住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 229651 匿名さん

    23区内でも所得水準の高い都心部ではマンションが圧倒的ですね。下位の練馬、江戸川、葛飾、足立あたりは戸建が頑張ってる。

    1. 23区内でも所得水準の高い都心部ではマン...
  2. 229652 匿名さん

    ここの戸建はデータの分析がヘタクソだね。

  3. 229653 匿名さん

    >>229640 匿名さん
    特定の個人や組織などを誹謗中傷しているなら訴えられるけど、マンションじゃ無理(笑)

  4. 229654 マンション検討中さん

    >>229652 匿名さん
    ここのマンション派には都市部でマンションが多いのは人気があるからと分析しているようだが(苦笑)

    このレベルと共同で管理していくのがマンション

  5. 229655 通りがかりさん

    >>229651
    年収ランキングと比較すると、あなたの持論は間違っていると言えますね。
    板橋を見てみてくださいな。
    https://news.mynavi.jp/article/20220801-2411175/

  6. 229656 匿名さん

    >229655

    板橋?興味ないから解説しておいて。

  7. 229657 匿名さん

    タイニーハウスもぐら号
    電気ガス水道が使えるならこういうのもアリですね。

    1. タイニーハウスもぐら号電気ガス水道が使え...
  8. 229658 匿名さん

    23区で戸建が多い区を挙げてみな笑

  9. 229659 通りがかりさん

    >>229657
    これは、タイヤがついているので、建築物とはならず、戸建ての空き駐車場に置いて、別室として使えるので良いですね。

  10. 229660 匿名さん

    空き駐車場だと電気ガス水道が無いから。

  11. 229661 匿名さん

    都内、特に都心は土地が高く、信用力ある人にしか土地を売らない地主が大半なので
    ①貧乏人・地方人はマンションにしか住めない。
    ②資金力がないからマンションに住むしかなく、賃貸が圧倒。

    一方戸建は数では少ない 以下その理由
    タワマンが建つ臨海部など準工業地帯しかなく、戸建建築不可
    ②中高層住居地域や六本木や銀座など商業地域等に戸建を建てるのは経済合理性に反する
    ③上記理由により、都内特に都心は治安懸念もあり子育てなどファミリーが快適に暮らしづらい
    ④平成まで数多く存在し今もわずかに残るは狭小な木密は戦後のドサクサで定着した 戦災被災者で大半が水商売などの低所得層。今は地上げで大半がマンションに移住。

    つまり、④を除き、代々都心に土地を引き継ぐ本当に経済力のある都民は、単身者やDINKS向けの賃貸マンションや法人向けビルを建て(この場合売却と賃貸両方あり)、本人達は渋谷や目黒、品川区などの戸建に居を構え、悠々自適に暮らす。
    但し管理のためマンションの一室は残し往復生活する人もいる。

    ったく、マンションさんは東京の歴史も用途地域もろくに知らないせいかトンチンカンだから疲れる
    https://www.ie-erabi.net/contents/356745/

  12. 229662 匿名さん

    東京都のマンションの6割は賃貸ないしは分譲賃貸物件
    都心は持ち家の比率が非常に低くマンション住まいも賃貸が多い。
    東京でも持ち家では圧倒的に戸建てのほうが多い。

  13. 229663 匿名さん

    皆金が無いから土地=戸建を買えないから仕方なく集合住宅に甘んじているだけ。
    タワマンなんか上に伸ばしたり埋め立てたりでいくらでも大量生産できるけど、陸上の土地は有限。
    数が多いのを誇る集合住宅民ってやっぱおバカばかりw
    因みに家の土地(23区内で百坪)の面積だと、タワマン換算で30戸は建てられる計算になる(笑)

  14. 229664 匿名さん

    >>229661 と同じ者ですが、
    揚げ足とる奴がいそうだから補足すると、工業専用地域は戸建は禁止だけど、準工業専用地域なら商業地域同様、無理すれば建てられる。
    ただし、土地がある程度まとまって取得できるけど環境は悪いし、経済合理性から今時の業者は個人に分譲せずほぼタワマンしか建てない。その方が何十倍も儲かるから。
    だから素人が戸建を建築するのはほぼ不可能という意味。(TDLも準工業地域にある)
    実際準工業地域に新築戸建がどれだけ建っているか見てみればいい。

  15. 229665 匿名さん

    準工地域に戸建てを建てられても、一低住に比べて建蔽率や容積率、高さや斜線など各種規制の幅が大きいから戸建て向きの住環境とはいえません。
    これから住環境を重視して戸建てを建てるなら規制が厳しい一低住のほうがいいでしょう。
    敷地面積をそれなりに広くとらないとまともな家が建てられないので、予算は高額になりますが。。

  16. 229666 eマンションさん

    マンションは真正のバカだから分かりやすく説明しても全く理解できないだろうね

  17. 229667 匿名さん

    >>229658 匿名さん
    東京の戸建ての賃貸向け戸数は全戸数の2%以下。
    マンションも6割近い賃貸を除いた数で比較すればよい。

  18. 229668 匿名さん

    能書きはいいから、23区内で戸建が多い区を挙げてみな笑

  19. 229669 匿名さん

    都内でも戸建に適した土地は周辺の低所得エリアにしかないだろうね。

  20. 229670 匿名さん

    23区内でも所得水準の高い都心部ではマンションが圧倒的ですね。下位の練馬、江戸川、葛飾、足立あたりは戸建が頑張ってる。

    1. 23区内でも所得水準の高い都心部ではマン...
  21. 229671 匿名さん

    >229666

    捨てゼリフいただきました~笑

  22. 229672 匿名さん

    戸建なら所得水準の低い周辺区にしておけば良い。あ、都心には戸建に適した土地がないからムリなんだね。分かった分かった笑

  23. 229673 匿名さん

    平均価格帯で言えば戸建ての方が高いから、年収なんて無意味なのでは?
    土地の安い戸建てを含めるなら、賃貸マンションまで含め無いとな。そしたらマンションの年収などホームレスに毛が生えた程度。平均年収とは、そういうものだ(笑)

    1. 平均価格帯で言えば戸建ての方が高いから、...
  24. 229674 評判気になるさん

    他人の所得なんてどうでも良い話で、自分の予算ならどっちを買うかというのがこのスレの趣旨。

    スレタイも理解出来ない住人がいるというだけでマンションはかなり大きなリスク。

  25. 229675 口コミ知りたいさん

    世帯年収でも中央値は下記の通り

    千代田区 平均年収 521万円
    港区 平均年収 506万円
    渋谷区 平均年収 491万円
    中央区 平均年収 478万円
    品川区 平均年収 460万円


    港区の場合、億越えは確かに多いし、平均世帯収入が高いのは孫正義(戸建)みたいな少数の超富豪が突出して平均収入を嵩上げしているにすぎず、中央値は下がるのもその証拠。 まあマンションの場合は大半が地方出身者だけどね 


    ちなみに個人資産50億円以上所有者が多い区ランキング

    1位世田谷区
    2位千代田区
    3位目黒区
    4位新宿区
    5位港区

    50億円以上の資産所有者の特別な人は世田谷区が一番で殆ど戸建。 やはり東証1部の創業者一族や丸の内やら銀座のデカいビルのオーナーが多く世田谷区にはいる。 尤も人口も多いので年収ではリタイヤ世代など世田谷区は200万代の人もそれなりにいる つまり、数字なんてどうにでもなるし、いくら近所の他人自慢しても自分はおこぼれもないし金持ちにはなれない。 数字に振り回されるのもいいけど、そんなことだから不動産屋に騙されて集合住宅を買っちゃうんだよね。 マンションさんも、まずはわが身の不甲斐なさを自覚することかな。

  26. 229676 匿名さん

    >229674

    このスレは自分の予算など関係ない。
    スレタイに沿って、4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できること、を戸建派が立証すればいいだけ。
    戸建の身の上話なんかどうでもいいから。

  27. 229677 評判気になるさん

    >>229676 匿名さん
    おバカ自慢はマンションの実態を晒すだけだよ

  28. 229678 匿名さん

    >>229676 匿名さん
    いい戸建てを買う予算があるので、4000万以下の集合住宅は踏まえる対象でしかない。
    どんな理由でマンションなんか買う人がいるのかこのスレの長年の疑問。

  29. 229679 匿名さん

    4,000万だと中古しか見つからないからマンションなんかパスだろ笑

  30. 229680 匿名さん

    ここの戸建さんもそれなりの年収あるんでしょ?だったら4,000万ぽっちの予算でマンションなんか踏まえても意味ないことぐらい承知してるだろう笑

  31. 229681 匿名さん

    4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることを戸建派が立証するのがスレの主目的

  32. 229682 匿名さん

    ネチネチマンションに絡んでも戸建の予算は増えません。

  33. 229683 匿名さん

    ネチネチとスレチ書き込んでもマンションのデメリットは消えません。
    むしろ共同住宅のヤバさがあらわになるだけ。

  34. 229684 匿名さん

    >>229673 匿名さん

    広さ揃えないと意味ないね。
    2LDKのマンションより4LDKの戸建の方が高いと言われても
    当たり前だよねって感じ。

  35. 229685 匿名さん

    多くのマンション住民が妥協した結果が今のマンションの広さ。
    80平米でトイレ一つしかなくてもファミリー向けマンションを謳える。
    だいたい2階建と高層じゃ建築費が違うし、共同で暮らすための設備の導入、維持などにも金がかかる。
    共同住宅は標準の構成が安いとはいえコスパ悪すぎ。
    それでも戸建が高嶺の花な場所でも買えちゃうから需要は無くならない。

    3人なら100平米、4人なら125平米は欲しいところ。
    勤務地が都市部なら通勤時間に妥協すれば快適な戸建が手に入るよ。
    マンションも郊外のほうがずっとまし。

  36. 229686 匿名さん

    >広さ揃えないと意味ないね。 2LDKのマンションより4LDKの戸建の方が高いと言われても 当たり前だよねって感じ。

    ばかなの?

  37. 229687 デベにお勤めさん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協。これが現実。
    戸建は坪単価安いからね。

  38. 229688 匿名さん

    何億出しても、マンションの問題って解決出来ないよな(笑)
    最善の策が一戸建てへの引っ越しなんだから、哀れだよな~

  39. 229689 デベにお勤めさん

    >>229685 匿名さん

    >>22967見ればわかるけど、どのエリアでもマンションの方が坪単価高い。
    戸建てはマンション買えない方が妥協して選んでるんだよね。

  40. 229690 eマンションさん

    >>229689 デベにお勤めさん

    戸建とマンション比較して坪単価とか(笑)
    馬鹿すぎて小学生かと思いました

  41. 229691 匿名さん

    上っ面の数字しか理解できないなだから仕方ない
    思考力は本当に小学生以下でしょ

    マンションはやっぱりきつい

  42. 229692 匿名さん

    ここの戸建は同一価格帯のマンションは比較できず、安いマンションしか狙えないのが惨めだな。

  43. 229693 匿名さん

    マンションのメリットを一生理解できない戸建。

  44. 229694 匿名さん

    まともな戸建はマンションなど一切踏まえる必要がない。

  45. 229695 購入経験者さん

    >>229689 デベにお勤めさん

    (小学生に教える口調で)
    はいわかりました。では質問です。
    例えば土地代が目黒・品川・世田谷・大田区の場合大体1㎡あたり100万だとしようか。
    お父さんがデベにお勤めならわかるよね。
    そうすると坪単価いくらかな?
    ハイ、330万ですねw

    でも人間は土地だけでは生活できないよね。
    そう、建築(上物)のお金がかかります。今時の木でできたオウチでも坪100万はかかるんだよ。
    それ以外に外構(壁・ガレージ・植栽とか)いれると、ざっと坪辺り500万になるかな。
    君のご両親の故郷も、土地は只同然でも、その250半分はかかるでしょう。
    (建蔽率/容積率は平均で50%/100%。都心は無論、城南や城西住民はパワービルダーのような安普請メーカーは相手にしない あ、ごめん、難しかったかなw)

    で、君の新しいおウチだって親子3人暮らすなら最低30坪はほしいでしょ。
    そうしたらいくらになるか、明日までの宿題にするね。
    (因みに先生のお家は100坪ありますがそれは言わないでおこうw)


  46. 229696 名無しさん

    >>229693 匿名さん

    マンションのメリット狭くて規則あって騒音トラブルあるけどは安く戸建様と同じエリアに住めること

  47. 229697 匿名さん

    >(マンションは)戸建が高嶺の花な場所でも買えちゃうから需要は無くならない。

    この一言に尽きるね

  48. 229698 匿名さん

    >>229689 デベにお勤めさん
    またまた~
    粘着マンションさんは嘘ばっかり。
    マンションさんは皆さん妥協してマンションなんですよ♪
    どんなに高いマンションでもパワービルダーの建売にすら足元にも及ばないゴミ住宅だって、アナタも認めてたじゃない(笑)


    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  49. 229699 デベにお勤めさん

    坪単価以上に公平に評価できる指標ないでしょ。
    小学生でもわかる。

  50. 229700 匿名さん

    マンションの坪単価って専有部で計算するのかな
    マンション価格の少なくとも7~8割は共用部の建設コストとデベの粗利だから、狭い専有面積だけで計算するのは誤り。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸