住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-15 07:05:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 180651 集合住宅は嫌い

    日本だけじゃなく、世界の豪邸は戸建てしかないね(笑)
    集合住宅は家じゃなく部屋。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/12773/1/1/1

  2. 180652 匿名さん

    富豪が集合住宅がメインの住まいとか笑いものだからね

  3. 180653 匿名さん

    集合住宅ってだけで、庶民以下だもんね~(笑)

  4. 180654 匿名さん

    マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
    キリがないので止めときますが、これらを覆すようなコロナ禍でのメリットが無い限り、マンションは戸建て様に永久にディスられ続けるであろう…

  5. 180655 匿名さん

    このスレ対象の家とか、一軒家もマンションも最低レベルの庶民以下の貧民レベル。億ション住みから見たら。

  6. 180656 匿名さん

    >>180650 匿名さん

    そのオッサン、あちこちで見かけるんだけど、例の何年も粘着してる粘着戸建って人?

  7. 180657 匿名さん

    >>180656 匿名さん

    粘着マンションさん、その人である(笑)
    そうじゃなきゃアップできません。

  8. 180658 匿名さん

    土地があり家がある。
    駐車場もレンタル、部屋も区分所有ではホームレス同然。
    立地にすがりたい気持ちも分かるが、ホームレスに駅近や駅ナカ、都心の繁華街に住んでいる事を自慢話されても…
    戸建て様からしたら、そう見えてますよ~(笑)
    さぁ、スレタイに則りコロナ禍でのメリット&ランニングコストを考慮した比較に話を戻しましょう。

  9. 180659 匿名さん

    >>180656 匿名さん

    私も他スレで見ました。中学生と高校生のお子さんがいるそうです。あと玄関周りなどプライバシー晒して大丈夫なのかと、精神的にも理解できませんが。

  10. 180660 匿名さんす

    なんならランニングコストに洗車代も入れましょうか?
    プロの(笑)

  11. 180661 匿名さん

    >>180659 匿名さん

    悔しいね~粘着さん(笑)
    自分の写真を晒して大丈夫?

  12. 180662 匿名さん

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  13. 180663 匿名さん

    凄いね!
    こういう写真を転載できる神経こそマンション民(笑)
    散歩画像とかスレタイに全く関係ないからね。
    マンション住人の異常性が益々浮き彫りになった。
    だてに粘着マンションと呼ばれてないわ。
    たぶん削除対象だろうけど。

  14. 180664 匿名さん

    コロナ禍で都心回帰がますます促進されている。

    1. コロナ禍で都心回帰がますます促進されてい...
  15. 180665 匿名さん

    バカな戸建はコロナで郊外の戸建に人気が出るとかほざいていたけど、蓋を開けてみるとますます都心マンションの人気が高まっているんだって。

  16. 180666 匿名

    >>180665 匿名さん

    その番組今は戸建人気ってやってすけどw

  17. 180667 匿名さん

    所詮4000万以下のマンション

  18. 180668 匿名さん

    覚えたての言葉を連呼しちゃう素直なマンションさん
    実態はGSで洗車を頼むのが贅沢に感じる庶民派

  19. 180669 匿名さん

    集合住宅の時点で、ホームレス同然なんだよ(笑)
    分かりますか?

  20. 180670 匿名さん

    4000万以下のマンションと鍔迫り合いの戸建!笑

  21. 180671 匿名さん

    都心の話題を出しても付いてこれないからなぁ

  22. 180672 匿名さん

    いったい戸建はどこに住んでるの?

    1. いったい戸建はどこに住んでるの?
  23. 180673 匿名さん

    玄関ドアだけは貼らないマンション

  24. 180674 匿名さん

    >>180672 匿名さん
    渋谷ですけど?

    1. 渋谷ですけど?
  25. 180675 匿名さん

    >>180674 匿名さん

    代官山に遠征した時の記念写真かw

  26. 180676 マンコミュファンさん

    >>180674 匿名さん

    犬の散歩って書きながら、犬写ってねーぞ

  27. 180677 匿名さん

    家に近所ならわざわざ写真撮らないよなw
    やっぱ代官山は郊外民の憧れの地なのか、山手線外側だけどなw

  28. 180678 匿名さん

    もうど田舎の犬小屋に帰っただろうね。
    いまから散歩いける?笑

  29. 180679 匿名さん

    匿名スレなのに散歩写真に何の意味があるの?
    集合住宅なんて土地なし駐車場もレンタル、部屋も区分所有ではホームレスも同然。
    貧しい住まいだから立地にすがりたい気持ちも分かるが、ホームレスに駅近や駅ナカ、都心の繁華街に住んでいる事をいくら自慢されてもね~(笑)
    戸建て様からしたら、そう見えてますよ~!
    さぁ、スレタイに則りコロナ禍でのメリット&ランニングコストを考慮した比較に話を戻しましょう。

  30. 180680 匿名さん

    クソ物件オブザイヤーのマンション(笑)
    マンデペも必死だな~

    https://www.j-cast.com/2020/12/04400414.html

  31. 180681 匿名さん

    >>180678 匿名さん

    駄犬は代官山さんに噛みつくね~w
    君の犬小屋は何頭でシェアしてるの?

  32. 180682 匿名さん

    >>180680 匿名さん

    ここの戸建は育ちの悪そうな言葉遣いがすぐに出ちゃいますね。
    ヤダヤダ

    1. ここの戸建は育ちの悪そうな言葉遣いがすぐ...
  33. 180683 匿名さん

    >>180682 匿名さん

    君は育ちも頭も悪そうだけどw

  34. 180684 匿名さん

    スレタイも理解出来ない程度には悪いのでしょう。
    ざっくり 平均-2σ 程度でしょうかね。

    そういう人達とつきあう覚悟があるマンション派はかなり忍耐強いですね。

  35. 180685 千代田区民

    教えていただきたいのですが、郊外の戸建ての人って、駅から遠くないのですか?
    また、4000万だと千代田区エリアではひろい犬小屋くらいの土地しか買えませんが、郊外だと広い家に住めるのでしょうか?
    当方、生まれも育ちもこのエリアですので、郊外の環境が分からず、純粋な興味として教えて頂きたいです。
    また、郊外という事はオフィスも都内でなく、郊外ってことでしょうか?

  36. 180686 匿名さん

    >>180685 千代田区民さん
    都心だ郊外だなんて、匿名スレでは無意味。散歩写真で住んでる事なんて証明っきないからね(笑)
    集合住宅なんて土地なし駐車場もレンタル、部屋も区分所有ではホームレスも同然。
    貧しい住まいだから立地にすがりたい気持ちも分かるが、ホームレスに駅近や駅ナカ、都心の繁華街に住んでいる事をいくら自慢されてもね~(笑)
    戸建て様からしたら、そう見えてますよ~!
    さぁ、スレタイに則りコロナ禍でのメリット&ランニングコストを考慮した比較に話を戻しましょう。

  37. 180687 匿名さん

    住宅として戸建てに逆立ちしても勝てないから、なんとかして都心や郊外の話題に話を反らしたい粘着さん。
    だから、散歩の写真をアップするんだよな(笑)
    匿名スレでは何の意味も無い事が理解できないのだろうか。マンション派か戸建て派か、ランニングコストを考慮した検討をすれば良いだけ。
    田舎者ほど都会への憧れは強く、ワンルームの賃貸に住んでいたりするしね。だいたい生まれも育ちも都内だと都心には嫌気すらさしてるもんだ。今はコロナ禍で特にね~

  38. 180688 匿名さん

    都心以外は郊外らしいから文京区や渋谷、目黒も郊外というのが4000万マンション民の主張。
    元スレでも何度か同じ話題を繰り返した。
    スレ伸ばしには最適。

  39. 180689 匿名さん

    在宅勤務の長期化で「戸建て志向」が顕著

    https://www.s-housing.jp/archives/218749

    これがコロナ禍での現状ですよ。
    どうです粘着マンションさん♪

  40. 180690 匿名さん

    >>180685 千代田区民さん

    能見台から駅徒歩2分の戸建をしきりに自慢されてる方がいらっしゃいました。どんなに駅から近くても「駅そのものが辺鄙」な土地柄ですから、もうどうでもいいって感じですかね笑

  41. 180691 匿名さん

    >>180685 千代田区民さん

    戸建ては4000万超可
    スレタイ読めない人には難しいスレ

  42. 180692 匿名さん

    マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。

    絶望的な未来しかないマンション。それでもマンションを買いますか?
    https://gentosha-go.com/articles/-/27715

    ソースも無い粘着の妄想じゃ、何の役にもたたなから(笑)

  43. 180693 匿名さん

    コロナなのに都心回帰が促進されてるって特集されていましたね。見学希望者も想定の数倍とのこと。まあ貧乏戸建人には縁のない世界なのかもしれませんが。

  44. 180694 匿名さん

    戸建てもマンションも、4000万以下などゴミ同然。都内の山手線内側などのまともな家は3億は必要です。このスレのレベルはゴミ。来てる奴もゴミ。

  45. 180695 匿名さん

    ここで戸建が毎日朝から晩まで人生の貴重な時間をすり潰し騒ぎ暴れまわっても、都心回帰のマンション人気にはなーんの影響もないってことだね笑

  46. 180696 匿名さん

    マンションのランコス支払い不可の貧乏ビンボー人が住むのが戸建て。家の手入れもメンテも洗車も、費用節約のために全部自分でやらないといけない暇人向け。アウトソーシング出来ない低所得は選択の余地なく戸建て一択だろ。

  47. 180697 匿名さん

    >>180690 匿名さん

    立地の時点で山手線外側はどこも辺鄙だからね。郊外の家などいずれ底値になるゴミ同然。戸建てもマンションも都心以外はゴミ。

  48. 180698 匿名さん

    >山手線外側はどこも辺鄙だからね。

    それはちょっと言い過ぎでは。外側でも隣接と言っていい、松濤や目黒青葉台は素晴らしい邸宅街ですし。まあ数千万クラスの安い家のあるような街はゴミまっしぐら間違いないですが。

  49. 180699 匿名さん

    立地の話になると、どうしてもマンション派の方に分があるようですね。
    マンションさんの話題はここ最近でも大手町、赤坂、愛宕、虎ノ門、神谷町、南青山、御成門辺りの話題がどんどん出てくるのに、戸建さんは等々力やら代官山のコンビニあたりの周辺区が限界のようですから。

    1. 立地の話になると、どうしてもマンション派...
  50. 180700 千代田区民

    >>180686 匿名さん

    面白い発想ですね、区分所有者ではホームレス同然とは都心部のほとんどの方はホームレスとなってしまいますね。
    ひとつ残念なのはそう思ってるのはあなたしかいないという事ですが…。
    多分、これを読んで都心の皆さんは鼻で笑ってますよ、都心に対する嫉妬でまともな思考ができなくなった方が、同じ土俵=一般的な価値観では相手にならないとみて、小学生くらいのロジックを振りかざしていると。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸