住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 08:35:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 179501 マンコミュファンさん

    >>179493 匿名さん

    それがここの戸建てさんが目の敵にしてるマンションのリビングですか。確かにショボすぎw
    うちのマンションはリビング30畳ぐらいだから、やっぱりモノの価値は値段相応だよね。貧乏人は安い戸建てに篭ってて下さいw

  2. 179502 匿名さん

    >>179501 マンコミュファンさん

    口では(ネットでは)何とでも言えるからねw
    30畳とか戸建なら普通過ぎだけどね

  3. 179503 匿名さん

    >>179501 マンコミュファンさん
    うちもリビングダイニングで40畳ほどありますが、戸建てと違って同じフロアに子供部屋や寝室、お風呂などがあるので、洗濯のたびに階段を上がったり下がったりする戸建てと違って、横にフラットに使えて快適です。

    あと二階がリビングの家とか、アメリカ製の冷蔵庫などの大型家電はどうやって搬入されるのか不思議です。宅急便が来るたびに階段だし不便ですね。

  4. 179504 匿名さん

    リビング30畳ですか...
    このスレの趣旨にてらして一体何が言いたいのかさっぱり分かりませんが、
    同レベルの知性を持ち合わせていないと理解出来ないのでしょう。

    共同住宅って本当にいろいろ大変だなぁって思う。

  5. 179505 マンコミュファンさん

    >>179503 匿名さん

    マンションと違って、戸建ては棟内にジムやプールなど無いから、ハムスターみたく階段上下を繰り返して、無料フィットネスしてるんだよ。カネない貧乏人にピッタリだろw

  6. 179506 匿名さん

    >同じフロアに子供部屋や寝室、お風呂
    4千万未満のマンションでも同じですね。
    つまり、マンションは階段の上り下りが無いことがメリットというわけですね。
    普通の戸建は、生活の基盤は1階。
    障害があったり、70歳を超える様な高齢だと2階にあがるのは辛いかもしれませんね。

    子育てするなら戸建が圧倒的に快適だとは思いますよ。
    一般的に大型家電などは玄関、廊下も広い戸建のほうがはるかに搬入が容易です。

  7. 179507 匿名さん

    >>179505 マンコミュファンさん

    他人とエレベーターとか勘弁w

  8. 179508 匿名さん

    蹴伸びしてちょっとかいたら終わりの様な中途半端なプールはいらないね。
    全ての住人が使うわけじゃないし、中途半端な上に維持費ばかりかかるお荷物でしかないでしょう。

    お仕着せネットワークと同じでそれで満足出来る人には使わない住人が費用を出してくれる分お得という考え方はあるかもしれませんが、いつまで維持できることやら。

  9. 179509 匿名さん

    今日も戸建さんにコテンパンにされたマンションさん
    お疲れ様でした~w
    さぁ~てマスターズ観よっと

  10. 179510 マンコミュファンさん

    さぁ~て、シアタールームの150インチスクリーンでマスターズ観よっとw

  11. 179511 匿名さん

    君たち、この一連の議論を冗談じゃなくて真剣に言い争っているようにみえるのだが、現実ではちゃんと社会生活できてますか?
    先生は不安でしょうがないです。
    他人とエレベーターとか勘弁wとか書いてますが、日常生活で他人と関わらない生活など到底不可能な事は、君にも分かりますよね?
    私は君が早く引篭りから解放されるよう、対話を続けていくから、君も社会を受け入れるよう頑張りなさい。

  12. 179512 匿名さん

    >>179511 匿名さん

    ここの戸建て民はニート、パラサイトですから、賢明な我々マンション民は、それら貧乏ニートとは違うライフスタイルを送ればいいのです。
    ここ蓼科の別荘の紅葉も、もう見納めです。

    1. ここの戸建て民はニート、パラサイトですか...
  13. 179513 匿名さん

    3億臭は健在

  14. 179514 匿名さん

    >>179507 匿名さん
    >他人とエレベーターとか勘弁w

    俺もお前ととエレベーターとか勘弁ww

  15. 179515 匿名さん

    郊外の戸建街だと中低所得の戸建民が多数集まってくるからガキ(失礼笑)がうるさくしても温かい目で見てもらえるでしょうし、同年代の知り合いも多くできるでしょうから、居心地は良いでしょうね。
    ただその中から特に優秀なガキが都内の一流私立校に行ったりしても同級生の都心育ちの坊ちゃんお嬢ちゃんとの余りの生活格差に衝撃を受けるわけ。ロクに旅行にも連れて行ってもらってないし、一流レストランでの作法も教えてもらってない。やっぱり地が出ますよ。

  16. 179516 匿名さん

    スレ違いの口だけ富裕ネタに逃げるしかないマンションであった

  17. 179517 匿名さん

    実際のマンション民家庭では子供のおもちゃを置くスペースも無いし本棚も極小。
    当然のようにアウトドア用品も収納できないし縄跳びぐらいかな?
    子育て世代にこそ戸建てが必要ですね

  18. 179518 匿名

    >>179517 匿名さん

    いくらイキってもこれが標準サイズだからね(笑)

    1. いくらイキってもこれが標準サイズだからね...
  19. 179519 匿名さん

    それが標準だと思うのがここの戸建さんの標準

  20. 179520 匿名さん

    予算的に狭いマンションしか買えないだけでしょ。なのに4000万以下の中古ボロマンやワンルームを比較したがる理由が分からんね。己の所得水準だとそれくらいの物件しか買えませんと宣言してるだけなのでは?

  21. 179521 匿名さん

    >>179519 匿名さん

    リクルート住まいカンパニーによるとマンションの専有面積は「70~75平米未満」(37%)が最も多く、次いで「60~70平米未満」(26%)。平均専有面積は68.2平米で、01年の調査開始以来、最も狭い。
    だってさwww

  22. 179522 匿名さん

    広いリビングが必要なら、それが買える予算を用意してから検討すれば良い。
    最初から戸建希望なら、マンションを探す必要もない。

  23. 179523 匿名さん

    >>179519 匿名さん

    じゃ、標準のサイズを教えてよ、当然根拠付で

  24. 179524 匿名さん

    >>179521 匿名さん

    だから、それが標準だと思うのがここの戸建ってこと。4000万前後の予算で物件を探す平均的な所得水準なのでしょう。
    だったら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんと、何度もオススメしております。

  25. 179525 匿名さん

    >>179523 匿名さん

    お前の標準(身の丈)が分かっていたらそれでいいんだよ。がんばれ

  26. 179526 匿名さん

    リクルート住まいカンパニーは3月19日、「首都圏新築マンション契約者動向調査」を実施し、その結果を発表した。東京23区内の平均専有面積は63.6平米。

    あちゃーwww
    犬小屋みたいね

  27. 179527 匿名さん

    どうしても広いリビングのマンションが必要なら、4000万ぽっちの予算じゃ無理でしょう。
    1.2億ぐらいは用意しておかないと。

  28. 179528 匿名さん

    >>179525 匿名さん

    得意の逃走か?w
    相変わらず惨めだね

  29. 179529 匿名さん

    ここの戸建さんは23区内で探してるの?

  30. 179530 匿名さん

    >>179528 匿名さん

    逃走っていうか、門前払いだね笑
    マンションのエントランスで無慈悲にはじかれた戸建さん。あわれ

  31. 179531 匿名さん

    >>179529 匿名さん

    スレチさんへの参考資料だよw

  32. 179532 匿名さん

    ここの戸建の標準は、4000万以下の中古ボロマンやワンルームしか狙えない所得水準と理解しておけばよろしい。

  33. 179533 匿名さん

    >>179527 匿名さん

    何処にマンションが欲しいってレスあった?w
    ゴミ住宅って確定してるんだがwwww

  34. 179534 匿名さん

    マンションのリビングって収納全然ないからそのうち小物で溢れかえるんだよね
    戸建てだと造り付け出来るから住みはじめのまま

  35. 179535 匿名さん

    >>179533 匿名さん

    戸建さんが踏まえたいマンションの予算を4000万以下に限定してるからでしょ。

  36. 179536 匿名さん

    マンションにするとあきらめることが多すぎる
    書斎、ホームシアター、用具が多い趣味、太陽光発電…
    そういえば子供も実質一人までだね

  37. 179537 匿名さん

    >>179533 匿名さん

    まあ居るんだよね。
    クラスで可愛い子の話をしてるとホントは気にしてるくせに「あんなブス興味ねーよ」とか言って強がるアホが。みんな分かってますよ笑

  38. 179538 匿名さん

    >>179535 匿名さん

    他のスレに行けよ

  39. 179539 匿名さん

    >>179536 匿名さん

    キミがあきらめないで済むにはどれくらいの予算が必要なのかな?笑
    まあ3億程度だと推測しますが、その予算でマンションを検討する人も居るかも知れないってことです。

  40. 179540 匿名さん

    >>179536 匿名さん

    他のスレに行けよ

  41. 179541 匿名さん

    玄関ドアの画像が見つからないからマンションが暴れてる
    見つからないなら黙ってればいいのに

  42. 179542 匿名

    >>179539 匿名さん

    スレチだが話し合わすと多少立地を我慢すればこういうガレージが作れるよ

    1. スレチだが話し合わすと多少立地を我慢すれ...
  43. 179543 匿名さん

    >>179511 匿名さん

    ソーシャルディスタンスを知らないここのマンションそん。
    マスクくらいしましょうね。

  44. 179544 匿名さん

    >>179511 匿名さん

    ソーシャルディスタンスを知らないここのマンションさん。
    せめてマスクくらいしましょうね。

  45. 179545 匿名

    スレチだが共同住宅じゃ天地がひっくり返ってもこんな専用ガレージはムリだわなwww

    1. スレチだが共同住宅じゃ天地がひっくり返っ...
  46. 179546 匿名さん

    >>179542 匿名さん

    良いガレージですね。
    マンションを10箇所ほど踏まえたら行けそうです。

  47. 179547 匿名さん

    >>179545 匿名さん

    良いガレージですね。
    マンションを20箇所ほど踏まえたら行けそうです。

  48. 179548 匿名さん

    ここに出入りしているマンションさん達の予算上限は4000万円ですから

  49. 179549 匿名さん

    高級物件に興味がある戸建さんも出てきた。

  50. 179550 匿名さん

    予算的に4000万超のマンションを踏まえることができない戸建さん。

  51. 179551 匿名さん

    都心エリアのレスにスレチだと喚いていた戸建さんは黙っていてくださいね。興味のある戸建さんと情報交換していくので。

  52. 179552 匿名さん

    いくら頑張ったところでここに出入りしているマンションさん達の予算上限は4000万円でしたね。

  53. 179553 匿名さん

    現実逃避するよりコロナ禍での分譲マンションのメリットを語ってくださいね。マンションさん。

  54. 179554 匿名さん

    戸建さんの中でも意見が分かれるみたいですね。高級物件の画像に他のスレでやれと毒づく戸建さんもいれば、ガレージの画像を貼って興味を示す者もいる。まあ都心の話題もオッケーだと理解しましたけど、後からマンション派に文句を言ってくる不届きな戸建がいないよう、戸建民の中でちゃんと意思統一してもらいたいね。

  55. 179555 匿名さん

    >>179552 匿名さん

    戸建なんかと比較するつもりはないので、予算は当然4000万超の属性に応じたマンションです。

  56. 179556 匿名さん

    昨夜から4000万マンションさんが大暴れですね。

  57. 179557 匿名さん

    >>179554 匿名さん

    まだ現実逃避ですか。
    まぁ無いものは無いから語れないのでしょうけど。

  58. 179558 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  59. 179559 匿名さん

    関係のない画像を貼れば貼るほど異常性が明確になっているマンション民
    無骨な鉄製玄関ドアしか見つからないのかな

  60. 179560 匿名

    マンション派さんにスレチ画像はウザいって事を三億なんちゃらさんに教えてあげるためにワザワザガレージの画像アップしてあげたんですよ。
    ちなみにあのガレージは都心ではないですけどねw
    我が家は郊外の戸建ですが駅が近いので買い物も便利ですよ。
    価格帯はちょいスレチですが

    1. マンション派さんにスレチ画像はウザいって...
  61. 179561 匿名さん

    関係ないのはここの戸建さんだけ。

  62. 179562 匿名さん

    目黒区の戸建さん
    港区のマンションさん

    あとは?笑

  63. 179563 匿名さん

    戸建派はポチを含めて最低でも7名が在籍している。
    それぞれに素敵な注文住宅にお住まいなのでしょう。

  64. 179564 匿名さん

    >>179562 匿名さん

    聞くだけヤボでしょう
    ここは予算制限の中で戸建かマンションを比較するスレです

  65. 179565 匿名さん

    >>179563 匿名さん

    ではマンションさんは何人ですか?
    超能力があるマンション?

  66. 179566 匿名さん

    >>179562 匿名さん

    港区のマンションさんって日付のないレシートあげた人?

  67. 179567 匿名さん

    >>179565 匿名さん

    4000万以下のマンションさんはゼロでしょう。

  68. 179568 匿名さん

    >>179567 匿名さん

    誰も分譲マンションの良さを語れないからね。
    高額マンションについては他のスレで聞け!と臍を曲げられるし。

  69. 179569 匿名さん

    >>179567 匿名さん

    そもそも世間にマンション派がほとんどいません

    1. そもそも世間にマンション派がほとんどいま...
  70. 179570 匿名さん

    >>100899 匿名さん

    しみいりますね

  71. 179571 匿名さん

    オッチャン、惜しい。
    添削しといたよ。

    こだてさりあきかぜしみるかそすれに
    いとしのしとはけふもまいらん

  72. 179572 匿名さん

    >>179568 匿名さん

    高額なマンションについて他のスレで聞けなどとは言った覚えがありませんけど、どこのコメントを指しているのですか?笑

  73. 179573 匿名さん

    >>179571 匿名さん

    二番煎じって感じですね笑

    いつもコピペをいじるだけで、オリジナリティーが溢れるレスを書けないのが戸建の特徴だね。
    Yahooニュースばかり見て、知ったつもりになっているからだな。少しは旅行にでも行って生の情報や体験を積んだ方がいい。いつもマンションさんから言われていることだけど良薬は口に苦しとも言いますからね。またコピぺや毒づくだけのレスしか返せないのだとしたらその程度の戸建だってことでしょう。

  74. 179574 匿名さん

    >>179573 匿名さん

    暇潰しスレで長文書くのはチミみたいな暇人
    ほれリラックスリラックス

  75. 179575 匿名さん

    >>179574 匿名さん

    はいはい
    短いレスの中に悔しさを滲ませるってなかなかの文才ですよ笑
    そういう感じで己のオツムを使ってレスしたらいいんです。人のコピペをいじるのはその人の軍門に下ったのと同じだからね。ましてやマンションさんが書いたレスをコピーするって笑
    恥を知るべきでしょうな。

  76. 179576 匿名さん

    >>179575 匿名さん

    ほれほれリラックスリラックスw

  77. 179577 匿名さん

    うちのマンションですが何度注意しても規約を無視して布団干しをするバカ家族がいます。駐輪マナーも最悪です。
    本当戸建にすれば良かった

    1. うちのマンションですが何度注意しても規約...
  78. 179578 匿名さん

    >>179573 匿名さん
    マンションさんのレスが良薬と感じたことは一度もない。
    揶揄や誹謗ばかりで戸建て派に集合住宅の良さを伝えようとする意図がない。

  79. 179579 匿名さん

    >>179577 匿名さん

    布団干すだけでバカ呼ばわりされる住居なんて恐ろしいですね

  80. 179580 匿名さん

    >>179483
    >床暖房ごときで喜べるのが戸建。
    そういえば、床暖すらないマンションでドヤってた方いましたね。
    もしやお宅も

  81. 179581 匿名さん

    >>179573 匿名さん

    おやおや、添削も理解できないここのマンションさん。
    算数も国語も苦手なんだね。

  82. 179582 匿名さん

    >>179572 匿名さん

    いくら以上の価格のマンションなら、マンションの騒音問題から解放されるのですか?

  83. 179583 匿名さん

    >>179573 匿名さん
    >いつもコピペをいじるだけで、オリジナリティーが溢れるレスを書けないのが戸建の特徴だね。

    毎度おなじみの北向きルーバルから富士山とスカイツリーが見えるアイスティー好きはマンション民だね。

  84. 179584 匿名さん

    >>179583 匿名さん

    あれはマンションによくいるイッチャッテるタイプ
    気にしないでスルーで良いでしょう

  85. 179585 匿名さん

    >>179582
    俺1億弱のマンション住んでるけど大通りに面していても窓閉めればほぼ無音周囲の音でストレスは感じない隣の部屋からも上からも音は窓閉めればしない
    まあマジレスするとうるさいかどうかは値段じゃなくて立地や設備によると思うよ
    内廊下 防音性のある24時間換気システム付 防音機能の高い2重窓 高い天井
    防音壁防音シートとかがあるかどうかだな

  86. 179586 匿名さん

    >>179585 匿名さん

    騒音ヒット率約5割

    1. 騒音ヒット率約5割
  87. 179587 匿名さん

    >防音機能の高い2重窓

    今時2重窓とかめんどくさw

    今時の戸建はトリプル樹脂サッシだけど

  88. 179588 匿名さん

    マンションのいいとこはごみ捨てが楽
    最初からディスポーザーや床暖 オートロック、浴室換気乾燥機、ミストサウナ 監視カメラとかディンプルシリンダーキー防犯カメラで防犯設備が優れてるあとは火災にも強い
    一般的に戸建てに比べると立地がいい

  89. 179589 匿名さん

    >>179587
    うちは2重窓じゃないけど防音ばっちり

  90. 179590 匿名さん

    >>179588 匿名さん

    ディスポーザーなんて2割ちょいのマンションにしかないし将来の更新が地獄の代物

    1. ディスポーザーなんて2割ちょいのマンショ...
  91. 179591 匿名さん

    ここのマンションさんは賃貸アパートだから2重窓とペアガラスの区別すら出来ないwww

  92. 179592 匿名さん

    >>17951
    ちゃんと持ち家ですよてかうちがペアガラスなのよく分かったなwwすごいな

  93. 179593 匿名さん

    >>179588 匿名さん

    防犯頑張ってやっとこのレベル

    1. 防犯頑張ってやっとこのレベル
  94. 179594 匿名さん

    >>179590
    大規模マンションならそこまで維持費は高くならないよ

  95. 179595 匿名さん

    警視庁発表の資料によると、2018年の窃盗侵入のうち住宅への侵入窃盗は58.5%でした。そのなかで最も高い割合を占めたのは一戸建ての42.5%。3階建て以下の共同住宅(アパートなど)は11.9%、4階建て以上の共同住宅(マンション)は4.1%でした。

  96. 179596 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だし

    せいぜい線路沿いの70~80くらいの煩くて狭いマンションと比較するしかないなーw

  97. 179597 匿名さん

    >>179595 匿名さん

    窃盗より強盗が怖いっす

    1. 窃盗より強盗が怖いっす
  98. 179598 匿名さん

    >>179596 匿名さん

    ゴミ住宅のマンションより駅近で広い戸建てはもっと高いっすよw

  99. 179599 匿名さん

    https://www.bgcute.com/2019/10/31/intrusion-robbery-home/
    平成30年で1番多い事件場所は警察庁の調べによると、商店が割合の半分を占め52.6%、次に多いのが一戸建て住宅の15.6%となっています。アパートなどの共同住宅の場合は3階建て以下の場合ですと6.9%、4階建て以上(マンション)の場合ですと8.0%となっています。住宅関連の割合をみますとマンションなどに比べて住宅への人の出入りが少ない一戸建てや、階数が上がることで通行している人の目につきづらくなる4階建て以上の割合が高いことが分かります。

  100. 179600 匿名さん

    侵入強盗の割合

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸