住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 174801 匿名さん

    同じ駅で揃える必要もない。
    マンションは戸建よりも立地が良いので。

  2. 174802 匿名さん

    マンションの殆どは駅徒歩10分以内なのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便。
    立地は明らかなマンションに軍配ですね。

    個別の戸建を出してきて駅数分にあると言うのはナンセンス。個別の話をするなら駅名と地番ぐらい言いなはれ。

  3. 174803 匿名さん

    昨年の台風のとき、武蔵小杉周辺でもリビングまで水没したのは殆どが戸建でした。
    なぜか報道でタワマンばかり取り上げられていましたから、Yahooニュースしか見てない戸建さんは知らないのかな?

  4. 174804 匿名さん

    立地の悪い戸建てをわざわざ比較対象にしないと勝てないマンションさん(笑)

  5. 174805 匿名さん

    立地のいい個別の戸建を出してきたり、自分の家は都内の高級住宅地だからとか、年収が平均値よりも上だとかいう戸建の言い訳は意味がない。そんなものは匿名スレで何とでも言えるからね。
    国土交通省の調査報告書でマンション民の年収や物件価格が戸建民よりも上なのは間違いないですし、殆どのマンションは駅徒歩10分以内なのに戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便だからマンションの方が立地が良い事実も変わらない。

  6. 174806 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    立地や利便性の考え方がマンション派は昭和初期で止まった高齢者か?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  7. 174807 通りがかりさん

    >>174804 匿名さん
    立地のいい戸建てと立地の良いマンションを比べること自体が間違っていますよ。立地のいい戸建ては明らかに土地が高いですから。
    自分はマンション派ですが、お金の面を考えず駅近の戸建てと駅近のマンションを比較したらそりゃ戸建てがいいですよ笑
    デメリットを隠して無理やり比較しようとするのはやめていただきたい。

  8. 174808 匿名さん

    一般的にマンションのメリットは立地と利便性である。

  9. 174809 通りすがり

    マンションにもまともな人はいるはずだから
    平均連呼するのはマンション平均民とでも呼べばいいかな

  10. 174810 匿名さん

    >>174808 匿名さん

    埼玉では、の誤りですね

  11. 174811 匿名さん

    サザエさんの家や初期初期の画像は?

  12. 174812 匿名さん

    >>174806 匿名さん

    個別にどんな事情でどんな家を求めるのかという話はここで話すことではない。年収、職業、家族構成、趣味などの基本情報がまったく無いんだからね。リモートワークメインの仕事なのか現業なのかも分からないですし。

  13. 174813 通りがかりさん

    >>174806 匿名さん
    自分で分析もしないでニュース(特にYahooのコラムとか笑)に踊らされるようなレベルの低い方は議論に参加しないでください。
    考え方が変わった?証拠は?価格の推移は見たんですか?レインズ上はどうなっているのです?それはミクロで見た時?マクロで見た時?

  14. 174814 匿名さん

    >>174810 匿名さん

    国土交通省の調査報告書は埼玉だけの話ではないでしょう。そもそも埼玉というキーワードが戸建さんのほうから出てくる理由が分からないですね。
    何で埼玉が出てくるんだろう?

  15. 174815 匿名さん

    過去レスで埼玉マンションの平均だけ戸建てを上回ってたデータがあったからね。
    マンションさんの理屈に合致するエリアは関東では埼玉。

  16. 174816 匿名さん

    >>174815 匿名さん

    マンションさんの理屈ではなく、国土交通省の調査報告書です。国土交通省が埼玉だけで調査をしたという主張ですか?
    三大都市圏とかある程度のエリア区分もしていたと思いますが。それでもマンション民の年収は飛び抜けてましたね。

  17. 174817 匿名さん

    このスレでは具体的な地域や駅名も関係ないですよ。
    個別の情報は一切無しで論じるスレなので。
    なのでマンションさんを埼玉に限定したがるのもおかしな話ですね。

  18. 174818 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性。

    個別の物件についてはお好きなように。

    が結論ですね。

  19. 174819 匿名さん

    埼玉でしか通用しない話は止めませんか?
    アフターコロナ後のメリットは無いのかな?

  20. 174820 匿名さん

    >>174816 匿名さん

    埼玉以外にも該当するエリアが本当にあるのですか?
    マンションさんが必死に探されても未だに見つけられていないようですが。

  21. 174821 匿名さん

    >>174814 匿名さん

    戸建てさんは誰も埼玉にこだわってはいませんよ。
    マンションさんが埼玉でしか通用しない話をしていると仰っています。

  22. 174822 匿名さん

    >>174819 匿名さん
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

    コロナで露呈した「マンションリスク」
    他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
    「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
    マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
    これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。

  23. 174823 職人さん

    平均に対する理解からここのマンション派の常識、理解力は飛び抜けて悪いことだけは分かる。

    スレタイも理解出来ない様だし、同じ共同住宅に住むのはきつすぎる。

  24. 174824 匿名さん

    港区タワマンも厳しい。
    タワマンとコロナ、隣人との騒音問題や建替えなどマンションさんにはマイナスの事ばかり。
    この辺が全てクリアされるのが、戸建てのメリットの一部。
    他にも駐車場へのアクセスや数、通風や採光など集合住宅では実現できないメリットも多数。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200904-00000002-economist-so...

  25. 174825 匿名さん

    >>174821 匿名さん

    埼玉でしか通用しないとこだわる戸建さん。

  26. 174826 匿名さん

    マンションのメリットである戸建よりも良い立地と利便性のマンションを検討すればいいだけ。

  27. 174827 匿名さん

    >>174823 職人さん

    スレタイを理解すれば>13のように一瞬で喝破することになる。
    いまだにスレタイを理解してないのは、価格帯が違うものが比較になると騒ぐ戸建民。

  28. 174828 匿名さん

    >>174825 匿名さん

    埼玉以外でも通用すると言っておきながら、いつまでたっても埼玉以外で通用するエリアを提示できないマンションさん。
    見つかるまでは、マンションさんは埼玉ンションさんと呼ばれ続けるのでしょうな。

  29. 174829 匿名さん

    >>174823 職人さん

    同じマンションに住むのは所得層もだいたい同じマンション民だから、貧乏な戸建さんが独りマンションに混じるってことはないから安心してよい。

  30. 174830 匿名さん

    スレタイが理解できないと
    >>13>>174827 の様になる

    >>174829
    所得と知性、常識が完全に一致していれば心配は無いけど、現実は違う。
    それが事実ならここのマンション派は相当貧乏なマンション民なんだろう。
    4千万のポルシェをぶつけて夫婦を殺したクズも金持ちだよ。

  31. 174831 匿名さん

    >>174830 匿名さん

    理詰の反論ができなくなると、このように物騒な物言いになるのが戸建さんの特徴
    このスレ以外でマンション民と交わることはないから、ムリに粘着する必要もないのにね。

  32. 174832 匿名さん

    良く考えれば、世帯年収がマンションと戸建てのどちらが良いの比較にまったく関係ないと分かります。
    戸建てもマンションも住環境は個別性が高いから比較しても意味がない。
    実際に比較検討している人も考慮しないでしょう。
    ただし平均的な価格帯が戸建てを大きく上回る関東エリアは埼玉というデータが示された。だからマンションさんは、埼玉でしかマウントがとれない分けだ。
    広さや立地、価格、住宅設備とのバランスを考えると戸建て圧勝なのは普遍的事実。
    販売不振のマンションデベ営業が、マンションさんの正体か?

  33. 174833 匿名さん

    東京都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    マンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
    マンションは半分以上が賃貸用。

  34. 174834 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入出来ないなら、
    戸建にすれば良い、

    購入出来ないマンションを考えても意味ないね

  35. 174835 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入出来ないなら、マンションしかありません。
    日本語だいじょうぶですか。

  36. 174836 匿名さん

    >>174832 匿名さん

    >販売不振のマンションデベ営業が、マンションさんの正体か?

    全然違いますよ笑
    結論がハズレなのでその前の長いご高説も全部履き違えてる。
    まあここの戸建さんにありがちな、思い込みで突っ走る猪突猛進型ですね笑

  37. 174837 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入出来ないここの戸建さんなら、4000万以下の戸建しかありません。

  38. 174838 匿名さん

    そりゃマンションは購入するに値しないって言っちゃってることになるよ。

  39. 174839 匿名さん

    同じエリアで50坪の日当たりの良い土地が購入出来るなら戸建が良いと思います

  40. 174840 匿名さん

    マンションって平均何坪?
    狭くても独り身なら問題ないですが、このスレはファミリー層を想定?

  41. 174841 匿名さん

    >>174838 匿名さん

    戸建さんはマンション買う気ないんだから合ってるでしょ。

  42. 174842 匿名さん

    >>174839 匿名さん

    その戸建よりも良い立地と利便性の高いマンションを買えるならマンションも検討できると思います。

  43. 174843 匿名さん

    >>174833 匿名さん

    日本全国だと戸建とマンションの割合は4:1ぐらいだから、都内でのマンションの頑張りがすごいということになる。
    やっぱりど田舎は戸建の独壇場ですね。

  44. 174844 匿名さん

    マンション派がマンションはなしって言ってるからねえ。

  45. 174845 匿名さん

    >>174840 匿名さん

    年収、職業、家族構成、趣味嗜好などの条件により、最適な住まい選びを楽しんでください。

  46. 174846 匿名さん

    >>174840 匿名さん

    年収:2000万
    職業;会社経営(職場渋谷車で30分)
    家族構成:中学生と高校生専業主婦の4人家族
    趣味:ゴルフ、旅行、車、キャンプ

    都内の郊外4000万超の戸建を選びました

  47. 174847 匿名さん

    >>174843 匿名さん

    賃貸の割合は?

  48. 174848 匿名さん

    こうやって、空気を読めない奴が出てくるんだよね笑

  49. 174849 匿名さん

    >>174846 匿名さん

    踏まえたマンションが抜けてるよ。

  50. 174850 匿名さん

    >>174843
    逆だよ。
    都市部が共同住宅の独壇場なの。
    個人で戸建に必要な土地が買えないからね。

    土地を共有することで安く買えるというのがマンション最大のメリット。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸