住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 192601 匿名さん

    >>192592 匿名さん

    一々レスするのも面倒だが、車庫証明の話はしていない。それは話が別。うちは23区内だが公道に18m幅で面していて外車2台、軽車1台停めている。外車はガレージ(4台分あり)だが、敷地内に建物に挟まれた竿状の狭い通路もあり(ガレージにはバイクやスクーターを入れたので)スペースがなく軽車は通路においてある。何ら問題ない

  2. 192602 匿名さん

    >>192596 匿名さん
    マンションの敷地権には戸建のように地番がついてその所有者が明記されているのかな?
    土地の一部を他人に貸与したり譲渡できないなら所有していないのと同じ。

  3. 192603 匿名さん

    >>192601 匿名さん
    いきなり23区内の接道幅18mの土地の話にするのが苦しい

  4. 192604 匿名さん

    >>192596 匿名さん
    敷地権=敷地利用権

  5. 192605 匿名さん

    車庫証明は完全にその敷地に格納できるサイズであれば、許可はおります。

    (仮に、そこに入れて運転者が出られなくなるような敷地でも、証明には関係ありません)

  6. 192606 匿名さん

    せまい旗竿に車を停めるのはやめましょう。いざという時には幅ギリギリの車を乗り越えて道路に出ることになる。

  7. 192607 匿名さん

    >>192604 匿名さん
    敷地権 ≒ 敷地利用権

  8. 192608 匿名さん

    字数は違うが同じもの

  9. 192609 匿名さん

    マンションだと3ナンバーが横に駐車したらでれるか?(笑)
    しかもガラガラとか(笑)

    1. マンションだと3ナンバーが横に駐車したら...
  10. 192610 匿名さん

    駐車場の管理費と修繕積立金は車のない住民も負担してるから値上げしても割り勘なら大して影響がない。

  11. 192611 通りがかりさん

    >>192610 匿名さん

    おもろいな
    駐車料金はずっと変わらんの?
    いっそもう一台借りて、テント貼ったり、物置でもつくったら
    狭さ、圧迫感の解消、自然の風が気持ちいいぞ
    でも浮浪者には気を付けろ

  12. 192612 通りがかりさん

    >>192608 匿名さん

    オイオイ

  13. 192613 匿名さん

    >>192609 匿名さん
    今時、都心マンションで平置きの駐車場なんかないと思うが、どこのマンション?

    平置きならメンテの費用もかからないし修繕費もかからないから、ガラガラでも何も問題ないよ。

  14. 192614 匿名さん

    平置きの駐車場でも共用部なのでランニングコストはかかります。

  15. 192615 匿名さん

    平置き駐車場も敷地権に含まれるので持ち分に応じて税金を払う。

  16. 192616 匿名さん

    >>192602 匿名さん
    地番も書いてあるし、所有者も明記

    敷地権の種類・所有権

    ってこれ当たり前のことだが。
    敷地権の種類は所有権。
    意味わかるか?笑

  17. 192617 匿名さん

    >>192615 匿名さん
    当たり前だ。で?それが何か?

  18. 192618 匿名さん

    >>192614 匿名さん
    ランニングコストがかかるのは駐車場を借りている住民な。
    借りていない住民は関係ない。

  19. 192619 匿名さん

    >>192603 匿名さん

    以前、玄関の写真アップしているけどね 疑うのは勝手だけどw 

  20. 192620 匿名さん

    >>192618 匿名さん
    借りてない住民も固定資産税には、駐車場の土地を割り勘した分がしっかり含まれてるけどね。

  21. 192621 通りがかりさん

    >>192600 匿名さん

    都市計画区域外は接道義務ありませんよ
    わざわざ書くなら、お勉強してね

  22. 192622 匿名さん

    >>192618 匿名さん

    俺の兄弟は、港区の80㎡のマンションに一家4人で住んでいるけど
    管理費・修繕費・立体駐車場合わせて月9万円
    それだけ払えば世田谷なら2DKが借りられます

  23. 192623 匿名さん

    >>192620 匿名さん
    固定資産税もランニングコストに入れるわけ?笑
    戸建て君が「マンションのランニングコストは無駄」と言い続けていた中に固定資産税も含まれていたっわけ?(爆

  24. 192624 匿名さん

    港区でそれじゃ非常に安い方。三軒茶屋でも駐車場月6万だったからね。
    世田谷で月9万の2LDKってどんなとこよ?笑
    ある意味怖すぎる笑

  25. 192625 匿名さん

    >>192623 匿名さん
    おぉ。これがマンション流因縁のつけ方ですか。

  26. 192626 匿名さん

    >>192625 匿名さん
    いやあ、今まで戸建て君のいうマンションのランニングコストの中に固定資産税が含まれるなんて言ってた事は一度もなかったしな。
    4年?かかってやっとマンションの共有部分の所有の仕組みを理解したのかな?
    めでたい!(大笑い

  27. 192627 匿名さん

    固定資産税も維持費だけどね。

  28. 192628 匿名さん

    >>192618 匿名さん
    >ランニングコストがかかるのは駐車場を借りている住民な。
    駐車場の使用料は借りてる住民だけが負担しているが、駐車場含む共用部のランニングコストは全ての住民が割り勘で負担している。
    機械式駐車場のマンションの修繕積立金は平置き駐車場の物件より割高になっている。

  29. 192629 匿名さん

    敷地の余剰部分は駐車場として貸すのがお手軽でお得ですよ
    3台分ぐらいで月10万ぐらいの小遣いになる

  30. 192630 匿名さん

    >>192621 通りがかりさん
    >都市計画区域外は接道義務ありませんよ

    都市計画区域外には建築基準法43条が適用されない?
    初耳だが

  31. 192631 匿名さん

    >>192628 匿名さん
    >192614 匿名さん 2時間前
    >平置きの駐車場でも共用部なのでランニングコストはかかります。

    このレスに対して書いているんだよ。
    平置き駐車場なんて修繕費は微々たるものだからな。
    よく読みな。笑

  32. 192632 匿名さん

    >>192631 匿名さん
    微々たるものだったら駐車場代も微々たる金額でいいはずなんだけどね。
    なんかマンションの駐車場代って変だよね。

  33. 192633 匿名さん

    >>192632 匿名さん
    写真を見る限り古いマンションだからな。平置きでガラガラなら理事会にかけて近隣住民に貸し出せばいいんだよ。何が問題なのかさっぱり分からん。

  34. 192634 匿名さん

    >>192629 匿名さん

    近隣住民に貸すならマンションだと管理組合に法人税がかかるけどな。

  35. 192635 匿名さん

    >>192632 匿名さん
    たいていのマンションは近隣の月極駐車場と比べて少し安く駐車場代を設定しているよ。マンション住民が外で借りるより得なように。
    別に変じゃないよ。

  36. 192636 匿名さん

    >>192626 匿名さん

    と言うより、マンションだと固定資産税にまで、無駄な共用部の負担分が重くのしかかると言う話だよね。

  37. 192637 注文住宅検討中さん

    >>192630 匿名さん

    はい 確か第3章(43条含む)は都市計画外は適用されません
    建ぺい率や斜線も

  38. 192638 匿名さん

    >>192634 匿名さん
    全然問題ないよ。敷地内の一部をテナントとして貸し出してるマンションもたくさんある。

  39. 192639 匿名さん

    >>192638 匿名さん

    マンションのことを知らないマンさん登場だね。
    そりゃ法人税を納めておけば全然問題無いぞ。

  40. 192640 匿名さん

    >>192639 匿名さん
    ワハハ
    法人税とは!これまた明後日なことを(笑
    「法人とは何か」から調べて出直しておいで(爆

  41. 192641 匿名さん

    >>192634

    100%所有権じゃなきゃ、勝手に余剰地貸して懐に入れたりできないでしょ

  42. 192642 匿名さん
  43. 192643 匿名さん

    >>192642 匿名さん
     
    そういうことですね。
    ここのマンさん達はマンションに住んだこと無いのかな。
    それともパパのマンションに同居で引き篭りだから総会にも参加したことかないのかな。

  44. 192644 通りがかりさん

    マンションさん
    税金たくさん払ってくれてステキです

  45. 192645 匿名さん

    税務署からお尋ねがくる管理組合が増えて、塵積で税収も増えそうだね。

  46. 192646 匿名さん

    色々無知じゃないとマンション何て住めないって(笑)

  47. 192647 匿名さん

    都内は住民に対して敷地内のスペース不足(せいぜい全戸数の6、7割)のため、近所のマンション住民は後から入居した人は慢性的にキャンセル待ちだけどね
    特に立体は割高な修繕費なのにミニバン割当ては少ないから苦労しているようだよ

  48. 192648 匿名さん

    >>192643 匿名さん
    >192642を読みもしないで(笑
    というか読んでも理解できなかったのかな?

    >収益事業(課税対象)に該当するどうかを判断する3つの要件が示されています。その3要件とは、
    ①管理組合の組合員である区分所有者を対象とした共済的事業であること、
    ②駐車料金は区分所有者がマンションの附属設備である駐車場の敷地を特別に利用することによる管理費の割増金と考えられること、
    ③駐車場の使用料収入は、区分所有者に分配されることなく、管理組合において駐車場の管理に要する費用を含めた管理費または修繕積立金の一部に充当されることで、この3要件を満たすため、区分所有者に対して行うマンション駐車場の貸出しは、収益事業である駐車場には該当しないと解されます。

  49. 192649 匿名さん

    >>192647 匿名さん
    スペース不足だけではなく、車を持ちたがる人が少ないんだよ。
    これ、過去のマンションの統計結果からその土地に応じた適正な数が割り出されているって話。
    郊外に行くほど割り当て率は上がる。

  50. 192650 匿名さん

    マンション管理組合が駐車場の外部への貸付け事業をすると
    「法人税法上、管理組合は人格のない社団等に、管理組合法人はみなし公益法人等に該当しますので、収益事業に該当する事業を営んでおり、これにより課税所得が発生する場合には、法人税、事業税及び地方法人特別税(一定の要件に該当する場合には消費税等も)を納税する義務が生じるのです。」 だってさ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸