住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 171651 匿名さん

    新車買うときは、「10年か10万kmくらい乗って…」とか想像するのに、マンションになると、買うことしか考えない。
    地方リゾート地のマンションが悲劇的なことになってるように、いずれは今の新築たちも、「お金払って引き取ってもらう」みたいなことになるんじゃない?
    リスク高すぎて絶対手を出したくない。

  2. 171652 匿名さん

    売れないよねマンション。皆が買わないから。
    住まいに対する考え方が変わったんだろうな~

  3. 171653 匿名さん

    6月の首都圏マンションの発売件数は前年同月比32%減少、契約率は73%。
    発売数は毎月右かた下がり。

  4. 171654 匿名さん

    マンションは在宅勤務に向かない住居だということが自粛期間中に認識されたからでしょうね。

  5. 171655 匿名さん

    家は耐久性が50年だろうが100年だろうがいずれ廃墟。
    マンションの厄介なのは自分一人ではどうにも出来ないこと。

    マンション買ったら出口戦略は売ることしか無い。
    でもそれはババ抜き。
    売れば本人は解決出来ても次に買った人に同じ問題が降り注ぎ根本的な解決にはならない。

    だからマンションは本来はデベロッパーや自治体とかに一棟所有して貰ってすべて借家にするのが正解。

    一棟丸ごと同じ所有者なら建て替えもスムーズに出来る。

    区分所有などというインチキ所有権なんか買ってはいけない。

  6. 171656 匿名さん

    このスレの予算なら建築費は坪60万から70万くらいですかね?

  7. 171657 匿名さん

    マンションは構造部分も共用部だから、専有部だけの建築坪単価ってとてもお安いんでしょうね。

  8. 171658 匿名さん

    マンション専有部のコストは壁と天井クロス、フローリングなど床材、照明器具、住設機器、建具などで工賃含めせいぜい数百万円程度でしょう。

  9. 171659 匿名さん

    マンションを買うのは共用部の費用を負担する事だと割り切るしかない。
    共用部のランニングコストを払い続ける事にも抵抗がなくなるはず。

  10. 171660 匿名さん

    マンションを一棟買いしても、マンションには住みたくないんだよな…
    知り合いのオーナーが最上階の1フロアを自宅にしてたけど、売却して戸建てを建てた。
    マンションは自宅だと管理が面倒で、他の住人も気にくわないそうだ。

    1. マンションを一棟買いしても、マンションに...
  11. 171661 匿名さん

    防災でもマンションの弱さが露呈したからね。
    水害や地震、台風なんかで停電でもしたらエレベーターは停止し、何階もの高さの部屋まで階段で登り降りを余儀なくされるだけでなく、全戸へ水を供給するポンプも使えなくなり、断水にまで見舞われてしまう。
    お風呂やトイレにも相当な困難を強いられるなんて、戸建てじゃ考えられない。

  12. 171662 匿名さん

    >>171661 匿名さん

    確かに、戸建てなら停電してもエレベータは無いし家の前に車があるから安心感あるよね♪
    すぐに車と家を往き来できるのが何気に便利。
    水道から水圧が来てれば水もでるし、下水もマンションと違い流すなとか言われない。
    携帯ガスコンロがあれば、庭で料理もできるしね。
    屋内だと熱やガスが籠るから、庭があると便利。
    マンションだとバルコニーでの火気厳禁だからアウトだろうな(笑)

  13. 171663 匿名さん

    >家の前に車があるから安心感あるよね
    床下・床上浸水の可能性のあるエリアでは不安でしかない

    >下水もマンションと違い流すなとか言われない
    言われないけど、流すと逆流してトイレが汚水まみれになるよ

    >庭があると便利
    庭付きの戸建てなんかスレタイにある4000万では買えない。
    よっぽど田舎なら買えるが田舎は嫌。

    それでも私は戸建てを選択しました。

  14. 171664 匿名さん

    また成り済ましのマン民が現れた!

  15. 171665 匿名さん

    >>171663 匿名さん

    匿名スレなんだから、どちら寄りのレスかだけがポイントなんだよ。
    私は戸建てなんてアピるところを見ると、逆に嘘がバレバレ。必要ないから(笑)

  16. 171666 匿名さん

    スレタイも理解できないのはマンション民だけ

  17. 171667 匿名さん

    戸建てがマンションのランニングコストを考慮して上乗せできるのを知らないか、無視するのがマンションさんだからね(笑)

  18. 171668 匿名さん

    支持層に杭8本届かず、「安全性担保できない」…福岡でマンション傾く
    7/22(水) 1:51配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/013343c6f609568ec48bb97ac30a2d9a54c2...

  19. 171669 匿名さん

    かわいそうだな…マンさん

  20. 171670 匿名さん

    戸建なら地盤調査もくい打ちや柱状改良も立ち会えるのに・・・

  21. 171671 匿名さん

    >>171663 匿名さん
    >庭付きの戸建てなんかスレタイにある4000万では買えない。
    >よっぽど田舎なら買えるが田舎は嫌。

    スレタイにある4000万超の予算で23区の西側に土地を購入して家を建てました。
    戸建てなら属性に応じて好きな場所に家を建てられます。

  22. 171672 匿名さん

    さてと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  23. 171673 匿名さん

    >>171672 匿名さん

    ヘッドホンでもすれば、陽当たり快適な南側各部屋の室外機大合唱も気にならないようだね。

  24. 171674 匿名さん

    >>171672 匿名さん
    マンションが建つような用途地域に戸建ては少ない。
    4000万以下のルーバルマンションは相当田舎に違いない。

  25. 171675 匿名さん

    そんなにマンションが気になるのかな?

  26. 171676 匿名さん

    >>171675 匿名さん

    今さら気にしたところで、マンションなんて住むため買うもんじゃないのは明白なのにね。

  27. 171677 匿名さん

    >>そんなにマンションが気になるのかな?
    マンションを踏まえたいだけ

  28. 171678 匿名さん

    このところマンションは踏まれっぱなしで気の毒

  29. 171679 匿名さん

    修行か?(笑)

    1. 修行か?(笑)
  30. 171680 通りがかりさん

    マンションが気になる。

  31. 171681 匿名さん

    >>171680 通りがかりさん

    ここまでボロボロのオウンゴール連発だと、おいおいマンション大丈夫なのかよ?
    って気になるんだね。

  32. 171682 匿名さん

    タワーマンションはイバラの道…
    いまのような満室マンションの想定なんてできない。タワーマンションの高層階の金持ちは新たな新築を求め、低層階の人が残るだけ。一部の人が修繕費負担したとこで、とても高層マンションの改修費なんて蓄え出来ず。エレベーターが壊れても修理代が高すぎて放置。一部のエレベーターを使い毎日大渋滞。修理したくても「高齢だからそんな金ない」の反対で合意出来ず。平屋の空き家でさえ、放置され税金投入して対応するかどうかでトラブってるのにマンションなんてとんでもない。
    そんな将来像が容易に想像つくが、購入する人はそんな将来をちゃんと理解して購入してんのか?

  33. 171683 通りがかりさん

    マンションさんが恋しいね

  34. 171684 匿名さん

    マンションはネタが尽きんな(笑)

    1. マンションはネタが尽きんな(笑)
  35. 171685 匿名さん

    4000万以下のマンションの予算の家族が自分で管理して少し高い戸建を購入して満足してる
    良いんじゃないですかね。

  36. 171686 匿名さん

    自分で管理もできないからって、不満や不安を持っていても少し高いマンションを買っちゃう人がいるんですかね。
    集合住宅なんて借りればいいのに。

  37. 171687 匿名さん

    新型コロナでマンションの弱点が周知されたから、中古マンション市場は今後ますます供給過剰が深刻化するだろう。
    マンション住民は将来新しい住居を買って住み替えられないと、老朽化したまま住み続けるしかない。

  38. 171688 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~(爆笑~)

    1. そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁して...
  39. 171689 匿名さん

    子供や若年層は新型コロナに感染しないからマンションの共用部でも安全だと断言してた。
    一体どういう認識だったんだろう。

  40. 171690 買い替え検討中さん

    以前はここでどれだけ叩かれ様が意味のない書き込みを繰り返す元気はあった。

    ここまで書き込みが減ったというのはリアルが相当厳しい状況なんじゃないかと思う。

  41. 171691 匿名さん

    今日のアメトークのテーマは団地(マンション)で育った芸人
    鈍な素敵なトークが聞けるかな?(笑)

  42. 171692 匿名さん

    高齢者率の高いマンションは色々な面で酷いみたいだね。
    話を聞くとよくそんなとこに住めるなあと思う。

  43. 171693 匿名さん

    このスレでもやたらとマンションの「フラットな生活空間」が高齢者に最適といわれた。
    実際はエレベーターを含む共用部を長距離移動しないと外出もできないし、介護が必要になると施設の送迎にも駐車スペースまで移動しなくてはいけない。
    マンションを玄関(=エントランス)まで含む一つの住居とすれば、やたらと無駄な動線が長い。
    マンションの専有部はただの部屋で住居とはいえないから、高齢者には動線が短い戸建てのほうが向いている。

  44. 171694 通りがかりさん

    マンションさんが来てくれなくなって寂しい。

  45. 171695 名無しさん

    誰か相手にしてあげれば?
    でないと粘着さんがバカみたいじゃん。

  46. 171696 匿名さん

    >>171694 通りがかりさん

    恥ずかしくてもうマンションさんは来れんでしょ(笑)

  47. 171697 匿名さん

    他の戸建てとマンションの比較スレも戸建て圧勝のまま過疎化。
    どんな価格帯・世帯収入でも購入するなら戸建て。
    過去の調査でも日本の7割が戸建住まいを望んでいたが、最近の状況を踏まえれば戸建てを望む人はもっとふえるだろう。

  48. 171698 通りがかりさん

    過疎化の一途を辿るこのスレを見る限り戸建の将来はない。

  49. 171699 匿名さん

    マンションさんも居なくなったし。

  50. 171700 匿名さん

    >>171698 通りがかりさん

    コロナで戸建が再評価されてますね??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2