住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-18 22:30:23
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガス VS オール電化 Part13 が1000を超えたので作成します。

最近の電化派はレベルダウンした感じが・・・
エコに強い電化派の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!




[スレ作成日時]2010-01-09 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part14

  1. 451 匿名

    >>450
    既存の導入者はもう逃げられないから深夜料金の割引はどんどん改悪されるでしょ
    負荷平準ならその分を新規導入者や大口使用者の割引原資にしたほうがいいですからね

    さあもう逃げられません!
    オール電化住民=毎日お風呂に入れない人が多い=不潔と言うレッテルは貼られます。

  2. 452 匿名はん1

    オソヨー、ぷ ぷ ぷ 、また原発ネタになってる(笑)
    もうコンロや給湯などでは尻尾巻いた状態で、原発の話にしないと「オール電化も原発の電気を使ってる」って
    ばっかの一つ覚えみたいに言うね。
    ガス併用は原発の昼間の電力に過剰な依存をしていてオール電化は深夜に依存してるっていうことでOKね!
    まあ、エアコンや冷蔵庫などが動いてたら、ガス併用の深夜原発依存も同レベルだが...(大笑)

    悔しかったら深夜の安い光熱費でお湯をわかせっちゅーの。
    昼のほうが気温が高くて熱交換しやすくても光熱費が高すぎるガス給湯器にはムリだろうけど(笑)

    そもそも元々、原発電気に依存して生活してるガス併用に、もうガスはいらないと思うけどね(笑)

    >>451
    >さあもう逃げられません!
    君の妄想では、どこに逃げたらいいの?(大笑) 
    君の妄想に便乗したとして、深夜割引がはどんどん改悪状態になれば、ガス併用の通常の電気代はその3〜4倍いくんじゃない!?
    ガス併用住民=電気代とガス代が払えない人が出てくる=やはりガスは不要というレッテルが貼られます。

  3. 453 匿名さん

    でも、深夜電力って、昔より割引率悪くなってるよね。

    釣った魚に餌はやらない…
    あり得るな。

  4. 454 匿名

    >>452
    いよいよガスが不便なら電化に代えればいいし。電化からガスに代えれないから問題なんでしょ。
    なんか反論がずれてます。まあ言い返せないからわざとずらしてるんでしょうけど(笑)

  5. 455 匿名さん

    電気代引上げは簡単にはできないが、割引率の見直しならあまり文句でないでしょうね。
    安さに釣られて飛び付いたオール電化の方々が、結局高い買い物になって涙目になりませんように(笑

  6. 456 匿名さん

    オール電化の最大の欠点は、電気しか使えない事。

    このリスクは大きいね。

  7. 457 匿名はん1

    >>453 ガスの割引率より数十倍マシですよ(大笑)
    ガス屋さんもガス代だけでなく、ガス併用者には電気代の2割ぐらい負担してくれたらいいのにね。
    両方払ってるんだから!
    まあ、我家は機器もエコ、電気代もエコなので君らお得意の妄想を言えば、今の深夜電力が倍になっても充分です。

    >>454
    >電化からガスに代えれないから問題なんでしょ。
    いえいえ、電気がある限り、ガスに代える必要がどこにもないから問題にもならないんです(笑)

    >なんか反論がずれてます。まあ言い返せないからわざとずらしてるんでしょうけど(笑)
    いえいえ、君らの場合、「論」ではなく「妄」です。まあ、妄想でしか言い返せないから必死なんでしょうけど(笑)

    >>455
    >安さに釣られて飛び付いたオール電化の方々が、結局高い買い物になって涙目になりませんように(笑
    ということは、正直の感想としてガス併用は今、現在でも光熱費では涙目なんですね(笑)

    >>456 ガス併用の最大の欠点は、電気がないと使えない事なんですが...
    リスク? ウーン・・・・・・・・・ ガス炊飯器が使えないことですか?(大笑)

  8. 458 匿名

    将来深夜料金はリストラ対象になるだろうね。
    まあ『エコだから』と涙目で使い続けてください。
    『やっぱりお金がなくて毎日お風呂に入れないんだなw』と匂いでバレるから、おきをつけて(笑)

  9. 459 周辺住民さん

    ウチは、ガス併用なんで「火の用心」してます。7億円燃えちまったら大変だもん!コガネムシは金持ちだ♪♪

  10. 460 匿名さん

    >>451
    >負荷平準ならその分を新規導入者や大口使用者の割引原資にしたほうがいいですからね
    どんどん妄想が広がっていくね。
    それを言い出したら、現状、オール電化の普及が進んでいるよね。
    日本のガスの料金が高い要因にガス配管を張り巡らしている割には、使用量が少ない。
    それに加えて、オール電化の普及により、せっかく張り巡らしたガス管からガスを引き込んでくれなきゃ
    歯抜け状態になり、コスト増につながり、それが料金の高騰に繋がる。
    すべての原発が停止する事態よりは現実的だね。
    実際、LPガス業者が耐え切れず、3割ガス料金を上げるって言う事があったからね。

  11. 461 匿名さん

    >>458
    電力会社にとって負荷平準は大切な事だからね。
    無駄な、発電所を作るぐらいなら、昼間の電力をリストラするんじゃない。

  12. 462 匿名さん

    いまの日本の停電率の低さって世界的に見ても異常に低いんだよね。
    でもこんな状態がいつまでも続くわけないし、やはりガス系統は残しておくのが正解
    停電が増えればガス機器も停電対応型などが開発されるでしょうし。

  13. 463 匿名さん

    >>462
    その稀な、リスクに対して高いガス料金を払い続ける必要もなかろう。

    >停電が増えればガス機器も停電対応型などが開発されるでしょうし。
    現状、それに対してのガス器具は少ないね。
    メーカーも、費用対価を考えればそこまでしなくても構わないと思っているんだろうね。

    昔、ガスコンロで中華鍋を煙が出るぐらいまで焼かないと美味しい炒飯は作れないし
    それが、ガスコンロの利点だって言っていたけど、
    その時の反論では一般家庭では、そんな使い方するやつは稀って言っていたけど。
    結局は、メーカーもSIセンサー搭載で、そんな使い方するもんじゃないって言うのが答えなんだろうね。
    で、消費者も騒いだりしてないしね。
    ほんと、ここに現れるガス派は極論ばかりだね。
    そんな、極論語らなきゃオール電化に対抗できないの?悲しいね。

  14. 464 匿名

    >>460
    ガス配管なんて枯れた技術で古い設備だし償却も進んでるでしょ。あとは維持費だけ。
    電気は地中化すら進んでないね(笑)。発電の技術もまだまだ開発途上。
    これら開発・建設コストは電気代に転嫁され、手っ取り早く個人の深夜料金が見直されるでしょう

    オール電化 = 臭い住民
    お風呂は毎日入ろうね(笑)

  15. 465 匿名さん

    >>464
    その古い設備の償却も進んでる割には、ガス料金下がらないね 。

    臭いのは、ガスなんじゃないの?ガスの臭い嗅いでみたら。

  16. 466 匿名はん1

    >>458 妄想さえ下手クソな煽り(笑)
    >まあ『エコだから』と涙目で使い続けてください。
    それ、あのメッチャ高いエネファームを使ってる人のこと!? そんな事を言ったら可哀想だよ。

    >>462
    >停電が増えればガス機器も停電対応型などが開発されるでしょうし。
    妄想とはいえ、ガスだけのために停電を望んでいる人を初めて見ました(笑)
    どんだけ長期間の停電を望んでいるのかは知りませんが、真っ暗闇でそんなガス機器しか使えないものを開発する前に、蓄電池の開発の方が安全で良いと思います。

    >>464
    >ガス配管なんて枯れた技術で古い設備だし償却も進んでるでしょ。あとは維持費だけ。
    オー、怖! そもそも古い設備でどんどん使われなくなるのに維持できるの? 
    >電気は地中化すら進んでないね(笑)。発電の技術もまだまだ開発途上。
    あの~、都市ガスは全世帯どころか半分すら進んでないのですが(大笑)
    代わりのプロパンもまだまだ開発途上でしたっけ?

    ここのガス併用の君 = ガス臭い住民  
    何を吸ってそうなったのかは知らないが、妄想を毎日したら体に悪いよ(笑)

    それでは、オール電化は深夜電力に依存して超格安な電気代を使ってるということでいいので、
    特に昼間の原発電力に過剰な依存をしているガス併用人自慢の原発ネタを引き続きど・う・ぞ! ぷ ぷ ぷ

  17. 467 匿名さん

    匿1はどんどん詰まれて、質問批判・逆質問のレスしかできなくなってきました

  18. 468 匿名さん

    >>467
    妄想で、無理な理論話しようとする人よりマシだね。

  19. 469 匿名はん1

    >>467 いえいえ、
    私はこのスレで正当のガス派から、堂々とオール電化の「煽り傾奇御免の御意」を得たものなので(笑)
    君のような人らと同レベルになったつもりでレスしてます。
    (まあ、煽りさえも私の方が上みたいですが・笑)

    で、妄想さえ詰まれて現実に引き戻され「質問批判・逆質問のレスしかできなくなってきました」としか言えなくなったようですね。残念!

    それでは、他の方、、、オール電化は深夜電力に依存して超格安な電気代を使ってるということでいいので、
    特に昼間の原発電力に過剰な依存をしているガス併用人自慢の原発ネタを引き続きど・う・ぞ! ぷ ぷ ぷ

  20. 470 匿名

    釣った魚に餌を与えないのはビジネスの基本
    これを妄想と言うなら社会に出てください。
    電気会社はボランティアじゃありませんぞ(笑)

  21. 471 匿名さん

    >>470
    釣った魚に餌を与えないぐらいオール電化の普及が進めば
    それが、スタンダードになるだけの事。
    その時、ガス屋はどうなっているのやら...

  22. 472 匿名はん1

    >>470
    釣れない魚に大量のガス餌をタダでばらまくこともビジネスの基本ですかね。
    現実を見ず電気・ガスごときで妄想にふける人は社会に出ないで下さい。
    まあ、しかし、ガス会社は究極のボランティアじゃあ~りませんか!(笑)

  23. 473 匿名

    おっ
    匿1のモードが変化したぞw

    気になって
    気になって
    気になって
    携帯でリロード繰り返してるからかw

  24. 474 匿名はん1

    >>473 携帯? ナンのこっちゃ!? 大丈夫か? 妄想のしすぎだよ。
    で、君は私の分析官か、又はストーカーかよ。!(笑)

    それとも今までの恥かしいガス大自爆妄想レスの話題でも変えたいの?

  25. 475 中部人

    ガス派のみなさんちょっと落ち着きましょ。
    何か途中から荒唐無稽な
    たとえ話とか混ざっちゃってますがな(´・ω・)

    同じガス派としても見てて辛い部分があります・・・

  26. 476 匿名さん

    匿1も自演を始めるとは
    情けないのう

  27. 477 匿名はん1

    >>476 今度は自演ネタよ。サイテー! 
    このバトルスレで自演をするぐらいなら、わざわざ匿1なんて名乗るわけがない。
    確か利用規約では自演はいけないんだろ? 
    だったらこのスレで、どのレスのことを言ってるのかは知らないが、自演と言う理由で削除依頼でも出してみたらいいよ。
    今日このスレで自演してる人が変わりに消されちゃうかも知れないが...(大笑)

    まあ、それよりも今までのどこの誰かさんみたいに、毎度、ガス大自爆して尻尾巻いては消えては現れ、逃げ隠れし、挙句の果てには妄想話までしてるここのガス併用者よりは堂々としてるつもりだけどね。

    ホンマ、ガス派の>>475の言うとおり、見てて辛い部分が出るはずだわ。情けないの~(哀)

  28. 478 中部人

    >>476
    それってもしかして私の事ですか?
    もしそうなら結構心外なんですけど・・・( ゚Д゚)
    わざわざHN変えてコメントしてるのに。
    (少し前からのレス見てくださいな)

    私は別に匿1を擁護してるわけじゃないですよ。
    ただ、ちゃんと匿1に勝ちたいと思ってるだけです!(笑)
    だから小さい部分からでもしっかりと切り崩していかないと。
    それが議論バトルじゃないすかね?

  29. 479 匿名はん1

    >>478 アー、なんだ、私が「君、面白いね」って言った、一応オール電化も理解してる君か~。
    ナンかもう、電化・ガス関係なくレス自体も妄想だらけのここのガス併用人に君が私と一緒にされると、
    結構心外だったろうね、そんな妄想のガス併用人にも一緒にされたくないだろうが...(爆笑)

    >ただ、ちゃんと匿1に勝ちたいと思ってるだけです!(笑) それが議論バトルじゃないすかね?
    そうかー、君はオール電化じゃなく私に勝ちたいのか~!(笑)  まあ、君のその正直さは良いと思うよ。
    (私に誉められても嬉しくはないだろうが...)
    でも、まずこのスレで私に勝ちたいのならHNの「中部人」はそのままじゃないとダメだぞ(笑)

    >>424でレスした中部人くんへ
    >ここまでのレスでは、『ガス併用の利用者がオール電化より多くて、その差はそんなにすぐにはひっくり返らない!』 ってことが伝われば万事OKです。
    そうだね。ここまでのレスでもガス併用の利用者がまだまだ多くてすぐにはひっくり返らない程の余裕だろうに、
    ガス会社同様、なぜかオール電化に脅威を抱いてるヤカラが多いというのも伝わったでしょう(笑)
    まあ、現実、絶対必需品のコンロと給湯だけの事だから必死になる人も出てくるのは分かるけどね。
    それに大概、どんだけガス機器を使ってるのかは知らないが、自称;ガス派と言う人から
    オール電化で生活をしたこともなく知らないくせに煽ってくるから面白いんだよ。

    >ガス併用マンションは立地、間取りの選択肢が多い!オール電化は物件の選択肢が少ない! 器機に直接関係ないですけど、 これってガス併用のメリットと言えませんか?
    ココで君が言う選択肢が多いということは、結局、失礼かもしれないが現実、不良在庫で余ってるということ。
    それもオール電化物件はガス併用物件より断然契約率が高いからね。
    http://tochi.mlit.go.jp/tocjoh/kankyou/pdf/2009031907.pdf

    まあ、光熱費や安全性等は置いといて、使い方や生活自体に差ほど変わることでもないから、
    その人の希望の立地にオール電化物件がなければガス併用で我慢してね、ということ。
    元々、ガス併用希望の人なら、余ってるから選びたい放題かもしれないが...(笑)

    このネタ、懐かしいな~、昔、都心君ていう奇特な人がいて必死に煽ってたけど、私が大自爆させちゃったみたいで
    突然、消えちゃったんだよね。 その後は例のオカルト電磁波祭りになったけど(大笑)
    どうやらその都心君てガス併用物件は地方・郊外にも不良在庫でさらに多く余ってることを知らなかったんだよね。
    ガス併用マンションは都心しかないと思ってたみたい(笑)

    まあ、今日はここでバイナラね。中部人くん、消えなければまたね!

  30. 480 匿名さん

    電気しか使えない。

    ガスも使えるという利便性はどう頑張っても論破できないわけだが。

    しかして埋立地の電化小僧は理屈だけ長くなる。(笑)

  31. 481 匿名さん

    負荷平準がなんで必要なんだよ。
    新規設備の抑制??
    ってか、遊んでる原発たくさんあるじゃん。

  32. 482 匿名さん



    原発の稼働率は去年からかなりアップしています。
    昔のイメージで話していませんか?

    2010/1/22現在、原発:全54基中39基が運転中、稼働率68%

    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aR4VeqIWS...

    新潟中越沖地震で止まってた柏崎刈羽原発も既に一部稼動を再開しています。

  33. 483 匿名さん

    匿1にかまう人達もそうですが、>>481をはじめ、確かに最近のガス派の投稿内容は、
    同じガス派から見てもバカげいているように思います。
    少しは勉強してはどうなのでしょうか。

    マンションでガスを使うということは、同時にエコキュートを諦めるということを意味します。
    その上で私はガスのメリットは火を使うことによる豊富な熱量にあると思いますよ。
    数十平米レベルの床暖房をしようと思うと今は現実的にガスしかありません。
    逆に床暖房が無いようなマンションならば、私ですらガスは要らないと思います。

  34. 484 匿名さん

    エコキュートはベランダに置くタイプとか出来そうだけどなあ。無論いくつかハードルはあるけど。
    逆に電化の床暖房も性能アップもある

    妄想もダメだがあまり今の常識に縛られるのもよくないよ。
    家は何十年も使うんだから。

  35. 485 匿名さん483

    ガス併用住宅へのエコキュート設置は構造的(耐荷重の問題)、規約的、電気設備的に無理に近いです。
    (もちろん完全に無理ではないので実績はあるようですが。)
    マンション内の一人の住人なら良いでしょうが、一人に許すと全員に許さざるを得ません。
    普通、全員分の電気幹線容量はありませんから、むしろ規約で禁止する方が賢明です。

    電気床暖房の進化は当然あるでしょうね。
    今はパネルごとに熱量コントロールが可能になっているそうです。(温水式では難しいですよね)
    だから>>483でも「今は現実的に」と書いているのですよ。

    これらは縛られる縛られないを言うまでもなく、常識だと思いますが。

  36. 486 匿名さん

    484ですが。
    給湯機の入れ替えも床暖の入れ替えも当然管理組合の承認と予算執行を伴う共用部や規約占有部の改修工事が前提です。
    言うまでもありません。

    昭和のマンションで後からオートロックやエレベーターを付けてますよね。ガス給湯だって部屋置きから廊下設置に変わってます。
    これからは駐車場に電源も必要でしょう。スプリンクラーが既存の低層マンションでも義務化されるかもしれません。
    だから今の常識に縛られるのもどうかと思うのです。30年先をみましょう。

    なんかすぐ前提やはしょった部分に噛み付かれててしまうから、ネットの掲示板は苦手なんです
    否定志向の人も多いし。
    自分が文章力ないのも悪いんですが・・・

  37. 487 匿名さん483

    >>486
    何をいっているのでしょう?

    私はあなたの発言
    >エコキュートはベランダに置くタイプとか出来そうだけどなあ
    に対して、ガス派から見ても「併用マンションにエコキュート設置は無理がある」と言っているだけですよ。

    原因は>>485でも書きましたが、電気的問題、エコキュートのタンク荷重の問題は大きい(特に後者は根本的)です。
    電気的問題は性能の劇的向上により解決できる(APFが二桁位になり、1キロくらいの電力で動くようになる)かもしれませんが、技術的にかなり厳しいでしょう。(それこそその時点で家庭からガスは要らなくなりますね)
    また、「H2O」の密度や比重は30年後も変わらないはずなので、荷重的問題は残ったままです。
    *ただし躯体からキャンチレバーで出ずにアウトフレームなどで支持された形状のバルコニーでは、現時点で荷重計算を行っても適合するものが多いと思いますが。
    もし仮に商品の能力によって荷重の問題が解消されるとすれば、それはエコキュートの改良進化ではなく全く別の新製品の出現と言えるものです。
    それについては今議論していませんし、話をしても単なる「たられば」の話でしかありません。
    加えて法規的(避難経路)安全性の確保も難しいです。(避難経路の変更は役所が考える「軽微な変更」では済まされません)
    エコキュートを入れるためにマンションの変更申請を行うことは、現実的選択肢ではありません。

    あなたの話においては、まず、エコキュートへの交換の話に対してガス給湯器同士の入れ替えを例にあげている(同じと思っている? 表現しているだけ?)のは、大きな間違いと言えます。
    組合によっても異なるでしょうが、一般的には床暖房工事やガス給湯器の取替工事でなされる「手続き」といいうのは、工事通達程度のものでしょう。
    一方、エコキュートの設置は建築的(設備的)検証が加わりますのでそれだけでは済みません。
    本来は総会での議題となるべき内容です。(論じず審査なしで通す理事会があつとすればマヌケです)

    なぜかスプリンクラーの話も出てきていますが、スプリンクラーは設備的に考えると既存住戸に対して新たに設置義務化が行われる性質のものではありません(100%無いと断言できます)し、設置基準改正があったとしても既存不適格自体は違法ではありません(通達か何かに記載があったはず)
    そもそも、30年後の法規制を考えて設計することも購入することも不可能です。(30年後の環境を考えることはできますが)
    なのでそのことを「だから」という言葉で「今の常識に縛られるのもどうかと思う、30年先を見よ」に繋げる貴方の話はあまりにも乱暴(妄想)だと思うのです。

    30年先を見るということ自体は私も共感できるのですが、あなたの挙げる例や話は単なる妄想に近いと言わざるを得ず、失礼ながら現実(エコキュートへの換装という元々の話題)すら正確に把握・認識できていないようにも思えるのですが。。。

    冗談ではなく30年後は宇宙で発電された電気が地球まで転送されているかもしれません。
    ・・・だとしたら、消費者はいったい今なにを考え、何をすべきなのでしょう。
    この問に対しておそらく答えはありませんし、一般的には消費者が今出す必要のない属性のものです。

    もし私の投稿を読んで「誤解されている」と思うのであれば、まずは貴方自身がしっかり書ききった方が良いと思いますよ。
    それは文章力の問題ですらないと思います。

  38. 488 匿名さん

    >487さん
    お疲れ様です。
    でも、長過ぎて、携帯からは読めません。
    とりあえず、怒っていることは、分かりました。

  39. 489 匿名さん483

    怒ってはいませんよ。
    「違うでしょ」と言っているだけです。
    PCでどうぞ。

  40. 490 匿名さん

    また否定・否定・否定。否定の理由をあげるのは実に簡単でしょう。
    だって、今、無いんですから(笑)。なんかすごーく得意気ですが(笑)
    わたしも自分の得意分野なら朝まで語れますよ。無論そんな幼稚なことはしませんが。

    法令規則や規約の制約なんて言うまでもありません。そういうものを揚げるとひるむとお思いだから書いた?不遡及の原則くらい知ってますよ。残念でした。

    ベランダの強度が足りないならベランダの床に薄く這わすタンクは無理ですか?
    リビングの二重床に薄く這わすタンクは無理ですか?

    将来、ガス料金が3倍になったらなんとしてもエコキュート、
    電気料金が3倍になったらなんとしてもガスにシフトを検討するしかありませんよね?

    時代に変化して対応して行くのがマンションです。これから50年100年存続するんですから。
    仮にガスが(電気が)不利になれば『なんからかの対応できるもの』がでてきます。

  41. 491 契約済みさん

    >>487
    エコキュートの荷重はそんなに根本問題かなあ。

    満タン500kgとして今どきの20m2もあるような大きなバルコニーなら
    タンクの形状を工夫して負荷を分散することでクリアできそうな気もする。

  42. 492 匿名さん

    >>484さんは「無論ハードルはある」と書いてあるんだから>>485>>487は的外れ。
    私もガス派として恥ずかしいので、冷静になって欲しい。

  43. 493 中部人

    >>479
    >そうかー、君はオール電化じゃなく私に勝ちたいのか~!(笑)
    あ!ごめんなさい語弊がありますね(笑)
    基本的にはオール電化に一矢報いたいって感じですね。
    んで、電化派の中でも匿1がブイブイ書き込んでるのを見てたら・・・
    何とかして倒したい!って思って(笑)

    >HNの「中部人」はそのままじゃないとダメだぞ(笑)
    が、頑張ります!!(; ・`д・´)

    >ガス会社同様、なぜかオール電化に脅威を抱いてるヤカラが多い
    ガス会社がず〜っと先を見越して焦るのはわからなくも無いですけど
    実際使用してるエンドユーザーからすれば生きてる内に
    そこまで致命的な被害を受ける事は無いと思うけどなぁ。
    むしろ利用者数が多い部分を基本として何かメリットを考えればいいのに。

    オール電化は一度住んでみないと批判も難しいでしょうねぇ。
    まぁ、私も最新のエコキュートは使った事無いんで
    偉そうな事言えないですけど(苦笑)

    >選択肢が多いということは、結局、失礼かもしれないが現実、不良在庫で余ってるということ。
    う〜ん・・・メリットとしてはちょっと苦しかったか(苦笑)
    では新築にシフトします!!新築でもガス併用の方が割合多いですよね。
    これだとどうでしょう?

    >ガス併用マンションは都心しかないと思ってたみたい(笑)
    これは・・・さすがにひどい(笑)
    でも都市ガスの無い田舎の方はオール電化率高いですよね。

  44. 494 匿名さん483

    「できるかもしれない論」をするのであれば、それは何事もできるかもしれないですよ。(>>485にも書いたとおり)
    必要に迫られたときにはもちろん対応をする(つくる)でしょう。
    無理かどうかで語ると大概のことは無理ではなくなりますが、重要なのはそれが現実的かどうかと、その内容(可能性)をこのスレで語る事がふさわしいか否かです。

    話の元は私の投稿
    >マンションでガスを使うということは、同時にエコキュートを諦めるということを意味します。
    >その上で私はガスのメリットは火を使うことによる豊富な熱量にあると思いますよ。
    >数十平米レベルの床暖房をしようと思うと今は現実的にガスしかありません。
    に対してのあなたのレス>>484であり、それがいつのまにか話が「料金が3倍になったら」ということに及んでいるなど元から大幅に飛躍してきていますよ。
    あなたの話で言えば電気料金が3倍になった時に、オール電化マンションにガスを引込めなくもないです。
    (規模によっては現実的にもありうる手段でしょう。)
    >仮にガスが(電気が)不利になれば『なんからかの対応できるもの』がでてきます。
    それはその通り。でも、このスレでそれを言ってはおしまいだと思いますが。

    このスレは「ガスvsオール電化」ですよ。
    >>492含め、可能性を指して「ハードルはあるが超えられるだろう」、「状況が不利になればガス併用だって新型エコキュートが置けるようになるだろうし、オール電化だって・・・」と言ってしまえばそれまでです。当然否定しきれません。
    しかしそれが答えでななく、このスレは現実を見て各々の有利不利を議論する場なのではないのですか?
    仮定に対して仮定を答えとして与えても意味が無い。(何でもアリになってしまう)
    私はその意味で「何を言っているのでしょう?」と言ったのです。

  45. 495 匿名さん

    天然ガスは化石燃料なのか。ここが問題だな。
    今は化石燃料という前提で世界は動いているけど。
    天然ガス=化石燃料というのはまだ証明されたわけではない。

    http://www.naturalgas.jp/kiso/origin.html
    ■無機起源説
    天然ガスや石油の生成起源として、太古の動植物を源とする、上記「有機起源説」が
    定説ですが、一方、動植物を経由せず、地球深部に大量に存在する炭化水素が地殻の
    断裂を通じて地表に向けて上昇し、貯留することで生成されたとするのが「無機起源
    説」です。地球深部に大量に存在する炭化水素は、主に地球創生期に隕石によって取
    り込まれたとする説と地球深部のマントルの中で岩石と水が反応して生成されたとす
    る説(無機成因説)があります。昨今の油ガス田の開発から、同説について改めて検
    討する動きもあります。

    最近は無機起源説が注目されているらしいし、ことによると
    無機起源というのが正しいんじゃないかという気がするけどね。
    その場合、化石燃料悪玉論は引っ込み、天然ガスは有効に利用すべしということになるな。

  46. 496 匿名さん

    しばらく前に、渋谷でスパの爆発があったが、あれの原因が天然ガス。
    東京は南関東ガス田に位置しており、天然ガスの宝庫。
    どこでも掘ればガスと温泉が出る。
    東京は絶好の位置にある。
    地下に眠る天然ガスを利用しない手はない。
    モスクワみたいにガス代無料も夢じゃない。

  47. 497 匿名さん

    >>484
    >>485
    電気の床暖房は電磁派の危険性もあるからダメですね。

    電気式床暖房の場合は、低温火傷以外にも電磁派による人体への影響も
    考えられる。電磁派はWHO(世界保健機関)の下部組織であるIRAC
    (国際ガン研究機関)が公式に「発ガンの可能性あり(2B)」とランク
    を付けている。
    ガンの他にも白血病(特に小児の場合)、脳腫瘍、白内障、鬱病等への
    関係も「否定できない」と言われている。

    床暖房をした際、暖房出力が「低」の場合で148mG(IRAC推奨値の37倍)
    「中」の場合で169mG(IRAC推奨値の42倍)を記録した。

    ttp://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu844/home2/Ronso/Kogaku/T81/T8100_0103.pdf

  48. 498 匿名さん483

    >>495>>496のような意見は、やっぱり同じガス派として見ても、ガスを推す理由としてはおかしいと思うよ。
    ガスの起源を有機物に辿ろうと無機物に辿ろうとガスの燃焼自体が地球に与える影響は全く変わりないし、有限資源である事にもかわりがないです。
    ガスを使っていながらそこまで極端な話にいかないとガスの利点を主張できないなら、もはや負けを認めた方がマシでは?

  49. 499 匿名

    自分は中立ですが、
    極論に走ってるのは、発電所の事故や廃棄の話を持ち出したら、
    『妄想』とか『ガス派も使ってるだろ』とか言い出す電気派じゃないかな?
    まあこの手の掲示板論争で、都合が悪いことは『見えない。聞こえない。』ふりをするのは常道ですが

  50. 500 匿名さん483

    うーむ、それを言っては私は事故自体も極論だと思いますけど。(それを言ってはガスホルダーの事故も国際的に見れば無いわけではないですし、そこまで言わないととオール電化とバトルできないわけではないでしょう。)
    発電所事故が起きた場合は電化派が言うようにガス併用住宅も同じように(多少少ない可能性はありますが)影響を受けることは否めないでしょうね。

    もし匿1の話のことを指して言っているのであれば、あれは極論でも何でもなく彼独特の妄言ですから相手にしない方が良いのではないでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸