住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 10:32:30

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 171751 匿名さん

    マンションに関しては将来的に物凄く安価に流れる可能性が見える

    つまりその時がやってきたらマンションは今とは一転、買いだ。

    *今も買いだと言っているのではないので早とちりせぬ様に

  2. 171752 匿名さん

    >>171743 通りがかりさん
    うちもスレタイに副って4000万超の23区内の戸建てです。
    用途地域は一低住です。

  3. 171753 匿名さん

    >>171749 匿名さん
    道路と建物の配置を考えれば外部の視線を避けられる。
    パティオをウッドデッキにする方法もある。

  4. 171754 匿名さん

    もはや永遠のテーマになりそうな集合住宅の充電器設置問題

     くわえて国内には、マンションなど集合住宅の管理組合問題という難題が控えている。集合住宅の駐車場に、200Vの普通充電コンセントや充電器を設置できない状況があるのである。駐車場やエレベーター、玄関ホールなどは、居住者が共同利用する場所であり、そこに何だかの手を加える場合、住民の代表が集まって運営・管理を行う管理組合で合意を得る必要がある。

     ところが、駐車場に充電コンセントなどを設けようとしても、管理組合の賛成が得られないのである。理由はさまざまなようだが、なかには「自分に関係ないことだから反対」という感情的な理由で拒む考えがあり、理屈ではないため解決策が得られないでいる。

  5. 171755 匿名さん

    マンションには個人の裁量権がない。
    区分所有は文字通り狭い専有部内の所有権しかありません。
    だから騒音問題が絶えないのです。

  6. 171756 匿名さん

    充電コンセントだのネット環境だの、挙句騒音ですか

    そういうの全て諸々飲み込んでキッパリ諦めて割り切れる人だけがマンションを選ぶべきなのです
    本来マンションに適合しない人までマンションに住もうとするから、マンションの評価が下がる。

    今からでもマンションリテラシーを高めて行かなければ
    いずれはマンション掲示板のスレといえば、軒並み騒音関連スレばかり
    なんて事になってしまうだろう事態に、不動産業界自ら対策する意識が望まれる。

  7. 171757 匿名さん

    マンションはまだまだ高いので、とりあえず戸建にしておけばよろしい。
    それだけのことなのに延々とやり続けるのは、家を買う以外の目的があるからだろう。

  8. 171758 匿名さん

    >>171757 匿名さん

    そうでしょうね。マンションさんは、またまた舞い戻ってきましたからね。
    マンション売って、ババ抜きから早く抜け出したいのでしょうかね。

  9. 171759 匿名さん

    > 大手の分譲地は土地200平米前後が多いですね。それでも窮屈さは感じますが。
    > 戸建街は駅から少し離れていますが、駅のまわりは分譲マンションが多いですよ。

    4000万代で、大手で、土地200平米って、どんだけ郊外!!
    少し離れているって。。。。駅の周りに分譲多いなら、バス必須の距離でしょう
    怖い。。。。

  10. 171760 匿名さん

    駅周辺は鉄道や繁華街など嫌悪施設が多く、用途地域も商業地が多く戸建には向かない。
    駅前から低層住専の田園調布などはほとんど例外。
    同様に都心ような中高層住専地域や準工業地域も戸建てには向かない。
    マンション民は用途地域を知らない。

  11. 171761 匿名さん

    >>171759
    駅まで徒歩15分以内の土地200平米の建売でちょうど5千くらい。
    都内まで1時間はかかりませんが、いわゆるベッドタウンではなく昼間の人口のほうが多い街です。
    私は車通勤なので日常生活では駅までの距離は関係ありません。

    市内の別な場所では駅まで15分で平均6.5千万とか、10分で7千とかありますが、高すぎで買えない。
    駅まで5kmくらいの場所にも大手の建売分譲がありますが、そこも土地を70 - 90坪くらいにして同じくらいの価格帯で売ってました。

    ほぼ同じ仕様でもリーマンショック直後に開発されたところと最近開発されたところでは価格が違いますね。

  12. 171762 匿名さん

    > マンション民は用途地域を知らない。

    殆どの人はは知っていると思いますが、戸建に向くか向かないかは個人の好みと優先度の違いなので、あまり語っても意味がない。

    ただし、比較スレなので、そもそもマンションがほとんど建っていない立地が好みなら、比較する意味がなく、戸建でよいと思います。

    > 駅まで徒歩15分以内の土地200平米の建売でちょうど5千くらい
    坪20~40万くらいの立地でしょうか?それで駅まで徒歩15分というと。。。。都内まで1時間ということは、東京ですらないので、わからないけど。。。新幹線で1時間だと静岡くらいまで行けるかな

  13. 171763 匿名さん

    >>駅まで徒歩15分以内の土地200平米の建売でちょうど5千くらい。

    検索すれば、わかると思うけど、その条件なら、東京なら八王子くらいしか選択肢ないと思うけど

  14. 171764 匿名さん

    というか、よくよくスレタイ見てみたら、この板は4000万という価格だけの比較だけで地域の制限ないんだね。
    都民と地方民じゃ住宅への考え方は違って当たり前だし、田舎で4000万出せば立派な一戸建て建てられるんだからマンションを選ぶ必要ないわな。
    地域を絞ってやらないと面白い比較は出来ないんじゃないかと思った。

  15. 171765 匿名さん

    田舎にマンションが建たないのは住居として劣っているからです。

  16. 171766 匿名さん

    >>171762 匿名さん
    マンションは土地の用途地域なんか意識しないで買うでしょう。
    戸建てでは敷地を選ぶ時に用途地域や地歴、ハザードマップや基準法上の道路種別をはじめ様々な項目を検討してから購入する。

  17. 171767 匿名さん

    >>171766 匿名さん
    マンションだろうが戸建てだろうが用途地域やハザードマップは確認するだろ。
    そんな鴨葱いたら紹介して欲しい。

  18. 171768 匿名さん

    >>171766 匿名さん

    171767さんの言うように、普通の人は、その程度はマンションだろうと戸建だろうと確認する。
    ただ、マンションの場合は、このような掲示板などで、他の人と情報を共有できるため、調べるのは、さらに簡単だから、戸建の場合ほどそこまで必死に調べなくよいから、あまり表にでさないことくらいじゃないかな。

  19. 171769 匿名さん

    >>171765 匿名さん
    優劣以前に需要が無いよな。
    土地が激安なら木造戸建ての方が安くつくんだから割高になるマンション作る意味がない。
    マンションは土地価格がべらぼうな都心や大都市中心部で土地代をシェアするというのが基本的な発想だから、価格面では田舎に作る意味がない。

  20. 171770 匿名さん

    都会でも安いマンションより4000万以上の予算で戸建てだな。
    土地価格は建物建築費の2倍以上するので当然予算もそれなりの額になる。

  21. 171771 匿名さん

    >>171769 匿名さん
    マンションは都会の高額な土地を買えない人の救済住宅ということですか?

  22. 171772 匿名さん

    マンションは実質的には土地を選べないんだよね
    特に新築だと住みたい街のいくつかあるうちから選ぶしかない

  23. 171773 匿名さん

    >>171771 匿名さん
    そういう事ですな。
    で、田舎や郊外は高い土地を買えない人の救済地ってとこだろう。

  24. 171774 匿名さん

    4000万超の予算が確保できる属性の人だけが都会の土地を購入して戸建てに住める。

  25. 171775 匿名さん

    >>171773 匿名さん
    >で、田舎や郊外は高い土地を買えない人の救済地ってとこだろう。

    このスレの4000万以下のマンションも同様です。

  26. 171776 匿名さん

    > 都会でも安いマンションより4000万以上の予算で戸建てだな。
    > 土地価格は建物建築費の2倍以上するので当然予算もそれなりの額になる。

    つまり、このスレ的には、土地3000万で、建物1000万くらいの予算ということですね
    建物1000万って、かなりきついなぁぁ

    >4000万超の予算が確保できる属性の人だけが都会の土地を購入して戸建てに住める。

    超の額次第だけど、せいぜい数100万程度でしょうから(それ以上は、悪徳戸建業者くらいしか提案しない)。いうほど都会にはならなけどね
    郊外の駅歩、30分が、20分になる程度じゃないかな

  27. 171777 匿名さん

    >超の額次第だけど、せいぜい数100万程度でしょうから

    4000万超は属性次第。
    建物は安くても2000万台後半から3000万前後なので総額は土地の価格次第。
    マンションが建つような都会の戸建てはとても買えない。

  28. 171778 匿名さん

    都会で新築戸建となると、土地だけで4~5000万するから上物足して7~8000万。
    これだとスレチだね。
    もし無理やり都会且つ予算4000万という括りにすると、建物の価値なしの築40年の中古戸建てor築20年の中古マンションってな感じになるのかな?

  29. 171779 匿名さん

    踏まえるマンションのランニングコストは千差万別。
    車二台分所有してると結構かさみます。

  30. 171780 匿名さん

    >建物の価値なしの築40年の中古戸建てor築20年の中古マンション

    なかなか厳しい選択迫るね(笑)
    郊外という選択肢がなくなると、俺のような貧乏人は一気につらくなるな。

  31. 171781 匿名さん

    千葉の4000万のマンションか5000万の戸建で考えたほうがわかりやすい
    埼玉でも同じでしょう

  32. 171782 匿名さん

    アフターコロナだから、千葉でも埼玉でもいいとして、分譲マンションのメリットが見えてこないのは変わらないのでは。

  33. 171783 匿名さん

    千葉埼玉でやったら、まあ戸建てに軍配上がるでしょうね。
    結局、マンションにメリット出てくるの都心限定なわけだけど、予算4~5000万という低予算ではまともな所に住めるわけ無いので、俺も含めた貧乏人は郊外で一戸建というのが合理的な選択なのかもな。

  34. 171784 匿名さん

    >>171783 匿名さん

    都心でも戸建ですね
    コロナ渦でマンションはあり得ません

  35. 171785 匿名さん

    4000万以下でまともなファミリー向けマンションを探そうという魂胆がそもそもの間違いであることに未だに気付かない戸建派がマンションマンションと騒ぎ立てているだけのどうしようもないスレですね。

  36. 171786 匿名さん

    千葉で1512人、埼玉でも2142人だっけか?
    さすがのマンションさんもマスクを着用するようになったのかな。

  37. 171787 匿名さん

    >>171785 匿名さん
    すまん、句読点を打ってくれ。

  38. 171788 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~(爆笑~)

  39. 171789 匿名さん

    子供や若年層には感染しないと強弁してたからマスクなんかしてないでしょう。

  40. 171790 匿名さん

    マスクと言えば、またアベノマスク配るんだね。
    全員じゃないみたいだけど。
    税金の無駄遣い。

  41. 171791 匿名さん

    >>171790 匿名さん
    このようにデマに踊らされてる人はマンション買いがち。
    一般人にはもう配布されないよ。計画通りに必要なところに配られる。

  42. 171792 匿名さん

    >このようにデマに踊らされてる人はマンション買いがち。
    このように決めつけがちな人はマンション買いがち。
    全員じゃないと書いてあるでしょ。
    早とちりして劣悪マンションを買ってしまう。

  43. 171793 匿名さん

    マンションの共用部で感染爆発が起こると騒ぎまくっていた戸建ての方は、恥ずかし過ぎて居なくなったようですね。
    結局のところ何も起こらなかった。
    一言デマを撒き散らした罪の謝罪を述べてから消えるべきでしたね。

  44. 171794 匿名さん

    マンションが気になって仕方がない戸建。

  45. 171795 匿名さん

    >>171793 匿名さん

    そう言えばそんなこと言って暴れてた戸建がいたね。ここの戸建はデマに踊らされやすいからドラッグストアに並んでマスク買い占めちゃったんだろうな。冷静なマンション派に諭されてもオツムに血が上ってるから全く聞く耳をもたなかった。愚かな奴らだ。

  46. 171796 匿名さん

    マンションの共用部でクラスターは発生しない。これが定説でオッケーだね。

  47. 171797 匿名さん

    デマでも言ってないと心の平穏を保てないのでしょう。哀れ。
    別に肩持つ訳ではないが、そんな哀れな人よりアイスティー(だっけ?)楽しんでるルーバルさんの方が微笑ましく思えるのは俺だけか?

  48. 171798 匿名さん

    >>171796 匿名さん

    えっ?大阪でマンションクラスター発生してますが?

    1. えっ?大阪でマンションクラスター発生して...
  49. 171799 匿名さん

    問題は感染爆発の有無ではなく感染リスク。
    不特定多数が触ったり狭い空間にとどまることは感染リスクがある。

    毎日のエレベーターはただでさえストレスなのにコロナで完全に嫌な設備になった。

  50. 171800 匿名さん

    >>171799 匿名さん

    実質マンションで集団発生してると言っているようなもんだよな

    1. 実質マンションで集団発生してると言ってい...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸