住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-30 16:05:15

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 182207 匿名さん

    >>182204 匿名さん

    スレでマウント取って悦ぶなんて情けない笑

  2. 182208 匿名さん

    >>182206 匿名さん

    地方に対して優越感滲み出してるよ笑

  3. 182209 匿名さん

    直下型地震が来るのに、都内周辺区の土地に注文戸建とか、とち狂ってるとしか言えないな。
    都心の高級マンションしかないよ。

  4. 182210 匿名さん

    ファミリーで必要な広さと立地のマンションは、4000万以下だと見つからない。
    予算を上げるしかないですね。

  5. 182211 匿名さん

    駅前からすぐに戸建街が広がってるようなところは商圏がショボくて古くに開発された小汚い地域が多く地権もややこしいから放置されたまま沈没していく運命だね。

    マンション再開発の新しいショッピングモールに周辺地域の戸建住民もコソコソ買い物に来るんだろうけど、マンションのおこぼれをあずかるコバンザメみたいなものだね。

  6. 182212 匿名さん

    ちなみに調べたら浦和は高台で地盤も硬いですね

  7. 182213 匿名さん

    虎ノ門のマンションの奴、このスレ見て歯軋りしてるんじゃない笑

  8. 182214 匿名さん

    建売と戸建てはもちろん同じ扱いですよね?マンションより格上?

  9. 182215 匿名さん

    虎ノ門のマンションなんて、とても買えません。

  10. 182216 匿名さん

    4000万クラスのマンションに匹敵する戸建さん。

  11. 182217 匿名さん

    >>182215 匿名さん

    そもそも虎ノ門に家族で住む必要性がありません

  12. 182218 匿名さん

    >>182215 匿名さん

    容積率600~700%の虎ノ門に100坪位の戸建を建てたらある意味1番贅沢でしょうね(笑)

  13. 182219 匿名さん

    >地方に対して優越感滲み出してるよ笑

    住んでる場所に拘るのは上京組特有ですね。

  14. 182220 匿名さん

    >住んでる場所に拘るのは上京組特有ですね。

    アドレスにこだわるけど結局住めるのは耐久消費財の集合住宅なんだよね

  15. 182221 マンション検討中さん

    >>182219 匿名さん

    住まい選びをするのに、住む場所に拘らないのですか?
    頭のネジが抜けてるね。

  16. 182222 匿名さん

    ここの予算で虎ノ門界隈のマンションなんか買えません。

  17. 182223 匿名さん

    >>182221 マンション検討中さん

    まあ、住む場所なんてどこでもいいやと開き直ってるバカか、もうこれ以上ないほど良いところに住んでるから拘る必要がないと優越感に浸るバカか、どちらかのバカでしょうね。

  18. 182224 匿名さん

    みんな都心が好きなんだな笑

  19. 182225 匿名さん

    4000万に毛の生えた予算の戸建です。

  20. 182226 匿名

    >>182224 匿名さん

    間抜けなマンションさんが虎ノ門とか言い出したから話題になっただけ

  21. 182227 匿名さん

    都心エリアでのお散歩もいいものですよ。
    昼間はビジネスマンで賑わいを見せてますが、夜は空いてますし、大手町まで足を伸ばしてジョエルロブションのカフェに寄り道してもいい。

    1. 都心エリアでのお散歩もいいものですよ。昼...
  22. 182228 匿名さん

    虎ノ門でもマンション買えるよ。
    ワンルームか築50年クラスだったら。

  23. 182229 匿名さん

    戸建たと最低でも100㎡あるが、マンションでそれを求めると億単位。
    駐車場もレンタルでバルコニーは共用。
    マンションふぜいじゃ、何億だそうが集合住宅の呪縛から逃れられない(笑)

  24. 182230 匿名さん

    >>182227 匿名さん
    これって殆どがオフィスビルだよな(笑)
    しかも今はコロナで賃料下がりまくりで斜陽産業。
    マンションも同じってことか?

  25. 182231 匿名さん

    >>182230 匿名さん

    森ビルの営業マンが血眼になって入居テナント探してます(笑)

  26. 182232 匿名さん

    >>182230 匿名さん

    出来の悪い下っ端リーマンの戸建さんはご存じないようですが、都心エリアのオフィス需要って凄く高まってるんだよね。香港のリスクを嫌って東京にシフトしてきてるのと、北欧系の巨大年金機構からの引き合いも強いです。これに合わせて外資系コンサルや法律事務所も活発に動いているのが現状です。コロナで都心回帰がさらに進んでる。それなりの企業の管理職、エグゼクティブクラスなら常識ですよ。もちろんテレワークなんかもシンガポールのオフィスとのミーティングで毎日のように使いますけど、自宅からってのはまずないですね。いつでも出社できるよう、都心近くに居を構えるのはビジネスマンとして最低限の常識でしょう。教えられるまでもなく、みんなそうしてます。

  27. 182233 匿名さん

    >>182232 匿名さん

    東京の千代田・中央・港・新宿・渋谷の5区の合計では、今年2月から連続でオフィスの空室率が上がり続け、11月には4.33%になっている。
    オフィス空室率が4%を超えるのは2016年6月以来だという。

    またオフィス賃料は2014年1月から上がり続けていたが、今年8月時点で80カ月ぶりに下降に転じ、以来下がり続けている。

  28. 182234 匿名さん

    港区を中心に都心オフィスの解約が増えていますね。
    テレワークが当たり前だから、事業所の集約が進んでいるからね。
    狭っ苦しいマンションが自宅だとテレワークを自宅からなんて可哀想。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZASFL10HIS_Q0A211C2000000

  29. 182235 匿名さん

    朝のテレワークでの会議中に掃除機をかける音がBGMのマンションさんは困るな。

  30. 182236 匿名さん

    上司「おいコダテ!いつまでグズグスやってんだ。早くマンションさんを説得してこい!」

  31. 182237 匿名さん

    >>182236 匿名さん

    コダテさん「もう3年もやってんすよ!」
    上司「チッ」

  32. 182238 匿名さん

    このスレはいつまで開いてんのかね?

  33. 182239 匿名さん

    まぁリビングで毎日テレワークなんかされたら、家族も鬱陶しいと思うわな。

  34. 182240 匿名さん

    マンションさんは虎ノ門を引っ張っても、浦和の戸建てに勝てないという事ですね、戸建てのプライオリティってすごいですね、アフターコロナの環境においては、その流れがますます加速すると思われますね

  35. 182242 匿名さん

    戸建てのプライオリティは揺るぎない。
    このウィズコロナの時代に、戸建ての可能性が改めて問われ、マンションを選択する理由はロジックを無視したものになってしまうと思う。
    クラスターのリスク、災害のリスク、経済のリスクなどの要因をすべて包括して考えていますか?
    改めてあなたたちに問いたい

  36. 182243 匿名さん

    >>182241 匿名さん

    都内のタワマンっていくらの予算ですか?
    まあ、郊外の戸建てにしておけばここの戸建さんもニッコリです。吉報をお待ちしていますね。

  37. 182244 匿名さん

    >>182242 匿名さん

    直下型地震のリスクを考えると都内周辺区の戸建はあり得ない。都心のマンションしかないですね。予算がなければ都内はやめて田舎の戸建にしておきましょう。

  38. 182245 匿名さん

    命に直結する火災旋風を回避するのが最優先ですね。

  39. 182246 匿名さん

    希望にあうマンションは高いから、戸建てにしておきました。

  40. 182247 匿名さん

    ここのスレではマンション派も戸建を勧めていますけど、戸建さんはいったい何が気に入らないのかね?笑
    戸建派も毎日勝った勝ったとバンザイしてると思ったら、すぐにマンションガー!と暴れ出す。
    狂気を感じるわ笑

  41. 182248 匿名さん

    4000万以下の予算だと希望のスペックを満たしたマンションは見つからないから、属性にあう郊外の安い戸建てにしておきなさい。

  42. 182249 匿名さん

    >>182247 匿名さん

    マンションさんが余裕綽々なのが気に入らないのよ。

  43. 182250 匿名さん

    結局戸建さんに遊ばれてるだけのマン損さんw

  44. 182251 匿名さん

    え?遊んでるんですか?
    ここ住宅の検討スレなのに。

  45. 182252 匿名さん

    >>182250 匿名さん

    ここの戸建は情報交換したいとかほざいていたくせに、全くその気がないことがハッキリした。
    じゃまなんで出て行って下さいよ。

  46. 182253 匿名さん

    マンションさん、あーそぼー

  47. 182254 匿名さん

    戸建さんにいつでもかまって欲しいマン損さん
    キライキライも好きのうちw

  48. 182255 匿名さん

    やっと買えたマンションがゴミ住宅なのを戸建さんの親切なアドバイスで初めて気付けたマンションさん

  49. 182256 通りがかりさん

    郊外の戸建てに住むのはやはり通勤大変で無理。都心の賃貸で定年まで過ごそうかとおもった。
    その頃は人口減って郊外ガラガラになりそうだし、それから購入しようか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸