住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-18 15:37:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 185501 匿名さん

    耐震等級3や長期優良がデフォ以降の住宅が20年後にどの程度の評価になるかは分からないね。
    同スペックの家を作ろうすれば今と同程度の費用は必要だろうし。
    マンションと違って躯体以外は比較的簡単にリフォーム出来る。

  2. 185502 匿名さん

    >>185500 匿名さん

    マンションは20年で管理費修繕費駐車場代でいくら払うのだろう?

  3. 185503 匿名さん

    >>185500 匿名さん
    【築20年以上の家は価値がない?古い住宅を売却する際に知っておきたいポイント】

    ~築20年経つと建物の価値がゼロになる~
    不動産業界において、一戸建て住宅の価格は築20年ほどでゼロになるとされています。これは、木造住宅における税法上の耐用年数が22年と定められているからです。もちろん築20年以上の家に価値がないとか、建物の寿命が尽きたというわけではありません。

  4. 185504 匿名さん

    >>185465 匿名さん
    マンションは解体を補助してやろうと言われても、解体決議もなかなかまとまらない。

  5. 185505 匿名さん

    以前は減価償却が建物の寿命を表していると思いたいマンション派はよく見たが最近見ないね。

    アホな事を言って否定されるというのを何度も繰り返したおかげか。

  6. 185506 匿名さん

    >>185502 匿名さん
    4000万のマンションだと800万くらい

    上物3000万の戸建の上物は1000万の価値無いよね
    悪いと処分費が掛かる、、、

  7. 185507 匿名さん

    >>185503 匿名さん
    マンションの税法上の耐用年数は47年だったね。
    ニューノーマルが定着してしまうと、ますます築古マンションは売れない、相続放棄、建替え困難で八方塞がりだろうね。

  8. 185508 匿名さん

    >>185498 匿名さん
    >OK、じゃあその駅力のある場所で4千万でどの程度のマンションが買えるのかな?
    築37年の80平米のマンション
    戸建ての土地は周りにないからわからんな。

    自分で調べる事もできないのなら知らん。わざわざあなたの為に調べてやる義理は無いのでね。知りたくなかったらそのままでいいよ。

    免震マンションは、免震設備のメンテが高いのだよ。

  9. 185509 マンション派

    うちのマンションの近くのマンション築40年だけど新築マンションと坪単価変わらないよ?
    自己所有物件は3割マシな感じ
    マンションの所有はいいね

    でもスレチの分譲価格5千万のマンションでした。

  10. 185510 匿名さん

    >>185503 匿名さん

    ところが22年後でもしっかり上物の固定資産税は取られるんだよね
    でも減価償却ゼロの土地の価格が全体の2/3位は占めるから将来考えるとマンションよりは大分マシだし
    中古の戸建をリフォームするのが節税上もベストとなる

  11. 185511 匿名さん

    >>185508
    では君の提示した条件で戸建がいくらになるか一例を。
    とりあえず、てきとうに検索して見つかったのは江東区の物件で
    築30年ちょい、約80平米で4千万。
    同住所の地価はおよそ 40 万/m^2
    100平米の狭い土地だけでその中古マンションと同価格。

    マンションが評価されているのではなくて、単純に土地が高いだけだよ。

    旧耐震で直下型(直下でなくても)くらって建て直しなんてことになれば免震のメンテ代どころではなくなるけどね。
    ほぼ確実に大きな地震が来ると分かっていてそんな耐震性の低い建物に何千万も出すなんてよっぽど金に余裕があるんだな。

  12. 185512 匿名さん

    >>185511 匿名さん
    その物件土地代だけでおいくらかな?

  13. 185513 匿名さん

    >>185511 匿名さん
    100平米の土地だけあっても住めんしなあ

  14. 185514 匿名さん

    >>185495 匿名さん
    旧耐震基準の築40年マンション?
    耐震診断や大規模な補強工事をしないと住めない物件だろうね。

  15. 185515 匿名さん

    23区内の庶民的な住宅地なら、土地代として坪あたり150万円(1㎡あたり約50万円)以上出せば買えるでしょう。
    坪200万ぐらいまで出せればそれなりの物件も買えるはずです。

  16. 185516 匿名さん

    都内のマンションだと、28.5千万ぐらいの予算でそこそこ広い物件も検討できますね。

    1. 都内のマンションだと、28.5千万ぐらい...
  17. 185517 匿名さん

    >>185511 匿名さん
    そもそも80㎡しかないマンションの土地の共有持分なんて数㎡程度ですよ。
    50年後の価値は400万あるかないかでしょう。
    今は50年前の築古マンションはそこまで安くなっていないのは、未だ買う人がいるから。
    それも完全に老朽化して建替え決議も紛糾したり、地震が来た時点で終わりです。

  18. 185518 匿名さん

    朝からいきなりスレ違い逃亡かよ

  19. 185519 匿名さん

    >>185516 匿名さん
    池田山は都内屈指の五反田歓楽街のそばだから子供には不適。
    それに集合住宅だし、キャバレーの姉ちゃんか怖い叔父さんも居る可能性大。
    値段が高けりゃ良いってもんじゃない。問題外。

  20. 185520 匿名さん

    港区タワマンもいずれこうなる……全国で急増する「倒壊寸前の老朽マンション」で一体なにが起きているのか。

    https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200825/se1/00m/020/024...

    まぁ、自宅の玄関すら紹介できない粘着さんは無縁の話しか(笑)

  21. 185521 匿名さん

    マンションでのペット飼育のトラブルは、飼育したい住人と動物が嫌いで飼育に反対する住人との対立の他、管理組合の思惑が介在しているだけにトラブルに発展しやすい。
    ペットすら自由に飼うことを制限されるなんて、住宅としてどうなの?

    https://www.zenkoku-mankan.org/pet/

  22. 185522 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建さんだからね。

  23. 185523 匿名さん

    マンションのランニングコストの分だけローンをいっぱい借りるんや!
    と豪語していた戸建さん。

  24. 185524 匿名さん

    資産価値を重視するのは投資の場合

    自宅にはずっと住むんだから現金化できない。相続の時に負動産にならなきゃいいよ。

    とは言っても、マンションは負動産になりやすいから、駅チカ勝っとけというのは大体合ってる。

    戸建は更地にして売れるから、よっぽどのど田舎じゃないかぎり需要ある。

  25. 185525 匿名さん

    >>185520 匿名さん

    行政代執行で解体してくれるんやね。
    ありがたい。

  26. 185526 匿名さん

    >>185521 匿名さん

    うちのマンションは戸建さんの居住も禁止されてます。

  27. 185527 匿名さん

    >>185524 匿名さん

    戸建(土地)を売って、住みやすいマンションに引っ越しできますね。

  28. 185528 匿名さん

    子育て期間中は何かと金も掛かるので、郊外の安い戸建にしておくしかない。

  29. 185529 匿名さん

    築古マンションを有難がるのは耐震基準の歴史的変遷や首都圏の大規模震災リスクを知らない人だけ。

  30. 185530 匿名さん

    >>185528 匿名さん
    多額の教育費が金がかかるのは中学後半から。
    それまではただ同然。

  31. 185531 匿名さん

    >>185522 匿名さん 
    >マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建さんだからね。

    4000万以下のマンションは単に踏まえる対象。
    マンションのランニングコストは無駄金という事実を踏まえて、4000万以上の予算で土地を購入して注文戸建てを建てる。
    自分はそうした。

  32. 185532 匿名さん

    >>185531 匿名さん

    踏まえるマンションを4,000万以下に限定した戸建さん。やっぱりマンションだと4,000万までしか用意出来なかったからだね。

  33. 185533 匿名さん

    4,000万までの予算で買えそうなマンションを心に思い描いて戸建に決めた、と主張する戸建さん。
    かなり妄想入ってるね笑

  34. 185534 匿名さん

    >>185530 匿名さん

    小学校後半から毎年100万ぐらい掛かりますよ。

  35. 185535 匿名さん

    ここの戸建さんがマンションに用意できる予算は4,000万が上限。
    まあ、年収800万程度でしょう。
    それでも戸建民の中では真ん中より上。

  36. 185536 匿名さん

    戸建さんは何でマンションの予算を4,000万までにしたのか?
    その辺がポイントですね。

  37. 185537 匿名さん

    >185532: 匿名さん 

    あれ?またまた若葉マークになっちゃったの?w

  38. 185538 匿名さん

    >>185532 匿名さん
    マンションに住みたい人は日本の1割だから買う人は1割以下しかいない。
    スレの設定にあわせて書いてるだけ。
    都会で自分の住みたい場所の土地を買って家を建てるには相応の予算が必要。

  39. 185539 匿名さん

    スレタイにあるからでしょ?
    バカなの(笑)

  40. 185540 匿名さん

    >戸建さんは何でマンションの予算を4,000万までにしたのか?


    スレタイとして盛り上がると思ったのでしょうね
    結果としてナイスなスレタイでしたね

  41. 185541 匿名さん

    >>185536 匿名さん
    実際はその価格帯がマンションのボリュームゾーンだからでしょ。
    スレ主に聞いてみたら?

  42. 185542 匿名さん

    戸建なら、別にマンション踏まえなくてもいいじゃん笑

  43. 185543 匿名さん

    >>185538 匿名さん

    スレの設定に合わせる必要なんかないだろ。あんた嘘ついてんの?

  44. 185544 匿名さん

    >>185539 匿名さん

    スレタイに書いてたらあんた嘘つくの?
    バカだろ笑

  45. 185545 匿名さん

    >スレの設定に合わせる必要なんかないだろ。
    マンションさんはスレタイ無視が伝統芸

  46. 185546 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
    毎月の固定費で、住宅ローン+αの修繕費や管理費、駐車場代や洗車代(笑)など諸々を考慮しない奴はいないだろ?

    5000万のマンションなら、戸建ては7000万のローンが組めるって事。
    永住を考えず、売却しながら住みかを異動するマンション。
    ランニングコストのほとんどがムダなんだよ(笑)

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  47. 185547 匿名さん

    >>185540 匿名さん

    そういう頓珍漢なレスが出てしまうのであれば、改めてこのスレの成り立ち、ルーツを周知する必要がありますね笑

  48. 185548 匿名さん

    >>185546 匿名さん

    賃貸や分譲マンションの場合は戸建よりも支払額が増えて当たり前だから、比較するなら支払額を合わせたらいけないってことだ。

    そこをここの戸建は分かってないから頓珍漢なレスしかできない。

  49. 185549 匿名さん

    18万超のレス実績と信頼をムダにすることなく、設定にそって粛々と議論しましょう。

  50. 185550 匿名さん

    >>185545 匿名さん

    スレタイへの疑問に回答できない戸建さん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸