安く手に入るのではないでしょうか?

ただすでにマンションをお持ちだとわかませんwこちとらプロじゃないんでw

111. 133 匿名

荻野工務店で建てました!最高な家ができました!
    ありがとうございました!!!

112. 135 マンション住人

№132さん、丁寧な回答をありがとうございます。
    中古の一戸建てを買ってリノベーションと言う発想は、正直全くなかったので参考にさせていただきます。
    ただ、古いのに質が良くて駅近物件は探すのに苦労しそうです。
    新築の建て売りもそうですが、出来上がってしまっているものは隠れた部分が見れないので、質の良し悪しを見極める為には協力者が必要になりそう。

113. 137 No.132

〉〉マンション住人さん

いえいえ、長くなってすみません。

最近はそういった住宅へのアプローチもあるってことで、じわじわと人気が出てきてるみたいですよ!まぁまだまだ中古住宅市場に関してはこれからでしょうけどね、、、

もちろんそういった不安がありますよねー…なのでホームインスペクションなんていう家を診断する専門家も増えてきているようです。それと、中古住宅をメインとした仲介業者もポツポツと出始めていますので、物件探しに一役買ってくれるかも!?

スレチですし、宣伝になっちゃうので具体的な会社名は言えませんが(笑)これからは新築だけが全てじゃないってことですね\(^o^)/

114. 140 購入検討中さん

最近はコンシェルジュなんて言うスタッフがいるみたいですね。

115. 141 署名

まともな会社なら叩かれないでしょ・・・
    大手の有名な会社じゃないんだから。
    所詮は苦労もせずになんとやらじゃないのかね・・・

116. 142 周辺住民さん

ここの社員はいちいち発言が過激で、人を舐めきってて、分からず屋でしつこくて、とにかく揚げ足を取るのが好きな模様。
    営業だかなんだか知らないけどそんなことやってる暇があったらさっさと家作ってろって思ったよ。

117. 143 周辺住民さん

社長の態度を見て社員もそういう態度をとるようになるんだよ。そういうのがかっこいいと思ってる。
    全く謙虚さがない

118. 144 [女性 50代]

築十数年です。家自体の評価は◎大工さんも!ただ残念なのが事務所の対応&アフターケア。定期点検時に壁紙に隙間がでてきたので補修をお願いしたのですが、何年経っても治しに来ません。TEL対応も悪いしね。
    極めつけが年末にカレンダー持ってくるんだけど、若社長が自慢げにランドローバーに乗ってくるw社用車で来るだろ普通。まあファミリー企業みたいなもんだから世間知らずなんだろうね~

119. 145 購入検討中さん [女性 20代]

現在購入検討中です。

家自体はすごくよさそうで、モデルハウス同等もしくはそれ以上の家が建てられるという部分で気に入ってます。
    素材とかネットワークとかはすごくよさそうなものを持っている感じで色々納得させられるのですが、
    社員さんの方の態度はやはり気になってきました。
    なかなか約束した期日を守ってくれなかったり、何度も同じことを聞かれたり・・・
    ちょっと不安があります。

素材・質にこだわった同じような企業さんで比較されたところはありますか?
    社員さんの態度以外でも、気になる部分とかあれば教えてほしいです。

120. 146 購入経験者さん [女性 30代]

私も数年前に……家自体は◎!今は飛ぶ鳥落とす勢いかも知れないけど、明らかに人員不足!!アフターメンテナンスの対応とか、私たちオーナー軽視って感じですよね~。BBQとかボウリング大会で誤魔化されてる感じも受けますしね~!今のスタンスだと企業として、足元すくわれちゃうかも……って思っちゃいます!!

121. 147 匿名さん [男性 30代]

契約するお客さんに必死になるのは会社として当たり前だとは思う。そして、新築は全てが新品なのだから満足度が高いのも必然。大事なのはそれの手直しが必要になった時、いかに頼りになるかだ。アフターメンテナンスがしっかりしていればお客さんは改めてここにして良かった、と本当の満足を得るのだと思う。
    かなりお客さんが増えてきている今、新規契約にばかり気を取られ大事な過去のお客さんを軽視してはダメだ。書き込みを見ているとすでに建てたオーナーからそのような気持ちを感じる。

122. 148 検討者さん

無垢の家って本当にあたたかいんですか?

123. 149 マンコミュファンさん

>>148 検討者さん

あたたかいですよ⭐︎

124. 150 ハワイアン

いい家だと思います。しかし、アフターメンテナンスが下手くそ。連絡してもすっぽかされるし対応が悪い。
    家の引渡しも社長は来ない。

いろんな家を見た方がいいですよ。
    高いけど、積水の分譲は街並みも綺麗だし、子育て世代にはいいと思います。自分は郊外に建てて、自然豊かで気持ちはいいですが、人との繋がりが薄くなりました。街に住む、子供にとって必要な環境を購入するという感覚でいた方がいいと思います。荻野工務店のようなつくりは、どこのメーカーでもできますよ。

125. 151 戸建て検討中さん

坪数37
    解体費200万、外構180万など込みで
    総支払額が3200万(土地代は別)なんですが、
    地元の工務店でも、こんなに高いんですかね?
    展示場の宿泊体験をして、家は暖かいしオシャレではあったんですが、地元の工務店でもこれぐらいの値段になってしまうんですかね?

126. 152 通りがかりさん

他の工務店なら2割安くやってくれるよ
    その値段ならハウスメーカー工務店問わずたいていどこでもやってくれるんでは?

127. 153 検討者さん

>>144 [女性 50代]さん
    ランドローバーどころか、今じゃポルシェですよ。ウチは築1~2年で補修が数十箇所!欠陥住宅か?と
    思えるほどでした。補修やアフターケアしても中途半端!何かと、言い訳は、「経年劣化」の連発!
    経年劣化といっても、程度があると思います。「様子を見てください」と言いながら、引き延ばされます。
    材料はいい物を使って、見映えを良く見せ、コスト上げ、それを扱かう職人は低レベル!

補修が増えるのも必須でしょう。材料がいいぶん、目立つんだと思います。
    普通、いい物を安く仕入れ、職人の腕と技でクオリティを上げるのが本物だと思います。しかし
    高い物は高いまま、お客様に乗せて、安い職人を使ってピンはねし、クレームはほったらかし、最後は
    ケツを捲くる。ポルシェ!乗れ回せますよね?

128. 155 特命

>>148 検討者さん

無垢じなくても、断熱材と外壁材で変わりますよ。

129. 156 通りがかりさん

車を何乗ってようが別にいいと思いますけどね。。むしろ社長が安い車を乗り周りしてる方が会社として心配になります。

私はデザインも、家の住み心地も、対応についてもどれも悪いとは思いませんでした。多少きになるところもありましたがほかのハウスメーカー、工務店もだいぶ回りましたがそれらとの関わりで感じたもやもやよりはだいぶ小さなものです。今はこちらで建ててよかったと思いますが、それぞれに相性もあると思いますので探されている方は一番合うところが見つかるといいですね。

130. 157 評判気になるさん

ランドローバー、ポルシェ、儲けているのだからいいでしょう、しかしアフターメンテナンス及び点検、スタッフ指導、職人のクオリティ、約束事ができていない
    お客さんが増えてきてかなりいい加減な対応になっている
    荻野社長には公明正大な人であってほしですね

131. 158 匿名さん

荻野工務店で建てた者です。
    一、二年のクレーム対応を経年劣化と言う意味が理解できない。
    プロ意識がない、知識がない、ど素人スタッフ、職人のクオリティが低い。
    質問を問いかけても返答が遅い、行動も遅い。
    電話応対の指導ができていない、特に社長の奥様。
    荻野工務店で建てたオーナーは異口同音に将来が不安。

132. 159 匿名さん

私も荻野工務店で家を建てた者です。
    はっきり言って荻野工務店よりクオリティ高いハウスメーカー、工務店はあります。
    荻野工務店の坪単価で探せば他でもありました。
    正直、今後悔させられています。
    新築ばかりに力を入れて、アフターメンテナンスが出来ていないと感じています。
    そして、2年たらずで経年劣化と逃げ言葉で事を済まされているように思います。
    様子を見て下さいと言われてから音沙汰がなく、いい加減さが感じられます。
    荻野工務店の経営理念はこういう事なのでしょうか?
    今この家に住んで生活しているのが悲しくなります。
    荻野工務店の家づくりに対しての真剣さを信頼していましたがとても残念です。
    私にとって一生に一度の新築一戸建ですが、荻野工務店はどう考えているのでしょうか?
    オンリーワンとかお客さんの立場でとかお客さんが笑顔でいられるようにとか言ってますが、その
    言葉に恥じる事なく業務遂行してますか?

133. 160 通りがかりさん

皆さんやはり社長の態度、人柄が気になる人が多いんですね。私もその1人ですが…。だからここで立てるのやめました。
    ちょっと前に私の車の後ろにOGINOの看板が入ったトラックが走ってたんですが、ずーとスマホいじりながらの運転でした。

134. 161 匿名さん

>>160 通りがかりさん
    私もコンビニで駐車しているOGlNOの看板が入った軽トラック見ました、社員さんが休憩しているのだろうと思い挨拶しようかと思いましたが、片ひざ立ててスマホやっていました、最近社長が調子いい事言ってると評判ですが、社員もそんな感じです。

135. 162 匿名さん

>>161 匿名さん
    荻野工務店で建てた者ですが、今はものすごく後悔しています。気になる事があって連絡しても返答が遅いし、点検、アフターメンテナンスがいい加減すぎます。とても不安でたまりません。

136. 163 匿名さん

前から検討中して、何度か見学会も行きましたが、
    やはり無しですかね~
    実際、地元で荻野工務店の方は何度か見かけますが、、、
    社長さんは外車は社長ですから良いと思いますが、
    気になる点はアフターですかね。
    あとは飲み屋で働いてる女性社員さんもいるようで
    旦那も地元であちこちで呑んでるので聞きましたが
    偏見とかではなく女性としては無しですね。
    社員の方は夜のバイトしないとやってけないのかと心配にもなりますよね。
    任せて大丈夫とはとても思えないですよね
    私の周りの検討してた方もその話でフェードアウト。

でも見学会では、ローコストでなく高級住宅です的な感じなので
    このギャップにはひきました。
    よって検討中会社から私も外しましたー

137. 164 名無しさん

家はまぁ気に入ってますけど、値段が高いんだから当たり前。
    ただ社員がレベル低すぎる。大卒レベルの社員がいないため、とにかく頭が悪い。
    良い社員もいたが、みんな辞めていき残ったのはクズ。
    アフターフォローなんてほぼないと思ったほうがいい。
    おすすめしません。

138. 165 匿名さん

>>159 匿名さん
    荻野工務店で家を建てました。
    クロスもキッチンまわりもタイル張りも素人並み、まるでプロ意識のない職人レベルです。
    欠陥住宅すぎて笑顔でいられません。

139. 166 口コミ知りたいさん

>>165 匿名さん

荻野工務店で建てましたが、出来るならもう一度ハウスメーカー選びからやり直したいです。本当に信頼度ゼロです。

140. 167 名無しさん

>>163 匿名さん
    北坂戸のスナックにいたよー
    つい最近見ました。
    普通に働いてました笑
    でも口コミがひどいっすな。
    同業者??
    ほんとに建てた方なんすかねー??

141. 168 評判気になるさん

167さんに同意

142. 169 匿名さん

荻野工務店で建てた方なのか、検討中の方なのか、言えることは、火の無い所に煙は立たないですよね?
    荻野工務店で建てた方は、他のハウスメーカーにない魅力や信頼があり決めたことでしょう。
    大半の方は家づくりは一生に一度の大きな買物だと思います。何十年も住宅ローンを払う責任の重さがあるがゆえに真剣さも怒りもあるのだと思います。
    社長が、外車に乗ったり、本を出版したり、新築されるお客様が増えたり、会社が伸びることは喜ばしいことですよね?
    ただ、忘れてはいけない、怠ってはいけない事ってありますよね?
    電話連絡や点検やアフターメンテナンスやその他もあると思いますよ。
    荻野工務店の社長は、「有言実行」ですよね⁉︎

143. 170 口コミ知りたいさん

>>163 匿名さん

女性社員さんで夜働いている方がいらっしゃるのですか⁉︎
    社長は外車乗って、家づくりの本出して、社員は稼げるイメージでしたが、なかなか大変なのですかね‥

144. 171 元社員

最悪です。売ればいいだけ。

145. 172 匿名さん

>>171 元社員さん
    お客様のために、お客様を第一に考えて、というのであれば手薄になったり、手抜きをしたりできませんよね、最近はすべてが疎かになっているように思います

146. 173 匿名さん

>>164 名無しさん
    社員さんも変わりましたよね、あのちょつと太った大きな営業さんどうしたのですかね、かなり頑張りやでナンバーワンみたいで、最近見ないのでどうしたのかな?辞めたのかしら?

147. 174 通りがかりさん

>>171 元社員さん
    元社員さん、何が最悪なんですか?これから家を建てるのでとても不安です。

148. 175 通りがかりさん

こちらで建てたけどそんな文句いうほど気になるところはないですよ。生活は快適です。今まではあまり家に帰らない生活でしたが今はすぐに帰りたくなります。それほど落ち着く家です。

149. 176 匿名さん

>>175 通りがかりさん

それなりに坪単価高いですからね〜〜落ち着く家でなければ困りますよね〜〜

150. 177 匿名さん

完成見学会でニコニコ、打合せでニコニコ、建てる前のお客様にニコニコ、しかしこちらとしては点検で見落とし、アフターメンテナンス遅い、言ってることが違う、とてもニコニコしていられませんよね!自慢気に外車を乗り回す社長さんお客様に感謝ですよね⁉︎

151. 178 通りがかりさん

坪単価高いっていっても承知の上ですし、そんな損したとも思ってないです。十分余裕を持った上で家は買ってます。個人的には十分だと思ってます。ほかにみにいったハウスメーカー、工務店の方がよっぽどひどい接客されました。

アフターメンテナンスも普通に来てますし、そのほかにもきになることあれば相談にも乗ってくれてます。せっかく建てたご自身の家に不満があるならよくわからないいちゃもん?をここでするよりもっとほかに方法あると思いますよ。

152. 179 口コミ知りたいさん

お前社員か?

153. 180 アンチ荻野

荻野工務店?
    最悪だよ。壁にひび割れするし、メンテないし。そして高いし。
    何が自然素材だよ。笑わせるな。
    社長は私立越生出身。そんなのに家を任せられますか?
    よく考えて下さい。

154. 181 匿名さん

住ま〇るにいた社員が今、荻野工務店にいる。
    当時、その社員がなりすまして投稿したと思われるものがいくつかあった。
    まだやっているのかもしれないね。

155. 182 評判気になるさん

>>181 匿名さん

意味わかんね〜

156. 183 e戸建てファンさん

>>181 匿名さん
    やっぱりそうだったんだ。ありがとう。

157. 184 通りがかりさん

>>180 アンチ荻野さん
    築2年です。荻野工務店の言い訳は、木は生きていますから!経年劣化です!
    点検も見落としが多いので気をつけた方がいいですよ!
    家は、外壁、床下、見落としがありました。

158. 185 匿名さん

>>181 匿名さん
    噂でとんでもない社員がいると聞きました。
    解雇⁉︎という事らしいですが‥
    お客様に迷惑かけていませんよね⁉︎

159. 186 匿名さん

>>178 通りがかりさん

あなたの言う不満?いちゃもん?で投稿しているわけではないと思いますよ。
    すでに建てた人も、これから建てる人も家づくりに真剣なのです。

160. 187 匿名さん

>>180 アンチ荻野さん
    アフターメンテナンス、欠陥箇所が多すぎて対応が出来ていません。
    荻野工務店の社員はプロではなく、DIY好きなど素人集まり、センスもありませんね。
    私は、信頼して一生に一度の家づくりを荻野工務店に決めたのですがとても残念です。
    お客様の信頼を裏切らないでもらいたい。

161. 188 匿名さん

いつの間にか制震ダンパーやALCパワーボードが標準仕様になっていたのですね。モルタル外壁は無くなったのでしょうか?
    室内の照明も光のやわらかさをって事でLEDは使いませんと言っていましたが・・・。

162. 189 通りがかりさん

>>188 匿名さん
    他ハウスメーカーの真似が多くなってきましたね。
    そうしないとお客集め出来ないのでしょう。
    はっきり、坪単価高いのでいろいろ見た方がいいですよ。

163. 190 匿名さん

欠陥住宅??
    10年足らずで雨漏り??かなり漏っています??
    床下から蟻??
    荻野工務店来ましたが何も対処しません??
    主人と息子が処置しているのを見ているだけ??
    信じられません??
    もう、いろいろと欠陥がありすぎて嫌です??
    精神的に疲れました。

164. 191 匿名さん

築8年、俗に言う欠陥住宅
    荻野工務店に裏切られました
    まさか自分の家が!と思いましたがかなりの雨漏りです
    写真を添付したいくらいです
    社長の100年は大丈夫という言葉を信じて建てた家、残念で悔しくてたまりません
    雨漏りしていると連絡しているのに応急処置もやらない
    今、荻野工務店で建てた家、とても後悔してます(T . T)

165. 192 匿名さん

>>189 通りがかりさん
    ほんとにそう思います。
    坪単価高いし、スタッフが素人の集まりのようで不安になります。
    噂でアフターメンテナンスの対応も悪いようなのでいろいろ見て考えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK