住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 12:52:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 154451 匿名さん

    >>154442 匿名さん

    不動産は立地、土地がもの言うからね。
    上物は戸建てならまあ。
    マンションだけはNGって結論出たからね。

  2. 154452 匿名さん

    マンションを踏まえる必要もなさそうですね。

  3. 154453 匿名さん

    >>154452 匿名さん

    必要ないです。
    マンションか戸建かを決めたら、予算に合わせて検討してくださいね。

  4. 154454 匿名さん

    >>154445 匿名さん

    お一人で維持しないといけないスレだと盛り上げるという謎の義務感を持つんでしょうな

  5. 154455 匿名さん

    マンション派が消えて良かったね。
    これで好きなだけランニングコストを考慮した、
    高い注文住宅の話ができる(笑)

  6. 154456 匿名さん

    >>154455 匿名さん
    月額15万程度の支払い能力とすると、4000万のマンション買うより、5、6000万の注文住宅建てた方がいいという結論だからね。

    注文住宅としてはギリギリの予算だけど、マンションや建売よりは、断然快適な生活ができますよ。

  7. 154457 マンション検討中

    >>154456 匿名さん
    私は一戸建てで住んでいます。
    寒すぎて、
    一戸建てを売ってマンションを購入しようとしています。何かアドバイスがないでしょうか

  8. 154458 匿名さん

    >>154457 マンション検討中さん

    建てた時期、HMと断熱方法を教えて下さい

  9. 154459 匿名さん

    >>154457 マンション検討中さん
    オススメは断熱がしっかりした戸建てに移ることですが。。

    どうしてもマンションが良いなら、上下左右に部屋がある物件にしましょう。隣の部屋が断熱材代わりになります。
    マンションは断熱材が薄く角部屋や最上階は熱が逃げるので注意。
    また、単板ガラスの窓や、鉄ドアを採用してる物件はやめましょう。部屋の中を温めても、窓際が寒すぎて凍えます。
    また、南向きは必須条件です。
    一方向しか窓がないマンションで、東向きや西向きでは太陽熱を十分に取り入れられません。
    最後にできるだけ狭い物件を選びましょう。狭ければ狭いほど暖房のききは良いです。


  10. 154460 匿名さん

    >>154459 匿名さん

    good advice!

  11. 154461 匿名さん

    このご時世、この価格帯で、いまだにマンションを検討している人がいることに驚いたよ。

  12. 154462 マンション検討中

    >>154458 匿名さん
    築年数は21年です。知識不足にあり、HMと断熱方法が分からないです。
    ご司教ください。

  13. 154463 マンション検討中

    >>154459 匿名さん
    貴重な情報共有有難うございます。

  14. 154464 匿名さん

    >>154457さん
    木造は木が伸縮するので、隙間風は避けられませんからね。
    ただ買い替える程お寒いですか?
    カーテンを厚手にするなり多少の効果はあるし、対策は有りそうなものですけどね。
    戸建とマンションでは、ライフスタイルによって合う合わないが出てくると思いますよ。

  15. 154465 マンション検討中

    >>154461 匿名さん
    マンションが好きではなく、寒さに負けたんです。

  16. 154466 匿名さん

    >>154462 マンション検討中さん

    図面すらないの?(笑)

  17. 154467 匿名さん

    >>154456 匿名さん
    >4000万のマンション買うより、5、6000万の注文住宅建てた方がいい

    なんで4000万のマンションを比較対象にしてるのか理由が分からない。

  18. 154468 匿名さん

    築21年だと仕方がないかもだけど、今の住宅はマンションより戸建ての方が気密・断熱共に性能が高いよ。

  19. 154469 匿名さん

    >>154467

    初期投資できる予算が4000万だから。
    住宅ローンを使うのであれば、与信枠オーバーなのでは?

  20. 154470 匿名さん

    限度額ギリギリでマンション買うとランニングコストの支払いで生活が困窮しますよ?

  21. 154471 匿名さん

    >>154459 匿名さん
    更に言えば、騒音も気になると思いますので、
    上下左右の部屋も押さえて購入する事をお奨めします。

  22. 154472 匿名さん

    >>154469 匿名さん

    >初期投資できる予算が4000万だから

    戸建も4000万ですか?

  23. 154473 匿名さん

    >>154467 匿名さん
    だから、毎月の支払いが15万くらいの支払い能力ならって書いてるだろ。

  24. 154474 匿名さん

    >>154465
    築20年でも、暖房ガンガンつければ温かいと思うが。
    最新の暖房能力MAXのエアコンにするのが一番手っ取り早いと思うよ。

  25. 154475 匿名さん

    >>154473 匿名さん

    支払い能力が月15万ってだれが決めたの?

  26. 154476 匿名さん

    >>154475 匿名さん
    別に15万じゃなくてもいいぞ。

    マンション4000万+管理修繕費+駐車場代で大体月15万

    戸建て5500万だと住宅ローンで大体15万

    もっと細かく計算してもいいけど、あとは比較するなら個別事情で増減させればいい

  27. 154477 匿名さん

    >>154476 匿名さん

    5500万の戸建と比較になるマンションを購入するなら、頭金を増やさないとダメですね。

  28. 154478 匿名さん

    ここのスレは月の支払いを合わせないとダメなんですか?

  29. 154479 匿名さん

    ランニングコストを含めた、総支払い額じゃない?
    解体費も含めた生涯コストだと、マンションは更に必要ですが。

  30. 154480 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」

    ことを検証するスレみたいですね。

  31. 154481 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  32. 154482 匿名さん

    >>154480 匿名さん

    戸建の予算をどう考えるか?ということですかね、、、あまり意味が無いように思いますが、

  33. 154483 匿名さん

    >>154482 匿名さん

    4000万のマンションと5500万の戸建を比較検討したいかどうか?

    比較したい人は当スレで存分に検討していただけると幸いです。

  34. 154484 匿名さん

    マン民は、論破されても、繰り返し。

    by 詠み人知らず

  35. 154485 匿名さん

    4000万円のマンションを買ったら、ローンがある人は払い終わるまでにいくらかかるか。
    それを考えれば分かるんでない?
    管理費と積立費は、マンションによって違うからね。
    管理費と積立費の準備金は、初期費用だしね。
    土地建物の他が、戸建てとは雲泥の差。

  36. 154486 匿名さん

    >>154483 匿名さん

    ぜんぜん値段が違うのに比較したい?

    意味が分かりませんね

  37. 154487 匿名さん

    マンションにはマンションを買う個人的な理由

    戸建には戸建を買う個人的な理由がある

    マンション(戸建)を買った人に何で戸建(マンション)を買わないんだと問い詰めても仕方ないと思いますがね。

  38. 154488 匿名さん

    「迷っている場合はまず、譲れない条件を複数挙げて、優先順位をつけることから始めましょう。そして、検討物件が出てきたときには、どんなライフスタイルが送れるか、優先順位にどの程度マッチしているかを考えて、より自分が望むものに合致しているほうに決めるといいでしょう。」

  39. 154489 匿名さん

    >>154487 匿名さん

    スレタイ読めますか?
    これから買うなら戸建てと言ってるだけ

  40. 154490 匿名さん

    >>154489 匿名さん

    マンション叩きたいだけだろ

  41. 154491 口コミ知りたいさん

    そろそろ、マン民の金持ち自慢と写真貼り付けが始まる予感。

  42. 154492 匿名さん

    今買うなら戸建て。

    2007年くらいならマンションもありだった。
    23区内の徒歩五分以内で3000万円台が普通にあった。
    戸建てじゃ絶対無理な圧倒的低コストがメリットだった。

    今のマンションは、、価格上昇を必死に高級感だして誤魔化してるように見える。
    実際の仕様はどんどんショボくなってるのに。

  43. 154493 匿名さん

    それでも戸建よりは安い

  44. 154494 匿名さん

    4000万のマンションを買うぐらいなら、同じ出費で5500万の戸建を買えばいい、という話ですかね?

  45. 154495 匿名さん

    マンションさん、ランニングコストを無利子で支払い
    戸建さん、ランニングコストを利息つきで払う
    しかも修繕しないらしい
    滑稽な試算なことw

  46. 154496 匿名さん

    戸建で後悔していること。
    特に子供達が家をでてから後悔
    繁華街近くのマンションにうつりたいけど、全く売れない
    戸建はリセールが最悪ですね。

  47. 154497 匿名さん

    >>154496 匿名さん

    客観的にみてマンションの売買が盛んなのだから当たり前。ここの人は知りませんが、市場はマンションの評価が高いですからね。特に郊外にある戸建は負動産にしかなりません。

  48. 154498 匿名さん

    評価が高いという根拠は?
    定量的な裏付けは?

  49. 154500 匿名さん

    >>154498 匿名さん
    スレ遡ればデータあるから見れば。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸