住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 5151 匿名さん

    >>5148 匿名さん

    おぉ、まんしょんだ!

  2. 5152 匿名さん

    >>5148 匿名さん

    バスよりはマシだね。

  3. 5153 匿名さん

    一つの車両(建物)に上下と横にに人がいる
    まさにマンション 爆笑

  4. 5154 匿名さん

    >>5148 匿名さん

    これはアパートだな。
    マンションは瑞風。
    いずれにしてもバスよりはだいぶマシw

  5. 5155 匿名さん

    >>5152 匿名さん

    では、

    >>5148 がマンション。
    瑞風が戸建てですね。

  6. 5156 匿名さん

    >>5155 匿名さん

    戸建は大人しく自家用車に乗ってなさいw

  7. 5157 匿名さん

    >>5149 匿名さん

    戸建が自家用車という貴方のご意見については何も申すことはありません。

  8. 5158 匿名さん

    w使う人ってホントバカっぽい

  9. 5159 匿名さん

    居住形態と言う点からみると、
    >>5148 がマンション。
    瑞風が戸建てですね。

  10. 5160 匿名さん

    >>5155 匿名さん

    瑞風の良さに気付いてパクリかよw
    節操がない奴だな。自分の主張は最後まで責任持てよw
    とにかく、戸建は自家用車と言い始めたのは貴方で、それに対してマンションさんから何ら異議は出てないんだから、変えるのはおかしいよね。

  11. 5161 匿名さん

    >>5160 匿名さん

    言っている意味が良くわかりませんが、

    居住形態と言う点からみると、
    >>5148 がマンション。
    瑞風が戸建て

    ですね。

  12. 5162 匿名さん

    マンションはこれ

    1. マンションはこれ
  13. 5163 匿名さん
  14. 5164 匿名さん

    >>5159 匿名さん

    いや、5148はアパートで、それの延長線上に瑞風がある。
    自由度がない電車は戸建にはそぐわない。それもさっき言ってたよね?
    とにかく、おたくは自分で最初に「戸建は自家用車」と主張してたんだから、最後まで責任持てよ。
    そうでないなら、そんな風見鶏みたいな奴とは議論もクソもないよね。

  15. 5165 匿名さん

    これは電車?

  16. 5166 匿名さん

    >>5163 匿名さん

    自家用車はどこに行きました?w

  17. 5167 匿名さん

    >>5164 匿名さん
    > 5148はアパート
    ん?アパートとマンションに明確な違いはないのでその反論は却下。

    ● マンション
    https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

    ● 戸建て
    https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

  18. 5168 匿名さん

    >>5126 匿名さん
    だっさw

  19. 5169 匿名さん

    >>5112 匿名さん

    だっさ〜w

  20. 5170 匿名さん

    >>5124 匿名さん

    ダサすぎw

  21. 5171 匿名さん

    >>5167 匿名さん

    ダサいねw

  22. 5172 匿名さん

    >>5164 匿名さん
    > 5148はアパートで、それの延長線上に瑞風がある。

    いや、合同住宅であるアパートやマンションはどんなに頑張ってもその延長線上として戸別住宅にはなれない。
    ゆえに、

    ● マンション
    https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

    ● 戸建て
    https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

  23. 5173 匿名さん

    wさん連投中

  24. 5174 匿名さん

    >>5172 匿名さん

    自家用車はどこ行った?
    ダサすぎだよキミw

  25. 5175 匿名さん
  26. 5176 匿名さん

    「ダサ」を連呼することしかできなかった奴が一番ダサイ結果となった件。

  27. 5177 匿名さん

    wさん一人孤軍奮闘連投中

  28. 5178 匿名さん

    >>5175 匿名さん

    自家用車は切り捨てたのか?
    恥ずかしいね。

    とりあえず、最初にマンション=瑞風と言い始めた≫5107さんの勝ちですね。

  29. 5179 匿名さん

    >>5175 匿名さん

    異議なし。

  30. 5180 匿名さん

    なんだかんだ言ったって、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論である。
    これはマンション派・戸建派双方の合意事項でもある。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。

  31. 5181 匿名さん

    マンション派1人で寂しい件

  32. 5182 匿名さん

    では、電車で例えた場合
    ● マンション
    https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

    ● 戸建て
    https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

    クルマで例えた場合、

    ● 戸建て:自家用車
    ● マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

    ● 借家:タクシー
    ● 賃貸マンション:乗合バス

    で。

  33. 5183 匿名さん

    >>5178 匿名さん

    異議なし。

  34. 5184 匿名さん

    >>5182 匿名さん
    戸建=自家用車
    マンション=瑞風

    自家用車は一人でも買えるが、電車は無理だからね。

  35. 5185 匿名さん

    >とりあえず、最初にマンション=瑞風と言い始めた≫5107さんの勝ちですね。

    過去レスでは高級車と大衆車で例示したマンション派に対して、戸建ては自分で自由に選べて運転も出来る自家用車、マンションは乗客が共同購入して管理組合が運行するバスということになってる。

  36. 5186 匿名さん

    >>5184 匿名さん
    > 自家用車は一人でも買えるが、電車は無理だからね。

    瑞風って買えるの?

  37. 5187 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    > 最初にマンション=瑞風と言い始めた≫5107さんの勝ちですね。

    「最初に言い始めた」と言う点では、私もそれには異議なし。
    で結論は以下で。

    §電車で例えた場合
    ● マンション
    https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

    ● 戸建て
    https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

    §クルマで例えた場合、

    ● 戸建て:自家用車
    ● マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

    ● 借家:タクシー
    ● 賃貸マンション:乗合バス

  38. 5188 匿名さん

    >>5186 匿名さん

    瑞風はホテルだね。

  39. 5189 ナポレオン

    煽りに釣られず、冷静に対処。各個撃破。

  40. 5190 匿名さん

    >>5187 匿名さん

    パソコンから投稿してるのかな....
    すごい力の入れ具合だね。
    業者だな

  41. 5191 匿名さん

    やっぱりバスより自家用車。
    マンションより戸建て。

  42. 5192 匿名さん

    >>5187 匿名さん

    くだらん投稿だな。
    家の話はどうなった?

  43. 5193 匿名さん

    >>5190 匿名さん
    今後、電車やクルマのたとえ話が出た時のテンプレにどうぞ。
    ↓↓↓↓
    結論は以下。

    §電車で例えた場合
    ● マンション
    https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

    ● 戸建て
    https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

    §クルマで例えた場合、
    ● 戸建て:自家用車
    ● マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

    ● 借家:タクシー
    ● 賃貸マンション:乗合バス

  44. 5194 匿名さん

    なんだかんだ言ったって、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論である。
    これはマンション派・戸建派双方の合意事項でもある。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。

  45. 5195 匿名さん

    >>5192 匿名さん

    そう?言い得て妙だと思いません?

  46. 5196 匿名さん

    今日、住宅展示場行ってきたよ。
    やっぱり広々自由設計は良いね!耐震、耐火も最先端
    マンションのモデルルームの狭さが良くわかりました。

  47. 5197 匿名さん

    >>5194 匿名さん

    机上の空論だな。

  48. 5198 匿名さん

    >>5195 匿名さん

    奇妙だな。

  49. 5199 匿名さん

    >>5196 匿名さん

    私も先週、住宅公園行ってきました。
    戸建て良いですよね。

    モデル「ルーム」って言葉で気付きました。

    「マンションを買う」は誤りだと。
    言うとすれば「マンションの一部のスペースを居住スペースとして買う」が正解だと。

  50. 5200 匿名さん

    車は自分で運転しなきゃいけないから外出先でお酒飲めないのが難点
    自由度は高いが責任が大きい

    バスや電車なら飲みながらでも寝ながらでも帰れるのはメリット

  51. 5201 匿名さん

    >>5200 匿名さん

    くだらん投稿だな。
    家の話はどうなった?

  52. 5202 匿名さん

    そういや戸建てはモデルハウスで、マンションはモデルルームだね。
    業者もきちんと使い分けてる。

  53. 5203 匿名さん

    間違ってもマンションを、家を買うとは言えない。部屋を買うだ。

    その4000万円の部屋は、6000万の家と同じだけのコストがかかるのである。

  54. 5204 匿名さん

    建物をマンションと呼んでも、狭い個々の区画はさすがにマンションと呼べないからルームにしたんでしょ。

  55. 5205 匿名さん

    マンションは○○号室ですから家でなく部屋です

  56. 5206 匿名さん

    明日モデルルーム見学を予約している人もキャンセルして、住宅展示場・住宅公園へGoですよ。

  57. 5207 匿名さん

    >>5197 匿名さん
    > 机上の空論だな。

    そりゃそうですよ。具体的な物件のランニングコストで比較しないとね。

    と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

  58. 5208 匿名さん

    6000万の戸建より6000万のマンション購入者の方が所得が高いってこと?

  59. 5209 匿名さん

    >>5207 匿名さん

    ちょっと明日、住宅展示場行ってくる!!!

  60. 5210 匿名さん

    年金生活考えても、戸建てですね。

  61. 5211 匿名さん

    ローン払い終わっても
    管理費とか払い続ける訳か。

  62. 5212 匿名さん

    サービスに対する対価だから当たり前。
    収入に余裕ないとそういうところ諦めるしかない。

  63. 5213 匿名さん

    >>5212 匿名さん

    専有部に対するサービスって無くない?

  64. 5214 匿名さん

    >>5212
    >サービスに対する対価だから当たり前。

    マンション管理費の内容は、戸建てではほとんど必要ないものばかり。
    マンション民は一体どのサービスを有難いと思うのか?

      1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

  65. 5215 匿名さん

    警備、植栽管理、ネット、これで十分元取れてる。
    うちのマンションは24h警備だし。
    安心感が戸建と比較にならない。
    嫁は戸建は絶対に住めないって言ってる。
    戸建だと震災も心配だしね。
    自分だけオフィスビルで助かっても
    家族が助からなかったら意味ない。
    家族の安全安心が一番だからマンション。

  66. 5216 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    そうなりますよね。
    低所得者は戸建、高所得者はマンション。

  67. 5217 匿名さん

    最近のマンションでも耐震等級は1で戸建てより低いでしょ。
    セキュリティ設備もマンション住民の犯罪には無力。

  68. 5218 匿名さん

    >>5214 匿名さん

    戸建は全部セルフサービスで。
    ガソリンスタンドもセルフは安いがスタッフが入れてくれるところは高いのと一緒。

  69. 5219 匿名さん

    あくまで24h警備で守ってくれるのは共有部分のみ
    専有部分は自分で守らないとね

  70. 5220 匿名さん

    >>5217 匿名さん
    戸建もニートの家庭内暴力には無力だし、一旦侵入を許したらノーガードだよ。
    その点、マンションは二重三重のセキュリティだから、比較するとセキュリティは高いと言える。
    それと、もし戸建でホームセキュリティを導入するなら、追加のコストがかかることはお忘れなきよう。

  71. 5221 匿名さん

    >>5216
    でしょうね。

    我が家は世帯年収1700万円の低収入なので、4000万円のマンションと同程度の支出になる7000万円の戸建にしました。

  72. 5222 匿名さん

    >>5219 匿名さん

    戸建はホームセキュリティ代も購入価格に入れるから、家主が24時間見張る必要がある。
    このスレに粘り着いてる24時間自宅警備員は穀潰しで役に立たないしね。

  73. 5223 匿名さん

    >>5219 匿名さん

    マンションって管理費で部屋の掃除もしてくれるの(笑)
    他人が全部やってくれるわけじゃないよ~ん
    お金も出した上で、自分たちがマンション組合を運営しないといけないんだよ~

  74. 5224 匿名さん

    >>5221 匿名さん
    世帯年収1700万のくせに4000万ぽっちのマンションを真剣に考えていたんですね。
    アホかとw

  75. 5225 匿名さん

    >>5223 匿名さん

    あたりまえだよねw
    お部屋の掃除は自分でやってください。
    4000万のマンションを真剣に考えていたのであれば当然にご存知かと思いましたが。

    あ、4000万のマンションを検討しない方はラン二ングコストの差を足せませんからねwお忘れなきよう

  76. 5226 匿名さん

    >>5224 匿名さん

    相変わらずマンション派はアホだの下品な言葉を使いますね。
    育ちがわかります

  77. 5227 匿名さん

    >>5226 匿名さん

    どこのマンション検討してたの?w
    4000万だよね?

  78. 5228 匿名さん

    マンションでは住民による犯罪にはなぜか無防備。

    戸建てだとマンションのように近隣住民でも自宅敷地内に勝手に入ることはない。

    心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。

  79. 5229 匿名さん

    >>5228 匿名さん

    ≫心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。

    追加のコストがかかるね。

  80. 5230 匿名さん

    いまだにマンションは災害に強いと思ってる住民がいるのか?
    火災や震災があると地上に逃げられないぞ。

  81. 5231 匿名さん

    汚い言葉を使うのは総じてマンション派
    やはり育ちが出てしまいますね。
    管理組合の役員でストレスがたまるのでしょうか?(笑)

  82. 5232 匿名さん

    >>5228 匿名さん

    通路その他に監視カメラもあるから抑止力は働いてますね。それにマンションの住人は戸建と違い同じ敷地内に住んでるから、何かあれば出て行かないといけない。だからわざわざ内部で騒ぎを起こすことはない。
    戸建は境界を境にそれぞれが王様気分だから、何かあったら骨肉の争いまで発展しやすいですね。

  83. 5233 匿名さん

    マンションは他の部屋で、事件や自殺や自然死があったら事故物件ですよね?

  84. 5234 匿名さん

    >>5232 匿名さん

    なんでしょう。

    やっぱり管理費・修繕積立金で得られる対価に専有部は含まれないんですね・・・。
    対価、対価ってって言ってもも全く意味無いですね・・・。

  85. 5235 匿名さん

    対価といっても管理組合を運営するのは住民自身ですから、お任せで適正価格で管理してくれるわけではありません。

  86. 5236 匿名さん

    >>5234 匿名さん

    専有部は間接的に含まれてますよ。

  87. 5237 匿名さん

    >>5229 匿名さん
    > 追加のコストがかかるね。

    専有部のセキュリティ強化は、マンションにも追加のコストがかかりますね。
    マンション・戸建ての固有のコストとは言えませんので、ランニングコストの差額から引く必要はありませんね。

  88. 5238 匿名さん

    >>5234 匿名さん

    共有部の維持管理がひいては専有部の維持管理につながっている。共有部に設置された監視カメラが専有部への侵入対策になっていることがその証拠です。

  89. 5239 匿名さん

    >>5236 匿名さん
    > 専有部は間接的に含まれてますよ。

    どう言う意味ですか?
    例えばどう言う対価がどういう形で間接的にですか?

  90. 5240 匿名さん

    管理会社は放っておくと高い工事や不要な修理をたくさんしますよ
    死ぬまで住民が細かくチェックしないとだめですよ。大変ですね、共有部分なのに・・・

  91. 5241 匿名さん

    >>5238 匿名さん

    セキュリティだけですか?

  92. 5242 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  93. 5243 匿名さん

    >>5237 匿名さん

    マンションも戸建も家の中にまでセキュリティは導入しないと思いますよ。

  94. 5244 匿名さん

    >>5239 匿名さん

    例えば、共有部の監視カメラが専有部への侵入対策になっている。

  95. 5245 匿名さん

    >>5243 匿名さん

    マンションでは家は購入できませんがどこのことを言っていますか?

  96. 5246 匿名さん

    >>5244 匿名さん

    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  97. 5247 匿名さん

    管理費の対価として、植栽の剪定してくれる、掃除してくれるって言うけど、そこ、専有部じゃないもんね。

  98. 5248 匿名さん

    >>5240 匿名さん

    戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。
    それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。

  99. 5249 匿名さん

    >>5248 匿名さん

    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  100. 5250 匿名さん

    >>5247 匿名さん

    訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?

  101. 5251 匿名さん

    >>5243 匿名さん

    室内には熱感知器有りますよ 外出時にセットします

  102. 5252 匿名さん

    >>5249 匿名さん
    セキュリティについては納得したの?

  103. 5253 匿名さん

    >>5252 匿名さん
    > セキュリティについては納得したの?

    一旦保留です。


    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  104. 5254 匿名さん

    管理組合は住民の金銭的負担のみで、適正価格で的確な維持管理が行われるんですか?
    役員等の負担は全くないのですか?
    あるとしたら金銭的、肉体的、精神的、拘束時間がマンション特有のデメリットですね

  105. 5255 匿名さん

    >>5250 匿名さん
    > 訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?

    自分のものじゃないところに費やされている管理費を対価として享受できていると主張しているのはおかしくないですか?

  106. 5256 匿名さん

    >それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。

    いちいち維持管理の工事も入札するの?おたくのマンションの役員大変だね
    普通は管理会社の言い値ですよ。不要な消防設備の交換とかも定期的にされるしね

    あと大規模修繕も管理会社の協力がないとできないので、結果高い工事をされることになります。

  107. 5257 匿名さん

    >>5248 匿名さん
    > 戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。

    マンションもセルフサービスだよね。

    やらなくて良い時はやらなくてよいけど、輪番制で自分がやることになったときに、世帯数分やらないといけないからね。
    平均すると戸建てと同じどころか、世帯数分の調整が必要となるから、マンションの方が大変。

  108. 5258 匿名さん

    マンションのセキュリティは防犯には貢献してないよ。
    戸建ての5倍近くの発生頻度だから。

    1. マンションのセキュリティは防犯には貢献し...
  109. 5259 匿名さん

    管理費や修繕積立金は、間接的に専有部のセキュリティ向上につながっていること以外は、専有部への対価は無いで良いかな?

  110. 5260 匿名さん

    大規模修繕なんて、入札で金額が安いからと言って管理会社系以外の会社でやったら、
    管理会社はその工事の協力してくれないから、組合の役員仕事辞めないとダメなくらい大変だよ。
    しかも工事終了後、瑕疵があっても管理会社は対応してくれない。
    見積の安い工事の場合、たいがい追加費用が発生して結果高くつく。
    結局高くても管理会社系の会社に頼まないといけなくなる。

    これ体験談

  111. 5261 匿名さん

    5260だけど、うちは10年単位である大規模修繕の手間が超大変なのと、性格的にボッタクられるのが納得いかないからマンションはやめた。
    大規模修繕で揉めて、管理会社変えるとかなったら住民間交渉とか大変すぎて笑っちゃうよ。

  112. 5262 匿名さん

    >>5259 匿名さん

    以降、マンション派の
    「管理費・修繕積立金は対価をうけているから問題なし」
    と言う発言を禁止します。

  113. 5263 匿名さん

    ちなみに戸建ては、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    により、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。

  114. 5264 匿名さん

    そんな管理費・修繕積立金を払うくらいだったら、物件価格に上乗せしてマンションより高い戸建て買う方が良いね。

  115. 5265 匿名さん

    明日のモデルルーム見学はキャンセルして、住宅展示場・住宅公園に行きましょう~。

  116. 5266 匿名さん

    >>5265 匿名さん

    どうぞ。

    ● 住宅展示場 or 住宅公園 - Goole 検索

    https://www.google.co.jp/search?as_oq=住宅公園+住宅展示場

  117. 5267 匿名さん

    無駄に高いカネがかかるマンションはヤメテ、戸建てにしておきなさい。
    ってことですね。

  118. 5268 匿名さん

    >>5263

    どこでもドアホンとか新しい機種はスマホでも受けられるのが
    結構便利で、防犯にも多少よさそう

  119. 5269 匿名さん

    安いし注文住宅建てたら?

  120. 5270 匿名さん

    マンションって、玄関ドア・窓枠サッシですら共有物。
    個人で勝手に自由に交換できない。
    「購入する」住居としては終わってると思うんだけど。

  121. 5271 匿名さん

    >安いし注文住宅建てたら?

    安くはないよ。ただ、マンションのように無駄な費用がなく、自分の予算で希望の家が建つだけ

  122. 5272 匿名さん

    土地付注文住宅は3,800万円台、建売住宅は3,300万円台、マンションは4,200万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンション諦めて、注文にすれば400万、建売にすれば900万、お釣りがくる。

  123. 5273 匿名さん

    >>5271 匿名さん
    安いが取り柄の注文住宅なんだから
    ほら建てちゃおう

  124. 5274 匿名さん

    http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php

    今や大手は坪単価が平均でも100万近いから土地と地盤、外構代入れると1億位になりますよ

  125. 5275 匿名さん

    >>5274 匿名さん

    でもここの戸建さん達の予算だと余裕らしいよ

  126. 5276 匿名さん

    >>5271 匿名さん

    マンション固有の費用は固有のものだから戸建には関係ないよね。

  127. 5277 匿名さん

    >>5276 匿名さん

    そうですね。戸建を買うならマンション固有の費用なんぞは気にする必要なし。なのでラン二ングコストの差を認識する必要もない。

  128. 5278 匿名さん

    >5272

    マンションは4000万で買えないんだね。
    ここは戸建さん専用のスレだね。

  129. 5279 匿名さん

    管理費払って楽して管理してもらうつもりが、自分で役員やらないといけないなんて・・・
    しかも管理会社の言いなりで管理しないといけないなんて・・・

  130. 5280 検討板ユーザーさん

    >>5279 匿名さん

    早く注文住宅建てようぜ!

  131. 5281 匿名さん

    マンション終了のお知らせ。

  132. 5282 匿名さん

    >>5277 匿名さん
    > マンション固有の費用なんぞは気にする必要なし

    気にしないで4000万の戸建てとマンションを比較している人が多すぎる。


  133. 5283 匿名さん

    で、管理費・修繕積立金で専有部に対して直接得られる対価って無いんでしたっけ?

  134. 5284 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    住みやすさだよー

  135. 5285 匿名さん

    マンションさんって、管理費払って、自分のものじゃないところを掃除してもらったり、自分のものじゃない植栽を剪定してもらったりして、喜んでいるんだからフシギ。

  136. 5286 匿名さん

    >>5282 匿名さん

    戸建を買うなら、マンション固有の費用など気にする必要なし。

  137. 5287 匿名さん

    >>5284 匿名さん
    > 住みやすさだよー

    え?どう言うことですか、印象操作の様な抽象的な表現ではなく、具体的にお願いいたします。

  138. 5288 匿名さん

    >>5285 匿名さん

    タダでやってくれるなら喜ぶかもしれないが、管理費を払ってやってもらうだけだから、当たり前という感覚しかないですね。

  139. 5289 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    例えば共有部の監視カメラによって専有部への侵入を未然に防ぐことができるから、安心して専有部に住まうことができる。

  140. 5290 匿名さん

    >>5287 匿名さん
    え?マンションの管理体制にそんなに興味あるんだ〜w買えないのに?

  141. 5291 匿名さん

    >>5281 匿名さん

    マンションがなくなって一番困るのはキミw

  142. 5292 匿名さん

    マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
    大差なし。

  143. 5293 匿名さん

    >>5289 匿名さん

    セキュリティの話しかないですねー。
    他にないんですか?

  144. 5294 匿名さん

    セキュリティの話はさっき出たね。

  145. 5295 匿名さん

    >>5293 匿名さん

    セキュリティの話は納得したの?
    スレを読み返して一晩よく考えてみなさい。
    では。

  146. 5296 匿名さん

    >>5274 匿名さん
    そんなにかかりませんでしたよ。
    土地34坪、建物34坪、地盤改良、外構で7000万円弱です。
    この値段でも外壁タイル、太陽光10kW、全館床暖房です。

    ちなみに、マンションだと70m2の中古で4000万円程度のエリアです。

  147. 5297 匿名さん

    マンション固有の費用がもったいない。

  148. 5298 匿名さん

    e-戸建て
    住友林業の評判ってどうですか?(総合スレ)

    3082:匿名さん [2017-06-23 22:10:17]
    お相撲さんのCMでお馴染み!!ビッグフレーム構法で家を建てたら。。。
    これが新築の家?!欠陥だらけで入居出来ません~

    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

    これは必見ですよ。
    注文戸建とか言ってる人はとくに。

  149. 5299 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    ブログまだ全部は見てませんが、
    3月10日の釘打ちは強烈です。。。

  150. 5300 匿名さん

    誰も居ないはずの二階から物音がする
    戸建てはイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)

  151. 5301 匿名さん

    >>5295 匿名さん
    > セキュリティの話は納得したの?

    あなたこそ納得したの?

    マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
    大差なし。

    ちなみに戸建ては、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    により、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。

  152. 5302 匿名さん

    >>5289 匿名さん

    セキュリティの話しかないですねー。
    他にないんですか?

  153. 5303 匿名さん

    >>5258

    それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

    総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

    ソースはこちら

    https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf

  154. 5304 匿名さん

    都内の戸建の場合、窓破りや無施錠からの侵入が全体の91%を占める。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking_house....

    つまり、防犯ガラスとオートロックを入れておけば安心ということ。

  155. 5305 匿名さん

    玄関のドア一歩出たところに見知らぬ人が立っていても普通で立ち退きも要求できないマンションってイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)

  156. 5306 戸建イヤだよぉぉ〜さん

    屋根裏から足音がする戸建ては
    イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  157. 5307 匿名さん

    上の階から生活音がするマンションは
    イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  158. 5308 匿名さん

    マンションの共用部では、年少者の性犯罪被害が戸建てより多いそうです。
    せキュリティが万全なマンションだから、住民が怪しいということだろう。

  159. 5309 匿名さん

    セキュリティがあるからといって、施錠しないマンションの人が居ますが、
    そういうのを過信してるとこういう結果になります。
    国土交通省調べの最新データになります。

    1. セキュリティがあるからといって、施錠しな...
  160. 5310 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    ここの戸建さんのおうちは大丈夫かな?

  161. 5311 匿名さん

    >5310
    ここのマンションさんのおうちは大丈夫かな?

    https://matome.naver.jp/odai/2141877533070631501

  162. 5312 匿名さん

    >>5311 匿名さん

    おっさん、情報が古いよw

  163. 5313 匿名さん

    >5312
    古い?マンションは中古ばかりでしょ。
    wさんは無意味な煽りが多いね。

  164. 5314 匿名さん

    新築マンションの9割が「欠陥マンション」だ。なぜマンションは完成前に販売されるのか?
    http://toyokeizai.net/articles/-/120999
    さすが東洋経済は良い記事書く

  165. 5315 匿名さん

    三菱地所レジデンスの、東京・港区青山に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、鹿島の工事の不具合が発覚して販売中止、鹿島の全面建て替え工事で決着した。

    https://ameblo.jp/aoi0399/entry-11898159851.html

  166. 5316 匿名さん

    >>5313 匿名さん
    おたく中古マンション?

  167. 5317 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  168. 5318 匿名さん

    4000万の価格帯であれもこれも望むなかれ。むしがよすぎるよ。

  169. 5319 匿名さん

    >>5317 匿名さん

    連投はいらんよw
    邪魔だから削除だしといてね

  170. 5320 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    わたしは戸建なのですが、これはショックですね。マンションは知らないが、これから戸建を買う人は見ておいて損はないと思う。

  171. 5321 匿名さん

    私が建てた旭化成ホームズは工事中に施主立ち合いの工事説明がかなりの数ありました。
    地盤調査、地盤補強、基礎、鉄筋の立ち上がり、木工部の立ち上げ、設備の設置、断熱材、壁紙、外壁シーリング、外構時等
    もちろんその時々で各部の写真撮影もして完成時にもらえます。
    施工業者も旭化成100%系列の旭化成住宅建設㈱でした。
    大手は高いですが、建設中もすべての作業がオープンですので、安心した家を建てたい方にはいいと思います(大変ですが安心には変えられませんから)。
    完成後もエリア専任のアフターサービス担当者がいますので、ちょっとした不具合やわからないことがあるとすぐに来て、基本無料で対応してくれます。

    マンションは建設中の工事期間にそういった立ち合い説明あるんですかね?

  172. 5322 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    マンションはないでしょう。戸建と異なり、建築主とオーナーは違いますからね。

  173. 5323 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    マンションというより、住友林業でそういった説明がなかったというのが不思議ですね。業者によってそこまで対応が変わるものなんでしょうか。

  174. 5324 匿名さん

    >>5322 匿名さん

    工事中に購入者が工事経過をチェックできないならマンションは怖くて買えない
    杭の本数も長さもほんとかどうかわからない、コンクリの強度もわからない・・・
    下請けの下請けがきつい予算で建てるんでしょ?
    そんな建物の部屋買うなんて怖すぎ

  175. 5325 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    ヘーベルハウスは高いから体制がしっかりしてるのかな。といっても、住林も坪単価130万だからかなりの物件ですよね。

  176. 5326 匿名さん

    >>5324 匿名さん

    戸建のほうが良いですよ。

  177. 5327 匿名さん

    >>5309

    >>5258

    それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

    総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

    ソースはこちら

    https://www.npa.go.jp/toukei/seian...

  178. 5328 匿名さん

    警視庁のデータで、都内における
    13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
    一戸建て4.8%
    中高層住宅36.3%
    その他住宅(3階建て以下)10.5%
    道路上15.3%
    公園11.3%
    駐輪場9.7%
    だってさ。13歳未満の子供がいる場合は、マンションの屋内にいるのは止めたほうがいい。
    路上や公園より危険。

    窃盗より心の殺人の強姦の方が100倍嫌

  179. 5329 匿名さん

    リンク見れないので上げておきますね。
    最新データです。

    1. リンク見れないので上げておきますね。最新...
  180. 5330 匿名さん

    結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティが上がっているように感じる以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

    マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力に大差は無いでしょうから、全く無意味ですね。

    ちなみに戸建ては、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    により、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のセキュリティレベルのマンションを凌駕できますね。

  181. 5331 匿名さん

    マンデベってね、マンションを建て続けないと食っていけない種族なの。
    マンションのストックが有り余っているのにマンションを建て続けるのはそれが理由なの。
    材料費や人件費の高止まりで逆ざやになりそうだけど、マンデベ営業が色々謳い文句つけて高い物件価格のまま売れ続けているから食っていけてるの。
    (実際、こちらのマンションさん、マンション値上がりして喜んでかつ、それをアピールしていますよね)

    でもマンションを建てられる土地って限りある資源と同じように限られているの。
    シャトルバス付きマンションなんて言う立地の悪いところにまでマンションを建てているのはそれが理由なの。
    もはや限界に近づいているの。

    マンデベにとって建築済みのマンションと土地って使用済み核燃料と同じ産業廃棄物と同じなの。
    だから、これからのマンデベの事業戦略は、マンションの建て替え事業の強化になるの。
    使用済み核燃料の再生事業みたいにね。

    マンデベ営業の謳い文句に釣られたマンション住民は、同じようにマンデベ営業の建て替えの謳い文句に釣られると思うの。
    建て替えによって資産価値が向上するとか言ってね。
    親子2世代ローンとかを使わせて資金を調達させたりとかしてね。

    気をつけてね。

  182. 5332 匿名さん

    >>5331 匿名さん

    ご愁傷さま。

  183. 5333 匿名さん

    >>5330 匿名さん

    少し認識が足りないですね。
    マンションは共用部そのものが構造的にセキュリティ機能を果たしているんですね。戸建は玄関や窓から侵入されたら即居住エリアだけど、マンションは構造的に居住エリアまでのハードルが二重三重にあります。また、集合住宅の場合は、例えば100世帯あるなら、仮に共用部に侵入されても、各居住区に侵入されるのは更に100分の1の確率ですから、リスクはそこでも低減されているわけですね。
    戸建のセキュリティよりは遥かに高いと思います。私は戸建なのですが、自宅のセキュリティについてはかなり気を使いますよ。なのでマンションのセキュリティに関しては素直に羨ましく思います。

  184. 5334 匿名さん

    と、戸建てになりすましたマンションさんが申しております。
    具体的に何を導入したか聞くとボロ出ますかね?

  185. 5335 匿名さん

    >>5334 匿名さん

    戸建ですよ。中古で築7年。予算はここの4000万より上でしたが。

  186. 5336 匿名さん

    >>5334 匿名さん

    それに、自宅は戸建ですが、親は戸建を売って新築マンションに買い換えたから、マンションについても理解しております。

  187. 5337 匿名さん

    >>5333 匿名さん

    マンションの方がセキュリティ高いと言うは分かりますが、

    戸建ての、

    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    では不満ですか?

    マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。

    > 集合住宅の場合は、例えば100世帯

    建物で行くと、

    ・マンション1軒=(例えば)100世帯超
    ・戸建て1軒=1世帯
    でしょうけど、そもそも、
    ・町内の建物=(例えば)100世帯超

    です。だからこそ、マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。

  188. 5338 匿名さん

    >13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
    一戸建て4.8%
    中高層住宅36.3%

    どこがセキュリティ高いんだろ?
    マンションの性犯罪どんだけ多いの?

  189. 5339 匿名さん

    >>5337 匿名さん

    戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高いと思いますよ。外の空間と居住エリアを分けるものが玄関や窓しかありませんから。マンションの場合はそれに加えて共用部という広い空間があって、更に100世帯分の玄関があります。泥棒が狙うなら、戸建もしくは共用部が殆どないアパートでしょうね。

  190. 5340 匿名さん

    >>5339 匿名さん
    > 戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高い

    いや、ですから、マンションの方がセキュリティが高いのはわかりますが、戸建ての、

    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    では不満ですか?

  191. 5341 匿名さん

    >>5336 匿名さん

    私も分譲賃貸ですが、マンションに住んでいたことはあります。
    夜中に帰ってきた時に、

    ・エレベーターにあとから見知らぬ人が乗ってきた
    ・隣の玄関口に見知らぬ人が立っている

    とかあって、とても怖かったです。
    マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。
    戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。

  192. 5342 匿名さん

    >>5340 匿名さん
    マンションのセキュリティが高いということが分かればそれで良い。
    あ、うちの戸建は「窓ようじん」という防犯ガラスが入ってますよ。

  193. 5343 匿名さん

    この前テレビの犯罪24時的な番組で性犯罪者の手口を特集してて、最近特に多いのが狙いを定めた少女(女性)の後をつけ、一緒に共有部分に入りそこで犯行に及ぶらしいです。逃げやすく人目がなく視角が多いのが理由だそうです。
    中途半端なセキュリティが逆に性犯罪を助長していると言ってました。

  194. 5344 匿名さん

    >>5342 匿名さん

    了解です。
    戸建ても十分なセキュリティが確保できると理解されていると判断致します。

  195. 5345 匿名さん

    >>5337 匿名さん
    > マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。

    これ、重要です。
    侵入者は「よりリスクの低い物件」をターゲットにしますので。

  196. 5346 匿名さん

    性犯罪に遭いやすい設備に毎月お金を払う意味が分からない。

  197. 5347 匿名さん

    >>5341 匿名さん
    > 戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。

    そもそも、戸建ては専有部なので、見知らぬ人がいたら「あんた誰?」となります。
    侵入・潜伏には、
    ・人感式ライト
    で対応できますし。

  198. 5348 匿名さん

    去る6月19日に大阪府警は大手建設会社社員36歳を強姦・強盗容疑で逮捕しました。調べに対して、容疑者は「3年くらい前から、大阪市北部のマンションを中心に100件以上の強姦をやった」と供述を始めました。「連続婦女暴行(強姦)事件」は、このようにときおり発覚します。
    1.容疑者は、豪華なオートロック式マンションを狙って侵入していた。
    オートロックタイプのマンションは、安全性が高いということで人気ですが、それがかえってアダとなりました。
    •安全性を望んで、居住者に女性が多いので、ターゲットになりやすい。
    •オートロックだからと安心して、玄関ドアや窓のカギをかけ忘れたり、開け放していたりすることがある。
    2.容疑者は、鍵をかけ忘れているベランダの窓から部屋に入るといった手口で暴行を繰り返していた。
    •窓も“情報”であることを忘れない。
    •何階でも油断しない。
    3.容疑者は、「下の階の者だが、水が漏れている」と住民を装って訪問。部屋に入ると「10万円でお前をボコボコにするよう頼まれた」などとすごんだ。また、暴力団組員や薬物中毒者と言って脅迫、暴行を繰り返した。
    •日頃から、左右上下の部屋の住人の名前くらいはメモしておくこと。
    •必ず相手の名前を確認すること。

  199. 5349 匿名さん

    ちょっと追記して、

    戸建ての、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    では不満ですか?

    にしておきましょう。

  200. 5350 匿名さん

    では仕切り直しで。

    結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

  201. 5351 匿名さん

    >>5350 匿名さん

    共用部のセキュリティが専有部のセキュリティに貢献してますから。そこのセキュリティの高さについてはマンションに特に厳しい5344さんも公認です。何れにせよ玄関や窓から居住エリアに侵入されたら無力ですね。

  202. 5352 匿名さん

    >>5351 匿名さん

    はい。

    で、結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

  203. 5353 匿名さん

    管理費は戸建では必要ない、建物の共有部の法定点検費用(消防、給排水、電気設備等)や共有部の清掃費用や共有部の管理人費用、管理会社の利益ですので無駄以外の何物でもありません。この負担は死んでも続きます。
    しかも、その管理に住民の労働的負担(役員になったり大規模修繕の計画に参加、管理費不払い世帯の対応等)もあります。

  204. 5354 匿名さん

    >>5352 匿名さん

    >専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

    共用部のセキュリティ対策が専有部のセキュリティに貢献しているということ。なので、管理費に対応するセキュリティを居住者は享受しています。

  205. 5355 匿名さん

    >>5353 匿名さん
    マンション固有のコストは、戸建の購入にあたっては何も関係ないから、戸建を買う人はラン二ングコストの差など考える必要ない、ということですね。承知しました。

  206. 5356 匿名さん

    >>5353 匿名さん
    それは、マンションを買う人が心配すれば良いだけの話。戸建には何も関係ありませんね。

  207. 5357 匿名さん

    >>5354 匿名さん

    はい。 で、結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと「■■■■以外■■■■」で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

  208. 5358 匿名さん

    >>5355 匿名さん
    > 戸建を買う人はラン二ングコストの差など考える必要ない

    そそ、戸建てに必要な対価では無いため、マンションの物件価格にただ足しこんで比較すれば良いと言うことです。

  209. 5359 匿名さん

    >>5356 匿名さん
    > それは、マンションを買う人が心配すれば良いだけの話。戸建には何も関係ありませんね。

    そそ。マンションを却下し、戸建てを選択するに十分は理由になり得ると言うことです。

  210. 5360 匿名さん

    >>5357 匿名さん

    >専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

    ありますよ。共用部のセキュリティがすなわち専有部のセキュリティ対策になってますから。居住者は管理費に見合うセキュリティを享受しています。

  211. 5361 匿名さん

    >>5359 匿名さん

    はい、マンションの比較を止めた時点でラン二ングコストの差も考慮する必要はないですね。

  212. 5362 匿名さん

    >>5360 匿名さん

    >>5361 匿名さん
    > はい、マンションの比較を止めた時点でラン二ングコストの差も考慮する必要はないですね。

    そうです。マンションとの比較をやめる契機が「マンションの物件価格にただ足しこんで比較」です。

  213. 5363 匿名さん

    管理組合の労働的負担や不払い世帯の対応リスク、空室発生時の管理修繕費アップ、事故物件リスク、独居痴呆老人リスク、性犯罪発生率の高さなどがマンション特有のデメリットですね!

  214. 5364 匿名さん

    >>5360 匿名さん

    セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

  215. 5365 匿名さん

    となると、結局マンションは購入するに値しないと導くことができますね。

  216. 5366 匿名さん

    自分のモノでない植栽の剪定や自分の場所では無い所の清掃にお金を出す。
    これがマンションの管理費。

  217. 5367 匿名さん

    マンションって対して意味もなくムダに高いだけなのね。

  218. 5368 匿名さん

    お金を沢山払うことが美徳って、もはや宗教ですね。
    マンション教。
    教祖様はどなた様でしょうか?

  219. 5369 匿名さん

    戸建てはモデルハウス、マンションはモデルルーム。
    マンションは区画の切売りだから、共同住宅のような共用部に無駄な管理や費用がかかる。
    マンション民は戸建てには共用部がないことを知らないらしい。

  220. 5370 匿名さん

    >自分のモノでない植栽の剪定や自分の場所では無い所の清掃にお金を出す。

    お金を出すだけじゃなく自ら参加して管理もしないといけないんですよ。

  221. 5371 匿名さん

    >>5368 匿名さん
    > 教祖様はどなた様でしょうか?

    そりゃ管理会社でしょう。

  222. 5372 匿名さん

    管理費・修繕積立金って結局、管理会社やマンデベを食べさせていくための費用なのです。

  223. 5373 匿名さん

    > 管理費・修繕積立金って結局、管理会社やマンデベを食べさせていくための費用なのです。

    まさにその通り。
    しかも建て替えたくなっても敷地に余裕の無いマンションは住民の持ち出し数千万
    過去に住民全額負担で建て替えた例はないから可能性0%

  224. 5374 匿名さん

    >>5372 匿名さん

    それが専有部のためとなると理解ができますが、共有部ってなるとねぇ・・・。

  225. 5375 匿名さん

    たぶんここまで理解してマンション買ってる人はそうはいないと思います。
    狭くて危険な金食い虫の住居ってことを

  226. 5376 匿名さん

    >>5375 匿名さん

    みんな理解してますよ。理解しないで買ってる人はいないと思います。

  227. 5377 匿名さん

    ここのマンションさんの書き込みを見てると、理解して買ってるとは思わない。

  228. 5378 匿名さん

    >>5372 匿名さん
    管理費とは管理をするための費用です。
    あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

  229. 5379 匿名さん

    >>5377 匿名さん

    マンションさんは知らないよ。私は戸建だから。むしろ、あなたはマンションじゃないんだから、マンションのことはマンションさんに教わった方がいいでしょう。

  230. 5380 匿名さん

    >>5378 匿名さん
    > あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

    それが専有部のためとなると理解ができますが、共有部ってなるとねぇ・・・。

  231. 5381 匿名さん

    あと空き駐車場リスクは超危険
    敷地内駐車場の外部貸出し時の課税対象の明確化
    恒常的に駐車場の外部貸しを始めた場合、管理組合は「人格なき法人」になり法人税、消費税、決算書作成等々の膨大な費用が必要になる。

    1. あと空き駐車場リスクは超危険敷地内駐車場...
  232. 5382 匿名さん

    > あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

    いやいや、マンションの場合の管理費は、お金を払った上で自分たちで共有部分だけを管理するんですよ

  233. 5383 匿名さん

    >>5376 匿名さん
    > みんな理解してますよ。理解しないで買ってる人はいないと思います。

    そうですかねぇ。

    戸建ての庭の剪定や外構の掃除、ホームセキュリティに対する出費と、マンションの共有部に対するそれは全く別のものですよ。

    それを同列にならべての発言が多く、とても理解しているようには思えません。

  234. 5384 匿名さん

    「戸建て住まい」に対するマンションの言葉は「マンション住まい」ではない。
    「マンションを形成するスペースの一部を居住スペースとした部屋住まい」である。

  235. 5385 匿名さん

    >>5336 匿名さん
    > 戸建を売って新築マンションに買い換えたから

    これも誤り。

    「戸建てを売って新築マンションを形成する一部のスペースを居住スペースとした部屋に買い替えた」
    が正解。

  236. 5386 匿名さん

    で、結局、セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

  237. 5387 匿名さん

    >5386
    セキュリティもダメだよ。

    1. セキュリティもダメだよ。
  238. 5388 匿名さん

    もう、マンションは戸建てが存在しない時に戸建てを諦めて妥協して購入する物件、マンションは妥協の産物ってことで良いですね。

  239. 5389 匿名さん

    >>5385 匿名さん
    「戸建てを売って新築マンションを形成する一部のスペースを居住スペースとした部屋に買い替えた」

    戸建を売って新築マンションに買い換えた。
    でいいよw

  240. 5390 匿名さん

    >>5388 匿名さん

    マンション買えない人が戸建を選択する。

  241. 5391 匿名さん

    一戸建て総数:2649万戸、マンション総数:1873万戸なので、戸数の比率は、戸建て1に対してマンションは7割。一方、ドロボウ被害の比率は戸建て35.6%に対して、マンション24.4%ですから、戸建て1に対して、マンションは68%となり、ほぼ同率です。 
    http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm

    管理費払ってやっと同率ですか・・・
    本来マンションという居住形態は防犯には不向きなため、共有部のセキュリティにお金をかけないと犯罪の温床になるってこと

  242. 5392 匿名さん

    >>5390 匿名さん
    > マンション買えない人が戸建を選択する。

    無駄な金を払うことを美徳とするマンション教の経典のひとつですね。

  243. 5393 匿名さん

    >>5386 匿名さん

    共用部に対するセキュリティ対策がすなわち専有部のセキュリティ対策になるから、居住者は管理費に見合うセキュリティを享受しています。何のためにセキュリティ対策をするのか?あくまでも、居住者のためのセキュリティである。

  244. 5394 通りがかりさん

    面倒なんで早く注文住宅建てたら?
    安いし

  245. 5395 匿名さん

    >>5393 匿名さん

    はい。
    で、結局、セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

  246. 5396 匿名さん

    >>5395 匿名さん

    はい。セキュリティ面以外で、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価はありません。

  247. 5397 匿名さん

    >>5392 匿名さん

    ムダというのは何故でしょう?
    マンション固有のコストだから、少なくともマンションを購入するなら必要です。
    逆に、マンションを買わないなら考える必要のないもの。なので、戸建を買う人は、ラン二ングコストの差など考える必要はない。

  248. 5398 匿名さん

    >>5397 匿名さん
    > マンション固有のコストだから、少なくともマンションを購入するなら必要です。

    無駄な金を払うことを美徳とするマンション教の経典のひとつですね。

  249. 5399 匿名さん

    そりゃマンションだけしか買わないのが前提の話でしょ。
    スレタイの意味も理解できないから無駄なランニングコストを払っていることも理解できてない。

  250. 5400 匿名さん

    >はい。セキュリティ面以外で、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価はありません。

    対価どころか管理組合の役員や不払い世帯の対応、大規模修繕の対応等を自らしないといけません。

  251. 5401 匿名さん

    >>5396 匿名さん

    例えば共用部であるエレベーターを適正にメンテしないと専有部に至る生活動線に不具合が生じるため、居住者にとっては必要なコストであり、その効果は居住者が享受します。

  252. 5402 匿名さん

    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
    専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?

  253. 5403 匿名さん

    >>5400 匿名さん

    自らするところはするし、しないところは管理費で対応するだけ。要は、支払った管理費等に見合いのサービスを享受しているだけです。
    マンションに住むなら必要な固有のコストなので、イヤなら戸建にしておきなさい。

  254. 5404 匿名さん

    >>5402 匿名さん

    ありますよ。
    共用部に対する支出がすなわち専有部(居住者)の享受するサービス対価になってますから。

  255. 5405 匿名さん

    面白いね。修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無いってことを認めたくないんですyね。
    なんでなんですかね?

  256. 5406 匿名さん

    >>5404 匿名さん

    結局、共有部であり、専有部ではないですね。

  257. 5407 匿名さん

    >>5405 匿名さん
    意味がわからないからですよw
    管理費を支払って共用部に監視カメラを設定してセキュリティ機能を向上させることによって、居住者の専有空間への侵入を抑止してる訳だから、居住者は支払った管理費に見合う対価は享受している。一事が万事です。
    それを「ない」と考えるのはおかしい、というか理解不能ですし、ここのアンチさんはアタマがおかしいと思わざるを得ませんね。

  258. 5408 匿名さん

    >>5407 匿名さん

    セキュリティだけですね。
    はい。確定で。

  259. 5409 匿名さん

    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。

  260. 5410 匿名さん

    >>5406 匿名さん
    共用部は専有部をつないでいるんです。だからマンションは共用部の管理を独立分離させる考えはない。外部と専有部しかない戸建とは違う。なので、居住者は管理費に見合う対価を享受しているわけです。

  261. 5411 匿名さん

    >>5408 匿名さん

    一事が万事ですよ。管理全体が居住者の享受するサービス対価になってますから。

  262. 5412 匿名さん

    >>5410 匿名さん

    ごめん、ハチャメチャ過ぎて腹筋いたい。

    > 独立分離させる考えはない。

    専有部も掃除してもらえば?

  263. 5413 匿名さん

    >>5411 匿名さん

    セキュリティだけですね。 はい。確定で。

  264. 5414 匿名さん

    >>5409 匿名さん

    戸建でも、私道とかごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。それらの維持管理はムダとおっしゃるわけですか?

  265. 5415 匿名さん

    >>5411 匿名さん
    > 一事が万事ですよ。

    マンション住民にとって唯一大事なセキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。

    これで良いでしょう。はい、確定。

  266. 5416 匿名さん

    >>5414 匿名さん
    > 戸建でも、私道とかごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。

    お、専有部に対して享受出来る対価が無いと言うことですね。

  267. 5417 匿名さん

    マンション管理費の使途で住民が享受できるメリットは何?
    管理組合や共有部の費用ばかりで戸建てには要らない費用。
      1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金も共用部の修繕費用で、専有部は別に自己資金で支払う必要がある。
    戸建てなら自己資金を全て専有部の修繕に使える。

  268. 5418 匿名さん

    >>5410 匿名さん
    > マンションは共用部の管理を独立分離させる考えはない。

    リビングに置いてある環境植物のお手入れもお願いできますか?

  269. 5419 匿名さん

    >>5415 匿名さん

    違うと言ってるんだから、確定というのはおかしいでしょうw
    戸建でも、開発エリアで私道を共有するパターンはありますからね。エリア全体で有人セキュリティを頼んでいるところもありますよ。
    それらのサービス対価は戸建エリアの皆さんが享受しているのではないでしょうか?

  270. 5420 匿名さん

    >>5419 匿名さん

    はい。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
    で確定ですね。

  271. 5421 匿名さん

    >>5416 匿名さん

    戸建の開発エリアでも、ゲートを設けて私道へ侵入できないようにしているところがあります。それは、つまるところ専有部のセキュリティになっているのではありませんか?

  272. 5422 匿名さん

    >>5421 匿名さん

    はい。
    セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
    で確定ですね。

  273. 5423 匿名さん

    >>5420 匿名さん

    戸建開発エリアで頼んでるセキュリティや私道の維持管理はムダなの?w
    おたくが言ってるのはそういうこと。

  274. 5424 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    > 戸建開発エリアで頼んでるセキュリティや私道の維持管理はムダなの?w

    ですから、セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
    で確定ですね。

  275. 5425 匿名さん

    >>5422 匿名さん

    >>5422 匿名さん
    はい、ということは専有部すなわち居住者が享受していることをお認めになるということですね。ご理解頂き、ありがとうございます。
    では、「セキュリティなど、修繕積立金や管理費に見合う対価を居住者は享受している。 」ということでファイナルアンサーと致します。

  276. 5426 匿名さん

    >私道の維持管理はムダなの?w

    ちなみに私道の維持管理費って具体的に何ですか?
    かかる費用が思いつかないんですが・・・

  277. 5427 匿名さん

    >>5424 匿名さん

    正しくは「セキュリティなど、修繕積立金や管理費に見合う対価を居住者は享受している。 」ということでファイナルアンサーと致します。

  278. 5428 匿名さん

    >>5425 匿名さん

    了解です。お互い理解できたようでなによりです。

    修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

    で確定ですね。

  279. 5429 匿名さん

    >>5426 匿名さん
    具体にと言われてもすぐに思いつくわけではありませんが、電灯のメンテや、舗装路の整備など、不具合があったら皆さんでお金を出し合って対応する必要がありますね。

  280. 5430 匿名さん

    すなわち、戸建ての庭の剪定や外構の掃除、ホームセキュリティに対する出費と、マンションの共有部に対するそれは全く別のもの。

  281. 5431 匿名さん

    >>5428 匿名さん

    >専有部に対して享受できる対価は無い。

    ここがおかしいですね。
    マンションは共有部の管理により、居住者がそれに見合う対価を享受してるわけですから。

  282. 5432 匿名さん

    >>5431 匿名さん

    居住者と専有部はべつでしょう?
    だから、ちゃんと、

    修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

    としてますよ。

  283. 5433 匿名さん

    >>5432 匿名さん
    > 居住者と専有部はべつでしょう?

    分かりやすく言うと、既出ですが、専有部の掃除や専有部に設置した環境植物の手入れはされないですよね。

  284. 5434 匿名さん

    >>5430 匿名さん

    別ではありませんよ。マンションの場合は庭にあたる部分を皆で共有してるわけなので、希薄ではあるけれども所有してることには変わりない。それに対するメンテであるという点については同じと考えます。

  285. 5435 匿名さん

    >>5434 匿名さん
    > マンションの場合は庭にあたる部分を皆で共有してるわけなので

    それは、専有部ではなく共有ぶですよね。
    だから、ちゃんと、

    修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

    としてますよ。

  286. 5436 匿名さん

    >>5433 匿名さん

    戸建の庭というのは、専有部ではあるけれども、お隣さんと空間ではつながっているわけだし、例えば生垣なんかは責任を持って剪定しなくてはいけない。マンションの場合はその庭を皆で共有してるから、そのメンテは管理費でやってるだけ。戸建の庭を業者に任せるのと同じです。

  287. 5437 匿名さん

    >>5435 匿名さん

    例えば共用部に生えてる樹木のメンテを怠ると虫が発生したり枝が落ちたり、見栄えが悪くなって居住者の皆さんにとってマイナスなわけです。それを管理費でメンテすることにより、その管理費に見合う対価は居住者の皆さんが享受する。だから、対価がないというのは誤りです。

  288. 5438 匿名さん

    >>5437 匿名さん
    > 居住者の皆さんが享受する。

    はい。だから、ちゃんと、共有部と居住者を区別して、

    修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

    としてますよ。

  289. 5439 匿名さん

    >>5438 匿名さん

    戸建の共同ごみステーションも自分が使ってるでしょ。それの維持管理による対価は自分も直接に享受してるというわけ。だから、対価がないというのは誤りです。

    つまるところ、管理費の対象物は共有部に限定されるが、見合いの対価は享受者が享受していることから、専有部における生活の維持向上に寄与しており、対価もあるというわけですね。

  290. 5440 匿名さん

    >>5439 匿名さん

    居住者に対する対価ではありますが、専有部に対する対価ではありませんね。

  291. 5441 匿名さん

    >>5439 匿名さん
    > 専有部における生活の維持向上に寄与

    専有部の修繕・掃除や、専有部に置いた観葉植物の手入れを管理費や修繕積立金でお願いしたいのですが、可能でしょうか?

  292. 5442 匿名さん

    戸建てに管理人になんていらないし、管理組合の運営に関わる費用も無駄。
    最近はごみの戸別回収がすすんでるから、共同のごみステーションもない。
    公共サービスは住民税で十分。
    セキュリティが心配なら個人で設置すればいい。

  293. 5443 匿名さん

    やっぱり、管理費や修繕積立金で専有部の修繕・掃除や、専有部に置いた観葉植物の手入れのお願いってできないのかなぁ?

  294. 5444 匿名さん

    >戸建の共同ごみステーションも自分が使ってるでしょ。

    もちろん使いますが、維持管理費は掛かりませんね。

  295. 5445 匿名さん

    >>5444 匿名さん

    基本的に経費は町内会費から出すし、掃除のゴミ当番もやらされる。うるさい町内会の戸建てに住むとね。

  296. 5446 匿名さん

    なんだか、マンション派の主張って、マンション教の教えを信者に説いているって感じですね。

    > 管理費の対象物は共有部に限定されるが、見合いの対価は享受者が享受していることから、専有部における生活の維持向上に寄与しており、対価もあるというわけですね。

    > 管理費でメンテすることにより、その管理費に見合う対価は居住者の皆さんが享受する。だから、対価がないというのは誤りです。

    > 庭を皆で共有してるから、そのメンテは管理費でやってるだけ。戸建の庭を業者に任せるのと同じです。

  297. 5447 匿名さん

    もちろん、隣近所と不仲になっても良いなら町内会に入らなくても良い。

  298. 5448 匿名さん

    マンションは居住面積が狭いし、いろいろ名目をつけて金を取られる住居。
    デベは長期間自動的に金が入るから需要を無視して新築して売りつけてきたが、供給過剰で成約率の低迷が長期化している。
    マンション売れてないね。

  299. 5449 匿名さん

    >>5445 匿名さん

    ゴミ捨て場は町内会のものではないですよ。
    ごみステーションの清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
    そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

    「基本的に」って言いますが、ゴミ捨て場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。

  300. 5450 匿名さん

    >基本的に経費は町内会費から出すし、掃除のゴミ当番もやらされる。うるさい町内会の戸建てに住むとね。

    それどこの地方ですか?聞いたことないですね。
    一軒家ですが、先月自治(町内)会を退会しました。
    これまで通りゴミ出ししています。
    集積所に出せば回収してくれます。
    うちの地区は加入率が低いです
    うちの班のエリアは2割くらいですね。

  301. 5451 匿名さん

    >>5445
    都内のほとんどの町内会は任意加入でしょ。
    うちの町内は加入率7割ぐらい。
    会員に義務も無いし、会費は月100円なので入会してる。
    監視カメラの増設や交通規制の変更など、行政や警察への要望は町内会で出すほうがスムーズ。

  302. 5452 匿名さん

    最近の清掃会社の人は親切ですので、ゴミ置き場をいつも奇麗にしてくれます。

  303. 5453 匿名さん

    マンション派は町内会と管理組合の違い、専有部と共有部の峻別、ひいてはマンションの共有部と公道などの公共スペースとの違いを良く理解した方がよい。

  304. 5454 匿名さん

    >>5450 匿名さん

    田園都市線沿線の親の家ですが。田都のちゃんとした町内会はレベルが高いってことですね。

  305. 5455 匿名さん

    >>5449 匿名さん

    ゴミ置き場を捨て場と理解している時点で、認識不足です。

  306. 5456 匿名さん

    >>5455 匿名さん

    はい。誤解を招く文言の誤用を致しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、以下に再掲させていただきます。

    >>5445 匿名さん

    ゴミ置き場は町内会のものではないですよ。
    ゴミ置き場の清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
    そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

    「基本的に」って言いますが、ゴミ捨て場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。

  307. 5457 匿名さん

    重ね重ね申し訳ございません。訂正に不十分なところがありましたので、以下に再掲させていただきます。

    >>5445 匿名さん

    ゴミ置き場は町内会のものではないですよ。
    ゴミ置き場の清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
    そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

    「基本的に」って言いますが、ゴミ置き場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。

  308. 5458 匿名さん

    ってことは、

    >>5414 匿名さん
    > ごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。

    の「ごみステーション」ってなんだろ?

  309. 5459 匿名さん

    >>5458 匿名さん

    ゴミ置き場で良いのでしょう。

  310. 5460 匿名さん

    >>5443 匿名さん

    おたくのマンションの管理組合または検討中のマンションの営業さんに聞いたら良いですよ。

  311. 5461 匿名さん

    >>5458 匿名さん

    うちは「ごみステーション」ですね。
    ステンレス製の大きなボックスを共有エリアに設置して10世帯で使っています。

  312. 5462 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    面白いですね。その10世帯以外の人はどこにごみ出ししているのですか?

  313. 5463 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    うちは一般的な「カラスいけいけ」。
    最初にごみ出しする人が展開し、ごみ回収業者たたんでくれます。
    町内会に入っている人は町内会費から出資。
    町内会に入っていない人は個別に出資して購入してます。
    町内会のものでもなく、町内会に入っていないからってごみ出しできないってこともありません。

  314. 5464 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    ひょっとして、10世帯一括分譲ってパターンのやつですか?
    袋地で行動に至るまでの経路が共有の私道とかですか?
    戸建てなのに共有エリアとかもあるって微妙ですね。
    管理組合のない自主管理のマンションよりはマシかも知れませんが。

  315. 5465 匿名さん

    >>5462 匿名さん

    別のごみステーションだけど....?

  316. 5466 匿名さん

    >>5464 匿名さん

    ハウスメーカーの分譲地だとよく見られる形態ですね。

  317. 5467 匿名さん

    >>5457 匿名さん

    セルフですね。
    マンションの場合は利用者が多いから、管理費で賄うしかないですね。

  318. 5468 匿名さん

    マンションの敷地内に巨大なゴミ集積場を作るなんて信じられない。
    真夏の内部は大変だろうね。

  319. 5469 マンコミュファンさん

    戸建街のゴミ問題が面倒なのはよくわかったよでも安いから注文住宅建てたらいい

  320. 5470 匿名さん

    言われなくても建てるよ!
    おせっかいですね

  321. 5471 匿名さん

    >マンションの敷地内に巨大なゴミ集積場を作るなんて信じられない。真夏の内部は大変だろうね。
    ゴキとネズミの大運動会です

  322. 5472 匿名さん

    ゴミステーションなんて行政サービスの効率優先の象徴。
    23区内のうちの地域はずいぶん前から戸別回収。

  323. 5473 匿名さん

    >>5472 匿名さん

    まさに行政にとっての「スケールメリット」ですね。

  324. 5474 通りがかりさん

    >>5470 匿名さん
    オリンピック前には決断しようぜ

  325. 5475 匿名さん

    >>5473 匿名さん

    しかもそれを、住民負担でやってくれるんだから。

  326. 5476 匿名さん

    >>5472 匿名さん

    家の前にゴミを並べるアレですね。

  327. 5477 匿名さん

    >>5475 匿名さん

    ゴミは一箇所にまとめて棄ててもらった方が良い。

  328. 5478 匿名さん

    >>5476 匿名さん

    前に
    「マンションでも玄関先に出してる」
    って言っていた人がいるけど、本当かな?

  329. 5479 匿名さん

    >>5478 匿名さん

    それの代表例は、元Gの松井も住んでた佃のセンチュリー。

  330. 5480 匿名さん

    >>5479 匿名さん

    4000万?

  331. 5481 匿名さん

    性犯罪は絶対嫌だからマンションは無し

  332. 5482 匿名さん

    マンションご自慢の防犯監視カメラもコトが終わってからの犯人追及にしか役立たないしね。

  333. 5483 匿名

    >>5479 匿名さん

    各々の階に二重扉のゴミステーションが有りますよ

  334. 5484 匿名さん

    >各々の階に二重扉のゴミステーションが有りますよ

    害虫のたまり場になりそうですね

  335. 5485 匿名さん

    マンションにもゴミ捨てーションが各階にあるんだ。
    共用部の廊下を移動して捨てに行くなんて・・・・

  336. 5486 匿名さん

    >>5482 匿名さん

    抑止力という言葉がありましてな

  337. 5487 匿名さん

    皆さんマンションが大好きなんですねw

  338. 5488 購入者

    >>5481

    性犯罪被害にあうのって一人でマンション暮らしの女性宅が多いだろうからね
    家で飲んでて合意せずに行為に及んだら強姦になるかし

    ファミリー向けのマンションで強姦がどれだけ起きているかみてみたい

  339. 5489 匿名さん

    >>5488
    マンションの性犯罪被害は年少者が多い。
    子供が一人暮らしはしないだろうから、ファミマンが現場だろう。

  340. 5490 匿名さん

    戸建の一人暮らしの女性って70くらいだしね

  341. 5491 匿名さん

    警視庁のデータで、都内における
    13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
    一戸建て4.8%
    中高層住宅36.3%
    その他住宅(3階建て以下)10.5%
    道路上15.3%
    公園11.3%
    駐輪場9.7%

    13歳未満の被害ですからファミリー向けマンションですね。
    戸建ての約8倍の被害とは凄い数字です。

  342. 5492 匿名さん

    都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)警視庁
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html

    絶対マンションはダメです。

  343. 5493 イヤだよぉぉ〜さん

    首を絞められて 床下に棄てられる
    戸建ては
    イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  344. 5494 匿名さん

    よーし安い注文住宅を建てちゃおう!

  345. 5495 匿名さん

    でも相変わらずアパートも雑居ビルも含まれた数字を出してきて
    そんなとこ住んで無いよ〜〜
    セキュリティが効いたマンションでは起こらないなので
    セキュリティが効いたマンションでの事件の数字を出してみて〜〜

  346. 5496 匿名さん

    マンションは無駄な管理費たくさん払ってるのに、戸建てより何倍も性犯罪被害が多いって
    まるでコントだな(笑)

  347. 5497 匿名さん

    アパートは「その他の住宅」に含まれていますし、雑居ビルは「その他」に含まれますので4階以上の「中高層住宅」はマンションのことです。

  348. 5498 通りがかりさん

    マンションは美人で可愛い子が多く
    戸建は、そうではない子が多い気がする件!

  349. 5499 口コミ知りたいさん

    >>5497 匿名さん

    個人的な思い込み〜〜

  350. 5500 匿名さん

    警視庁のホームページにある通り、性犯罪の発生場所はオートロックとエレベーターがあるマンションが最悪。
    アパートや安い賃貸マンションみたいにドアの外がすぐ外だと、人目に付くから逆に被害に遭わないってこと

  351. 5501 匿名さん

    13歳未満に対する強姦・強制わいせつの発生件数の母数が全くわからないため、統計的な有意差がつくかは不明ですが、13歳未満に対する強姦・強制わいせつには強くないようですね。

    小中学生が無用心にロックを解除してしまうことが発生原因でしょうか。

    子持ちのマンション住まいの方はセキュリティにあぐらをかかずに、教育をしっかりしないといけませんね。

  352. 5502 匿名さん

    >>5499 匿名さん

    反論したいなら、あなたの発言の根拠となる客観的な性犯罪の発生場所の数字出してね!
    じゃないと却下ね(笑)

  353. 5503 匿名さん

    >>5499
    中高層住宅」とは、4階建て以上のものをいいます。
    「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中高層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなどが含まれます

    と警視庁のホームページに書いてあります

  354. 5504 口コミ知りたいさん

    アパートも雑居ビルも含まれた数字だね

  355. 5505 匿名さん

    >アパートも雑居ビルも含まれた数字だね

    そう思わないとやってられないよね
    毎月毎月管理費ちゃんと払ってるんだもんね、よしよし(笑)

  356. 5506 匿名さん

    ということでマンションの新たなリスクが判明したので再度あげておきます

    都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)警視庁
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html

  357. 5507 通りがかりさん

    マンションは若くて華やかな美人さんが出てきて
    戸建てはババアがゾロゾロ出てくる気がする件!

  358. 5508 匿名さん

    気のせいです。

  359. 5509 匿名さん

    >>5495
    >セキュリティが効いたマンションでは起こらないなので

    住民性善説がセキュリティへの盲信を生む。
    マンションで性犯罪被害が多発するのは、住民による犯罪が疑われます。

  360. 5510 匿名さん

    戸建てなら近隣住民が勝手に敷地内に入るなんてことはありえない。
    マンションの共用部は知らない住民を含め様々な人が入れる。

  361. 5511 匿名さん

    >>5509 匿名さん

    アンチマンションによる性犯罪が疑われます。

  362. 5512 匿名さん

    平成27年度 警視庁
    【侵入窃盗の場所別発生状況】
    侵入窃盗の場所別では、住宅が54.8%を占めています。内訳は、一戸建て住宅23.4%、その他の住宅21.8%、中高層住宅(4階建て以上)9.6%となっています。
    ※「その他の住宅」~「一戸建て住宅」「中高層住宅(4階建て以上)」以外の住宅で、3階建て以下の共同住宅、テラスハウス等をいいます。

  363. 5513 匿名さん

    >>5512 匿名さん

    単純に住戸への侵入のし易さという点では戸建が一番危険である。

    マンションに性犯罪が多いというのは、1人暮らしの女性が戸建に比べて圧倒的に多いから、というのが原因でしょう。

    なので、性犯罪に遭わないことを考えると、私は戸建よりマンションを推奨します。

  364. 5514 匿名さん

    戸建ての、セキュリティは、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    これで、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。

  365. 5515 匿名さん

    >>5514 匿名さん
    >戸建ての、セキュリティは、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

    という割には住宅侵入の被害が最悪なんですが。。。戸建の場合は空き家になってるのが分かりやすいからね。マンションよりも手厚いセキュリティ対策をしてもこのザマだから、セキュリティに関してはマンションに軍配があがる。

  366. 5516 匿名さん

    >>5515 匿名さん

    後半のことに触れていないのは、触れるとマンションの方が不利になるからですね、分かります。

  367. 5517 匿名さん

    >>5513

    あなたの個人的な感覚はどうでも良いです。
    警視庁の客観的集計では、全年齢および13歳以下の性被害のいずれもマンションが圧倒的に上です。
    戸建てとマンションの総戸数を考えると10倍以上の発生確率です。

    窃盗発生率も戸建てとマンションは約2倍戸建ての方が多いが、総戸数の差を換算するとほぼ同割合の被害です。

    よってマンションはとても危険な居住形態です

  368. 5518 匿名さん

    >>5517 匿名さん
    あなたの個人的な感想はどうでもいいです。
    マンションは一人暮らしの女性の割合が高いから性犯罪の件数が多いだけ。逆に、マンションと戸建に一人暮らしの女性が均等に暮らしていたら、戸建の方が侵入しやすいので危険度はより高いといえる。

  369. 5519 匿名さん

    >>5516 匿名さん

    触れていますよ。
    と言っても、触れる価値もない駄文であることには違いないですが。最後まで読んでもらえたことに感謝すべきでしょう。

  370. 5520 匿名さん

    >>5515 匿名さん
    > マンションよりも手厚いセキュリティ対策をしてもこのザマ

    はてさて、以下のセキュリティ対策をしている戸建てがどのようなザマなのでしょうかな?

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    これで、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。

  371. 5521 匿名さん

    >>5519 匿名さん
    > 最後まで読んでもらえたことに感謝すべきでしょう。

    過去の事例から、痛いところを突かれた場合によく見られる表現ですね。具体的な反論が伴っていないのも特徴です。

  372. 5522 匿名さん

    >>5517 匿名さん
    >戸建てとマンションの総戸数を考えると10倍以上の発生確率です。

    都心部は人も犯罪者も集まるからね。
    ただ都心部の居住形態は集合住宅の比率が高い。なのでマンションの犯罪被害が多いように見えるだけではないか。総戸数を調整するなら、都内の割合でやらないと正確な情報にならないと思います。

  373. 5523 匿名さん

    >>5520 匿名さん

    戸建は空き家だと無力だからね。
    その点マンションの場合は自分のところが空き家でも全体としては誰かが住んでるから、犯罪者に与えるプレッシャーは強い。また、100戸あるなら、単純計算で犯罪に遭う確率も100分の1になるが、戸建の場合は狙われたら100%だから、全く比較なりません。
    私は戸建ですが、公平に判断してもセキュリティに関してはマンションのほうが上と思います。老人の一人暮らしの戸建が一番危ないと思いますよ。なので、親が戸建を売ってマンションに買い換えたのは安全という観点からも良かったと考えています。

  374. 5524 匿名さん

    >>5523 匿名さん

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    という場合はどうすれば良いですか?

  375. 5525 匿名さん

    >>5521 匿名さん

    過去の事例から、悔し紛れに書き込むパターンですね。一見冷静な分析をしてるように見えるところが、逆に悔しさが溢れている証拠です。

  376. 5526 匿名さん

    >>5524 匿名さん
    110番だね。

  377. 5527 匿名さん

    >>5523 匿名さん

    公的機関の犯罪統計とはかけ離れた感覚をお持ちなんですね。
    こういう感覚の方が犯罪に巻き込まれるのでしょうね

  378. 5528 匿名さん

    と色々と個人の感覚はあるでしょうが、客観的な統計が一番公平ですので載せておきます。

    都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)警視庁
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html

  379. 5529 匿名さん

    >>5524

    夜中に新築一戸建の自宅に帰ってきたら、隣の門の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    不審に思いながらも、自宅の玄関を解錠しドアを開けて入ったところ、見知らぬ人と家の中で出くわして…。

    防犯カメラは設置しておらず、犯人はまだ捕まっていません。
    常習犯の手口らしく…。私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    という場合はどうすれば良いですか?

  380. 5530 通りがかりさん

    >>5517 匿名さん

    戸建内の性犯罪は発覚しないだけだよ

  381. 5531 戸建さん

    >>5529 匿名さん
    火災保険が有るから大丈夫

  382. 5532 匿名さん

    >>5528 匿名さん

    都内でしょ
    都内は一人暮らしの女性が住んでいる集合住宅の戸数が多いから、ことさら多いように見えるだけ。戸建の方が安全という客観的な根拠にはなりませんね。

  383. 5533 匿名さん

    >>5528 匿名さん

    都内の戸建はジジババが多いから性犯罪には遭いにくいw逆に窃盗の被害には遭いやすい。
    そういう事でしょ。

  384. 5534 匿名さん

    >>5529 匿名さん

    マンションの場合は手の施しようがないですね。
    戸建ての、セキュリティは、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    これで、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のみのマンションのセキュリティを凌駕できますね。

  385. 5535 匿名さん

    >>5529 匿名さん

    戸建は家族と同居が多いから、そもそもそういう事例が不自然だね。

  386. 5536 匿名さん

    >>5534 匿名さん
    コピペうっとおしいw
    今朝から何度投稿してるんだよ。
    粘着質だなぁ...

  387. 5537 匿名さん

    >>5532 匿名さん

    13歳以下の性被害率
    マンション25.3% 
    戸建て8.0%

    13歳以下は基本的に一人暮らししませんよね(笑)
    ちゃんと読んでから書き込みましょうね!

    1. 13歳以下の性被害率マンション25.3%...
  388. 5538 匿名さん

    >>5537 匿名さん

    都会の子供はマンション暮らしが多いということ。

  389. 5539 匿名さん

    >>5538 匿名さん

    ということは戸建てに住めば狙われず安心ってことですね。
    そうなんですよ、戸建ては管理費もかからず安全なので良い事だらけなんです。

  390. 5540 匿名さん

    5537さん

    他のスレでも同じデータの貼り付けあるけど、すでに終わっているよ
    そもそも統計学的にサンプル数が少ないから住居との関連性は言っていないし、13歳以下の性犯罪のほとんどが知りあい(親含む)なので、住居あんまり関係ないというのが本質。

    一部の人はデータ張るけど、全く思考しないけど大丈夫?
    人の書いたものそのまま信じて不動産買うこと自体が危険だと思うけどね
    (半分詐欺的なデータも多々あるよ)

  391. 5541 通りがかりさん

    >>5535 匿名さん

    帰宅時に空き巣に出くわす危険な事例は、現実にあるはなしだよ。抵抗したら、命の危険がある居直り強盗となるケースも。

  392. 5542 匿名さん

    まあ、それでも客観的なデータとしてソースがあるのは割と重要な事だと思うよ?
    マンション側の反証が個人的な意見に終始してる。

  393. 5543 匿名さん

    マンション民の屁理屈。
    データを出しなさい。

  394. 5544 匿名さん

    >>5537 匿名さん
    都心の豪邸に住む坊ちゃんお嬢ちゃんが自宅で性犯罪に遭うというのはないでしょう。元々の母数も少ないし、日中も専業主婦や爺さん婆さんと同居だからね。割合的にマンションの方が多く見えるのは仕方ないですが、機能的にマンションの方がセキュリティ性能が低いとは言えないと思う。

  395. 5545 匿名さん

    >>5539 匿名さん
    機能的に安心かというと、侵入犯は戸建の方が多いから、安全とは言えない。

  396. 5546 匿名さん

    5540さん

    そのご意見は、あなたの個人的な見解として聞き流しておきます。
    ネット上のあなたの個人的意見と、公的機関の統計の信ぴょう性は雲泥の差がありますので。

  397. 5547 匿名さん

    >>5542 匿名さん

    データをどのように読み解くのかということが大事です。安易に数字を鵜呑みにするだけなら簡単ですが、ここのアンチマンションさんのように間違った判断に陥ってしまうから。

  398. 5548 匿名さん

    >>5546 匿名さん

    侵入犯は戸建の方が多いよ?

  399. 5549 匿名さん

    データという事実統計について、あとはそれぞれの私見を述べているだけだからね。

  400. 5550 匿名さん

    >13歳以下の性犯罪のほとんどが知りあい(親含む)なので、住居あんまり関係ないというのが本質。

    なら戸建てとマンションの性犯罪の差が数倍もあるのは理論的におかしいですね?
    ほぼ同じ割合にならないと

    仮に、そのご意見が100歩譲って正しいなら、マンションに住む親(知り合い)は小児に対する性犯罪者が戸建てより数倍多く住む居住形態ということですね。

  401. 5551 匿名さん

    件数は戸建ての方が多いが総数の分母が違う為に、率として出すとマンションの方が多くなる。という事実でしょ?

  402. 5552 匿名さん

    マンションさんの考察が、統計という事実に対して否認の感情が含まれてしまう為に、反論が言い繕いの形となって結果矛盾点が多くなってくる。

  403. 5553 匿名さん

    >>5551 匿名さん

    あなた相当お勉強が苦手なようですね。中学校の数学からやり直しましょうか?

  404. 5554 匿名さん

    >>5550 匿名さん

    または、ご近所さんからの通報で性犯罪が発覚しやすいのがマンション。
    誰にも気付かれず発覚しにくいのが戸建ての特徴とも読み取れる。

  405. 5555 匿名さん

    性被害率はマンションが多い。は事実なんでしょ?

  406. 5556 匿名さん

    >>5555 匿名さん

    性犯罪の検挙率ね。

  407. 5557 匿名さん

    侵入犯は戸建の方が多いよ?

  408. 5558 匿名さん

    >>5550 匿名さん

    住戸としては戸建の方が危険という事実から目を背けるべきではない。

  409. 5559 匿名さん

    >件数は戸建ての方が多いが総数の分母が違う為に、率として出すとマンションの方が多くなる。という事実でしょ?

    発生場所ごとに分母を変えて割合を出して円グラフ作成したら、グラフの形状が円(丸く)になりませんよ
    頭大丈夫? 爆笑

  410. 5560 匿名さん

    4階以上のマンションが犯罪の発生場所ってことは

    4階以上のマンションに住んでる一人暮らしの男が少女を連れ込んで犯罪に及べば、その犯罪の発生場所はそこになる。

    侵入犯罪の発生件数は戸建と比較して圧倒的に低いことからセキュリティの問題ではないことは明らか

  411. 5561 匿名さん

    円グラフにする意味がないかと。
    侵入率はマンションが高いのですよね?

  412. 5562 匿名さん

    マンション民的にいうと、戸建てでも外構やセキュリティ設備が整備されてる戸建ての侵入犯は少ない。

  413. 5563 匿名さん

    >>5524 匿名さん

    これ、ほんと怖いですよね。
    玄関ドア一歩出たら共有部であるマンションの弱点ですよね。

  414. 5564 匿名さん

    >>5560
    セキュリティが完備してるマンションで性犯罪被害が多いのは、犯罪に住民が関与してるからでしょう。
    他にありえない。

  415. 5565 匿名さん

    統計的裏付けの無いマンションの反論はむなしいだけで、逆にマンションの危険さを強調してるね

  416. 5566 匿名さん

    平成27年度 警視庁
    【侵入窃盗の場所別発生状況】
    一戸建て住宅23.4%、その他の住宅21.8%、中高層住宅(4階建て以上)9.6%となっています。
    戸建ての総数とマンションの総戸数を勘案すると発生確率はほぼ同割合になります。

  417. 5567 匿名さん

    >>5560
    4階以上のマンションが犯罪の発生場所ってことは 4階以上のマンションに住んでる一人暮らしの男が少女を連れ込んで犯罪に及べば、その犯罪の発生場所はそこになる。

    ってことはマンションに性犯罪者が多く住んでるってことね
    納得

  418. 5568 匿名さん

    >>5567

    一人暮らし用のマンションに住んでるんじゃないかな?

  419. 5569 匿名さん

    4000万以下のマンションは狭いから一人暮らしが多いのか。

  420. 5570 匿名さん

    賃貸マンションなんて圧倒的に一人暮らし用が多いよね

  421. 5571 匿名さん

    いずれにせよ共用部の住民犯罪には無力なマンション。
    住民やセキュリティ設備を盲信するのは危ない。

  422. 5572 匿名さん

    >賃貸マンションなんて圧倒的に一人暮らし用が多いよね

    都内のマンションの6割は賃貸。
    多くの人が集合住宅は買うものではなく、借りるものだとわかってるからね。

  423. 5573 匿名さん

    >>5566 匿名さん

    都内の戸建とマンションの割合は2:8ぐらいです。犯罪件数はマンションの方が多いですが、1戸当たりの割合は戸建の方が倍以上高いですね。

  424. 5574 匿名さん

    >>5572 匿名さん

    持ち家のマンションは犯罪被害がさらに少ないということ。

  425. 5575 匿名さん

    でも、買ってしまうのは団地住まいに慣れた層。
    もしくは煽る人々。

  426. 5576 匿名さん

    と、団地住まいのアンチマンションが申しております。

  427. 5577 匿名さん

    都内の非木造の共同住宅は分譲マンションが約100万戸、賃貸マンションが160万戸、公社・公営住宅が50万戸。
    戸建ては持ち家が150万戸、賃貸が10万戸。
    東京でも持ち家ではマンションより戸建てのほうが多い。
    マンションさんは、もっと勉強しようね。

  428. 5578 匿名さん

    共同住宅は買うものではなく借りるものだ。

  429. 5579 評判気になるさん

    住宅展示場巡りはできたかな?

  430. 5580 匿名さん

    やっぱりモデルルームより、モデルハウスのほうがいいね。

  431. 5581 匿名さん

    マンション住まいでは狭かろうに。

  432. 5582 匿名さん

    >東京でも持ち家ではマンションより戸建てのほうが多い。

    そうでしょうね
    東京でも端の法の郊外いけば、ほとんど戸建しかないですものね

  433. 5583 匿名さん

    23区内の一低住地域も戸建てのほうが多い

  434. 5584 匿名さん

    マンションの多い場所は犯罪率も高いってことじゃない。

  435. 5585 戸建さん

    マンションも雑居ビルもアパートも団地も共同住宅
    階数で区別はあるみたいだが…

  436. 5586 匿名さん

    そう思いたいマンションの願望なのかな。

  437. 5587 匿名さん

    >>5585
    >マンションも雑居ビルもアパートも団地も共同住宅

    そんな共同住宅をわざわざ買う人もいるらしい

  438. 5588 匿名さん

    戸別住宅は木造とかRC造とかってあまり区別つけることないのに、
    合同住宅だけ、長屋建てとかアパートとかマンションとかいちいち区別つけるのね。

    なんで?

  439. 5589 匿名さん

    戸建てにも、ミニ戸って表現があります。小さな敷地の小さな家。

  440. 5590 匿名さん

    >>5577 匿名さん

    戸建さんは田舎の市部も含めるんだねw

  441. 5591 匿名さん

    >>5589 匿名さん

    戸建さんにとって触れて欲しくない不都合な真実だね。

  442. 5592 匿名さん

    >>5591 匿名さん

    >>5588が、マンションさんにとって触れて欲しくない不都合な事実だからそう思ったのですね、分かります。

  443. 5593 匿名さん

    正直なところ、
    ・人感式照明+防犯カメラ設置された門戸から玄関までの戸建ての専有部
    と、
    ・伴連れズブズブオートロック+防犯カメラが設置されたエントランスから玄関までのマンションの共有部
    とではどっちが安全なんですかね。

    オートロックは酔っぱらいなどの出来心犯侵入防げても、確固として侵入を企てている侵入犯にはほぼ無力で、不審者を即座に判断できず、かつ、外から中が伺えない分、マンションの共有部方が危険な気がしますがいかがでしょうか。

  444. 5594 匿名さん

    マンション?それとも戸建?スレと被ってるね。これ。

  445. 5595 匿名さん

    >>5593 匿名さん

    共有部があるマンションの方が安全。

  446. 5596 匿名さん

    >>5595 匿名さん

    共有部よりは専有部である戸建ての方が安全。

  447. 5597 匿名さん

    >>5592 匿名さん

    やっぱりミニ戸は戸建さんから見てもイマイチかなwオープン外構でセキュリティもへったくれも無いしね

  448. 5598 匿名さん

    >共有部があるマンションの方が安全

    死角の多い共有部分(エレベーター、ホール、共有廊下)が危険性が高いと警視庁も言っております

  449. 5599 匿名さん

    >やっぱりミニ戸は戸建さんから見てもイマイチかなwオープン外構でセキュリティもへったくれも無いしね

    いえいえ、マンションより100倍良いです。
    ミニでもマンションより十分広いですし、管理修繕駐車場代もない、管理組合の役員もない、上下左右の騒音もない、オープン外構でも敷地は全て所有地等々ですから。

  450. 5600 匿名さん

    >>5597 匿名さん

    やっぱりアパートは同じ合同住宅のマンションさんから見てもイマイチかなw
    オートロックとかなくってセキュリティもへったくれも無いしね

  451. 5601 匿名さん

    戸建てはしっかりした塀と門扉+セキュリティ設備。
    マンションのように住民か侵入者かわからない人が共用部に居ることはない。

  452. 5602 匿名さん

    オープン外構でもそこに見知らぬ人が居たら即座に不審者と断定できるし、そとからの見通しは最高。

  453. 5603 匿名さん

    >>5590
    >戸建さんは田舎の市部も含めるんだねw

    4000万以下のマンション区画は23区内だと30㎡がせいぜい。
    市部の不便な場所でやっと60㎡で、子持ちの家族が住めるような専有面積の物件は都外になる。

  454. 5604 匿名さん

    >>5602 匿名さん

    見知らぬ人、つまり近所からイチイチ監視される戸建て。プライバシーの無い見通しの良さ。

  455. 5605 匿名さん

    そういう変人はマンションがいいよ。
    戸建てだと村八分にされる。

  456. 5606 匿名さん

    >戸建てはしっかりした塀と門扉+セキュリティ設備。 マンションのように住民か侵入者かわからない人が共用部に居ることはない。

    戸建には共用部が無いからね。ミニ戸やオープン外構だとセキュリティ機能は皆無。24時間常駐の自宅警備員もスレ三昧でお外には興味ないし。むしろ不審者に間違われるほうかな。ご愁傷さまです。

  457. 5607 通りがかりさん

    自分で頑張ってウン千万も出して買った家なのに、頭の上に知らないオッサンが住んでるとかありえない。
    上できったないオッサンが何してるかわかったもんじゃない。
    みんな想像してみてよ。

  458. 5608 匿名さん

    >>5607 通りがかりさん

    その理屈だと君は、上の階に美人が住んだらウキウキ想像するのかな。

  459. 5609 匿名さん

    >見知らぬ人、つまり近所からイチイチ監視される戸建て。プライバシーの無い見通しの良さ。

    感覚が普通と違う人がマンションを選ぶんだね
    イチイチ監視って何についてそう思うの?

    プライバシーがないのは販売時に部屋の間取り図、価格まで公にされるマンションの方でしょ

    共有所有者として全戸の住人と究極の利害関係があるしね

  460. 5610 匿名さん

    共有部だからベランダに荷物すら置けないなんて笑えるんですけど

  461. 5611 匿名さん

    >>5609 匿名さん

    知ってる人、見知らぬ人、を判断するの好奇心万万の御近所さん。それに無感覚でないと住めない戸建て。

  462. 5612 匿名さん

    >>5611

    あの~意味が全く分からないんですけど・・・

  463. 5613 匿名さん

    >>5607 通りがかりさん

    となりのミニ戸に正体不明の自宅警備員がいる方が不気味だろうね。

  464. 5614 匿名さん

    戸建ての外にある見知らぬ荷物も御近所さんが注目。

  465. 5615 匿名さん

    >>5610 匿名さん

    ミニ戸は窓を開けてもカベだし、洗濯物は正面から丸見えだよね。

  466. 5616 匿名さん

    またマンション民は壊れたのか…
    この人いつも議論の矛盾をしてきされると理性を制御できなくなるよね。

  467. 5617 匿名さん

    >>5616 匿名さん

    アンチマンションの賛同者はだーれもおりません。孤軍奮闘の努力は認められるけど、世間の常識からはどんどん遠ざかってるんだよねw気の毒です。

  468. 5618 匿名さん

    窃盗犯集団は、わざわざ貧乏そうなミニ戸建ては狙わず、裕福な豪邸を狙う。だからミニ戸建ては安心安全!!

  469. 5619 匿名さん

    >>5618 匿名さん

    安心安全でも勘弁してほしい。なぜならミニ戸だから。

  470. 5620 匿名さん

    戸建ての専有部よりマンションの共有部の方が危険であることがご理解いただけたようで何よりです。

  471. 5621 通りがかりさん

    >>5608
    美人にはもれなくオッサンも付いてくるだろ

  472. 5622 匿名さん

    都心部に戸建なら羨ましいが、郊外なら土地も建物も後々ゴミになりそう。

  473. 5623 匿名さん

    >>5620 匿名さん
    え?マンションの方がセキュリティ性能は高いですよ。

  474. 5624 匿名さん


    >>5622
    郊外(都内通勤圏)といっても平米10万以上はざらだし、そういう所は
    200平米前後で区画整理されているので2千万程度にはなるよ。

  475. 5625 匿名さん

    >>5622 匿名さん

    ゴミに興味がおありなんですか?不思議な方ですねw

  476. 5626 匿名さん

    狭いマンションに住んでいるとすぐにゴミだらけになるんじゃなかろうか。

  477. 5627 匿名さん

    4000万以下のマンションは23区内だと30㎡がせいぜい。
    市部の不便な場所でやっと60㎡で、子持ちの家族が住めるような専有面積の物件は隣の県になる。

  478. 5628 匿名

    この予算だと土地が20坪ちょとの建て売り戸建見かけるけど、直ぐ売れてるみたい

  479. 5629 匿名さん

    メインは郊外になるでしょ。
    都内でもワンルーム。これは天蓋孤独の人専用マンション。

  480. 5630 匿名さん

    >え?マンションの方がセキュリティ性能は高いですよ。

    マンションのセキュリティも供連れや戸別配送業者を入れたら無効だし、住民による犯罪にはもっと無力。
    専有部が明確な戸建てなら、敷地内に勝手に他人が入って玄関前に来ることはない。

  481. 5631 匿名さん

    たとえオープン外構でも、いや、オープン外構だからこそ、その敷地への侵入にはためらいが生じる。
    これが、共有部にはない抑止力である。

  482. 5632 匿名さん

    マンション唯一の拠り所がセキュリティなんだから、そこを否定したら可哀そうだよ(笑

  483. 5633 匿名さん

    >>5631 匿名さん

    今時ためらい、なんて呑気な感覚しているようでは、セキュリティ認識が大甘過ぎ。

  484. 5634 匿名さん

    うちはクローズ外構で、門扉と玄関は家族しか開けられない。
    いままで敷地内に家族以外の人が無断で入ってきたことはない。

  485. 5635 匿名さん

    >>5633 匿名さん

    低収入で、治安の悪いところしか住めないとたいへんですねw

  486. 5636 匿名さん

    >低収入で、治安の悪いところしか住めないとたいへんですねw

    えっ??そんなに低収入ではないけど。あなたの言う低収入っていくらのこと言ってんの?

  487. 5637 匿名さん

    >>5633 匿名さん

    いやいや。

    やっぱり、たとえオープン外構でも、いや、オープン外構だからこそ、その敷地への侵入にはためらいが生じる。
    これが、マンション共有部にはない抑止力である。

    これに人感式照明と防犯カメラ設置すれば、マンション共有部のセキュリティレベルを遥かに凌駕することになるであろう。

  488. 5638 匿名さん

    戸建てにはマンションの弱点である共用部はないからね。
    マンション固有のコストやセキュリティの課題も共用部なんかがあるからだよ。

  489. 5639 マンション掲示板さん

    >>5638 匿名さん
    そこ弱点じゃ無くてあなたが憧れてる所だよー

  490. 5640 匿名さん

    マンションは共有部が弱点になってるのは当たってるかな。

  491. 5641 匿名さん

    >>5635

    人に低収入と言っておいて、自分がもっと低収入でローコストマンション住まい 爆笑!

  492. 5642 匿名さん

    低収入でローコストのセキュリティ脆弱マンションですね。
    治安も悪い立地の安マンションだから、マンション外より住人の犯罪の方が心配

  493. 5643 匿名さん

    共用部のないマンションをつくればよろしい。

  494. 5644 検討板ユーザーさん

    >>5643 匿名さん
    戸建さん達が指くわえて見なくてすむね

  495. 5645 匿名さん

    >>5630 匿名さん

    オープン外構は宅急便の受け取りも、新聞の勧誘もドア一枚だよね。相手のためらいに期待するしかなさそうです。

  496. 5646 匿名さん

    >>5642 匿名さん

    キミはイタコか!?
    他人の家族構成や間取りまで言い当ててみろーいww

  497. 5647 通りがかりさん

    マンションの管理費と、戸建てのセコムだとどっちが高い?

  498. 5648 イヤだよぉぉ〜〜さん

    外国人窃盗団がバールで裏窓をこじ開ける
    戸建ては イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  499. 5649 匿名さん

    >>5647 通りがかりさん

    セコム

  500. 5650 匿名さん

    >>5648 イヤだよぉぉ〜〜さん

    じゃあマンションで決まり。おつかれさん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸