住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-07 22:10:31

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 38501 匿名さん

    100年マンションも借りてはどうだか。。。

  2. 38502 匿名さん

    100年マンションは問題ないよ。
    駅近+部屋内をちょっとリフォームしちゃえばイチコロですよ。

  3. 38503 匿名さん

    >>38490 匿名さん

    ムリだねw

  4. 38504 匿名さん

    とりあえず、マンションのランニングコストを踏まえた戸建など存在しない。

  5. 38505 匿名さん

    庶民の予算帯で戸建にするなら、上物は極力安上がりにした方が良いですね。

    中古を買うのがベスト。

  6. 38506 匿名さん

    6000出せば東横沿線の中古買えまっせw

  7. 38507 匿名さん

    マンションのランニングコストとかほざいてる奴は、6000万ぐらい出せるんでしょ?
    横浜市港北区はこれから地価の上がるエリアだから、悪いこと言わないので中古の戸建を買っておきなさい。

  8. 38508 匿名さん

    以上wじゃさよなら〜

  9. 38509 匿名さん

    >>38499

    そうでもないよwww

    マンション大規模修繕で住民を食い物にする呆れた業界の実態 ダイヤモンドオンライン
    http://diamond.jp/articles/-/141478?page=2


    工事費1600万円水増し容疑 マンション関係者ら逮捕
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG12034_T10C12A4CC0000/

    「マンション管理費横領」が全国で続発!7億使い込んだ理事長も
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51386

    一部の管理業者による横領事件等により管理組合の財産が損なわれる事態が依然として生じていること等を受けて、管理組合財産の分別管理の方法等について所要の改正を行いました。
    国土交通省総合政策局不動産業課 
    http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo16_hh_000019.html

  10. 38510 匿名さん

    これの資料は興味深い

    「マンション所有者・購入者を襲う地獄がこれだ」

    マンションを地獄に叩き落とすキーワードは・・・・・・・・・
    少子化
    高齢化
    人口激減
    非正規雇用
    空き家の激増
    スラム化・朽ち果てる
    限界**化
    認知症の激増

    日本でマンションを買って居住している方やこれからマンションを買う方、マンション関連投資を
    しいる方は、地獄を味わうことになると考えられる
    2015年時点でマンションを購入している方は、アベノミクスによるお札の垂れ流しで実体経済よりも
    無理やり高騰した不動産価格で高値買いをしているのは明白である・・・・

    http://www.kananet.com/mansion.html

  11. 38511 匿名さん

    >>38500 匿名さん

    結局は立地と間取りだからミニ戸でも全く問題なく借り手はつきます
    階段はあるが100平米の家に住めて収納も多いので

  12. 38512 匿名さん

    http://www.kananet.com/mansion.html
    このなかの特にこの記事の一覧はいろいろな視点からの記事で面白い
    マンション、戸建両方のデメリットが書いてある

    空き家問題とは?原因と対策をどこよりも分かりやすく
    郊外住宅地の見えない空き家 NHKニュース
    空き家急増 マンションが新たな火種 PDF 
    住宅はもはや粗大ゴミ?3軒に1軒が空き家に?お金をもらって引き取る例も
    7戸に1戸が空き家 空き家率が30%超えると町として成立せず
    全国の空き家問題全撤去すると単純計算で12兆円以上かかる
    空き家が深刻な「幽霊マンション」建て替え成功は200棟だけ
    管理組合を襲う「老朽化」と「高齢化」の波
    中古マンションで高齢住民による管理費などの滞納が増加する背景
    都心の優良物件も大暴落!  マンション神話を崩壊させる「2020年問題」は、本当だった
    “中国人ホテル”化する都心タワーマンション 資産価値の大いなる危機
    タワーマンション購入の恐ろしい話 高額な管理費や修繕費負担、中国人住人との対立
    マンションは大暴落するのか 需要と供給で決まる「モノの値段」
    マンション“無価値化”時代到来か 売るなら今!タダでももらい手なし、すでに賃貸下落
    気がつけば大損…深刻なマンション“売却”問題 ただの不良債権、突然管理コスト高騰…
    マンションが10万円で投げ売り…中古は買い手おらず大余剰、不動産=負の遺産の時代に
    都心の優良物件も大暴落!  マンション神話を崩壊させる「2020年問題」は、本当だった(週刊現代)
    予想したくない東京五輪後の「深刻な事態」 不動産バブル崩壊&「住宅余り」加速の懸念
    住いの崩壊、マンションのスラム化
    タワマンがスラム化? 東京都心の恐ろしい「未来予想図」
    「マンションはスラム化するのか」 管理費3割滞納で通常サービス停止
    マンション購入の危険 滞納膨張で追い出し、高齢住民増で認知症事故やスラム化
    住宅ローンは危険すぎる?破綻者急増の実態 退職金減額、病気…売却しても巨額借金
    欠陥問題で揺らぐマンションの空き家は五輪後に激増、今は絶対に買い時ではない!
    マンション相場崩壊!100万円台でマンションが買える時代が到来!!
    今は新築マンションを買うべきではない 過去の同クラスの5割高、将来価値暴落のリスク
    首都圏で1千万円以下の戸建住宅が続出、新築も投げ売りで1千万円台の価格破壊
    「新築戸建ては高くて当然」幻想の崩壊 1千万台続出、大手メーカーの暴利露呈?
    20年後には都心も過疎化豊洲が限界**化する!?

  13. 38513 匿名さん

    ミニ戸でしょ?
    なら、多くても延べ床80〜90平米の3階建てが良いところでしょうね。で、階段に場所を取られ、収納が多いとなれば居住スペースはさらに減り、それが上下3分割になるのが宿命です。

    使い勝手の良いわけがない(笑)

  14. 38514 匿名さん

    >>38511
    借りてもらうためには、メンテや建直し必要だからね。。。
    あと、同じ立地なら、借手は80平米以上のマンション選択すると思う。

  15. 38515 匿名さん

    郊外戸建は負動産だねw

  16. 38516 匿名さん

    ま、いつもの戸建さんの『出来る出来る詐欺』ですからね。

  17. 38517 匿名さん

    >>38514
    集合住宅は賃貸で住むものだからね。
    買っちゃいけないということだ。

  18. 38518 匿名さん

    4000万以下の郊外マンションは負動産だねw
    4000万超の立地のいい戸建てにしましょう。

  19. 38519 匿名さん

    今朝も将来地獄を味わうマンションさんが頑張ってますね(笑)

  20. 38520 匿名さん

    >38512: 匿名さん 

    その記事読むとマンションはやっぱり無しって思いました。

  21. 38521 匿名さん

    >>38513 匿名さん

    ミニ戸のサイズは今も昔も90平米前後
    マンションはどんどん小さくなり今や60後半から70前半が相場で狭すぎ
    ミニ戸は階段下収納やロフトは延べ床に含まないから平米以上の収納がとれる
    駐車場スペースも物置にできるからね

  22. 38522 匿名さん

    100㎡超えると余裕でてくるな。
    ローン少なめだと生活にも余裕でてくるね。

  23. 38523 匿名さん

    マンションの共用部を維持するために無駄なランニングコストを払い続けるより、4000万超の戸建てを買って専有部に金をかけたほうがいい。

  24. 38524 匿名さん

    長期優良なら住宅ローン減税も年間50万×10年
    お得!

  25. 38525 匿名さん

    6000万くらいじゃ普通の平凡な戸建だよね
    マンションのほうがましだな

  26. 38526 匿名さん

    マンションの部屋、つまり専有部は、みんなスクウェアな箱だよね。
    マンション派は平凡最高ってことなんだね。

  27. 38527 匿名さん

    せっかくお金かけるのに平凡は嫌だな。
    同じ平凡ならマンションがよいよ。

  28. 38528 匿名さん

    よくここで、6000万の戸建出す人いるけど

    それって、4000万マンションと6000万戸建が同じ価値ってことだよね?
    真面目に両方検討している人なら、そのどっちかで迷っているってこと
    (どっちもよい面、悪い面があり)

    それなら、普通の人は初期費用が安いほうがリスクが少ないから、マンションとると思うけど

    最初から戸建って決めつけているなら、そもそも比較自体無意味なんだから、マンションのランニングコストを計算する必要はなく0円ってことだから、4000万戸建になる

    結局、4000万マンションと4000万戸建ってことになると思うけど

  29. 38529 匿名さん

    車処分して6000万のマンション考えてる方は、結構多いと思う。
    23区内の最近のマンションは駐車場設置率3割以下だし。

  30. 38530 匿名さん

    >>38528
    30年〜50年でトータルコストがほぼ同じ中で比較しているだけですよ。
    自分はマンション選びましたが。戸建のよさを知りたいという思いもあります。
    通常なら新築4000マンションと新築5000万戸建の比較になると思います。

  31. 38531 匿名さん

    >最初から戸建って決めつけているなら、そもそも比較自体無意味なんだから、マンションのランニングコストを計算する必要はなく0円ってことだから、4000万戸建になる

    狭くて立地も悪い4000万以下のマンションを買っても結局6000万かかるなら、最初から6000万の戸建てのほうがいい。
    ローン審査で4000万の予算しか準備できない人はマンション。

  32. 38532 匿名さん

    >>38531
    2000万も差がつかないから。何度いってもわからない人だねw

  33. 38533 匿名さん

    建替考えたら、結局戸建は割高だよね〜
    ちゃんとTCO考えないとw

  34. 38534 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえた戸建など、空想の産物でしかない。

  35. 38535 匿名さん

    >>38531 匿名さん

    で、最初から6000万の戸建を買うなら、狭くて立地の悪いマンションは検討しないから、戸建の予算は4000万、ということ。

  36. 38536 匿名さん

    結局、4000万同士の比較となる。

  37. 38537 匿名さん

    トータルコストの比較はできても、価格の違う物件は比較できないですね。

  38. 38538 匿名さん

    同じ4000万の物件を買っても、ランニングコストに差があるとすれば、どっちを選びますか?

    という質問なら分かる。

  39. 38539 匿名さん

    スレの趣旨に異論があるなら書き込まなければいいのに
    なんでそういうマンション派はずっと居座ってスレを荒らすんだろう・・

  40. 38540 匿名さん

    >>38538 匿名さん

    ランニングコストに差があるならそれだけ余分にローン組めるって理屈のスレだが

  41. 38541 匿名さん

    >同じ4000万の物件を買っても、ランニングコストに差があるとすれば、どっちを選びますか?

    というスレをお立てになってそこで思う存分書き込みしてください

  42. 38542 匿名さん

    "超可"なので同じ4000万同士の比較もありだが、同じ価格でも戸建てだな。
    広さと音、維持費の問題が気にならないのならばマンションもありかもしれない。

  43. 38543 通りがかりさん

    使い捨てにするなら戸建が安い

  44. 38544 匿名さん

    > 38540

    それは、購入してもよいと思もえるマンションがある場合ですね
    買う気のないマンションのランニングコストをだしてローンに組み込むのは無意味って話だと思いますよ

    特にランニングコストの計算もまともにできない人の場合、戸建、マンションという比較すらでていないのですけどね

  45. 38545 匿名さん

    >>38543
    維持費は戸建てが安いと言っているにすぎない。
    使い捨てというのはどちらかと言えばマンションだが、マンションは
    長く住むほど維持が難しくなっていくからね。
    マンションの住民はいずれ引っ越すと思っている人が多く、その意識が
    将来的な大規模修繕や建て替えなどに影響してくるよ。

    戸建ての場合は30代で購入しても建て替えは必要ないし、子や孫が
    建て替えたかったら好きにできる。

  46. 38546 匿名さん

    子や孫が建て替えるなら、ランニングコストを将来の世代に押し付けてるだけだよね。

  47. 38547 匿名さん

    >>38546
    全く違う。誤解してますよ。

    単に自由度の違い。

  48. 38548 匿名さん

    >>38539 匿名さん

    戸建です。マンション派ではありません。
    そういうあなたはホントに戸建なんですか?

  49. 38549 匿名さん

    >>38540 匿名さん

    それは戸建を買う場合の屁理屈であって、マンションとの比較にはなっておりません。

  50. 38550 匿名さん

    >>38539 匿名さん

    私も戸建派ですが、一番荒らしているのは6000万戸建さんだと思いますよ

    戸建派からみても、嘘ばっかりの記載をするから、戸建派=情弱だと思われて、他の記載もすべて馬鹿にされているのだと思います

  51. 38551 匿名さん

    荒らしているのは6000万の戸建てと、スレタイを理解しないマンションだよ。

  52. 38552 匿名さん

    あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、5000万の戸建てが購入できるかも知れません。


    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    以下の計算はマンションと戸建ての両方を比較できるような地域を想定していますので、極端に地価が高くマンションしか選択肢がないような地域、もしくは安くて戸建てしか選択肢がないような地域は対象としていません。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、現実に即した物件で調べると

    ・管理費 10,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 5,000円
    ・固定資産税の差額 2,000円
    ・駐車駐輪場代 10,000円

    でマンション固有のランニングコストは4.2万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、


    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:50万円 × 2回 = 100万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):50万円 × 2回 = 100万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 490万円となります。月あたり、1万4千円前後ですね。


    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト42.000円から戸建ての修繕費を14,000円引いて、差額が28,000円。
    30年の差額は1008万円。


    なので、どちらが良いかを検討するとしたら5,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてください。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します(むしろ上乗せしてはいけない)。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  53. 38553 匿名さん

    >私も戸建派ですが、一番荒らしているのは6000万戸建さんだと思いますよ
    >戸建派からみても、嘘ばっかりの記載をするから、戸建派=情弱だと思われて、他の記載もすべて馬鹿にされているのだと思>います

    正しい認識ですね。

  54. 38554 匿名さん

    4000万のマンションと5000万の戸建てを比較すればいいだけですね。

  55. 38555 匿名さん

    38552が、6000万荒らしです

  56. 38556 匿名さん

    4000万以下のマンションでもコンシェルジュが居てプールもあり、駐車スペースに高級外車が並ぶ物件があるそうですから、戸建てとのランニングコスト差は一律で1000万じゃありません。

  57. 38557 匿名さん

    申し訳ない5000万に減額したのですね
    というか別人かな?

  58. 38558 匿名さん

    30万賃貸中君と現在の価値7500万君と都内7000万マンション君も荒らしだよ
    この3人?はずっと粘着してる

  59. 38559 匿名さん

    >38556

    まぁ同じマンションでも、いろんな価格帯あるからね

    > 戸建てとのランニングコスト差は一律で1000万じゃありません。

    これはどっちの意味?戸建でコンシェルジュつけたり、プールをつけたりすると、すごい維持費かかるから、マンションよりもコストがかかって、価格が逆転するよってことでいいの?

    もしそうじゃないなら、そういうマンショを比較対象に出す必要はないですね
    あくまで自分が必要な設備がついているマンションで比較すればよいと思います

  60. 38560 匿名さん

    あとコンシェルジュ3人君とプール付きマンション君も荒らしねwww

  61. 38561 匿名さん

    荒らしでしょうね。
    マンション派にも荒らしがいるのはわかりきったことですが、そこに触れない御仁が戸建て派を語った当人だと思われます。

  62. 38562 匿名さん

    >4000万以下のマンションでもコンシェルジュが居てプールもあり、駐車スペースに高級外車が並ぶ物件があるそうですから、

    立地のよさとホテルライクな共用サービスを自慢してたのはマンション派。
    ランニングコストも相当高いはず。

  63. 38563 匿名さん

    このスレで粘着しているのは「戸建て?」だけですね。
    他は気の向いた時に現れているだけですから。
    また、その様に呼べば応じますから、当のご本人も
    認識しているのでしょう。

    戸建て?=粘着戸建て

    ですね。

  64. 38564 匿名さん

    > 立地のよさとホテルライクな共用サービスを自慢してたのはマンション派。
    > ランニングコストも相当高いはず。

    高くてもそのマンションを検討している人以外は、関係ないし、検討している人はそのサービスが欲しい人だから、それを戸建にした場合の費用も考慮しているから、結局そんなに差はでないのが実情なんだけどね

    豪華設備がついているマンションを検討しているが、戸建の場合全部不要とする矛盾な比較は、真面目に不動産検討している人はしないよ

  65. 38565 匿名さん

    30年でのランニングコストの差額が1000万ってのは、かなりリアルな線をいってると思う。
    4000万マンションと5000万戸建てとの比較が、30年で支払うコストがだいたい同じになるため生活水準が同程度ということになる。

  66. 38566 匿名さん

    要は4000万以下の立地が悪く狭いマンションを購入して、ランニングコストを払い続けることの価値。

  67. 38567 匿名さん

    4千万のマンションでコンシェルジュやプールを自慢しているのは
    お一人さまだから戸建ては検討しないでしょ。

    戸建てに一人は寂しいよ。
    そういう人はマンションの方が明らかに適している。

  68. 38568 匿名さん

    >>38565 匿名さん
    駐車場の費用も入ってるの?

  69. 38569 匿名さん

    その差額を見込んで、高額のギリローンを組んでしまえと言うのが戸建て?の目論見。
    戸建ての上物なんて、たいした資産価値が付かないのにね。

  70. 38570 匿名さん

    最高のギリローンというより、マンションで毎月払うランニングコストとローンを含めると、戸建ての物件価格を上げたローンが同じくらいになるので
    結局物件価格を上げた戸建てがギリのローンだと思ってしまうと、そもそも4000万のマンション購入自体がギリローンだと自身で言っていることになります。

  71. 38571 匿名さん

    >戸建ての上物なんて、たいした資産価値が付かないのにね。

    戸建てで高額なのは上物より土地です。

  72. 38572 匿名さん

    >>38552
    >マンション固有のランニングコスト42.000円から戸建ての修繕費を14,000円引いて、差額が28,000円。
    30年の差額は1008万円。

    要は戸建てを購入する想定の場合には、毎月のローンを28.000円多く払える計算になりますよね。
    その28.000円を足すことで、マンションの(ランニングコスト+住宅ローン)と同額になる。
    この月28.000円のローン分、マンションよりも戸建ての物件価格を上げられることになります。

    それがスレタイの議論です。

  73. 38573 匿名さん

    >戸建てで高額なのは上物より土地です。

    そこですね。
    一体、ここの戸建て民は費用総額のうち
    土地と上物、外溝、諸経費に幾らくらい掛けようと
    しているのですかね。

    そのあたりの話を聞きたいな。

  74. 38574 匿名さん

    >>38569
    そんなアホはいたとしてもレアでしょう。
    購入費用+維持費は生涯のキャッシュフローを立ててから決めるものですよ。

    ローン込みで購入費用に4千万用意出来るなら4千万の戸建てか3千万の
    マンションが検討対象になる。5千万の戸建てなら4千万マンション。

    この場所が良いけど戸建ては手が出ないからマンションと悩むというのが
    一般的ですね。


    >>38571
    土地込みで新築4,5千万ならよっぽどローコストでなければ土地:建物で 3:2〜2:3 程度でしょうね。

  75. 38575 匿名さん

    マンションは専有部にも修繕費がかかりますね。

  76. 38576 匿名さん

    >要は戸建てを購入する想定の場合には、毎月のローンを28.000円多く払える計算になりますよね。

    随分昔から、コレ話してますよね。

    そもそもコレ、銀行が貸してくれたらねという条件が付くんですが、
    4000万円ギリローンの人に、5000万円を貸す銀行は今やないでしょう。

    町金からでも借りるつもりなんですかね?

  77. 38577 匿名さん

    >土地込みで新築4,5千万ならよっぽどローコストでなければ土地:建物で 3:2〜2:3 程度でしょうね。

    外溝費用やら地盤改良、古屋の撤去やらガス水道等の施設費があわせて400万円かかるとすると、予算が5000万円だとしても残りは4600万円

    4600万円で土地:建物で3:2なら、上物に1840万円。ソレローコスト住宅じゃね?
    4600万円で土地:建物で2:3なら、土地に1840万円。ソレ駅遠じゃね?

    戸建てさんそー言う家をお勧めなんで?

  78. 38578 匿名さん

    以前から属性が?の人は4000万以下のマンションといわれてました。

  79. 38579 匿名さん

    そいや、ここの戸建て?さんは「ローコスト住宅で何が悪いんだ!」と変に開き直ってましたね(笑

  80. 38580 匿名さん

    >>38576

    それが出来るから議論が成り立つわけですよ。
    毎月に払うランニングコストが同じなので、5000万の戸建てのローンも払える計算になりますから。

  81. 38581 匿名さん

    そもそもですが、4000万ギリローンの人にマンション購入を勧めること自体が駄目なのでは?

  82. 38582 匿名さん

    >>38576
    ギリローンを組むのは戸建てだろうとマンションだろうと破綻してます。
    無謀スレへどうぞ。

  83. 38583 匿名さん

    ま、1000万円程度の上乗せじゃろくな物件が買えないことに戸建て?が気がつき、ヤバイと思って2000万円の上乗せにこだわり始めたんでしょうね。

    所詮、戸建て?はそんなもんさ。

  84. 38584 匿名さん

    4000万がギリローン想定だと言うマンション派の方のご意見ですが
    その場合の結論は購入するなら戸建てになります。

    同じ4000万の物件でローンを組むことになりますが、マンションのランニングコストが生活レベルを圧迫することになってしまいます。

  85. 38585 匿名さん

    >>38576 匿名さん

    購入=ギリローン前提じゃないでしょ
    今や年収の8倍とかでも審査通ったりするのに

  86. 38586 匿名さん

    >ギリローンを組むのは戸建てだろうとマンションだろうと破綻してます。

    何を仰います、破綻とは言ってませんよ(笑
    ただ、銀行は貸してくれないだろうと言っているだけですね。

  87. 38587 匿名さん

    マンションの方がお金(維持費)が掛かる。
    そのためにこのスレでいくら議論を続けても、スレタイの内容の結論は戸建てにしかなりませんよ。

  88. 38588 匿名さん

    結論を急ごうとするのは
    劣勢の証拠ですね♪

  89. 38589 匿名さん

    4000万がギリローンだというのは、4000万のマンションを買った時と、5000万の戸建てを買った時が同じギリローンになるはずだよ。

  90. 38590 匿名さん

    >4000万がギリローンだというのは、4000万のマンションを買った時と、5000万の戸建てを買った時が同じギリローンになるはずだよ。

    ほら、受け答えが怪しくなってきた(笑

  91. 38591 匿名さん

    4000万のマンション購入でギリローンになる人は、4000万の戸建て購入ではギリにはなりません。
    それだけマンションのランニングコストが高いと言ってしまってますよね。

  92. 38592 匿名さん

    >>38577
    大手HMでも建売なら建物外構で3千万程度、土地2千万程度でいける。

    私の地域だと大手HMで駅徒歩7分で7千万、15分で4.5〜6千万、25分で4.5〜5千万だったな。
    マンションは駅前で4〜5千万、徒歩15分で3〜4千万くらい。
    4〜5千万はこのスレの価格帯ですよ。

    >>38586
    あなたにとっては銀行が貸してくるかどうか不安なのかもしれませんが、
    普通は 銀行が貸してくれる額>実際に自分で決めた借りる額 ですから
    はじめからそんな事を心配する必要は無いですね。

  93. 38593 匿名さん

    マンション派がギリローンでの議論を始めたので、その延長で議論をしていますが
    マンション派は言い出しただけで、戸建て派の意見に対してまだ理論的な反論がないですね。

  94. 38594 匿名さん

    >4000万のマンション購入でギリローンになる人は、4000万の戸建て購入ではギリにはなりません。

    4000万円の借り入れ審査の要因に、ランニングコストは殆ど関係ないですよ。
    4000万円は4000万円。審査に重要なのは収入や購入物件の資産価値(担保)でしょうからね。

  95. 38595 匿名さん

    ランニングコストが借入時に関係がなくても、購入後の生活に大きな関係が出てきます。

    マンション派の方は議論の内容が理解できてます???
    なんか反論しても内容を把握できてませんよねw

  96. 38596 匿名さん

    >大手HMでも建売なら建物外構で3千万程度、土地2千万程度でいける。

    建売だろうが、土地は2000万円の場所なんでしょ?
    じゃその場所は辺境ですよ。
    それとも、そもそも田舎住まいですか?

    というか、戸建てさんのお勧めは建売なんですね。
    じゃ、今後はそういう前提ですね♪

  97. 38597 匿名さん

    マンション購入者が4000万のローンでギリになるということは、戸建てを購入すればマンションのランニングコスト分の余力がまだ残っているということを説明されてますよね。

    逆にその分、ローンを払えるということになりますが。

  98. 38598 匿名さん

    >4000万のマンション購入でギリローンになる人は、4000万の戸建て購入ではギリにはなりません。

    ほら、謎理論に突入し始めましたよ

  99. 38599 匿名さん

    同じ4000万の物件を購入した場合には、マンションのランニングコスト分で戸建てのローンが償却できるので
    ローン残債が減る割合分、資産価値も戸建てに有利な状況になります。

  100. 38600 匿名さん

    >同じ4000万の物件を購入した場合には
    >ローン残債が減る割合分、資産価値も戸建てに有利な状況になります。

    ではでは、、、
    まずはその同じ4000万円の物件でどんな戸建て・マンションが買えるのか考えてみましょうかね。
    それから、それらの資産価値を考えてみましょうかね。

    いってみましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸