住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 226501 匿名さん

    ま、プールすらない郊外戸建てとかゴミなんで興味ないしw

  2. 226502 匿名さん

    >>226499 匿名さん

    アハハ納税してないさん頑張って

  3. 226503 匿名さん

    お上りマンさんこうゆうの好きそう

    1. お上りマンさんこうゆうの好きそう
  4. 226504 匿名さん

    盗用現金?戸建て民は泥棒なのかねw

  5. 226505 匿名さん

    そういえば阿部総理とか非常識書いてたよなここの戸建てさんw
    教養レベルは小学生以下の低学力w

  6. 226506 匿名さん

    週末にミッドタウンってお上り丸出しじゃんw
    パーキングも混むから平日に行くよね港区住んでると。隣のリッツ・カールトンパーキングは空いてるけど、プライベートでホテル使い慣れてない郊外さんだと敷居高いだろうがw

  7. 226507 匿名さん

    ミッドタウンぐらいは徒歩圏だから、混んでる週末なんかは散歩がてら行くけどね、お上りさんは郊外からわざわざクルマで上京お疲れさんw

  8. 226508 匿名さん

    >>226503 さん

    ミッドタウンまで車とかw
    自宅そばのは田舎過ぎてアップできないのね、ダサw

  9. 226509 匿名さん

    そう言えば
    自動車税も納付してなかったよね

  10. 226510 匿名さん

    マンションは駐車場料金でランニングコストが嵩むから車を持たない設定。
    このスレでは戸建ての予算格差が拡大するような費用は一切排除するのがマンションの鉄則。

  11. 226511 匿名さん

    >>226499 匿名さん
    >ま、プールやジム、スカイラウンジなどのない低グレードマンションしかないような

    4000万以下のマンションスレで共用施設自慢は笑える。
    共同浴場代わりのプールや、コロナ感染対策もできないワリカンの貧弱共用施設なんか不要。

  12. 226512 匿名さん

    マンションには住居としての利点がないので、立地、資産、車、食事、教育など住居と直接関係ないものを粉飾しないといられない。
    過去のマンションのレスを見れば明らか。

  13. 226513 匿名さん

    >>226389 匿名さん
    そういや、安倍元首相の銃撃に絡めて戸建てをディスろうとした低学歴が居たよな?

    襲撃犯がマンション住まいで自爆してたっけ(笑)
    コイツ、ほんと間抜けだよな~

  14. 226514 匿名さん

    マンションの管理組合や理事会なんて面倒な仕組みが、何れマンションの資産価値をも下げていく。
    ホント面倒。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0246042e86b2043dadd87e943e7d2f23fb23...

  15. 226515 匿名さん

    >>226513 匿名さん

    阿部元総理だろ?笑

  16. 226516 匿名さん

    気が済んだら、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しましょう。

  17. 226517 匿名さん

    >>226512 匿名さん

    不動産は立地です。

  18. 226518 匿名さん

    住まい選びはどこに住むか?から始まるよね。

  19. 226519 匿名さん

    そっか、ここの戸建は親からもらった土地に建てるしかなくて土地を買うという選択肢がないから立地の話題を軽視するんだね。

  20. 226520 匿名さん

    >>226518 匿名さん
    戸建てなら一低住を選ぶ

  21. 226521 匿名さん

    マンションは戸建てには向かない地盤や周辺環境が悪い場所に住むための住居。

  22. 226522 匿名さん

    >>226519 匿名さん

    親の住んでるとこは実家でそれとは別に
    昔先々代が住んでいて今は貸してる土地とか
    月極で貸してるとことかそうゆうの

    無い人って代々、集合住宅か
    上京してきた人だね

  23. 226523 匿名さん

    今日は参院選の投票に行って、近所のホテルでゆったりランチなど。安倍さんの影響もあって自公の与党圧勝でしょうね。それが良いのか悪いのか…

    1. 今日は参院選の投票に行って、近所のホテル...
  24. 226524 匿名さん

    >>226523 匿名さん

    くだらない投稿はブログかSNSでやってください

  25. 226525 匿名さん

    え?くだらない投稿以外このスレにありませんでしょ?w
    郊外さんの低学歴、貧乏自慢とか目も当てられませんし。

  26. 226526 匿名さん

    ま、プールやジム、スカイラウンジなどのない低グレードマンションしかなく、一流ホテルも無いような郊外なら、戸建てでいいと思う。朝起きて部屋着のまますぐ行けるプールはこの時期マストだし、都心を一望できる絶景もonly oneの価値だし、ただの箱みたいな戸建てには戻れない。 そういうマンション無いような郊外は戸建てでいいと思うよ、安いし維持費も掛からないし、貧乏人には戸建て一択だろうw

  27. 226527 匿名さん

    >>226525 さん

    >>226525 匿名さん
    少なくとも、意味不明な日記よりマシでしょう。
    相当なかまちょがさびしんぼの自己主張強い系だね笑
    同じ屋根の下とか真っ平御免だわ

  28. 226528 匿名さん

    マンションの様な犯罪者ばかり産み出す土壌は、日本には必要ない。
    奴らは日本人に紛れ込んでいる。

  29. 226529 匿名さん

    >>226528 匿名さん

    おやおや…
    それヘイト行為ですよ。
    現代の社会において許される行為ではありませんよ。実に残念な人ですね、あなたは。

  30. 226530 匿名さん

    マンションには住居としての利点がないので、立地、資産、車、食事、教育など住居と直接関係ないもので粉飾してスレ伸ばし。

  31. 226531 匿名さん

    所詮は集合住宅だからな~
    一戸建てには逆立ちしても勝てません。
    自分でも理解してるから、同じ条件なら一戸建てなんでしょうな。

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  32. 226532 匿名さん

    ま、プールやジム、スカイラウンジなどのない低グレードマンションしかなく、一流ホテルも無いような郊外なら、戸建てでいいと思う。朝起きて部屋着のまますぐ行けるプールはこの時期マストだし、都心を一望できる絶景もonly oneの価値だし、ただの箱みたいな戸建てには戻れない。
    そういうマンションのない郊外は戸建てでいいと思うよ、節約に必死みたいだから、安さ最優先の庶民スーパーで、安い食料品や低品質な日用品で満足できるような貧乏世帯は、維持費も掛からず、安く住める戸建て一択だろうw

  33. 226533 匿名さん

    >>226532 匿名さん

    プールって、あの住人が風呂代わりに使ってウィルスがウヨウヨの下水処理場並みのプールか?
    スカイラウンジって、あのトリ糞だらけで灼熱地獄の誰も利用しない屋上のことか?

    無駄に維持費や管理費がかかるだけで、今やマンション派にすら必要とされてない施設じゃんw

  34. 226534 匿名さん

    マンションで厄介なのは、住人だよ。
    変な住人が一世帯でもいたら合意形成も出来ないから、立替えや修繕、駐輪・駐車場のルールや共用施設の使い方まで影響を受ける。
    災害が起きた時のトイレやエレベーター、ゴミ出し方法など考えただけでゾッとする。

  35. 226535 匿名さん

    >>226532 匿名さん
    マンションには住居としての利点がないので、立地、資産、車、食事、教育など住居と直接関係ないものでスレ伸ばし。

  36. 226536 匿名さん

    まるで自らを慰さめるように書き込み続ける戸建てさん 笑笑

  37. 226537 匿名さん

    マンションは住居としてのメリットが無いので戸建ての揶揄中傷でスレ伸ばし。

  38. 226538 匿名さん

    >>226532 匿名さん

    横着しないで
    たまには違うこと書いたら(笑)

  39. 226539 匿名さん

    なかなか購入に踏み切れない戸建さん 笑笑

  40. 226540 匿名さん

    >>226539 匿名さん

    戸建は高いからね
    賃貸マンションが快適です

  41. 226541 匿名さん

    自宅マンションも紹介できないクセに、買う買わないを語る資格無いだろ(笑)

  42. 226542 匿名さん

    おぅ、今日も元気にやっとるか?笑

    気が済んだらスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しような。

  43. 226543 匿名さん

    >>226542 匿名さん
    マンションは住居としてのメリットが無いので戸建ての揶揄中傷でスレ伸ばし。

  44. 226544 匿名さん

    「マンション隣人はバイオリニスト」裁判、たかが音か重要事項か、高裁判断を注視 7/5(火)

    https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotonorihisa/20220705-00304171

  45. 226545 匿名さん

    支払いの事を考えると、あと一歩が踏み出せない戸建さん 笑

  46. 226546 匿名さん

    >>226545 匿名さん

    だね、戸建は高いから中古マンション検討中

  47. 226547 匿名さん

    暑いので、一寸涼しくなる団地の話

    https://kowaiohanasi.net/kyoseisikko-atosimatu

  48. 226548 匿名さん

    >>226545 匿名さん
    マンションには住居としてのメリットが無いので戸建ての揶揄中傷でスレ伸ばし。

  49. 226549 匿名さん

    マンションのデメリットの根源は区分所有と戸建てには不要なムダな共用部。
    マンションに住むなら余計な手間や費用がかからない賃貸。
    購入するなら戸建て一択。

  50. 226550 匿名さん

    住人がね。区分所有の弊害。

  51. 226551 匿名さん

    おぅ、今日も元気にやっとるか?笑

    気が済んだらスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しような。

  52. 226552 匿名さん

    >>226551 匿名さん

    同じ書き込みばかりしてないでまずお前がやれよ

  53. 226553 匿名さん

    >>226551 匿名さん
    先ずは自分でマンションのメリットを検討しような。

  54. 226554 匿名さん

    後悔し始めている戸建さん 笑

  55. 226555 匿名さん

    >>226554 匿名さん
    一戸建てが良かったと後悔してるのは、マンションみたい(笑)


    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  56. 226556 匿名さん

    >>226554 匿名さん
    マンションには住居としてのメリットが無いので戸建ての揶揄中傷しかできないマンさん

  57. 226557 匿名さん

    マンションさんガーしか言わない戸建さん。

  58. 226558 匿名さん

    マンションのメリットを知らない人間もいるんですね笑

  59. 226559 匿名さん

    マンションと戸建のメリットとデメリットが分からないという人はまずはこちらをご覧ください。

    https://ieul.jp/column/articles/21227/

  60. 226560 匿名さん

    立地を駅からの距離で評価するのはリモワがない昔の話。
    用途地域や住環境、地盤のほうが重要。

  61. 226561 マンション掲示板さん

    >>226558 匿名さん
    土地代を割り勘に出来ること
    外気設置面、窓が少なく互いに暖めあうことで冬は比較的暖かいこと

  62. 226562 匿名さん

    ここのマンションさんを見てるとマンションカーストってあながち嘘ってわけでも無さそう

    タワマンカースト 上層階住民からの洗礼に息子が反撃 不動産プロの見解は?


    愛子さんがタワマンカーストの洗礼を受けたのは、入居して2週間ほど経った頃のこと。中学生の息子さんと買い物から帰宅した時、エレベーターホールで居合わせた女性に何気なく話しかけました。

    「同世代の方だったのでお友達になれたらと思い『こんにちは。今日も暑いですね』と軽い気持ちで話しかけたんです。でも、相手から返ってきたのは驚きの言葉でした。『あなた、何階にお住まいの方?』と……」
    愛子さんは思わず「え?」と動揺しましたが、気を取り直して「先日、○階に引っ越してきたんですよ」と答えました。しかし、驚きの展開は続きます。
    私が住んでいる階を告げると、女性はいきなり表情をなくしたんです。『え? 何があった?』と思って『あなたは何階ですか?』と話を続けると『私は上層階なの。あなたとはステージが違うので、今後は話しかけないでくださいね』って、いわゆるカットアウトをされてしまいました」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/95d4a4e2755a6e00305b1efca739700ff030...

  63. 226563 匿名さん

    >>226561 マンション掲示板さん
    土地代を割勘って区分所有のこと?
    そのせいで、自由にならない土地なんて借地と変わらんね(笑)

  64. 226564 匿名さん

    >>226562 匿名さん

    まさに目くそ鼻くそを笑うとはこのことだな
    クロゴキブリとチャバネゴキブリの違い位にしか思えん(笑)
    (どっちが上層階かは問題ではない)

  65. 226565 匿名さん

    マンションでは土地代を割り勘にできても利用権があるだけ。
    土地などの共用部に所有権は無く、あるのは利用権という曖昧な権利。
    所有権がなくても固定資産税はしっかりと払わされる。

  66. 226566 匿名さん

    マンションは土地や建物のほとんどをワリカンで買えるのに、高価格を自慢するマンション民がいる。
    購入するなら立地がよく広くて安い戸建て。

  67. 226567 匿名さん

    おぅ、今日も元気にやっとるか?笑

    気が済んだらスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しような。

  68. 226568 匿名さん

    マンションには住居としてのメリットが無いので戸建ての揶揄中傷しかできないマンさん

  69. 226569 匿名さん

    お、今日も元気に戸建てさんに茶々入れてるな♪
    集合住宅のくせに(笑)

  70. 226570 匿名さん

    なかなかマンション芸が出ない

  71. 226571 匿名さん

    なかなか購入に至らない戸建さん 笑

  72. 226572 匿名さん

    戸建てを建てて居住してるが、マンションを購入するつもりはない。

  73. 226573 匿名さん

    マンションは価格が高いのに狭いし地震に弱い。
    戸建てに不要な共用部の管理に金がかかし、共有住宅だから管理組合という得体の知れない組織に金を払うために強制加入させられる。

  74. 226574 匿名さん

    マンションは、反社や不法店舗など多いから勘弁。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e61b36ef1ff886ca87f4a70089128182bf...

  75. 226575 匿名さん

    地域柄による。
    東京だと約8割は、マンションをはじめとした集合住宅に現状、居住している。
    神奈川なども同じく集合住宅居住率が高い。

    対して愛知県や石川県などは8割以上が戸建てに居住している。
    諸外国でもNYや香港、パリなども集合住宅率は高い。

    日本全国では、マンション・戸建てどっちが良い?は問として不適格。


  76. 226576 匿名さん

    関東のマンション平均価格は5千万円を超えている。
    よって4千万円で買うなら、戸建てマンションどっちが良いは関東ではマンションも満足に選べない金額だから戸建て(ど郊外)となる。

    戸建ても今や4千万円だと満足な注文住宅も建たないので、タワーマンション批判や管理費批判など的はずれな妬み中心の話題となる。

  77. 226577 匿名さん

    >>226575 匿名さん
    東京は地価が他に比べてダントツに高額なので土地を買えない人が多く、結果としてマンション住まいが多いだけ。
    東京のマンション住まいは半分以上が賃貸だから、マンションを購入して持ち家にしてるような世帯は戸建てに比べ圧倒的に少ない。
    東京でも購入するなら戸建て。

  78. 226578 匿名さん

    そしていつまでもいつまでも
    購入に踏み切れない戸建さんであった…

    めでたしめでたし 笑

  79. 226579 匿名さん

    >>226576 匿名さん
    >関東のマンション平均価格は5千万円を超えている。

    マンションは共用部が割り勘の集合住宅なのに、価格が高くてはメリットが無い。
    購入するなら立地が良く広くて安い戸建て。

  80. 226580 匿名さん

    マンションより戸建てのほうが本当に安いなら、マンションを買うもの好きはごく少数。

  81. 226581 匿名さん

    標準的なのべ床(戸建なら土地)や仕様だとマンションのほうが安いけど、広さや維持費などを考慮するとマンションは非常にコスパが悪いんだよね。

    だけど、50坪程度の土地と35坪以上の並の戸建を買おうと思っても電車通勤者が理想とするような場所には予算的に到底買えない。
    だからマンションに妥協せざるをえない。

  82. 226582 匿名さん

    リモートワークが基本の勤務形態になってる人は通勤より住環境や子供の学習環境や通学を重視して土地を選ぶ。
    毎日の通勤に縛られる人には賃貸マンション。

  83. 226583 匿名さん

    集合住居はアパートでもマンションでも賃貸で住むのに適した住居。
    区分所有という後付けの権利をでっちあげてマンションを分譲しても、過去60年の間に日本の1割余りしか普及しなかった。

  84. 226584 匿名さん

    妬みではない。欠陥を指摘しているだけ。
    只でマンションをくれると言われても俺は受取らない。
    そもそも都心近くに戸建を持っているし。
    マンションは(特にタワマンは)需要に対して供給が圧倒的に不足している都市部の土地、
    それもこれまで人が近づけないような劣悪な場所に、1人でも多く人が住めるようにするための
    いわば妥協の産物。国による確信犯、必要悪。
    誰も好んでマンションなんかに住みたがる奴なんかいない。
    皆強がり言っているだけ。

  85. 226585 匿名さん

    >>226577 匿名さん
    東京でも戸建てなのは良いが、23区内で普通の立地でも4千万円では買えない、残念ながら。土地が買えない人がマンションって発想も田舎丸出しと思われちゃう東京ではね。

    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_kcs/pdf/r03_kikak...
    (21ページ)戸建ての割合が東京では少ないのがわかる。

    東京都や大都市圏だと、そもそも立地良い所に「戸建てみたいな低利用」な土地は多くなく、タワーマンションも都心回帰で新しく再開発された土地に建つことがほとんどなんだよね。

    都市なんだから、高度土地利用や再開発がないと新陳代謝しない。

  86. 226586 匿名さん

    親族に都内の賃貸マンションを出て、軽井沢の土地を購入して家を建てて住んでる家族がいる。
    冬は寒いが子供を育てる環境は東京よりずっといいという。
    たまに出勤が必要な時は新幹線を利用するとのこと。

  87. 226587 匿名さん

    そしてこれも残念ながら郊外の60坪単位などの土地がメインな地域は高齢化や子供の減少などが顕著で、広い戸建てなのに教育環境や治安が良いなどのエリアはほぼ無いのが現実。
    そもそも4千万円代で50~60坪の土地で、上物も建てるって超ローコスト住宅で出来るかどうかで居住性が良いとは言えない。

    リモートだから平気っていっても、子供が高校などに進学したら多大な通学地獄を強いるだけ。

  88. 226588 匿名さん

    >>226587 匿名さん
    戸建ての予算は4000万超なので問題ありません。
    子供が遠隔地の進学校に進学したら寮やアパート生活。

  89. 226589 匿名さん

    >>226588 匿名さん

    4,000万円超で戸建て買って、遠隔地の進学校に通う寮住まいの子供は将来この地元で就職するんですか?そのまま遠隔地や都市部に残る可能性は高いですよね。
     寮やアパートも東京に進学させたら6万以上は必要ですよね。マンションは無駄なコストが!などと言う方も多いですが家族の将来を考えたら「戸建てのコスト」も馬鹿になりません。

    小学校までの生活環境は戸建ては最高なのかもですが、中学や高校また塾など考えると子供中心とも言い切れないし、高校・大学が遠隔地なら広い戸建てで夫婦2人だけ将来も子供は戻ってこない…
    となりませんか?

  90. 226590 匿名さん

    都内の大学だと通学1時間とか珍しくもない。
    大学は東大や東工大、都内の私大だけじゃないし、どこに行くかなんて予測不可能。
    家を買う前にキャッシュフローを計算するけど、少なくともM2までの住居を含めた生活費は見積に入れるでしょ。
    日本の奨学金は借金なので無利子で借りるにしても肩代わりはしたいし、それだけじゃ足りない。


    成人後の子供と生活なんて全く期待してないし、地元にしがみついてほしいとも思わない。
    好きな仕事を見つけて好きな場所に住めば良いよ。

    マンションだと出産後の里帰りや盆や正月の帰省もままならないでしょ。

  91. 226591 匿名さん

    戸建派はマンションにちょっかいばかり掛けてないで、スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればいいんだよ。

    その戸建が素晴らしければそれで良し。

  92. 226592 匿名さん

    都内在住だと、普通の家庭の子どもは殆どが私立一貫の中高に進学ですね。
    その時点で目指す大学もほぼ決まってる。

  93. 226593 匿名さん

    23区内に住むなら基本はマンション。
    特に都心エリアは9割超がマンション。

    それ以外の郊外や田舎は戸建でいい。

  94. 226594 匿名さん

    >>226589 匿名さん
    23区の周辺区なら4000万以上億以下の予算で普通の戸建てが買える。
    高校からは東京以外の高校も選択肢に入れたほうがいい。

  95. 226595 匿名さん

    >>226589 匿名さん
    良く分からないのですが、都心部に戸建て、ありますし、うちは中高一貫校に歩いて通ってます。塾も大手塾数校徒歩圏内。
    子育ての方針は人それぞれですが、もちろん家は4000万は超えますが、戸建て郊外決定とは意味不明すぎて分かりません。
    大学の寮等おっしゃいますが、仮にうちの子が地方の大学に行く場合だってそのコストはかかりますので、マンションにかかるコストとの比較にはなりません。

    家を建てる時に子ども部屋はフレキシブルに作り替えられるようにしてましたし、仮に出て行ったとて、夫婦の趣味の空間を満喫するでしょう。維持管理のコストはもちろんマンションと同じようにかかります。ただし、自分で取捨選択をできます。
    戸建が都心部少ないとは言え、かなりの軒数ありますからと言うかいたるところにありますので、戸建て郊外決定とするのはどうなのかなと感じます。

  96. 226596 匿名さん

    >>226585 匿名さん
    18(17)ページ「3.住宅ストックの状況」を見れば、東京でも持ち家はマンションより戸建てのほうが多いことがわかる。
    マンションは圧倒的に賃貸物件が多い。

    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_kcs/pdf/r03_kikak...

  97. 226597 匿名さん

    そもそも4000万という指定も粘着マンが、億ションが~と住んでも無いマンション広告やらステマやらするから、設定されたんだろ?(笑)
    好きな場所に好きな住宅を選べるなら、集合住宅のマンションなんて買う奴はいない!!
    これだけは断言できる。

  98. 226598 匿名さん

    マンションのトイレ問題もこのときはじめて顕在化した。建物に被害が見えなかったマンションでも、下水道の排水管が破損しており、「通水したのでトイレを使い始めたら、1階のトイレや風呂場から汚水が噴き出してきた」という話を聞いた。 十分な点検をしたあとでなければトイレは使わないほうがよい。そのため、戸建て住宅よりマンションのほうが点検に要する時間がかかることを考えておいたほうがよい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d077ed2c0700d5defe31f8ab7ea52074fd...

    災害時のマンションはイヤだね~
    電気、水道、ガス、インフラの復旧が遅い。
    集団でトイレや給水所に群がる住人…
    一戸建てなら水道は直結だし、電気もソーラー。

  99. 226599 匿名さん

    自宅から歩けるけど、今日みたいな雨の日だとやっぱりクルマは便利だよねw

    1. 自宅から歩けるけど、今日みたいな雨の日だ...
  100. 226600 匿名さん

    >>226599 匿名さん

    雨だから運転気をつけて千葉まで帰ってね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸