住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 16:19:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 212501 匿名さん

    小さな子どもがパタパタと走り回るくらいで騒音とか言ってたら、住むとこないだろうね。
    騒音といえば騒音おばさんが思い浮かびますが、実際に騒音の被害に遭ってるなら映像や音声があるでしょう、いまのご時世なら。
    騒音ですよ、騒音。

  2. 212502 匿名さん

    マンションの騒音は体験したことがないから何にも分かりませんね。
    精神を病むぐらいの騒音ってどんなの?

  3. 212503 匿名さん

    >>212502: 匿名さん 

    うちは下階の奇声をあげる子供です。
    まだ乳児のときは泣きもしなくて全然静かだったのに、親や親戚の子供が奇声をあげて暴れるので似たような子供になりました。私も最初疑いましたが、その両親のどちらかの親(祖母)も夜中にも関わらず暴れまわる彼らを止めるどころか喜んでる笑い声を聞いて、これは躾が問題だと思いました。コロナ禍でもよく行き来してるみたいだし、とりあえず近隣に迷惑なので郊外の戸建てに全員まとめて引っ越してほしいです

  4. 212504 匿名さん

    212503: 匿名さん 

    うちは毎日こんな感じですよ

    朝6時、掃除機かける、掃除機のヘッドで床や壁をバンバン。
    8時、子供2人が大暴れ、保育園に行く時は、玄関前でぎゃーぎゃー大騒ぎ。
    9時から17時、テレワークの旦那がベランダで電話。宅急便が来ると犬が吠えまくり止まらない。昼食時は胡麻油の匂いが凄い流れてくる。
    18時、子供帰宅、室内で走り回り、奇声を上げたり泣き叫んだり。
    夕食と入浴時は静か。
    20時から22時過ぎが最も五月蝿い時間。
    謎のドコドコ音、泣き声と叫び声、何かを床や壁を叩く音。走り回り大暴れ。
    おもちゃを投げつけたり、家族で歌ったり。

    これが隣のルーティーン、全て窓全開。
    休日は引きこもり、終日大暴れと大騒ぎ。
    サッシが外れるのでは?って位、ピシャッ!って閉めるし、玄関戸もバンって閉める。
    苦情を伝えても無視。
    気がおかしくなりそうで、家に居られない。

  5. 212505 匿名さん

    >>212503: 匿名さん 


    うちは毎日、夜8時から同様の凄い走り込みのような騒音が年中無休で、1時間はガタゴト…からのドドン!みたいな感じです。
    既に苦情も出しましたが、完全に止める事はできないようです。

    親もいつまで経っても窓をドン!と閉めるし、朝もシャーバシャッの繰り返しがかなり続きます。
    間取りは一緒の筈なのに、一体どんだけ開け閉めしてんのかと思います。
    同じ部屋かは不明ですが、最近では奇声と叫び付きの時もあります。
    正気からはかけ離れた獣のような鳴き声です。
    もう集合住宅は限界だと思うので、早く戸建に引っ越してほしいです。

  6. 212506 匿名さん

    >>212498 匿名さん
    億ションで生協・・・・
    みんなー、突っ込みどころだよ?(笑

  7. 212507 匿名さん

    >>212503 匿名さん

    うーん
    人の声は空気を介するので壁は伝わりませんよね。
    オペラ歌手ですか?笑

  8. 212508 匿名さん

    >>212504 匿名さん

    スラブ厚20センチを透過して人の声が聞こえるっていうのは、物理の法則を超越してませんか?
    軽量鉄骨のアパートにでもお住まいなのかしら。

  9. 212509 匿名さん

    そんなに凄まじい騒音なら、映像でも音声でもいくらでも出てきますよね、いまのご時世なら。
    たぶん普通の人からみると、可愛いお子さんがパタパタ走り回っていてアラ元気な子どもさんだねぇ、とホッコリするような感じだと思いますよw

  10. 212510 匿名さん

    >>212504 匿名さん
    木造アパートの紹介、ありがとう

  11. 212511 匿名さん

    まあ、精神的に疾患を抱えている人には本当に凄まじい騒音が聞こえたりや幻覚が見えたりするようなので、その人にとっては本当のことなんだろうと思います。なので無碍には嘘だと言いませんけど、客観的にどれくらいの物音がしているのか、映像でも音声でもあれば確かめられるのに、と思います。

  12. 212512 匿名さん

    で、ここの戸建さんは実際に騒音の被害に遭われたのかね?それともネットやトラブルスレを頭から信じて騒いでるのかな?

  13. 212513 匿名さん

    置き配が一般的になりつつありますが、マンションの置き配ってやっぱりエントランスの宅配ボックスまで?オートロック経由して玄関先に置くって置き配の意味ないですもんね。

    くそめんどくさwww

  14. 212514 匿名さん

    >>212513 匿名さん

    新型コロナウイルスの影響により、対面で受け取らなくても荷物が届く「置き配」の需要が増えています。しかし置き配は、原則としてオートロックでは利用できません。

  15. 212515 匿名さん

    >>212514 匿名さん
    > 置き配は、原則としてオートロックでは利用できません。

    ですよね~。

    置き配に関して言えば、マンションのオートロックはデメリットでしかないです。

    また、戸建て用の宅配ボックスも格安で設置できるようになってる今日では、マンションの宅配ボックスの優位性もなくなりました。

    置き配については、戸建ての圧倒的勝利で良いと思います。

  16. 212516 匿名さん

    新築マンションでスラブ厚それなりの壁式RCだけど、ベランダでしゃべってる奴や窓を開けっ放しにされたりすると結構きこえます。
    上階のドタドタは子供が居るから文句言えないけど。

  17. 212517 匿名さん

    マンションは躯体を共有している(おそろしやw)ので、躯体を振動させるようなアクションについては、その音の伝播を防ぐことはできません。

    一軒家では、お隣さんと自分の家の間には振動を防ぐ「鉄壁な空気の壁」があります。

    お隣さんの子どもがどんなに飛び跳ねたり、お隣さんの部屋の壁をドンドンと叩いたりしてもその音が自分の家に聞こえることは、まずありません。

  18. 212518 匿名さん

    騒音問題で時々マンション派は「騒音引越しおばさん」の例をあげますが、これこそ戸建てのメリットです。

    戸建ての場合、お隣さんに嫌がらせをするには「外から見える」状態でする必要があります。

    マンションの場合、自分の部屋を叩くだけ。そう「外から見えない」状態ですることができるのです。

    外から見えない状態で嫌がらせができるわけですから、一般的に露見していないだけで、マンション版「騒音引越しおばさん」は、戸建てのそれよりたくさん居ることでしょう。

    「マンションだと管理組合が対応してくれる」との主張もありますが、淡い期待を抱かない方が良いです。張り紙を貼って終わりか、せいぜい口頭もしくは書面での警告にとどまるのが大半です。

    そんなものは「騒音引越しおばさん」には効果ありません。

    1. 騒音問題で時々マンション派は「騒音引越し...
  19. 212519 匿名さん

    >>212516 匿名さん

    窓開けっぱなしでってそれは戸建でも同じですよ。
    近所のピアノの音が聞こえてきますからね。
    まあ、下手くそだから余計に耳障りなのかも知れませんが笑

  20. 212520 匿名さん

    >>212518 匿名さん

    人の声は空気を伝わりますので、スラブ厚20センチの壁は透過しないでしょう。あと洗濯機の音もまともなマンションなら伝わりません。
    どんな物件なんですかそれ?

  21. 212521 匿名さん

    >>212519 匿名さん
    > 窓開けっぱなしでってそれは戸建でも同じですよ。

    ですです。

    空気を伝わる騒音 → マンションも戸建ても同じ
    躯体を伝わる騒音 → マンション惨敗

    ∴ 騒音問題はマンション惨敗

  22. 212522 匿名さん

    >>212518 匿名さん

    戸建だと、自治会の掲示板に貼り紙するしか方法がない。まあいまどき自治会なんて流行らないけどね。

  23. 212523 匿名さん

    >>212506 匿名さん

    寝ぼけたこと言うなよ。
    億ションといってもピンキリ。1億でも10億でも億ションだからね。
    今の1億クラスは正直いって中流だからみんなカツカツだよ。

    但し、自分も含め金融資産1億以上(不動産は別に最低3億以上)の富裕層クラスは質素倹約が普通。
    COAP配達とOKスーパー、車も国産、服も普段着や下着ならしまむらやワークマンも使う。
    コンビニは割高だから、そんなの使うなら三越伊勢丹かナショナルやプレッセ、明治屋で買う。
    時計も普段はカシオ。ロレックスのような中途半端な庶民ブランドではなくパテックやバシュロンを地味にはめる
    高級車も買わないとは言わないが、目立つから人前では国産車を使う。
    バフェットや老舗創業者などの超富裕層の生活ぶりをみれば一目稜線。 
    だから金が貯まるんだよw

  24. 212524 匿名さん

    >>212522 匿名さん
    > 戸建だと、自治会の掲示板に貼り紙するしか方法がない。

    まぁ。そうでしょうね。
    ただ、それは論点のすり替えに過ぎません。

    お隣さんに嫌がらせをするのに
    「他人から見えない自分の部屋叩く」
    のと
    「他人からみえる状態で騒音を出す。もしくは、隣の家の壁を叩く」
    のとでは、どちらがやりやすいですか?

  25. 212525 匿名さん

    >>212521 匿名さん

    うーん
    さっきから騒音だといって挙がっている子どもの泣き声とか奇声とかって、マンションだけでなく戸建にも共通のトラブルだってことですね。
    あと躯体を伝わる騒音っていうのはスラブ厚20センチ以上の物件なら殆ど問題ないですし、むしろ公道に近い戸建の方が外部からの音は入ってきやすいので、マンションに軍配が上がります。
    実際のところ、とても静粛なので笑

  26. 212526 匿名さん

    >>212524 匿名さん

    騒音主でないと分からない心理ですね笑
    あなたは隣が見えない方がやり易いですか?

  27. 212527 匿名さん

    >>212525 匿名さん
    > さっきから騒音だといって挙がっている子どもの泣き声とか奇声とかって、マンションだけでなく戸建にも共通のトラブルだってことですね。

    それはそうでしょう。マンションにも戸建てにもお子さんは居ます。

    「スラブ厚20センチ」を連呼していますか、マンションでできることは戸建てでもでききるでしょう。騒音が気になる人は、戸建てでそれ相応の対処をすれば良いのです。

    「公道から近い」云々は物件固有問題ですね。公道に面しているマンションも多々ありますから。

    一つだけ確実なのは、戸建ては躯体を専有できるが、マンションは専有できずに共有せざるを得ないということです。

    まとめると、躯体を共有するマンションは騒音問題では不利ということです。

  28. 212528 匿名さん

    >>212523 匿名さん

    お爺さん、落ち着いて。

  29. 212529 匿名さん

    >>212526 匿名さん
    > 騒音主でないと分からない心理ですね笑
    > あなたは隣が見えない方がやり易いですか?

    そのようなレスをされると言うことは、戸建てには嫌がらせを行わせないための抑止力があることを理解されたようですね、何よりです。

  30. 212530 匿名さん

    >>212527 匿名さん

    うーん
    戸建だと何でも自由にできるというのは違うかな。
    予算というものがありますからね。

    具体的に、貴方のお宅は戸建の騒音対策としてどのような仕様にしてるんですか?
    いまはたまたま静かだから何にも対策してないでしょ?それでもし騒音問題が起きたらどう対策するのか、具体的にお示しください。

  31. 212531 匿名さん

    >>212529 匿名さん

    何の抑止力があるんですか?
    あなたは顔が見えない方がやり易いと思ってるんでしょうけど、そんな犯罪者の心理は理解できません。

  32. 212532 匿名さん

    どっちにしても、騒音レベルの音を出せば周りにコイツだなとバレると思いますが。
    戸建だとなんか抑止力が働くのかしら?
    二階の子供部屋に篭ってるヤバいやつが奇声を挙げて夜中に暴れ回るのも戸建ですけど。

  33. 212533 匿名さん

    知り合いは隣の家から敷地に生ゴミを投げ入れられたり凄い嫌がらせを受けてマンションに引っ越しました。

  34. 212534 匿名さん

    マルチ商法の勧誘とか騒音トラブルとか、ろくでもない住人の吹き溜りだなマンションは(笑)

    「足音がうるさい」、マンション「階下のクレーマー」のせいで5000万の部屋を手放した30代女性の悲劇

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91300?page=3

  35. 212535 匿名さん

    >>212523 匿名さん
    んー?億ションなら当たり前だけどオートロック。
    で、オートロックのマンションで生協の箱はどこに置いて行くの?笑

  36. 212536 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  37. 212537 匿名さん

    >>212530 匿名さん
    > 予算というものがありますからね。

    予算はマンションも同じでしょう。よって、スラブ厚20センチのマンションに住めるのであれば、それ相応の防音性能のある戸建てに住むのも可能でしょう。

    > いまはたまたま静かだから何にも対策してないでしょ?それでもし騒音問題が起きたらどう対策するのか、具体的にお示しください。

    それこそマンションも同じでしょう。騒音が伝わりやすいマンションに住んでて騒音問題が起きたらどう対処するのですか?その対処方法の答えがが私の答えと同じになるでしょう。

  38. 212538 匿名さん

    >>212533 匿名さん
    > 知り合いは隣の家から敷地に生ゴミを投げ入れられた

    お隣さんのベランダから自分のベランダにゴミを投げ入れられたって話もよく聞きますね。

    ベランダ水で掃除したらお隣さんのベランダに浸水してクレーム受けたって言う話も聞きます。

  39. 212539 匿名さん

    >>212536 匿名さん
    コレ、戸建てさんが貼っていたグラフだけど、駐車場のトラブルは戸建ての方がマンションより多いよ。

    1. コレ、戸建てさんが貼っていたグラフだけど...
  40. 212540 匿名さん

    >>212532 匿名さん
    > 子供部屋に篭ってるヤバいやつが奇声を挙げて夜中に暴れ回るのも戸建ですけど。

    マンションには居ないのですか?

  41. 212541 匿名さん

    >>212540 匿名さん

    さあ?

  42. 212542 匿名さん

    >>212541 匿名さん
    > さあ?

    子供部屋に篭ってるヤバいやつが奇声を挙げて夜中に暴れ回るのマンションがあることは否定できない、つまり、この問題は戸建て固有の問題でないと理解されたようで何よりです。

  43. 212543 匿名さん

    >>212536 匿名さん
    別の戸建てのデータ
    駐車場迷惑は2番目に多い。
    路上駐車してたりはみ出ていたり。
    危ないのはマンションの駐車場以上だと思うよ。

    1. 別の戸建てのデータ駐車場迷惑は2番目に多...
  44. 212544 匿名さん

    >>212542 匿名さん

    え?
    子供部屋に篭ってるヤバいやつが奇声を挙げて夜中に暴れ回るのマンションがあるんですか?

  45. 212545 匿名さん

    >>212543 匿名さん

    『「路上駐輪・駐車をする」「ペットのしつけが悪い」などは集合住宅では選択した人はそれほど多く』

  46. 212546 匿名さん

    >>212537 匿名さん

    つまり戸建だとなんでもできるというのはブラフってことですね。実際に戸建で発生した騒音対策として具体的にできることを何も提示することができない。
    戸建なら何でも自由にできるなどというのは嘘八百の方便に過ぎないということです。

  47. 212547 匿名さん

    >>212544 匿名さん
    > 子供部屋に篭ってるヤバいやつが奇声を挙げて夜中に暴れ回るのマンションがあるんですか?

    ご自分で「さぁ?」っておっしゃっていましたよね。肯定できないということは否定もできないってことです、論理的な思考ができるようになってくださいね。

    子どもかどうかは定かではありませんが、マンションで規制を上げる人は確かに居ます。

    1. ご自分で「さぁ?」っておっしゃっていまし...
  48. 212548 匿名さん

    >>212546 匿名さん

    すなわち、マンションに住んでて騒音問題に直面したときに、騒音が問題にならないようにスラブ厚を増やすことはできないということです。ご理解いただけたようで何よりです。

  49. 212549 匿名さん

    「我が家は路地の奥に家があり、ゴミ出しは表の家の前に出さなければ回収してもらえないのですが、前の家の人からゴミを置かないように言われてしまい、どこに出せばよいのか大変困っています」(52歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等)

  50. 212550 匿名さん

    >>212549 匿名さん

    自治体にゴミ置き場を照会、回答を書面で受領。その書面のコピーを前の家の人に提示、必要に応じて自治体に相談してもらいましょう。

    まぁ、はっきり言ってこのくらいの対人交渉能力がない人は戸建てに住んではいけません。というか、マンションを買ってもいけません。賃貸でおk。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸