住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 00:48:05

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 192851 匿名さん

    >>192850 匿名さん 
    大規模災害の発生頻度と対策費用を考慮して緊急性の高いものからやってるのでは
    リスクの高い水辺には住まないのが最良でしょう
    うちの家の周辺では半世紀以上水が出たことがないそうだ

  2. 192852 匿名さん

    >>192850 匿名さん
    ちゃんと整備って、どこから整備の金が出るんかね?
    「ちゃんと整備する」ためには莫大な金がかかるだろうに。
    言うだけなら簡単だな。

  3. 192853 匿名さん

    >>192850 匿名さん
    >必要ないじゃなくて、必要なのに治水できてないから
    >毎年のように地方で氾濫や土砂災害、土石流や山崩れ起きてるじゃないか

    テレビの情報が全てだとそういう錯覚に陥る人もいるよね。
    そりゃ、日本は広いからどかしらで災害は起きるよ。
    でも、ほとんどの地域(特に住宅が多い地域)では氾濫も土砂災害も起きていません。

    そして、大事なのは起こる可能性と起きてしまったときのリスク。
    どちらも住む場所に注意すればリスクは下げられる。
    都内が危険というは常識だが、考えれば誰でも分かること。

  4. 192854 匿名さん

    >>192848 匿名さん
    それ、南海トラフに限った話でしょ。
    30m越えの津波を想定しているし、静岡や和歌山が多いのは当たり前じゃん。

    内閣府の想定だと首都直下型なら津波なんて来ないのに東京の死者数は1.3万人。
    ただの地震なのに桁違い。

    郊外で家が密集していない地域で耐震等級3の戸建ならほとんどノーダメージだよ。

  5. 192855 匿名さん

    南海トラフ巨大地震による長周期地震動の予測に基づき、既存のタワマンや4階建て以上の免震・制振建物は、従来より厳しい数値で耐震強度の再検証が必要。
    もし強度不足なら耐震補強工事をやりなさいと国交省が通知してた。
    該当マンションは水害や津波被害どころの話ではない。

  6. 192856 匿名さん

    >>192851
    >大規模災害の対策費用を考慮して緊急性の高いものからやってるのでは
    >リスクの高い水辺には住まないのが最良でしょう

    >>192852
    >「ちゃんと整備する」ためには莫大な金がかかるだろうに。

    >>192853
    >日本は広いからどかしらで災害は起きるよ。

    皆さんのご意見、その通りと思います。

    >うちの家の周辺では半世紀以上水が出たことがないそうだ
    >郊外で家が密集していない地域

    うちは都区内高台の戸建てで水害の危険も無無く、危険性が低いランク1地域ですが、
    是非とも、どこの地域か教えて欲しいものです。

    1. 皆さんのご意見、その通りと思います。うち...
  7. 192857 匿名さん

    >>192839 匿名さん

    坪200万の土地が庶民的と言う貴方の土地は当然それ以上なんだろうけど、30坪以下とかだったら意味ないよ(笑)。

  8. 192858 匿名さん

    >>192850 匿名さん
    災害が発生する場所に家を立てるほうが悪い。
    堤防なんてそれこそ税金の無駄遣い。

  9. 192859 匿名さん

    >>192857 匿名さん
    23区一定住の庶民的な住宅地なので広さは50坪弱。
    高級住宅地とは異なり普通の人たちが住んでる。

  10. 192860 匿名さん

    >>192858

    日本で災害が発生しない場所ってどこですか?

  11. 192861 匿名さん

    過疎ってるね

  12. 192862 匿名さん

    マンションの素晴らしさをコツコツ積み上げましょう

  13. 192863 匿名さん

    >>192858
    >堤防なんてそれこそ税金の無駄遣い。

    堤防不要とは河川が無い地域だからと思うが、いったいどこなのだろうか?
    無知なものでご教示願いたい。

  14. 192864 匿名さん

    東京の杉並や中野の川に堤防あったかな?

  15. 192865 匿名さん

    >>192864 匿名さん

    まさに神田川流域があるところじゃないか
    治水対策とか学校で習うところだよ

  16. 192866 匿名さん

    >>192864 匿名さん
    堤防というのは大きな川に築くものであって、ドブ川程度の川には必要無いよね。

  17. 192867 匿名さん

    >>192865 匿名さん
    神田川の治水対策の堤防はどのあたりで見られますか?

  18. 192868 匿名さん

    >>192866 匿名さん
    中小河川にも堤防はあるんじゃないの?

  19. 192869 匿名さん

    あの辺りって暗渠にしたり地下工事したりしてるんじゃないの?
    江戸川橋~水道橋あたりとかしょっちゅう工事してる気がする
    たぶん、堤防より費用かかってるんじゃないかな

  20. 192870 匿名さん

    結局、東京以外の安全な地方
    投稿無いですか?

  21. 192871 匿名さん

    >>192863 匿名さん

    多摩川の比較的近くの都区内。多摩川べりより30mほど標高を登った高台(海抜40m位)ですよ。
    子供の頃は自転車でよく釣りやラジコンしに行きました。昔からの都民だからそれが普通です。

  22. 192872 匿名さん

    江東5区とかタワマンが建つ川岸・湾岸は堤防がないと水没するので、住む人の無鉄砲ぶりに脱帽です

  23. 192873 匿名さん

    全国でも一昔前は堤防なんか少なかったから川沿いに住む変人は無宿人くらい。
    今の時代も、殆どの地方で大型台風が来ても99%は被災していない。
    堤防有無にかかわらず増水時の水面より大分高い丘の上に住むのが常識。
    しかし今はそんな低地・劣後地にも業者がどんどん分譲するから情弱者が泣きを見る。
    小杉とか、田園調布5丁目の一部とか二子玉沿いとか昔からの住民は皆、それ見たことかと笑っている

  24. 192874 匿名さん

    湾岸の低海抜エリアを好んでマンションに住む人も多いようです。
    ユーティリティが水に浸かったら全戸生活できなくなるのに・・・
    自然災害を甘く見てはいけない。

  25. 192875 匿名さん

    >>192874 匿名さん

    その通り、自然災害を甘く見てはいけない。
    津波被害が見込まれる湾岸は絶対に避けるべき、
    また歴史の浅い郊外住宅地は地盤のしまりが悪く崩落の危険性が高く避けるべき

    地ぐらいが良く山の手低層住宅街に耐震性の良い戸建がもっとも安全

    1. その通り、自然災害を甘く見てはいけない。...
  26. 192876 匿名さん

    >>192873 匿名さん
    >全国でも一昔前は堤防なんか少なかったから川沿いに住む変人は無宿人くらい。

    古くは戦国時代から。江戸時代には堤防は整えられてきてたよ。

  27. 192877 匿名さん

    >>192873 匿名さん
    江戸期に埋立地を作らなかったら、【世界の大都市東京】にはならなかったな。
    埋立地のおかげだよ。
    埋立地が無かったら小杉とか、田園調布5丁目の一部とか二子玉沿いとかもただの田舎だったろう。笑ってるのは知識のないただの愚か者。

  28. 192878 匿名さん

    昔から地盤が緩いところは農地になってる
    農地に隣接する農家の敷地も同様
    昔から水が溜まり易くダメ
    江戸の頃まで遡ればわかりやすい

    あと地盤がダメなのが神奈川、杭が届かず建て直しになったのも
    台風で浸水した川崎も神奈川

  29. 192879 匿名さん

    >>192878 匿名さん
    水が溜まりやすいのは、岩盤が地表近くにある所。水捌けは悪く、干魃になりやすく、農地には向かない所だよ。

  30. 192880 匿名さん

    国土地理院のページ
    https://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

    の地理院地図を使うと現在の地図と年代別の航空写真や自然災害伝承碑、治水地形分類図(土地の成り立ち。1976-1978の地図で田や畑、針葉樹林だった場所などが分かる)が重ねられるので面白いよ。

  31. 192881 匿名さん

    >>192880 匿名さん

    わかりやすい
    戦前1936年~1942年に住宅街でなかったところは避けるべきだ
    居住に向かないところが農地になっている

  32. 192882 匿名さん

    >>192879
    >居住に向かないところが農地になっている
    そんなことを行ったら、日本のどこだろうと昔は平地は田畑や雑木林だったのでほとんどは住宅にむかなくなってしまう。

    それに地震に対する強さなら沖積層の東京、東京近郊は全滅ですよ。
    https://www.juhinkyo.jp/knowledge/column/%E6%B2%96%E7%A9%8D%E5%B1%A4%E...

    昔の地図はあくまで参考の一つ。
    ただ、田んぼだった場所などは避けたほうが良いとは思う。

  33. 192883 匿名さん

    マンションは低地や埋め立て地など安価で地盤の悪いところに住むための住居。
    利便性も地盤もいい場所のマンションは4000万じゃ買えない。

  34. 192884 匿名さん

    >>192877 匿名さん

    言葉が足りなかったな。
    小杉や田園調布5のような低地は論外と言ったつもりなんだが。
    日比谷入江を初めとする明治以前の埋立や利根川の分水工事等と比べ、明治以降は瓦礫やゴミ、海砂など粗悪な工事が多く、地盤も不安定だから、三井の浦安液状化みたいなお粗末な問題が頻発する。
    田園調布5も二子玉も国分寺崖線下で遊園地か農地しか利用価値のない住宅不適地。小杉は砂利採掘するような旧河川床で問題外。治水工事を信用するからバカを見る。

  35. 192885 匿名さん

    東急創設者は二子玉隣の国分寺崖線上、元総理、元都知事や千葉県知事も田園調布の本流となる崖線上に戸建を構えた。三井不動産社長然り。
    でも、つい最近強盗に襲われたAV女優の住んでいる中目黒タワマンもそうだが、マンションは大体低地。知らないでそういう場所を好むのは田舎民ばかり。

  36. 192886 匿名さん

    >>192885 匿名さん

    ま、山手線外側みたいな三流住宅地はどこも一緒だよ。大差ないよ中目黒も田園調布も。田園調布はほぼ川崎と言っていい多摩川っペリだから中目黒のほうがまだマシか。

  37. 192887 匿名さん

    >>192886 匿名さん

    まあ田舎者ばかりが集積する都心部は皆山手線しか知らないし、車も持てないからな
    集合住宅も隣近所はうるさいし狭くて居所もないだろうから、電車でグルグル回っていれば良い

  38. 192888 匿名さん

    >>192886 匿名さん

    その調子だ。頑張れ、お上りの都心大好き集合住宅さん

  39. 192889 匿名さん

    都区内辺りばかりのレスだけど
    それ以外の地方ってどうなの?
    全然話題に上がらないけれど

  40. 192890 匿名さん

    >>192889 匿名さん

    都心好きマンションさんが出身地の話をすれば簡単だが、古い戸建の話になってしまうので言えないw

  41. 192891 匿名さん

    マンションさんは、開拓小屋の写真を張り付けて「戸建て」と称してますからね。
    マンションさんのご実家に似た写真を見つけて嬉しかったのだろうけど、マンションさんの感性がズレ過ぎて戸建てさん達と話が噛み合うわけがない。

  42. 192892 匿名さん

    >>192889 匿名さん
    地方がでてこないのは下町や湾岸ムサコ以上に災害に弱いからだよ

  43. 192893 匿名さん

    >>192889 匿名さん
    マンションは東京のように地価が高い地域でしか戸建てに対抗できない。

  44. 192894 匿名さん

    東京以外は全部災害に弱いと思っているアホが東京に固執しているだけ。
    論理的な思考能力も知識も平均を大きく下回ってる。

  45. 192895 匿名さん

    >>192894 匿名さん
    ここは地域の話じゃなく購入するなら戸建てかマンションかを検討するスレ

    マンション固有のデメリットは地域に関係ないからどんな地域でもマンションより戸建てに住みたい人のほうが多い

  46. 192896 匿名さん

    >ここは地域の話じゃなく購入するなら戸建てかマンションかを検討するスレ

    でもね戸建さん達立地について苦手すぎるから
    見学してるのよ

  47. 192897 匿名さん

    >>192896 匿名さん
    立地に関係なくマンションは住居としてデメリットが多い

  48. 192898 匿名さん

    >>192894 匿名さん
    どちらにお住まいですか?
    是非とも災害に強いとこを教えてください

  49. 192899 匿名さん

    >>192896 匿名さん
    戸建てを建てるなら地盤のいい一低住。
    マンションのように液状化リスクの高い地域や湾岸・河川沿いなどの地盤が悪い場所を避ける。
    用途地域も商業地や準工業地、中高層地域など住環境が悪い場所を避けるのがよい。

  50. 192900 匿名さん

    >>192898 匿名さん
    様々な災害があるし自然災害は時の運
    それぞれがリスクが少ないと信じる場所を選べばよい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸