住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 17:50:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 44673 匿名さん

    >都内じゃ、少しの雪でも道路インフラが麻痺するからねぇ

    戸建さん達が焦ってトイレットペーパー買い溜めしに出ちゃったんでしょ

  2. 44674 匿名さん

    まー戸建さんは車しか移動手段がないみたいだからね。
    結果、こういう日はそんな戸建さん達が渋滞をひきおこすのですね。

    別に構わないが、緊急車両だけは塞がんようにな。
    迷惑だから。

  3. 44675 匿名さん

    >>雪が降るとマンションと一戸建てどちらが良いのでしょうか?
    >車庫が近い戸建てが良いです

    そんなの地下駐車場付きのマンションに決まってるでしょ。
    雪掻く必要もないし、一年中一定温度でいつも綺麗な状態。
    戸建て横のポートに置きっぱの車とか乗ったら寒そう。
    エンジン掛かるの?バッテリーの負荷大きそう。

  4. 44676 匿名さん

    >雪が降るとマンションと一戸建てどちらが良いのでしょうか?

    雨の時もそうだけど、駅近マンションだと傘も要らず濡れずに快適。戸建て?駅近にはないし何分も歩いて可哀想だと感じてます。今日みたいな寒い雪の日なんか特に。ま、その分戸建ては安いんだから仕方ないけど、そういうのも価格に反映されてますから。

  5. 44677 匿名さん

    >>44669 匿名さん

    ドイツ車とかカンケーねーからw

  6. 44678 匿名さん

    こんな時に転んで怪我するのは決まって戸建さん。くれぐれも、屋根の上から落ちないように気をつけて下さいね。

  7. 44679 匿名さん

    >雨の時もそうだけど、駅近マンションだと傘も要らず濡れずに快適。

    駅近戸建もほとんど濡れませんね

    それはマンション特有のメリットではなく立地の問題ですね

  8. 44680 匿名さん

    >屋根の上から落ちないように気をつけて下さいね。

    屋根に上る理由が分からない
    本当にここのマンション(アパート)住みは無知ばかりwww

  9. 44681 匿名さん

    >まー戸建さんは車しか移動手段がないみたいだからね。

    徒歩もありますよ。駅近いですからね。
    マンションさんは徒歩オンリーでしょ?ご愁傷様ですwww

  10. 44682 匿名さん

    マンションだとスタッドレスの保管場所も無いですよね
    その前に車が無いか(笑)

  11. 44683 匿名さん

    >>雪が降るとマンションと一戸建てどちらが良いのでしょうか?
    >車庫が近い戸建てが良いです
    >ドイツ車のSUVにスタッドレスですから問題ないですよ
    >雪の中、傘さして歩くより車で早く帰宅が楽

    戸建てさん、なーんも考えてないね(笑)

  12. 44684 匿名さん

    >そんなの地下駐車場付きのマンションに決まってるでしょ。

    4000万以下のマンションでもランニングコストは高いだろうね。
    戸建てとの予算の差額は開くばかり。

  13. 44685 匿名さん

    電車で長時間通勤の人そろそろ帰宅しないと
    帰宅困難者に

    自宅待機の人が一番強いが…

  14. 44686 匿名さん

    4000万以下のマンションじゃ最寄り駅も田舎だから積雪で大変でしょう。

  15. 44687 匿名さん

    安いマンションは外廊下だから玄関開かないんじゃない?(笑)

  16. 44688 匿名さん

    > 4000万以下のマンションでもランニングコストは高いだろうね。
    >戸建てとの予算の差額は開くばかり。

    ここは底辺マンションにランニングコスト足すと、平均以上の戸建が買えるってスレなんだな。
    長文コピペで毎日そう繰り返し主張してんのが戸建さん。

    底辺マンション=平均戸建て(ランニングコスト+)

  17. 44689 匿名さん

    >44688

    それも貧乏な戸建てさん一人が言ってるだけ。

    戸建て派でもまともな人はマンションと同じぐらいのランニングコストがかかるって言ってるけど、
    そんなのも全部無視。

  18. 44690 匿名さん

    さすがにマンションと同じくらいのランニングコストがかかるってのは無理があるw
    同じ物件価格であればマンションのランニングコストが何百万単位で違うのは常識ですよ。

  19. 44691 匿名さん

    >44690

    そんなことない

    そういう人は管理費とか駐車場代みたいに
    建物の維持に使わない別のお金をランニングコストに含めて混同してるだけ。

    両方に住んだことがある人ならわかるけど、
    建物の維持費はどっちも同じぐらいか、一戸建てのほうが若干高いぐらい

  20. 44692 匿名さん

    >それも貧乏な戸建てさん一人が言ってるだけ。

    あれ?ここにいる戸建てさんは一人かと思ってました。
    戸建て?さんもいるんでしたね。じゃあより正確に以下の様に訂正しておきます。

    ここは底辺マンションにランニングコスト足すと、平均以上の戸建が買えるってスレなんだな。
    長文コピペで毎日そう繰り返し主張してんのが*貧乏な戸建さん。

    底辺マンション=平均戸建て(ランニングコスト+)

  21. 44693 匿名さん

    >>44689
    >戸建て派でもまともな人はマンションと同じぐらいのランニングコストがかかるって言ってるけど、そんなのも全部無視。

    戸建てにはマンションのように共用部がないから、そこにかかる管理費や修繕積立金は不要。
    比較するなら占有部にかかる費用。
    マンションの占有面積は極端に狭いらしいから単位面積での比較だね。

  22. 44694 匿名さん

    戸建さん達カーポート落ちて来ない?

  23. 44695 匿名さん

    >44693

    マンションの屋根は共用部だけど、
    戸建てさんは屋根とか外壁の修繕費を除いた金額で比較してマンション寄りランニングコストが安いって言ってるのか。

    思慮の足りないセリフですね。

  24. 44696 匿名さん

    コストに見合った魅力があるみたいよ

    1. コストに見合った魅力があるみたいよ
  25. 44697 匿名さん

    戸建さんは、雪かき用のスコップも必要ですね。
    朝からお疲れさんです。

    あ、一日中家から出ない番人戸建さんには不要の話でしたかね。

  26. 44698 匿名さん

    戸建ての屋根は占有部だよ。
    マンションさんは屋根とか外壁の修繕費を把握して戸建てと比較できる?

  27. 44699 匿名さん

    >44696: 匿名さん

    値段は上がったんだ
    で、在庫は前月比減りましたか??

  28. 44700 匿名さん

    マンション、バブル後最高値=首都圏平均5908万円―17年
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180122-00000112-jij-bus_all

    ここの値段が高いと喜ぶ能天気君と違い世間の反応は冷ややかですねwww

  29. 44701 匿名さん

    居住面積が狭いのに高価格と高コストが自慢のマンション民。
    高い=高級だと思うのは育ちなのか。

  30. 44702 匿名さん

    >44700

    一戸建て推しの人はヤフーニュースのコメントを真に受けるぐらいの知能だということがよくわかったよ。

  31. 44703 匿名さん

    >>44681 匿名さん

    キミの戸建より近いマンションは幾らでもある。総じて、マンションのほうが戸建より駅チカの好立地ですね。

  32. 44704 匿名さん

    >>44701 匿名さん

    キミが勝手にそのように解釈しているだけ。即ち、キミの育ちのせいですね。お気の毒さま。

  33. 44705 匿名さん

    >>44698 匿名さん

    屋根から落ちないように気をつけてね。

  34. 44706 匿名さん

    >ここの値段が高いと喜ぶ能天気君と違い世間の反応は冷ややかですねwww

    買えなかった人のコメントにシンパシーを感じますね

  35. 44707 匿名さん

    戸建さんは明日の朝は雪かきですね。ここの戸建さんも明日はお父さんお母さんのお手伝いしなさいね。

  36. 44708 匿名さん

    雪かきの心配が出ないところが
    ここの戸建ちゃん達の特徴

  37. 44709 匿名さん

    >>44702 匿名さん
    安マンション住いのあなたの意見よりは数段参考になるよ!

  38. 44710 匿名さん

    >>44708
    こんな雪でなんで雪かきが必要なの?
    放置すれば勝手に融けるぞ

  39. 44711 匿名さん

    安マンションの外廊下は管理人さんが雪かきしてくるのかな?(笑)

  40. 44712 匿名さん

    マンションだと、雪かきは管理人がやりますからね。そう言う瑣末なことに気を使わなくて良いので気は楽なんですよね。スコップを買いに走るなんてこともしなくて良いわけですしね。

    戸建ての場合は、自分で雪かきをしなければなりませんね。やらないと自分だけでなく隣人にも迷惑なので通常はやりますが、ここの戸建てさん、まさか自分がやるだろうなんてことは1ミリも考えないのでしょうね。

    まー実際には戸建てに住んでいるわけではないので想像の範囲外ってだけなんでしょうが(笑

  41. 44713 匿名さん

    安マンションさんのご実家は雪か降ると屋根に登るらしい
    北国のご出身なんですね?なまりはとれましたか?(笑)

  42. 44714 匿名さん

    数年に一度の雪かきに管理費の価値を見出だすマンション(爆笑)

  43. 44715 匿名さん

    >放置すれば勝手に融けるぞ

    普通は、自分の家の前を歩行できる様に雪かきをしますよね。でないと、自分だけではなく周りの人にも迷惑がかかるからです。雪かきをせず放置をすれば、溶けるどころか凍結したままになるので危険この上ないのですよね。また排水溝を塞ぐ格好になるので、道路が水美出しになり、これも路面凍結の原因になります。

    要するにここの戸建てさん、自分が良ければ周りのことは関係ないという自己中心的な考えの持ち主だということが、こういう反応を見てもわかりますよね。

  44. 44716 匿名さん

    >普通は、自分の家の前を歩行できる様に雪かきをしますよね。
    なんだその習慣はw
    雪国だとそうなのか?

  45. 44717 匿名さん

    うわ、最悪(苦笑

  46. 44718 匿名さん

    >>44715 匿名さん
    なんか柄にもなく偽善者ぶってるけど
    じゃ、おたくもマンションの前の公道を全部雪かきするんだよね?

  47. 44719 匿名さん

    偽善者というか、これはもう至極一般的な話ですよ(笑
    戸建て街を歩くと大抵の家の前は雪かきをしているのですが、一部のお宅だけ雪かきしていない所が確かにありますね。ここの戸建てさんの様な、周りの迷惑とかあまり考えずに行動する人たちなんだなぁとわかりました。

    うちのマンションは、管理人が雪かきをしますね。そういった瑣末のことを自分でしなくても良い様に管理費を払っているわけですから。

  48. 44720 匿名さん

    いやぁ、ホント。
    ここの戸建てさんの様な方々が隣人になったら
    お隣さんは大変だろうね。スレを見ていると
    よくわかります。

    以前から言ってますが、自分のためにも
    周りのためにも、人里離れた場所にひっそりと
    戸建てを建てて暮らすことをお勧めしますよ。

  49. 44721 匿名さん

    >じゃ、おたくもマンションの前の公道を全部雪かきするんだよね

    別のマンション住民ですが、週三回、管理人がエントランス前から外周まで毎朝掃除してますから、明日の朝も雪かきすると思います。そういうのも管理費に込みなんですよ。戸建てさんも色々いるでしょうが、あなたみたいなズボラな人こそ近所の迷惑モノです。我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね。通学中の子供が、雪かきしてないおたくの前の道を滑って転んだら責任取れるんですか?もっと思いやりや奉仕の精神を持ちなさい。

  50. 44722 匿名さん

    >雪かきをせず放置をすれば、溶けるどころか凍結したままになる
    どんな田舎だよ
    気温プラスだから凍結なんてしないわ

  51. 44723 匿名さん

    >気温プラスだから凍結なんてしないわ

    え、何この人。
    小学生?

  52. 44724 匿名さん

    >別のマンション住民ですが、週三回、管理人がエントランス前から外周まで毎朝掃除してますから、明日の朝も雪かきすると思います。

    思います???
    安マンションのバイトさんですから業務に無いことはやらないと思いますよ
    もしやったら綺麗に雪かきした公道の画像アップしてくださいね!www

  53. 44725 匿名さん

    >雪かきしてないおたくの前の道を滑って転んだら責任取れるんですか?もっと思いやりや奉仕の精神を持ちなさい。

    頭大丈夫ですか?

  54. 44726 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    この発言はいくらなんでもひどすぎますね
    マンションに住むとこういう発言が平気で出来るんですね
    いくらなんでも健常者の発言とは思えません

  55. 44727 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね


    下品すぎて流石にまじでちょっと引きます・・・

  56. 44728 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    こういうことが平気で書ける人だけにはなるまいと思います。

  57. 44729 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    幼稚園児でも使ってはいけない言葉だと知っています。
    マンションにはこういう人が住んでいるんですね

  58. 44730 匿名さん

    家の前って公道だよね?
    そこの雪かきをする習慣なんて本当にあるの??

    横浜の戸建住宅街だけど、そもそもすぐ融けるからそんな習慣はないよ。
    雪国出身の人はやっているのかもしれないが、うちの周りにはそんな人はいない。

  59. 44731 匿名さん

    戸建住まいだと明日は早起きして雪かき

  60. 44732 匿名さん

    近所のマンションは雪かき一切やってないよ。面している道路も歩道も一切やらない。
    調べたら、マンションの管理契約には雪かきは入っていないそうです。
    戸建ての人はキチンと雪かきするけど、マンションの住民ってそういう道徳心を持ち合わせていないらしい。

  61. 44733 匿名さん

    >>44731
    山間部にでもお住まいですかね?
    今回の23区の雪程度なら明日の昼には溶けてますよ。

  62. 44734 匿名さん

    戸建てさんの中で意見が割れましたな(笑
    さぁどっちだ!

    >雪国出身の人はやっているのかもしれないが、うちの周りにはそんな人はいない。

    >戸建ての人はキチンと雪かきするけど、

  63. 44735 匿名さん

    はっきりしたのは、マンションさんが雪国育ちのお上りさんだということですね。

  64. 44736 匿名さん

    >>44734

    相反する意見となりましたな。
    どちらが、このスレの戸建て度が高いかが勝負の分かれ目でしょう。

    そして、負けた方には晴れて「マンションさん」という称号が
    与えられるのですね(笑

  65. 44737 匿名さん

    南道路に面しているので太陽が出れば溶けますね
    あと自宅前だけ下手に雪かきをすると、一箇所に雪が溜まるので歩きづらいと思いますけど

  66. 44738 匿名さん

    真の戸建て民はさぁどちらだ!

    >>44732
    >戸建ての人はキチンと雪かきするけど、

    >>44730
    >横浜の戸建住宅街だけど、そもそもすぐ融けるからそんな習慣はないよ。

  67. 44739 匿名さん

    >マンションの住民ってそういう道徳心を持ち合わせていないらしい。

    害虫という言葉を人に対して使う平気で人種が住むのがマンションです

  68. 44740 匿名さん

    >44738: 匿名さん

    そんなことはどっちでもいいですけど

    汚い言葉を日常的に使うのがマンションということだけは間違いないですよ

  69. 44741 匿名さん

    マンションさんはどれだけ積もっても他人頼りで誰一人雪かきしない
    戸建さんはやる人はやる自分の家だからね
    こうでしょ

  70. 44742 匿名さん

    >>44734
    そりゃあ一人じゃないし、統一した雪かきルールなんてないからいろんな意見があって当然でしょ。
    反論がないのは、マンションの周囲は誰一人雪かきする人間がいないということです。

  71. 44743 匿名さん

    >統一した雪かきルール

    すごいね。ルールがないと雪かきすらできないんだ(笑)

  72. 44744 匿名さん

    道徳をお金で買うのがマンションということでしょ
    教育にはとても適さない住居です

  73. 44745 匿名さん

    >>44740 匿名さん
    マンション差別発言の奴に何をいう資格があるの?

  74. 44746 匿名さん

    >ルールがないと雪かきすらできないんだ(笑)
    田舎と違って、どうせ数時間で融けるんだからしないほうが一般的だと思うけど。
    雪国出身じゃないと、家の前の雪かきをするなんて発想は出てこないよ。

  75. 44747 匿名さん

    >反論がないのは、マンションの周囲は誰一人雪かきする人間がいないということです。

    管理人やスタッフがするからでしょ。そういうのアウトソースというんですよ。
    勤め先のビルの掃除あなたするの?会社が費用払ってアウトソースした会社のスタッフがするでしょ。それと同じ。安い代わりに何でも自分でやるのが戸建て民。それでOKだよね?

  76. 44748 匿名さん

    ゴミが落ちてても管理人、物が落ちてても管理人、困った人がいても管理人・・・
    道徳や社会貢献なんて持ち合わせません!!って感じなんでしょう

  77. 44749 匿名さん

    https://www.news-postseven.com/archives/20140217_241825.html?PAGE=2
    >マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない 業務の範囲外
    >都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)

    >44747
    お前は雪国のマンション住民だったのか(笑)

  78. 44750 匿名さん

    >安い代わりに何でも自分でやるのが戸建て民。それでOKだよね?

    戸建も必要に応じてダスキンとか普通に使いますけど?

  79. 44751 匿名さん

    マンションさんが雪国出身の田舎者だという事が分かりました。
    土地の安い田舎だと戸建よりマンションのほうが高額だから、マンションに憧れがあるんでしょうね。

  80. 44752 匿名さん

    >安い代わりに何でも自分でやるのが戸建て民。それでOKだよね?

    自分で全部なんてやりませんよ。
    毎月共有部のための管理費なんて無駄なお金がありませんから、占有部のお掃除も庭の剪定も必要に応じて依頼しています。

  81. 44753 匿名さん

    マンションにお住まいになると平気で害虫などというありえない言葉で相手を罵倒します
    とても怖い人達です。

  82. 44754 匿名さん

    >田舎と違って、どうせ数時間で融けるんだからしないほうが一般的だと思うけど。

    すまんが、今回の東京地方の積雪だと数時間では溶けないよ(笑

    東京地方の明日の最高気温は5度。今夜は氷点下で、踏み固められた雪が凍るからね。
    凍った雪の周りに積もった雪が囲う形なので、より溶けづらい形になるわな。

    その間でも、通行人が滑らない様に除雪をするのが至極一般的でしょう。

  83. 44755 匿名さん

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)

  84. 44756 匿名さん

    >戸建も必要に応じてダスキンとか普通に使いますけど?
    >占有部のお掃除も庭の剪定も必要に応じて依頼しています。

    なるほど。
    それでは、その必要に応じて依頼するものもランニングコストとして計上しないといけませんね(笑

  85. 44757 匿名さん

    >すまんが、今回の東京地方の積雪だと数時間では溶けないよ(笑
    >東京地方の明日の最高気温は5度。今夜は氷点下で、踏み固められた雪が凍るからね。


    明日東京は12度ですけど?
    どちらの雪国にお住まいなのですか?


    https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

  86. 44758 匿名さん

    >>44755 匿名さん
    何度も鬱陶しいんだけど、雪かきは都心でも普通にやるもんだよねって言いたいのか?

  87. 44759 匿名さん

    >>44716 匿名さん
    あたま湧いてるの?横浜でも雪かきしないで放っておいたら凍結して危ないですよ。
    普通は家の前は雪かきするんだけど、たまに放ったらかしの家があって、そこだけ凍結していてとても危険。
    雪国とか関係なくあたりまえのことだから、少しはパパママのお手伝いをして、常識を身に付けましょう。

  88. 44760 匿名さん

    融雪剤撒けばえーやん

  89. 44761 匿名さん

    最低気温がプラスなのに凍結する訳がないでしょw

  90. 44762 匿名さん

    田舎のほうは雪が降った次の日は凍結して大変らしいね。

  91. 44763 匿名さん

    戸建に住んでる人は、明日の朝は絶対に雪かきやらないとダメだよ。

  92. 44764 匿名さん

    >>44761 匿名さん
    一旦凍結したらなかなか解けないんだよw
    誰でも知ってる常識だよ。お外にでないお籠りさんには関係ない知識かもしれないけど。

  93. 44765 匿名さん

    都会に雪国の風習を押し付けないでくれよ。
    田舎と違って凍結なんてしないし、すぐ融けるんだから。

  94. 44766 匿名さん

    >一旦凍結したら
    気温がプラスなのにどうやって凍結するんですか??

  95. 44767 匿名さん

    マンションさんのお住まいは最高気温が5度らしい
    あすの天気予報で最高気温が5度は新潟県長岡市あたり
    やはり雪国にお住みみたいです

  96. 44768 匿名さん

    >普通は家の前は雪かきするんだけど、たまに放ったらかしの家があって、そこだけ凍結していてとても危険。

    では仮に家の前を雪かきした場合その雪をどこに持っていけばいいのですか?

  97. 44769 匿名さん

    >>44762 匿名さん

    溶けたのが凍ってツルツルになるんだよね。
    だから降った次の日の日中に溶けたのが夜に凍結する。
    それまでに雪かきをさぼるここの戸建さんみたいな家が大迷惑かけるんだなw

  98. 44770 匿名さん

    常識的な人は明日は雪かき

  99. 44771 匿名さん

    >>44768 匿名さん

    歩く通路を作ればいいだけでしょ
    ホント常識ないな

  100. 44772 匿名さん

    管理費や修繕費が無駄だと仰る方々ですから、どんな管理や修繕をしてるのか察してあげましょう。

  101. 44773 匿名さん

    数年に一回の雪に、マンションさん歓喜で微笑ましいね。
    確かに雪国ならマンションの方が楽だけど、数年に一回くらいなら別に気にならないでしょ。

    雪かきも雪国の人の習慣だから、首都圏だとやらないお宅もあるし、やってなくても個人的にはなんとも思わないよ。
    まあ、雪国と違って比較的早く溶けるからあまり問題にはならないんでしょう、

  102. 44774 匿名さん

    >>44768 匿名さん

    50センチでも良いから歩く道を作るんだよ。作っておかないとツルツルになるぞw

  103. 44775 匿名さん

    雪国育ちのマンション民がいますね。
    雪国の実家は大変ですね。だからマンション派になっちゃったのかな?

  104. 44776 匿名さん

    >>44773 匿名さん

    都内でも横浜でも関係ないですよ。
    家の前の雪かきは必ずしておいてください。
    ほかの人に迷惑なので。

  105. 44777 匿名さん

    >>44768 匿名さん

    50センチでも良いから歩く道を作るんだよ。作っておかないとツルツルになるぞw

    50センチで人がすれ違えるとお思いですか?

  106. 44778 匿名さん

    >>44775 匿名さん

    うちは横浜だが、戸建に住んでいたら分かるはずなんだけどね。お父さんやお母さんがやってるの手伝ってないから知らんのだろうw

  107. 44779 匿名さん

    明日の朝の通勤時はマンションさん達が自宅マンションの前の公道を雪かきしてる姿が見れそうだ!

  108. 44780 匿名さん

    >>44777 匿名さん

    それで良いんだよ。アスファルトが見えるぐらいにしておけば、都内なら太陽光で自然と拡がる。だから50センチでもいいんだよwwwやってなければツルツルになる。戸建に住んでいたら常識だろ?w

  109. 44781 匿名さん

    >>44777 匿名さん

    頓珍漢なこと聞いてんじゃね〜よ!

  110. 44782 匿名さん

    マンションさんの50センチで人がすれ違えると思える感覚がものすごいwww

  111. 44783 匿名さん

    >44691
    マンション居住年数少ないとそう思うみたい。
    両方住んだ経験あるけど年数かさむとわかってくるよ。
    しかも戸建てのメンテナンスに地元の業者直で話進めるとなおさら。
    家作るときはなかなか個別の話にはならないけどメンテナンスの場合は
    年数別に業者が違うからコントロールしやすい。
    逆にマンションの場合は選択の余地がないから10年以上住むと大変だった、
    修繕積立金の上昇が。

  112. 44784 匿名さん

    >>44779 匿名さん

    お前も手伝えよw

  113. 44785 匿名さん

    >お前も手伝えよw

    ほんと汚い言葉ですね・・・

  114. 44786 匿名さん

    >>44782 匿名さん

    雪かき用のスコップの幅で良いんだよw
    明日お父さんとお母さんに聞いてみなさい。

  115. 44787 通りがかりさん

    戸建さん達の特徴
    地域に根ざして無い

  116. 44788 匿名さん

    >>44785 匿名さん

    パパとママのお手伝いしましょうねw

  117. 44789 匿名さん

    >>44776 匿名さん
    あらら、雪国育ちさんの田舎だとそれが常識なのかな?
    言わんとしてることは分かるが、こちらは関東圏でほとんど雪降らないんでそんなローカルルールありませんよ。

    個人的な見解は、家の前の道は公道ですから、雪かきは強制されるものでは無いと思います。
    だから、雪かきしている人にはありがとうと思うけど、してなくても特に何も思いません。
    まあでも、車出せないから歩道くらいまでは自然と雪かきすることになるんじゃないかな。

  118. 44790 匿名さん

    スコップもだけど、スタッドレスやアウトドアグッズ他、諸々
    どこに収納してる?

  119. 44791 匿名さん

    >戸建さん達の特徴地域に根ざして無い

    マンションに住むと地域に根ざすの?(爆笑)
    どんなふうに根ざすの???

  120. 44792 匿名さん

    ここの戸建さんはちょっと甘やかされて育ち過ぎのようですね。お手伝いもしたことないみたいだし。どうせ明日も暇なんだろうから、雪かきぐらい手伝ったらいいのにね。

  121. 44793 匿名さん

    そもそも雪かき必要なレベルの雪がほとんど降らないからな

  122. 44794 匿名さん

    >ここの戸建さんはちょっと甘やかされて育ち過ぎのようですね。お手伝いもしたことないみたいだし。どうせ明日も暇なんだろうから、雪かきぐらい手伝ったらいいのにね。

    あれ?何か発言がぶれてきましたね?
    マンションはめんどくさいことはアルバイトの管理人さんに全部やらせるんでしょ??

  123. 44795 匿名さん

    >>44789 匿名さん
    えーっ!うち横浜だけど家の前の雪かきはやらないと危ないから絶対やりますよ。

    家の前の歩道をツルツルにして放ったらかしとかあり得ない。公道とか関係ないですよ。ホント社会常識ないね。恥ずかしですよ。

  124. 44796 通りがかりさん

    明日は朝から城を出て
    高齢のご両親の雪かき手伝ってみよう

  125. 44797 匿名さん

    >>44794 匿名さん
    戸建さんもバイト雇ってやってもらったら?

  126. 44798 匿名さん

    道徳心とういものが無いのがマンションの特徴ですね

    自分よりお年寄りの管理人が業務外の雪かきをやっても手伝わず知らん振りらしいですから

  127. 44799 匿名さん

    >戸建さんもバイト雇ってやってもらったら?

    マンションも自分で雪かきやるんですよ!!
    雪かきは管理業務外ですから

  128. 44800 匿名さん

    >>44795 匿名さん

    ホントですよね。近所の子供とかお年寄りとか通るかもって思えば、普通やるでしょう。やらないズボラなおウチの分まで周りがやってくれてるんじゃないですかね?ほんと嘆かわしいですねw

  129. 44801 匿名さん

    >>44799 匿名さん
    じゃあキミも明日は雪かきな!w

  130. 44802 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    今日の最低の発言

  131. 44803 匿名さん

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)

  132. 44804 匿名さん

    >溶けたのが凍ってツルツルになるんだよね。
    凍るためには気温がマイナスになる必要があるが、横浜あたりだとマイナス気温にはならないんだよ。
    プラス気温のままだから、融ける一方。

  133. 44805 匿名さん

    そもそも、家の前の雪かきなんてしないから。
    都内でもやるのは八王子とか練馬みたいな内陸部の気温が低いエリアだけでしょ。

  134. 44806 匿名さん

    >>44802 匿名さん

    いや、ホントに迷惑だから。明日はどうせ暇なんだし雪かきぐらい手伝いなよw若いんだから、近所の高齢のお宅の分もやってあげれば日頃の粗相も挽回できるよ。

  135. 44807 匿名さん

    >>44795 匿名さん
    うん
    まあ、お宅がするのは別にいいけど。
    他人に強制するのはやめなという事だよ。

    あくまで公道だから善意であって、強制でやるものでは無いからね。絶対にやらないって言ってるわけではないよ。
    たまにいるよね、自己基準を振りかざして
    強制してくるやつ。

    各家によって、高齢でできなかったり、仕事が朝早くできなかったりいろいろ事情があるわけだからさ。
    あなたの思慮の浅さが恥ずかしいよ。

  136. 44808 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    こういうことを言うくせに偽善者ぶるのがマンションさんwwww

  137. 44809 匿名さん

    >>44804 匿名さん

    いや、もういいです。うちは横浜の戸建だから。常識ない人に言っても仕方ないですねw

  138. 44810 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    で、結局おたくはやらないのかな?

  139. 44811 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    偽善者でもなんでも、迷惑をかけないほうが良いと思いますよ。とくにこんな時は強制とか何とか言ってないで、雪かきぐらいやるのが常識。

  140. 44812 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    公道とか関係ないですよ。
    こんな時は皆んなで協力してやらないと。
    高齢のお宅があれば周りがやったらいいじゃないですか。

  141. 44813 匿名さん

    立地によりますね。

    南道路に面していればすぐに溶けてすぐに歩けるようになる

    北道路に面しているといくら雪かきをしても少し溶けた雪が再度凍結して逆に危ない場合もある


  142. 44814 匿名さん

    >>44810 匿名さん
    俺は車出すから車が通れるくらいの雪かきはするよ。
    だけど、周りには老夫婦だけのお宅もあるし、共働きで小さな子供がいる家庭もあるから、そんな家に強制してやれとは言えないかな。

  143. 44815 匿名さん

    結局ここの戸建はお手伝いする気ないらしい。

  144. 44816 匿名さん

    ま、ここでグダグダ言っている時間があれば
    雪かきくらいはできるわな(笑

  145. 44817 匿名さん

    今雪かきしても意味ないだろ

  146. 44818 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    こういう人が何を言っても説得力ゼロです

  147. 44819 匿名さん

    >俺は車出すから車が通れるくらいの雪かきはするよ。
    横浜だけど、今回は雪かきなんてしなくても車は通れる程度しか積もってないよ。

    どこの雪国の話ですか?

  148. 44820 匿名さん

    もうほとんどやんでいるから意味はあるよ。
    いってらっしゃい!

  149. 44821 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    戸建に住むなら周辺環境の整備まで自分たちで気を使わないといけないですね。

  150. 44822 通りがかりさん

    さっきもちょっとした坂道で車登れなくなってたよ
    車乗る人は特に雪かきしようね

  151. 44823 匿名さん

    >>44819 匿名さん

    え?横浜だけど結構積もってるよ。

  152. 44824 匿名さん

    凍結するとか、車が通れないとか、話が全く噛み合わないんだよなぁ・・・

    田舎の常識を当たり前だと思わないほうがいいですよ。

  153. 44825 匿名さん

    >>44816 匿名さん
    今晩は溶けないからやらなくても良いだろうね。

  154. 44826 匿名さん

    今日は、横浜も相当降ったよなー。数年ぶりの大雪だからね。
    ところで、横浜のどこ?

  155. 44827 匿名さん

    >>44823 匿名さん
    何区ですか?
    何センチ積もっているか、写真を撮ってアップしてもらえますか?

    私もやりますよ。

  156. 44828 匿名さん

    >>44824 匿名さん

    横浜の市街地だよw
    大丈夫?

  157. 44829 通りがかりさん

    戸建街は日当たり悪いので凍結するから早起きして雪かきしないと
    家の前でけが人が出るよ

  158. 44830 匿名さん

    >>44827 匿名さん

    港北区です。東横線沿線から徒歩12分。

  159. 44831 匿名さん

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)


    ご年配の管理人にやらせずに、どうせ仕事してなくてお暇なんだから率先してマンション民が周辺の雪かきをしましょうね!

  160. 44832 匿名さん

    >>44827 匿名さん

    ベランダも20センチぐらい積もってる。

  161. 44833 匿名さん

    単に寒いし疲れるしやりたくないしってだけでしょ?
    言い訳だけして、実際はなーんもやらない人って感じだよね。

  162. 44834 匿名さん

    >戸建街は日当たり悪いので凍結するから早起きして雪かきしないと

    もうすこしお勉強しよっか?w

  163. 44835 匿名さん

    >>44831 匿名さん

    わかったから、明日はお手伝いしましょうね。

  164. 44836 匿名さん

    >>44819 匿名さん
    横浜だけど、20センチくらいかな。
    そこそこ積もってるわ
    住宅街であまり車が通らないから、溶けないのかも

  165. 44837 匿名さん

    明日は朝から道徳心にあふれたマンションさん達の雪かきが見れるんですね!

  166. 44838 匿名さん

    >>44829 通りがかりさん

    ほんと知らないんだなw

  167. 44839 匿名さん

    管理費払っても結局自分達で共有部の雪かき(爆笑)

  168. 44840 匿名さん

    横浜の、雪かきを頑なに拒む人。
    1日中部屋の中に籠って外に出てこないタイプの人かな。

  169. 44841 匿名さん

    横浜民多すぎだろ(笑)

  170. 44842 匿名さん

    横浜も広いからねー。

  171. 44843 匿名さん

    >管理費払っても結局自分達で共有部の雪かき(爆笑)

    これ傑作www

  172. 44844 匿名さん

    >>44837 匿名さん

    キミもやるんだぞw

  173. 44845 匿名さん

    いまから雪かきをして、明日の朝に隣家の人を驚かせてやろう!

  174. 44846 匿名さん

    >>44843 匿名さん

    キミも明日はパパママのお手伝いするんだぞw

  175. 44847 匿名さん

    >>44845 匿名さん

    うるさいよw

  176. 44848 匿名さん

    横浜は坂が多いから雪かきしないとホント危ないよ

  177. 44849 匿名さん

    っていうか、まずは部屋の外にでることからかな。
    雪の冷たさを感じることが始めの一歩です

  178. 44850 匿名さん

    >キミも明日はパパママのお手伝いするんだぞw

    うち南道路に面してるから溶けるんでw

  179. 44851 匿名さん

    でも慣れてないんでケルヒャーなんかでやろうとして
    ぐちゃぐちゃにしてご近所さんに迷惑はかけない方が良いぞ

  180. 44852 匿名さん

    では北側の道路の雪かきも手伝ってあげましょう。
    町内の人気者になること間違いなし!

  181. 44853 匿名さん

    排水溝も塞がない様にね
    道路が水浸しのままになるぞ!

  182. 44854 匿名さん

    マナーとか協力とか振りかざして強制するのは良くないよ。あくまで善意だよ。

    お年寄りにも、やらせる?子持ち主婦や妊婦がいても
    やらせる?それは元気な奴が協力しろ!ってこと?
    じゃあ、独身者や若者が全部負担してやるの?それが常識なの?
    もちろん、マナーや協力は大事だけど、それが強制の道具になってはいけない。

  183. 44855 匿名さん

    >では北側の道路の雪かきも手伝ってあげましょう。町内の人気者になること間違いなし!

    その分高いお金出して良い接道の土地買ってるのでw

  184. 44856 匿名さん

    >>44854

    つまり自分は善意が欠落しているとそう言いたいのかな?(笑

  185. 44857 匿名さん

    家の前の道路の現在の状況です。

    道路上は積雪1cm程度で、明日の朝までにはアスファルトが出ていると思います。
    外気温は現在+1.7℃で1時間前より暖かくなってきていますからね。

    1. 家の前の道路の現在の状況です。道路上は積...
  186. 44858 匿名さん

    >お年寄りにも、やらせる?

    隣の人が助けてあげればいいんじゃない?

    >子持ち主婦や妊婦がいても やらせる?

    旦那がやるんじゃない?

    >独身者や若者が全部負担してやるの?それが常識なの?

    つまりやりたくないのは、自分が独身で全部やらなきゃいけないみたいな被害妄想から来ている話ってことですかね。

  187. 44859 匿名さん

    >>44857 匿名さん

    溶けなそうな道だな
    明日は雪かきしないとね

  188. 44860 匿名さん

    >>44856 匿名さん
    頭わいてる発言するな
    自分の出来る範囲で、やることはやる。出来ないことや過剰な要求はやらない。

    それだけ

  189. 44861 匿名さん

    >>44859 匿名さん
    確実に融けますよ。
    雪かきをせず、明日、また同じところで写真を撮ってアップしてあげます。

    今日の夜はこれからどんどん気温が上がりますし、明日の昼間は+12℃予報ですからね。

  190. 44862 匿名さん

    >今日の夜はこれからどんどん気温が上がりますし

    へぇ

    1. へぇ
  191. 44863 匿名さん

    雪かき頑張ってw

  192. 44864 匿名さん

    マンションさんちは明日の最高気温5度らしいけど(笑)

  193. 44865 匿名さん

    明日の最高気温が5℃だと長野かな?
    田舎は寒くて大変ですねぇ・・・

  194. 44866 匿名さん

    雪に覆われた夜景もいいもんだな

  195. 44867 匿名さん

    >>44861 匿名さん

    水はけも悪そうだね

  196. 44868 匿名さん

    これだけ言って、実際は明日には雪が解けていてマンションさんダンマリなんだろうな
    未来が見えるw

  197. 44869 匿名さん

    関東は明日の午前までは寒いよ

  198. 44870 匿名さん

    では、同じ構図での写真をお願いしますね♪

  199. 44871 匿名さん

    本質からずれてんなー

  200. 44872 匿名さん

    あ、朝にはあらかた溶けているとのことですから
    朝・昼・夕の写真を構図を変えずに定点観測的に
    掲載してくださいね

    よろしくお願いします

  201. 44873 匿名さん

    >朝・昼・夕の写真を構図を変えずに定点観測的に 掲載してくださいね
    ヒキニートならではの発想ですね

  202. 44874 匿名さん

    経過観察をすると自ら仰ってるわけだしね。
    これくらいはフツーじゃね。

  203. 44875 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/9373/

    「子供が増えた時のことを考え、部屋数を重視して建売住宅を買った。部屋数は4つ。居間は少し狭いが気に入った。建て替えは当分不要と思った。駐車場もあり、マンションに住んでいたときに必要だった管理費・修繕積立金は不要。おまけに駐車料金も要らない。とても良い買い物をしたと自画自賛した。だが、そう思ったのは間違いだった。隣家の2階に大きな窓があった。そのため、居間が覗かれる気がして昼でもカーテンをし、蛍光灯をつけて暮らす破目になってしまった」
    「いつもカーテンをしているのでせっかく庭があっても眺めない。そのうち庭は草ぼうぼう。草取りをしようにも隣家から見降ろされそうなのが嫌で、やる気がなえてしまう。いつも閉め切っているので、室内は通風が悪く、クロスにかびが浮いてくる。家全体がなんとなく湿っぽい。それでも15年ほど住んだが、子供の学校の関係で売ることを決めた。しかし、木造住宅は、古くなるとタダ同然になると依頼した仲介業者に言われて愕然。価格に反映されるのは土地の価値のみになる。概ね15~20年くらいでそうなるという。理不尽だと思った」

    「床もしっかりしていて、へこむような箇所もない。汚れてはいるが、まだ十分にそのままで生活ができそうだ。しかし、建物価値はほとんど見てもらえないという。これが流通市場における中古の一戸建て住宅の現実と知った」

    このような話は昔からよく聞きます。今も、さほど変わっていないようです。建物が無価値でも、地価が上昇したら、購入時の価格を上回るかもしれないが、そうでない限り木造住宅が買い値より高くなることはまずないのです。

    マンションの場合は、建物が頑丈にできていて耐用年数が長いことから、木造住宅よりは建物価値が高く評価されるのですが、どちらかと言うと、利用価値によって評価される部分が大きく、購入から10年、20年経っても購入価格を上回る値がつく中古マンションも少なくないのです。

  204. 44876 匿名さん

    宝くじで大金を手に入れる人も少なくはないな。
    株で大もうけなんてのも少なくはないだろう。

    4千万のマンションの20年後の期待値はどの程度かな?

  205. 44877 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場だね。

  206. 44878 匿名さん

    頑なに雪かきを拒んでいた戸建さんの家の前はぐちゃぐちゃだろうね。

  207. 44879 匿名さん

    キチンとしたおたくの前はやはり雪かきもキチンとしてるよね。日頃の心掛けがこういうところに現れる。

  208. 44880 匿名さん

    普通なら、自分のためだけじゃなくて、この朝から家の前を通る隣人のことを考えても雪かきをするわな。
    あの戸建てさん、色々言い訳をしてたけど単に面倒でやりたくないってだけだろうね。

  209. 44881 匿名さん

    今朝7時時点の定点観測です。

    だいぶ解けてきています。
    家の前は大きめの水道管が埋まっているからなのか、特異的に解けるのが早いです。
    そして、誰も道路の雪かきなんてしていません。

    1. 今朝7時時点の定点観測です。だいぶ解けて...
  210. 44882 匿名さん

    >>44879 匿名さん
    いろんな意味で剥き出しの戸建という住居は、こういう日に住民の質がどんなか外部に発信されちゃうので、そゆとこもデメリットですね。
    ちゃんとやる人には問題ないけど、ちゃんとやる人は管理費高いとも言わないだろうな。

  211. 44883 匿名さん

    昔から横浜に住んでいた地主一族ばかりなエリアなのもあって、誰も雪かきなんてしていません。
    道路の雪かきをするなんて、どこの雪国(田舎)の風習なんでしょうね。

  212. 44884 匿名さん

    あのさ、、、雪かきって歩道をやるんですよ?(笑)

  213. 44885 匿名さん

    この写真で言うと、どこが歩道ですか?
    そして、そこは雪かきされてますか??

    そもそも誰も雪かきなんてしてないですよ。

  214. 44886 匿名さん

    歩道の雪かきをするという田舎の風習がどんなものなのか、具体的に写真をアップして教えてくださいよ。
    うちの周りではそんなことは誰もしていないので想像もできません。

  215. 44887 匿名さん

    >そして、誰も道路の雪かきなんてしていません

    雪かきをしていないせいか、歩道(道の端)がいまだに雪が深いですね。
    この写真の場合で言えば、普通はその歩道側を雪かきするんですよ。
    滑って危ないですし、しかもここは坂道の様ですからね。
    車の通りは当然歩きませんしね。

    そもそも、なぜ雪かきをするのかすらわかっていない模様です。
    やれやれ。

  216. 44888 匿名さん

    田舎と違ってプラス気温で凍結なんてしていないから、全然滑りませんよ。
    みんな轍を通って通勤しています。

  217. 44889 匿名さん

    どうせ今日の昼間にはとけているんですし、何で雪かきなんてするんでしょう。
    あまりに非合理的で理解に苦しみます。
    実際に誰も雪かきなんてしていませんしね。

  218. 44890 匿名さん

    >みんな轍を通って通勤しています。

    それ雪かきをしていないから車道の轍を通るしかないんですよ(笑

  219. 44891 匿名さん

    >それ雪かきをしていないから車道の轍を通るしかないんですよ(笑
    それで何か問題がありますか?

    歩道の雪かきをするという田舎の風習を具体的に写真をアップして教えてくださいよ。
    放置すれば解けるのに雪かきをするなんて、合理的な都会の人間には理解不能ですから。

  220. 44892 匿名さん

    マンションが主張してる、雪かきしてる画像早くお願いしますよ。ほんといつも口だけだよな
    駅前の駅員とか役所の職員は抜きでね

  221. 44893 匿名さん

    >>44883 匿名さん

    うちもまさにそういうエリアだけど、朝から雪かきされてますよ。ま、横浜でも色々民度の差があるんでしょうね。

  222. 44894 匿名さん

    >>44891 匿名さん

    雪かきしたことないから分からないんだろうね。わざわざ恥を晒さなくても良いのに。キチンとしてる家かどうかはこういうところに現れる。

  223. 44895 匿名さん

    >>44892 匿名さん

    朝通勤で通りましたが皆さん雪かきされてましたよ?

  224. 44896 匿名さん

    >>44893 匿名さん

    論より証拠
    早く画像アップしなよ

  225. 44897 匿名さん

    >>44891 匿名さん

    そんなこと言ってる自分がクルマの轍や人が踏みしめたところ歩くくせにw

  226. 44898 匿名さん

    >>44895 匿名さん
    無職が多く住む地域性なんでしょうね

  227. 44899 匿名さん

    >>44896 匿名さん

    もう通勤したよw
    そんなに暇なんだったら雪かきしといてね。

  228. 44900 匿名さん

    通勤経路に戸建が一件もありませんでした笑

  229. 44901 匿名さん

    マンションさんはいつも口だけですからね。

    田舎マンションなのがバレるのが怖くて、画像をアップできないのかなw

  230. 44902 匿名さん

    >>44898 匿名さん

    通学路とかやっておかないとね。独り身の方には分からないと思うけど。

  231. 44903 匿名さん

    >>44901 匿名さん

    戸建だってw

  232. 44904 匿名さん

    >>44901 匿名さん

    お外見たら皆んなやってるだろう?

  233. 44905 匿名さん

    テレビのニュースで坂道の多い住宅地の雪かきは行政がやってました

  234. 44906 匿名さん

    引き続き定点観測レポート
    よろしくおねがいしまーす(笑

  235. 44907 匿名さん

    文句ばっかり言って動こうとしない家の前はぐっちゃぐちゃw日頃の心掛けがこういうところに現れるね。

  236. 44908 匿名さん

    >通学路とかやっておかないとね。
    通学路も一切雪かきされていませんよ?

    古くからの住宅地で小学校も開校が明治6年と古く、
    雪国出身の田舎者がほとんど住んでいないので、雪かきをする風習がないですね。

  237. 44909 匿名さん

    田舎マンションは画像はNG 爆笑
    画像はいつも戸建派だよね

  238. 44910 匿名さん

    >お外見たら皆んなやってるだろう?
    全くやってないですよ。

    どこの田舎の話をしているんですか?

  239. 44911 匿名さん

    >>44905 匿名さん

    あぁ、税金払ってるから行政がやるの当たり前とかいうマンション的発想ですね。

  240. 44912 匿名さん

    >>44910 匿名さん

    横浜市

  241. 44913 匿名さん

    まー、自分の家のメンテも”お金がなければやらない”と豪語する人たちですからね。
    家や家の前がキチンとされていなくても、全く気にならないタイプの人たちなのでしょう。
    やれやれ。

  242. 44914 匿名さん

    マンションさんは5年に1度しかない大雪で、しかも数時間待てばとけるというのに
    そのために高い管理費を払うというマゾな体質なのがよく分かります。

  243. 44915 匿名さん

    >>44914 匿名さん

    雪かきしといてね。

  244. 44916 匿名さん

    >>44912 匿名さん
    だから、具体的に今日のあなたの家の周りの画像をアップしてくださいよ。
    ソースもない発言は全く信用できません。

  245. 44917 匿名さん

    これ、頻度の問題じゃないんだよねぇ(笑
    ま、ここの戸建てさんがとっても自己中な方々だということは
    わかりましたが。

  246. 44918 匿名さん

    >>44914 匿名さん

    お宅の前、ぐちゃぐちゃだと見苦しいですよ。誰かに言われなくてもやるでしょ、ふつう。

  247. 44919 匿名さん

    どうせ数時間でとけるんだから、都会出身の人は誰も雪かきなんてしませんよ。
    朝からせっせと雪かきなんてしているのは、田舎の風習が染みついた人だけです。

  248. 44920 匿名さん

    >全くやってないですよ。
    >どこの田舎の話をしているんですか

    今NHKで、東京都渋谷区の方が歩道の雪かきをしていた方の画像がありましたね。
    「子供の通学路になっているので、危ないのでやってるんですよー」
    ですって。

    これが普通の人の行動でしょう。

  249. 44921 匿名さん

    綺麗に歩道が除雪された具体的な画像をアップすれば説得力があるのに・・・

  250. 44922 匿名さん

    NHKでニュースでも見れば?

  251. 44923 匿名さん

    >>44916 匿名さん

    もう通勤したってーのw
    港北区です。
    オタクもどうせヒマしてるなら、東横線乗ってお外眺めて見なさい。

  252. 44924 匿名さん

    自分の家の周りは絶対にアップできないマンションさんw
    田舎なのがバレちゃいますからね

  253. 44925 匿名さん

    >NHKでニュースでも見れば?

    おたくと違い通勤途中ですので
    無職の方と違いテレビは見れません

  254. 44926 匿名さん

    通勤って、こんなところでくだまいていたら給与泥棒してるだけってことに気づいてないらしい。

  255. 44927 匿名さん

    >今NHKで、東京都渋谷区の方が歩道の雪かきをしていた方の画像がありましたね。

    早出の行政の方ですね

  256. 44928 匿名さん

    ま、これで件の戸建さんが単なる無精ものだということがわかりましたね。

  257. 44929 匿名さん

    >>44926 匿名さん
    ご自身は?

  258. 44930 匿名さん

    マンションの前は雪かき全くしてませんね
    さすが口だけですね(笑)

  259. 44931 匿名さん

    行政の方お疲れ様です

  260. 44932 匿名さん

    偽善者マンションは朝からちゃんと住民みんなで雪かきしたんてしょ?

  261. 44933 匿名さん

    都心部では滅多にない大雪なんだから、雪かきぐらい楽しんでやれば良いのにね。子供も小さいスコップ持ってはしゃいでますよw

  262. 44934 匿名さん

    >>44932 匿名さん
    戸建ですけど。

  263. 44935 匿名さん

    >>44933 匿名さん
    だからおたくも今朝やったの?

  264. 44936 匿名さん

    >>44932 匿名さん

    やらないズボラより、やる偽善者のほうがマシだと思います。

  265. 44937 匿名さん

    >>44934 匿名さん
    なりすまし

  266. 44938 匿名さん

    >>44935 匿名さん

    え?やってないの?

  267. 44939 匿名さん

    >>44936 匿名さん
    おたくはマンション前の雪かきやったの?

  268. 44940 匿名さん

    >>44939 匿名さん

    なんでマンションマンションいうの?戸建なんですけど。。。

  269. 44941 匿名さん

    >>44938 匿名さん
    うちは行政の方たちに早朝やって頂いたので必要ありません

  270. 44942 匿名さん

    >>44939 匿名さん

    この人の考えと違うこという人は全てマンション認定されるみたいねw

  271. 44943 匿名さん

    >>44940 匿名さん
    はいはい

  272. 44947 匿名さん

    >>44941 匿名さん

    結局だれかがやってるんじゃないかw溶けるから必要ないって話はどうなったのだろうw

  273. 44948 匿名さん

    そもそもマンション民はスコップ持ってないから雪かきやるわけがないwww

  274. 44951 匿名さん

    >>44948 匿名さん
    知らないけど共用の倉庫にあるんじゃないでしょうか。前に住んでた社宅はそうなってましたよ。

  275. 44954 匿名さん

    都内の郊外駅近マンション在住です。うちのマンションは、管理人が雪かきしてくれてましたね。近隣のマンションを見ても、出入り口関係は綺麗に雪かきされてました。駅前の戸建は少ないですが、あちらこちらでスコップの音が聞こえますね。保育園園周りは完璧に雪かきされていました。

    どうせ溶けるからって、、、本当に寂しい考えですね。

  276. 44955 匿名さん

    [No.44944~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  277. 44956 匿名さん

    実際、都内でも雪かきの光景を見ないってことはないわな。
    横浜はしらんが、件のズボラな戸建さんが視野狭窄ってことは間違いなさそうです。

  278. 44957 匿名さん

    さっき子供を送って行きましたが、保育園の前の道路は除雪の最中でしたね。
    保育園の先生の手で、ですが。

    周辺の住民は除雪なんてしていません。
    そんな風習なんてないですからね。

  279. 44958 匿名さん

    >>44957 匿名さん

    風習とかそういう問題じゃないでしょうね。保育園の前をやってるなら、必要なくらいは積もっているということですね。やるかやらないかは民度の差でしょう。

  280. 44959 匿名さん

    なんかマンションでよかったなーと、今日このスレを見てしみじみ感じました(笑)

  281. 44960 匿名さん

    放っといても昼間にはとけるんだから、無意味だよ。
    現状でも歩くには支障のない積雪だしね。

    保育園はパフォーマンスのためにやっているだけだし。

  282. 44961 匿名さん

    うわ、民度低っ!

  283. 44962 匿名さん

    マンションの自分はやらないが戸建はやれ発言がとても気持ち悪い

  284. 44963 匿名さん

    マンションの民度の低さがあらためて分かりました。
    決してこういう人達と共有者になってはいけません
    将来、「俺は管理費払わないがお前らは払え」と言い出します。

  285. 44964 匿名さん


    マンション管理人がやらなければ自分達でやりますが。規約には無いようですが、ウチのマンションは管理人がやってくれていますからね。近隣のマンションも同様の様ですね。ありがたいことです。

    ズボラな戸建さんは、言い訳ばかりしてやらないんだから民度が低いと言われても仕方がないでしょう。

  286. 44965 匿名さん

    東京は何年かに一度の積雪だから、マンションのように管理費で管理人の人件費をまかなう必要は感じない。

  287. 44966 匿名さん

    そーいうのは雪かきをちゃんとやった人が言うもんですよ(笑

  288. 44967 匿名さん

    うちのマンションも向かいのマンションも早朝から雪かきしてあって
    管理の良さを感じながら1歳児と公園で雪遊び〜

  289. 44968 匿名さん

    マンションさん良かったじゃない
    数年に一度の大チャンスですよ。
    こんな時には戸建ての雪かきの大変さを揶揄するべきですね。
    うちは融雪剤撒いて終わりだけどね。

  290. 44969 匿名さん

    雪かきくらいしないと戸建街はアイスバーン
    今日の気温任せのエリアはキツイね

  291. 44970 匿名さん

    雪かき完了

  292. 44971 匿名さん

    言い訳ばっかりで何もやらないズボラな戸建さん。一事が万事そうなのだろう。

  293. 44972 匿名さん

    >言い訳ばっかりで何もやらないズボラな戸建さん。一事が万事そうなのだろう。

    戸建で雪かきをしている人はよく見るが、雪かきをしているマンション民を見たことが無い

  294. 44973 匿名さん

    >言い訳ばっかりで何もやらないズボラな戸建さん。一事が万事そうなのだろう。

    一事が万事そうでしょうね(笑

  295. 44974 匿名さん

    >戸建で雪かきをしている人はよく見るが、雪かきをしているマンション民を見たことが無い

    業務外の作業をご年配の管理人にやらせるのでしょうね

  296. 44975 匿名さん

    マンション民の性格が著しく悪いw

  297. 44976 匿名さん

    >>44966 匿名さん
    >そーいうのは雪かきをちゃんとやった人が言うもんですよ(笑

    朝イチで完了したよ。
    4年ぶりの積雪だから楽しめたね。

  298. 44977 匿名さん

    >業務外の作業をご年配の管理人にやらせるのでしょうね

    ああ、それな。
    うちの場合、管理会社に念のため確認したのですが
    マンション管理の業務範囲内で請け負うとの回答が
    あったんですよね。

    毎日のように大雪が降るのなら要相談の様ですが
    都内であれば、通常清掃の範囲内ということでOKで
    それが一般的だそうな。

    ま、もちろん管理会社がやらなければ自分たちで
    やるのですけどね。

  299. 44978 匿名さん

    雪を子供と堪能してから仕事に行けるなんて
    好立地マンションならではだね

  300. 44979 匿名さん

    マンションの前やコンビニの前はしっかり雪かきしてあったよ

  301. 44980 匿名さん

    マンションさんが意気揚々としてるwwww

  302. 44981 匿名さん

    >マンション管理の業務範囲内で請け負う
    これがミソだね。マンションの周りの公道は業務の範囲内ではないからね。

  303. 44982 匿名

    >マンションの前やコンビニの前はしっかり雪かきしてあったよ

    人として自分のマンション前は自分でやりましょうね

  304. 44983 匿名さん

    そもそもマンションの敷地内だけでも大変なのに、マンションの周囲まで一人しかいない、しかも朝来て夕方には帰ってしまう管理人が雪かきできる訳ないでしょ?
    清掃業者がやってくれるとか馬鹿な夢見てる?

  305. 44984 匿名さん

    >マンション管理の業務範囲内で請け負う

    管理人は業務以外の行為はしないように教育されている
    トラブルの元だから

  306. 44985 匿名さん

    マンションの外周なんて管理人だけで雪かきできるわけが無い
    やったこと無い人の想像の世界w

  307. 44986 匿名さん

    >管理人は業務以外の行為はしないように教育されている

    だから管理会社に確認を取ったのですよ(笑)

  308. 44987 匿名さん

    うちのマンションの周りはしてあったよ
    ちゃんと子供達が遊べるように残しながらね

    大変だったのはコンビニの夜勤の人達だよ
    綺麗にしてあったから、バイトなのに良くやってるよ
    郊外だとコンビニの駐車場って広いから融雪剤撒いても
    大変だったと思うよ

  309. 44988 匿名さん

    >うちのマンションの周りはしてあったよ

    大人なら自分でやりましょう

  310. 44989 匿名さん

    >マンションの外周なんて管理人だけで雪かきできるわけが無い

    何処までやるかはそのマンションの形状やサイズによるでしょうね。
    実際のところ、全ての外周が道路に接しているわけじゃないですしね。うちで言えば四方の内の1辺だけが道路と接しているので、現実的なレベルでしょう。実際、朝のうちに終わってましたしね。大きいマンションであれば、エントランス部や注射上部だけやるのが現実的でしょう。

  311. 44990 匿名さん

    >マンションの外周なんて管理人だけで雪かきできるわけが無い
    >やったこと無い人の想像の世界w

    どの程度までやるかは別としても、街を歩けば雪かきされているマンションのあることがわかるでしょう。
    それを無いと言っているのは、それこそ想像の世界だけで生きている人っていう証拠でしょうね(笑

  312. 44991 匿名さん

    結局のところ、ここの戸建さんはお父さんお母さんのお手伝いしなかったのね。まあ始めから期待はされてなかったと思うけど。ここの書きぶりを眺めていたらよく分かりますね。残念。。。

  313. 44992 匿名さん

    >大人なら自分でやりましょう

    それは戸建てさんの理論ですね。
    家の前の雪かきは殆ど常識ですが、それを自らでやることを選んだのは戸建てさんです。そのいい大人が、あれやこれやと言い訳をしてやらない理由を作るのですから、見苦しいったらありゃしない(笑

  314. 44993 匿名

    >>44992 匿名さん
    自分でやらない人が何を言ってもね
    マンションの人間性がわかります

  315. 44994 匿名

    >>44991 匿名さん

    マンションですが?

  316. 44995 匿名さん

    >自分でやらない人が何を言ってもね

    自分でやらないことをお金を払って
    代行してあるので問題無いのよ

  317. 44996 匿名さん

    >>44994 匿名さん

    ここの戸建さん?

  318. 44997 匿名さん

    >>44993 匿名さん

    戸建は自分でやらないと。

  319. 44998 匿名さん

    戸建てにもマンションにも住んでいない
    戸建てを買うことを熱望している人ですよ(笑

  320. 44999 匿名さん

    戸建に住むなら自宅周りの環境整備は基本的にセルフサービスだね。

  321. 45000 匿名さん

    実はご老人も雪かきしてたりして戸建街は大変

  322. 45001 匿名さん

    >>44998 匿名さん

    まあ、ここの戸建未満さんも、戸建に夢ばかり見てないで現実も知っておいたほうがいいでしょうね。

  323. 45002 匿名さん

    なんなら戸建てさんもお金を使って人を雇い、雪かきをしてもらえばよろしいのですよ。
    そもそも、お金がかかるからと自分の手を使ってやることを自ら選択したのは戸建てさんですからねぇ。

  324. 45003 匿名さん

    若いくせに子供部屋から出てこないで文句ばかり垂れてる戸建さん。

  325. 45004 匿名さん

    でも写真のコンビニの駐車場は融雪剤で綺麗にして有りましたね

  326. 45005 匿名さん

    雪かきもしないような戸建の生垣はボーボーなんだろうね。いや、ズボラだから最初から生垣はないか、、、、そういえば、面倒だからって敷地を全面コンクリートで埋めたらいいとか豪語する戸建さんがいましたね。

  327. 45006 匿名さん

    そんなズボラさんにこそオススメしたいマンション。

  328. 45007 匿名さん

    >なんなら戸建てさんもお金を使って人を雇い、雪かきをしてもらえばよろしいのですよ。

    いえいえ、コミュニティの一員として必要なことは当然自分でします。
    日本人ですから当たり前の感覚です。

  329. 45008 匿名さん

    雪かきから逃げ回る戸建さんに聞かせてあげたいね。

  330. 45009 匿名さん

    今朝、近所の人と家の前の雪かきやったが、近所のマンションでも
    住人がエントランス付近と歩道の雪かきやっていたよ。

  331. 45010 匿名さん

    >雪かきから逃げ回る戸建さんに聞かせてあげたいね。

    逃げ回っているのはマンションですね

  332. 45011 匿名さん

    カネを払ってやってもらうか、自分でやるか、やることには違いない。最低なのは何にもやらない戸建さんだね。

  333. 45012 匿名さん

    >カネを払ってやってもらうか、自分でやるか、やることには違いない。最低なのは何にもやらない戸建さんだね。

    普通のマンションは雪かきは管理外作業。
    特に敷地外については
    それをマンション民がやらないのはもっと最低ってことですよ

  334. 45013 匿名さん

    >>45012 匿名さん
    ここのマンション民の統一的見解としては、雪かきは必要という意見しか出てないと思いますよ。
    雪かきをしなくていいと言ってるのはここの戸建さんだけ。

  335. 45014 匿名さん

    >>45013 匿名さん

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)


    何度も言いますが、雪かきが必要でしたら毎月お支払いの高額な管理費外の作業ですからですからご自身でやってくださいね!

  336. 45015 匿名さん

    > 普通のマンションは雪かきは管理外作業。

    うちも管理会社に確認したけど、通常清掃業務内の対応でいいって言われたよ
    数年に1回おきるかどうかの事象を、管理委託内容に逐次記載しているわけないですよね

    > 特に敷地外については
    > それをマンション民がやらないのはもっと最低ってことですよ

    敷地外ってどこのこと言っているの?
    戸建さんはやっているの?敷地外なら戸建とかマンションとか関係ないと思うけど

    戸建でも東京なら雪かきようのスコップ持っている人なんてすごく稀だと思うけど
    それを、やらないから「最低」って(笑

  337. 45016 匿名さん

    明日から都内も超寒波がくるから、今日のうちに雪かきしておかないと大変なことになるよ。

  338. 45017 匿名さん

    >戸建でも東京なら雪かきようのスコップ持っている人なんてすごく稀だと思うけど
    >それを、やらないから「最低」って(笑

    最低と最初におっしゃったのはマンション派です
    任意の社会貢献の行為を強制するのもマンション派です

  339. 45018 匿名さん

    >45014

    考え方の違いだと思いますよ
    明記されていないため、管理会社が拒否しても問題ないと案件だと思いますが、このような特殊例については、普通その場で都度協議するのが一般的です

    まぁうちは、普通に管理人さんと有志で楽しくやりましたけどね

  340. 45019 匿名さん

    >まぁうちは、普通に管理人さんと有志で楽しくやりましたけどね

    ここの有志って言うところが大事です 

    有志ってことは何もしない無責任な世帯がお宅のマンションに多数住んでいるってこと

    これを「雪かきは各自の事情は関係なく当たり前で絶対必要だから戸建の自宅前は全員自分でやれ!」

    とここのマンション派いっている

  341. 45020 匿名さん

    どんな大雪かも分からないし、雪かきが遅れて怪我されても責任が取れないので、普通の管理会社は雪かきを管理項目には入れられないよね。実質やるにしても。

  342. 45021 匿名さん

    自分ではやらないことを当たり前だからやれと他人に強要する。

    必要ないからやらないという人がいるというと最低と連呼。

    ほんとここのマンションにお住まいの方はどういう性格をされているのかある意味恐怖すら覚える。

  343. 45022 匿名さん

    >戸建でも東京なら雪かきようのスコップ持っている人なんてすごく稀だと思う
    そのせいか、雪が降ると都内のホームセンターではスコップが売り切れます。
    ウチは家の購入が5年前なので4年前の大雪の時に買いました。
    普通の戸建ての人は持っているか、こういうタイミングで購入しています。

  344. 45023 匿名さん

    >自分ではやらないことを当たり前だからやれと他人に強要する。

    違いますよ。
    戸建ての人は、こういうことを”自分でやると自ら選択”したわけです。
    自分でそういう選択をしておきながら、他人はお金を払って業者にやってもらっているのを見て「やり方が悪い」と無精者の戸建てさんはは文句を言っている体なわけで、そら違うよねって話ですよ

    しかも、言い訳をして結局やらないんだから始末に終えませんよね(笑)

  345. 45024 匿名さん

    >違いますよ。戸建ての人は、こういうことを”自分でやると自ら選択”したわけです。自分でそういう選択をしておきながら、他人はお金を払って業者にやってもらっているのを見て「やり方が悪い」と無精者の戸建てさんはは文句を言っている体なわけで、そら違うよねって話ですよ

    話の本質がまったく分かっていませんね

    自己選択したのはあくまで占有部の管理保全です。

    なぜ自己の所有でない公共部の公道や自宅前の管理を強制されるのでしょうか?

    出来ない人ややらない人がいても当たり前でしょう。もちろん喜んでやる人もたくさんいます。

    あなたの理論ですと、マンションの敷地外の維持保全は管理会社の管理業務外ですから、マンションにお住まいのあなたも

    マンションに隣接する公道の雪かきを住民全員でやるべきです。

  346. 45025 匿名さん

    スコップ?都内在住ですがずいぶん前から持ってるなぁ。放っておくと排水溝が埋まったままになるので必要でしたね。道路が水浸しのままになるんで。

    戸建持ってて、雪かきをやるやらないの話になる意味がわからん。やりゃーいいじゃん。

  347. 45026 匿名さん

    >他人はお金を払って業者にやってもらっているのを見て
    そんなの見たことがありませんけど?

  348. 45027 匿名さん

    ウチはケルヒャーで余裕の一発解凍です。ついでに向い3件両隣までキレイにしました。

  349. 45028 匿名さん

    >戸建持ってて、雪かきをやるやらないの話になる意味がわからん。やりゃーいいじゃん。

    やりたい人や必要性がある人はやるし、育児や仕事や介護等でいろいろな事情で出来ない人はいるのだから強要はいけない

  350. 45029 匿名さん

    >なぜ自己の所有でない公共部の公道や自宅前の管理を強制されるのでしょうか?

    話の本質がわかってませんね。強制ではなく善意ですよ(笑)。雪かきをしてあった方が、通行する人が楽ですよね。だから雪かきをするんです。それが民度でしょう。だからグータラ戸建さんのことを民度が低いかもねと言っているわけで。

    都内のマンションだと管理人にお願いできます。戸建さんも忙しい等で必要ならお金を払うかで誰かにお願いをすれば良いでしょうね。やり方は人それぞれですからね。

  351. 45030 匿名さん

    45029: 匿名さん

    汚い言葉と民度の低い書き込みありがとうございます

  352. 45031 匿名さん

    実は、雪国以外の地域の場合、「管理委託契約」の中に、「除雪作業」は入っていないのが一般的である。要するに、「除雪作業は、管理会社の仕事ではない」ということ。「だったら、誰がやるの?」と思われるかもしれないが、その答えは、「住民自らがやるもの」である。

    また、「管理委託契約」の「管理範囲」は、普通は、マンションの敷地内だけである。だから、「マンション前の道路」の除雪は、管理会社は関係ない。(とは いえ、日常の清掃や、道路で猫が車に引かれて死体が散乱している、なんて場合、管理人がやってるんだけど。これもいわば、ボランティア)

    しかし、マンション住民で、このことを知っている人はほぼ皆無である。「そんなの管理会社がやるものでしょ。管理費を払っているんだから」という意見が大勢を占めていた。
    ひどい人になると、「住み込み管理人は24時間業務なんだから、夜中であっても除雪作業をするべきである」などと言っている人もいて、驚いた。おいおい、住み込み管理人だって、労働基準法は適用されるんだよ。1日に8時間以上働く契約にはなっていない。

    とにかく、「マンション内のことは全部管理会社がやる。だから、一戸建てじゃなくて、マンションに住んでいるんだ。管理費を 払っているんだから、それくらいしろ」って考えている人の多いのには驚いた。「金を払っていれば、何をさせてもいい」のだろうか? 問題はその「金額」で あり、「1000円で、60分間のマッサージをさせているようなもの」だと思う。そんな激安のマッサージ屋さんなどない。

    これは、管理会社側にも「非」があり、ちゃんと契約書に書いておくべきだと思う。「除雪作業をした場合は、特殊作業手当てで1万円いただきます」とか、最初からそういうふうにしておけばいいのである。

  353. 45032 匿名さん

    マンション管理会社大手の日本ハウズイングの担当者は、

    「管理委託契約書に記載されている業務の中に、除雪作業が盛り込まれることは一般的には殆んどありません」
    と打ち明ける。北海道などの豪雪地帯のマンションでは除雪の専門業者に委託する例もあるが、それは全く別の契約なのだそうだ。といっても、管理人がいる大きなマンションでは、契約書に書かれていなくても管理人が除雪作業をすることになる。ただし、勤務時間が短いところもあるほか、土日祝日などは管理人に臨時で出勤させ雪かきの仕事を任せることも難しい。さらに、巨大なマンションの雪かきを僅かな人数の管理人でこなせるとは考えられない。

    となると、集合住宅では雪かきがされない場合もありそうだ。

    「お住まいの皆様が快適に安全に生活できるよう、できる限りのお手伝いをしておりますが、雪かきに関してはこうした状況なのです」
    と話している。NPO法人全国マンション管理組合連合会でも、誰がやるかはルールで決まっているものではない、とし、

    「特定の誰かにやってもらうものでもなく、マンション住民のコミュニティーで解決する問題です」
    と「自治」を強調した。

  354. 45033 匿名さん

    首都圏は大雪に見舞われ、街のあちこちで慣れない雪かきに悪戦苦闘する人々の姿が目についた。

    都心ならではの雪かき事情が露呈した場所があった。マンションだ。

    都内で約700世帯が暮らす大型分譲マンション。そこの管理組合は、組合員だけの除雪作業では無理と判断、館内放送で、“雪かき招集”を住民に呼びかけた。
    「さすがに積雪量が多すぎて、自分たちで何とかしようと思う住民が多く、予想を大幅に上回る30人近くが集まった。エントランス、駐車場、周囲の導線の雪は1日で片付きました」(管理組合理事)
    しかし、集まった住民の多くが高齢者だった。
    「若い家族ほど、『雪かきは業者がやるものだろう。そのために高い管理費を払っているんだ』といって、非協力的でした。『慣れない雪かきでギックリ腰でも起こしたら、誰が補償してくれるんだ』という者までいた。老人がショベルで重い雪を運ぶ横を、シカトして通り過ぎていく若い夫婦にはガッカリしました」(同前)
    この若い家族の言い分が正しいかどうかはともかく、ともかく集合住宅では「自分たちで住むところなのだから、協力して雪かきするべき」という意見と、「カネを払っているから業者がやるべき」といった“誰かがやってくれる”という意見の真っ二つに割れた。

  355. 45034 匿名さん

    ここのマンションさんの民度がよ~くわかりましたw

  356. 45035 匿名さん

    >なぜ自己の所有でない公共部の公道や自宅前の管理を強制されるのでしょうか?

    しかしまぁ、なぜこの人は雪かきのことを「強制」等と思ったのでしょうね。誰もそんなことは言っていないのに(笑)

    明確な決まりが無いと、それ以外のことは一切やらないといった類の人だということは容易に想像できますが。しかし、雪かきをする理由もわからないというのも驚きました。

    やれやれ

  357. 45036 匿名さん

    >ともかく集合住宅では「自分たちで住むところなのだから、協力して雪かきするべき」という意見と、「カネを払っているから業者がやるべき」といった“誰かがやってくれる”という意見の真っ二つに割れた。

    そうですか?私も都内のマンションですが、マンションの管理会社に確認したら「年間数回の雪なら弊社の管理人が雪かきしますよ」ということでしたね。周りのマンションも、特にもめている様子も無く管理人が雪かきをしている様でしたね。

    ありがたいなと思い、ゆっくり朝の時間を使って出社できました。こういうところでもマンションで良かったなと実感した次第です。

  358. 45037 匿名さん

    雪かきで揉めるなんて世も末だ。

  359. 45038 匿名さん

    ああ、ちなみに、、、

    >>45032
    >マンション管理会社大手の日本ハウズイングの担当者は、

    この管理会社は安かろう悪かろうなので、あまりお勧めしませんね(笑

  360. 45039 匿名さん

    >若い家族ほど、『雪かきは業者がやるものだろう。そのために高い管理費を払っているんだ』といって、非協力的でした。

    まさにここのマンション派www

  361. 45040 匿名さん

    >しかしまぁ、なぜこの人は雪かきのことを「強制」等と思ったのでしょうね。誰もそんなことは言っていないのに(笑)


    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね


    まさに汚い言葉での強要ですね

  362. 45041 匿名さん

    戸建街に住んでると
    雪かきしないとあの家は雪かきしなかった家だって
    記憶が住民間で広がるからね

  363. 45042 匿名さん

    >戸建街に住んでると雪かきしないとあの家は雪かきしなかった家だって記憶が住民間で広がるからね


    毎度毎度妄想投稿ご苦労さんwww

  364. 45043 匿名さん

    >45033

    今時館内放送ついているマンションあるんだ
    区営住宅では見たいことあるけど。。。。。

    まぁ単純に高齢者が多いマンションだったんじゃないのですか?
    もしくは放送した時間が、すでに出勤し終わっている時間なら、現役世代はこないよね?

  365. 45044 匿名さん

    >若い家族ほど、『雪かきは業者がやるものだろう。そのために高い管理費を払っているんだ』といって、非協力的でした。『慣れない雪かきでギックリ腰でも起こしたら、誰が補償してくれるんだ』という者までいた。老人がショベルで重い雪を運ぶ横を、シカトして通り過ぎていく若い夫婦にはガッカリしました・・・

    人として終わっています

  366. 45051 匿名さん

    [No.45045~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  367. 45052 匿名さん

    まー実際、近所づきあいは戸建てのほうが面倒だと思うな。
    規約があるわけじゃなし、皆が皆好き勝手な方向に向いていて
    問題ないと思っているからね。

  368. 45053 匿名さん

    規約でガチガチにしないと秩序を保てないのが集合住宅なのです。

  369. 45054 匿名さん

    ベランダ喫煙問題
    騒音問題
    組合理事押し付け合い問題

    マンション特有の問題があるのでマンションのほうがめんどくさいです

  370. 45055 匿名さん

    ルールがない戸建街の方が面倒です。
    雪かきひとつとっても、朝からのここの戸建の話を見ればわかるけど、やるやらないと好き勝手なことを言って意見がまとまりませんからね。

  371. 45056 匿名さん

    >45055: 匿名さん

    あなたの個人的意見はどうでもいいですが、
    世間的には規制(ルール)を厳しくしないといけないのは知的レベルが低い場合が多いですね

    これなどもその一例ですが・・・笑
    https://wisdom-guide.com/c3001008207/

  372. 45057 匿名さん

    > 45056

    ちょっと違うと思うけど

    そもそも戸建は、校則的なものがないので、ゆるいとか厳しいではない
    それに、管理規約って、そんな大してものないよ。ほとんど常識的な物しかないから、その記事でいくと「ゆるい}ってことだと思うけど

  373. 45058 匿名さん

    一定のルールが必要なのはあたりまえでしょう。厳しいかどうかで言えば、マンションの規約は特に厳しいものでは無いと思いますけどね。賛同しかねる人は、マンションを買わなければ良いのですしね。

    >>45055も言っているのは、戸建て街の場合は言ってしまえば「無秩序」なわけですね(笑)。なので、それぞれが好き勝手なことを言っているのと、街区に問題が発生すればこれがまぁ絶望的なまでに手間暇がかかるという事態になるわけです。殆どサファリパークの体ですね。

    特に、このスレに居るような視野狭窄気味の戸建てさんが近隣にお住まいだと、周りは本当に大変でしょう。

  374. 45059 匿名さん

    >45058: 匿名さん

    無秩序?
    ここ法治国家ですよwww

  375. 45060 匿名さん

    ガールズちゃんねるの雪かきトピでは「日本人なら当たり前、雪かき出来ないなら一戸建て買うな」ってコメント多いですよ

  376. 45061 匿名さん

    >ここ法治国家ですよ

    いやいや無秩序であってますよ(笑

    街区での揉め事に、行政は基本立ち入りませんからね。
    そうなると、たいしたルールも無いので
    秩序も無く結果話が進まんのですよ。

  377. 45062 匿名さん

    >規約でガチガチにしないと秩序を保てないのが集合住宅なのです。

    そう思います

  378. 45063 匿名さん

    戸建でも景観協定や規約がある分譲地はあるよ。
    主な目的は景観の維持だけどね。

    マンションの建替えなどの様に将来揉め事になる様な心配は無い。

  379. 45064 匿名さん

    >マンションの建替えなどの様に将来揉め事になる様な心配は無い。

    建替えの前に大規模修繕が高齢者の抵抗でまともに出来ないと思います。

  380. 45065 匿名さん

    そもそもマンションは規約があっても守られないでしょ
    敷地内で性犯罪も多発するくらいだから

  381. 45066 匿名さん

    性犯罪が多いのは、当然のごとく治安の悪い地域に
    ある物件ですからね。そんなところに住んでたら、
    マンションだろうが戸建てだろうが
    事件に巻き込まれやすくなるのは必然でしょう。

    治安の良し悪しは、物件を選ぶ重要な要素でしょう。
    そんなこともわからないのでしょうかね?

  382. 45067 匿名さん

    都内の事情に疎い戸建さんの妄想なのでスルーしておけばいいですよ。

  383. 45069 匿名さん

    [No.45068と本レスは、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  384. 45070 匿名さん

    エリア別性犯罪発生件数と発生場所の割合

    【1位】足立区:91件
    【2位】世田谷区:86件
    【3位】新宿区:85件
    【4位】大田区:75件
    【5位】練馬区:68件
    【6位】江戸川区:67件
    【7位】豊島区:63件
    【8位】北区:58件
    【9位】港区:55件
    【10位】板橋区:54件

    1. エリア別性犯罪発生件数と発生場所の割合【...
  385. 45071 匿名さん

    まさに地域の問題っすね(笑)

  386. 45072 匿名さん

    >まさに地域の問題っすね(笑)

    地域と居住形態ね!
    足立と世田谷のマンションは超危険です

  387. 45073 匿名さん

    足立区は区内でも上位に入る治安の悪い地域ですね。マンション、戸建共々そもそも住むことを勧められません。西新井は特にやばいね。
    世田谷区は戸建の多い地域ですね。暗がりの戸建街でのチカン等に気をつけましょう。

    ああ、場所の問題やね(笑)

  388. 45074 匿名さん

    閑静な住宅街に帰宅途中に拉致、モーテルに連れ込まれて性犯罪に遭うなんて、実に使い古された手だよね。
    ああ、そうなるとモーテルでの性犯罪は戸建の範疇に入りそうですね(笑)

  389. 45075 匿名さん

    セキュリティが充実してるはずの中高層住宅の問題。
    性犯罪を防げないのは住民のせい?

  390. 45076 匿名さん

    空しいマンションの反論が続く・・・www

  391. 45077 匿名さん

    >45075: 匿名さん

    警視庁の統計で敷地内で住民の犯行が多いらしいです
    特にエレベータホール周辺で未成年者が危ないとのこと

  392. 45078 匿名さん

    戸建さんで可能性のあるエリアは大田区の六郷土手あたりや、練馬の外れ、北区の都電荒川線足立区ぐらいですかね。
    お好きな地域でどうぞ。

  393. 45079 匿名さん

    >>45077 匿名さん

    警視庁からの回答まだですか?問い合わせしたんだよね?

  394. 45080 匿名さん

    中高層住宅に雑居ビルが含まれるというのがマンション民の主張。

  395. 45081 匿名さん

    ここの戸建さんは妄想すごいね
    シャッター、カーテン閉めた生活が続くとそうなってしまうのかな

  396. 45082 匿名さん

    助け合いの精神が崩壊するとルールが増える。
    ルールというものは無くて済むなら本当はない方が望ましい。
    破綻してるからルールが増える。
    文化の違いを吸収する場合もあるが、過去の話やマンションでの話は
    その類では無く他人は知ったこっちゃないと言ったところから作られることがほとんど。

  397. 45083 匿名さん

    とりあえず明日から大寒波が来るから、戸建さん雪かきはキチンとしといてね。とくにここの戸建さんはウダウダ言うだけで腰が重いからね。

  398. 45084 匿名さん

    結局、文句ばっかり垂れて何にもしてない戸建さん。ご近所さんから大顰蹙かってるの気づいてないんだろう。

  399. 45085 匿名

    >>45083 匿名さん
    えっ~?
    田舎の郊外マンションの前はまだ雪がのこってるの?(笑)


  400. 45086 匿名

    うちの前はすっかり雪もなく路面も乾いてますけど?

    マンションさんちは田舎なのねっ!
    雪かき頑張って(笑)

  401. 45087 匿名さん

    >>45081 匿名さん
    > シャッター、カーテン閉めた生活が続くとそうなってしまうのかな

    それは、どちらかと言うとマンションさんでは?

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  402. 45088 匿名さん

    雪の日の朝は格別に景色が綺麗でしたね

  403. 45089 匿名さん

    >>45087 匿名さん
    戸建とマンションの違いじゃなくて、郊外と都心の違いじゃん。まぁ同じ意味かも知れませんけど。

  404. 45090 匿名さん

    >中高層住宅に雑居ビルが含まれるというのがマンション民の主

    4階以上の雑居ビルと団地も含むよ

  405. 45091 匿名さん

    真面目に、この価格帯のマンションでカーテンを開放した生活を送っているひとって、どんな物件に住んでいる人なんだろう?

  406. 45092 匿名さん

    あれ、そういえば今夜の定点観測レポートはまだ?
    早く写真とっておいでー

  407. 45093 匿名さん

    >>45087 匿名さん
    まとめると行動に面した戸建のリビングは丸見えって事

  408. 45094 匿名さん

    カーテンは数年閉めてないな。
    戸建さんとは違う生活スタイルだね

  409. 45095 匿名さん

    >>45093 匿名さん

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。

    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  410. 45096 匿名さん

    >>45095 匿名さん
    戸建は道路からの視線でマンションは向かいの建物からの視線としているところに疑問を感じないの?

  411. 45097 匿名さん

    45079: 匿名さん

    遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。
    原文は個人情報等あるので要点だけ


    「お問い合わせの都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)データの件ですが、中高層住宅は資料記載の通り4階建て以上の住宅に限定した事件のみを含み、いわゆる雑居ビルや商業ビル等住居以外での事件は含んでおりません。」

    とのことでしたよ。

  412. 45098 匿名さん

    あれ?
    マンションさんの主張は雑居ビル=マンションでしたよね?

  413. 45099 マンコミュファンさん

    >>45097 匿名さん

    原文載せようぜ

  414. 45100 匿名さん

    >>45095
    お隣の2階から丸見えだろうな

  415. 45101 戸建さん

    >>45097 匿名さん
    アレ行政の基準と違うね

  416. 45102 匿名さん

    これで都内のマンション=性犯罪が多いということが証明されました
    雑居ビルが入らなくて残念でしたねwww

  417. 45103 匿名さん

    マンションは危ないですからしっかり戸締りをして寝ましょうねwww

  418. 45104 匿名さん

    中高層住宅はマンションってことね!
    で性犯罪が戸建の数倍!

    1. 中高層住宅はマンションってことね!で性犯...
  419. 45105 匿名さん

    今宵はスカイツリー、都心ビル郡が綺麗に見えるな

  420. 45106 匿名さん

    >遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    >警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。
    >原文は個人情報等あるので要点だけ

    警視庁からの文章でしょ?なら原文のままでも影響は無いでしょうね。
    個人情報の部分だけ伏字で書けば問題ないでしょう。

    もっとも、メールを貰ってもないのに貰ったかのように記載しているのなら
    偽書掲載で罪になりますけどね。

  421. 45107 匿名さん

    雪かきで寄せた雪が溶けて、その周囲が凍結してたわ。
    何も考えずに雪かきなんてするからこういうことになるんだよ。

    雪かきするなら、かいた雪は自宅の敷地内に寄せておけよ。

  422. 45108 匿名さん

    >>45100 匿名さん
    > お隣の2階から丸見えだろうな

    さすが、4000万以下マンションですね。

  423. 45109 匿名さん

    >>45107 匿名さん
    田舎は大変ですね(笑)

  424. 45110 匿名さん

    4000万円+ランニングコストで住めるエリアだと田舎者を排除できないからなぁ・・・

    俺たちは雪のことをよく知っているという顔をして余計なことをしやがる。

  425. 45111 匿名さん

    放ったらかしにする戸建さんよりマシだね。

  426. 45112 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  427. 45113 匿名さん

    マンションで性犯罪が多いのはセキュリティが駄目なのか、住民が駄目なのか?

  428. 45114 匿名さん

    警視庁に聞いてみたら?

  429. 45115 匿名さん

    >マンションで性犯罪が多いのはセキュリティが駄目なのか、住民が駄目なのか?

    どっちも。

  430. 45116 匿名さん

    >45106: 匿名さん
    >警視庁からの文章でしょ?なら原文のままでも影響は無いでしょうね。
    >個人情報の部分だけ伏字で書けば問題ないでしょう。


    中高層マンションを雑居ビルといったり公文書のメールを勝手に公開してもいいといったり
    どうしてそこまで知識が無いのでしょうか?

    メールは著作権法上著作物であり、公務員が業務上に作成した文書は公文書です。
    相手の許可無く公開したら罪になる可能性があります。
    http://www.ml-info.com/weekly/archives/2007/070726o.html

    まずはあなたが警視庁に連絡をしてメールの公開の許可を得てください。
    その許可を得た証拠の原文を見せていただき、私がその事実を確認できましたら原文をお載せしますよ。
    まずは警視庁に公開の許可を取ってください。

  431. 45117 匿名さん

    マンションは、エレベーターが密室ということで、犯罪が起きやすいのかもしれません。しかしこれも今のエレベーターはカメラ付きですし、そう遠くない将来は、顔認証システムも入るでしょう。

  432. 45118 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  433. 45119 匿名さん

    >マンションは、エレベーターが密室ということで、犯罪が起きやすいのかもしれません。しかしこれも今のエレベーターはカメラ付きですし、そう遠くない将来は、顔認証システムも入るでしょう。

    無理でしょう。住居形態が致命的に脆弱ですから

  434. 45120 匿名さん

    共用部を監視するのが重要なのに、住民のプライバシーが侵害されるといって監視カメラの増設が出来ない。

  435. 45121 匿名さん

    >>45116 匿名さん

    担当者はだれ?

  436. 45122 匿名さん

    >>45121 匿名さん

    横だけどメールの原文なんて載せられるわけないと思うよ。
    社会人なら分かるでしょ

    疑ってるならあなたが同じ質問を警視庁にして原文載せれば済む話しでしょ?

  437. 45123 匿名さん

    >>45118 匿名さん

    マンションではない。戸建です。

  438. 45124 匿名さん

    >>45122 匿名さん

    だから、担当者はだれ?

  439. 45125 匿名さん

    >だから、担当者はだれ?

    公開されてるメールは広報宛だから広報の人が担当で
    広報からメールが届くよ

    4階建以上の雑居ビルも団地も含むって

  440. 45126 匿名さん

    マンションさんの嘘が炸裂してるのか。。。

  441. 45127 匿名さん

    >>45125 匿名さん
    広報?だれ?

  442. 45128 匿名さん

    >広報?だれ?

    問い合わせしたのは戸建さんだからちゃんと担当者も載ってるはずですね!
    広報からのメールなので公開しても当然問題ありませんよ
    内容もプラーバシーとか関係ないし

  443. 45129 匿名さん

    >>45125 匿名さん

    警視庁宛にメールできるの?
    官公庁ってセキュラリティの観点から独自のメールシステム使ってるので、外部と自由にやりとりできるのかな。
    ましてや公文書をメールで外部に流すわけないでしょw
    大丈夫?

  444. 45130 匿名さん

    >>45129 匿名さん
    この件の窓口が広報かどうかはしりませんが、警視庁にメールで問い合わせはできますよ。
    例えば警視庁の広報のホームページにメールでの問い合わせフォームがあります。

  445. 45131 匿名さん

    こんな感じに広報部にメール出来るフォームがありますよ

    1. こんな感じに広報部にメール出来るフォーム...
  446. 45132 匿名さん

    でも回答は行ってないので
    どうやってメールで返信が来たのかも????

    戸建さんが答えてくれます。

  447. 45133 匿名さん

    >>45131 匿名さん

    生活安全課にメールで問い合わせたって言ってましたよ。だからそこの誰?って聞いたんだけど、、、

  448. 45134 匿名さん

    >>45132 匿名さん

    ですよね。警視庁がメールで返事を返すとは、常識的に考えられないと思います。

  449. 45135 マンション掲示板さん

    >>45133 匿名さん
    広報課へ苦情などを伝えられるけど
    メールでは返信は来ない

    どうやって生活安全課のメアドを知ったのか?

  450. 45136 匿名さん

    戸建さんが生活安全課からのメールのスクショを貼れば良いだけ

    貼れない場合は
    4階以上の中高層住宅には雑居ビル、団地が含まれることとします。

  451. 45137 匿名さん

    官公庁のそれも警視庁のメールアドレスなんか絶対に門外不出だよwというよりそもそも外部発信できるシステムになってない。

    ここの戸建さんは完全に嘘を言ってます。

  452. 45138 匿名さん

    >>45136 匿名さん

    そんなもんじゃあ生ぬるいですね。

    関連レスの全削除と、アカウントの永久追放を求めます。

  453. 45139 匿名さん

    45097です。色々と憶測で盛り上がってますね(笑)
    そもそも問い合わせはメールではなく電話で警視庁の代表電話番号経由で生活安全総務課に聞きました。
    調べてからでないと回答できないとのことで後日の回答と言われましたので、私の名前、住所、電話番号、メールアドレス等を伝えました。
    ちなみになかなか回答が来なかったのである方法で回答をもらいました。

    回答メールの原文載せろとか、対応された方の名前を教えろとか法に触れる様な行為を強要しないでくださいね。

  454. 45140 マンション掲示板さん

    >>45139 匿名さん

    上塗りだね

  455. 45141 匿名さん

    投稿の内容って残っちゃうんだよね

    引用
    遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。
    原文は個人情報等あるので要点だけ


    「お問い合わせの都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)データの件ですが、中高層住宅は資料記載の通り4階建て以上の住宅に限定した事件のみを含み、いわゆる雑居ビルや商業ビル等住居以外での事件は含んでおりません。」

    とのことでしたよ。

  456. 45142 匿名さん

    >45097
    45079: 匿名さん
    遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。
    原文は個人情報等あるので要点だけ

  457. 45143 匿名さん

    >>45141 匿名さん
    そこのどこにメールで問い合わせしたって書いてあるの?

  458. 45144 匿名さん

    >メールでの返信

    メールのスクショを貼ってね

  459. 45145 匿名さん

    42829:匿名さん[2018-01-09 10:15:53]
    警視庁に資料内の集合住宅の定義をメールで問合せしたから回答来たら載せますね!

  460. 45146 匿名さん

    >>45143 匿名さん

    自分でメールしたの忘れた?w

  461. 45147 匿名さん

    >4階建て以上の住宅に限定した事件


    マヌケだよね

  462. 45148 匿名さん

    戸建の永久追放確定だな。

  463. 45149 匿名さん

    記録残っちゃうね

  464. 45150 匿名さん

    ホントに問い合わせしたならキモいし、してないなら嘘つきでキモいね。笑

    数字だけ見てもマンションに一人暮らしの女性が多いとかそんなレベルに見えちゃうけどな。このデータじゃ自宅なのか連れ込まれたのかすら分からないし。
    家族がいる家庭で自宅で強姦とか、戸建だろうがマンションだろうが考え難くない?どうなんだろか。

  465. 45151 匿名さん

    戸建さんご自身で罪を認めて追放される前に出て行ってくださいね〜。嘘つきとは話したくありませんし、書き込みを見るのもイヤなので。
    もう来なくていいからww

  466. 45152 匿名さん

    唯一のネタがなくなった戸建さんの今後はいかに…
    いつも資料や数字が読めないだけなんだけどね

  467. 45153 匿名さん

    子供部屋でカタカタやってると善悪の区別もつかなくなるようですね。戸建が悪いのか単に個人的資質の問題なのか知らんけど。

  468. 45154 匿名さん

    >>45152
    過去の書き込みみると資料や数字が読めないマンション民が
    多い様に思えますがね。

    マンションのメリットを書いてネタの提供をするとよいでしょう。

  469. 45155 匿名さん

    >マンションのメリット

    警察からの返信メールみたいな嘘をつかない事
    『警視庁に資料内の集合住宅の定義をメールで問合せしたから回答来たら載せますね』

  470. 45156 匿名さん

    >>45154 匿名さん

    戸建の出す資料は信頼性に欠ける。

  471. 45157 匿名さん

    戸建さんの嘘の記載は氷山の一角だろうね。信頼の回復はもはや不可能でしょう。戸建には大ダメージですね。責任とって追放が相当。

  472. 45158 匿名さん

    なんだよ、また戸建がやっちまったのかよ(笑)

  473. 45159 匿名さん

    戸建の捏造記載ですね。しかも相手は警視庁。
    罪に問われる事は確定でしょう

  474. 45160 匿名さん

    悪質だな、戸建さんは。

  475. 45161 匿名さん

    単純な疑問だけど、中高層の『住宅』なのに、雑居ビルが入るの?普通に考えて雑居ビルって、住宅ではないでしょ。

  476. 45162 匿名さん

    過去スレみたら、頭おかしいマンションが一人言ってるだけだが

  477. 45163 匿名さん

    まともな戸建さんに対して大変な迷惑をかけてしまいましたね。サイテー

  478. 45164 匿名さん

    行政としての雑居ビルってこんな感じよ

    1. 行政としての雑居ビルってこんな感じよ
  479. 45165 匿名さん

    いつもの粘着マンションさんが、1人だけ難癖つけて騒いでおいて、
    後から同様の話題になったときにその話は解決済みだと駄々を捏ねるパターンでしょ。

  480. 45166 匿名さん

    警察のメールは捏造で解決済み
    雑居ビルの行政の基準も解決済み

    雑居ビルって
    店舗兼住宅・事務所兼住宅(一定規模以下)のことね

    1. 警察のメールは捏造で解決済み雑居ビルの行...
  481. 45167 匿名さん

    戸建の開き直りが酷いね。
    嘘つきは泥棒のはじまり。

  482. 45170 匿名さん

    中高層住宅で性犯罪が多発する理由はセキュリティより住民?

  483. 45171 匿名さん

    [No.45168~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  484. 45172 匿名さん

    大半はワンルームだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸