住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-01 12:14:36

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 50075 匿名さん

    「マンションのランニングコストを戸建の予算に足す」という選択をした瞬間に最適解は「戸建一択」になる。

    なのでマンションのランニングコストを踏まえる人はその瞬間にスレを卒業することになる。

    よって当スレではマンションのランニングコストを踏まえない人、すなわち4000万同士の比較をする人のみ、議論の余地がある。

  2. 50076 匿名

    結論が戸建てだからスレを閉鎖しない間はずっと結論は戸建て、が繰り返されるだけよ〜

  3. 50077 匿名さん

    >>50074 匿名さん

    おっしゃる通り。

  4. 50078 匿名さん

    >>50072 匿名さん

    スレタイに書いてあるとおりにする(あくまでも「可」と書いてるだけで絶対条件ではありませんが)と、その瞬間にスレは卒業になります。
    残るは物件価格を合わせた比較のみ。

    それが結論です。
    違うというならなぜ中立でないか、論理的に反論してごらんなさい。

  5. 50079 匿名さん

    物件価格より長期にかかる住居費が同じならどっちがいい? というのが一貫した考え方。

  6. 50080 匿名さん

    うちは子供1人だし広さ妥協してもマンションかなあ。
    戸建には妥協したくない。

  7. 50081 匿名さん

    ここの戸建さんはスレタイに書いてるからの一点張りで、その意味するところを自分のオツムで解釈することをしないから、高い戸建と安いマンションを比較せよなどという、頓珍漢なことを平気で言ってしまうのですね。

  8. 50082 匿名さん

    マンションのランニングコストは占有部に使われないし無駄が多い。

     管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

     修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  9. 50083 匿名さん

    >>50079 匿名さん
    どっちがいい?じゃないでしょうw

    結論はでております。
    4000<6000なので戸建一択が最適解です。

    違うというなら、4000万のマンションのメリットをもっとアピールしなさい。

  10. 50084 匿名さん

    ここのマンションさんはスレタイに書いてるのに、その意味するところを自分のオツムで解釈できないから、戸建と安くてもランニングコストがかかるマンションを比較できないなどと、頓珍漢なことを平気で言ってしまうのですね。

  11. 50085 匿名

    スレタイで議論するのが参加条件でしょw

  12. 50086 匿名

    マンションさんがランニングコストを議論したくないオーラが出過ぎw

  13. 50087 匿名

    同じ物件価格だったらそのスレッドがあるんだからそっちで議論すればいい。
    わざわざこのスレで議論する必要がない。
    ここはランニングコストを踏まえるスレッド。
    卒業すべきはマンションさんなんだよね。

  14. 50088 匿名さん

    マンションは共用部という無駄なものがあるから、占有部が狭いし余計なランニングコストもかかる。

  15. 50089 匿名さん

    >>50080 匿名さん

    そういう方、多いと思う。
    少子化、都心回帰、車離れ、DINKS等々、今後もマンション需要が増える方向。
    戸建は過去の住居形態になりつつある。

  16. 50090 匿名

    住居の比較なんだから、独身やDINKSが戸建てを検討するの?って疑問はないんだw

  17. 50091 マンション検討中さん

    結局誰も答えないよねw

    建物のメンテにカネかかるんだよ。
    ちゃんと答えられないってことは、
    戸建にとって都合悪い話なんだろうね。

  18. 50092 マンション検討中さん

    マンションは60年、100年維持するために修繕積み立てている、
    戸建はどうなの?って話
    30年で終了なの?
    50年住むならどういうメンテするの?

    ランニングコスト踏まえるなら、答えてちょうだいよw

  19. 50093 匿名さん

    答えられないのなら、4000マンションと6000戸建の議論はおかしいよね?

  20. 50094 匿名

    あぁ、戸建ては月に1万の修繕費で充分。
    それでもマンションの修繕費より安く済むよ。

  21. 50095 匿名さん

    戸建だと35年くらいで建替え
    費用負担がキツイ

  22. 50096 匿名

    建物の寿命もマンションと大差ないという報告出てるよ〜。
    35年で建て替えて欲しいの?

  23. 50097 匿名さん

    >>50089 匿名さん

    戸建が安いわけだよね。
    ニーズがない。

  24. 50098 匿名さん

    今の戸建だったら一生大丈夫!

  25. 50099 匿名さん

    >マンションは60年、100年維持するために修繕積み立てている、

    マンションでは長期優良住宅の認定も取れない。
    戸建てのほうが長寿命だよ。

  26. 50100 匿名

    老朽化するほど維持費は上がる。
    マンションはこの維持費の高騰を止める手立てがほぼない。

  27. 50101 匿名さん

    >>50097 匿名さん

    バーゲンかと思うほど、戸建安いです。

  28. 50102 匿名さん

    マンション修繕計画を知らない戸建の妄想だな

    ちなみに戸建で1万とかいってる無知な方もいるが同一人物?

    月1万で50年もつのかな?w

    おめでたい人だねー

    やはり、戸建にとって不都合な話なんだねー

  29. 50103 匿名さん

    >>50094 匿名さん

    それって、各世帯のマンション専用部の修繕費の積み立てと比べて高いのかね?
    ひょっとしてここのマンション派はそんな積み立ては考えたこと無いから比較出来ないのかな。

  30. 50104 匿名さん

    こんなことだから、誰からも賛同を得られないんだよw
    一日中張り付いてなにやってんだ?

  31. 50105 匿名さん

    何でマンションは長期優良住宅じゃないの?

  32. 50106 匿名さん

    何で戸建は耐震等級3でも、安全じゃないの?

  33. 50107 匿名さん

    長期優良とメンテンナス費用はまったく関係ない
    長期優良でもメンテンナンスは必要

  34. 50108 匿名さん

    >>50106 匿名さん

    地震なら耐震等級3で地盤が良ければ安全だろ。

  35. 50109 匿名さん

    戸建の方が安いし雑費も掛からない、しかし満足度は高いですよ

  36. 50110 匿名

    修繕費は戸建ての方が安いよ。

  37. 50111 匿名さん

    戸建は使い捨てなので、メンテなんてしません。
    30年で建て替え。
    車で言えば日本車を車検の度にに買い換えるのと同じ。
    日本車ってすぐ錆びるから長期所有には向かない。
    車検で買い換えていくのがベスト。本体価格も安いし。まるで戸建。

    一方、マンションはドイツ車と同じでちゃんとメンテしてあげれば何年でも乗れる。

  38. 50112 匿名さん

    >>50110 匿名さん

    それはマンション側は共用部の修繕積立と合算するからでは?

  39. 50113 匿名さん

    >>50111 匿名さん

    このスレの価格帯だと、ポロを何年も乗り続けるってことか。
    買い換えた方が良さそうだな。

  40. 50114 匿名さん

    安いっていくらなのかな〜?


    月1万で50年以上快適に住めるというのなら戸建にするよw

  41. 50115 匿名さん

    >>50111 匿名さん

    戸建ても100年は建て替え不要ですね。

    ● 木造住宅の寿命は30年?! 数千万円の建て替え費用の回避術を建築士が伝授 - ネクサス・アールホームコラム
    http://www.nexus-r-home.com/column/0008
    ーーー
    適切に乾燥が保たれて、構造体に使われている木材に腐食の被害がなければ、木造住宅は80年以上経っても住むことができます。
    最近では技術も向上し、100年の寿命をうたった注文住宅商品も登場しています。とくにここ10年で新築された物件については、かなりの長寿命が期待できます。
    ーーー

  42. 50116 匿名さん

    >月1万で50年もつのかな?w

    金額の多寡で寿命を判断するのがマンション民。
    マンションも長期優良の認定とったほうがいいよ。

  43. 50117 匿名さん

    >>50114 匿名さん
    > 月1万で50年以上快適に住めるというのなら戸建にするよw

    そんなもんじゃなかったでしたっけ?
    安全派は1万5千〜2万もあればいいかと。

    内装のリフォーム費用は別でね。

  44. 50118 匿名さん

    >>50113 匿名さん

    おっしゃる通り。
    ろくな整備もせず乗り続けるので、
    ボロボロ。

  45. 50119 匿名さん

    >>50118 匿名さん

    日本車と違って強制的に数年おきに部品交換だからそのうち新車が買える金額費やすんだろうね。

  46. 50120 匿名さん

    >>50115

    まとめで30年だってよw


    4.まとめ

    木造住宅の寿命が30年というのは、決して間違いではありません。
    住んでいる方の心がけがなければ、住宅の寿命はどんどん短くなっていきます。

  47. 50121 匿名さん

    >>50119 匿名さん
    ベンツの中古をヤンキーが乗る(笑)

  48. 50122 匿名さん

    うちは、100年マンションだよ
    耐震等級は2

  49. 50123 匿名さん

    よっぽどのヴィンテージなら別だが、安マンと外車は乗り換えがベスト。
    だからこのスレならマンションは賃貸がいい。

  50. 50124 匿名さん

    >>50122 匿名さん

    これは朗報。
    エリアと価格帯を教えてよ。

  51. 50125 匿名さん

    都心購入郊外賃貸。

  52. 50126 匿名さん

    ここのマンションさんのドイツ車って偽装でおなじみのワーゲンだよ(爆笑)

  53. 50127 匿名さん

    >>50106 匿名さん

    ろくな計算しないでも、
    戸建の場合、耐震等級3取れるから。

  54. 50128 匿名さん

    頑張ってもポロかUP!ってとこだろ。

  55. 50129 匿名さん

    >>50127 匿名さん

    計算したはずなのに簡単に偽装されるマンションと大違い。

  56. 50130 匿名さん

    姉歯なんて氷山の一角だからね

  57. 50131 匿名さん

    >>50127 匿名さん

    推薦入試とちゃんと受験して入学する違いじゃないかあ。
    両者だとかなり実力差あるよね。

  58. 50132 匿名さん

    >>50120 匿名さん
    > まとめで30年だってよw

    メンテレスなら30年になるっていうことです。

  59. 50133 匿名さん

    戸建はちゃんとメンテしないから、
    築古の戸建が震災時にたくさん被害にあってしまう。

  60. 50134 匿名さん

    >>50131 匿名さん

    言うほど違いないらしいぞ。
    おかしいと思うなら国土交通省に文句言えば。

  61. 50135 匿名さん

    許容応力度計算してない耐震等級3はなんちゃって等級3。

  62. 50136 匿名さん

    >>50133 匿名さん

    だからこそ耐震。
    実家を建て替えてやれよ。

  63. 50137 匿名さん

    推薦入試で入学した学生は確かに実力ないね。
    仕方ないけど。

  64. 50138 匿名さん

    >>50135 匿名さん
    国交省に言ってやれ。負けるなよ。

  65. 50139 匿名さん

    >メンテレスなら30年になるっていうことです。

    大手ハウスメーカーで長期優良&住宅性能評価だから安心です。

  66. 50140 匿名さん

    >>50135 匿名さん

    ほとんどなんちゃってだよね。

  67. 50141 匿名さん

    >>50132

    メンテレスなら30年で建替

    メンテする場合は、30年で1000万以上と書いてあるねw

    さあ、これでマンションと戸建のランニングコスト比較したらどうなるんだろうか?

  68. 50142 匿名さん

    何れにしろ、4000万以下のマンションよりは良いのが答え!

  69. 50143 匿名さん

    話をそらすなよw
    都合悪いからですか?

  70. 50144 匿名さん

    まあ、管理費と駐車場代のみでランニングコスト計算するのが現実的なんじゃね?

  71. 50145 匿名さん

    ほんとに4000万以下のマンション購入したいと思ってます?

  72. 50146 匿名さん

    比較しているだけ

  73. 50147 匿名さん

    でしょうね、もっと高額なら魅力は有りますけどね。

  74. 50148 匿名さん

    管理費なんてネット代と警備代で元取れてる。
    ディスポーザーや宅配ボックス使えるのも大きい。

  75. 50149 匿名さん

    戸建に1000万も修繕費出しても大して延命できないでしょ。

  76. 50150 匿名さん

    >>50148 匿名さん

    それがマンションの魅力なの?

  77. 50151 匿名さん

    >>50148 匿名さん

    この価格帯だと24時間有人警備は無理ですね
    セコムかな?

  78. 50152 匿名さん

    おっと、実はランニングコストの差って僅かなんじゃない?
    暴露されてきちゃったねー
    戸建さんどうする?

  79. 50153 匿名さん

    メンテしてれば本人が死ぬまでは十分住める。
    今だって築50年以上はざらだし、東日本大震災でも東北ですら古家屋の倒壊なんて見なかった。
    (瓦が落ちた家は見たが)

  80. 50154 匿名さん

    フィットネスやスパも考えると断然、マンションがお得。
    もちろんその方の生活スタイルによるけど。

  81. 50155 匿名さん

    住めるというのと快適に住めるというのは大きな差だよ
    断熱材とか劣化して昔の戸建になるんじゃないか?
    ヒートショックとかやばいな

  82. 50156 匿名さん

    >>50155 匿名さん

    確かにこの予算なら手抜き、心配ですよね。

  83. 50157 匿名さん

    >>50152
    差額は30年でおおよそ700万。
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/

    マンションと戸建ての決定的な違いは大規模な修繕が必要になったときに戸建ては
    本人の裁量だがマンションでは住民の合意をとらなければいけないこと。
    特にその様な大規模修繕が必要となるのは大半の住人が年金暮らしになってから
    という可能性が高く、合意がより困難になる。
    タワマンなんかはスラム化が予想されてるからね。

    マンションなら賃貸の方が低リスクだね。

  84. 50158 匿名さん

    >>50140 匿名さん

    大丈夫だろ。
    そんなに心配なら木造2階建でも計算してくれる設計事務所あるだろ。
    まさかそれが惜しくてマンションにw

  85. 50159 匿名さん

    都心購入郊外賃貸がリスク少ない。

  86. 50160 匿名さん

    >>50158 匿名さん

    マンションは耐震等級1でも安心。
    戸建は耐震等級3でもなんちゃってがほとんど。

    http://life-info.link/taishin-toukyu/

  87. 50161 匿名さん

    震災が起きる度に戸建の方ばかり亡くなる。
    震災の多い日本では法律で戸建の建設を禁止するべきだと思う。
    犠牲者をこれ以上増やさないためにも。

  88. 50162 匿名さん

    30年で700万
    ローンの金利とか考えたら差は500万もないのでは?

    つまり、6000万戸建が比較すべきは5500万のマンションだよね
    5500万戸建は5000万マンションとの比較になりますね

  89. 50163 匿名さん

    >>50160 匿名さん

    設計事務所に頼めばいいだけだろ。
    自分じゃ頼めないからマンション?
    そのマンションに引きこもりですか?

  90. 50164 匿名さん

    >>50161 匿名さん

    こんなとこで騒がず、国交省に言ってこい。

  91. 50165 匿名さん

    戸建なんて安いんだから、なんちゃってでも仕方ない。

  92. 50166 匿名さん

    >>50161 匿名さん

    陳情の結果を報告願いますね。

  93. 50167 匿名さん

    木造じゃあ仕方ない。基礎なんてないに等しいし。災害には無力。

  94. 50168 匿名さん

    >>50165 匿名さん
    > 戸建なんて安いんだから、なんちゃってでも仕方ない。

    同じ価値で、グレード(立地、広さ、建物)は戸建てが上と言うことですね。
    マンションのメリットは立地と言うのは都市伝説でしたね。

    異なるグレードで高い・安い言っているなら、なんのこっちゃと言うはなし。

  95. 50169 匿名さん

    戸建、安いよ。バーゲン価格かと思った。

  96. 50170 匿名さん

    でも、バーゲンで買ったものって、結局使えないんだよね。

    不動産は価格なり。

  97. 50171 匿名さん

    >>50148 匿名さん
    > 管理費なんてネット代と

    戸建てだと5000円で専有できるネット回線を1世帯あたり1000円の100世帯の10万円で利用しているんですね。
    マンションのスケールメリットはやはり企業側にありってことですね。

    > 警備代で元取れてる。

    この価格帯だと、日勤管理人兼警備員による共有部のみの気持ちだけの警備ですね。

    > ディスポーザーや宅配ボックス使えるのも大きい。

    戸建てでも可。

  98. 50172 匿名さん

    >>50154 匿名さん
    > フィットネスやスパも考えると断然、マンションがお得。

    そのマンションおいくら?

    と言うツッコミに全く反論できないマンションがお得派さん。

  99. 50173 匿名さん

    >>50159 匿名さん
    > 都心購入郊外賃貸がリスク少ない。

    郊外購入でマンションはリスクが大きい。
    購入するなら戸建て。

  100. 50174 匿名さん

    ディスポーザーない生活には戻れないなあ。
    この間、友達の戸建に遊びにいったけど、
    キッチンシンクに三角コーナーがあってびっくりしました。
    昭和の時代のものだと思ってたので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸