住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 14:59:17

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 155101 匿名さん

    >>155095 匿名さん
    >戸建が6000万ならマンションも6000万で検討するよねー

    マンションが4000万以下だから戸建ては4000万超で検討するよねー
    戸建ての予算は属性次第でいくらでも可

  2. 155102 匿名さん

    自画自賛できる能力がないとまともな神経で15万も続けていられない。

  3. 155103 匿名さん

    >>155098 匿名さん
    >子どもがいる一般的なサラリーマン家庭だと郊外の安い建売りだよね。
    子供が二人いる一般的なサラリーマン家庭だけど23区内の注文戸建てです。
    予算はもちろん4000万以上。

  4. 155104 匿名さん

    ここは絡んでくる人がいて気持ち悪いねぇ

  5. 155105 匿名さん

    自分の属性を基準に買える住居を決めつける輩が多いからでしょう
    マンションは4000万以下で、戸建ては4000万超で属性次第

  6. 155106 匿名

    >>155104 匿名さん
    ここは粘着マンションと粘着スレ主戸建ての隔離スレですからね。
    類似スレを乱立(フィールドを変えて)は同じ内容の戦いを延々と続けているだけですよ。

    横から建設的な書き込みをしても、粘着さん双方が意図的に話を振り出しに戻すので、絡んでもこっちが疲れるだけです。

  7. 155107 マンション検討中さん

    >>155101 匿名さん
    1000万円の35年ローンの場合、月額26000円=管理費と修繕積立金の合計です。5000万円の一戸建てと4000万円のマンションのどちらを買っても35年後に同じ予算ですね。

  8. 155108 匿名さん

    >>155103 匿名さん
    何区ですか?

  9. 155109 匿名さん

    >>155099 匿名さん

    違うだろ

  10. 155110 匿名さん

    ソースを見てると粘着マンションが嘘つきというのは分かった。

  11. 155111 匿名さん

    >>155108 匿名さん
    杉並区です

  12. 155112 匿名さん

    >>155111 匿名さん
    新宿勤務なら良いですが、
    大手町方面だときついですね。

  13. 155113 匿名さん

    >>155112 匿名さん
    二路線使えるし、在宅勤務もあるので。

  14. 155114 匿名さん

    >>155107 マンション検討中さん

    35年も気長に予算が揃うのを待つのかな?
    ランニングコストはランニングコストで払えばいいでしょ
    払えないならマンションを買う資格がないってこと。

  15. 155115 匿名さん

    >>155110 匿名さん

    嘘つきでもなんでも良いんだけど、お互いに仲が良いんですね☆10年もスレで乳繰りあってるんでしょ?

  16. 155116 匿名さん

    >>155109 匿名さん

    常連が若葉マークになるのは出禁明けの証。

  17. 155117 匿名さん

    ここの戸建さんが嘘つきかどうか判明するのは35年後w

  18. 155118 匿名さん

    もう生きてないでしょうね

  19. 155119 匿名さん

    35年後、マンションは外国人の住民のほうが多いでしょうね。

  20. 155120 匿名さん

    老い先短いから無責任発言連発

  21. 155121 匿名

    80年後の2100年には日本の人口は5000万人を下回る想定が出てるから
    建物としての不動産はどれも産廃確実なんだけど
    建て替えができないマンションの廃墟が乱立してる姿は恐ろしいよ

  22. 155122 匿名さん

    >>155113 匿名さん
    在宅勤務よいですね。
    杉並の環境はとても良いと思いますが、
    通勤や利便性に焦点を当てるとやや不便という印象です。
    あと、一部エリアの冠水がこわいかな。

  23. 155123 匿名さん

    >>155121 匿名さん
    そっくりそのまま戸建ての廃墟が乱立してるのが、恐ろしいよ。
    貴方の郊外安戸建てもな。笑

  24. 155124 匿名

    今資産価値なんて言ってるのがせめてもの足掻きだね。

  25. 155125 マンション検討中さん

    年収200万円だけど、どちらを購入すれば良いでしょうか

  26. 155126 匿名さん

    >>155123 匿名さん
    空き家をまとめて更地にしてマンションを建てられます。

  27. 155127 匿名さん

    現実を直視できないマンションさん(笑)


    マンションのスラム化:
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

    https://president.jp/articles/-/25974

  28. 155128 匿名さん

    マンションでも戸建でも、主要駅の徒歩圏内に購入するのが吉。

  29. 155129 評判気になるさん

    川沿いや湾岸、埋立地など、河川氾濫や液状化危険地域は避け地盤の良い高台に住む。これは最低限。

  30. 155130 匿名

    自動運転で主要駅(インフラ)の概念が変わるよ。
    そこを理解できないとスラム化への対応が遅れるよ。

  31. 155131 匿名さん

    >>155126 匿名さん
    そうかもしれないけど、たぶん田舎でしょ。
    それなら、また戸建て建てたほうがいいよ。

  32. 155132 匿名さん

    まずは主要駅の徒歩圏内に買う。

    これだけで殆どの戸建が対象外になる。

  33. 155133 評判気になるさん

    ハザードマップで危険エリアを避ける。
    これだけで殆どのマンションが対象外になる(笑)

  34. 155134 匿名さん

    主要駅ってどこよw
    マンションさんの考え方はすでに古いんだよね。

  35. 155135 匿名さん

    >>155134 匿名さん

    東横沿線なら大体オッケーですね

  36. 155136 匿名さん

    予算で考えるとマンションは買えないから戸建しかないですね。

  37. 155137 匿名さん

    >>155135 匿名さん

    これから年ごと万単位で人口が減少するのに?

  38. 155138 評判気になるさん

    普通はJRだろ?
    私鉄で主要駅(笑)

  39. 155139 匿名さん

    計算上ではこれから毎年平均100万人ずつ人口が減っていくことになりますね。
    もちろん最初はゆるやかなので数万人単位ですが、その分後半は100万人以上の減少となります。

  40. 155140 匿名さん

    ここ数年の住みたい沿線ナンバーワンは山手線だけど、この予算じゃ全く無理だろwミニ戸かワンルームw

  41. 155141 匿名さん

    >>155138 評判気になるさん

    JRなんかカスやんw
    関西で言うと阪急神戸線、宝塚線ですね☆

  42. 155142 匿名さん

    >>155140 匿名さん
    だから、スレの予算を踏まえて発言しろって。いちいち注意されないと分からないですか?

  43. 155143 匿名さん

    マンションのメリットってゴミ捨てが楽、建物が頑丈くらいしかなくね?
    ローン払い終えても修繕積立金、共益費、駐車場代を永久に払い続けたくないし。
    70平米くらいの土地に3階建てのしょぼい戸建て以外なら戸建ての方が上。

  44. 155144 匿名さん

    >>155137 匿名さん

    国土交通省のグランドデザイン2040を見ると将来的に人口が横ばいか増加するエリアが分かりますよ。

    1. 国土交通省のグランドデザイン2040を見...
  45. 155145 匿名さん

    需要と供給なんだから、まず鉄道の運賃を上げないと今後維持できなくなる。
    そして人口減少にともない保守点検のレベルも低下する。
    あと10年で自動運転が普及されそうだから、私鉄なんかは淘汰されていくと思うけど。

  46. 155146 匿名さん

    >>155143 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。
    ここの予算で享受するのはムリですが。
    なので安い戸建にしておきなさいと言うのがファイナルアンサー。

  47. 155147 匿名さん

    >>155144 匿名さん

    人口が増加するエリアがあるのは承知していますが、そこもごく一部だけなので
    全体的な人口が減少するの以上は不動産自体の価値は低下しますよ?

  48. 155148 匿名さん

    人口が増えるってのは、そこが安くなるから増えるってことに気づいているのかな?

  49. 155149 匿名さん

    人気の山手線沿線に買えないこのスレ予算の住民は、戸建てマンション問わずオワコンだよ。予算増やせよw

  50. 155150 匿名さん

    予算なんか増やさなくても、そのうちタダでいいから住宅を貰ってくれって時代になるから心配するな。

  51. 155151 匿名さん

    首都圏10月マンション発売最低
    11/18(月) 15:45配信

    不動産経済研究所が18日発表した首都圏(1都3県)の10月のマンション発売戸数は、前年同月比29.5%減の2007戸だった。調査を始めた1973年以来、10月として過去最低。
    発売された月に売れた割合を示す契約率は42.6%と、75年8月の42.0%以来の低水準

    契約率42%って(笑)
    マンションはオワコンw

  52. 155152 匿名さん

    >>155148 匿名さん

    人気が増えたら価格は高くなるよ
    経済で習いましたけど

  53. 155153 匿名さん

    >>155151 匿名さん

    終わってますねぇw
    お客さんが郊外の安い戸建に流れているのかな?

  54. 155154 匿名さん

    >>155147 匿名さん

    人口減だと満遍なく減るのではなくて、郊外から中心部に人が集まるんですよ。
    なので人気のエリアは価格も維持し続けると思います。

  55. 155155 評判気になるさん

    >>155141 匿名さん

    東京、品川、渋谷、新宿、上野、池袋など主要駅はJR
    関西で例えること自体、田舎者。

  56. 155156 評判気になるさん

    >>155146 匿名さん

    立地も悪いよね。災害に対しては。
    マンションのメリットは、利便性。
    それも距離だけ。
    実際に住むとエレベータ待ち時間や、エントランスからの距離なとプラスアルファで負担も多い。
    マンションが増えすぎた街は、住みづらくなるしね。
    武蔵小杉しかり。

  57. 155157 匿名さん

    今の時代、マンション買う人は情報弱者やね。

    http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html

  58. 155158 匿名さん

    >>155155 評判気になるさん

    田舎者丸出しですね。

  59. 155159 匿名さん

    東京カースト

    https://wiki.chakuriki.net/index.php/東京カースト

  60. 155160 匿名さん

    >>155157 匿名さん

    それ鎌倉藤沢の税理士の広告サイトですよ

  61. 155161 匿名

    >>155154 匿名さん
    それはないよ。
    人口が流入しても空き家は増えるのと、そもそも経済規模が縮小するので。

  62. 155162 匿名さん

    >>155161 匿名さん

    経済規模が縮小する→中小企業が減る→地方はどんどん過疎化する→都心・大手企業のみ存続する時代になる→都心勤務・都心マンション住みの俺→勝ち組

  63. 155163 名無しさん

    >>155162 匿名さん
    環境悪いコンクリートジャングルの動物さん乙

  64. 155164 匿名さん

    >>155154 匿名さん
    >人気のエリアは価格も維持し続けると思います。
    人気があるのは4000万以下でマンションが買えるようなエリアではありません。

  65. 155165 マンション検討中さん

    >>155127 匿名さん
    やっぱり怖い。名前を「マンションを買わない」にしようかと思うところ

  66. 155166 匿名さん

    子供の事を考えたら郊外の戸建に勝るものがない。
    よって港区とか武蔵小杉とかみなとみらいの高いタワマンは***。

  67. 155167 匿名さん

    >>155166
    それは貴方の主観です。
    部活動・クラブ活動・学校・塾、子供の環境はご家庭によって様々です。
    戸建だろうがマンションだろうが、郊外だろうが駅近だろうが、ご家庭によるものであり、
    これが勝る等の固定観念はありえません。

  68. 155168 評判気になるさん

    >>155158 匿名さん

    生まれも育ちも23区だけどね(笑)

  69. 155169 評判気になるさん

    結果?マンションは負け。組
    マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
    これから不動産は余る時代。
    ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  70. 155170 匿名さん

    >>155169
    またですか?
    総支払額の高いマンションと割安な戸建。
    貯金の無い戸建さんと貯金のあるマンションさん。
    仮に一部の方がそうであったとしても、勝ち負け付ける必要はありませんよ。
    コストは考えるべきものですが、そもそもお金に執着し過ぎ。

  71. 155171 匿名さん

    >またですか?
    マンションさんはお金に無頓着だから、生活に困窮するんでしょ。
    想定外の出費と負動産を子供に押し付けるのはやめて頂きたい。

  72. 155172 匿名さん

    コストで勝負しないと辛いんですよ
    戸建てさんはルートインとインターコンチネンタルを比較して、ルートインの方がコストが低いから勝ち!って判定する人たちですからね

  73. 155173 匿名さん

    ただの貧乏の強がりだな笑

  74. 155174 匿名さん

    >>155168 評判気になるさん

    よう!田舎もんw

  75. 155175 匿名さん

    >>155164 匿名さん

    なので、ここの予算だとマンション買えないから安い戸建にしておけとアドバイスしてます。

  76. 155176 坪単価比較中さん

    >>155172
    維持費が安いのは戸建のメリットの一つでしかないよ。
    その分を購入費用に回すことも出来るし、教育費などほかに回すことも出来る。

    お馬鹿な人ほど例え話が好きで、その例えも滅茶苦茶な傾向がある。

  77. 155177 匿名さん

    >>155172 匿名さん
    巣に帰れば?
    お金持ちなんだろ。何故此処に居る?笑

  78. 155178 匿名

    人口が減少するから都心に人口が流入するってことは、都心の価値が下がることに他ならないんだが、マンションさんは認識が甘すぎるよね。

  79. 155179 匿名さん

    >>155172 匿名さん
    マンションの場合、多摩川沿いのブルーシートが良いとこ。
    ルートインに失礼です。

  80. 155180 匿名さん

    >>155168 評判気になるさん

    それで頭悪いのか?

  81. 155181 匿名さん

    >>155175 匿名さん
    マンションも買えるけど戸建てにしておけ。ですね(笑)

  82. 155182 匿名さん

    >>155178 匿名さん

    マンションでも戸建でも、主要駅の徒歩圏内に買うべきというアドバイスにここまで文句を言うとは驚きですね。

  83. 155183 匿名

    大阪の都構想が順調にいったとして、そうなると官省庁や企業の一部は移転する可能性が出てくるから、また状況は変わってくるかもね。

  84. 155184 匿名さん

    >>155181 匿名さん

    4000万以下のマンションを買えることがそんなに大事なの?w

  85. 155185 匿名さん

    一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
    管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
    もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
    更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
    そんなマンションを誰が買いますか?
    親切心で忠告してるのにw

  86. 155186 匿名

    >>155182 匿名さん

    そりゃあ自動運転が普及すればインフラそのものに革命が起きるから。
    よく理解した方がいいよ?
    路線価の概念が変わるってことだから。

  87. 155187 匿名さん

    >>155185 匿名さん

    ランニングコストの負担がムリなら買わない方が良いですね。
    安い戸建にしておきなさいと何度もアドバイスしてます。

  88. 155188 匿名さん

    >>155182 匿名さん
    自分がとっているポジションとは違うこと言われてるから反発してるんでしょ
    郊外駅遠の戸建て買ってる人かと

  89. 155189 匿名さん

    >>155186 匿名さん

    中心エリアに人が集中するよ。
    富山市の例が参加になる。
    郊外は無人のゴーストタウンになりますね。

  90. 155190 匿名

    マンションの行く末なんてわかりきってることじゃない。
    今のリゾマンがそのまま将来のマンションの末路ですよ。
    維持管理をしていくために、物件価格を下げざる得ない。でないと売れないから。

  91. 155191 匿名さん

    >>155187 匿名さん
    誤解してるようだが、戸建ては安くない。
    同じ立地、面積ならマンションより遥かに高いの。
    ランニングコストだけでなく将来のリスクが高いから止めておくのが普通。
    別に特別じゃない、ふつ~の考え方。

  92. 155192 マンション検討中さん

    マンションのメリットは安さ。
    同じ立地に普通の戸建は無理。

  93. 155193 匿名さん

    >>155190 匿名さん

    リゾマンと一緒にしている時点でちょっとアレな人なんだなと思います。

  94. 155194 匿名さん

    >>155192 マンション検討中さん

    イニシャルコストなのか、ランニングコスト込みなのか?いつものことだが主語をボカす癖があるよね。

  95. 155195 マンション検討中さん

    主語書かなくても物件価格ということくら常識で分かるでしょ。
    ランニングコストはマンションが高いということも周知の事実。

  96. 155196 匿名さん

    ①中小企業勤務=郊外戸建
    ランニングコストしか頭にないからです。
    上述のルートインとインターコンチの例えに賛同します。
    価値がわからない人に何を話しても無駄。

    ②大手上場企業勤務=都心マンションも選択肢
    ランニングコストがかかっても、資産を維持できる場所を好む傾向にある。
    戸建、マンション好きなほうを買えば良い。

    以上。

  97. 155197 匿名さん

    >>155171
    マンションに住むと生活に困窮するの?無茶苦茶な発想だね。
    お金に無頓着なのは人が要因であり、物件は関係ないのでは?
    両方所有してるので経験上ですが、想定外の出費は修繕費を積み立てていない戸建の方が多い。

  98. 155198 職人さん

    リゾートマンションと言う警鐘を無視するとは、どこまでおめでたいのかな。
    まさか駅前マンションは劣化しないとか思ってたりしてw

  99. 155199 匿名さん

    マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
    これから不動産は余る時代。
    ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。
    何回言えば良いのか…

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  100. 155200 マンション検討中さん

    維持費のことで頭がいっぱいだと155196の様な頓珍漢な考えが浮かんでくるのだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸