住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-18 22:30:23
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガス VS オール電化 Part13 が1000を超えたので作成します。

最近の電化派はレベルダウンした感じが・・・
エコに強い電化派の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!




[スレ作成日時]2010-01-09 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part14

  1. 2441 匿名はん

    エコキュートVSエコジョーズ【環境編】

    【熱効率】
    ◎エコキュート
    (火力発電で電力供給をうけていると仮定した場合)
    44%[発電所の熱効率]×(100%-5%[送電ロス])×3.0[エコキュートのCOP]=125%
    http://www.fepc.or.jp/future/warming/co2_hyouka/co2_yokusei/sw_index_0...

    △エコジョーズ
    熱効率95% (最高性能)


    【CO2排出量の実際】
    ◎エコキュート
    現状でも、電力のエネルギー源は原発や再生可能エネルギーによるものが一定割合あることから、低炭素という側面ではさらにエコキュートが有利である。
    東電や関電の試算では、オール電化住宅は従来のガス併用住宅よりCO2排出量は約55%も削減されている。

    △エコジョーズ
    熱効率95%に相当のCO2が出る。(最高性能の場合)
    また、最高性能を維持できるのは機器が新しいうちだけで、その後経年により効率は落ちる。


    【CO2排出量削減の将来性】
    ◎エコキュート
    最新の発電プラントでは実に熱効率58%というものまである。電力各社はこうした高効率の発電プラントへの置換えをすすめており、そのうえ原子力や再生可能エネルギーのシェアを増やしていくなどすれば、CO2排出量はさらに飛躍的に削減できる可能性がある。 また最高性能のエコキュートはCOP5.0超のものまである。

    △エコジョーズ
    95%達成は立派、しかしこれ以上の効率アップははたしてありえるか?の世界。ガスを燃やして熱を発生させるという装置の宿命上、熱効率100%超はありえない。

  2. 2442 匿名

    >>2420
    なんでそんなデタラメな内容をレスするのですか?
    ガス会社はマンデベに対してガス配管などの設置費用は無償を打診してきます。
    オール電化に乗り換えられる危機感からも更に格安でガスコンロやガス床暖やガス浴乾を提示してくる。
    デベとしてはガス会社が格安で機器導入してくれたらより利鞘が稼げて美味しいわけです。
    ガス会社としては利用量が減るばかりのガスをなんとか長期で大量に使ってもらうために、機器代や工事費用負担を多く被ってでも
    世界一高いガスをその後何十年も使い続けるしかない状態の客が少しでもいてくれたほうが儲かるので喜んでそうしているんですよ。
    一戸建ては既築でも給湯システムの変換が容易ですから(現に新築でもリフォームでも電化率は上がるばかり)、ガス会社にとって最後の頼みの綱である集合住宅にかけているので必死なんですよ。併用物件でさえキッチンのIH化が顕著ですし。

    一方電力会社はあくせくしなくても併用派でも必ず電気は使ってくれるから儲かってるし、大口の製造業なども動力を電気にシフトしている、計画のある会社も多い昨今ですから、ガス会社のように自分の首を自ら絞めるようなことはする必要ないんです。
    容量太いケーブルをひくほうがガス配管よりコストもかかるし、機器代、貯湯タンクを各戸に搭載するのに建物を頑丈にするためのコストもかかる。デベは販売済み物件の将来の価値資産より、より利益多く売れて売却完了してしまえばそれにこしたことはないですから。
    世の中で最も利益を追求するのが不動産業界。

    その真意を見抜けず、在庫だらけで投げ売り状態突入のガス併用集合住宅をいまだ喜んで選択する人達はデベからするとなにより美味しい客。


    実は数年後には高級仕様で併用物件ならば改良版集合住宅用エネファームが搭載されますよ。
    販売価格が100万前後を想定したエネファームが開発中ですから。
    しかしながらやはりエコキュートより機器代はかなり高いし、メンテ費用もより嵩み、光熱費削減もオール電化を下回ることはないですから、それほど浸透するとは考えられませんが。
    でもこれが発売になれば既存の併用集合住宅は過去の使いにくい物件とレッテル貼られることとなります。

    既存の給湯機器(もちろんエコジョーズ含む)とエネファームはさし替えることができませんからね。
    貯湯タンク設置が必要だし、ガスや水道配管や電気配線にしろ既存の建物では対応できません。

  3. 2443 匿名さん

    将来オール電化にしようにもエネファームにしようにも
    貯湯タンクが置けるスペースとそれらの機器を設置できる高スペックな設計をされた建物であることが必要なわけだが

    既築のマンション併用物件は対応【不可】だってさ!

    既に長期ローンレンジャーで併用マンション買っちゃた人達はおつかれさま~

    買い替えできる力あるならしたほうがいいんじゃないの。

    エネファームが今よりコンパクトで高性能になってマンション設置がより容易になったとしても、新築にしかつけられないんじゃあね。

  4. 2444 匿名さん

    買い替えできないような立地のマンションじゃ何の意味もないということか。

  5. 2445 匿名さん

    >>2433
    >現時点では併用のほうが経済的かつ低公害。

    限りある資源で輸入もままならなくなる、地球温暖化を促進させる最大要因の化石燃料を使用することのどこが経済的で低公害なんだ?
    サミットでも一番の重要議題だというのに。

    日本でも海外諸国同様に化石燃料使用に対する環境税導入と値段高騰はいつまでも避けられないよ。特に日本は輸入に依存するしかないんだし。

    開発、輸入コストも膨らむばかりなのに国力や財力が弱まる一方の日本が天然資源を潤滑に輸入できる保障もないし。

    だから車もハイブリッドやEVにシフトしていくんでしょう。

  6. 2446 匿名さん

    >>2444 いくら立地がよくてもエネファーム採用の新築マンションが沢山出てきたら、
    既築の併用マンションは新しい給湯システムにできない旧型給湯システムになるから
    評価価値はより下がるんじゃないの。

    今たかがエコジョーズで 鼻高々、普通のガス給湯器を笑っている人達もすぐ先で鼻で笑われちゃうね。


  7. 2447 匿名さん

    2420

    寒冷地の一戸建てと分譲マンションこそオール電化率高いのに何言ってんの?

    寒くない関西地方とかそれ以西でももちろん電化率は高いよ。
    関西なんてガス網が関東よりずっと開発されているけど電化率高いし。

    関東は電化政策遅れたことと、賃貸含め集合住宅の割合が高いから電化率がなかなか上がらなかったけど、いまや上昇率は高いよ。

    住宅事情は他の地方より関東は遅れて流行するのさ。

  8. 2448 匿名さん

    >既築の併用マンションは新しい給湯システムにできない旧型給湯システムになるから
    >評価価値はより下がるんじゃないの。

    給湯システムが中古マンションの評価につながると・・・
    電化や併用以前の脳みそだな。

  9. 2449

    その程度のレス返すのがやっとなんですねWWWWW
    カスマンション購入者カワイソス(´д`)

  10. 2450 匿名さん

    ならば2448は仕様が古くても立地さえよけりゃどんなマンションでも買ったというのか?

    給湯システムが中古マンションの評価につながらないってなら、今までさんざんエコキュートやエコジョーズでない給湯機器を笑ってた併用派はなんだったのさ。もともとそれらの主張もおかしい事でしたっていう告白??笑える

    言ってることが相変わらず支離滅裂。

    今でもエコキュート採用のマンション・一戸建てはそれがウリになるから中古市場でも早く高く売却できるんだけどね。

    いまやガス併用のマンションは新築でも沢山余ってるんだから、中古市場でより買い叩かれてるし。

    先ではもっと、、、

  11. 2451 匿名さん

    >>2450
    >ならば2448は仕様が古くても立地さえよけりゃどんなマンションでも買ったというのか?
    なるほど、都心をしらないだけのことはあるな。

    今の中古市場活性化は築浅中心とでも思ってるの?

  12. 2452 匿名さん

    化石燃料批判してるば かは、電気のすべてが原子力になるとでも夢想してるのか?

  13. 2453 匿名さん

    立地がよければ売れるのがマンションじゃないのか?
    2450は何がいいたいんだ?

  14. 2454 匿名


    ガス派は天然資源の天然ガスが枯渇することもなく、枯渇しても人工的に大量に作り出せるとでも夢想しているの?


    無理だよ。

  15. 2455 匿名さん

    >>2454
    電気はガス、石炭から作られているのだが、おまえは何を主張しているのだ?

  16. 2456 匿名さん

    思わず大笑いしてしまったよ、ありがとな>>2541
    ていうか、お前まだお里が知れてないとでも思ってるわけ?
    今までも都心やその周辺が話題になった時チンプンカンプンなカキコミばっかだったじゃねーかお前(ワラ
    必死でぐぐって付け焼刃なカキコミばっかしてきたくせに、どのツラさげて
    >なるほど、都心をしらないだけのことはあるな。
    なんて言えたもんだな(オオワラ
    それを言うならお前から先に都心の魅力的な物件挙げてみたら?と言われてもダンマリだし。
    まぁホントは東京知らないんだから仕方ねぇか(ゲラゲラ
    あ、べつに俺、東京>地方なんて考えは無いから、今からでも正直に言えば許してやるけどな(ニヤリ
    >の中古市場活性化は築浅中心とでも思ってるの?
    …活性化なんてしてるか?
    俺知らんけど、そこまで言い切るならソース出せよ。
    それに昔から古くてもいいから安い家がいいってヤツはいっぱいいるし。
    あるいは既存のマンションにだけ目をつけて空きがでたら買う、ってなヤツもそれなりに居るし。
    ただな、ここは「ガスVSオール電化」ってスレなんだよ。
    オール電化が出回ってまだ7~8年なんだから、オール電化ネタにするなら必然的に築浅になっちゃうんだけど?
    お前が古くて安い物件が好きならその話はヨソでやれってーの。
    >化石燃料批判してるば かは、電気のすべてが原子力になるとでも夢想してるのか?
    あのね、温室効果ガス排出量削減はしないとダメでしょ。そういう趣旨わからないの?
    それに電気全てを原子力にするのはムリなのよ。
    だから発電にガス使ってやってるじゃんWWWWW
    >立地がよければ売れるのがマンションじゃないのか?
    そうだよ。だから昔に建った立地のいい中古物件が今でも人気あるのはそのせい。
    だけど築古の話はヨソでやれって(呆
    そんで、近接した場所にカスマンションとオール電化マンションが同時に売りに出される事があったとしたらだな、
    まぁ早く高く売れるのはカスマンションじゃあないって事よ!WWWWWE

  17. 2457 匿名

    火力発電は一部分のことなのに、それが全てみたいにいわれてもねぇ。
    小学生でも知ってる。

    2455こそ何を主張したいんだか。
    電化についてもよく知らないくせに衣着せて装ってばかりのレスはいい加減にしましょう。

  18. 2458 匿名さん

    >>ガス残党
    >電気はガス、石炭から作られているのだが、おまえは何を主張しているのだ?

    いや、電気は原子力からも石油からでもその他の再生可能エネルギーからでも作る事はできる。
    永遠不滅。

  19. 2459 匿名さん

    >>2457
    一部?東電のガスによる発電の割合は四割だよ。
    ガスがなくなったらオール電化住宅にまわす電気なんてなくなるよ。

  20. 2460 匿名さん

    >>2457は東京電力が日本最大のガス輸入会社だって知らないんだろうな。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸