住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 23:46:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 24501 匿名さん

    そうですね、将来は二人の年金と家賃、貯蓄で地方の田舎生活も海外もできますね
    また、それまでもゆとりある生活も出来ますよ
    一人一人の年収は普通ですが 二人なら500万はゆとりが出来ますから

  2. 24502 匿名さん

    >耐震性の高いマンションならいいと思います

    マンションはほとんど耐震等級1しかありません。
    免震は長周期パルス問題が不明確だから、せめて3階建てぐらいの低層マンションを選択するしかありませんが4000万以下では買えません。

  3. 24503 匿名さん

    >>24488 匿名さん

    なぜ根拠もなく払われないと決めつけるのか。

  4. 24504 匿名さん

    >>24490 匿名さん

    自分に反対する意見はマンション派によるものと勘違いするのは浅はかですよ。

  5. 24505 匿名さん

    >そんな地震で全壊認定になったら住めない&ローンが残ってるマンションどうするのよ。

    マンションは一棟まるごと運命共同体だから、二重ローンになっても各世帯で対応するしかない。
    戸建ては地震保険に地震補償保険をプラスすれば自己負担最少で建て直せる。

  6. 24506 匿名さん

    >>24493 法務担当さん

    人生終了にはなりませんよ。
    強制競売に掛けられて物件は立ち退きになりますが、元々住めない物件なら問題ない。残債は無担保のローンになるので、任意整理で個人再生することになる。

  7. 24507 匿名さん

    >>24505 匿名さん

    住めなくなったマンションのローンを払う必要あるの?

  8. 24508 匿名さん

    地方に実家がある人は有利ですね。いざとなったら妻子をそちらに預けて、自分はアパートにでも住んだらいいし。

  9. 24509 匿名さん

    >>24507
    本気で言ってるの?

  10. 24510 匿名さん

    >>24509 匿名さん

    はい。何か?

  11. 24511 匿名さん

    やばいな。

  12. 24512 匿名さん

    マンション民のヤバさは今に始まったことではない。

  13. 24513 匿名さん

    実例では、阪神淡路震災の場合、住宅ローンはそのまま生き続けて支払い義務があるが、金融機関が以後の利率を下げた。
    新しい住宅の入手時のローンには、被災者証明書で低減利率で格安なローンが組めた。

    これは時の政府の方針によりなされたものです。
    それ以外には被災者に対しての金銭的補助が支払われた。

  14. 24514 匿名さん

    >住めなくなったマンションのローンを払う必要あるの?

    www
    どう考えても釣りだろ

  15. 24515 匿名さん

    >>24514 匿名さん

    何がヤバイのか、説明できる?

  16. 24516 匿名さん

    >強制競売に掛けられて物件は立ち退きになりますが、元々住めない物件なら問題ない。残債は無担保のローンになるので、任意整理で個人再生することになる。

    なかなか解体か再建築か合意形成出来ない、住めないマンションとローンが残り、私的整理で財産も無くなる
    新たな家の家賃も発生

    人生終了

  17. 24517 匿名さん

    同じようにローンが残っても、土地が残る戸建てと違い、更地にできないマンションは住めない廃墟だけがローン付きで手元に残る。

  18. 24518 匿名さん

    >>24515 匿名さん
    逆に聞くけど、何らかの理由があって住めなくなったら、ローンを払わなくてよくなると思うの?

  19. 24519 匿名さん

    >>24518 匿名さん
    居住者 死亡の場合。

  20. 24520 匿名さん

    >>24516 匿名さん

    すくなくとも、任意整理なら生活費までむしり取られることはない。給料の差し押さえを食らうこともない。払える余裕があれば払えば良い。それが法治国家です。なので人生終了ということにはならない。

  21. 24521 匿名さん

    >>24517 匿名さん
    だからその廃墟を担保に差し出したら良いんだよ。

  22. 24522 匿名さん

    居住者でなく、債務者(ローン返済義務の有る人)ね。
    死んでも返さなくてはならない。
    多くは保険に加入させられていて、そこからむしり取られる(返済)。

  23. 24523 匿名さん

    未曾有の大災害でしょ?

    生きてるだけで丸儲け。

  24. 24524 匿名さん

    んー。
    普通は債務者死亡の場合はローンはチャラですね。

  25. 24525 匿名さん

    団信があるからね。

  26. 24526 匿名さん

    >死んでも返さなくてはならない。

    死んだらローンは無くなるよ

  27. 24527 匿名さん

    >>24521 匿名さん
    資産価値のない担保差し出したところで、
    競売で売れなきゃ意味ないよ。

    まさか担保取られたらチャラになると思ってた?

  28. 24528 匿名さん

    生きてるだけで丸儲け♪

  29. 24529 匿名さん

    >>24521 匿名さん
    100%残額割れするからローンは消えないよ
    ほぼ満額残る
    上手く区分所有者間で合意形成出来て、更地にして売れても区分所有者の権利はほんの数坪分
    更地にするのに管理組合加入の地震保険は使われるけど全く足りないから持ち出し

    まっ合意形成普通に数年かかるけどね

    しかも個人のマンションの地震保険は掛け金なりに激安でおこずかい程度しか出ませんから(笑)

    要は人生終了~

  30. 24530 匿名さん

    生きてりゃ問題無いですよ。
    なんくるないさ〜

  31. 24531 匿名さん

    住めなくなったマンションの管理費・修繕積立金・固定資産税・駐車場代は払う必要あるの?

  32. 24532 匿名さん

    未曾有の大災害じゃ、まず生きることが難しい状況ですからね。
    その時点で人生終了(死亡)してなきゃ問題なしですね。

    マイペンライ マイペンライ♪

  33. 24533 匿名さん

    >>24529
    >要は人生終了~

    ま、あとは「今の時点で人生が終了している」ヒトには言われたくないなーと思う人が大半でしょうね。

  34. 24534 匿名さん

    マンションをローンで買った時点で人生終了

  35. 24535 匿名さん

    20年以上前に買ったマンション23万で貸してるけど

    リスクが有るのはわかるけど、考えすぎてもしょうがないんじゃない?
    おかげでこのスレでより高額な戸建に住めました

  36. 24536 匿名さん

    >住めなくなったマンションの管理費・修繕積立金・固定資産税・駐車場代は払う必要あるの?
    駐車場は賃貸契約を止めれば不要。
    固定資産税は無くならない、建物の資産価値が無くなったから申請すれば土地だけになる?
    管理費・修繕積立金も無くならない、合意が出来れば無くすことは可能、修繕積立金は分配も有り得る。

  37. 24537 匿名さん

    皆さん勘違いし過ぎ。
    住めなくなった物件にはローンの担保が付いてるので、返済をストップすれば強制競売に掛けられる。それで残った残債は無担保のローンになるので、余裕がある範囲で払っていくはなし。

  38. 24538 匿名さん

    >24536訂正
    共有地等の固定資産税等が有るから管理費は完全には無くせないね。

  39. 24539 匿名さん

    >>24537 匿名さん
    ほんで銀行が債券をサービサーに売って取り立てられると

  40. 24540 匿名さん

    見栄を張らずに破産して人生の再出発。

  41. 24541 匿名さん

    >>24539 匿名さん

    それは交渉ですよ。ない袖は振れないし、被災者が溢れかえってるんだから、本当に余裕のある範囲で払うと交渉するだけですね。

  42. 24542 匿名さん

    >>24540 匿名さん

    破産の必要もない。個人再生ですね。

  43. 24543 匿名さん

    万損

  44. 24544 匿名さん

    >>24541 匿名さん
    結局無い袖振れないになるんですね。
    家も車も買えない不便な生活が何十年続くのですね。

    戸建てなら、全壊なら地震保険で半額保証されて、被災者への給付金と合わせれば、ギリ建て替えれるくらいの現金は貰えるからね。
    築30年位たってたら、ちょうど建て替えようと思ってたって人もいるかもね。

  45. 24545 匿名さん

    >>24544 匿名さん

    さらに家財保険も入っていれば万全

  46. 24546 匿名さん

    >>24544 匿名さん

    一旦債務整理したら特に破産することもなく普通の生活に戻れますよ。
    戸建の場合は地震保険800万と給付金(もらえる?)を家財道具と建替期間中のローン返済を含む生活費に充てて、ローンを追加で1500万ぐらい借りて建て替える形になりますね。

  47. 24547 匿名さん

    長期優良の耐震等級3の家なら心配ないけどね
    水と食糧の備蓄は大事

  48. 24548 匿名さん

    >>24547 匿名さん

    心配ないなら地震保険に入るの無駄ですよ。

  49. 24549 匿名さん

    >戸建の場合は地震保険800万と給付金

    おたくの地震保険800万って安すぎじゃない?
    うちの証券見たら建物保険額28880千円、地震時家財保険額2500千円だけど

  50. 24550 匿名さん

    >>24549
    4000万以下の戸建てなのに?

  51. 24551 匿名さん

    住めなくなったマンションって、住居の用に供する不動産じゃなくなるから、固定資産税上がるのかな?

  52. 24552 匿名さん

    >>24550 匿名さん
    スレタイに戸建は4000万超可って書いてあるよ(笑)

  53. 24553 匿名さん

    >戸建の場合は地震保険800万と給付金
    >おたくの地震保険800万って安すぎじゃない?地震時家財保険額2500千円だけど

    上物は木造、RC造で差があるけど、家財保険そんなもん?
    うちは家財1600万(地震時800万)だけどそれぐらいが平均かと思ってた。

  54. 24554 匿名さん

    マンション検討してないでしょw

  55. 24555 匿名さん

    >>24549 匿名さん

    何か問題でも?
    一括で保険料86万ぐらい払いましたけど。
    立地の差かな?

  56. 24556 匿名さん

    >>24549 匿名さん

    保険金額は上げられるけど、とりあえず1600万ぐらいあれば家は建つのでどうしますか?と言われてその額にしたんですけど、何か問題でもありましたか?

  57. 24557 匿名さん

    >>24553 匿名さん

    そうですね。それぐらいあればとりあえず大丈夫と言われましたよ。

  58. 24558 匿名さん

    >>24551 匿名さん
    マンションを所有してるの?

  59. 24559 匿名さん

    家財保険の額なんて申告次第なんだから、どうでもいいでしょ。家財の量や質は人それぞれ。

    家は家財2000千円(地震保険100千円)しかかけてないよ。

  60. 24560 匿名さん

    間違えた、地震保険1000千円

  61. 24561 匿名さん

    >>24553 匿名さん

    え?家財で1600万?
    建物本体はおいくらですか?

  62. 24562 匿名さん

    >家は家財2000千円(地震保険100千円)しかかけてないよ。

    200万?独身ならいいんじゃない。
    結婚したら家族の分で色々増えるよ。
    娘用のピアノ300万とか、ソファ+ダイニングセットで200万とか。
    70インチテレビ+オーディオ機器で200万とか。

  63. 24563 匿名さん

    >>24562 匿名さん

    豪勢ですね。本当かしら?

  64. 24564 匿名さん

    >>24562 匿名さん

    火災保険と地震保険で1000万ぐらい行きそうですね。

  65. 24565 匿名さん

    庶民スレと分かっていて大きなこと書く人の心理を考えてみましょう。

  66. 24566 匿名さん

    >>24562 匿名さん
    うちも家族だが

    人それぞれだと思うけど、保険の目的って、
    万が一の時の生活の再建だと思うから、家財は必要最低限にしただけ。
    被災して大変な時にピアノ買う奴なんて少ないでしょ。

    あとは、土地と家の構造上全損は無いと思ってるから、フルでかける必要は無いかなと思ってね。



  67. 24567 匿名さん

    うちは建物3000万円、家財500万円で水災、風災とかフルセットで掛けてるよ。
    これでも地震保険と合わせて年間保険料は3万円弱ってとこ。

  68. 24568 匿名さん

    あー、年間3万円も保険会社に寄付してるんですねぇ

  69. 24569 匿名さん

    マンションの地震保険は居住用の建物か家財を補償の対象とし、火災保険とセットで契約すること、さらに火災保険の保険金額の30~50%の範囲内で決めることになっています。そして建物の場合は5,000万円まで、家財の場合1,000万円までと上限も決められています。

  70. 24570 匿名さん

    そもそも 風災とか必要?

  71. 24571 匿名さん

    付けても付けなくても保険料はほとんど変わらないからな。

  72. 24572 匿名さん

    マンションが全壊するほどの大地震が起きたら、すぐにマンションの修繕や建て替えといったことに手を付けられません。そもそも建物が全壊した状況では、専有部を修復したところで住める状態にはなりませんからね。第一、そんな状況では専有部だけの修復など現実的に不可能です。
    一戸建ての住宅であれば、被害状況によっては応急処置をして取り敢えず生活できる状態になるかもしれません。しかし、共有部に大きな被害を受けたマンションとなると、そう簡単にはいきません。
    ましてや倒壊したとなると、住める状態になるまで数年の時間を要することになります。それに共有部に地震保険を付帯させていたとしても、保険金で修復や建て替え費用のすべてを賄うのはまず不可能です。

    また、大規模な修復工事をするか、建て替えをするかを決めるには所有者の同意が必要です。しかし甚大な被害が発生した状況下では、管理組合員を招集することさえ困難でしょう。仮に決議に必要な人数を招集できたとしても、資金面など個々に様々な事情や考えがあって同意を得るのは非常に難しい。
    過去の大震災に於いても所有者はそれぞれに複雑な事情を抱えており、意見がなかなか纏まらず一向に方針が定まらないというマンションが多く見受けられました。結局、修復や建て替えを断念したケースがほとんどです。

  73. 24573 匿名さん

    嗚呼、そうやって一生懸命保険会社に献金をしてるんですね。

  74. 24574 匿名さん

    ま、側から見たら”あーあの人何も考えずに保険会社の言うがままに契約してるよ”という感想しか持ちませんね。

  75. 24575 匿名さん

    医療保険は無駄だが、火災保険は有用だぞ。
    発生確率が低く、いざ発生したら個人で対処が難しいものこそ保険の出番。

  76. 24576 匿名さん

    火災保険は有用ですが、風災等のオプションを何の考えも持たずにつける人ですね。
    保険会社に煽られて、言うがままに契約をさせられているんでしょうね。

  77. 24577 匿名さん

    ウチはフルセットで保険契約してますって、何の自慢なんだか。
    保険会社のいうがままなのをアピールしたいんですね。

  78. 24578 匿名さん

    >火災保険は有用ですが、風災等のオプションを何の考えも持たずにつける人ですね。保険会社に煽られて、言うがままに契約をさせられているんでしょうね。


    うち損保ジャパンで水害はオプションだけど風災、雪災がオプションの火災保険商品無いんだけどどこの保険会社?

  79. 24579 匿名さん

    恥の上塗りですか?

  80. 24580 匿名さん

    汚損破損は使えるぞ

  81. 24581 匿名さん

    >>24578 匿名さん

    セゾンのえらべる火災保険かな?

  82. 24582 匿名さん

    お知らせ来るから地震保険入ってるけど、なんだかなー

    どうなんでしょう?

  83. 24583 匿名さん

    >>24576 匿名さん

    竜巻でぶっ壊れたら出番だね。

  84. 24584 匿名さん

    >>24578 匿名さん
    風災の保険料は物凄く安いから、損保ジャパンはそれらを標準にしているんだろう。
    うちはHM提携の東京海上だけど、風災、水災、盗難、破損は全てオプション。
    このうち水災は結構金額が高いのと、そのリスクのない土地だから外している。

    ちなみに、耐震等級3で地盤も強いエリアだから地震保険も外そうかと思ったが、隣の家が倒れたり燃えたりしたときの被害が怖いから付けといた。

  85. 24585 匿名さん

    フルセットから不要なものをはずしていくのが損害保険。
    うちは水害をはずした以外、外構や敷地内全て補償にしてる。
    30年契約に滑り込みで変更できた。

  86. 24586 匿名さん

    ”必要なものだけかける”が損保だけどね。
    フルセットから減らすって、既に損保会社の術中にはまってる。

  87. 24587 匿名さん

    実際、家も買ってないのに損保会社のサイトで費用シミュレーションをして「かけたーかけターフルセットー」と叫んでいるだけの人がいそうですけどもね、ココ。

  88. 24588 匿名さん

    火災保険って車の保険と比べたらかなり安いよ。

    通常で30万円位

    うちも建物4000万円保証のフルセットで80万円位だったよ

  89. 24589 匿名さん

    >>24588 匿名さん

    35年で?保険証券のアップできる?

  90. 24590 匿名さん

    >>24589 匿名さん

    あっ!

    水害は外してたわ

  91. 24591 匿名さん

    >35年で?保険証券のアップできる?

    そーいう無駄な問いかけ 必要?

  92. 24592 匿名さん

    >>24589 匿名さん

    35年で

    地震保険は5年分合わせてね。

    耐震等級割引50%だって

  93. 24593 匿名さん

    うちはこんな感じです。
    建物が省令準耐火(T構造)、耐震等級3なので大幅な割引が掛かっています。

  94. 24594 匿名さん

    画像を貼り忘れました。

    1. 画像を貼り忘れました。
  95. 24595 匿名さん

    ちなみに、保証金額は建物3000万円、家財500万円です。

    1. ちなみに、保証金額は建物3000万円、家...
  96. 24596 匿名さん

    >>24595 匿名さん

    家財500万とは安いね。それで生活立て直せるのかね…

  97. 24597 匿名さん

    家財保険って盗難保険も兼ねてるから、きっちり掛けた方がいいと思う。うちは奥さんのブランドバッグや腕時計とかで500万余裕で超えてるからトータル1500万ぐらい掛けたよ。

  98. 24598 匿名さん

    >>24597 匿名さん

    へーw
    セキュリティが心配なお宅なのですね。

  99. 24599 匿名さん

    >>24598 匿名さん

    心配なかったら、そもそも保険なんてかけないだろw
    セキュリティの強固なマンションに住めたらかけないよ。盗難保険なんて無駄。

  100. 24600 匿名さん

    >>24595 匿名さん

    地震保険の(時価が限度)というのが気になりますね。
    例えば建築時に3000万で建てても、10年後には時価は1500万ぐらいになってるから、Max1500万しか払われないということ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸