なんでも雑談「学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
良心でつくりました。 [更新日時] 2010-03-15 12:59:42
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

勉強熱心な親が多い一方で、金を注ぎ込んで塾に行けば全て解決すると勘違いしている主婦は多い。
学のある人がどうすれば成績が上がるかを具体的にアドバイス。

[スレ作成日時]2010-01-08 01:18:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学のある人から子供のいる主婦に教育アドバイス

  1. 105 匿名さん

    うん、うん

  2. 106 サラリーマンさん

    大学受験等に関しては教えるというのも違うけどね。

  3. 107 匿名さん

    その頃の話なら予備校行くの普通な年齢だしね

  4. 108 匿名さん

    でも色々書き込みしてくれる人増えたね

  5. 109 匿名さん

    お馬鹿さん主婦がおおいからだろうね

  6. 110 匿名さん

    子供が小学生なのかそれよりも小さい乳児なのかで変わってくるよ。
    勉強の適正は小学生の段階でわかる。

  7. 111 匿名さん

    立派な人はリアルな社会生活で重要なポストにいて仕事も忙しいから
    こんなところには来ません。学があっても人望がなく、社会から
    はじき出された人が、憂さ晴らしに書き込みしてるだけでしょう。

  8. 112 匿名さん

    官僚やら代議士のブログ読むといいのでは。
    学についても書いていたりします。

    例えば勉強すれば成績は上がる等。
    言外には能力があることが前提になっている。

  9. 113 匿名さん

    ≫102さん

    受験程度のことなら遺伝的な才能云々とは関係ないと思う
    でも気質は関係ありそうですね
    子ども3人育ててみて思った

    もっともこれも親の真似してるうちに気質が似ちゃったのかもしれないから、遺伝とは言えないかもしれないけど
    子どもを親同士でスワップして育てるとか、対照実験してみたいが、さすがに人間の子供では抵抗感じる

  10. 114 匿名さん

    111

    同意だけど、ツィッターで遊んでる「立派な人」も結構いるわなw
    あれよりこっちのほうが遥かに手間はかからないよね

  11. 115 匿名さん

    >>111
    カキコも出来ないような場所で汗水たらして働く旦那の
    奥様の発想だねえ。

  12. 116 匿名さん

    読み返して思うのだけど、人間性を判断するに当たって学は関係ないようですね。つくづく。。。
    アドバイス情報交換と、憂さ晴らし嫌みをはき違えてる言葉はちっとも何とも思いません。

    毎日のように書き込むネガティブな言霊が脳を占領し、本人も気がつかないうちに人格を蝕み
    取り返しが付かつかなくならないようにお気をつけあそばせ~。

    ポジティブな言霊は良い人を引きよせるよ~。逆ばかりだと楽しくないよ。

  13. 117 匿名さん

    109 ≫お馬鹿さん主婦がおおいからだろうね

    そう思うなら、そろそろまともなアドバイス聞かせてくださいね。
    様々な経験から有益なお話をする方と、会話の通じないお暇な方
    でしたら前者の方がどうしたって有り難いです。 オムツ交換中の主婦より

  14. 118 匿名さん

    これまでに学が高い人の特徴は結構出てきているよ。

    親がそれなりに賢い場合が多い。
    また小学校の頃から成績優秀。特に算数等理系科目が良い。

    自分で学んで行くタイプが多い。高校以降はこれが当たり前。
    受験勉強では良問を多く解いている。

    文武両道であれば社会に出ても上に立つ場合が多い。
    逆にお坊ちゃまタイプは社会に出てものんびりしている。

  15. 119 匿名さん

    剣道でもやらせたら良いよ
    頭が良くなるんだって

    集中力がつくのかな~.....

  16. 120 匿名さん

    >>117
    >>109だよ、出来ないの

  17. 121 匿名さん

    習い事する年齢にもなれば、自然と集中力もUP。
    子どもの適性みながら、剣道でも、ピアノでも、水泳でも、興味の持てるものなら何でもいいような…。
    何やっても伸びない子どもは、根本的に伸ばし方の方向性が違うとかねぇ。

  18. 122 匿名さん

    頭悪い親から生まれた子供を、必死に勉強させても
    可哀想なだけだよぅ

  19. 123 98です

    努力の才能のない、98の実例です。

    3人の女の子には音楽教室とスイミングはやらせました。
    小学校の教員になりたいのにあきらめた友人がいたので、これは幼少でないと
    無理と思ったからと自分もなってみたかったので、こどもも興味あるかな?と
    いうことで。公務員系は堅い。

    他は、小学校から団体活動ができるように、それぞれ入部?させた。
    6年生などになって、小さい子たちに指導したりしているのを見ると、きっと
    社会でもやっていけると思いましたよ。
    何といっても個人の才能を伸ばすほどの才能がなさそうだったので、最低でも
    組織に入って稼ぐように。

    まだ答えは出ていないと思うが、参考まで。

  20. 124 匿名さん

    皆様ご意見アドバイスありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

    主人は逆なのですが、自分は努力の才能がないのです。
    苦手な事は避けるんです。勿論全てではないですが。親族は堅い公務員多いです。
    自分は好きな事を優先した仕事に就きました。楽しくやり甲斐ありましたよ。

    でも、数学が苦手でその面は苦労し苦手なりに早くから努力すれば良かったと思っています。
    ですから、両親から男女で受け継ぐ気質の割合が気になっていたのです。努力できる人はすばらしい!

  21. 125 匿名さん

    124の続きです
    皆様のアドバイスから習い事にもそれぞれの特製があり大切なのだと思いました。
    是非習い事ついてのご意見、ご自分やお子さんの経験談、もう少しお聞きかせください。


    文武両道に育つと上に立つことが多いそうですが、チームプレイの習い事、部活
    個人プレイの習い事、部活で違いは出てくるものでしょうか?
    漠然と思うのですが、ラグビー、サッカー、野球、などは集団行動、上下関係、行動観察、戦略、体力など
    身に付くように思うのですが、将来スポーツの道で食べて欲しいとは殆ど考えていません。
    チームで行うスポーツの効果と弊害をお聞きしたいです。


    自分も習った経験から思うのですが「 道 」がつくものも確かに集中力付くと思います。
    トランス状態なのか、無になるというのか心が落ち着き、精神世界に眼を向ける良い機会にもなりました。
    男児が一人なのですが、合気道か剣道、和太鼓、水泳( ←道は付きませんが)ゆくゆくはさせてやりたいです。
    女児が今後産まれたら、華道、書道、弓道、水泳 どれかさせてやりたいです。

    どんなものでも色々試させてやれば良いのかも知れませんが、そう簡単にもいかないような~。






  22. 126 98です

    弓道は集中もつくし、道の中では汗臭くないので、体育系は苦手にもOK。
    3人のうち一人は運動神経がないので、スイミングは習わせたからできるが、
    自転車もできない。この子は体育系はどれも無理。
    それで音楽教室の関係で吹奏楽もやらせているが、和太鼓などもそうだが、
    このあたりは集団競技だから結構体育系。

    小学校高学年にもなれば、本人も得意不得意がわかってくるから、その中で
    指導者を選んで入れたら?
    指導者の当たり外れは大きい。

  23. 127 匿名さん

    弓道は右ひじや指、女性の場合乳房の損傷や怪我が多く
    やや危険な武道です。
    水泳などと違い、道具も結構高価です。

  24. 128 匿名さん

    文科系的スポーツと体育会系スポーツがありますね。

    体育会系スポーツはラグビーや野球。
    勉強面では進学校では下位層が多いけど、なんとかそこそこの大学にいくと社会ではそれなりに出世します。
    財閥系商社や、テレビ局、大手インフラ企業等。
    インテリな体育会系タイプ、大手企業の営業マンなどに多くて、面倒見がいい人が多い。

    一方文科系なタイプな人がやる部活は柔道、剣道、弓道、バレー、軟式テニス等。
    勉強時間の確保は可能で、能力が高い人は東大京大等を中心に旧帝大等に行く。
    大学でも運動を続けていると、就職はいいところに決まりますね。
    官僚をはじめとして大手企業の研究開発職等、ブレイン系が多い。

    帰宅部で学業が優秀だと学者や官僚、コンサルタント、IT系が多い。

  25. 129 匿名さん

    そんな愚かな決めつけを、張りきってレスする
    アンタの健康状態が気になる。

  26. 130 匿名さん

    貧乏家庭で高卒肉体労働の親父に小学生の頃、夕食後にコタツに正座させられて勉強させられました。
    その当時の話をすると親父は自分も勉強になったと言ってます。
    それが基礎となり進学校に合格し、結果として医者になれたので親父に感謝しています。
    自分の子供も同様に勉学に関しては可能な限り塾任せにせず自分が教えてあげようと思います。
    それ以外の習い事は本人の好きなようにさせたいです。

  27. 131 匿名さん

    泣けてくる話だな、連ドラなみに。

  28. 132 匿名さん

    相当人間ができていないと自分の子供に勉強を教え続けるのは無理。

  29. 133 匿名さん

    皆さん様々なご意見アドバイスありがとうございました。
    まだ子供が乳児なので気が早いのかも知れませんが、あっという間に大きくなるといいますし
    貴重なご意見参考にさせていただきます。

  30. 134 サラリーマンさん

    あくまでも傾向やで、知っておいて損はない。

    バリバリの体育会系は現場の第一線向き。
    組織を引っ張るタイプやな。

    一見文化系の運動部は、担がれてマネージメントをやるタイプ。
    管理職に向く。

    勉強屋は組織においては正論を言うことが得意なタイプ。
    組織の外から客観的に意見する学者やコンサル向き。
    中田やイチローあたりを思い出すといい

  31. 135 98です

    弓道にけがが多いというのは違いますよ。
    頬をかすったり、耳のピアスが危ないというのはありますが。
    それよりうちの子の悩みは左右の腕の太さが違ってしまうことです。
    ちなみにうちは部活なので、道具代はさほどかかりません。
    そうUV対策が必要ないのもいいみたいです。
    でも寒い。

    それより吹奏楽の方がもっと体育系。
    楽器の値段の高さといったら、泣きますよー。
    こちらは暑い夏は死んでます。

    水泳は近頃はスイミングに通っているので、そこで人並み以上でないと
    やる気が出ません。
    小学校までならとてもいいと思います。

    陸上は安いと思うでしょうが、意外とあのピラピラのユニフォームとかが
    高かったりする。
    あとやはり故障が出たりします。

  32. 136 匿名さん

    ↑いい加減な知識で、決めつけるとは愚かな事です。

  33. 137 匿名さん

    子育ての先輩の皆様のご意見参考になります。
    道の付く習い事を通し凜とした大人を目指して欲しい。単純に姿勢が良くなる事も期待(笑)
    誘惑はいくらでもある環境下で、親には教えられない部分を習い事には期待しています。

    勿論本人が好きで打ち込める事が重要でしょうけれど、事前にある程度子供の気質や好みを把握してあげ
    た上で、投げ出さず長く続けられるものを見つけてやりたかったのです。芸は身を助けるかも知れませんし。
    体育会系、文化系どちらが向いている子供になるのか楽しみです。
    また、そこで活躍しなくとも授業外の世界での経験、交流が成長にプラスに働けば何よりと考えています。

    子育ては奥が深いですね~~。まだ始まったばかりですが。
    苦労もあるでしょうが楽しみも夢も増えますよね??苦労の方は未だ考えないようにしています(笑)

    優柔不断に自由に生きてきましたが、子供が出来ると住む環境や将来など人生設計の軸が決め
    やすくなった気がします。意識がやっと芽生えたようです。親の自分達も成長させて貰っているようですよ。

  34. 138 匿名さん

    弓道やってたけど左右の腕の太さが極端に違う事は無かったなぁ
    メンタル面が成果に直結するスポーツだとは思いますね
    わが子がやりたいというなら反対はしないかな

  35. 139 匿名さん

    弓道で矢が刺さり死亡する事件が少なくないことは、
    あまり知られていませんが。

  36. 140 匿名さん

    頭や内臓で当たり所が悪いと、即死らしいよ。
    アーチェリーも同様。

  37. 141 匿名

    筋肉の付き方が人によって違うのかなー。
    女子だと少しでも気になるので、自分では気にしてました。
    また、弓道で死亡なんて、普通にやってたらあるわけないですよ。
    この前の東京の事件もわざと向けたからで(弓道ではないけれど)
    指導者がきちんとしていればそんなことありません。


  38. 142 匿名さん

    合気道始めた夫は、会社帰り通うようになりしばらくして、姿勢が良くなり柔軟性がでて良い汗かいている。
    技が決まるようになると楽しい!異業種の仲間も増えて楽しい!等と水を得た魚のように言っていた。
    ルパン三世の五右衛門を絵に描いたような先生や、外国人の先生だったり普段出会わない人と知り合えるし。
    デスクワーク中心で死んだ魚の様な目をし猫背だった夫なのに(言い過ぎたごめんネ)
    とにかく男っぷりが上がった。男女問わず袴姿っていいな。
    きっかけは形からでも続けていくと立ち振る舞いや意識まで変わってくるみたいです。

  39. 143 匿名さん

    女性で右側乳首が取れる事故は多いらしいよ。
    まあ、場所が場所だから語られないけどね。

  40. 144 匿名さん

    そうだったんですか。胸元にカバーみたいなもの付けてますよね。
    もし危険性が本当に高いのならもっと対策を立てて欲しいところだなー。

  41. 145 匿名さん

    胸元だけ剣道の防具のようなしっかりしたもの付けてもよいことになったらいいのに。
    実際はさらしのようなものでは足りないですかねぇ?擦っただけでも相当痛そう。
    中高校生頃に興味持ってくれればと想定していたのでちょっと心配ですね。

  42. 146 匿名さん

    だから、弓道でそんな怪我なんてないってば!
    らしいよ、で勝手に済ませないでください。
    勝手に死亡させたり怪我させたり、迷惑千万です。

  43. 147 匿名さん

    ここは弓道推進の会ではないだろう?
    スレタイ読んで出直して来なさい。

  44. 148 匿名さん

    一生懸命に塾に行かないと成績が維持できない、ということは、本来勉強に向いていないのだから、進路を変えた方がいいのではなかろうか。

  45. 149 匿名さん

    だから、変なことを書き込まなければいいの。
    勝手な憶測やうわさでいろいろ書き込まない。

    合気道もいいですね。
    女子にも向いてます。
    あと意外と太極拳がきつくて、さらに精神統一によさそうでした。
    たち姿や構えはすくっとしてますね。
    こちらは年配向けのようですが意外ときついです。

  46. 150 匿名さん

    偉そうに言う人程、知能や民 度が低いって
    お母さんが言ってたw

  47. 151 匿名さん

    弓道で怪我が多いのは事実ですよ。
    勝手な憶測でもうわさでもありません。

  48. 152 匿名さん

    では弓道を始めたいと思う方は、各種HPなどをご覧ください。
    擦り傷とか、正座の痺れで捻挫とか、まあ、怪我が多いって言うのでしょうか?
    的の間に立つとか、その間に射てしまうなんて、非常識なことはなしですよ。

    吹奏楽でも怪我はあります。
    腱鞘炎のようなポピュラーなものから、楽器運搬とか。
    演劇部なんてハードでしたし、ミュージカル系も結構あるし。

    水泳とかなんでもハードにやったり、指導どおりにやらなかったり
    すれば怪我はしますよね。

  49. 153 匿名さん

    吹奏楽で怪我するより確率は高そうだねw
    必死なアンタ誰よ?
    弓道推進委員会の人???

  50. 154 匿名さん

    みんなさぁ、スレタイ読めないの?
    学が無い人が弓道勧めるスレになってるょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸