住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 23:11:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 49995 匿名さん

    マンションの方が維持費が高いので、余裕がないと買えないね。

  2. 49996 匿名

    >>49993 匿名さん

    マンションの方が維持費が掛かる=戸建てのローンを増やせます。
    どっちにします?

  3. 49997 匿名

    維持費で戸建てのローンを増やせるのが画期的だね!

  4. 49998 匿名さん

    物件の良し悪しは価格で決まる。
    なので比較するなら物件価格を合わせるのが基本。
    あとは維持費が異なるので、負担に耐えることができるかどうか。例えば家族の人数や収入によっても変わってくるね。それは個々に考えたらよい。

  5. 49999 匿名

    毎月の支払い(コスト)が同じなのに、戸建ての方が高い物件を購入できます。

  6. 50000 匿名さん

    木造耐震等級3でも許容応力度計算していないものはアウト。

  7. 50001 匿名

    げっと

  8. 50002 匿名

    >>49998 匿名さん
    維持費が異なるのでまとめて合わせると現実的な議論ができるね。

  9. 50003 匿名さん

    不動産は価格なり。

    その原則を外して比較しようとするからおかしくなる。

  10. 50004 匿名さん

    戸建はマンション購入できず、維持もできないものが妥協して買うもの。
    戸建、安すぎ。

  11. 50005 匿名さん

    >>49999 匿名さん

    その場合、マンションを購入することはあり得ないので、比較になりません。

  12. 50006 匿名さん

    >>50004 匿名さん

    戸建とマンションの価格を合わせると、そのような話は出てこない。

  13. 50007 匿名さん

    >木造耐震等級3でも許容応力度計算していないものはアウト。

    計算書の控えのデータファイルをもらえないようなHMは危ない。
    施主は、住宅性能表示や長期優良住宅の申請書類をきちんとチェックしましょう。

  14. 50008 匿名さん

    購入予算が6000万の戸建検討者が、わざわざ安いマンションを検討する必要がない。

  15. 50009 匿名さん

    4000万マンションは、高額な土地を買えない人が購入する。

  16. 50010 匿名さん

    庶民スレなのに、建て売り戸建や格安パワービルダー系を頑なに拒むのは如何なものか。

  17. 50011 匿名

    価格を合わせてるスレで答えがでてるよ。
    同じ価格の物件を購入するとマンションの生活レベルは戸建てより下がり、破綻リスクも高い。
    これが結論。

    結局のところ、以降はマンション派が所得を変えたり議論の本質をすり替えて抵抗してるだけになってる。

  18. 50012 匿名さん

    >>50009 匿名さん

    高額だからですね。
    当たり前のことをドヤ顔で披露しないように。

  19. 50013 匿名

    あと、なぜか同じ人がどっちを購入するか検討してたはずなのに
    マンションのランニングコストが払えるか払えないか、という頓珍漢な流れになってるな。

  20. 50014 匿名さん

    >>50011 匿名さん

    なので、残るは4000万同士の比較になるわけだw分かるかね?

  21. 50015 匿名

    >>50014 匿名さん
    それの結論がそのスレで出てるんだよw

  22. 50016 匿名さん

    >>50013 匿名さん

    同じ人が4000万のマンションと4000万
    の戸建のどちらを購入するか、検討すればよいだけ。

  23. 50017 匿名さん

    >>50015 匿名さん

    このスレもそのスレも同じというわけだw

  24. 50018 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建の予算に足すという選択をした時点で戸建一択となり、マンションと戸建との比較は終了する。
    おめでとう。

  25. 50019 匿名

    そもそもの比較が、マンションのランニングコストを払える前提(だから戸建てとの比較が成り立つ)わけで
    ランニングコストが払えなければ比較はできない。
    払えるため戸建ては物件価格を上げることができる。

    払える前提での比較でないと検討にならないため、同じ物件価格だと戸建ての生活水準も上という答えになる。

  26. 50020 匿名さん

    のこるは、マンションのランニングコストを戸建の予算に足さないという選択をした人が、同一の物件価格で比較検討すればよいだけ。

  27. 50021 匿名

    それは価格を合わせたスレで答えが出てるから、それでもこのスレでマンションさんが物件価格を合わせたい。ということは、どのみち答えはすでに出てるんだよね。

  28. 50022 匿名さん

    6000戸建と比較するのはよいが、建替、もしくは戸建に30年以上住むのなら高額なメンテナンスコストを踏まえて比較しないと意味がない。

  29. 50023 匿名さん

    >>49973 匿名さん
    なんでほとんど無い最高グレードのマンション普通の戸建てを比べるの?おかしくない?

  30. 50024 匿名さん

    >>50019 匿名さん

    そうとは限らないですね。
    同一価格で比較した時、マンションの方が立地が良くなるので、生活水準はマンションの方がよい、という可能性もあります。
    人によると思いますが。

  31. 50025 匿名さん

    >>50022 匿名さん

    建て替えを踏まえるなら、そもそも6000万の戸建は無理でしょう。

  32. 50026 匿名

    >>50024 匿名さん

    人による、というのが答えにならないよ。
    払えるのが前提でしか比較ができないから。

  33. 50027 匿名さん

    >>50021 匿名さん

    6000万と4000万の話はもうやらなくてよい。わたしは戸建なので。

    あとは4000万同士の比較が残るのみとなります。

  34. 50028 匿名

    30年でマンションの維持費が戸建てより1000〜2000万現金で多く掛かる。

    そこは事実なわけでね。

  35. 50029 匿名

    >>50027 匿名さん

    物件価格を合わせたいなら、このスレ特有のランニングコストをきちんと踏まえた議論をしないといけないよ?
    ただ物件価格を合わせるだけなら、すでに類似スレで答えが出てる。

  36. 50030 匿名さん

    >>50026 匿名さん
    4000万同士の比較をした場合、マンションの方が立地が良いので、立地を優先する人はマンション、広さを優先する人は戸建。そのような比較検討が可能となります。

  37. 50031 匿名さん

    >>50028 匿名さん

    払えるならマンションまたは戸建、払えないなら戸建。

  38. 50032 匿名さん

    >>50029 匿名さん

    物件価格が違う場合も結論はでておりますよw

  39. 50033 匿名さん

    だから何を妥協するかでしょ。

    立地?
    広さ?
    建物(マンション)?

    どれかを諦めれば、予算内に入るんじゃない?

  40. 50034 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  41. 50035 匿名さん

    >>13 匿名さん

    すでにこの時点で結論はでてますね。

    慧眼としか言えないです。

  42. 50036 匿名

    まあ、実はランニングコストを踏まえて物件価格を変えられるのが主旨のスレにおいて
    ランニングコストを踏まえずに物件価格を合わせたい、という意見がマンション側から出てしまっている時点で
    購入するなら戸建てになるから。という結論がすでに出てしまっているんですよね。

  43. 50037 匿名さん

    >>50034 匿名さん

    最良もクソもない。
    安いマンションをワザワザ引っ張り出してくる時点でアホなんだから。恥ずかしさを噛み締めた方がいいですよw

  44. 50038 匿名さん

    >>50033 匿名さん

    マンションだけは諦めたくない。

  45. 50039 匿名さん

    戸建のメンテナンスコストを踏まえてないよね?
    30年以降我慢して生活するつもり?
    マンションは30年以降もよい状態を維持するために費用を積み立てているよ
    戸建は考えてないから安いよね?

  46. 50040 匿名さん

    >>50036 匿名さん

    何度もいいますが、わたしは戸建です。
    戸建だからこそ、ワザワザ安いマンションを引っ張り出してきて比較する理由がないと思うのですね。

  47. 50041 匿名

    >>50039 匿名さん
    管理費と駐車場だけでかなりの差額になるから、どのみちマンションより高い戸建てが購入できることに変わりはない。

  48. 50042 匿名さん

    なんかマンションさんってお金をたくさん払うことでが偉いと思っちゃってるんだね
    ただ単に搾取されてるだけなのに気づかずに哀れにさえ思う
    仕掛ける人間側からしたら馬鹿にされてるのがわからないんだろう

    要は4000万をかけるなら賢い選択はどっちだっていう事であって
    沢山払ってるからとかいうのは自分が馬鹿だと言っているようなものなんだよ

  49. 50043 匿名

    そのコストの差額が500万だろうが、2000万だろうが、その分高い戸建てが購入できる。
    だから比較にならないと書いてる時点で
    購入するなら戸建てなんだよ。

  50. 50044 匿名さん

    >>50039 匿名さん
    戸建てのメンテコストは占有部のみで共有部のメンテコストは無いからね。
    ちなみにマンションも占有部のメンテコストはかかるよ。

    加えて戸建ては、火災保険が適用されるケースも多いからね。マンションに比べたら大分メンテコストは安いんじゃないかな。

  51. 50045 匿名

    このスレの結論はスレが立って早々に戸建てと出てる。

    同じ物件価格の他所のスレッドにおいても、結局ランニングコストが論点となり、大方の意見が購入するなら戸建てになってる。

  52. 50046 匿名さん

    戸建のメンテナンスコストをきちんと踏まえてないから、比較にならないね。
    ちゃんと踏まえると、500万くらいしか差が出ないのでは?

  53. 50047 匿名さん

    安さなら戸建。
    まあ、不動産は価格なりなんだけどね。

  54. 50048 匿名さん

    戸建さん達は戸建を使い捨てにするから
    メンテコストを知らない

  55. 50049 匿名さん

    購入するなら都心。
    賃貸なら郊外。

  56. 50050 匿名さん

    >>50046 匿名さん
    それはマンションの修繕積立金に相当する話ですよね。

    戸建には管理費や駐車場代は不要です。
    例えば、>>49980の物件だと、この2つだけで35年間で2500万円も掛かります。

  57. 50051 匿名さん

    >>50007 匿名さん
    地震は倒壊を心配するよりも火災で亡くなるリスクを真剣に考えるべき。
    昔ながらの戸建街は全焼しても不思議じゃない。

  58. 50052 匿名さん

    確かにマンションも給湯やら何やら壁紙、フローリング張り替え等は
    修繕積立金とは別で用意しないといけない。。。

  59. 50053 匿名さん

    >>50047 匿名さん

    おっしゃる通り。

    価格一緒なら、同じ価値。

    あとは好みの問題で、何を妥協するか。

  60. 50054 匿名さん

    建物のメンテにカネかかるんだよ。
    ちゃんと答えられないってことは、
    戸建にとって都合悪い話なんだろうね。

  61. 50055 通りがかりさん

    地震で燃えちゃうチープな戸建は
    イヤだよぉぉ〜(´Д` )

  62. 50056 匿名さん

    >>50054 匿名さん
    戸建てもメンテコストかかるけど、マンションほどかからないという話でしょ。

    戸建ては管理費も不要、駐車場代も不要、駐輪場代も不要だね。
    マンションだとバルコニー使用料もかかるんだっけ?戸建てじゃ考えられんな。
    加えて固定資産税も高い。

  63. 50057 匿名さん

    マンションは地震に弱いからね。

  64. 50058 匿名さん

    >>50042 匿名さん
    マンションさんはたくさん払うのが偉いと思ってるといわれましたが、どこに書いてあるのでしょうか?

  65. 50059 匿名さん

    >>50050 匿名さん
    そのコストを負担できるなら、買えば良い。

  66. 50060 匿名さん

    >>50045 匿名さん

    誰も文句は言ってないですね。
    メンテナンスコストの負担に耐えることができる人のみ、マンションを購入する資格がある。

  67. 50061 匿名さん

    >>50042 匿名さん

    マンションのランニングコストの負担に耐えることができない戸建さんがいうと、負け惜しみに思われるだけですね。

  68. 50062 匿名

    だからその負担分でマンションよりも高い戸建てが買えますよ。ってのがスレの議論。

  69. 50063 匿名さん

    同一物件価格で見た場合、ランニングコストの負担に耐えることができる人はマンション又は戸建、耐えることができない人は戸建のみ。

    マンションの方がハードルが高い。

  70. 50064 匿名

    負担ができなければ、マンションさんが提唱する同一物件価格が矛盾になり意見が破綻することになる。

    マンションさんのご都合主義が炸裂してる状況なのかなw

  71. 50065 匿名さん

    >>50062 匿名さん

    議論になる前に終了している。
    その考えを飲むなら戸建一択なので、議論の余地なし。

  72. 50066 匿名さん

    >>50064 匿名さん

    負担できなければ戸建一択なので、スレをそっ閉じすれば良いだけ。

  73. 50067 匿名

    払えるかどうかという話になると、マンションさんの書き込みが矛盾だらけになるから面白いよね。

  74. 50068 匿名さん

    >>50064 匿名さん

    マンションさんではなく、戸建ですね。
    4000万のマンションと4000万の戸建を比較すれば良いという考えは中立的なので、どちらに加担しているわけでもない。

  75. 50069 匿名

    だからこのスレの結論は戸建てで終了してるんだって。

    で、今はなにをグダグダやってるの?

  76. 50070 匿名さん

    結局、物件の比較においてはランニングコストの問題をクリアした人のみ、このスレにおいて議論の余地があるということ。

  77. 50071 匿名

    >>50068 匿名さん

    中立というのは、スレタイに則った場合に限るから
    マンションさんの意見では中立になってない。
    中立というのは、ランニングコストを踏まえて妥当な戸建ての物件価格を提示するのが正解になる。

  78. 50072 匿名

    物件価格を同じにするのが中立だと思ってること自体が中立ではないw
    まずはスレタイを読みなさい。

  79. 50073 匿名

    同じ価格にしてしまうと、ランニングコストを踏まえない、という意見に加担してるでしょw
    それはスレの議論においても中立ではない。

  80. 50074 匿名さん

    結局、予算のない方は戸建に妥協、が結論でしょ?

  81. 50075 匿名さん

    「マンションのランニングコストを戸建の予算に足す」という選択をした瞬間に最適解は「戸建一択」になる。

    なのでマンションのランニングコストを踏まえる人はその瞬間にスレを卒業することになる。

    よって当スレではマンションのランニングコストを踏まえない人、すなわち4000万同士の比較をする人のみ、議論の余地がある。

  82. 50076 匿名

    結論が戸建てだからスレを閉鎖しない間はずっと結論は戸建て、が繰り返されるだけよ〜

  83. 50077 匿名さん

    >>50074 匿名さん

    おっしゃる通り。

  84. 50078 匿名さん

    >>50072 匿名さん

    スレタイに書いてあるとおりにする(あくまでも「可」と書いてるだけで絶対条件ではありませんが)と、その瞬間にスレは卒業になります。
    残るは物件価格を合わせた比較のみ。

    それが結論です。
    違うというならなぜ中立でないか、論理的に反論してごらんなさい。

  85. 50079 匿名さん

    物件価格より長期にかかる住居費が同じならどっちがいい? というのが一貫した考え方。

  86. 50080 匿名さん

    うちは子供1人だし広さ妥協してもマンションかなあ。
    戸建には妥協したくない。

  87. 50081 匿名さん

    ここの戸建さんはスレタイに書いてるからの一点張りで、その意味するところを自分のオツムで解釈することをしないから、高い戸建と安いマンションを比較せよなどという、頓珍漢なことを平気で言ってしまうのですね。

  88. 50082 匿名さん

    マンションのランニングコストは占有部に使われないし無駄が多い。

     管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

     修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  89. 50083 匿名さん

    >>50079 匿名さん
    どっちがいい?じゃないでしょうw

    結論はでております。
    4000<6000なので戸建一択が最適解です。

    違うというなら、4000万のマンションのメリットをもっとアピールしなさい。

  90. 50084 匿名さん

    ここのマンションさんはスレタイに書いてるのに、その意味するところを自分のオツムで解釈できないから、戸建と安くてもランニングコストがかかるマンションを比較できないなどと、頓珍漢なことを平気で言ってしまうのですね。

  91. 50085 匿名

    スレタイで議論するのが参加条件でしょw

  92. 50086 匿名

    マンションさんがランニングコストを議論したくないオーラが出過ぎw

  93. 50087 匿名

    同じ物件価格だったらそのスレッドがあるんだからそっちで議論すればいい。
    わざわざこのスレで議論する必要がない。
    ここはランニングコストを踏まえるスレッド。
    卒業すべきはマンションさんなんだよね。

  94. 50088 匿名さん

    マンションは共用部という無駄なものがあるから、占有部が狭いし余計なランニングコストもかかる。

  95. 50089 匿名さん

    >>50080 匿名さん

    そういう方、多いと思う。
    少子化、都心回帰、車離れ、DINKS等々、今後もマンション需要が増える方向。
    戸建は過去の住居形態になりつつある。

  96. 50090 匿名

    住居の比較なんだから、独身やDINKSが戸建てを検討するの?って疑問はないんだw

  97. 50091 マンション検討中さん

    結局誰も答えないよねw

    建物のメンテにカネかかるんだよ。
    ちゃんと答えられないってことは、
    戸建にとって都合悪い話なんだろうね。

  98. 50092 マンション検討中さん

    マンションは60年、100年維持するために修繕積み立てている、
    戸建はどうなの?って話
    30年で終了なの?
    50年住むならどういうメンテするの?

    ランニングコスト踏まえるなら、答えてちょうだいよw

  99. 50093 匿名さん

    答えられないのなら、4000マンションと6000戸建の議論はおかしいよね?

  100. 50094 匿名

    あぁ、戸建ては月に1万の修繕費で充分。
    それでもマンションの修繕費より安く済むよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸