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一度伺いました。
ただ、数社を強く勧められることに疑問が、
スーモカウンターを利用されて勧められた会社と契約された方
評価のほどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-07-18 12:53:13
一度伺いました。
ただ、数社を強く勧められることに疑問が、
スーモカウンターを利用されて勧められた会社と契約された方
評価のほどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-07-18 12:53:13
>>133 通りがかりさん
>住宅展示場通しても同じだけ値引きは減りますよ
>紹介も同様
不動産屋からの紹介で契約に至った場合、裏で紹介料が払われる事があるからその分値引きが減ると聞いた事がありますが、住宅展示場でも同じとは初耳です。
HMは住宅展示場の運営会社に会費を払ってモデルハウスを展示させてもらっている事は知っていますが、モデルハウス経由で契約に至った場合と本社や支店に出向いて契約に至った場合とで割引率が異なるのでしょうか?
もしそれが本当だとしたら、モデルハウスで景品を貰っても全然うれしくないですね。
>>135 名無しさん
どこの馬の骨だか知れないやつのYouTtube投稿なんか簡単には信用しませんが、仮に本当だとしたら、どこも経由せずにハウスメーカーの本社か支店に直接出向くのが一番割引率が良いという事になりますね。
値引きなんてのはショーであって実際には得も損もしてないのですよ
3000万で売りたいものを定価3100万を今なら値引き100万しますと言われるよりも
定価100億3000万を今なら値引き100億しますと言われた方が気分が良い
最近も展示場内でサイコロ3つ振って一番小さい目の100万倍割引とかやってたけどショーよな
展示場は闇が深いので避けた方が絶対に良い
>>137 通りがかりさん
>値引きなんてのはショーであって実際には得も損もしてないのですよ
HMの視点ではある意味正しいのだと思います。
注文住宅の価格は材料費+人件費+諸費用+HMの利益です。HMの利益のところを+αして膨らませた見積もり書を最初に見せて、その+α分から値引きや紹介料を払ったりしているだけでしょう。絶対にHMは利益を削ったりしないと思います。
しかし、この+α分を丸々値引きしてもらえるか幾らかを紹介料に持っていかれるかで数十万円から数百万円違ってくるとなれば、施主にとっては大問題なのです。
>>138 名無しさん
展示場以外でもHMの○○キャンペーンはすべて集客の為のまやかしでしょう。
販売しているHM自身が製造者であり契約してから造るのですから、家電のようにお買い得の在庫処分品(儲けゼロや仕入れ原価を割って売る)などあり得ないのです。もしも在庫処分のような大幅な割引きキャンペーンがあったとしたら、それは資金繰りが危ないというサインですから手を出したらダメなのです。
この仕組み、法規制して止めさせた方が良いな。
請負なら丸投げは法規制されてるのに、これが認められる方がおかしい。
価格に見合った適切な役務提供してる訳でもないし。
消費者の不利益にしかならない。
>>141 匿名さん
建築請負のブローカー行為(請負の丸投げ)は禁止されていますが、施主とは直接法律行為をしないことで諸々の規制をクリヤしているように見えます。正直なところリクルートは法律の隙間のうまいところに目を付けたと思います。
しかし紹介手数料の存在はそもそも住宅業界の暗部ですから、上場企業が業とするのは適切ではないと考えます。利用しているハウスメーカーも労せず儲けるスーモを苦々しく思っている事でしょう。
現場監督が確認してないいない
朝早く夜遅く日曜日も作業して
近隣に迷惑かけてる所を購入し
たら地獄ですよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
大手では広告宣伝費のほうから出ているので戸別でSUUMOカウンターに払うから150万上乗せや値引き額の調整なんてことはありえません。
小さな工務店ならあり得るでしょうが。
それを言うならテレビCMに数千万、総合展示場の家賃に数百万、無駄に豪華なパンフレットに数百万払うのがばからしいとなり、大手メーカー全滅です。
この理論はローコストのメーカ潰しの常套文句ですが。
全体の売り上げに対しての広告宣伝費での経費です。
展示場に直接来場でも、何らかの紹介でも値引き額はかわりません。
スーモの紹介って中堅が多い