住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 22:27:17

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 4451 匿名さん

    >>4449
    バカが釣れた

  2. 4452 匿名さん

    >>4449 匿名さん
    その見積もりは300〜3000万と10倍の差があり、信憑性に欠けますね。どうしてもというなら、保守的に1番差の小さい300万ぐらいにしておいた方が、危険が少なくて良いと思います。

  3. 4453 匿名さん

    >>4450 匿名さん

    まあ、勿体ないというのは個人の感想で人それぞれですからね。一般化するのは難しいでしょうね。

  4. 4454 匿名さん

    >>4449 匿名さん
    そう!マンションでは2000万のコストがかかるけど、戸建ではなんと0円!

  5. 4455 匿名さん

    >4451、4452
    マンション民が釣れた。

  6. 4456 匿名さん

    >>4447 匿名さん
    本当ですね。
    6000万の戸建が買えるとか言ってる人は、資金繰りをどうするつもりなんでしょうか。
    買えると言うだけなら誰でも言える。

  7. 4457 匿名さん

    >信憑性に欠けますね。どうしてもというなら、保守的に1番差の小さい300万ぐらいにしておいた方が、危険が少なくて良いと思います
    マンション民の迷言。
    払う可能性がある費用を大きく見積もっておくのではなく、最小の金額を見て置け。

  8. 4458 匿名さん

    >>4444 匿名さん

    4000万で戸建てはなく4000万のマンションならある。
    マンションで妥協するか?
    お、なんと、マンション固有のランニングコストを加えた6000万の戸建てがある!
    そうだ、これにしよう!

    ハッピーエンド。

  9. 4459 匿名さん

    >>4452 匿名さん
    > その見積もりは300〜3000万と10倍の差があり、信憑性に欠けますね。どうしてもというなら、保守的に1番差の小さい300万ぐらいにしておいた方が、危険が少なくて良いと思います。

    なるほど。
    逆に4000万の戸建てを買おうとしている人が、マンションを購入しようとする場合、保守的に1番差の大きい3000万を見て、1000万のマンションを探せば良いのですね。
    (大爆笑)

  10. 4460 匿名さん

    >>4459 匿名さん

    マンションはランニングコストの差とか関係ないから4000万ですよ。スレの条件もそのようになってますよね。タイトルを良くお読みになってから書き込んでくださいね。

  11. 4461 匿名さん

    >>4458 匿名さん

    安い戸建にしておきなさい。

  12. 4462 匿名さん

    >>4456 匿名さん

    気の触れた戸建(?)さん1人だけ6000万とか言ってるけど、誰もまともに聞いてませんよw何でもいいからマンションを上回りたいだけだから。戸建を買う予定もつもりもなし。

  13. 4463 匿名さん

    >4459
    マンション民のオツムレベルを大公開でしたね!

  14. 4464 匿名さん

    >>4460 匿名さん

    あらら、理解力が足りない方ですね。
    4000万で戸建てを購入しようとしていた人がマンションを購入する場合、物件価格からマンション固有のランニングコストを差し引く必要があります。
    それはいくらか?と言うことで、

    >>4452 匿名さん
    > その見積もりは300〜3000万と10倍の差があり

    と言うことで、なおかつ

    > 保守的

    に見積もる場合、

    > 保守的に1番差の大きい3000万を見て、1000万のマンションを探せば良い

    と言うことです。お分かりになりましたか?
    (大爆笑)

  15. 4465 匿名さん

    >>4464 匿名さん
    マンション民のオツムレベルを大公開&恥の上塗りでしたね!

  16. 4466 匿名さん

    ランニングコスト差がどこのHPでもマンションの方が1000万円超えで多く払う結論になってるのに、
    無様な内容を引っ提げて抵抗するこの毎度の繰り返し。
    10000レスもお盆前に到達できそうですね。

  17. 4467 匿名さん

    >>4464 匿名さん
    マンションはランニングコストの差とか関係ないから4000万ですよ。〝戸建はランニングコストの差を踏まえて4000万超でも可〝と書いてるから、戸建のみ。マンションは4000万。

    スレの条件がそのようになってますよね。タイトルを良くお読みになってから書き込んでくださいね。

  18. 4468 匿名さん

    >>4467 匿名さん

    4000万「以下」ですよ。
    本当に理解力の無い方ですね.
    (大爆笑)

  19. 4469 匿名さん

    >>4465 匿名さん

    日本語を勉強したほうがいいですよ。
    マンションはランニングコストの差なんか関係ないです。
    戸建は、マンション固有のランニングコストを踏まえ4000万超でも可、と書いてるだけです。

  20. 4470 匿名さん

    >>4468 匿名さん

    戸建もなw

  21. 4471 匿名さん

    >>4469 匿名さん
    マンション民のオツムレベルを大公開&恥の上塗り×3ですね!

  22. 4472 匿名さん

    >>4468 匿名さん

    4000万のマンションから下げる必要はない。
    もしマンションが2000万になったら、戸建は2300万になるよw
    オツムの低い戸建(?)さんは分かって言ってるのかな?アホだね。

  23. 4473 匿名さん

    マンデベ営業ピンチ、火消しに必死。

    このスレが栄えれば栄えるほど、マンデベ営業はピンチに。
    火消しに必死だがそれが更にこのスレを栄えさせる。

    このジレンマにどう立ち向かうか!!!
    乞うご期待!!!

  24. 4474 匿名さん

    >>4471 匿名さん
    理屈では叶わないと悟ったね。
    賢明な判断ですよ。

  25. 4475 匿名さん

    ★次回予告★
    極論ばかり述べるマンション民は話題変更の為、流れをぶった切り違う話題を投入する!!!

  26. 4476 匿名さん

    >>4472 匿名さん

    リスクを最小限に抑えるのであれば、4000万戸建ての購入を考えている人が対するマンションを選定する場合は、マンション固有のランニングコストを物件価格から差し引く必要がある。
    故に、3000万円を差し引いた1000万のマンションとなる。

    おわかり?
    (大爆笑)

  27. 4477 匿名さん

    >>4473 匿名さん
    マンデベ営業?
    面白いこと言うねw
    安い「戸建」にしておきなさいってずっと言ってるよねw戸建だよ。

  28. 4478 匿名さん

    >>4477 匿名さん

    あなたに言っているつもりは無いのですが?
    そう言う反応は、貴方自身がマンデベ営業と皆に思われるので、差し控えたほうが良いですよ。
    (大爆笑)

  29. 4479 匿名さん

    >>4476 匿名さん

    戸建を買う人でしょ?ランニングコストの差を物件価格に足し込むとか気の触れたことを考えついたのはw

    マンションを買う人はそもそもそんなアホな考え方は採用してないから、押し付けないようにw

  30. 4480 匿名さん

    >>4478 匿名さん
    戸建にしておきなさいって言ってるのに何でマンデベになるのかなぁw

  31. 4481 匿名さん

    >>4479 匿名さん
    > マンションを買う人はそもそもそんなアホな考え方は採用してないから、押し付けないようにw

    んんん???

    > 4000万戸建ての購入を考えている人が対するマンションを選定する場合

    って書いてますが?

  32. 4482 匿名さん

    >>4475 匿名さん

    6000万の戸建とか極論すぎるわ!www

  33. 4483 匿名さん

    >>4480 匿名さん

    んん? だからあなたに言ってませんって。

    あなたがマンデベ営業じゃないとしても、「マンデベ営業」発言に対して、敢えて

    > 戸建だよ。

    なんて反応するとマンデベ営業と皆に思われますよと言っただけですよ。

  34. 4484 匿名さん

    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/c0twn094/2/

    こちらの記事では
    3000万のマンションを買った場合の30年間のコストは、3500万の戸建を買った場合と同じですね。

    どこから2000万の差が生まれたのでしょうか?

  35. 4485 匿名さん

    >>4481 匿名さん
    4000万の戸建を買う人が4000万のマンションを買うなら、頭金を増やしてローンを下げなさい。ムリなら妥協して安い戸建にしておきなさい。

  36. 4486 匿名さん

    >>4484 匿名さん

    戸建てのコストもマンション固有のランニングコストも物件によって変わりますからね。
    300万〜3000万まで多種多様です。

  37. 4487 匿名さん

    価格だけで見るなら、4000万超の戸建を買うなら戸建一択ですね。だから4000万超の戸建は4000万以下マンションとは比較にならないからスレチ。

    総額4000万以下同士なら、スレのタイトルであるマンションと戸建のどっちにする?という問いが成り立つ。

    結果的に、このスレでは総額4000万以下の物件しか挙げてはダメということになる。

  38. 4488 匿名さん

    >>4487 匿名さん

    いいえ。
    戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可です。

  39. 4489 匿名さん

    マンション・一戸建て購入の決め手ベスト10
    このランキングは、マンション・一戸建ての両方を検討した購入者に、何が決め手となったかを尋ねたもの。それぞれの魅力が明らかになった。

    インターネット調査 調査時期:2011年4月8日~4月13日 調査対象:全国でマンション・一戸建てを購入した726名

    マンション派
    1位 セキュリティ面が安心
    共働きなので帰宅時間までの子どもの在宅時の安全を考えて決めた。
    防犯カメラが付いているから。個人で付けるのは費用がかさむ。
    玄関のドアとベランダの戸だけ閉めればすぐに外出できるから、戸締りがラク。
    2位 利便性の高い地域で暮らせる
    マンションが便利なエリアにあるおかげで、生活必需品の買い物にかける時間を減らすことができた。
    病院、薬局などが近いので、安心して暮らせる。
    都市部に近いので夫の通勤がラク。車が必要ないので、老後も安心。
    3位 管理・メンテナンスがラク
    管理員がいるので、共用部の掃除が行き届いている。
    管理会社がタイミングよく大規模修繕等の提案をしてくれるのでラク。
    一戸建ては、庭の手入れ、窓ガラス拭きが必須だが、タワーマンションならやってもらえる。
    4位 最寄駅の近くに住める
    仕事が忙しく、深夜に帰宅することもあったので、「駅から徒歩圏」が決め手に。
    最寄駅である地下鉄駅は、繁華街に出やすく、出掛けるのがおっくうにならない。
    駅からの道には店舗が多く、夜でも安心して歩ける。
    5位 一戸建てより安い
    似た条件の一戸建てより500万円安かった。
    マンションと同じ予算で一戸建てを探したら、不便な地域にしかなかった。
    6位 構造がしっかりしている
    耐震構造、耐火構造であるうえに、耐久性も高い。
    免震構造なので、地震が起きたときも、家の中の物が落ちなかった。
    7位 日当たりが良い
    高層階なので、日当たりは申し分ない。
    角部屋のため、南と東方向に日光を遮る建物がなく、とても明るい。
    8位 眺望が良い
    8階住戸なので、花火大会を部屋から鑑賞できる。
    タワーマンションは、外からの視線を気にせずに暮らせるのも魅力。
    9位 ゴミ出しなど生活がラク
    いつでも捨てられるので、ゴミ用のスペースが不要。生ゴミの臭いもこもらない。
    キッチンのディスポーザーも魅力。
    10位 貸しやすい、住み替えしやすい
    駅近ファミリー向け物件が希少なエリアは、賃貸の需要もある。
    住み替えを考えると、マンションのほうが身軽かと思う。
    マンションは「便利」「楽」がキーワード!
    ランキングからは、マンションを選んだ人が、「便利」「ラク」という言葉に象徴される利便性や合理性、効率の良さなど、実質的なメリットを決め手にしたことが伝わってくる。なお、関西エリアのみの集計では、「希望の間取りプランがある」「フラットなので階段の上り下りなどがなくてラク」もランクインした。

    一戸建て派
    1位 上下階の騒音に悩まされない
    マンションで上階からの生活騒音に悩まされたから。
    子どもの睡眠中、上の階からの「ドンドン」という音にいつもイライラ。苛立ちから解放されたかった。
    一戸建て育ちなので、上下階の騒音は経験したくなかった。
    2位 自分の土地が所有できる
    建物が傷んだら、建て替えが可能。
    将来、娘に土地を残してあげられる。
    ローンを払い終わっても、土地が残る。
    家屋の価値がなくなっても土地の価値は残ると考え、将来性のある土地を購入して、注文住宅を建築。
    3位 駐車場代がかからない
    マンションだと、ローン完済後も駐車場代を半永久的に払い続けることに。
    車を2台所有しているが、2台分の駐車場代は払えない。
    十分な駐車スペースがあるため、大勢の来客もOK。来客の駐車場代も節約できた。
    4位 周りの家に気を遣わずに済む
    子どもにも気兼ねなく家で飛び跳ねて遊んでほしかった。
    以前のマンションで、娘のピアノに苦情がきたので。
    子どもが夜泣きする度に周囲に気を遣うストレスはイヤ。
    好きな音量で思い切り音楽鑑賞したいから。
    5位 管理費や修繕積立金がかからない
    ローン完済後は固定費ゼロに。
    マンションは、管理費・修繕積立金がかかるため、毎月の出費は少し高めの一戸建てと同等。
    6位 一戸建てのほうが資産価値が高いと思う
    建物が古くなっても土地が残るので。
    マンションよりも、土地の持ち分が多いので、資産価値の目減りが少ないと思う。
    7位 好きなようにプランをつくれる(注文住宅の場合)
    子どもにアレルギーがあるので、自然素材を使った家に住みたかった。
    老後のことを考えて、バリアフリーにしたかった。
    8位 自分の庭がある
    DIYや自転車のメンテナンスなどを行うスペースがとれる。
    家庭菜園をつくり、無農薬野菜を育てて収穫することができる。
    9位 十分な広さがある
    友達や親類などが遊びに来ても、全員、泊めてあげられる。
    部屋数も十分あり、屋上があるため、子どもも遊ばせやすい。
    10位 日当たりが良い
    南東角地なので、2方向から日照が。
    窓が多いので、全室とも日当たり最高。
    家族全員の布団を一気に干せる。
    一戸建ては「安心感」「自由度」が決め手に
    ランキングからは、一戸建てを選んだ人が、土地を所有することで得られる安心感やステイタス、管理費や気兼ねなどに縛られずに済む自由さや開放感を決め手にしたことが伝わってくる。関西エリアのみの集計では、「静かな環境で暮らせる」もランクインし、便利な立地のマンションとの違いが際立つ結果に。

  40. 4490 匿名さん

    管理費や修繕積立金って結局、共有部だけのものなのよね・・・。

  41. 4491 匿名さん

    車所有の方は車のランニングコストも忘れずに
    車を手放せば家計に余裕が生まれます。
    もう少し駅に近い家に住めるかもしれません。

    もう少し駅近に住んだ場合に、本当に車の所有が必須でしょうか?
    通勤に車を使いますか?
    土日の移動は電車ではないですか?
    車の運転で「危ない!」と思ったことはありませんか?
    長距離運転は得意ですか?
    レンタカーで十分ではないですか?
    月に一回しか車に乗らないのにその車は本当に必須でしょうか?

  42. 4492 匿名さん

    車も持てないマンションさん

  43. 4493 匿名さん

    運転の楽しさを知らないなんて可哀想

  44. 4494 匿名さん

    >>4491 匿名さん

    子供を持たない単身者でかつ、移動先が駅の近くのみと言う方ならおk。

  45. 4495 匿名さん

    クルマは週末しか使わないしムダが多過ぎるね。
    もうすぐ自動運転化されて、楽しいとかいう感覚もなくなるのかもしれないね。

  46. 4496 匿名さん

    >>4491 匿名さん
    > レンタカーで十分ではないですか?

    レンタカーの利用って結構大変ですよ。
    得てしてレンタカー使う時って、世の中の人も使うから。
    旅行とかの場合、ホテル・旅館の空きを確認して、レンタカーの空きも確認して、両方空いてるの確認してから、両方を予約ってしないといけない。
    前は嫁さんと二人で分担して同時に予約確認とかしてたよ。

    マイカーにしてからはホテル・旅館のみの空きのみを確認すれば良くなったから非常に楽だし、午前中に突然「今日温泉行こう!旅館空いてるよ!」ってのも出来るようになった。

  47. 4497 匿名さん

    >>4494 匿名さん
    子どもがいると車が必須だとおっしゃる理由はどうしてでしょうか?
    レンタカーやカーシェアでは代用できませんか?

  48. 4498 匿名さん

    >>4497 匿名さん

    これ、前にも話題にあがりましたけど。
    子供連れての公共機関利用ってホント大変なんですけど。

    それに、レンタカー屋まで車取りに行ったり返しに行ったりするとき、子供どうしてるの?

  49. 4499 匿名さん

    >>4497 匿名さん

    駅チカに住んだとしても、レンタカー屋が徒歩圏にあるとは限らない。

  50. 4500 匿名さん

    >>4475 匿名さん
    > 極論ばかり述べるマンション民は話題変更の為、流れをぶった切り違う話題を投入する!!!

    慧眼恐れ入ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸