住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163701 匿名さん

    >>163699

    何が言いたいのかわかんないけど、安い戸建ても安いマンションもイヤですね。

  2. 163702 匿名さん

    >>163701 匿名さん

    たとえ広くても安いマンションはイヤだよね。
    限界マンションの臭いがする?

  3. 163703 匿名さん

    >163702

    そらそうですね。
    結局は価格ですから。
    価格が同じなら戸建てにするかマンションにするかは、
    好みの問題です。

  4. 163704 匿名さん

    成約率60%のマンションってこのまま空室が埋まらないと、限界マンションになってしまいますかね。

  5. 163705 匿名さん

    空家問題はこれから深刻だと思います。
    人口減都心回帰の時代に郊外物件はマンション、戸建に限らず将来非常に危険だと思います。

  6. 163706 匿名さん

    正直、うちの実家も郊外戸建でヤバイと思ってます。
    バブルの頃は近くの物件が1億以上で売れてましたけど、
    今は2000万でも売れないと思います。

  7. 163707 匿名さん

    >>163706 匿名さん

    土地が2000万以下ってどんだけ田舎者なの?

  8. 163708 匿名さん

    田舎でもないんだけどね。
    まあ、郊外です。
    因みに土地は約30坪。

  9. 163709 匿名さん

    >>163706 匿名さん

    郊外は将来負動産だから2000万でも売れるうちに売り逃げしたほうが良いでしょう。

  10. 163710 匿名さん

    都内マンションは下落トレンドに入ったから、売ろうにも既に出遅れですけどね。

  11. 163711 匿名さん

    都内マンション安くなったら、戸建てに妥協しないですむんだけどなあ。

  12. 163712 匿名さん

    うちの会社は社宅の家賃が安すぎて不動産を購入する気になれない。
    だから定年まで社宅の人多いんだよね。

  13. 163713 匿名さん

    >>163708 匿名さん

    郊外のたった30坪のお家で育ったんですね
    素敵です

  14. 163714 匿名さん

    それでもバブルの頃は億超えてたんですよ!

  15. 163715 匿名さん

    >>163708 匿名さん

    30坪で2000万以下って相当田舎ですよw

  16. 163716 匿名さん

    郊外ってやっぱダメだね。

  17. 163717 匿名さん

    因みにお向かいの家は空き家になってしまいました。

  18. 163718 匿名さん

    >>163716 匿名さん

    坪60万って郊外じゃなく田舎ですよw

  19. 163719 匿名さん

    >>163715 匿名さん

    うちの実家、将来、負動産ですかね。
    困ったなあ。

  20. 163720 匿名さん

    >>163718 匿名さん

    坪60万なんて田舎過ぎて住めたもんじゃないですよね。

  21. 163721 匿名さん

    しまいにはコンビニもスーパーも病院もなくなるよ。JRまたは大手私鉄沿線の駅徒歩圏内のみ生き残れる。そうなるとマンションは有力な選択肢ですね。戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので話にならない。

  22. 163722 匿名さん

    >>163719 匿名さん

    君がそこで育ったのが凄いわw

  23. 163723 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  24. 163724 匿名さん

    >>163723 匿名さん

    都市部の中古マンションなんて1番買っちゃダメでしょ

  25. 163725 匿名さん

    昭和の時代はど田舎や郊外でも良かったんだよ。人口も経済も上昇しか無かったからね。

    これからは縮小、衰退化の時代。

  26. 163726 匿名さん

    >>163724 匿名さん

    なんで?

  27. 163727 匿名さん

    >>163725 匿名さん

    だいぶ悲観論者だね

  28. 163728 匿名さん

    都内では新築マンションの4割が空室だから不安になったのかな。

  29. 163729 匿名さん

    >>163726 匿名さん

    躯体や配管がヤバイから
    あと住人の劣化と運命共同体だから

  30. 163730 匿名さん

    >>163727 匿名さん

    個人では悲観してないけど

    社会的には悲観しかない

    気候変動で食い物がなくなるとも予想してます。昆虫食が当たり前になってくるね。そこまで行けば逆にど田舎に脚光が集まるかもしれない。

  31. 163731 匿名さん

    >>163728 匿名さん

    大手私鉄沿線の戸建なので大丈夫ですよ。

    マンションが安くなれば買っても良いと思ってますが。

  32. 163732 匿名さん

    >>163731 匿名さん
    つまり今のマンションは価格に見合わないということですか。

  33. 163733 匿名さん

    >>163732 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションが6000万からという相場ですからね。
    それをどのように判断するかは各自にお任せしますが。

  34. 163734 匿名さん

    かつては武蔵小杉のタワマンも4000万台で買えました。それぐらいの相場になればこのスレの設定でも議論になるかと思います。
    いまはマンション相場が高いので4000万以下という設定は戸建派の私からみてもマンションを検討するには予算が足りなさ過ぎと思います。

  35. 163735 匿名さん

    >>163733 匿名さん
    都内新築マンションの空室40%が現実を物語っているわけだしね。

  36. 163736 匿名さん

    坪60万の実家戸建の将来が心配です。

  37. 163737 匿名さん

    >>163733
    それは土地代が高い場所だから。
    普通のマンションすら買えないなら普通の戸建は絶対買えません。

    例えばSUUMOで千葉県総武線京葉線、TX沿線で駅徒歩15分以内、80平米以上
    で新築マンションを検索すると11件(価格未定や面積と価格の対応が不明ではあるが)
    見つかりますよ。
    埼玉、茨城と築浅中古なども含めればもっと沢山見つかる。

  38. 163738 匿名さん

    戸建は高いんですね
    マンションに妥協かなぁ~

    1. 戸建は高いんですねマンションに妥協かなぁ...
  39. 163739 匿名さん

    パンデミック怖いからマンションは嫌です。

  40. 163740 匿名さん

    マンション高いしねだんも下がらん
    低収入ファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

  41. 163741 匿名さん

    利便性のいい立地の広い戸建てのほうが安くて快適。
    価格が高いのに狭い集団居住のマンションを買う価値無し。

  42. 163742 匿名さん

    >>163740 匿名さん
    低収入なので副都心一低住の土地を50坪買って注文戸建てにしました。

  43. 163743 匿名さん

    >>163742 匿名さん

    坪いくらの土地ですか?

  44. 163744 匿名さん

    >>163738 匿名さん

    広ければ高いの当たり前だよね。

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協ってパターンでしょう。

  45. 163745 匿名さん

    >>163741 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  46. 163746 匿名さん

    >>163744 匿名さん

    ちゃんと坪単価計算しました?
    目黒は戸建の方が坪単も価高いけど?(笑)

    あと戸建では生活には使わない階段の㎡分減らしたらもっと差がひろがけどね☆

  47. 163747 匿名さん

    >>163746 匿名さん

    誤差でしょ。しかもマンションは坪単価の安い1LDKとか含まれてるのでは。
    基本、戸建は安いです。

  48. 163748 匿名さん

    >あと戸建では生活には使わない階段の㎡分減らしたらもっと差がひろがけどね☆

    戸建てはデットスペースが多いってことですか?

  49. 163749 匿名さん

    坪60万の実家戸建の将来が心配です。

  50. 163750 匿名さん

    高いと言ってもマンションは駆体も共用部。
    つまりマンションの専用部って、床板、壁と天井の壁紙、室内のドアとサッシ。
    それと、一括購入でお安くなったキッチン、トイレ、バスくらいか。
    マンション専用部だけならホント安いよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸