住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 22:22:11

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 5301 匿名さん

    >>5295 匿名さん
    > セキュリティの話は納得したの?

    あなたこそ納得したの?

    マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
    大差なし。

    ちなみに戸建ては、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    により、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。

  2. 5302 匿名さん

    >>5289 匿名さん

    セキュリティの話しかないですねー。
    他にないんですか?

  3. 5303 匿名さん

    >>5258

    それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

    総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

    ソースはこちら

    https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf

  4. 5304 匿名さん

    都内の戸建の場合、窓破りや無施錠からの侵入が全体の91%を占める。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking_house....

    つまり、防犯ガラスとオートロックを入れておけば安心ということ。

  5. 5305 匿名さん

    玄関のドア一歩出たところに見知らぬ人が立っていても普通で立ち退きも要求できないマンションってイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)

  6. 5306 戸建イヤだよぉぉ〜さん

    屋根裏から足音がする戸建ては
    イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  7. 5307 匿名さん

    上の階から生活音がするマンションは
    イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  8. 5308 匿名さん

    マンションの共用部では、年少者の性犯罪被害が戸建てより多いそうです。
    せキュリティが万全なマンションだから、住民が怪しいということだろう。

  9. 5309 匿名さん

    セキュリティがあるからといって、施錠しないマンションの人が居ますが、
    そういうのを過信してるとこういう結果になります。
    国土交通省調べの最新データになります。

    1. セキュリティがあるからといって、施錠しな...
  10. 5310 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    ここの戸建さんのおうちは大丈夫かな?

  11. 5311 匿名さん

    >5310
    ここのマンションさんのおうちは大丈夫かな?

    https://matome.naver.jp/odai/2141877533070631501

  12. 5312 匿名さん

    >>5311 匿名さん

    おっさん、情報が古いよw

  13. 5313 匿名さん

    >5312
    古い?マンションは中古ばかりでしょ。
    wさんは無意味な煽りが多いね。

  14. 5314 匿名さん

    新築マンションの9割が「欠陥マンション」だ。なぜマンションは完成前に販売されるのか?
    http://toyokeizai.net/articles/-/120999
    さすが東洋経済は良い記事書く

  15. 5315 匿名さん

    三菱地所レジデンスの、東京・港区青山に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、鹿島の工事の不具合が発覚して販売中止、鹿島の全面建て替え工事で決着した。

    https://ameblo.jp/aoi0399/entry-11898159851.html

  16. 5316 匿名さん

    >>5313 匿名さん
    おたく中古マンション?

  17. 5317 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 5318 匿名さん

    4000万の価格帯であれもこれも望むなかれ。むしがよすぎるよ。

  19. 5319 匿名さん

    >>5317 匿名さん

    連投はいらんよw
    邪魔だから削除だしといてね

  20. 5320 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    わたしは戸建なのですが、これはショックですね。マンションは知らないが、これから戸建を買う人は見ておいて損はないと思う。

  21. 5321 匿名さん

    私が建てた旭化成ホームズは工事中に施主立ち合いの工事説明がかなりの数ありました。
    地盤調査、地盤補強、基礎、鉄筋の立ち上がり、木工部の立ち上げ、設備の設置、断熱材、壁紙、外壁シーリング、外構時等
    もちろんその時々で各部の写真撮影もして完成時にもらえます。
    施工業者も旭化成100%系列の旭化成住宅建設㈱でした。
    大手は高いですが、建設中もすべての作業がオープンですので、安心した家を建てたい方にはいいと思います(大変ですが安心には変えられませんから)。
    完成後もエリア専任のアフターサービス担当者がいますので、ちょっとした不具合やわからないことがあるとすぐに来て、基本無料で対応してくれます。

    マンションは建設中の工事期間にそういった立ち合い説明あるんですかね?

  22. 5322 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    マンションはないでしょう。戸建と異なり、建築主とオーナーは違いますからね。

  23. 5323 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    マンションというより、住友林業でそういった説明がなかったというのが不思議ですね。業者によってそこまで対応が変わるものなんでしょうか。

  24. 5324 匿名さん

    >>5322 匿名さん

    工事中に購入者が工事経過をチェックできないならマンションは怖くて買えない
    杭の本数も長さもほんとかどうかわからない、コンクリの強度もわからない・・・
    下請けの下請けがきつい予算で建てるんでしょ?
    そんな建物の部屋買うなんて怖すぎ

  25. 5325 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    ヘーベルハウスは高いから体制がしっかりしてるのかな。といっても、住林も坪単価130万だからかなりの物件ですよね。

  26. 5326 匿名さん

    >>5324 匿名さん

    戸建のほうが良いですよ。

  27. 5327 匿名さん

    >>5309

    >>5258

    それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

    総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

    ソースはこちら

    https://www.npa.go.jp/toukei/seian...

  28. 5328 匿名さん

    警視庁のデータで、都内における
    13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
    一戸建て4.8%
    中高層住宅36.3%
    その他住宅(3階建て以下)10.5%
    道路上15.3%
    公園11.3%
    駐輪場9.7%
    だってさ。13歳未満の子供がいる場合は、マンションの屋内にいるのは止めたほうがいい。
    路上や公園より危険。

    窃盗より心の殺人の強姦の方が100倍嫌

  29. 5329 匿名さん

    リンク見れないので上げておきますね。
    最新データです。

    1. リンク見れないので上げておきますね。最新...
  30. 5330 匿名さん

    結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティが上がっているように感じる以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

    マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力に大差は無いでしょうから、全く無意味ですね。

    ちなみに戸建ては、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    により、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のセキュリティレベルのマンションを凌駕できますね。

  31. 5331 匿名さん

    マンデベってね、マンションを建て続けないと食っていけない種族なの。
    マンションのストックが有り余っているのにマンションを建て続けるのはそれが理由なの。
    材料費や人件費の高止まりで逆ざやになりそうだけど、マンデベ営業が色々謳い文句つけて高い物件価格のまま売れ続けているから食っていけてるの。
    (実際、こちらのマンションさん、マンション値上がりして喜んでかつ、それをアピールしていますよね)

    でもマンションを建てられる土地って限りある資源と同じように限られているの。
    シャトルバス付きマンションなんて言う立地の悪いところにまでマンションを建てているのはそれが理由なの。
    もはや限界に近づいているの。

    マンデベにとって建築済みのマンションと土地って使用済み核燃料と同じ産業廃棄物と同じなの。
    だから、これからのマンデベの事業戦略は、マンションの建て替え事業の強化になるの。
    使用済み核燃料の再生事業みたいにね。

    マンデベ営業の謳い文句に釣られたマンション住民は、同じようにマンデベ営業の建て替えの謳い文句に釣られると思うの。
    建て替えによって資産価値が向上するとか言ってね。
    親子2世代ローンとかを使わせて資金を調達させたりとかしてね。

    気をつけてね。

  32. 5332 匿名さん

    >>5331 匿名さん

    ご愁傷さま。

  33. 5333 匿名さん

    >>5330 匿名さん

    少し認識が足りないですね。
    マンションは共用部そのものが構造的にセキュリティ機能を果たしているんですね。戸建は玄関や窓から侵入されたら即居住エリアだけど、マンションは構造的に居住エリアまでのハードルが二重三重にあります。また、集合住宅の場合は、例えば100世帯あるなら、仮に共用部に侵入されても、各居住区に侵入されるのは更に100分の1の確率ですから、リスクはそこでも低減されているわけですね。
    戸建のセキュリティよりは遥かに高いと思います。私は戸建なのですが、自宅のセキュリティについてはかなり気を使いますよ。なのでマンションのセキュリティに関しては素直に羨ましく思います。

  34. 5334 匿名さん

    と、戸建てになりすましたマンションさんが申しております。
    具体的に何を導入したか聞くとボロ出ますかね?

  35. 5335 匿名さん

    >>5334 匿名さん

    戸建ですよ。中古で築7年。予算はここの4000万より上でしたが。

  36. 5336 匿名さん

    >>5334 匿名さん

    それに、自宅は戸建ですが、親は戸建を売って新築マンションに買い換えたから、マンションについても理解しております。

  37. 5337 匿名さん

    >>5333 匿名さん

    マンションの方がセキュリティ高いと言うは分かりますが、

    戸建ての、

    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    では不満ですか?

    マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。

    > 集合住宅の場合は、例えば100世帯

    建物で行くと、

    ・マンション1軒=(例えば)100世帯超
    ・戸建て1軒=1世帯
    でしょうけど、そもそも、
    ・町内の建物=(例えば)100世帯超

    です。だからこそ、マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。

  38. 5338 匿名さん

    >13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
    一戸建て4.8%
    中高層住宅36.3%

    どこがセキュリティ高いんだろ?
    マンションの性犯罪どんだけ多いの?

  39. 5339 匿名さん

    >>5337 匿名さん

    戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高いと思いますよ。外の空間と居住エリアを分けるものが玄関や窓しかありませんから。マンションの場合はそれに加えて共用部という広い空間があって、更に100世帯分の玄関があります。泥棒が狙うなら、戸建もしくは共用部が殆どないアパートでしょうね。

  40. 5340 匿名さん

    >>5339 匿名さん
    > 戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高い

    いや、ですから、マンションの方がセキュリティが高いのはわかりますが、戸建ての、

    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    では不満ですか?

  41. 5341 匿名さん

    >>5336 匿名さん

    私も分譲賃貸ですが、マンションに住んでいたことはあります。
    夜中に帰ってきた時に、

    ・エレベーターにあとから見知らぬ人が乗ってきた
    ・隣の玄関口に見知らぬ人が立っている

    とかあって、とても怖かったです。
    マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。
    戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。

  42. 5342 匿名さん

    >>5340 匿名さん
    マンションのセキュリティが高いということが分かればそれで良い。
    あ、うちの戸建は「窓ようじん」という防犯ガラスが入ってますよ。

  43. 5343 匿名さん

    この前テレビの犯罪24時的な番組で性犯罪者の手口を特集してて、最近特に多いのが狙いを定めた少女(女性)の後をつけ、一緒に共有部分に入りそこで犯行に及ぶらしいです。逃げやすく人目がなく視角が多いのが理由だそうです。
    中途半端なセキュリティが逆に性犯罪を助長していると言ってました。

  44. 5344 匿名さん

    >>5342 匿名さん

    了解です。
    戸建ても十分なセキュリティが確保できると理解されていると判断致します。

  45. 5345 匿名さん

    >>5337 匿名さん
    > マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。

    これ、重要です。
    侵入者は「よりリスクの低い物件」をターゲットにしますので。

  46. 5346 匿名さん

    性犯罪に遭いやすい設備に毎月お金を払う意味が分からない。

  47. 5347 匿名さん

    >>5341 匿名さん
    > 戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。

    そもそも、戸建ては専有部なので、見知らぬ人がいたら「あんた誰?」となります。
    侵入・潜伏には、
    ・人感式ライト
    で対応できますし。

  48. 5348 匿名さん

    去る6月19日に大阪府警は大手建設会社社員36歳を強姦・強盗容疑で逮捕しました。調べに対して、容疑者は「3年くらい前から、大阪市北部のマンションを中心に100件以上の強姦をやった」と供述を始めました。「連続婦女暴行(強姦)事件」は、このようにときおり発覚します。
    1.容疑者は、豪華なオートロック式マンションを狙って侵入していた。
    オートロックタイプのマンションは、安全性が高いということで人気ですが、それがかえってアダとなりました。
    •安全性を望んで、居住者に女性が多いので、ターゲットになりやすい。
    •オートロックだからと安心して、玄関ドアや窓のカギをかけ忘れたり、開け放していたりすることがある。
    2.容疑者は、鍵をかけ忘れているベランダの窓から部屋に入るといった手口で暴行を繰り返していた。
    •窓も“情報”であることを忘れない。
    •何階でも油断しない。
    3.容疑者は、「下の階の者だが、水が漏れている」と住民を装って訪問。部屋に入ると「10万円でお前をボコボコにするよう頼まれた」などとすごんだ。また、暴力団組員や薬物中毒者と言って脅迫、暴行を繰り返した。
    •日頃から、左右上下の部屋の住人の名前くらいはメモしておくこと。
    •必ず相手の名前を確認すること。

  49. 5349 匿名さん

    ちょっと追記して、

    戸建ての、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    では不満ですか?

    にしておきましょう。

  50. 5350 匿名さん

    では仕切り直しで。

    結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸