住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 10:40:16

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 212438 匿名さん

    コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

    https://diamond.jp/articles/amp/274283

    騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
    弁護士への相談件数も騒音ばかりなんだよ(笑)
    マンションだと、こんな本があるぐらいだぞ?
    一戸建てじゃ考えられない。

    1. コロナで増えるマンションの「騒音トラブル...
  2. 212439 匿名さん

    >>212438 匿名さん
    騒音ぐらいならまだマシ。
    戸建てはトラブルと裁判沙汰で大変。

  3. 212440 匿名さん

    >>212439 匿名さん
    だからさ、いくら悔しいからってソースもないクセにレスするなよ(笑)
    戸建てさんは、一般的な話をしてるんだよ。
    マンションさんは、頭が悪すぎる。

  4. 212441 匿名さん

    >>212439 匿名さん
    裁判と言えばマンションだろw
    逗子の崖地マンションは所有者が訴えられ、所有者は設計者を訴え泥沼…
    誰が責任とるんだ。人の命を奪っておいて。
    https://www.corporate-legal.jp/news/4185

  5. 212442 匿名さん

    マンション住民に課される巨額の賠償責任

    https://www.mag2.com/p/news/474904

    集合住宅のマンションさんは、なんでも管理会社任せで、自分の住んでいる地域に対する管理意識や危機意識、土地に対する知識が薄いんだよ。

  6. 212443 匿名さん

    戸建ても大変

    1. 戸建ても大変
  7. 212444 匿名さん

    https://www.bengo4.com/c_1012/c_1110/c_1249/bbs/騒音+戸建/
     
    山ほど出てくる戸建ての法律相談

  8. 212445 匿名さん

    戸建て住みの人の20%が騒音がひどい

  9. 212446 匿名さん

    「挨拶をしない」というのは戸建てもマンションもあると思うが、
    2位の【路上駐車・駐輪】は戸建てならでは。やはり狭い道に停められると困るんだよね。

  10. 212447 匿名さん

    >>212441 匿名さん
    https://ja.wikipedia.org/wiki/奈良騒音傷害事件

  11. 212448 匿名さん

    戸建ての騒音は一般的じゃ無いから、集合住宅のマンションと違い件数が圧倒的に少ない。
    何故なら、集合住宅の騒音は構造上の問題であり、壁や床を共有する住人の主観的な問題だからだ。
    だから、いくら調べたところで騒音トラブルの総件数や特集サイト、YouTube動画なんかもマンションばかりだろ(笑)

  12. 212449 匿名さん

    一目瞭然ですね。青色の【騒音】は専有部のトラブル相談件数の実に67%!他のトラブルと比較して断トツの相談比率です。

    分厚いコンクリートと鉄骨で造られた分譲マンションであっても、床(天井)・壁を接して様々な生活環境の居住者の方が、一つの建物の中で暮らす共同住宅において、騒音トラブルは最も身近で、かつ誰もが当事者になる可能性のあるトラブルです。

    https://anabuki-m.jp/group/news/26524/

    1. 一目瞭然ですね。青色の【騒音】は専有部の...
  13. 212450 匿名さん

    >>212448 匿名さん
    それ、思い込み
    一般的だから20%もあるんじゃん

  14. 212451 匿名さん

    マンションだけど、ふつうに静粛だから騒音スレなんか見たことないし興味もない。

  15. 212452 匿名さん

    >>212449 匿名さん
    裏を返せば、マンションは騒音問題がほとんどなのに比べて、戸建ては多岐に渡るって事で、色々ありながらも双方とも60%の人は満足しているって事だよね。
    戸建てのマンションも同じようなもんじゃん

  16. 212453 匿名さん

    騒音って言えるレベルの被害を実際に受けているのなら、今の時代動画でも音声でも撮られたものが出てくるはずだよね。
    例の騒音おばさんみたいなのが本当にマンションにいるのであればこちらも考えを改めてもいいですよ。

  17. 212454 匿名さん

    まあ、ふつうに子育て経験のある人なら、小さな子どもがパタパタと走り回る音くらいだと騒音とは感じないと思いますよ。
    ただ、中には保育園にクレームを捻じ込んでくるようなイかれた高齢者なんかも居ますので、人によりけりだと思いますが。
    基本的にスラブ厚20センチ以上の防音対策がしっかりしている物件であれば、建物の機能として騒音のリスクはかなり低いと思います。

  18. 212455 匿名さん

    戸建てに、こんな本無いですよ(笑)
    マンションさん悔しいね~

    1. 戸建てに、こんな本無いですよ(笑)マンシ...
  19. 212456 匿名さん

    騒音騒音とギャーギャー騒いでる戸建さんにしても、ソースはネットとかトラブルスレしかないんでしょ?実際に騒音被害に遭ったのかね?

    まあこのスレのマンション派は、誰一人として騒音の被害に遭ったことがないので、なんで戸建の人が住んでもいないマンションのことでギャーギャー騒ぐのかいまいち分からないんですわ笑

  20. 212457 匿名さん

    >>212454 匿名さん
    マンション騒音スレには子供の足音をはじめ生活音に過剰反応?するマンション住民が沢山いる。
    ここのマンションさんの「騒音とは感じない。」というレスを騒音スレにコピペするとすさまじい反応がある筈。

  21. 212458 匿名さん

    >>212450 匿名さん
    戸建ての騒音が20%だと、5件に1件ですからかなりの数ですよね。
    戸建て住まいの経験からすると楽器の音やペットの声、DIYの音かな。

  22. 212459 匿名さん

    >>212456 匿名さん
    だから一般的な話をしてるんだよ。
    お前は騒音主で鈍感だから気づかないだけだろ(笑)

    トラブル マンション 本
    トラブル 戸建て 本

    で検索すりゃ、マンションの問題が見えてくるぞ。

  23. 212460 匿名さん

    >>212455 匿名さん

    お前はそれ買って読んだの?
    中身も知らないで宣伝してるのかな?笑

  24. 212461 匿名さん

    >>212459 匿名さん

    はあ?
    お前の身の回りは静粛なのかい?だったらお前も騒音トラブルの発生源だろう笑

  25. 212462 匿名さん

    >>212459 匿名さん
    戸建ての問題も見えてくるけど?

    1. 戸建ての問題も見えてくるけど?
  26. 212463 匿名さん

    ここの戸建さんはオノレが騒音の被害に遭ったわけでもないのに何を騒いでんだ?
    ここのスレのマンション派だって誰ひとりとして騒音なんか無いと言っている。むしろ静粛だわ笑
    トラブルスレの訳のわからん奴の話は、何の疑いもなく信用するのかい?笑
    また戸建が騒ぎ出すにきまってるから言っとくけど、音が全く響かないとは言ってないからな。騒音だよ騒音。

  27. 212464 匿名さん

    境界とか違法建築とかプライバシー侵害とか、嫌過ぎる。
    というか重すぎる。
    近所の悪口も嫌だなぁ。
    それに比べれば、多少の上の階のパタパタ音なんてどうということもない。

  28. 212465 匿名さん

    自称戸建て君は安アパート住まいでよほど騒音に悩まされているんだろう

  29. 212466 匿名さん

    国の調査だとトラブルが多いマンションしか調べてないようです

    1. 国の調査だとトラブルが多いマンションしか...
  30. 212467 匿名さん

    マンションの騒音リスクは国土交通省のデータが証明していますね

    1. マンションの騒音リスクは国土交通省のデー...
  31. 212468 匿名さん

    戸建ての場合、問題が住宅の構造とか立地条件など建てる前の問題。
    マンションの場合は、住んだ後に発生する騒音や隣人トラブル、管理などの問題。
    解決策が一戸建てへの引っ越ししか無いとか、ホント可哀想(笑)

  32. 212469 匿名さん

    >>212463 匿名さん
    騒音スレのマンション民はみんな自称騒音被害者
    騒音など無いとレスするマン民は、騒音主呼ばわりされて集中攻撃
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  33. 212470 匿名さん

    >>212468 匿名さん
    >>212443
    ↑コレ、ほとんど戸建てに住んだ後に発生する騒音や隣人トラブルだけど?

  34. 212471 匿名さん

    >>212469 匿名さん

    騒音と無縁の人はみな騒音主なんだねぇ
    ロジックがおかしいと思いませんか?笑

  35. 212472 匿名さん

    子どもがパタパタと走り回る音を聞いてギャァオォン!と喚き散らす戸建さんもいれば、あら元気な子どもさんで微笑ましいねwと朗らかな気持ちになるマンションさんも居ます。

    騒音の判定なんて殆ど個人の精神状態によるわな。誰が見ても騒音だと思うレベルなら、騒音おばさんじゃないけども動画や録音が公開されて然るべきだろういまのご時世だと。それを匿名の訳のわからんスレで訳のわからん輩がギャアギャア騒いでも何にも伝わらない。

  36. 212473 匿名さん

    圧倒的に戸建の割合は少ないですね
    リスクは確率ですからトラブルが嫌な人は戸建でしょうね

    1. 圧倒的に戸建の割合は少ないですねリスクは...
  37. 212474 匿名さん

    >>212473 匿名さん
    それ、いつのデータなんですか?昭和?
    今は、自動車の空吹かしの音も風呂の給排水音もクーラーの音もしませんが?

  38. 212475 匿名さん

    >>212474: 匿名さん 


    騒音調査会社さんにに聞いてみてください
    https://www.skklab.com/archives/529

  39. 212476 匿名さん

    聞こえないから問題ないは間違い。
    聞こえる前提で毎日暮らす必要があるのが問題。

  40. 212477 匿名さん

    >>212472 匿名さん

    ギャアギャア騒ぐのは集合住宅民の専売特許。
    あなたはそうやって、今まで他人に迷惑を掛けてきたのだろう。
    自分が気にしないからといって、夜に子供を家の中で走り回らせても平気な,自己中の典型だな。
    違うなら、独身高齢者かなw

    うちは戸建だけど当然だが隣家との間隔は10mも離れているから、物理的に騒音・振動ともないし、山手の一種低層は民度が高く皆常識は皆持ち合わせているのでトラブルも皆無。

  41. 212478 検討板ユーザーさん

    マンション暮らしだけどとても静かで無音だよ
    生活騒音になるほどの騒音問題が起きたこともない
    マンションは騒音ガー!と言う人は、音に異常に敏感な人か、築古マンションの居住者なんじゃないかな
    戸建ての場合、戸建てだからと窓を開けて騒音を出す人が多そう

  42. 212479 匿名さん

    >マンション暮らしだけどとても静かで無音だよ


    「個人の感想です。効果には個人差があります」

  43. 212480 匿名さん

    >>212475 匿名さん
    面白かったね。

    要は
    >鉄筋RC構造のマンションの場合は上の階からの騒音が多く、木造アパートなど壁の薄い傾向のある集合住宅においては横や隣の部屋からの騒音が多い傾向があります。て

    まあ、分譲マンションは、足音や物を落とした音くらいしか問題にならないということだ。

    あと、車の空吹かしというのは、暴走族がやっていたヤツだね。コレは戸建ての方がマンション住みより響くらしい。そして騒音苦情の断トツトップが車の空吹かし。

  44. 212481 匿名さん

    うちも、とっても静かですね。

    あっ、わたし騒音主かな?笑

  45. 212482 匿名さん

    >>212477 匿名さん

    ほんとうに快適な戸建に住んでいてマンションの騒音などとは無縁の生活を送ってるのであれば、いちいちマンションの騒音でギャァオォン!と暴れなくてもいいやん笑

  46. 212483 匿名さん

    子どもがパタパタと走り回る音を聞いてギャァオォン!と喚き散らす戸建さんもいれば、あら元気な子どもさんで微笑ましいねwと朗らかな気持ちになるマンションさんも居ます。

  47. 212484 周辺住民さん

    >>212478 検討板ユーザーさん
    最近のマンションでも住民板覗けば騒音の話題はあるよ。
    物理法則なのでどうにもなりません。

  48. 212485 匿名さん

    >>212476 匿名さん

    ほんとうに静かだから、騒音が聞こえる前提など不用ですね笑

    実際に、何の問題もなく平穏に過ごしているマンション派に向かって、マンションはぁ騒音ガァー!うるさいのよぉ!ギャァオォン!とくる日もくる日も朝から晩まで騒がないといけない理由がまったくもって分かりませんね笑

  49. 212486 匿名さん

    >>212484 周辺住民さん

    ま、本当に騒音で悩むことがあったらその住民板とやらで相談させてもらいますわ笑
    戸建のコイツも何故かレギュラーメンバーで常駐してるみたいだし笑

  50. 212487 匿名さん

    騒音が無い(笑)
    粘着マンションさんは耳が遠いか騒音主なんだろうね♪
    集合住宅に住んで、騒音について一度も悩まない奴なんて居ないから。我慢してるだけ。

    1. 騒音が無い(笑)粘着マンションさんは耳が...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸