住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 17:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 251 匿名さん

    >>247 匿名さん

    マンションの管理費は生活費の一部ですよ。

  2. 252 匿名さん

    >>246
    マンションも30年経てば建物も住民も劣化する。
    住民劣化は経済格差を伴うので、集合住宅の管理レベルの低下に繋がる。
    住環境の悪化は集合住宅のほうがきつい。

  3. 253 匿名さん

    マンションの管理費には館内やエントランスでの見回りなどのセキュリティ関係や、周辺の清掃、樹木の整備などの環境維持にかかるコストも含まれている。
    もし、マンションさんがそれらのコスト分を購入価格に上乗せして戸建を買ったとしても、上記のサービスについては引き続き受ける必要があり、別途調達しないといけない。ということは、更に出費が増えるということ。
    なので、戸建に管理費がかからないからと言って、その分を物件価格に上乗せするのはおかしいし、危険である。

  4. 254 匿名さん

    >住環境の悪化は集合住宅のほうがきつい。

    これはまた随分と曖昧なコメントになっちゃいましたねぇ。

  5. 255 匿名さん

    都内の平均でも、戸建てはマンションの2倍近い床面積がある。
    戸建てはマンションの2区画分だと考えたほうがよろしい。

  6. 256 匿名さん

    >>253
    >上記のサービスについては引き続き受ける必要があり、
    その仮定がおかしいですよ。

    いずれにしても戸建ての方が維持費がかかるという具体的、定量的な
    説明が皆無ですね。

  7. 257 匿名さん

    >>256 匿名さん

    なんで?
    マンションさんはそう言ったサービスが受けられるからマンションを選んだんですよ?
    戸建にした途端にセキュリティが無くてもよいとか、清掃は自分でやれと言うんですか?
    もし戸建にするんだったらそう言ったサービスも引き続き受けられないとおかしいですよ。コストカバーのために自分で働けというの?
    それに、マンションの場合はそれらのサービスがスケールメリットで安くなってますけど、戸建にして自前で調達したら高くなる。その辺の差分を戸建さんが考慮してる風には見えませんね。単にそんなものムダだから必要ないといってもマンションさんの納得は得られないと思いますけど。

  8. 258 匿名さん

    とおまきにマンション推してますが、
    内容が支離滅裂ですよ。
    一度推敲してから投稿することを勧めます。

  9. 259 匿名さん

    >マンションさんはそう言ったサービスが受けられるからマンションを選んだんですよ?

    マンションは無駄な共用部があるから、やむなく有料の共用サービスとして存在するだけ。
    各戸の要否に関係なく強制的に金を取られる。
    戸建てなら掃除が嫌な人は作業者を雇えばいいし、マンションと違って敷地内は全て専有部なので自分でやるのも当然あり。

  10. 260 匿名さん

    >マンションは無駄な共用部があるから、やむなく有料の共用サービスとして存在するだけ。

    違いますよ。マンション住人の総意で有料の共用サービスを使用しているだけですね。マンション住民の総意で「共用部は各自で掃除しましょう」となれば、有料の共用サービスを使用することは無いでしょう。

    >各戸の要否に関係なく強制的に金を取られる。

    マンションを購入する場合は、その規約の意を理解して買うわけですね。だから”要否に関係なく”ということは無く「必要」だと思う人がそのマンションを購入し、だから有料サービスを使用しているわけですね。また、その規約を理解できない人ならばマンションは買わない、もしくは共用部は自分で掃除をする物件を買えば良い。単にそれだけの話でしょう。

  11. 261 匿名さん

    >>258 匿名さん
    支離滅裂と思った根拠を論理的に示しましょう。できるよね?w


  12. 262 匿名さん

    4000万以下のマンションだと、専有部の掃除を他人にやらせるような世帯は多くない

  13. 263 匿名さん

    >>260 匿名さん

    ですよね。
    マンションさんが「必要」として支払うものを「ムダ」と決めつけないと成り立たない理屈なんでしょうね。

  14. 264 匿名さん

    マンション民は戸建てに共用部がないことを知らない。

  15. 265 匿名さん

    >>259 匿名さん

    >戸建てなら掃除が嫌な人は作業者を雇えばいい....

    まさにマンションさんはその費用を管理費として納得のうえ支払っているんです。なので、戸建にした場合、作業者を雇う費用が別途必要になる。セキュリティ関係費用も一緒。

  16. 266 匿名さん

    >>260
    戸建てからするとマンションの共用部は無駄

  17. 267 匿名さん

    >>264 匿名さん

    戸建にしたら全部所有だから、維持管理コストも全部自前で調達しなければならない。その場合、スケールメリットがないから高くなる。

  18. 268 匿名さん

    >>266 匿名さん

    マンションからすると必要

  19. 269 匿名さん

    >戸建てからするとマンションの共用部は無駄

    四の五の言う割には、最終的にはこの手の底の浅い捨てゼリフで終わるんですよね。

  20. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん

    ムダということにしないと管理費の支払い分をローンに上乗せするというトンデモ理論が成り立たないからね。ホントにバカだねここの戸建は、、、じゃなくてアンチマンション派か。

  21. 271 匿名さん

    >>267
    >戸建にしたら全部所有だから、維持管理コストも全部自前で調達しなければならない。その場合、スケールメリットがないから高くなる。

    具体的に戸建ての維持管理費はいくらですか?

  22. 272 匿名さん

    >>270

    >ホントにバカだねここの戸建は、、、じゃなくてアンチマンション派か。

    ですね。>>259の人は変に底の浅い持論を展開してしまうので、ツッコミ所が増えるんですよね。まぁ今じゃ全身ツッコミ所みたいな人になっちゃいましたけどね(笑

  23. 273 匿名さん

    >>271 匿名さん

    戸建さんに聞いたら?

  24. 274 匿名さん

    >>271 匿名さん
    自分で汗かいて掃除したらタダ。
    自宅警備員が常駐してるからタダ。

  25. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    あ、その自宅警備員を食わせるコストがかかりますね。大赤字だよw

  26. 276 匿名さん

    >>274 匿名さん

    だからここの戸建さんはムダだと言ってたんですね。納得ですw

  27. 277 匿名

    マンション民でも自宅は自分で掃除します。
    ゴミ捨て場の掃除当番や、キレイに整えられた庭、豪華で広いエントランスのために管理費を払っているんです。

  28. 278 匿名さん

    >具体的に戸建ての維持管理費はいくらですか?

    こと「清掃」ということに着目すれば、2時間もあれば十分でしょう。1回2時間で約4000円です。それ以下の時間だと、お手伝いさん側もメリットがないので、雇うのは難しいでしょう。マンションは毎日もしくは隔日で清掃しますが、同じ頻度で入れてしまうと費用的にも厳しいでしょうから、週1としましょう。4回で16000円です。

    セコムを入れましょう。月額約6000円です。ああ、たったこれだけでも月額2万円オーバーですね。

  29. 279 匿名さん

    >>277 匿名さん

    マンション民?
    自分でそんな風には言いませんよ。
    アンチマンションさんがよく使う言い回しだね。

  30. 280 匿名さん

    お庭の手入れや生垣の剪定もお願いしないと。
    月一回2名で半日作業してもらったら3万てとこですかね。

  31. 281 匿名さん

    作業をお願いする間は家に居ないとダメだから共働きのマンションさんにとっては厳しいかも。休日に頼んだらもっと高くなるかな。

  32. 282 匿名

    ゴミ捨て事情は生活の質に関わりますね
    マンションであれば、ゴミ捨て場の掃除などの管理を地域住民と当番制でやらずに済みますし、家の目の前がゴミ置場になることもありません。
    朝の忙しい時間ではなく、夜にゴミを捨てることも可能です。

    また、戸建にディスポーザーがあるのか知らないですが、ディスポーザーがあれば生ゴミを楽に処理できます。

  33. 283 匿名さん

    >マンションは毎日もしくは隔日で清掃しますが、同じ頻度で入れてしまうと費用的にも厳しいでしょうから、週1としましょう。4回で16000円です。

    これマンション専有部の話?
    4000万以下のマンションの専有部は50㎡程度でしょう。

  34. 284 匿名さん

    >マンションであれば、ゴミ捨て場の掃除などの管理を地域住民と当番制でやらずに済みますし、家の目の前がゴミ置場になることもありません。

    マンション敷地には巨大なゴミ集積場があります。
    夏は収集車が来るまで大変です。

  35. 285 匿名さん

    ゴミ捨て場でもめる自治体は全国に沢山あります。共用のゴミ捨て場がない場合はそのブロックで話し合いが行われますが、まぁこれが良く揉めるそうなんですね。だれもが、自分の敷地の前をゴミ捨て場にはしたくないですからねぇ。

    話し合いが進まなかったり町内で嫌がらせが横行する自体にまで進行するらしいですが、自治体だと具体的な管理規約があるわけではないので誰も仲裁に入れずまぁ酷く荒れるんですよね。結局は持ち回りとなる場合が殆どですが、次はじゃぁだれから始めるんだとか、まぁ誰もが殺気立つらしいですよ。

  36. 286 匿名さん

    >>283
    >>284

    だいぶ支離滅裂なコメントになってきましたね。

  37. 287 匿名さん

    マンションはゴミ楽よ!
    燃えるごみは玄関前に出せばOK。
    わざわざ遠くに出さなくても朝には回収されてます。
    資源物も24時間ワンフロアに出せるし、
    ちょっと寝間着でも行けますよ。

  38. 288 匿名さん

    23区内の住宅街でも、ごみの戸別回収をしてる地域があります。
    行政に対する自治会の影響力に依存してるようです。

  39. 289 匿名さん

    >行政に対する自治会の影響力に依存してるようです

    その自治会に入らない人が最近は増えているのですよね。
    戸建であれば自治会に入るのは当然で、なぜなら行政からその地区の環境を良くするために補助金が出たりサービスを受けられたりするわけです。それを"自分の土地だけ良ければ良いから"と自治会への加入を拒否し、他人に働かせるだけ働かせて自分はなにもしないのに『行政の対応が悪いんだ』とトンチンカンな文句を投げつけるんだそうな。

  40. 290 匿名

    戸建だと回収に来ても燃えるゴミの回収は週に2回朝だけですね
    お金を払えば頻度が上がるわけでもないですし

  41. 291 匿名さん

    むしろ毎日出す量のごみってそんなに産廃多いの?

  42. 292 匿名さん

    毎日玄関前にごみ出せるマンションなんてあるの?

  43. 293 匿名さん

    >>257
    維持費の話をしているのですがお分かりですか?

    結局、マンションの方が絶対に支払い総額が安いという話は具体的で数字をともなった
    根拠を誰も示すことが出来ませんでしたね。
    周知の事実を覆せないのは当たり前ですが。

  44. 294 匿名さん

    >>293 匿名さん
    > マンションの方が絶対に支払い総額が安いという話は具体的で数字をともなった根拠

    これは、正直なところ、私も知りたいです。
    ぜひお願い致します。

  45. 295 匿名さん

    >294
    どうぞ。

    1. どうぞ。
  46. 296 購入経験者さん

    マンションは、
    ・修繕積立金・管理費の強制徴収あり。
    ・その代わり、その対価もあり。

    戸建は、
    ・修繕積立金・管理費の強制徴収なし。
    ・その代わり、その対価もなし。
    ・しかし、その費用を住宅ローン返済に当てることにより、同じトータルコスト戸建ての方が高い価格の物件を購入すること「も」可能

    それぞれ、購入者の立場によってどちらが良いかは変わってきます。
    どういう人ならどっちが良いかを議論したくてこのスレを建てました。
    (総額4000万スレではスレチと言われましたし)

    単に「戸建ての方が高い物件を購入できるから戸建一択。はい、終了。」を主張したいためにスレを建てたのではありません。

    最初のうちは、そのような主張一点張りのレスが多く見られましたが、ようやく、希望する議論に発展できて何よりです。

    これからも、よろしくお願いいたします。

  47. 297 匿名さん

    >>295 匿名さん

    これは見たことがあります。
    これは、戸建の支出額が少ないことを示していますよね。
    ではなく、

    > マンションの方が絶対に支払い総額が安い

    と主張される方からの、

    > 具体的で数字をともなった根拠

    を知りたいのです。

  48. 298 匿名さん

    >296
    マンションの住み心地について意見が全然でないのですが、
    その辺の議論はしないのでしょうか?
    50平米だと夫婦で面積が精いっぱいですし、子供がいる場合どうなのか気になる所です。
    子供用品が増えてきたときはどの様にして収納してるのでしょうか?

  49. 299 匿名さん

    家庭で占める収納面積は15平米程度、必要な様です。
    浴室・脱衣所・・・5平米
    キッチン・テーブル等・・・5平米(合計25平米)
    自由になる空間が25平米程度でしょうか。

  50. 300 匿名さん

    >>295

    んーーー。

    (1)戸建は修繕しないのですか?
    (2)30年目以降の戸建の修繕計画はどうなっていますか?
     30年内の修繕と同じ金額で推移すると思っているのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸