住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 79951 評判気になるさん

    >>79950 匿名さん
    早く建てたら?

    マンション所有すると住みやすさに感動しますがね

  2. 79952 匿名さん

    え?マンションが住みやすい?
    マンションから戸建に引っ越しましたが、戸建のほうが住みやすいですね。

    マンションと比べて戸建のいいところ
    ・騒音リスクがなく静かな生活ができる(マンションは最上階でも騒音トラブルの実例あり)
    ・冬でも半袖で生活できるくらい暖かい
    ・共用部の無駄な移動が無く利便性が高い
    ・間取り、窓の位置やサイズを自由に設計できる
    ・無駄なランニングコスト支払いが不要

  3. 79953 匿名さん

    では、纏めましょう。

    ★ マンションは購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得るために、戸建てを諦め妥協して購入する妥協の産物

    マンション・戸建て双方の合意事項を元に解説します。

    (マンション・戸建て双方の合意事項)
    > マンション・戸建て関係なく、購入価格のより高額なものが価値が高い。
     
    つまり、4000万マンションより、4000万+ランニングコストの戸建ての方が価値が高い。

    (マンション・戸建て双方の合意事項)
    > 購入理由は各々の価値観や理由で様々である。

    しかし、マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である。 (※1)

    つまりは、

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。


    (※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の共通合意事項です。

    以下、エビデンス。

    >>75222 匿名さん
    > 「購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得る」ためでしょ?
    > そんなこと出来るのは年収の高い人。
    > マンションさんお得意の年収のグラフ(マンションさんは表と言ってますがwww)がそれを裏付けていますよね。

    に対し、

    >>75232 匿名さん
    > ということは、年収の低い人が戸建てを買うということで結論ですね。
    > マンション派と戸建て派の共通合意となりました。
    > お疲れ様でした!

    にて、これに合意。

    結果、

    >>75236 匿名さん
    > と言うことは、
    > マンション購入は購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得るため。
    > に納得してただけたと言う事ですね。

    となり、

    「マンション購入は購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得るため。」

    が、マンション派と戸建て派の共通合意となりました。

    お疲れ様でした。

  4. 79954 匿名さん

    抽象的な表現で印象操作的な発言しか出来ない、マンション民の断末魔の叫びをお楽しみ下さい。

    >>79951 評判気になるさん
    > 早く建てたら?
    > マンション所有すると住みやすさに感動しますがね

  5. 79955 評判気になるさん

    >>79952 匿名さん

    マンションの方が静かだよ〜
    管理費も払う価値あるよ〜
    開口部は広いよ〜しかもカーテン不要

  6. 79956 匿名さん

    過去に論破され済みの発言を繰り返すことしか出来ない、マンション民の負け惜しみ発言的な断末魔の叫びをお楽しみ下さい。

    >>79955 評判気になるさん
    > マンションの方が静かだよ〜
    > 管理費も払う価値あるよ〜
    > 開口部は広いよ〜しかもカーテン不要

  7. 79957 匿名さん

    マンションなんてカスマンの言葉通り買っちゃダメです
    管理修繕費に追われる悲惨な老後が待ってます

  8. 79958 評判気になるさん

    >>79956 匿名さん
    論じゃなかったよ

  9. 79959 匿名さん

    ダメ!絶対!マンション

  10. 79960 匿名さん

    結論が出たようなので、これにてこのスレ終了いたします。

  11. 79961 匿名さん

    ババ抜きには参加しない

  12. 79962 匿名さん

    私の場合、例えば管理費が1万円とすると、クレカで支払うとポイントが1000円分付きます。
    1000ポイントを錬金すると1万円などあっという間に回収できる。

    これに気付いた人だけがマンションのランニングコストがゼロになる。

    皆さんもお試しあれ。

  13. 79963 匿名さん

    今日はカスマン記念日
    日本頑張れ!

  14. 79964 匿名さん

    >>79962 匿名さん
    無駄~

  15. 79965 匿名さん

    なぞなぞです

    10000円が30年後に20000円にさぁてなに?

  16. 79966 匿名さん

    戸建に住むとイライラするのかしら?
    戸建さん達には大黒柱の様にどっしりしてもらいたい。

  17. 79967 匿名さん

    無駄な管理修繕費は死んでも払う

  18. 79968 匿名さん

    住むなら横浜ですね。
    Suumo住みたい町ランキング2018年一位。
    2020年には巨大駅ビルも完成。

    ドラマのロケ地としても使われることが多くなっていることからも、それを物語っていますね。

  19. 79969 匿名さん

    >>79962 匿名さん 
    錬金スキルのある人は、4000万以下の安マンション買ってランニングコストを払い続けるようなことはしない。

  20. 79970 匿名さん

    今日も上の部屋の騒音攻撃にイライラ中です
    戸建に引越したいです

  21. 79971 匿名さん

    >>79969 匿名さん
    30年後はこれですから(笑)

    1. 30年後はこれですから(笑)
  22. 79972 匿名さん

    >>79969 匿名さん
    なぜ?

  23. 79973 匿名さん

    >住むなら横浜ですね。
    横浜も広いから坂の上の高台や、駅から遠い物件は買わないほうがいい。
    高齢化で坂の昇降が苦痛になり、平地に住み替えた空家が多数存在する。

  24. 79974 匿名さん

    >>79973 匿名さん
    そんなことは言われ無くても分かって買いましたよ

  25. 79975 匿名さん

    都心ワンルームマンション厨は涙目。
    もう、息していない。

  26. 79976 匿名さん

    横浜のまちなかだったらいいよね

  27. 79977 匿名さん

    >>79975 匿名さん
    錬金スキル持ちは安泰

  28. 79978 匿名さん

    >>79970 匿名さん
    最上階買えば?
    買えなかったの?
    戸建も騒音あるよ
    byダブル所有

  29. 79979 匿名さん

    最上階でも、今日も隣の部屋の騒音攻撃にイライラ中です
    戸建に引越したいです

  30. 79980 匿名さん

    >>79979 匿名さん

    >>79970とは別人かな?

    隣の戸建てや隣の公園の騒音もヒドイよ
    byダブル所有

  31. 79981 匿名さん

    >>79979 匿名さん

    引っ越さない理由は?

  32. 79982 匿名さん

    >>79980 匿名さん
    > 隣の戸建てや隣の公園の騒音もヒドイよ

    マンションの、壁から直接伝わる伝わる騒音は、戸建ての比ではありません。

    戸建てにに引っ越したい・・・。

  33. 79983 匿名さん

    >隣の戸建てや隣の公園の騒音もヒドイよbyダブル所有

    複数も買ってその情弱っぷり(爆笑)

  34. 79984 匿名さん

    マンション住まいの方はやはり、騒音に悩まされているのですね。

    私のマンション生活は以下の通りです。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

    何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
    「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
    と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。

  35. 79985 匿名さん

    公園横の「永久眺望」をうたってるデベに騙されるマンションさん

  36. 79986 匿名さん

    ここのマンションさんは戸建てからもバカにされスレチマンションにもバカにされる
    生きる希望も無いなwwwww

  37. 79987 匿名さん

    生きる希望は豪華なエントランス

  38. 79988 匿名さん

    >>79987 匿名さん
    > 生きる希望は豪華なエントランス

    こんなイメージですね。

    1. こんなイメージですね。
  39. 79989 匿名さん

    >>79983 匿名さん
    >複数も買ってその情弱っぷり(爆笑)

    実体験は情弱って言わないよ〜

  40. 79990 匿名さん

    ゴミ物件を複数買ってご満悦w

  41. 79991 匿名さん

    >>79988 匿名さん

    多くの戸建民に支えられるマンション住民って事だね

  42. 79992 匿名さん

    マンション民の現実逃避な発言をお楽しみ下さい。

    >>79991 匿名さん
    > 多くの戸建民に支えられるマンション住民って事だね

    1. マンション民の現実逃避な発言をお楽しみ下...
  43. 79993 匿名さん

    ゴミはいくつかってもゴミが増えるだけですね
    その中に粗大ゴミも含まれているようですが

  44. 79994 匿名さん

    性犯罪も多いですし

    1. 性犯罪も多いですし
  45. 79995 匿名さん

    暴言マンション民は、レス削除されてアク禁。

    若干平和ですね。

  46. 79996 匿名さん

    静かなマンションでゆっくり寝るか

  47. 79997 匿名さん

    上階や隣の騒音で寝れそうにありません。

    戸建てに引っ越したい・・・。

  48. 79998 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  49. 79999 匿名さん

    >>79998 匿名さん

    どこが刺さったと思ってるの?

  50. 80000 匿名さん

    祝8万レス!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2