住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 18:03:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 143368 周辺住民さん

    広さと騒音リスクは妥協して立地を選ぶか(マンション)
    立地は妥協して住環境を選ぶか(戸建)

    駅近が住み良い立地とも限らないが、電車通勤だと駅のすぐそばが良いんだろうね。

  2. 143369 匿名さん

    >>143366 匿名さん

    戸建にも団地があるの知らんのか?w

  3. 143370 匿名さん

    >>143365 匿名さん

    いい年した戸建マダムもいらっしゃるみたいね☆

  4. 143371 匿名さん

    >>143366 匿名さん

    海外でマンションは豪邸を意味するとしても、日本ではマンションで意味が通じているから問題ない。
    因みにお菓子のカステラはポルトガル語でお城を意味するそうです。なんでも、お殿様が皿の上に乗ったカステラを指差してこれはなんじゃと宣教師に尋ねたところ、皿に描かれたお城を尋ねられたと勘違いして、カステラと言ったのが語源らしいです。
    豆腐と納豆も意味が逆転してるけどちゃんと通じているよね。
    マンションも同じことです。

  5. 143372 匿名さん

    >>143369 匿名さん
    戸建てに詳しいようだが、それを規定している法律は何と言うのかねw

  6. 143373 匿名さん

    分譲団地派は博識らしいから、法律の名前も調べて回答されるのでしょうw

  7. 143374 検討者さん

    マンションは転勤族やリッチ、賃貸、投資の為に購入できるなどメリットもあるが、修繕積立金、駐車場代、共益費など様々なお金が共用部分割で掛かる。 
    あと、年に一回の集会や普通決議、特別決議、建て替え決議など、様々な集会などがあると聞く。 
    エレベーター式?立体駐車場などは、混雑すると待ち時間が掛かり直ぐに車に乗れない。
    上層階などは買い物にいくのが不便。
    子供がベランダから転落する危険性がある。
    子供が遊ぶ庭がない。
    上や隣の音など様々な問題がある。
    地震などで傾いたりして大規模修繕をする場合には追加徴収される可能性がある。
    部屋数が少ない、狭い、天井が低い。
    ソーラー発電システムを導入できない。
    様々な問題が考えられます。

    戸建てで少し郊外に住めば、そんな問題は一切ない。
    広い土地にそれなりの家を建てる事ができます。
    週末には、庭でバーベキューをしたり、子供とのキャッチボールや子供プールで遊ばせることもできます。
    今まで賃貸マンションに住んでいましたが、戸建てを購入して、のびのびストレスなく過ごしています。
    お金はこれからどれ位掛かるかわかりませんが、ストレスがたまらないだけとても安く感じています。
    対価を考えると戸建ての方が安いと感じました。

  8. 143375 匿名さん

    >>143374 検討者さん

    戸建ては5年を過ぎたあたりから何かと不具合、トラブルが増える傾向にあります。どうぞご自愛ください。

  9. 143376 匿名さん

    4000万超でも安戸建は勘弁っすw

  10. 143377 匿名さん

    >>143375
    近所であったなんて話も聞いたこともないし、あなたの妄想じゃない?
    もちろんゼロってことはないだろうけど、それはマンションも同じだろうね。

    根拠無しの情報にふりまわされちゃう人がマンションの管理組合で暴走しちゃうと危ないね。
    例の謎の水装置とか信じちゃいそう。

  11. 143378 匿名さん

    >>143375 匿名さん
    安普請の劣悪戸建てしか知らないのかな。
    最初に建てた家も、今の家も全く問題がありません。

  12. 143379 匿名さん

    >総予算が5000万円として
    >戸建の場合は土地代が3000万円とすれば
    >土地40坪とすると坪単価は75万円/坪となる

    それはあなたの総予算。
    都会の戸建ての予算としては低すぎる。
    マンションのランニングコストが無駄な事さえ踏まえれば、属性のいい世帯はもっと高い予算の戸建てを建てられる。
    利便性のいい注文戸建てを建てるなら、土地は坪100万円以上の場所。

  13. 143380 匿名さん

    >>143379 匿名さん

    総予算を上げても同じこと。
    それに都心部の地価が高いエリアほどマンションの立地優位性は高くなります。

    という話を昨日したばかりなのですが、お忘れですかね?w

  14. 143381 検討者さん

    >>143375 匿名さん
    マンションもトラブルがいろいろと発生するそうですね。
    今後は、不動産価格の下落や修繕積立金問題など余分な問題が発生しそうです。
    どうぞ自愛ください。

  15. 143382 匿名さん

    昨日はマンションの完全勝利ということで
    今日も開始です。

  16. 143383 匿名さん

    戸建にも団地はある。

    これ豆な!w

  17. 143384 匿名さん

    海外では一般的な集合住宅はアパートメントでマンションとは言わない、っとドヤ顔してた戸建さんのご自宅はマンションなのかな?w

  18. 143385 匿名さん

    一向にマンションの良さが出てこないんだけど、どうなってるの?

  19. 143386 匿名さん

    マンションのメリットは立地。

    それに都心部の地価が高いエリアほどマンションの立地優位性は高くなります。

    っという話を昨日したばかりなのですが、お忘れですかね?w

  20. 143387 匿名さん

    >都心部の地価が高いエリア
    地価の高いエリアだと4000万円以下の中古マンションですら無いんだけど。
    またスレ違い話ですかね。

  21. 143388 匿名さん

    >>143362 匿名さん
    マンションの予算は4000万円ですよ?
    あと、4000万円以下のマンションの土地代なんてせいぜい500万円です。

    立地を重視するならランニングコストを踏まえた戸建一択です。

  22. 143389 匿名さん

    築40年辺りの中古マンションならなんとかこのエリアですね。

    ・好立地?
    ・広い?(16坪前後)
    ・属性良し?

    完全勝利マンションはこの属性です。良かったですね。

    1. 築40年辺りの中古マンションならなんとか...
  23. 143390 匿名さん

    選択誤ってチープ戸建買っちゃうからマンションの事が気になってしょうがない

  24. 143391 匿名さん

    >>143388 匿名さん

    土地代500万?

    エリアがおかしいのでしょう。

    ど田舎だとセオリーが通じないみたいだから。

  25. 143392 匿名さん

    あなたがどのエリアで探すか

    それが重要ですね。

  26. 143393 匿名さん

    >築40年辺りの中古マンション
    おれなら、築40年マンション買ったと知られたら顔から火が出そうなくらい恥ずかしいわ。
    そりゃ、戸建てが羨ましくて、毎日貶したくなるよね。
    マンションの良い点が語れるわけがない。

  27. 143394 匿名さん

    >>143387 匿名さん

    いえいえ

    一般的な傾向を話しただけですから。

    それとも当スレにおいては、全てのレスが4000万以下の中古マンションを踏まえたものに限る、といったルールがあるのですか?

  28. 143395 匿名さん

    >築40年辺りの中古マンション
    >マンションの良い点が語れるわけがない。
    マンションさんの富裕層変身はこれらの劣等感から来るものでしょうね。
    ネットではいくらでも偽れますから。
    この傾向がマンションさんに多い事からも、心理的ストレスから来てるのも間違いないですね。

  29. 143396 匿名さん

    >>143393 匿名さん

    そりゃそうだな
    4000万ぽっちの予算で23区内のマンションをポチポチ検索してる己の姿に火が出るほど恥ずかしくならなければおかしいだろw

  30. 143397 匿名さん

    4000万円ぽっちって、スレの趣旨すら理解できないのがマンション民。
    オレルール振りかざしてた某あおり運転者もマンション住みでしたね・・・。
    やはり同類が多いのは仕方ない。

  31. 143398 匿名さん

    ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか買えないくせに、マンションさんにマンションのメリットを出せ出せと騒ぎたてるのはほとんどクレーマーですよ☆

  32. 143399 匿名さん

    >>143391 匿名さん
    4000万円以下で土地代1000万円以上って具体的にどんなマンションですか?
    実例をあげてください。

  33. 143400 匿名さん

    >>143397 匿名さん
    4000万だと築40年のボロマンしか買えない予算なんでしょ?4000万ぽっちと言って何かおかしいですかね?w

  34. 143401 匿名さん

    >>143399 匿名さん

    総予算が5000万円として

    戸建の場合は土地代が3000万円とすれば
    土地40坪とすると坪単価は75万円/坪となる

    マンションの場合土地代は25%として1250万円
    土地の持分が10坪だと単価は125万円/坪

    よってマンションの方が立地は良いという計算

    また、マンションの価格を4000万円としても
    土地代1000万、坪単価は100万円/坪となる。

    よってマンションのランニングコストを踏まえても戸建の立地が良くなるわけではない。

  35. 143402 匿名さん

    マンションの場合土地代は25%という仮定はあなたの思い込みでしょ。
    意味ない書き込みですよ。

  36. 143403 匿名さん

    >>143402 匿名さん

    あなたが検討してるマンションと比較すればよい。余りにも土地代が安いのなら立地がど田舎だということ。セオリーから外れます。

  37. 143404 匿名さん

    こんな記事を見つけましたのでご参考に。

    マンション売却のときに決まる売却価格はどのような内訳になっているのでしょうか。マンションごとに違いはありますが、マンションの売却価格には以下の費用が含まれています。

    ・土地代
    ・建物代
    ・消費税

    このうち、土地には消費税がかかりません。この消費税は、建物の価格にのみ計上される金額となります。これは、一戸建て住宅もマンションも同じ条件です。

    建物は使用し続けることで消費されるものと考えられ減価償却期間が設定されますが、土地は消費されるものではありません。そのため、非課税対象とされています。つまり、消費税から逆算することによって建物の価格が算出できるようになっています。計算式は以下のものを用いてください。

    ・消費税額÷(税率)8%=建物価格

    非課税対象である土地は、既に税抜き価格が算出されていますから計算する必要はありません。たとえば、マンションの売却価格が4,000万円、消費税額が200万円の場合、先ほどの式に当てはめると

    2,000,000円÷8%=25,000,000円

    となりますから、建物代は2,500万円ということになります。

    いっぽう土地代は売却価格から建物代と消費税額を引くことで出せますので、

    (売却価格)40,000,000円-(建物代)25,000,000円-(消費税額)2,000,000円
    =(土地代)13,000,000円

    土地代は1,300万円であることがわかりました。この場合の売却価格の内訳は、以下の通りです。

    ・土地代:13,000,000円
    ・建物代:25,000,000円
    ・消費税:2,000,000円

    売買契約書に消費税が記載されている場合は、この計算方法が主に用いられます。

  38. 143405 匿名さん

    >あなたが検討してるマンションと比較すればよい。余りにも土地代が安いのなら立地がど田舎だということ。セオリーから外れます。

    地価には関係なく、単に敷地が狭く戸数の多いマンションというだけ。
    4000万以下の安いマンションの典型パターン。

  39. 143406 匿名さん

    築40年辺りの中古マンションならなんとかこのエリアなんだけど、
    マンションさんから反対意見はないし、好立地?にすむなら築40年マンションですね。
    良い所を語れないのは仕方ないですね。

    1. 築40年辺りの中古マンションならなんとか...
  40. 143407 匿名さん

    >>143405 匿名さん

    まあ、よくよく検討してくださいな。

  41. 143408 匿名さん

    マンションの共用部や土地の利用権(=単なる税金計算用持ち分)は戸数によって変わることを知らないマンション民。

  42. 143409 匿名さん

    >>143406 匿名さん

    そりゃそうだな
    4000万ぽっちの予算で23区内のマンションをポチポチ検索してる己の姿に火が出るほど恥ずかしくならなければおかしいだろw

  43. 143410 匿名さん

    >>143408 匿名さん

    あなたが検討してるマンションと比較すれば良い。余りにも土地代が安い場合はど田舎である可能性が大。

  44. 143411 匿名さん

    マンションのメリットは地価の割に安く買えること。

    同じ立地で戸建にするには土地の狭い戸建にするしかない。

  45. 143412 匿名さん

    一般的にマンションのメリットは立地ですね。

  46. 143413 匿名さん

    グランドパレス田町(マンション)を検索してみたら、既存不適格建築物みたいですね。
    好立地マンションに住むのも命懸け・・・。

  47. 143414 匿名さん

    狭いが立地の良いマンション

    vs

    広いが立地に劣る戸建

    永遠のテーマですね☆

  48. 143415 匿名さん

    >>143413 匿名さん

    イヤなら他をあたるしかないですね。

  49. 143416 匿名さん

    戸建の場合は土地40坪、マンションの場合土地の持分が10坪を想定されているなら、
    戸建ての1/4程度をマンションさんは想定されてるんですね。

    老婆心ながら、4人家族で住む場合80平米必要と言われています。
    10坪想定マンションだと夫婦でも厳しいです。
    郊外マンションをお勧めします。

  50. 143417 匿名さん

    >>143416 匿名さん

    えーと、マンションの区分持分は戸数によって変わりますから。10坪の上に住んでる訳ではないですよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸