注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市のグランハウスってどうですか?

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-22 10:09:05

最近できた岐阜市のグランハウス知っているかたがいたら教えてください。おしゃれな施工例がホームページにあって興味があり営業マンはいなく設計士さんが相談にのってくれるそうですが現在打ち合わせ中のメーカーの営業マンが
設計士と建築士とは違います!設計士は自称建築士みたいなことを平気でいうし資格もないので官庁などの申請書類がだせないといわれました。ちなみにその営業マンは二級建築士の資格が名刺に書いてあります。素人にはどちらも同じに思えるのですがどうなんでしょうか?一生に一度の家作りなのでメーカー選びに慎重になってます。

【一部本文を削除しました。2017.9.1 管理担当】

[スレ作成日時]2017-06-11 23:42:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜市のグランハウスってどうですか?

1. 1 匿名さん

見た感じは広い土地ありきな印象なのですけど、
    私のような広い土地が少ない地域ではなさそうなので、
    広々感を求める方は限りなく理想的な家が実現できる条件でしょうか。

仮に、「これぐらいの面積しか土地がありません」という条件で、どのような家の計画を立ててくださるのか、この点も注目点かもしれません。

2. 2 通りがかりさん

愛媛のコラボハウスが岐阜に進出して立ち上げました。
    愛媛で年間棟数ナンバーワンの会社で、全国に100近いフランチャイズの工務店があります。

センスいい家を建ててますが、施工事例はほぼ全て愛媛のものです、、

建築士資格のある設計士もいれば、ない設計士もいます。
    香川のコラボハウスから異動した設計士がいますね。

とにかく「愛媛 コラボハウス」で調べてみることをおすすめします。

3. 3 匿名さん

こちらの会社の施工例として載っているのもグランハウスではなくコラボハウスのものってことですか?
    コラボハウスの方のサイトも見てみましたが、ぱっと見同じ家はなかったように思いましたが。
    デザインはどちらも似たような感じかなあ。ここは1から作る完全自由設計となるんでしょうか。
    家のパターンが豊富なので自分好みの家は建てやすそうだと思いました。

4. 4 通りすがり

最近茜部にできたお店か。若い頃は喫茶店だったな。次も喫茶店だったら嬉しかったけど。

5. 5 通りがかりさん

>>3 匿名さん
    ほぼ全てコラボハウスの施工事例です。
    ホームページがほぼクローンですから、、

設計は完全自由ですよ。

6. 6 検討者さん

グランハウスに家の相談にいってます。年配の一級建築士の方と、若い女性の二級建築士の方が相談に乗ってくれましたよ。他に若い男性の方もいましたが、とにかく皆さん感じがよくて、すごくいい雰囲気でした。土地探しからなので、間取りとか作ってもらうのはもう少し先かもしれませんが、夫婦とも期待してます。

7. 7 検討者さん

このトピ、人が少ないですね。どんなおうちを計画してるのかとか情報交換したいなって思いますっ!

8. 8 戸建て検討中さん

先日の見学会で実際に設計したスタッフさんが案内してくれました。
    今まで色々なお家を見てきましたが、今まで見たことがないアイデアがたくさんつまった素敵なお家でした。
    やっぱり設計士さんだからか、素人ではわからない微妙なところまで、お金がかからないようにこだわってくれているみたいで、お金かけなくてもおしゃれなお家はできるのだなと、目からウロコでした。

9. 9 名無しさん

人が少ないのは知名度低いからかな?

10. 10 名無しさん

>愛媛のコラボハウスが岐阜に進出して立ち上げました。
    >愛媛で年間棟数ナンバーワンの会社で、全国に100近いフランチャイズの工務店があります。
    >

へー!だったら安心ですね。初めて聞いた会社だったので経験とか実績とかどうなんだろーて思ってたんですが、それならよさそう!ダンナに教えてみようかな。

11. 11 通りがかりさん

>>8 戸建て検討中さん
    建築士資格のある設計士、建築士資格のない設計士、両方いますので気を付けて、、

設計士=建築士ではありません、、
    設計士は国家資格でも何でもありませんので、、

12. 14 10です

ダンナに言ったらちょっとだけ興味持ってたけどノリ気ってわけでもなかった。まだ会社に訪問とかしんでいいって言われたんで情報だけ集めてます。
    建築のことはよく分からないけど設計士と営業だったらどっちがいいですか?営業マンは何する人?

13. 15 口コミ知りたいさん

>>13 通りすがりさん
    コラボハウスが超有名なら支店として出店するか、ホームページのどこかにでもリンク貼れば販促活動としてやりやすくなると思いますが、何でコラボハウスの名前を出さずにいるのでしょうか?
    メリットはあってもデメリットは無い気がしますが。

14. 16 戸建て検討中さん

20代の住宅営業マンが「設計士とつくる」というやり方で独立した会社のようです。建築士では無い人が自称設計士で営業している。

見せかけの営業をしてる会社。
    行ってみたら建築士さんはいませんでした

15. 17 匿名さん

どうせホームページに書いてある資格も嘘だろうな

16. 18 通りがかりさん

>>17 匿名さん
    さすがにそれはないとは思いますが…

コラボハウス香川
    http://collabohouse.info/kagawa/staff/

http://www.collabohouse-k.com/staff/

グランハウス
    http://granhouse.co.jp/staffs/

なぜ香川と岐阜に同じスタッフが在籍しているのか…
    どこでもドアでもあるのか?

17. 19 通りがかりさん

今のところ>>2 以上の情報は出てきていないもよう
    HPは香川のHPが更新されていないだけでは?

by 通りがかりさん 2017-07-11 23:08:14 投稿する 削除依頼
    愛媛のコラボハウスが岐阜に進出して立ち上げました。
    愛媛で年間棟数ナンバーワンの会社で、全国に100近いフランチャイズの工務店があります。

センスいい家を建ててますが、施工事例はほぼ全て愛媛のものです、、

建築士資格のある設計士もいれば、ない設計士もいます。
    香川のコラボハウスから異動した設計士がいますね。

とにかく「愛媛 コラボハウス」で調べてみることをおすすめします。

18. 20 匿名さん

公式ホームページのメリット・デメリットで、設計士さんが
    土地探しから家具選び、近所へのあいさつ回り、アフターメンテ、
    さらには人生相談(笑)までしてくれるそうで一人何役も兼任しているようです。
    デメリットとして急ぎの相談は受けられないそうですが、
    施工期間の延期や着工時期を待たされた方はいらっしゃいますか?

19. 21 匿名さん

二級建築士若しくは無資格で住宅設計を年間20棟される人と、一級建築士で住宅設計を年間10棟される人。
    前者の方が技術センス共に上な気がします。一概に比較できないのでは。

20. 22 戸建て検討中さん

ここの社長さんは岐阜で計画倒産したシャルドネという住宅会社にいた方ですよね?

21. 23 戸建て検討中さん

シャルドネから分社した会社ですか?

22. 24 匿名さん

元シャル○ネスタッフいますよね。
    大丈夫なのか?

23. 25 匿名さん

建てた後からが本当のお付き合いみたいなこといってるのかな?

24. 26 通りがかりさん

ホームページ見れなくないですか?大丈夫?

25. 27 匿名さん

サーバー不具合らしい。Facebookページに書いてる。

1. サーバー不具合らしい。Facebookペ...
  26. 28 評判気になるさん

建築士いないのですか?不安ですね。友達を主張してるのもどうかと。

27. 29 戸建て検討中さん

シャルドネ⁈本当ですか?

28. 30 戸建て検討中さん

>>21 匿名さん
    資格取ればいいのにね

29. 31 検討者さん

先日打ち合わせしました。こちらの希望を言うと、何故ですか?それは必要ですか?〇〇は(某ハウスメーカー)良いですよね。そこに行かないんですか?と言われ、何故そのようなことを言ってくるのか不思議でした。
    必要だから言ってるんだし、どこのハウスメーカーに行こうが、こちらの勝手だろう。と思いました。営業がいないぶん、言葉遣いがなってないところがあると言われましたが、それ以前の問題では?という印象がある会社です。
    他の建築業者を悪く言う会社も嫌ですが、やたら他の会社の良い話ばかりするのも、自社に自信がないのかな?進めたくないのかな?
    と思いました。
    知識は思ったよりないです。図面でしか家を見てない証拠かな?

30. 32 近所

他工務店に勤める客まがいの妄想話じゃなくて、本当に検討いている客の話が聞きたいです。
    ここでそれを求めるほうがバカなんでしょうか。
    ここはそんなレスばかりに感じます。

31. 33 検討者さん

悪く行ってる人は他の工務店。
    フォローをしている人はここの社員なんだろうな。と思いますよね。
    分かります。
    私はこちらの会社と打ち合わせをしていて数社ある検討中の中の1つにいれているのですが若い人ばかりがいる会社で、皆さん行くと、笑顔で挨拶してくれて雰囲気は良いです。
    ただ、当たった担当者次第かもしれませんが、私がこうしたいと言う願いは、駄目出しされます。別の提案ばかりされます。(建築に問題あるわけでもなく。)私の趣味と、担当者さんの趣味が合わないのでしょうね。友達だから、と言われますがお金を出すのは私達なのだから、趣味や感性にまで駄目出しされたくないです。
    設計の人とは話は合いませんが他の方とは合うので、検討の中に入れてます。ちなみに設計士さんは建築士の免許はないです。カタログにも記載はありましたのでカタログを取り寄せてはいかがでしょう?

32. 34 通りがかりさん

本当に最悪でした。
    こちらを舐めているの?
    と言いたくなるような態度でした。
    毎回、話は変わるし、必要だと言われた書類を準備して行ったら、あれも必要でした、これもお願いしますと何回も言われました。何度足を運んだことか。
    会社への書類の申請を何度もお願いする、こっちの身にもなれ、と思いました。
    しっかりしたハウスメーカーや工務店なら一度で済んだことでした。
    トドメを刺す出来事があったため、そんな思いをしてまでこちらで家を建てたい!という魅力があるわけでもなかったので、お断りし、現在、別の工務店で計画中です。
    2年以上いろいろなハウスメーカー、工務店を見させてもらいましたが、こんな最悪な建築屋さんは初めてでした。

33. 35 匿名さん

>>34
    残念な思いをされたんですね。
    ただ、よく分からなかったので教えてください。

・2年以上も色々なハウスメーカーや工務店を回っている
    ・「毎回話が変わる」「何度足を運んだことか」と感じるほど打合せを重ねた

にも関わらず、
    「そんな思いをしてまでこちらで家を建てたい!という魅力があるわけでもなかった」
    というのはどういう状況ですか?

それから、会社に申請が必要な書類ってなんだったんですか?
    そして「トドメを刺す出来事」って、何があったんですか?

すごく気になります。

34. 36 匿名さん

返信が無い....

極端に批判的なコメントって、根拠が無かったり矛盾があったりして、結局信用できないな。

35. 39 匿名さん

施工例を見ていると、面白い家が多いなぁと思いました。
    ムーミンをコンセプトとしている、ということなので、なんとなく北欧風な家とかあったりして。
    家の性能面については、どうなんでしょうね。
    結局、住み心地が一番大切になってくると思います。
    あと、アフターサービス面がどうなのかというところも。

36. 40 戸建て検討中さん

人の土地見にきてボーッとしてたので追い出しました。金にならんめんどうな仕事や調べないかんことが多い仕事は嘘ついて断ってきます。

最悪というか、知識も薄く仕事できない人らです。

37. 41 口コミ知りたいさん

同じ建築系の人が言ってるようにしか思えない書き込みが散見されますね。
    こういう書き込みばかりだから掲示板って話半分で読む感じになりますよね。

38. 42 検討者さん

相談に行きました。
    他の工務店もまわっていましたが、日当たりのことを考えていない間取りをいきなり提案されたり、所々タメ口だし、建築士の資格がないのがかなり気になります。知識もなさそうです。となりのアシスタントの方は感じは良いですが何のアドバイスや提案はなく本当に知識がなさそうな感じでした。
    ただ金額も予算内、いい素材を使っている(らしい。まだ自分で調べていない為不明ですが)、外観が好み、家から事務所が近い為、悩んでいます。
    ここで建てている最中の方に聞きたいのですが、
    担当は建築士さんですか?それとも建築士がない方ですか?どんな感じでしたか?
    他にも良いところ悪いところがあれば細かいところでも良いので聞きたいです。

39. 43 匿名さん

一級建築士の資格を持った方は1人います。その方を指名されては如何ですか?

40. 45 匿名さん

因みにらこの会社の一級建築士は現場監督の50過ぎたおじさんです。この人は一級建築士ですが設計はしません。

41. 46 匿名さん

同業他社にしか見えないw
    他社にここまで書かれるグランハウスって、そんなに凄いの?

42. 47 戸建て検討中さん

私、その人??に担当してもらっています。
    とても詳しくて、とても感謝しています。スタッフの皆さんも、若いのに本当にお家のプロフェッショナルで、いい印象しかありません。
    これで素人だったとしたら、プロはどんなレベルなんでしょう。
    捉え方は人それぞれと思いますが、私はそう思います。

43. 48 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

44. 50 購入検討中

グランハウスは出る杭ってことなんですね。でも創業から1年経ってないですよね?何がどう目をつけられてるんだろう?

45. 51 評判気になるさん

羽島にあるナチュールホームさんってどうなんでしょうか?ホームページをみて、興味があるのですが、クチコミがなく、あちらで建てて、住んでる方の意見がききたいです。

46. 52 評判気になるさん

>>51 評判気になるさん

すいません。間違えました。

47. 53 戸建て検討中さん

失礼します。初めて書き込みさせていただきます。家を買おうと主人と話すようになったので、どんな建築会社があるかしらべているのですが、この会社を咲楽でみて、気になり色々調べています。できて間もない会社なのですか?

48. 55 名無しさん

建物のテイストはおしゃれな感じで好きです。

金額とかどのあたりでしょうか?

ちょっと高そうに見えます。

業界に明るい方、どなたか教えてほしいです。

建築会社の営業さんにきいても、ハッキリと言ってくれないのでよくわからなくて。

グランハウスさんにはまだ行ったことないです。

49. 56 戸建て検討中さん

>>54 評判気になるさん

ありがとうございます。みなさん書かれていますね。わたしも気になってホームページとか見たんですけど、ここで書いてあることと矛盾してるところも結構あって。建築士が一人だけしかいなくて50歳の監督?さんとか。でも、もっといらっしゃいますよね?ホームページが嘘でしょうか?

50. 58 戸建て検討中さん

ですよね。
    坪単価とか、そういうのわかる方はいませんか?
    主人とも相談します。

51. 59 e戸建てファンさん

施工事例の中に、茨城のファーストステージさんと同じ施工事例があるのは何故でしょうか?

52. 60 匿名さん

詳しくは知らないけど、このスレとか閉鎖された別スレとか見るとグランハウスはコラボハウスの直営っぽい。一瞬両方のHPに載ってたスタッフもいたし。なんでコラボハウスって名前じゃないのかは分からない。コラボハウスはフランチャイズやってるらしいから、ファーストステージって会社がフランチャイズ加盟店では?コラボ=グランの施工写真を、ファーストステージって会社が使ってるだけっぽい。

53. 61 e戸建てファンさん

>>60 匿名さん
    謎が解けました。
    ありがとうございます。

54. 63 匿名さん

話を聞きに行きましたが、営業の対応もよくなかった。
    上から目線で喋られる感じで。
    のわりにはこちらが気になって聞いた事に対しては調べておきます、ばかり。
    あの対応では不安で仕方ありませんでした。

55. 64 戸建て検討中さん

設計士という肩書きですが構造的な事を知らなすぎすます。
    なので返答に時間がかかる。
    建築のプロに頼んでいるのに曖昧すぎる。
    こちらの要望よりも自分達の意見を押し付けすぎな部分が多い気がします。

56. 65 通りがかりさん

おーおー!また叩かれてるねー。
    やっぱり出る杭は打たれる。ですな。
    グランがんばれー
    同業他社の嫌がらせに負けるな。

57. 66 検討中の主婦

グランハウスさんで相談中の者ですが、こちらに書かれている批判的なコメントは嘘や的はずれなものがほとんどとです。客としての意見のように書かれていますが、同じ客という立場とは思えません。グランハウスのスタッフの皆さんはとても感じがよく、頼りになりますよ。私達の予算もあるのでグランハウスさんで建てるか分かりませんが、信頼できる人たちなのは間違いないです。こういうふうに書くと、スタッフとか関係者とか言われるんでしょうけど、違いますから。

あえて名前はあげませんが、私がこれまでに行った他の会社の中には本当に酷い会社もありました。他社の悪口を平気で言う方も何人かいらっしゃいました。その方たちが言っていた事と同じことがここに書いてあります。営業の対応が良くないとか、構造的なことを知らないとか、若くて経験が無いとか、知識が無いとか、建築士が一人もいないとか。その人たちがここに書いているとしか思えないほど同じです。だから、批判って結局同業者が書いてるんだろうなと思います。

58. 67 購入検討中

>>62 口コミ知りたいさん
    標準仕様でもZEHの補助金が受けられるくらいの断熱性能って聞きました!

59. 68 匿名さん

お客の要望はあとまわし。
    自分達のやりやすいやり方にもっていきたいだけの提案が多い。
    知識が乏しい。
    高いお金を出して決めるのに軽く考えている気がします。
    あれでは頼もうという気になりませんでした。

60. 69 検討中の主婦

>>68
    プロ相手に「知識が乏しい」とは、あなたはよほど豊富な知識をお持ちなんですね。すばらしいですね。

やりやすいやり方に持っていく、とは、具体的にどんなことがあったんですか?

61. 71 通りがかりさん

粘着同業者が一人いるなw

62. 72 匿名さん

相談行きましたが対応が悪いです。
    忙しいのか適当に対応されました。
    こちらは真剣に相談に伺っているのに
    本当に聞いているの?と思う感じでした。
    頼みたい気持ちにはならなかったです。

63. 74 購入検討中旦那

66が全てな気がする

68、70、72はどう見ても同業他社の妬みコメ。文体も同じ。
    そろそろグランハウスさん法的手段に出るべきでは?
    掲示板が匿名だと勘違いしているのでは?
    お金をちょっと出せば開示請求できるって知らないんだろうか?

64. 75 名無しさん

対応は人によって変わるのでしょうか。
    あまりいい印象を受けなかったので。

65. 76 匿名さん

あまりいい印象を受けなかっただけでしつこく連投する理由ってなに?個人的な恨みや妬み?自分の中でグランハウスの印象は変わらなくて、批判コメントの信憑性が落ちてる。

66. 77 よしを

こちらで、建築を依頼しました!
    設計の事、お金の事、いつも気持ちよく対応していただきました。
    私たちはこだわりが強いのですが、それを一緒に楽しみながら考えてくれます。小さな子どももいますが、保育士さんが上手に遊んでくださいます。
    とっても気持ちの良い方ばかりですよ!

67. 78 オーナー

私はここで建てていただいて、実際に住んでいます。
    10社以上回りましたが、どこも見積もりや諸費用の予算も少なく見積もり、
    進めば進むほどの金額アップでした。某工務店で建てた友達は、
    契約からプラス300万円は見たほうがいいとアドバイスをくれましたが、
    グランハウスさんはとても良心的で、諸費用も多めに見てくれていて、
    実際に予算オーバーになることは全くありませんでした。
    建物も追加工事の予算も最初から見てくれていて、その予算内に抑えて提案してくれました。
    私たちより私たちの好みをわかってくれ、提案もとても多いのでとても楽しかったです。
    実際に住んでいますが、とても快適で、とてもおしゃれで、大満足です。
    若いスタッフさんが多いのですが、とても一生懸命で、とても頼もしかったです。
    正直ミス工事もありましたが、対応がとても速く、建てた後の対応にも誠意を感じます。

たまたまここをのぞいたら、とても誹謗中傷があって、少しショックです。
    ここに書かれているようなことは絶対にないと思います。そんな雰囲気は一切ありません。

グランハウスがんばれ!!

68. 79 匿名さん

最初の対応がいい印象ではありませんでした。
    若いせいなのかまたは知識がなさすぎてなのか分かりませんが適当にあしあらわれている感じで、
    いい気分ではありませんでした。

69. 80 通りがかりさん

私が対応していただいた方は、本当に知識が豊富で、20代とは思いないほどしっかりしている方でした。間取りやデザインセンスも抜群ですが、お金の話や法律の話もとても詳しくて、非常に感心しました。でも、たしかに横にいた女性は素人の方のような印象でした。もしかしたらあたりハズレがあるんですかね。私はラッキーだったかもしれません。

70. 81 口コミ知りたいさん

同業種のツレに聞いたら、岐阜でコスパ求めるならグランらしい。あの有名なコラボハウス唯一の直営の時点スケールメリットは岐阜イチ。それに加えて、営業いない、モデルハウスもない分、経費もないし、何より会社の雰囲気がめちゃくちゃいいらしく、グランの仕事したいって業者が殺到してるとのこと。ツレもグランの仕事してる。デメリットはスタッフがみんな若いことらしい。

業者がいうならまじやろーな。

71. 82 通りがかりさん

>>35 匿名さん

34の投稿のものです。
    投稿して少しスッキリして、まさか質問されているとも知らずに放置になってしまってすみません。

詳しい事をお話ししたいのですが、スタッフさんの中に家族の同級生がいて、こちらが特定されてしまうかもしれないと思うと、詳しいことを書けないのですが。

「何回足を運んだことか」と言うほど打ち合わせした訳ではありません。
    必要な書類を持ってきてください。と言われ、揃えて行ったら、これも必要でした。と言われ、何度も持って行ったということです。
    これだけで充分です!と言われていたのにもかかわらず、やっぱり、これも、あれもと言った感じで「毎回話が変わって」いました。
    仮にもプロですよね?銀行に出す、必要な書類くらい最初からわからないものですかね?と思いました。

たまたま見学に行ったお家の間取りを相方が気に入り、お話を伺いに行ったら、スタッフさんが家族の同級生だったので、なんとなく話が進んで行ったのですが、私は普通だな、よくある感じだなと思っただけで、相方が気に入ってるし、ここでいいかーくらいな気持ちだったので「魅力があった」ではなかったのです。

「トドメを刺す出来事」についてもお話させて頂きたい気持ちはすごくあるのですが、すみません。
    ただ、この出来事を友人や、仕事で知り合った建築関係の方にどう思うか聞いてみたところ、ありえない、と、どの方もおっしゃってました。私は家や、権利、その他住宅関係の知識はなくその時は悔しい思いをしましたが、今はこちらを選ばずよかったと心から思います。

72. 83 名無しさん

気になったので、話を伺いに行ってみました。
    他の工務店とも比較していることを正直に伝え、現在考えている間取りや敷地のことも伝えましたが、グランハウスで立てる前提でないと何も具体的なことは言えないと取り合ってもらえなかったです。間取りや見積りは無料でと宣伝されてますが誇大広告に思えました。
    今は人気で5ヶ月待ちですので、とこちらの要望を伝える感じではなく客をある程度選別している印象です。間取りを書く労力はかけずに集客できますので、と言われた気がしました。
    若い方で営業でもないからかしれませんが、第一印象はそんなに良くなかったです。自分の考えに固執した設計をされそうですし、オシャレさにも自信をお持ちの方でした。我が家は資金面、機能面、外観の中で外観の比重はそれ程高くはなかったのでオシャレにしたい、自分で考えるより任せきりにしたい、という方はいいのかもしれません。

そして他社の社名や仕様、本体価格がいくらなのかなど確認され、少し不快でした。そこまで確認するならグランハウスではもっといい家が建てれます!などと営業されればまだいいのですが、そんなことももちろん無く…。
    逆に質問したら標準仕様というものは存在せず、本体価格で坪45〜55万くらいと回答されました。こちらが先に比較している工務店の方が価格が低いと回答していたので信憑性は分かりませんがご参考までに。

73. 85 戸建て検討中さん

現在譲り受けた古い一戸建てに住んでおり、建て替えを検討しております。
    先月に初めてこちらのお店に伺い、1ヶ月弱の期間を経て先日プランをだしていただきました。

初回の説明でいかに自分たちのやり方が素晴らしいかと長時間の演説を聞かされたので、プランには夫婦共々大変楽しみにしていたのですが、その内容は唖然とする程お粗末なものでした。

従業員の方も見ていらっしゃるかもしれないのであまり詳細には書けませんが、まずいくつか提示した要望の部分が何一つ叶えられていないこと。

100歩譲ってもしその要望があまりに難しかったとして。最低限暮らしやすい家になっていればいいのですが、動線・プライバシー等の使用性は何一つ考えられておらず、それでいて見た目も平凡。

その図面からは、住む人の気持ちを考えて苦悩しながらあらゆることを考えた痕跡は微塵も感じられませんでした。

従業員さんは何人かいらしたので会社自体の評価はできませんが、事前の説明では偏りをなくすためにチームで設計すると言っていたので、何人か集まってもこんなプランしかできないのか…という印象ではあります。

とにかく本当に残念で、ひどく落ち込んでしまったので、しばらく家作り事は我が家ではタブーとなってしまいました。

74. 86 検討板ユーザーさん

>85

同業者の誹謗中傷は気分が悪い。
    バレないとでも思っているのだろうか。
    暇な住宅会社の営業確定。

75. 87 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

76. 89 戸建て検討中さん

>>86 検討板ユーザーさん
    確かに私は結婚するまで住宅メーカーに長年勤めておりましたが、今はパート勤めの一児の母です。
    だからといって自分をプロとは名乗りませんが、家づくりは多くの人にとって一生に一度の事。図面やパースに向き合う機会があまりない方はそれを見ただけでは中々違和感を持たないことも多いのでは…?そのまま建ててしまったら…?と、自分と同じような悲しい思いはして欲しくなく、こういった場所に思い切って書き込みました。ですから後ろ暗いことも何もございません。

1. 確かに私は結婚するまで住宅メーカーに長年...
  77. 90 検討者さん

この写真、グランハウスさんのプランの表紙ですか?!カワイイ感じでいいですねー!憧れます!!

78. 91 名無しさん

私はここで建てています。たまたま口コミをみたらすごいことになっていて、少し寂しいです。
    もしかしたら事実なのかもしれませんが、少なくとも私たち夫婦からはここにかかれているようなことが起きているイメージは全く湧きません。皆さんお若いですが、仕事に一生懸命で、楽しそうにお仕事をされていて、実際とても信頼しています。アフターもとても丁寧にしてくださいます。実際に行って、お店やスタッフさんの雰囲気を確かめたらわかると思います。
    伸びている会社は叩かれるというのが世の常だと思いますが、この口コミをみて少し寂しく感じました。

79. 92 通りがかりさん

仕事の理由でよく出入りしますが、
    客でもない私に、みなさん本当に気持ちよく笑顔で挨拶してくれます。
    とても印象がよく、それがきっかけで、将来家を建てるなら絶対にここだと思っています。

80. 93 評判気になるさん

インターネットやインスタなどでグランハウスを検索すると新潟?兵庫?の事例がでてきます?普通というか普通以下の事例ばかりですが、あれはフランチャイズですか?直営店ですか?だとしたら、微妙かも。

81. 97 匿名さん

どちらで相談しても大丈夫そう、ということなんですよね?
    なるべく自分の家に近い方でお願いしたほうがいいのかと思いつつ、どちらにしても市内なんで、あまりかわらないのかな。
    落ち着いて話を聞いてもらえたりしたほうがいいでしょうし、
    混み合っていないのでなんとなくいいのか、とは思います。

82. 99 検討者さん

今日、長良にいきましたが、混んでましたよ。
    あとスタッフさんの対応は抜群です。
    いってみたらわかる。という口コミが多かったですが、納得です。
    仕様もホームページにうたってなかったので、デザイン重視なのかなと決めつけていましたが、仕様を打ち出せばいいのにと思うほどハイスペックでした。

83. 101 検討者

そりゃ設計事務所でたてたほうがいいことくらいみんなわかってるけど、やっぱり高いよね。
    わかる。

84. 102 検討者です。

今日、見学会に行きましたけど、とてもよかったです。細部へのこだわりと質が感動レベルでした。とりあえず全部おまかせすれば、間違いないでしょうね。たしかに安くはないですけど、このクォリティでこの金額なら割安だと感じました。その辺の工務店とはレベルが違います。
    そして、どのスタッフさんもすごく清々しい対応をしてくださいます。

85. 104 評判気になる

>>103 戸建て検討中さん
    設計士さんの対応やスキルはどうでしたか?若いスタッフが多くて逆に不安です。

86. 105 検討者さん

見学会に行きましたが、とてもおしゃれでした。今までに三件みましたが、どれも全く異なるデザインで、間取りも全然違うのですが、どれも工夫があり、とても住みやすそうでした。その三件が全て同じ設計士さんだと聞いて本当にびっくりです。素人の私は漠然と要望はありますが、細かくは指示できません。でもここならきっと、本当に自分の要望を叶えてくれる会社なんだなと。そしてなにより、見学会の会場への配慮と徹底ぶりがとても素晴らしかったです。使い捨ての綺麗なスリッパと手袋の着用はもちろん、カバンも宅内は持ち込み禁止(壁に傷が付く可能性があるからだとか)、お子様も入場禁止でした。なんでか聞きましたら、『ここはモデルハウスではなく、お施主様からお借りした、大切な住まいですので。』と。そこまで、施主を大事にしてくれる会社は初めてで、とても感動しました。色々決め手はあると思いますが、この見学会を通して、会社の姿勢に感動し、ここで建てようと思いました。

87. 106 e戸建てファンさん

実際に建ててる現場に行って大工さんに聞いた方がいい。
    ホームページの写真だってこの地区の物件?
    どっかにあったけど建築士と設計士と現場管理は、別物です。

88. 107 名無しさん

デザインは良さそうですが性能はどうですか?

89. 110 名無しさん

>>108 名無しさん
    どんな性能が良かったですか?詳しくじゃなくてもいいので例えばどんなことが良いのでしょう?

90. 113 口コミ知りたいさん

本当に建てた人は口コミサイトには来ないんじゃない?
    大体、客のフリしてホームメーカーの潰しあいしてるだけでしょ。最近特にそういうのが多くて、口コミサイト自体、あてにならなくなってきた気がする。

91. 114 名無しさん

こちらで話をお伺いしました。
    が、今人気があるからか、上から目線の話し方で嫌になりました。
    今は忙しいので別にうちで建ててもらわなくて結構、DMも送りませんというスタンスに受け取りました。

・治安が悪いかどうか気になると言うと、「今の日本で治安の悪いところなどよっぽどない。」
    →小さな子供がいるので親身になって話を聞いて欲しかった。

・設計士と建築士の違いを聞くと、「コンクリート物件を扱えるかどうかなので、優劣はない。」
    →設計士が劣っていると言っていないのに、勝手にコンプレックスを持っている?

・住宅ローンについて聞くと、「低金利のところも手数料がかかるので、どこも変わらない。」
    →FPに事前に話を伺っていて、そんなことはないと知っていたので、勉強不足だと思いました。

・家を建てたら100%オープンハウスになるそうで、少し抵抗があると伝えたら、「事前に他の方の家に入るので、自分も返すのが当たり前」と言われた。
    →お客さんが言うなら分かりますが、強制的なのが気になります。

対応してくださったのが、おそらく代表者だと思われる方でしたので、残念ながらこちらの会社自体がそういった考えなのだと受け取りました。

デザイン力や技術力があっても(あるのかないのか判断するところまでいっていませんが)、やはり打ち合わせなどを考えたら担当者は重視したいので、こちらでは建てたくないと思いました。

3Dで設計図を見られたり、他と比べてコスト削減できる点はよかったです。

92. 116 検討者さん

口コミ全部みたけど、スタッフの対応がいいだの、社内の雰囲気がいいだの、そんなことばっかりのつまらん口コミ。(代表者だけ叩かれてますがww)人以外にいいところはないのか。正直、こんな高い買い物なんだから、人はどうでもいい。コスパよくいい家が買えたらそれでいい。もっと仕様や内容を教えてくれる人はいないのかなー。

93. 117 通りがかりさん

愛媛のコラボハウスの分家なんですよね?
    愛媛では知らない人がいないような会社ですと言われましたが、本当なのでしょうか?心配です。

94. 118 名無しさん

>>117 通りがかりさん

住宅建築業界でコラボハウスはかなり有名みたいですよ。四国で知らない人がいないというのは本当で、全国でも名が知られているみたいです。業界内知名度は高いとか。従兄弟が建築会社勤務なんですけど、研修か何かで一緒になった人がコラボハウスで、その人は講師に特別扱いされてたって言ってました。従兄弟は東北です。コラボハウスの分家が岐阜にあるのか聞いたら知っていて、本当に有名みたいです。

私達素人からするとそんなの知らないから、コラボハウスって言われてもわからないですよねー

95. 119 e戸建てファンさん

加盟店は全国100社くらいあるらしい。その中でグランは唯一、コラボ出身者が集まった会社。それも社員半分以上が。加盟店ではなく直営。もはや本部レベル。力の入れようが半端じゃないからこれは本気だと思う。他社からしたら驚異でしかないやろうな。それゃ叩かれるわ。口コミで適当に叩く以外、叩くところが見当たらない。

96. 120 e戸建てファンさん

ちなみに。設計、会社規模は岐阜ナンバーワンとして、施工はどうなんかな。よそ者集団なのに。と思いましたが、どうやら、元シャルスタッフが数名在籍しているらしく、ほとんどがそのときの職人なんだとか。超高単価の住宅やってた職人だから安心かもです。その分高いはずですが。どなたか見積りした方、金額を教えてください。

97. 121 戸建て検討中さん

グランハウスいきました。
    坪単価40〜45万くらいだそうです。素人で分からないことだらけでしたが、質問に丁寧に答えてくださって安心しました。ただ耐震等級3級に相当する家を作っているというだけで等級はとってないみたいです。こちらがお願いすれば取ってくれるみたいです。

98. 122 e戸建てファンさん

コスパ求めるならビルド行けばいい。

99. 123 通りがかりさん

私の見積もりは、坪単価50万でした

100. 127 検討者さん

参考にしたいです

101. 128 戸建て検討中さん

HPをみると
    日本住宅設計協会認定設計士
    と言う資格を持ってらっしゃる方が何人かいるのですがどんな資格なんでしょう?
    調べてもでてこなかったのでわかる方教えてください。

102. 129 e戸建てファンさん

スタッフのかたは優しくていい人が多い印象です。
    ただし、技術的にはおとることがかなりあり、素人目にも?なところがいくつかありました。

なにかカッコいいことするなら納得する技術をみせてほしいと思いました。

103. 130 e戸建てファンさん

ビジネス上、人間性より技術が前提です。考慮してもらいたい。
    不愉快な点もあり、改善してほしい。

ただし、今度に期待です!いまではなかなか提案レベルが低くて素直にはなしは聞くきになれなかった。すみません。

104. 131 匿名さん

シャルドネさんは確かに評判の良い家作りをしていましたが、それはきちんと価格に反映されてるからのような。
    単価も家のイメージも違うグランハウスさんに来てそこと同じ仕事が出来るのか?という疑問点は出ます…。
    人の流動が多い業界ですから、ノウハウを持つ方がメインに立っているのは安心出来ますけどね。
    個人的にはグランハウスさんの方が家のセンスは良いと思います。最近の評判はどうですか?

105. 132 e戸建てファンさん

>>131 匿名さん
    知り合いの職人から来期は年間70棟を超えると聞きました。職人や業者からも評判がよく、同業者がグランハウスで建てることも多いみたいです。

106. 133 匿名さん

同業者から話を聞くと急に勢いに乗って出てきた会社なのでアフターが追いつかなくなる可能性が高く怖いと言ってました。

107. 134 通りがかりさん

グランは全国的にも有名なくらい伸びてる会社。なのに、業者からの評判で悪いことを全く聞かない。それが逆に怖い。お金つんどるんかな。

108. 135 通りがかりさん

プラン作成を依頼しましたが、こちらの希望は聞かなくても作れますと言われ聞いてもらえなかった。は?注文住宅の意味無いし。と思いました。出来上がったプランはひどいもので早速お断りしましたし態度にも腹が立ちました。一級建築士資格無い方が多いですし、HPに学歴載せてますけど学も無いので一級の資格も取れないのでは?
    おそらく私を担当した人だけがこういった態度なのかもしれませんが本当にイラッとして無駄な時間を過ごしました。

109. 136 通りがかりさん

自称設計士(たかが協会認定)と一級建築士(国家資格で難易度高い)は雲泥の差。

110. 137 匿名さん

>>135 通りがかりさん
    希望を聞いてもらえずプランを作成されたのは本当ですか!?

111. 138 通りがかりさん

是非、予約していって、確かめてみてください。

112. 139 匿名さん

>>138 通りがかりさん
    実際にこちらで家を建てましたが、そんなことは一切なかったのでびっくりです。
    担当によるのかな?

113. 140 匿名さん

>>139
    グランハウスもそうですが、どの会社も客商売なので、極端におかしな対応はしないはず。
    その意味で、明らかに変な内容の批判は同業他社のガセネタだろうなって思ったり。

114. 141 施主

私もグランハウスで建築しました。確かに一級建築士の方ではなかったですが、とても詳しくて信頼できる方でした。住みやすいし、暖かいし、導線もいいし、とても満足しています。だからこそ、このようなウソの書き込みは、心が痛みます。ご検討をされている方、一度相談会に参加してみてください。そうしたら、きっと分かります。

115. 142 匿名さん

批判コメントの中に、明らかにおかしな対応してる会社みたいな投稿がありますが、もしそれが事実だったらあんなにたくさん建ってないよ。って冷静な視点が必要だろうね、こういう場所でそれなりに情報集めようとすれば。
    擁護コメントもなかなか素直に読めない自分は人間的にどうかと思いますケドw

116. 143 匿名さん

デザインはいいし、図面のプレゼンも手書き調でしゃれていて、確かに設計士と建てる家と感じさせてくれるけれど、工事が始まると現場管理能力や施工の出来栄えは正直いまひとつかな。その辺のギャップを埋めてくれたら、もっとよくなると思う。

117. 145 通りがかりさん

設計士と建築士を混同している人が世の中多すぎ。設計士っていわゆる資格なしで独学と経験でやってる人だよ。美容師とかでも居るけどさ。
    医療とは違って人に直接害を与えるものでは無いから国家資格無しでもグレーゾーンで出来るんだろうけど、一生に一度のマイホーム。私なら建築士資格ある方にお任せしたい。資格には責任が伴うし、そこに辿り着くまでに努力して認められている証拠ですから。建築士資格無くても大丈夫です。とは言いますが取れないだけでは?上を目指して取りますもん。

118. 146 戸建て検討中さん

ここの施工例写真って、コラボハウスのばっかだけどなんか関係あるのかなあ?

119. 148 戸建て検討中さん

たしかに若いスタッフが多いですし、少々強気だなと思う点はあります。さすが設計事務所なだけあって、エゴもあります。でも、担当の若い男性スタッフさんは、建築が大好きで、正しいと思っていることを正しいと自信をもって伝えてくれるので、そこにかけてみようと思っています。(若い方ですが、おそらくかなりの件数を経験している感じで、知識はすごいです。)それにしっかりチェックしてくれてる一級建築士さんもいますし。とにかく会社の雰囲気や社員さんの楽しそうな姿をみてると、この会社はまだまだ伸びるなと踏んでいます。でも伸びすぎるのも心配ですね。
    あと、スタッフさんが若くしてスキルが高い分、引き抜きや独立などでいなくなっちゃはないかが気になっています。

120. 149 名無しさん

スキルは、特に高くないと思う。

121. 150 通りがかりさん

全くスキルは高くないでしょ。たくさんの建築士や設計事務所回って来たから分かる。
    ただ、本当にちょっとカッコいいだけの家ってコンセプトは的を得ているかも。建て売りにトレンドをちょっとだけ入れた感じ。中身はふつう

122. 151 検討中さん

私にはスキルとかよく分からないですが、お店でお話しした印象だと、感じが良くって自信にあふれてて頼りになるなって思いましたよ。もしスキルが低かったらどうなるんですか?

123. 152 戸建て検討中さん

スキルが低くても消費者にはわからないと思います。
    設計のスキルなんて所詮、アイデアの引き出しが少ないとか、デザインスキルがないとか、素材知らないとか、そんなもん。木造住宅でスキル低くても、構造や性能などなど、大きな問題に絶対になりません。木造住宅専門設計集団=建築に関して素人集団てことですね。逆に木造住宅ならスキルを求めなくていいってことになりますけど。ww

124. 153 検討中さん

素人の私達にはわからないんですね。ちょっと安心しました。スキルが低かったら家が倒れたり寒かったりするのかなーって思ったので。気に入ったデザインと間取りを提案してくれるなら、そのスキルとかを気にしなくてもいいのかな。家づくりって難しいですね。

125. 154 名無しさん

普通に考えて、職人がちゃんとしてて使ってるものがよかったらわるくなることなんて絶対にない。そう思ってます。あとおしゃれになるかどうかは設計のセンスだな。物と質はいいと思うが、スタッフが若すぎて、私とは全く合いませんでした。考え方が今風すぎる。客だと思ってないスタンスが嫌でした。物はいいです。

126. 155 通りがかりさん

他社と違って削除された投稿が少ないのが感じいいですね

127. 156 戸建て検討中さん

実際人が少ないのにこれだけ建てているということはその後のメンテナンスが不安です。
    営業もいないということはアフターの依頼をした時に窓口がないから対応できない可能性が高い気がします。

年収もよいのできっとたくさんお客さんからもらっているのでしょう

128. 157 匿名さん

実際に住んでいる者です。
    特にこだわりがない私たちに
    色んな提案してくださいましたし、
    要望を伝えるとメリットデメリットを
    きちんと伝えてくださいました!
    住んで1年経ちますが
    これといって後悔な点はありません!
    我が家はオープンハウスせずでしたよー!

129. 159 戸建て検討中さん

おおよその金額が知りたいです

130. 160 通りがかりさん

建物は坪55万円くらいでしたよ!色々な会社を見てきましたが、ここの設備仕様、断熱、窓サッシなど、標準全てがとてもいいので、思ったより全然安い!という感覚でした。それ以外にかかる諸費用やかかりそうな費用(家具や家電、引越費用)もしっかり教えてくださいます。建築会社に支払う以外にかかる予想外の費用を聞けて安心しました。
    複数の設計さんとお話していますが、みなさん本当に温かい。他のお客も本当に楽しそうでした。全く裏表のない、友人のためにという社風、そんな雰囲気が店舗に漂っています。
    使う部材が会社によって全く違うので、車などのように相見積もりなんてことは家ではできないと感じました。それなら本当に信頼できるところが信じているやり方を信じるしかないなと思いました。
    できるだけ安くと思って会社選んで、失敗するくらいなら、人や会社を信じて選んだほうが、仮に失敗しても後悔は少ないなと思いました。なにより、ここならそんなことはないと信じれました。

131. 161 通りがかりさん

いろんな人から噂がでるほど、今人気で伸びているみたいです。商品の差別化ができないほど多種多様の世の中で急激に人気になるのにはよっぽどの理由があるので、本当にいいのでしょう。しかも大きな問題が起きることなくここまで成長していることが驚きです。あと、若くて業界からも評判がいいので、若くて有望な人材ももここに流れてるみたいです。これは本当にいい会社ができてしまったのかもしれません。

132. 162 通りがかりさん

161は何を指標に有能な人材と定義して、それが流れていると判断しているのでしょうか?
    全くそんなことないとは思いますが。身内もしくは近親者の過信ですね。
    建築をほんの一部かじった低学歴な新卒が入っているだけですやん。

133. 164 通りがかりさん

急激に伸びてるというより、天下のコラボハウスさんのビック資本でしょうし、当たり前のように拡大してるんじゃないですかね。だから、ほぼほぼハウスメーカーですね。
    急激に落ちることはないので安心は安心かもしれませんね。私は、みんなが知らないようなニッチなところで建てたいので、ここで建てるつもりはありませんが。

134. 165 評判気になるさん

急激に伸びてるというより、コラボハウスが企業拡大した様子ですね。四国も人口減少が著しいですし、本部を中部圏に移したいという噂も。それで信頼できるスタッフを何人もグランに送ったみたいです。向こうでは年間200棟以上設計施工してるはずなので、そこまでは拡大できるでしょうね。ノウハウがあるわけですし。
    今年度の着工棟数はおそらく岐阜の注文では一位です。

不安なのは、新しい設計スタッフに当たったときですね。
    住宅設計は50件設計してやっと一人前です。ま、そんな頃には40歳くらいなっていますがww
    今までに何件手がけた設計士か聞いてみるといいと思います。

135. 166 e戸建てファンさん

ここって元シャル◯ネのスタッフさんがやってるんですよね?

136. 167 口コミ知りたいさん

そう。シャルドネ倒産の被害者が始めた会社。
    いい職人たちはここの仕事してみてるみたいだから職人たちは救われたんだろうけど、一番の被害者はシャルOBさんだな。

137. 168 通りがかりさん

シャルに捨てられたOB達が今、必死で施工数だけを伸ばしてる会社
    契約が最終目的だから...

138. 169 見たけど他で建てました

主婦目線でこうしたいという意見と旦那の意見が割れたとき、グランハウスのトップの人に「お金稼いでるのは旦那さんですもんね!」と言われました。その発言に愕然としてグラハウスでは建てませんでした。確かに稼いでくれてるのは旦那さんですがその言い方はどうかと思いました。そういう考えの人に主婦目線の家建てれるのかな…

139. 170 後悔しますよ

グランハウスのその方、基本ズレてるからその様な発言は多いです 笑
    知識もそうですけど、常識もない。

建てなくてよかったと思います。

140. 171 通りがかりさん

近所でグランハウスさんが建てていらっしゃいます
    雨降りの日に現場に積まれた木材を覆っていたブルーシートが風で捲れて材料が濡れていました
    あの材料どこで使うんだろう…
    他人事ながら心配になりました

141. 172 通りがかりさん

ここで建てました。
    設計士さんはベテランの方でこちらの要望をうまく受けてステキな設計でした。
    現場監督さんが、とても残念な方で、引き渡し前日になっても完成していない箇所、間違ってる箇所が多過ぎて、とても残念かつ疲弊しました。
    最終的にはステキで安心した家が完成しましたが、スタッフの当たり外れが大きいと思います。
    配慮の足りないことが多々あります。

142. 173 名無しさん

口コミも色々参考にしましたが、結局グランハウスに決めました。まず、最初から全ての口コミを見ました。行ってみれば分かりますという口コミが多かったので、半信半疑で行ったわけですが想像以上にいい会社でした。
    悪いところももしかするとたくさんあるのかもしれませんが、それ以上に会社に惹かれました。現場監督さんともお話できる機会がありましたが、その監督さんは「僕に現場を見させてください!!」といってくださり、同年代くらいの方でしたが、知識豊富で安心感もありました!もちろん担当設計士さんもいい方で、フレンドリーで話しやすいです。どの会社さんにいっても同じように当たり外れはあると思いますが、私はあたりだったと思います。会社皆さんの雰囲気がよくて皆さんいい人そうでした。(正直、ハズレは誰か探しました。)
    私はここを信じてみたいと思います!
    まだ仕様打ち合わせ?中ですが、進捗があればお伝えしますね。

143. 174 名無し

>>172 通りがかりさん
    私もここで建てたのですが、現場監督さんのことや引き渡し時の未施工箇所が多いことなど全く同じでした!
    引っ越してもしばらく落ち着かずモヤモヤしましたが、設計士さんは行動が早く、直接そちらに話をつけたりしてました!
    家は最終的に私も大満足しています!!

144. 175 評判気になるさん

個人的な意見ですが、設計は現場管理も仕事だから家自体の品質保ててると思います。普通の設計事務所はプラン書くだけですし、普通の工務店はプラン書く人と現場が別会社。その点ここは設計事務所が施工も管理してくれるからいいと思っています。ただ、監督がどんくさいとちょっとイライラはしますね。まぁ、監督って工事の段取りをする仕事だけだから別に工事するわけでもないし、始めからそんなに期待しなくていいと思います。
    ちなみに私はグランハウスと迷っていましたが、親がすすめる大手に決めました。

145. 176 評判気になるさん

自作自演の口コミサイト作っちゃうような人たちに信用も何も無いよね。
    調べるとゴロゴロ出てくるよ。
    https://www.achievement-builders.com/
    https://www.housecatalog-stylish.com/

146. 177 通りがかりさん

そんなに注目される会社じゃないでしょ。
    知名度低いのに(笑)
    リンクの上のやつク◯シスホームとかならわかるけど。

147. 178 通りがかりさん

近所で建てていらっしゃるグランハウスさん、1ヶ所だけ防湿シートを施工せず構造合板が見えたままで早1ヶ月超。その間に台風来ました、雨も降ってます。何か理由があるのでしょうけど大丈夫でしょうか…

148. 179 評判気になるさん

見学会に行きました。
    スタッフさん皆さんお若い方が多く感じも良かった方が多かったのですが、
    お一人、ん?っと思う態度の方が居ました。その方が、皆さんがおっしゃっている
    "ハズレ"の方なのでしょうか?

149. 180 名無しさん

見学会もやってるんですね。
    ネットに何も情報がなかったので
    やって無いのかと思ってました。
    どうやって参加するのか
    知ってる方いますか?

150. 181 通りがかりさん
  151. 183 戸建て検討中さん

31坪で見積もりとっていただきました。
    建物1700万、追加工事、付帯工事200万、消費税、その他諸経費で600万。だそうです。
    もちろん土地代や土地の手数料、水道等は別です。
    ご参考までに。

152. 184 口コミ知りたいさん

諸費用って600万円ですか??
    諸費用はどこでだれが建ててもかかる費用だと認識しているのですが、グランハウスだから余分にかかるということはあるのですか?それとも、諸費用はあくまで変動するので、余分に見てくれているという善意で捉えていいのですか?

153. 185 評判気になるさん

>>184 口コミ知りたいさん
    諸経費の360万ほどが別途工事(照明、カーテン、外構工事、オール電化、地盤改良、空調)
    180万ほどがだれがどこで建ててもかかる費用(手数料、印紙代、火災保険etc)です。

154. 186 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    それであれば、ぼったくられてる感じはなさそうですね。
    外構工事は人それぞれだと思いますし、改良工事は土地によりますもんね。安心しました。
    ありがとうございます。

155. 187 通りがかりさん

近所で建てていらっしゃるグランハウスさん
    完成に近づいてきました。カッコいいですね☆
    だけど設計にあたり土地はよんだかな…
    大窓に面している隣の畑がずっとそのままなら日当たりも良くいいですが。
    ある程度の未来予想も設計に盛り込まないとカッコいいだけの家になっちゃうよ。

156. 188 匿名さん

施工中に不具合がみつかっても、言い訳やごまかしが多いです。
    この先不安...

157. 189 戸建て検討中さん

>>188
    見学会ではあんなに親切に案内してくれていたのに、契約後にはそんな態度なんですか??
    そもそもスタッフの中には、あまり愛想の良くない感じ悪い男が1人いたのですが、そこが引っかかってます。

158. 190 通りがかりさん

イメージ戦略には気を使っている会社だと思います。
    愛想が悪くても中身がしっかりとし、良い家を考えてくれたら良いのですが
    パフォーマンスが目立ち、中身が伴ってない為、言い訳やごまかしが多くなると最悪な家づくりになると思います。

159. 191 匿名さん

私も見学会や相談会に参加しましたが、若いですがしっかりしていると思いましたよ。こちらの疑問にもしっかり答えてくれましたし。

施行中の不具合も言い訳やごまかしがあるならおかしいと言えばいいような…。何千万という大金をかけてお家を建てるならんだからそれくらい言うのは当たり前じゃないですかね。
    こちらは素人なので気になることはなんでも言った方がいいですよ。
    施行中にということはすでに打ち合わせを何回もしているわけで、担当者ともいろいろな話をしていると思います。その中でなんでも言えるような関係になっていないのもなんか…。
    ごまかしが多いような人なら今までにもその予兆はあったと思いますが。その時点で自分たちには合わないなってならなかったんですかね?

160. 193 匿名さん

>>191 匿名さん
    私も見学会や相談会に参加しましたよ。その時点では何も疑問には思わなかったです
    施工中の不具合は随時、担当者に相談しています。

何千万という大金をかけてお家を建ててますから言うのは当たり前です。

その中で担当者は任せられているという責任感が感じられませんでした。

161. 194 通りがかりさん

そのお気持ちわかります。

私もこちらでお願いしました。

気になることがあって聞いたときに同じ様に感じました。

一つ一つに責任を持って欲しかったと思います。

162. 198 戸建て検討中さん

昨日の見学会に参加しました。ものすごいお客様の数でした。
    全く営業されることなく、設計士さんが(若めの爽やかな男性)が設計の意図?を丁寧に説明してくだり、そこまで考えて設計しないといけないんだと思い知らされました。皆さん非常に親切で保育士さんもいて、息子のことを気にすることなくゆっくり見学ができました。お家もオシャレでしたが、一番驚いたのは性能面で、標準仕様がとても良かったです。正直オシャレだけの会社だと思って、オシャレポイントを盗もうと見学会に行きましたが、もっと詳しく知りたいと思いました。行列ができる理由がよく分かりました。
    無料相談会に行った際は、またレポート報告します。

163. 199 e戸建てファンさん

「グランハウス」さんの施工例ってどこで見れるかご存知の方いらっしゃいますか?ホームページも、スーモもコラボハウスの施工例ばっかりだったので、カタログ請求したのですが、送られてきた資料もコラボハウスの写真ばっかりでした。グランハウスさんはどんな家を建てれるのでしょうか?

164. 200 匿名さん

>>199 e戸建てファンさん

他社さんの施工例を、施工実績と表示しているのですか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK