住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 9992 匿名さん

    >>9989 匿名さん

    だからと言って価格帯が倍ほどもちがう物件は比較に値しないでしょw

  2. 9993 匿名さん

    >>9991 匿名さん

    だからと言って、4000と3000じゃあ比較になりませんよね。

  3. 9994 匿名さん

    >>9989 匿名さん

    ランニングコストについては検討しても良いが、それを物件価格に反映させて価格帯が倍ほどもちがう物件を比較せよという話はおかしい。

  4. 9995 匿名さん

    >>9993 匿名さん

    それは物件価格のお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは物件価格以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

  5. 9996 匿名さん

    >9993

    比較対象としては問題ないですよ。生涯コストが同じというのは大きいですから。
    マンションも戸建ても買ったらお金が掛からない。というなら比較できませんが、そうはいきませんので。

  6. 9997 匿名さん

    >>9995 匿名さん

    価格が倍ほどもちがう物件は立地も仕様も全然ちがうから比較になりませんよね。
    戸建のランニングコストも掛けようと思えば幾らでも掛けられる。サービスに重点を置くなら安い戸建にしてサービス料をたくさん払うという選択肢もあるのに、何故そういう話はここの戸建さんから提示されないのですか?
    マンションだけがランニングコストが高いという前提もおかしいと思う。

  7. 9998 匿名さん

    まだ良いじゃないですか。
    住宅ローン最大期間35年に留まっているので。

    70年だともっと差が開きますよ。
    4000万マンションと8000万戸建てとかになっちゃいますよ。

  8. 9999 匿名さん

    俯瞰で見る限り
    購入することのみを目的として比較するマンション派と
    購入してからさらに住むことを目的として比較する戸建て派

    スレタイでは後者をメインに議論がなされるから、戸建て派の意見の方が正しいと思うよ?

  9. 10000 匿名さん

    サービス(共有部のみの)対価を重点に置くから余計にコストがかかる。
    幾らでもかけられるし掛けなくても良いものと、毎月必ず掛かってくるコストは同じ土俵では議論できませんよ。

  10. 10001 匿名さん

    >>10000 匿名さん

    オイオイw
    例の長文待ってたのに〜www

  11. 10002 匿名さん

    >>10000 匿名さん
    同じ土俵でないからこそ別に考える必要がある。マンションのコストを戸建の予算に取り込むなど論外です。

  12. 10003 匿名さん

    >>10000 匿名さん

    これに同意。って、1万レス踏みおめー。

    マンションさんだって、自分の欲するサービス全てが満たされていて、自分不要とするサービスが一切無い、なおかつ欲しいときにだけ提供され、不要となった場合支払わなく良いマンションなんて無いってこと分かっていますよね。

  13. 10004 匿名さん

    >>9999 匿名さん

    マンションも購入後の生活費を考えて4000万という予算になるんですがね。

  14. 10005 匿名さん

    >>10002 匿名さん

    費用としては、同じ土俵にする必要があるのです。
    財布が別でもない限り。

  15. 10006 匿名さん

    >>10003 匿名さん

    マンションに住むなら必要なものだから、無駄でも不要でもないです。不要とか支払わなくても良いという発想は、戸建さんだけのものですよ。

  16. 10007 匿名さん

    マンションも戸建ても4000万の物件で比較する場合
    生涯コストで比較スレばいいんじゃない?

    生涯的に掛かる一般的なコストだと、だいたい
    ・戸建て5000万
    ・マンション6000万

    ってことになるんでしょ。

  17. 10008 匿名さん

    >>10001 匿名さん

    有意義な議論がされているので、投下しません。

    粘着発言など、投稿者自身揶揄したり煽ったりするレスのみが続いた時に検討します。

  18. 10009 匿名さん

    >>10005 匿名さん

    じゃあサービスが違うよねw

  19. 10010 匿名さん

    >>10007 匿名さん

    その軸での比較はそれ相応のスレがあったような。
    そして、速攻下がったような。

  20. 10011 匿名さん

    サービスってなんだろうかね?
    共有部にかかるマンションのサービスと、共有部がない戸建てのサービス?

  21. 10012 匿名さん

    スレではマンションのランニングコストを踏まえ戸建ては4000万超え可能。ということになってるから

    4000万のマンションと5000万の戸建ての比較が成立することになる。

    そして物件価格が違うと比較ができない、とマンション側が議論から降りた時点で
    購入するなら戸建てにしかならないから。という結論に導かれる。

  22. 10013 匿名さん

    >>10007 匿名さん

    そうそう。それを言ってるんですよ!
    物件価格は取り敢えず立地や仕様に直結するから、購入にあたり先ずはそこは揃える必要がある。
    ただし、購入後の支払いは異なってくる可能性(幾ら違ってくるかは議論の余地あり)があるという話だと思います。そして、それは家族構成やライフスタイルによってそれぞれに許容範囲が違うので、ランニングコストが賄えると判断したらマンションを買ってもいいし、むりなら戸建になる、というだけのこと。

  23. 10014 匿名さん

    となると、この世でマンションを購入する人は一体何を考えているのか?
    って話になりますよね。

    何も考えていないから、マンションを購入しているとなりそうですが。

  24. 10015 匿名さん

    >>10013 匿名さん

    あ、失礼。
    戸建を買ってランニングコストに金をかけるという選択もアリですね。

  25. 10016 匿名さん

    >>10013 匿名さん
    > むりなら戸建になる

    むりならもっと安いマンションというのはいかがですか?

  26. 10017 匿名さん

    >>10014 匿名さん
    普通は駅に近いとか、利便性を考えてのことだと思いますよ。投資目的の方もいるでしょうが。独り身なら、広い戸建よりワンルームの方が住み良いでしょうし。

  27. 10018 匿名さん

    現実的にランニングコストはマンションの方が高い。ということなんだよね。
    同じ物件価格でこの差が逆転することはないよ。

  28. 10019 匿名さん

    比較スレ御三家(元祖、ウワモノのみ、このスレ)の総レス数におけるこのスレが占める割合が18%を超えました。
    12000スレに達する頃には20%を超える見通しです。

    もはや、このスレは黎明期を脱し、発展期に入ったと判断します。

  29. 10020 匿名さん

    >>10014 匿名さん
    うちの親は父が亡くなりは母が1人になったタイミングで戸建を売ってマンションに住み替えましたよ。広すぎるのも掃除とか大変ですし、庭や生垣の手入れから解放されて喜んでいます。

  30. 10021 匿名さん

    >>10013 匿名さん

    つまり、同一立地のマンションを購入した場合、戸建てよりも住まい以外に投じる事ができるお金が少くなる、すなわち、生活レベルが下がると言うことですね。

  31. 10022 匿名さん

    >>10020 匿名さん
    > 広すぎるのも掃除とか大変ですし、庭や生垣の手入れから解放されて喜んでいます。

    狭くてよく、自分専用の庭・駐車場が不要という方は、マンションってことですね。

    でも、老後の資金繰りでマンション生活は辛くないですか?

  32. 10023 匿名さん

    独り身はマンション。って前々から言われてるよね。
    これはマンションさんも戸建てさんも双方の合意。

  33. 10024 匿名さん

    >>10023 匿名さん

    それは、私も同意。
    単身だと、移動に車使う必要ないし、自分が気をつけてさえ居れば、他人への騒音で迷惑かけることもない。

  34. 10025 匿名さん

    >>10024 匿名さん

    現役で独り身だと資金繰りにも余裕ありそうですしね。
    でも、老後はどうでしょうか。

    減築・植栽撤去・庭に雑草対策というのもありかも。
    費用かかりますが、住宅ローン終了後にマンション固有ランニングコスト分をそのための貯蓄に回せます。

    マンション買わずに、老人ホームって手もありますね。

    いずれにしても、マンションより貯蓄に有利なのは確かです。

  35. 10026 匿名さん

    >>10025 匿名さん

    減築www
    老人にそんな面倒なこと勧めるのかい?
    マンションへの買い替えで喜んでいるんだからそれで良いじゃないですか。

  36. 10027 匿名さん

    >>10021 匿名さん

    戸建にはないサービスが付いてくるから生活レベルは下がりません。

  37. 10028 匿名さん

    老人は投資マンションのカモにされてるよ〜

  38. 10029 匿名さん

    >>10019 匿名さん
    中身がないのに数だけ稼いでも意味ないよ。
    早くここのスレに従った6000万の戸建建築者を輩出しないとね。

  39. 10030 匿名さん

    4000万のマンションが早く買えるといいね。

  40. 10031 匿名さん

    戸建です。

  41. 10032 匿名さん

    マンション買うと生活破綻のリスクが上がるから要注意

  42. 10033 匿名さん

    このスレだとマンションはボロカス扱いじゃなんだね。

  43. 10034 匿名さん

    額面のとおり4000万以下の価値です。

    そのマンションと比較したい戸建さんには6000万に匹敵する魅力があるようですけど。
    何故そんなマンションと比較したいのかについては未だ語られたことはありません。

  44. 10035 匿名さん

    そこじゃないんじゃないかな?
    コストを踏まえると、4000万のマンション購入検討者は5000万の戸建ても購入検討できるよ。ってことだと思う。

  45. 10036 匿名さん

    >>10027 匿名さん
    > 戸建にはないサービスが付いてくるから生活レベルは下がりません。

    そもそも、マンションの管理費や修繕積立金は戸建てには無い共有部に投じられる費用である。
    それを戸建には無い対価と言って喜んでいる時点でおかしい。

    例えば植栽の手入れ。コレはマンションは共有物であるのに対し、戸建ては所有物である。

    付け加えるならば、マンションの1階の物件で庭付きの物件があるが、これは、専用使用部分と言う共有部であり専有部ではない。
    にもかかわらず、ここの手入れは管理費・修繕積立金で行われず、自分で行わなえればならない。

    それどころか、少しでも雑草を生やそうものなら管理組合経由でクレームがくるし、手入れが面倒になったからと言って手放すことも出来なければ、戸建てでは可能なコンクリートで埋めてしまうことも出来ない。

    こんな負動産ありえるだろうか?

  46. 10037 匿名さん

    4000万戸建て購入検討者は、4000万のマンションも購入検討できるが、マンションは30年でランニングコストが1000万は多くなることを前提で購入検討する必要がある。

  47. 10038 匿名さん

    あれ?1000万円減ったね。

  48. 10039 匿名さん

    私は6000万提唱者ではないので。
    この価格帯だとランニングコストの差はせいぜい1000万というのが現実的だと思いますよ?

  49. 10040 匿名さん

    色々あんのね。
    まぁ500万〜1000万円ってのが妥当だと思うけどね。

  50. 10041 匿名さん

    4000万戸建て購入検討者は、4000万のマンションも購入検討できるが、マンションは30年でランニングコストが 500万は多くなることを前提で購入検討する必要がある。

  51. 10042 匿名さん

    ランニングコストの差は500~1000万だね。
    郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

  52. 10043 匿名さん

    >郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

    郊外と都市部で、条件って何が違うんだっけ?

  53. 10044 匿名さん

    >>10035 匿名さん

    コストを踏まえる、というのは4000万のマンションを踏まえるということだね。
    つまり絶対的な基準としてマンションを置いているわけですね。
    通常の戸建検討者はやらない特殊な予算の立て方をしておられる。
    なので、何故4000万のマンションなんか検討していらっしゃるのか、伺いたいところですね。

  54. 10045 匿名さん

    単純計算で見るとわかりやすいよ。テンプレにしてもいいくらいだけど

    マンションの適正コストは国交省によると管理費と修繕費でそれぞれm2/200円。
    仮に4000万のマンション80m2の場合の適正コストは管理費・修繕費が各16000円。計32000円。
    ここに駐車場代10000円/月を足すとマンションの一か月のランニングコストは42000円が適正となる。

    戸建てにかかるランニングコストをマンションと同じ16000円/月。これを相殺すると
    マンションと戸建ての一か月のランニングコストの差額は26000円。

    26000円の12カ月=312000円。この差額の30年での総計は936万円となる。

    だから30年で、マンションは戸建てよりランニングコストが1000万弱多く掛かる。
    というのは妥当。


  55. 10046 匿名さん

    >郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

    これが駐車場の差だとすれば、車を持たなければマンションと戸建の差異は殆ど無いと言うことですね。
    駅近マンションであれば車を持たない、もしくは歳をとって子供が巣立てば車を手放すと言う生活が可能ですしね。

    車の維持費も考えると、最良の選択がマンションはできると言うことです。

  56. 10047 匿名さん

    駅近4000万のマンションで車を手放す生活というのは、だいぶ制限掛けることを意味するけどね。

  57. 10048 匿名さん

    >駅近4000万のマンションで車を手放す生活というのは、だいぶ制限掛けることを意味するけどね。

    いやぁ、実際レンタカーやカーシェアでもホント十分なんですわ。
    うちの隣の駐車場はカーシェアが数台あるし駅周りでも20台近くあるので、借りれないってことも殆ど無いんだよね。

    あ、マンションは中古ですよ。中古だと4000万円あれば割と良い駅の周りに買えるので。

  58. 10049 匿名さん

    それは車を諦めたという意見にもなるから難しい問題だよね。

  59. 10050 匿名さん

    車=駐車場代がもったいないから諦める
    バイク・自転車=駐車有料

    こんなマンションがかなりある。

  60. 10051 匿名さん

    なぜ?車は好きな時につかますよ?
    車を買うことを考えたら、その金額をレンタルに回せば十分まかなえますが。

    要は、マンションの管理費を戸建の購入代金に回す感覚と同じですな。

  61. 10052 匿名さん

    >>10045

    ≫分譲マンションの平均専有面積は今現在どのくらいなのでしょうか?
    不動産経済研究所が発表した2015年12月度の首都圏マンション・建売市場動向によると、12月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のマンション新規物件での1戸当たりの平均専有面積は71.65m2でした。同じく近畿圏(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)では68.30m2でした。ざっくりとではありますが、分譲マンションのシェアで最も多くを占める3LDKの間取りでも、この「70m2前後」が平均的な専有面積だと見てよいでしょう。

    管理費と修繕費の適正コストは28000円ですね。

  62. 10053 匿名さん

    >うちの隣の駐車場はカーシェアが数台あるし駅周りでも20台近くあるので、借りれないってことも殆ど無いんだよね。

    マンション住んでる友達が、カーシェアって意外と高くて面倒くさいって言ってたけど
    あと、なんか貧乏臭いから軽でも買おうかなって言ってた。

  63. 10054 匿名さん

    結局、マンションで何かを所有すると別途費用がかかるということでしょ?

  64. 10055 匿名さん

    逆に戸建にしちゃうと駅から離れるのは必須だからね。
    そうなるとレンタカーやカーシェアを使うっていう事はできませんね。身近に無いからね。必然的に「車は持たなければならない」となる。

    マンション特有の、、、、と言うことで考えれば当然考慮に入れるべき話でしょうね。

  65. 10056 匿名さん

    4000万のマンションの平均占有面積が70m2とは…

  66. 10057 匿名さん

    >>10051 匿名さん
    > なぜ?車は好きな時につかますよ?

    カーシェア派と言うことは、私が探し求めているリビング・キッチン・バス・トイレもシェア派とお見受けしますがいかがでしょうか?
    違う場合、なぜ車はシェアで良く、リビング・キッチン・バス・トイレはシェアでは駄目なのかをご教授いただけますでしょうか?

  67. 10058 匿名さん

    >違う場合、なぜ車はシェアで良く、リビング・キッチン・バス・トイレはシェアでは駄目なのかをご教授いただけますでしょうか?

    そうですねぇ。
    毎日使うものか・使わないものかの差かな?

  68. 10059 匿名さん

    >>10058 匿名さん

    リビング・キッチン・バス・トイレは専有派でしたか・・・残念。
    それでも車はシェア派ですか・・・毎日使うか使わないか?ですか。
    客観的に見て、なかなか同意得にくいですね。

    24時間専有する必要が無いものなので、むしろ、車と同じくシェアが適しているかと思いますが、いかがでしょうか?

  69. 10060 匿名さん

    >>10059 匿名さん

    リビング、キッチン、バス、トイレは専有部に設置するものだからシェアに適さないですよ。
    そんなことも分からないとは社会人として恥ずかしくないのでしょうかね。

  70. 10061 匿名さん

    投稿者自身を揶揄したり、煽ったりする発言が出たらマンション派劣勢の証。
    分かりやすい。

  71. 10062 匿名さん

    >24時間専有する必要が無いものなので、むしろ、車と同じくシェアが適しているかと思いますが、いかがでしょうか?

    そう思われるなら、そのようにしたら良いのではないですか?
    誰も止めてませんしね。

  72. 10063 匿名さん

    >>10059 匿名さん

    世の中にカーシェアリングというサービスが何故拡がってきたのかを勉強されたほうがよろしいかと。

  73. 10064 匿名さん

    カーシェアのチャイルドシートの付け外しは死ぬほどめんどくさい
    あとNOC(ノンオペレーションチャージ)は嫌かな

  74. 10065 匿名さん

    まぁ、車はシェアという概念は既に一般的なものですしね。今や社会的にも認知されていて、むしろ増えている位ですから当然考慮に値すべき事柄でしょう。

    とはいえ、殆どのカーシェアやレンタカーは駅前にしかありませんからね。あくまで駅前立地の物件=マンション特有の物と考えるのが適切でしょう。

  75. 10066 匿名さん

    >>10063 匿名さん

    なるほど。
    今後、リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションが普及する可能性があると言うことですね。

  76. 10067 匿名さん

    >>10065 匿名さん

    もはや、駅遠マンション、郊外マンションはその役目を終えたと言うことですね。

  77. 10068 匿名さん

    >今後、リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションが普及する可能性があると言うことですね。

    それは無いでしょうねぇ。
    客観的に見て。

  78. 10069 匿名さん

    >>10065 匿名さん

    もう、マンションは賃貸で良いかな。

  79. 10070 匿名さん

    >>10061 匿名さん
    専有部にあるリビング、キッチン、バス、トイレがシェアに適しているとか、社会人として恥ずかしいことを言ってますよと指摘したら逆ギレですか?おたくの感覚においてそれが常識なら仕方がないですから、あなたがリビング、キッチン、バス、トイレを他人とシェアしたいのならそのように仰って頂ければ、尊重いたします。

  80. 10071 匿名さん

    >カーシェアのチャイルドシートの付け外しは死ぬほどめんどくさい

    確かに。
    しかもチャイルドシートを自宅から営業所まで運ぶのと持って帰るのは苦痛意外無いよね。

  81. 10072 匿名さん

    >>10066 匿名さん

    なるほど〜ですね、という貴方の書き込みが的を射てたことは未だかつて見たことがない。

  82. 10073 匿名さん

    >>10068 匿名さん
    > それは無いでしょうねぇ。
    > 客観的に見て。

    いえ、カーシェアが発展してきたのと同様に、集合住宅が役目を終えようとしている現在において、より共用・共同・合同・集合に特化した集合住宅が登場することは否めません。
    それが、リビング・キッチン・バス・トイレのシェアです。

  83. 10074 匿名さん

    >殆どのカーシェアやレンタカーは駅前にしかありませんからね。あくまで駅前立地の物件=マンション特有の物と考えるのが適切でしょう。

    あの~
    例えばタイムズなんかは駅前より駅から離れた場所の方がカーシェアステーション多いけど?
    もしかして使ったことないとか?(笑)

  84. 10075 匿名さん

    >リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションが普及する可能性があると言うことですね。
    日本は豊かになったので、昔みたいな共同アパート的なものは普及しないと思いますが?
    貴殿の近所にはそういうアパート多いのですか?それとも貴殿もシェア物件住みですかね?
    貴殿の周辺以外の世間では、普及しないと思います。まあ学生寮ぐらいですかね。

    >もはや、駅遠マンション、郊外マンションはその役目を終えたと言うことですね。
    なぜ貴殿は1か0しか想像できないのだろう?マンションという形態が好きで、
    あえて駅から遠い静かなところに住みたい人もいるだろうし、
    郊外マンション、例えばリゾマンなども廃れてきているとはいえ、その安さから人気が再燃しているとも聞くし。もっと世間の動向、一般常識を持たれた方がいいかと。
    1か0かの極論しか語れない子供じみた反応は要りません。
    そうしたいなら、ご自分のホームページかブログででもやればいい。

  85. 10076 匿名さん

    >>10066 匿名さん
    あなたが「リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンション」を希望してるならそのように仰ってくださいね。
    賛同者がもっと増えれば、カーシェアリングのように普及するかもしれませんので。

  86. 10077 匿名さん

    >しかもチャイルドシートを自宅から営業所まで運ぶのと持って帰るのは苦痛意外無いよね。

    その場合、普通はマンション前で子供を降ろし、チャイルドシートを外してから返しに行くけどね。また、駅前のカーシェアなら長くても2ブロック先位で返せるでしょう。

    そもそも、子供が小さい時だけ車を所持しておくってやり方は十分普通だと思いますね。巣立って使用頻度が減ったら持っておこうが手放そうがどちらでも良い。駅近なら、ホントわざわざ車を持ってなくても便利ですからね。

  87. 10078 匿名さん

    >>10073 匿名さん

    あなたがそれを希望してるなら否定はしませんからそのように仰ってくださいね。

  88. 10079 匿名さん

    >>10075 匿名さん
    > 日本は豊かになったので、昔みたいな共同アパート的なものは普及しないと思いますが?

    豊かになったのにカーシェアは普及するのですね・・・フシギです。

  89. 10080 匿名さん

    >例えばタイムズなんかは駅前より駅から離れた場所の方がカーシェアステーション多いけど?
    >もしかして使ったことないとか?(笑)

    ああそうなんですね。自分の家が駅前なので、正直駅から離れた側は詳しく無いのですよ。

    ともあれ、あるなら喜ばしいことではないですか?増えていると言う事は一般に認知されてきているということです。つまり自分で車を所持する必要が無いと言う思想が増えてきていると言う証拠でもありますからね。

  90. 10081 匿名さん

    >>10074 匿名さん

    駅より、自分の家に近いかどうかだね。

  91. 10082 匿名さん

    >>10079 匿名さん

    豊かとは、ライフスタイルが多様化したという意味でしょw

  92. 10083 匿名さん

    >豊かになったのにカーシェアは普及するのですね・・・フシギです

    より選択ができるような社会になったと言う事ですね。
    カーシェアが普及したのはインフラが整備された結果、車は不要になってきたと社会が認めてきている証でもあるんでしょう。

  93. 10084 匿名さん

    そう、その多様化に取り残されると「車は絶対なければいけないー」とか「戸建じゃなければならないー」とか決まったことしか言わないようになる。

    自分の思っているもの以外は認められない。要は頭が固い人なんですな。

  94. 10085 匿名さん

    >>10082 匿名さん

    カーシェアと合わせてルームシェア・シェアハウスも普及してきていますね。
    まさにライフスタイルの多様化ですね。
    リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションの登場も否めませんね。

  95. 10086 匿名さん

    >>10084 匿名さん

    なるほど。
    専有部にあるものはシェアに適さない、専有じゃなければならない。と思ってはいけないと言うことですね。

  96. 10087 匿名さん

    >リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションの登場も否めませんね。

    当然、必要だと社会に認められたら登場するかもしれませんね。
    とはいえそれが「登場する」と考えている人がいるのならば、その人にはもう少し社会勉強が必要だとは思いますね。

  97. 10088 匿名さん

    >リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションの登場も否めませんね。

    あなたの狭い了見の話を見ていると、そのうち、
    旦那や奥さんをシェアするというのも否めませんね、とも言いだしそう。本気かね?
    なのに、君みたいに一人の奥さんすらゲットできず、朝から晩までニート生活もある。
    再婚何回もして何人も伴侶をゲットできる勝ち組と、格差が広がっていきそうですなw

  98. 10089 匿名さん

    マンション=集合住宅
    なので、シェアするという考え方自体がマンション生活に適しています。

  99. 10090 匿名さん

    >ああそうなんですね。自分の家が駅前なので、正直駅から離れた側は詳しく無いのですよ。

    実際に使ってるなら、予約画面に地図が出るから周辺のステーションを知らないわけがない(笑)
    ウソはばれますよ

  100. 10091 匿名さん

    ワンルームマンションも最初登場した時は「何それ?」と思いましたが、今や普通。
    リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションの登場も否めませんね。

    多様化に取り残され決まったことしか言わないようにはならないようにしたいですね。
    自分の思っているもの以外は認められない、要は頭が固い人にはならないようにしたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸