住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-30 02:07:04

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 25083 匿名さん

    太陽光+蓄電池のほうがいい。
    高いプロパンガスの代金を払い続けるのは無駄。

  2. 25084 匿名さん

    (スルーでお願いします)

  3. 25085 匿名さん

    帰宅難民にならないよう、職場から自宅までの距離も重要ですね。うちは都心から20キロ、徒歩で4時間半掛かりますが、まあ歩いて帰れるかな。

  4. 25086 匿名さん

    大きな災害時に備え、自分でできることを準備することも重要ですが
    それには限界があります。

    公的支援を受けるには、公式な非難所に行かないと個別には配ってもらえません
    それと、やはり避難民が多い場所が目立つので優先順位は沢山の人がいると
    支援が受けやすようです、あまり郊外よりは人が沢山住んでいて幹線道路や
    高速など交通のアクセスの良いところが比較的有利となるようですね。

  5. 25087 匿名さん

    >うちは都心から20キロ、徒歩で4時間半掛かりますが、まあ歩いて帰れるかな。

    どうでしょうね。それは通常時や徒歩訓練の際の歩行速度ではありませんか?通常時で時速4キロと言われていますから、震災時はもうすこし時間の余裕を見ることをお勧めします。

    震災時の徒歩帰宅はそれよりももっと遅く、時速2キロが目安だと言われています。となると20キロでは10時間はかかってしまうことになるんです。

  6. 25088 匿名さん

    >>25083 匿名さん

    大阪ガスのプロパン東京ガスの都心ガスより安いよ。

  7. 25089 匿名さん

    >大阪ガスのプロパン東京ガスの都心ガスより安いよ。

    その比較は重要?

  8. 25090 匿名さん

    さすがにどのスレも同じ書き込み&コピペ&スレチ&煽りの繰り返しで、まんねり感が否めない。
    煽りもくだらな過ぎて、いちいち反応するのもアホらしい。

  9. 25091 匿名さん

    >>25088 匿名さん

    はいはい、土地もタダみたいなとこでお得なんでしょうねー

    都心マンションのハガキサイズぐらいの価値でしょうか

  10. 25092 匿名さん

    >>25089 匿名さん

    構ったらまけ。

  11. 25093 匿名さん

    >>25087 匿名さん

    住宅密集地で火災に巻き込まれるのがイヤですね。

  12. 25094 匿名さん

    プロパンは高さが問題だが、震災のとき仙台にいて電気、水道の復旧
    に1週間以上かかったが、大量の水とプロパンがあったおかげ食事面
    では何の苦労もなかった。
    灯油ストーブもとても役立った。

    戸建てはいろいろな備蓄が容易で、数階以上の階段を上がる必要も
    ないので、マンションに比べて災害時には有利だが、都市部とその
    近郊だと長期にライフラインが止まってしまうと厳しいね。
    ガソリンが無くなる前に田舎に退避だな。

  13. 25095 匿名さん

    とりあえず、地方に帰る実家がある人はまだマシだね。

  14. 25096 匿名さん

    実際のトコロ、アパートはプロパンに切り替えているところがあるね。
    売り文句として、
    ・ライフラインが途絶えても利用可能
    ・ガス関連機器を無料で一新
    だそうだ。

    大家としては、入居者が払うガス料金が高いのは知ったこっちゃなく、設備量で新しくなるのなら、こんな良い話は無いってことだ。

    プロパンガス会社がそこまでできるってことは、カス料金が高いからであることが容易にうかがえる。

  15. 25097 匿名さん

    >>25094
    電気ガス水道のライフライン活きてても、3.11のとき物流が少し止まっただけで
    食料がすぐに枯渇してしまいました。

    >>25095
    ですね。
    子どもの頃、夏休み冬休みに友達が帰省するのが羨ましかったりしたことも
    海外は級友たちがいるわけでもないから、結構ひましてた記憶あります。

  16. 25098 匿名さん


    § ランニングコストを踏まえた比較とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた比較

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  17. 25099 匿名さん

    コピペやめろ。うっとおしい。

  18. 25100 匿名さん

    なんか執着して書き込みしてるのって1人っぽいよな。
    過疎化してる中で、類似スレと一緒に書き込みが入るからわかりやすい。

  19. 25101 匿名さん

    >>25098 匿名さん

    >なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    比較になりませんね。
    以上。

  20. 25102 匿名さん

    >>25098 匿名さん

    此の期に及んでまだマンションを比較する気?w

  21. 25103 匿名さん

    戸建てを選んだ大きな理由としては、マンションは、

    ・壁・床・天井で区切っただけの空間に他人が密着しており、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられる。

    ・駐車場の利用が有料。また、自分の裁量で修繕や導入サービスを選択できず、管理費・修繕積立金が強制徴収される。結局、購入しても半賃貸状態。

    だからですね。

  22. 25104 匿名さん

    皆さん週刊ダイヤモンドの10月28日号は読まれましたか?
    色々面白いこと書いてましたよ。

  23. 25105 匿名さん

    「マンションを諦めて戸建を買わざるを得なかった」とハッキリ書いてましたね。

  24. 25106 匿名さん

    マンションの在庫問題もそうですが、首都圏外縁部の戸建はこれからは非常に危険ですね。

  25. 25107 匿名さん

    > 25098

    これはただの間違い探しです。
    5個以上矛盾および間違いに気づかない人は、家を買うのは一旦まって、もう一度勉強しましょう

    ちなみにランニングコストの差は、まったくの間違いなので、気にしないでください

  26. 25108 匿名さん

    >>25105 匿名さん
    我が家がまさにそうですね。

    駅近100m2クラスのマンションはとてもじゃないですけど、買えませんでした。
    太陽光を満載した戸建にしたおかげ4000万円のマンションと同程度の出費で駅近に広い家が手に入りました。

  27. 25109 匿名さん

    > 25108

    言っている意味が分かりません
    駅近100m2クラスのマンションを探していた人が、なぜ、「4000万円のマンションと同程度の出費」を考える必要があるのですか?ただの後付け理由で意味がないですね。もしくは、太陽光パネル業者ってことですか?

    すでに太陽光の話は終わっています。現状は利益は微々たるもので、リスクを考えると初期を追加するのは無謀のため、プラスマイナス0で考えるってことだけです

  28. 25110 匿名さん

    株価は今日も上がっているのに、雑誌では不動産は下がる記事ばかりです。バブルの時は株が先に下がったのになぜ今は逆なのでしょうか。

  29. 25111 匿名さん

    理由は2つ

    (1)上がると言って実際に下がってしまった場合、雑誌社や記者が酷く責められるから。
    (2)下がると言って実際に上がった場合は誰も文句は言わないし、いい訳もしやすいから

  30. 25112 匿名さん

    >>25109 匿名さん

    >駅近100m2クラスのマンションを探していた人が、なぜ、「4000万円のマンションと同程度の出費」を考える必要があるのですか?

    まさにコレ。
    戸建を建てたあとで無理やりこのスレに合わせて検討もしていない4000万のマンションを持ち出してるだけに思える。

  31. 25113 匿名さん

    >>25108 匿名さん

    当初4000万の予算から、太陽光分としてローンを幾ら追加したんですか?

  32. 25114 匿名さん

    世間の7割は戸建てが望ましいと考えているので、諦めてマンション
    という人のほうが多いでしょうね。

    >>25105
    首都圏外縁部ってほとんどが山ですよ。

  33. 25115 匿名さん

    週刊ダイヤモンド10月28日号読まれましたか?

  34. 25116 匿名さん

    地方は知らないけど、首都圏エリアにおいてはマンションの方が高いので、マンションを諦めて戸建を買うというパターンになるようですね。記事に書いてましたよ。

  35. 25117 匿名さん

    一部の戸建さんは、マンションのランニングコストを考慮して、戸建の予算を上げたという人いますけど、おそらくこの人は家買ったことないのでしょうね

    一般的には、戸建かマンションかの前に予算がきますので、まず4000万円ありきです。
    マンションのランニングコストが高いからというなら、戸建は4000万の予算のままで、マンションの予算が3500万円とかになるだけです

    なので、ランニングコストを考慮して、戸建の予算を上げている人は、ただの後付けで考えているだけでしょ
    予算を上げるなら、両方上げる必要があり、スレ違になります

  36. 25118 匿名さん

    >>25116 匿名さん
    記事に書いてましたよwwwwwww

    デベロッパーは不景気で大変みたいね

  37. 25119 匿名さん

    >>25116 匿名さん

    同じ新築で100㎡の広さを求めたらマンションの方が高いからでしょうね

  38. 25120 匿名さん

    昔、外国人が「日本の家はうさぎ小屋だが、集合住宅はうさぎの巣穴。」って言っていたのを思い出した。

  39. 25121 匿名さん

    >>25116
    どうせ戸建て全ての平均と都心や駅周辺などに密集しているマンションの
    平均を比較した馬鹿記事なんだろう。
    戸建の平均的な広さと同じ広さのマンション(マンション全体の1割
    にも満たない)を比較しているならそれも馬鹿。

    4000万で家族向けマンション買える地域では戸建てはさらに数千万
    上乗せしないと買えないというのが現実。

  40. 25122 匿名さん

    >>25118 匿名さん

    別にマンションを売りたいって内容ではなかったですが。キチンと記事の内容を見られましたか?w

  41. 25123 匿名さん

    >>25121 匿名さん

    キチンと記事の内容を見られましたか?別にマンションを上げる内容ではなかったですけど。ロクに中身も確認せず頭から否定するここの戸建?さんの態度は如何なものかね

    それに、ここの戸建さんにとっても「嬉しい」というかネタになる話も載ってましたよw読んだら良いのにバカだねぇw

  42. 25124 匿名さん

    >>25115 匿名さん
    自動車がEVになってゲームチェンジってやつ?

    集合住宅は普及難しいだろうね

  43. 25125 匿名さん

    今のマンションはEV対応ですよ

  44. 25126 匿名さん

    このスレにマンション派はいませんよ。

  45. 25127 匿名さん

    >>25125 匿名さん

    戸数に対して少なければ不便なだけ
    満タンなのに充電スペース占有してるとか
    ガソリン車が間違って止まってるとか
    クレーム多くなるだけかと

    全戸標準になって初めて安心して使える

  46. 25128 匿名さん

    マンションを騙る人がマンションを語るのは自虐だよね。

  47. 25129 匿名さん

    戸建てを希望する人が8割弱。
    マンションを希望する人一割にも満たない。
    実際に戸建てに住んでいるのは5割強。

    この数字を見て、マンションを購入したかったけど諦めて戸建てを購入したと言うケースについて、その存在の否定はしないが、如何にレアケースであるかがお分かりになられるであろう。

    一般的には「マンションは、戸建が買えずにそれを諦め妥協して購入する妥協の産物」なのである。

  48. 25130 匿名さん

    都内に住める人は国民の1割未満。
    山と川の景色しかない地方や、壁ビューや高架鉄線ビューなど地方戸建てからの景色は8割に任せて、
    都心ビューの景色を満喫できるマンションに住めるのは国民の1%にも満たない。
    その他の方々はご愁傷さま。人気だというその他8割の戸建てで満足していてくださいね。

  49. 25131 匿名さん

    >>25130 匿名さん

    あなた、3億円未満のマンションはカス、購入すべきでないを提唱し、見事、戸建て・マンション双方の合意を取り付けた方ですね!素晴らしいです!

  50. 25132 匿名さん

    >都心ビューの景色を満喫できるマンションに住めるのは国民の1%にも満たない。

    都心に住みたくないから住んでないだけだけど何か?

  51. 25133 匿名さん

    都心に住みたくないけど住まわざるを得ず、
    マンションに住みたくないけど住まわざるを得ず、
    だと、ダブル妥協ですね。

  52. 25134 匿名さん

    >都心に住みたくないから住んでないだけだけど何か?

    そりゃあ4000万しか予算がなければ住めないよ。
    住みたくない?日本語おかしいね。
    一笑されて終わりw

  53. 25135 匿名さん

    まぁ、都心厨は放置で良いかな。

  54. 25136 匿名さん

    >そりゃあ4000万しか予算がなければ住めないよ。住みたくない?日本語おかしいね。

    収入と家の購入額は関係ないけど?

  55. 25137 匿名さん

    4000万以下のこのスレで、都心の話が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で議論できないから。

    もう一度言おう、なぜなら本質論で議論できないから。

  56. 25138 匿名さん

    不動産は立地9割だけどね。

  57. 25139 匿名さん

    > 4000万以下のこのスレで、都心の話が出たらマンション派劣勢の証。

    劣勢も何も、4000万以下ではワンルームしか買えないという結論がだいぶ前に出て以来、
    マンション派はいなくなりましたよ。
    割高なマンションなど気にせず、割安でお得な戸建てで盛り上がりましょう!

  58. 25140 匿名さん

    郊外のようなタダ同然の土地に上物に金かけるほど勿体ない話はない。
    おカネ、溝に捨てるようなもの。

  59. 25141 匿名さん

    ワンルームはお呼びでないw

  60. 25142 匿名さん

    >>25140

    郊外物件は将来、負動産ですからね。

    どうしても郊外に住みたいなら賃貸が無難。

  61. 25143 匿名さん

    >>25142 匿名さん
    > 郊外物件は将来、負動産ですからね。

    その中でも最初に負動産になるのは、アパートなどに代表される集合住宅。マンションもその一つ。

    故に購入するなら戸建て。

    終了。

  62. 25144 匿名さん

    都心の良さは俺にはわからないし、住みたくもない。

    電車で通勤なんてあり得ない。

  63. 25145 匿名さん

    >>25142 匿名さん

    じゃこの予算でどうするの(笑)
    購入するならのスレだからね!

  64. 25146 匿名さん

    >>25137 匿名さん

    本質的に、不動産は立地です。
    マンションか戸建かはその次の話。
    都心部(マンションor戸建)>郊外(マンションor戸建)

  65. 25147 匿名さん

    >25146

    基本はそうだけど、4000万円じゃ都心は無理。

    郊外の中でもより都心に近くて、駅から近い所がいいね。
    マンションか一戸建てかはどっちでも変わらん。

  66. 25148 匿名さん

    >>25147 匿名さん

    都心に20キロ圏内で駅近というと、城東や大田区蒲田辺りになってしまうね。

  67. 25149 匿名さん

    >>25146 匿名さん
    > 本質的に、不動産は立地です。

    アタリマエで。
    勘違いされているのかも知れませんが、それは、都心か?そうでないか?ではない。

    福岡在住在勤人にとって、良い立地都心ではなく福岡。

  68. 25150 匿名さん

    >25148

    どこの田舎もんだよ。
    都心(仮に皇居)から20キロだったら、新横浜・小平・国分寺・川口・行徳ってところだよ。
    東京なんて飛びぬけてる。

  69. 25151 匿名さん

    都心ワンルームなんて相手にされてない。

  70. 25152 匿名さん

    >>25146

    同感です。

    郊外しか買えないなら賃貸にするべき。

  71. 25153 匿名さん

    購入しても、管理組合管理費・修繕積立金・駐車場代を払う半賃貸状態となるマンションはなおさら賃貸。

  72. 25154 匿名さん

    購入するなら?だからね。
    マンションか戸建かをないがしろにして、全てを妥協して立地にすることがスレとして頭悪い。

  73. 25155 匿名さん

    郊外は賃貸。
    結論出たみたいね。

  74. 25156 匿名さん

    >>25155 匿名さん

    それでも購入するなら、戸建て。
    決まりですね。

  75. 25157 匿名さん

    また頭の悪いのが沸いてる。

    戸建てマンション関係なく立地だって結論出たじゃん。

    駅近くの戸建てとマンションで買えるほうを買うのが正解。
    大まかにいうと、23区外は基本的に戸建てのほうが安いから戸建て、
    23区はマンションのほうが安いからマンションを立地にこだわって選ぶのが正解になることが多い。

    駅によって差はあるから一概には言えないけど、
    基本は好きな沿線の都心近く・駅近くで買うことのできる物件を選ぶのが基本。

  76. 25158 匿名さん

    では、もとい、

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    (戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  77. 25159 匿名さん

    ランニングコストは一戸建てのほうがかかりますよ。

    今週のダイヤモンド見てみ?
    一戸建てのほうが修繕込みのランニングコストが高いことが分かるから。

  78. 25160 匿名さん

    何を鵜呑みにしたんだろうね。

  79. 25161 匿名さん

    >>25159 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>25098 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  80. 25162 匿名さん

    国交省が出した平均値を圧倒的に超える妄想値で一戸建てのほうが得って・・・

    誰が信じるんだよw

  81. 25163 匿名さん

    同じ立地だと坪単価、マンションの方が高いですよ。

    戸建ては予算無い方がマンション諦めて買うものです。

  82. 25164 匿名さん

    >>25163 匿名さん

    どうぞお幸せに。(大爆笑)

  83. 25165 匿名さん

    これも嘘。

    マンション方が高いのは都心部と、都心20キロより先の近郊エリア

    都心10キロ~20キロぐらいの地域だと一戸建てのほうが高いことが多い。

    こればかりは駅によるとしか言えない。

  84. 25166 匿名さん

    >>25161 匿名さん

    4000万のマンションを検討してる人の予算が6000万に増えるというトンデモ理論だね。

  85. 25167 匿名さん

    >>25164 匿名さん

    本当に今週のダイヤモンド読んで見なよw
    マジで書いてるからw

  86. 25168 匿名さん

    >>25165 匿名さん
    だから、ここの戸建さんにはムリだってのw

  87. 25169 匿名さん

    >>25166 匿名さん

    マンションを全く検討しない人の予算は4000万のまま。ヘンな話だねぇ

  88. 25170 匿名さん

    >本当に今週のダイヤモンド読んで見なよwマジで書いてるからw

    週刊誌情報命かよwww

  89. 25171 匿名さん

    >>25163 匿名さん
    我が家がまさにそうですね。

    駅近100m2クラスのマンションはとてもじゃないですけど、買えませんでした。
    太陽光を満載した戸建にしたおかげ4000万円のマンションと同程度の出費で駅近に広い家が手に入りました。

  90. 25172 匿名さん

    >>25170 匿名さん

    記事の中身を見てから判断すりゃあいいのに。アホだね。

  91. 25173 匿名さん

    >>25171 匿名さん

    駅近100㎡のマンションを希望していたくせに、戸建を建てた途端に比較対象が4000万のマンションになったのはどうして?

  92. 25174 匿名さん

    >>25171 匿名さん

    諦めた駅近100㎡のマンションと、4000万のマンションとの差額が、太陽光による見込み利益という訳?幾らか知らんが、実現してない将来の見込み利益をローンに足してしまったんだね。

  93. 25175 匿名さん

    >>25173 匿名さん
    マンションも検討していましたが、高いので70m2くらいかなと思っていましたが、
    ランニングコストを考えると戸建ならもっと高い物件が買えることに気付いたんです。

  94. 25176 検討板ユーザーさん

    >>25175 匿名さん
    駅近4000万マンションはどれを検討したのかな?

  95. 25177 購入経験者さん

    マンション住むなら最上階だな

  96. 25178 匿名さん

    >>25176 匿名さん
    今売りに出ている物件だと、こんなのが近いですね。

    弘明寺駅 徒歩10分 4LDK 78.62m2 3780万円
    管理費18,000円 修繕積立金14,620円 駐車料金10,000円/月
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-39045110004056/

  97. 25179 匿名さん

    >>25176

    すまんが>>25175は4000万円のマンションどころか戸建も買ってないので、その追求は無駄ですよ。こうやって相手に反応させて喜んでいるだけの只の変態さんですからね。

    それは嘘だと追求したところで何も出てきませんし、出てきたところで開き直るのがわかりきっています。何故なら、呼吸をするように嘘をつき、それに対してなんの罪悪感ももたない病的な人ですからね。

  98. 25180 匿名さん

    >>25178 匿名さん
    いくらの戸建にしたの?
    土地代と建築費分けてね

  99. 25181 匿名さん

    >>25180 匿名さん
    土地が4000万円弱、建物が太陽光と外構込みで約3000万円です。

  100. 25182 匿名さん

    ↑呼吸をするように嘘をついている最中です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸