住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 08:35:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 179801 匿名さん

    将来の支払いに不安があるので安い戸建にしておきました。

  2. 179802 匿名さん

    >>179797 匿名さん

    4000万マンションなら6000万戸建てはいけるね
    仮に4000万戸建てだとしても圧倒的に戸建ての方が良いんだからマンションに勝ち目がない

  3. 179803 匿名さん

    戸建派の全てのレスが「安い戸建が一番」という結論を示唆していますね。

  4. 179804 匿名さん

    >>179803 匿名さん

    戸建てであればどのマンションよりも良い
    戸建ての高低はその人の価値観次第で自由に決められる

  5. 179805 匿名さん

    >4000万マンションなら6000万戸建てはいけるね

    あの悪徳戸建業者のランニグコスト2000万に騙された人でしょうか?
    もう少しネットで勉強してから不動産は買われたほうがよいですよ。

  6. 179806 匿名さん

    マンションの騒音に悩まされる気持ちは理解できるが、集合住宅は戸建より他人に接して
    生活するわけだから、そういったリスクがあるのは仕方ないのでは?
    今まで住んでいた集合住宅ではそんなこと無かったという人はたまたま、
    周辺住民に恵まれていたのでは?
    実際うちも上階の騒音に悩まされて戸建に買換え、追加の出費となったが、
    このままマンションに住み続けてストレスを溜め込むより正しい選択だったと
    思う。快適な環境を手に入れるには、それなりの対価が必要だということを認識
    させられた。

  7. 179807 匿名さん

    >>179804 匿名さん

    マンションを購入するならどの戸建よりもよい。
    その人の価値観でマンションでも戸建でも好きに決められる。

  8. 179808 匿名さん

    戸建に住んでも何かに悩まされるリスクが無いとは言い切れない。
    騒音問題もあるし近隣住民とのトラブルもあるし外国人による侵入強盗もある。

    たまたまその時に戸建に住んでいたか、マンションに住んでいたかの違いだけでどちらの方が良いとは結果論に過ぎない。

  9. 179809 匿名さん

    少なくとも椅子引きずり、足音、壁ドンはマンション固有のリスク

  10. 179810 匿名さん

    みんな最初は、多少の騒音くらい屁でもない、私は過敏症でもクレーマーでもないと
    意気揚々とマンションに乗り込んでくる。

    そしてそのうち意気消沈して出ていくことに

  11. 179811 匿名さん

    過敏症、臆病な性格なら最初から戸建にしておきましょう。

  12. 179812 匿名さん

    近隣トラブルのバリエーションが豊富で予測しづらいのが戸建の特徴。

  13. 179813 匿名さん

    戸建の近所問題は我慢しかない

  14. 179814 匿名さん

    >>179808 匿名さん

    確率から言うと集団で住むマンションの方が何倍も高くなるのは自明

  15. 179815 匿名さん

    >>179814 匿名さん
    ご近所さんはあなたにかなり我慢していますよ

  16. 179816 匿名さん

    >>179811 匿名さん

    むしろマンションがそれらを誘発しているのが現状

  17. 179817 匿名さん

    戸建てに比べてマンションは超近距離で暮らすことになるんだよね
    まさに壁一枚隣。
    音、振動、臭いがモロにくるわけ。
    豪華なカプセルホテルみたいなもんよ。

  18. 179818 匿名さん

    >>179813 匿名さん

    マンションだと事件にまで発展するからね
    犯罪製造器だわ

  19. 179819 匿名さん

    >>179810 匿名さん

    出ていかない人たちは図太い連中だらけになるな
    最後まで残ったのが最強と…蠱毒かな

  20. 179820 匿名さん

    戸建さん達今日もマンションで頭の中がいっぱい

  21. 179821 匿名さん

    >>179814 匿名さん

    戸建もマンションも不満に思う割合は変わらないというアンケート調査の結果が出ております。

    何倍も高くなるというデータはありますか?

  22. 179822 匿名さん

    >>179819 匿名さん

    出ていかないのが普通の人で、出ていくのは過敏症または運の悪かった人、ということ。

    当スレでマンション派にコテンパンにやられ続けても全くめげない戸建さんの神経で物事を判断すると、世の中がおかしくなる。

  23. 179823 匿名さん

    >>179821 匿名さん

    母数に対しての割合ではないだろ
    統計に弱いからなマンションは
    不満に思っている人だけの内訳だろそれ

  24. 179824 匿名さん

    密集陣形でマンションに突撃を繰り返す戸建民の想像図。これの僅かな隙間を、戸建てのメリットの拠り所にしてるだけ。

    1. 密集陣形でマンションに突撃を繰り返す戸建...
  25. 179825 匿名さん

    >>179821 匿名さん
    > 何倍も高くなるというデータはありますか?

    マンション買えなかった人の怨念的な問題は有るみたいね

  26. 179826 匿名さん

    >>179823 匿名さん

    母数に対しての割合だとしたら白旗ですね笑

  27. 179827 匿名さん

    >>179822 匿名さん

    こうやってマンションでは比較して弱いものを追い出してる形になってるわけだ。
    自覚なくやってるから尚更たちが悪い。

  28. 179828 匿名さん

    >>179824 匿名さん

    これの何十倍も密集してるのがマンション
    高さ方向にめっちゃ積み上げてるんだからな

  29. 179829 匿名さん

    マンションの各戸の間隔は壁、天井、床みんな一枚だけ。
    酷いものです。

  30. 179830 匿名さん

    マンションの検討に前向きな方のみご覧ください。

    https://www.nomu.com/ouchi/useful/buy/200712/

  31. 179831 匿名さん

    マンション=蠱毒説には笑った

  32. 179832 匿名さん

    さてと、天気よいし、開放感抜群のルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

    近所の戸建てはシャッター閉じっぱなしのようだなぁw

  33. 179833 匿名さん

    >>179831 匿名さん

    笑いの沸点が低いね。
    孤独なんですね。
    あ、シャレじゃないです。

  34. 179834 匿名さん

    最後まで残ったのがルーバルティー爺さん…

  35. 179835 匿名さん

    さすがにここにも飽きてきた(笑)

  36. 179836 匿名さん

    何年も飽きずに毎日張り付いてる粘着戸建さんのすごさが分かるでしょう笑

  37. 179837 匿名さん

    35208: 匿名さん  [2017-12-03 11:34:11]
    今日みたいな穏やかな日はルーバルでランチできる。
    プライバシー配慮されたマンションのよいところだな。




    ここで丸3年ルーバル報告してる間抜けも重要な登場人物だよねw

  38. 179838 匿名さん

    北向きルーバルで富士山とスカイツリーが見える4000万以下のマンションという設定がブレブレ。

  39. 179839 匿名さん

    ムキになって構うほどのものかな?笑

  40. 179840 匿名さん

    北向きルーバルは楽しそうだね



  41. 179841 匿名さん

    >>179837 匿名さん
    傍目にはつまらないやり取りにしか見えないのだが、ルーバルさんと戸建さんの間には丸3年毎日乳繰り合っても飽きのこない何かがあるんだね。

  42. 179842 匿名さん

    さてと、マンションと戸建どっちにしますかね?笑

  43. 179843 匿名さん

    皆さん仲良しですね(笑)

  44. 179844 匿名さん

    >>179841 匿名さん
    マンションを踏まえていると楽しいからね。

  45. 179845 マンション検討中さん

    なるほど、戸建てを吉岡里帆、マンションを広瀬すずに見立てたわけですね。
    ちなみに私は浜辺美波派です

  46. 179847 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    そのへんにある戸建てのように狭い寝室じゃなくてよかったw

  47. 179848 マンション検討中さん

    >>179847 匿名さん
    スカイツリーとは、高嶺の花、つまり石原さとみの例えと理解してよろしいですな。
    そんな彼女もGS社員と結婚、悲しいかぎりです。えっ、オレ?
    オレもGSで働いてます、窓拭きのテクは右に出るものがいないっすよ。

  48. 179849 匿名さん

    スカイツリーに憧れるのは地方の方ですね。

    1. スカイツリーに憧れるのは地方の方ですね。
  49. 179850 匿名さん

    マンションは新築でも最低の耐震等級1しかないから、今後予想される大規模震災に弱い。
    これから購入するなら耐震性の高い耐震等級3の戸建てしかない。

  50. 179851 匿名さん

    さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

    今日もポカポカでよいなー

    ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  51. 179852 匿名さん

    風が強いのにルーバル生活ご苦労さん。
    スカイツリーと富士山は見えないのかな?

  52. 179853 匿名さん

    10月の都内の戸建て販売は中古も新築も好調。

  53. 179854 匿名さん

    今日も活発な意見交換で実りのある一日となりましたね。

  54. 179858 匿名さん

    [No.179855~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  55. 179859 匿名さん

    ま、自由が丘とか郊外の家より港区のマンションが人気ってことは明らかだね。

  56. 179860 匿名さん

    でも4000万以下のマンションは中古のワンルームでしょ
    専有20㎡ぐらい?

  57. 179861 匿名さん

    >中古のワンルームでしょ 専有20㎡ぐらい?

    ここの戸建てさんがライバル視してるのがそのレベルですか。都内の底辺レベルですね。

  58. 179862 匿名さん

    >>179860 匿名さん

    自由が丘の戸建て≒港区の専有20㎡ぐらいの中古マンション。
    by 郊外戸建てさん

  59. 179863 匿名さん

    都心に拘る4000万以下のマンションさんがいるようです

  60. 179864 匿名さん

    職場が都心なら住むのも近いに越したことはない。という至極当然なことすら理解できないのがここの戸建て民らしい。

  61. 179865 匿名さん

    都心のファミリー向け住宅は当然億越え。都心の大企業勤めで、尚且つ親からの資金援助もあるような世帯でないと都心には住めない。

    4000万以下マンション相当の家しか買えないような、低所得世帯の戸建てさんは、郊外にあるような低賃金の三流会社勤めだろうから、住まいも郊外で満足できるのだろう。

    年収、身の丈に合った立地に住居を持てばいい。

  62. 179866 匿名さん

    朝の5時からご苦労さま。

  63. 179867 匿名さん

    >>179865 匿名さん
    スレタイも読めないような方は別スレへどうぞ。
    戸建ては4000万以下のマンションを踏まえれば、属性次第で4000万超の予算で制限なし

  64. 179868 匿名さん

    >>179864 匿名さん
    マンションの予算は4000万以下です。

  65. 179869 匿名さん

    >179867

    で、マンションのメリットわかったの?
    購入したいマンションがなければ、マンションのランニングコストはないので、スレ通りなら、戸建も4000万以下ですよ

    でその購入したいマンションの購入したい理由も添えて、記載してください
    例えば、リッチなら、戸建も同様の立地で想定しないと意味がない。
    共有設備なら、それを戸建で用意した場合のランニグコスト比較になる。

  66. 179870 匿名さん

    >>179867 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えないレベルの所得だという制限がある。

  67. 179871 匿名さん

    2億くらいなら都心の戸建に住めますね

  68. 179872 匿名さん

    マンションの本体価格は絶対に4000万以下を死守する戸建さん。

  69. 179873 口コミ知りたいさん

    戸建さんもう少し頑張ろう

  70. 179874 匿名さん

    >>179870 匿名さん
    戸建ては4000万+ランニングコストが最低予算。
    うちは車二台分の駐車スペースが必要なので、相応の予算で都内の土地を購入して戸建てを建てた。

  71. 179875 マンション検討中さん

    戸建てだと、しょぼいスペックで買うと、あとあとメンテナンスが高いとかほんとなんすか、あんまりかかるとかいう人聞かないすけど??
    マンションは買ったあと修繕費と積立金が高いから、大変だよってみんな言ってます。

  72. 179876 匿名さん

    >2億くらいなら都心の戸建に住めますね
    都心3区には戸建て向きの用途地域がないので、土地を買うなら副都心区やその周辺区になる。
    普通の戸建てにするなら予算ももっと欲しい。

  73. 179877 匿名さん

    >179874

    このスレの価格帯なら車が2台いる時点で、郊外戸建確定でしょ。
    4000万以下のマンションを検討する人が、駐車場代こみで、ランニングコストが4万以上は、普通は、考えないと思いますよ。それをわかっていない時点で真面目にマンションを検討していないってことだと思いますけどね。

    ①買う気もないランニングコストが高いマンションをわざわざ探す。
    ②ランニングコストを計算して、戸建の予算を上げる
    という意味ないことやっても時間の無駄ですよ。

  74. 179878 匿名

    マンションのリスクのひとつ
    助かると良いのだが

    1. マンションのリスクのひとつ助かると良いの...
  75. 179879 戸建て検討中さん

    ランニングコストは戸建てもマンションも変わらないでしょ。マンションは強制的に修繕費として回収されるから貯める必要ないけど。

  76. 179880 匿名さん

    >>179877 匿名さん
    戸建ての利便性を考えて23区内の土地を購入して注文戸建てを建てました。
    都内のマンションのランニングコストはとてもお高いんですね。

  77. 179881 匿名さん

    >>179879 戸建て検討中さん

    疑問に思ったなら調べたほうがええよ

  78. 179882 匿名さん

    >>179879 戸建て検討中さん
    戸建てにはマンションのような無駄な共用部が無いので、このスレでいわれる管理費や修繕積立金など共用部の維持管理に使われるランニングコストはゼロ。
    戸建てでかかるのは専有部の維持管理費だけ。
    マンションも専有部の費用は各戸自腹。

  79. 179883 匿名さん

    戸建の場合は専有部の対象が多いからね。

    と言ってもここの戸建さんには分からないか。

  80. 179884 匿名さん

    利便性の高い立地に住めるように効率化した住居形態がマンション。共有部も効率化の手段ですね。マンションのメリットは、戸建よりもよい立地と利便性です。

  81. 179885 匿名さん

    ランニングコストが払えなくてマンションの購入価格を下げざるを得ない人は、安めの戸建にするしかないでしょう。

  82. 179886 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえて安い戸建にしました。

  83. 179887 坪単価比較中さん

    >>179884
    マンションと同じ立地は戸建に向かないけど、価格面でも同立地に戸建は厳しいですね。

    ところで戸建より良い利便性って何でしょうか?
    ゴミ出し?

  84. 179888 匿名

    >>179884 匿名さん

    良い立地とはどのあたりですか?
    我が家も駅まで数分で便利ですよ

    1. 良い立地とはどのあたりですか?我が家も駅...
  85. 179889 匿名さん

    このスレの価格なら千葉か埼玉の戸建になるのかな?

  86. 179890 匿名さん

    >>179889 匿名さん

    ってことはマンションも千葉か埼玉ってことね
    なら戸建が良いわ~

  87. 179891 匿名さん

    >>179888 匿名さん

    山手線の外側とか論外でしょう。郊外立地の三流企業勤めでもない限り。都心大企業勤務なら職住隣接がいいに決まってる。

    1. 山手線の外側とか論外でしょう。郊外立地の...
  88. 179892 匿名さん

    >>179891 匿名さん

    今日は11/20ですが?(笑)

  89. 179893 匿名

    >>179891 匿名さん

    あいにく狭小ワンルームマンションには興味が御座いません

  90. 179894 匿名さん

    >>179893 匿名さん

    ランニングコスト含めて、自由が丘の戸建て≒港区の専有20㎡ぐらいの中古マンションでしたよね?以前、郊外戸建てさんがそのように語られていましたよ。

  91. 179895 匿名さん

    >自由が丘の戸建て≒港区の専有20㎡ぐらいの中古マンション

    同じ価値ですね。

  92. 179896 匿名さん

    >>179892 匿名さん

    毎日コンビニ通い?独身?

  93. 179897 匿名

    >>179895 匿名さん

    港区のワンルームマンションが数億するなら同じ価値ですね。
    私はワンルームマンションに全く興味はありませんが

  94. 179898 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなぁー
    静かで快適なマンションも希少だし

    そのへんのファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択ですねw

  95. 179899 匿名さん

    はい
    今日も実りのある活発な意見交換ができましたね。みなさん満足されたと思います。

  96. 179900 匿名さん

    マンションが静かかどうかは周りの住民次第。
    静かなマンションが希少というのはかなり悲惨だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸