住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 01:50:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 216001 匿名さん

    どうしても戸建てを不利にしたい粘着さん(笑)
    15分以上の一戸建てなんて売れないから。

  2. 216002 匿名さん

    >>215998 匿名さん

    バカ売れって、一体何戸売れてるんですか?

    因みにパワービルダーの雄飯田グループは新築戸建のシェア3割、年間3.6万戸ですよ。日本全国の戸建民からの圧倒的な支持を受けてます。その他の大手パワービルダーを合計すると凄いことになると思いますね。都内の築古リフォームマンションなど歯牙にも掛けません。

  3. 216003 匿名さん

    >>215992 匿名さん
    ファミリー向け(70平米以上)東京まで通勤30分・築浅マンション・駅から5分・6大デベ・大規模(100戸以上)駅からフラットで神奈川で4000万以下なんてなかったな。
    あるなら、ソース貼ってくれ。

  4. 216004 匿名さん

    >>216001 匿名さん

    売れてるから、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なのでしょう。
    立地を妥協して総予算を抑えながら、新築の広くて快適な住まいを得られる戸建のメリットを存分に享受したい戸建の皆さんが多数いらっしゃるという結果です。
    これはデメリットではなく、戸建のメリットです!勘違いしないでください。

  5. 216005 匿名さん

    >>215997 匿名さん
    あんたより余程内情知っているので、知ったかぶりするなよ。
    パワービルダーに誘導しようとする魂胆ミエミエ。まあ焦るなよ(笑)
    安かろう悪かろうのバワービルダーよりは遥かにマシなのは事実。だから今は中古市場メイン。
    バワービルダーは少しでもキットに手を加えると途端に1.5倍に値が吊り上がる。

    郊外は半年在庫の物件がゴロゴロあるからいきなり1割くらい引いてくれる。
    何なら宅建協会仲間がいくらでもいるから紹介してやろうか(笑)

  6. 216006 匿名さん

    >>215990 匿名さん
    戸建ても田舎なら可能だね。

  7. 216007 匿名さん

    >>216005 匿名さん

    そんなにゴロゴロなるならお勧めの物件でも紹介すればいいやん笑

    あるある詐欺かな?

    パワービルダーを挙げてるのは当スレの予算から見て上物は1,500万から2,000万程度になるという分析結果によるものです。
    統計上も戸建の平均購入価格は3,800万なのでこの辺がボリュームゾーンなのかと。
    で最王手の飯田グループは新築戸建のシェア3割、年間3.6万戸という圧倒的な結果をだしてるので、検討するなら最有力候補になるのでは?との考えをお伝えしただけ。
    文句があるならいつでも受けて立ちますよ笑
    ただしスレタイの条件、データや統計を無視して都内一等地の注文戸建が良いとか、ファミリーさんの条件に合わない中古マンションがどうとか、頓珍漢なレスはお断りします。

  8. 216008 匿名さん

    >>215999 匿名さん

    国土交通省の調査では通勤時間は断然戸建の方が短いようです

    1. 国土交通省の調査では通勤時間は断然戸建の...
  9. 216009 匿名さん

    >統計上も戸建の平均購入価格は3,800万なのでこの辺がボリュームゾーンなのかと。

    なのに中古になると1億超えるって?

    1. なのに中古になると1億超えるって?
  10. 216010 匿名さん

    中古で1億を超えるようなエリアだと、土地代が当スレの予算からみて高すぎますし、そもそも4,000万以下のファミリー向けマンションを探せるようなエリアでもないので、完全にスレチだと思います。ま、それを分かった上で貼りつけて茶化してるガチ屑だと理解しておけば宜しいかと。

  11. 216011 匿名さん

    >>216003 匿名さん

    流石に田園都市線で5分で大規模は元々少ないから、個別新聞折込チラシで時々出るけどSUUMOなんかじゃまず出てこない。リバブルか地元老舗不動産屋に各停駅まで入れて10分または青葉台長津田あたりで小規模含め相談するのがセオリー。
    10分圏ならエリアも理屈上その4倍ある(12分なら6倍)から、五千万まで拡大して探し、あとは与信力と交渉次第(笑)
    神奈川郊外は12分位なら十分駅近だよ(笑)
    うちは同じ東急沿線でも都内だし3駅5分から10分で、マンションは物件自体殆どなく、40年落ち60平米1億、中古戸建も40坪以下は無く最低1.5億から8億位するけど新築は全く出ないね(笑)

  12. 216012 匿名さん

    >>216010 匿名さん
    いやいや、スレタイを誤解する空気読めないあなたが一番。
    まさに屑の王様だな。

  13. 216013 匿名さん

    >>216011 匿名さん
    実際に不動産屋に探してもらったからよく知ってる。
    基本的に駅から5分で大規模はタワー。(タワーは嫌いだ笑)
    7分から8分に広げると中低層マンションは多いが大規模は非常に少ない。駅近で大きな土地が確保できることが稀だから。
    まあ、東京まで30分以内・築浅駅近で条件の良いマンションは神奈川だと5000万以上だよ。

  14. 216014 匿名さん

    いやいや、スレタイに従ってマンションを踏まえやってんだから、素直に受け入れろよ(笑)
    中古マンションがイヤ~、4000万円以下の郊外新築はイヤ~って駄々こねるなら、スレに粘着する理由は?
    単なる荒らしだろ、それじゃ。

  15. 216015 匿名さん

    >>216014 匿名さん

    そんなに中古マンションがいいなら勝手に検討すればよい。
    こっちはスレタイを分析して、立地を妥協した新築で広くて快適な戸建がいちばんだと決めましたから、お古のマンションは結構です。

  16. 216016 匿名さん

    >>216012 匿名さん

    空気ってなんだよ?笑
    ちゃんと言葉で説明しろやガチ屑w

  17. 216017 匿名さん

    >>216011 匿名さん

    4,000万以下のマンションと同じ予算の戸建でお願いしますね笑

  18. 216018 匿名さん

    >>216008 匿名さん

    私の勤め先は港区内で、営業だけで千人程。世帯年収2本が標準なのに、皆千葉や神奈川、埼玉辺にマンション買って住んでいます。
    年賀状アドレス見てググると(笑)、駅からバスもかなり沢山います。新幹線通勤も認められているので(今は定期券中止)小田原、三島、宇都宮、館林、土浦、熊谷からも通ってくる猛者もいます。
    折角土地の安い場所に住みながらマンション住まいが意外と多いのが私には理解できませんが、旦那の実家は嫁が嫌がるから、そこに近い場所のマンションから親の面倒をみるのが嫁の希望なんだそうです(笑) 

  19. 216019 匿名さん

    なんか粘着さんが勝手に条件つけてるけど、逆にマンションがゴミだって卑下してる間抜けに見えますよ?
    中古マンションだって同じ集合住宅。
    郊外か都心、どちらが良いかなんて人によりますね。
    コイツは単に一戸建てに負けたく無いから難クセつけてるキ チ だよな(笑)
    スレタイに従って「一戸建てvsマンション」のレスをすれば良いだけ。条件はスレタイのみ。
    他の条件を勝手に追加すんなクズ!

  20. 216020 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  21. 216021 匿名さん

    >>216008 匿名さん
    新しいデータね↓

    1. 新しいデータね↓
  22. 216022 匿名さん

    >>216021 匿名さん

    たいして変わらないけど?
    新築マンションが一番痛勤じゃん

  23. 216023 匿名さん

    よく考えりゃ分かるが4000万だと中古マンションしか選択肢が無いって、デメリットなんだよな(笑)
    まぁ、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~と駄々をこねてりゃ、どんなマンションも見つからない。それって、一戸建てには都心じゃないと利便性で勝てないからイヤだ~、4000万以下だと勝てないからヤダ~ってのと同義語だからな。
    ガキや痴呆症の高齢者かよ。スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけなのに。
    ホント、集合住宅って変な住人が多くて苦労するんだな~と同情します。

  24. 216024 匿名さん

    >>216019 匿名さん
    ほったて小屋も同じ戸建てだよ。

    あなただって条件付きでしょ?
    耐震等級3とかさ、壁もカバー壁で燃えにくい戸建てで、複層ガラスで外からの騒音が入らないのが良いんでしょ?そうでないとマンションにな太刀打ちできないからね。

  25. 216025 匿名さん

    個人的には、中古築浅マンション有りだけど、
    比較するなら、新築 : 新築でしょ。

  26. 216026 匿名さん

    >>216024 匿名さん
    今の一戸建ては、それが普通です。
    建売りですら。
    マンションさんの条件は、SUUMOの検索に出てくるような条件でしょ?
    一緒にすんなよクズが!
    頭が悪いんじゃない?

  27. 216027 匿名さん

    マンションは狭い、音が伝わるというだけで子育て世代に不向きなのは自明。

  28. 216028 匿名さん

    >>216019 匿名さん

    は?
    このスレの条件は4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だよ。マンションは中古しかないからパス。新築の広くて快適な住まいを希望しますので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。文句あんの?笑

  29. 216029 匿名さん

    4,000万以下の予算で新築のファミリー向けマンションが狙えたのは30年前のはなし。
    いまは中古しか見つからないからマンションはパス。だからマンションについては何にも考える必要がない。
    あとは己の年収や預貯金から予算を組んで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を買えば良いだけでしょ。
    一般的な戸建の皆さんはそうしてます。

  30. 216030 匿名さん

    >>216027 匿名さん

    子育て世代なら4,000万以下の予算でファミリー向けマンションなど見つからないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですよ。
    最初からマンションという選択肢はないので、狭いとか音が伝わるとか、そういうことは一切心配する必要がないのも、戸建にするメリットです。

  31. 216031 匿名さん

    >>216026 匿名さん
    自分でも「【今の】一戸建ては」と書いてるじゃん。
    要するに「中古戸建ては良くない」ということだよね。
    頭悪いんでないの?

  32. 216032 匿名さん

    【戸建の予算】

    a.踏まえるマンションあり→ランニングコスト差を4,000万にプラスした予算

    b.踏まえるマンションなし→4,000万

  33. 216033 匿名さん

    ここのスレの条件で購入するなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんでしょう。

  34. 216034 匿名さん

    要は、建売りにすらマンションは敵わない、クソみたいな共同住宅ってことね(笑)

  35. 216035 匿名さん

    >>216034 匿名さん
    場所はどこでも良いなら千葉郊外の戸建てがイイね。
    4000万くらいで物件あるらしい。
    だいたい東京から電車で1時間くらいなら新築戸建てもあるよ。

  36. 216036 匿名さん

    マンションについては気にしなくても大丈夫。

  37. 216037 匿名さん

    マンションさんは、集合住宅のクセに戸建て様に逆らうなよ(笑)

  38. 216038 匿名さん

    >>216037 匿名さん
    悲しいねえ。戸建ては論理的な論争もできないんか?

  39. 216039 匿名さん

    >>216037 匿名さん
    『のび太のくせにレベル』だね(笑
    小学生か?笑

  40. 216040 匿名さん

    スレタイに沿った分析により郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの意見を述べると、なぜか戸建を謳う一部の者が不満顔になる。戸建という結論が気に食わないってどういうこと?

    こっちがマンションは検討の必要性なしと判断してるのに、中古マンションがいっぱいあるとか意味不明の絡み方をしてくるし。何なんですかね?笑

  41. 216041 匿名さん

    のび太ってコミュニケーション能力高いし、仲間にも助けてもらえる人格者だよね。

    ジャイアン気取りの孤独な戸建さんとは大違いだな。いつも薄文字で変な若葉マークついてるの本人だけ気付いてないし。
    暖かい戸建のリビングで家族の笑顔に囲まれながら幸せを噛み締めてるはずなのに、なんだかおかしいね笑

  42. 216042 匿名さん

    >>216041 匿名さん

    ジャイアン優しいけどなぁ

  43. 216043 匿名さん

    のび太もスネ夫もしすがちゃんも戸建ですね

  44. 216044 匿名さん

    スレタイに沿った主張が出来ない時点でコミュニケーション能力無しだよね。
    マンションが泥舟になる要因。

    郊外マンションという選択肢が出てこないのは住居として戸建に劣り、土地が買えない場所に住めるということで人によってはやっと妥協出来るということ。

    ただ一人暮らしや夫婦のみなら最初から検討対象に入るのかもしれないね。

  45. 216045 匿名さん

    マンションに対しては気にしないとかバカか?
    このスレは「一戸建てvsマンション」です。
    スレタイに従えば、マンションは4000万円、一戸建てはランニングコストを考慮して4000万円+∞です(笑)

  46. 216046 匿名さん

    のび太もスネ夫もしすがちゃんも戸建ですね

  47. 216047 匿名さん

    >>216045 匿名さん

    価格帯が違う物件は比較になりませんよ。
    戸建は4,000万以下のマンションと同じ予算で、マンションだと4,000万しか用意できない戸建さんだから、平均価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の中では偏差値40代の落ちこぼれになる。年収はマンションの平均よりも低い700万程度が理屈的には合ってるけど、サービスで1,000万弱ということにしておきましょう。
    都内勤務のファミリー、年収1,000万、4人家族で妻は育児休業、総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、4,000万以下のマンションは中古しかないのでパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になりますね。したがって、もはやマンションのことなど気にする必要がないというところまで検討は進んでいます。未だに同じポジションでマンションマンションと、マンションのことばかり考えてクルクル同じ場所を回っているのが戸建もどきのハムスター。変な若葉マーク付けて薄文字なのに気付いてないのが恥ずかしいなw

  48. 216048 匿名さん

    >>216046 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建ですね。

  49. 216049 匿名さん

    クレヨンしんちゃんですら一戸建て。
    ギャンブル好きな負け 犬キャラは、みんな集合住宅ですな~(笑)

  50. 216050 匿名さん

    よく考えりゃ分かるが4000万だと中古マンションしか選択肢が無いって、デメリットなんだよな(笑)
    まぁ、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~と駄々をこねてりゃ、どんなマンションも見つからない。それって、一戸建てには都心じゃないと利便性で勝てないからイヤだ~、4000万以下だと勝てないからヤダ~ってのと同義語だからな。
    ガキや痴呆症の高齢者かよ。スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけなのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸