住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-08 14:56:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 135001 匿名さん

    >>135000 購入経験者さん

    戸建より静かだよ

  2. 135002 匿名さん

    >>135000 購入経験者さん
    立地がゴミで良ければ、4000万円以下で手に入りますよ。
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

    210m2と広く、最上階、しかもほとんど人が住んでいないので騒音トラブルとは無縁で、
    25mプール、バスケットのできる体育館、サウナ付きの温泉大浴場まで完備してます。

  3. 135003 匿名さん

    >共有部が戸建て並みに最低限の、ロビーやエレベーターもない、例えば団地などを踏まえる相手にするべきですよね。ならば月の管理費は数千円も掛からない。

    確かにその通りだよな。プールとか重要なのは自宅敷地内にあって「使える」ことなんだから、専有だろうと共有だろうと。実際に使えるプール設備もないのに、マンション管理費分を物件価格上乗せとかありえないよな。踏まえるべきは、戸建てと同じ共有部のないマンション、まあ団地みたいな感じか?管理費というか共益費3000円とかそういうクラス。それなら、例えば30年間の共益費は108万円。4108万ぐらいが4000万マンションの相手となる感じだろ。まあ具体的なマンション例を持ってきてくれたら、マンション派で協議するから具体例をアップして下さい。

  4. 135004 匿名さん


    不動産を購入するのに大切なのは共有設備(笑)

    まっ人それぞれだから、構わないですよw

  5. 135005 匿名さん

    >不動産を購入するのに大切なのは共有設備(笑)

    いえ違います。プールなどの便利施設は自宅敷地内にあり「使える」ことが大事なのであって、専有、共有の別は大した問題ではありません。プールやジムなど、外で会員になってもいいですが、自宅建物内にあれば雨や雪の日などにも便利なのは想像できますよね?プラスアルファとしての価値を認められないのであれば、何の利便性、サービスもない団地と同じような戸建てにすればいいでしょう。シティホテルが高くて泊まれない人が、素泊まり旅館に泊まると同じ感じでしょうかね。私なら圧倒的に快適性、利便性の高いホテルにしますがね。

  6. 135006 匿名さん

    >プールなどの便利施設は自宅敷地内にあり「使える」ことが大事なのであって、専有、共有の別は大した問題ではありません。

    面白い考え方だねw

  7. 135007 匿名さん

    >例えば30年間の共益費は108万円。4108万ぐらいが4000万マンションの相手となる感じだろ。まあ具体的なマンション例を持ってきてくれたら、マンション派で協議するから具体例をアップして下さい。

    具体例となりそうなマンション候補のアップありませんねえ。
    戸建てさんは口先だけ勢い良くて、結局差額などそもそも存在しなかったという結論になりそうですね。どなたかも言われていたように、4000万マンション=4000万戸建てという結論でいいのかな?全く無駄だった13万レスになりそうな予感・・笑

  8. 135008 匿名さん

    >プールなどの便利施設は自宅敷地内にあり「使える」ことが大事なのであって、専有、共有の別は大した問題ではありません。

    確かに別荘は無理だけどエクシブなら何とかなる・・・

    わかる気がしますw

  9. 135009 匿名さん

    戸建は最低でも100㎡ プールも有れば便利だけど50㎡や60㎡は狭くて住めない

  10. 135010 匿名さん

    >確かに別荘は無理だけどエクシブなら何とかなる・・・

    ちょっと違いますが、たまに使うものはタイムシェアでいいという考え方は今の時代に合っているように思いますね。ただエクシブの場合は日本各地のエクシブ施設を使える権利ですので、自宅マンションのプールしか使えない権利とは違いますが、共有資産という意味合いでは概ね間違っていないでしょう。自宅にプールを所有できない戸建ては全く比較になりません。何せ自前で25mプールを建造するのに8億円近く、年間維持費は2200万だそうですので、スケールメリットを活かしたマンションを選ぶのは賢明で現実的な選択と言えます。

  11. 135011 匿名さん

    >確かに別荘は無理だけどエクシブなら何とかなる・・・

    いやそれ違うよ~別荘もエクシブ不要になったらも売却できるけどプールは要らなくなっても売却できないもん!

  12. 135012 匿名さん

    >プールは要らなくなっても売却できないもん!

    共有設備のみの売却は当然できませんよねw
    ですから、入居前に本当に必要と感じるか、感じた人のみが購入すればいいと思います。
    ただプール相当分の管理費など月1000円足らず(総戸数1000戸マンションの場合)ですので、大した問題ではないと思いますが。いざとなれば引っ越してもいいですし、子供が巣立ったタイミングなど家族構成の変化で住み替える方も、流動性の高いマンションの場合多いですね。

  13. 135013 匿名さん

    >>135012 匿名さん

    で4000万以下でどのくらいの広さが購入出来るんでしょうか?

  14. 135014 匿名さん

    >で4000万以下でどのくらいの広さが購入出来るんでしょうか?

    さあ?私は都心の億ション住まいなので、その価格帯の物件には疎いのが実情ですので。
    ただ客観的事実として、郊外なら広く、都心なら狭くなるでしょうね。
    一昔前なら、港区湾岸エリア、中央区勝どきの豪華設備のタワマンでも、狭い部屋なら4,000万以下で購入できましたよね。今は中古はどうなってますかね?頑張って探してみて下さい。

  15. 135015 マンション比較中さん

    戸建なら玄関出て車に乗ってすぐにジムだから雨なんて関係ないね。

    そもそも毎日プールプールってよっぽどの暇人だよ。
    普通はそんなことしてたら嫁さんに怒られるわ。

    プールが無駄であることは高級マンションですら備わってなかったり、
    あっても20mで2,3レーンの激狭プールであることからも分かる。
    20mなんて、蹴伸びしたらほとんど終わりだよ。
    泳ぎたいんじゃなくて、せっかく管理費払ってるから使うという貧乏根性か
    ぼくのマンションにはプールあるよすごいでしょというレベルではないかね。

  16. 135016 匿名さん

    >>135012 匿名さん

    1000戸で25mプール1個?
    芋洗いじゃないんだからw



  17. 135017 匿名さん

    >>135015 マンション比較中さん

    その蹴伸びプールを1000戸でシェアらしいです

  18. 135018 匿名さん

    >>135014 匿名さん

    結局答えられないんですねw

  19. 135019 匿名さん


    共有設備の為に住まいを購入する訳ではない

    住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が一番良いと思います。

  20. 135020 匿名さん

    >>135015 マンション比較中さん

    プールをお持ちでもない方が何を言ったところで、失笑を買うだけですからお控えになった方が宜しいかと。笑

  21. 135021 匿名さん

    >住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が一番良いと思います。

    4180万円で買えるでしょうか?具体例があればアップしてみて下さい。

  22. 135022 匿名さん

    >>135021 匿名さん

    マンションも戸建もこの予算じゃたいしたものは無理ですね!

  23. 135023 匿名さん

    >>135022 匿名さん

    地方不動産のことは知識が無いので分かりませんが、都内の新築マンション平均価格が7000万円台ということを考慮すると、この価格帯では大したグレード、面積は期待できません。ですので、この予算が限界という方には中古物件を含めて探すことをお勧めしたと思います。中古戸建ては不人気なようですが、築浅マンションは人気のようです。建設コストの上がってしまった最近のより、十年ほど前のマンションの方が仕様も高いと聞いたことがありますし。自分の好みの間取り変更やリフォームもできますし。プールやジム併設のマンションにも手が届くかも知れませんよ。

  24. 135024 マンコミュファンさん

    ズレまくりでアホなことしか書けず、失笑ものな本人が気づいていないのだから幸せかもな。
    でも"笑"がもどかしさを表しているからそうでもないか。

    1000戸で小さいプールをシェアが唯一具体的な情報だね。

  25. 135025 匿名さん

    >>135021 匿名さん
    >4180万円で買えるでしょうか?具体例があればアップしてみて下さい。
    戸建ては4000万超、属性に合わせていくらでもOK。
    存在しない「共用部のないマンション」とやらの仮想のランニングコストに囚われる必要なし。

  26. 135026 匿名さん

    共用部のないマンションって戸建てみたいなアパートでしょ。

  27. 135027 匿名さん

    >>135023 匿名さん
    マンションだと、築20年超の中古で探しても能見台くらい郊外になっちゃいますよ。

    能見台駅徒歩6分 築21年 3LDK74m2 4480万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-39042680002517/

    ランニングコストを踏まえた戸建にしたほうが好立地で広く豪華な家に住めます。

  28. 135028 匿名さん

    でも戸建てに妥協しないといけない。

  29. 135029 匿名さん

    立地や広さや住設を妥協して、マンションを選ぶ理由って何ですか?
    私は住まいの3大要素である立地、広さ、住設を重視したいので戸建にしましたが。

  30. 135030 匿名さん

    予算の無い方はいずれかを諦めるしかない
    1鉄筋コンクリート
    2立地
    3広さ

  31. 135031 匿名さん

    マンションにすると立地と広さの両方を諦める事になります。

    戸建なら全部満足することも出来ますよ。
    ただ、RCは断熱性能が悪いので、
    災害リスクの高いようなクソ立地でなければ木造のほうがいいですが。

  32. 135032 匿名さん

    予算次第だよね。この価格帯でマンション欲しいなら単身用。
    ファミリーは諦めて戸建て。

  33. 135033 匿名さん

    予算ない方は木造。集合住宅で言えばアパート。

  34. 135034 匿名さん

    >>135031 匿名さん

    マンションのメリットは立地です。

  35. 135035 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。

  36. 135036 匿名さん

    >>135034 匿名さん
    どこに立地の良いマンションが存在するんですか?
    築20年超の中古でも能見台駅から徒歩6分ですよ。

  37. 135037 匿名さん

    >>135036 匿名さん

    だから、マトモなマンション存在しないから戸建しかないということ。

  38. 135038 匿名さん

    ど田舎の中古ボロマンを踏まえた戸建w

  39. 135039 匿名さん

    >>135037 匿名さん
    ですよね。

    4000万円以下のまともなマンションが存在しないので、
    ランニングコストを踏まえた戸建が一番だと思います。

  40. 135040 匿名さん

    >>135039 匿名さん

    存在しないマンションのランニングコストなど存在しません。

  41. 135041 匿名さん

    存在しないマンションのランニングコストを踏まえた戸建w

  42. 135042 匿名さん

    >>135040 匿名さん
    >>135027のように存在はしますよ。

    実際にはランニングコストを踏まえるというよりは
    年間や月々の支払額を決めてその中で物件価格を決めるんですけどね。

  43. 135043 匿名さん

    戸建さんのローンには、買わなかった中古ボロマンの管理費と修繕積立金と駐車場代が含まれている....

  44. 135044 匿名さん

    > 4000万円以下のまともなマンションが存在しないので、

    であるならば、ランニングコストも存在しませんので、それを踏まえること自体がありえない話ですよね。よってこのスレの設定自体がありえない空想上の設定であることが、ここに明白になりましたので、今後議論を続けることは全くの無意味ということに相成りました。戸建て、マンション両派の方々、これにて解散といたします。長らくご苦労様でした。

  45. 135045 匿名さん

    もう何回も指摘されていますが、このスレの成り立ち自体が、戸建て派による苦し紛れの無理だらけの設定でしたので、こういう結論に至るのは自明のことでした。最後に今一度、このスレの成り立ちを、おさらいしておきましょう。

    「都心マンションさんにコテンパンにやられたど田舎の戸建さんが、本家スレから逃げ出して派生スレを乱立させたがどれもうまくいかず、結局のところ同一価格帯のマンションだとランニングコストを払えて立地もよいマンションさんにはどうやっても敵わないことを悟り、恥も外聞もなく価格帯の安いマンションのみをターゲットにするため、最後の砦として当スレを立ち上げて、もう後がないから死にものぐるいでしがみついてる、、、」っていうのが真相です。

  46. 135046 匿名さん

    >戸建なら玄関出て車に乗ってすぐにジムだから雨なんて関係ないね。

    玄関出てすぐ車って安普請ですよね。

  47. 135047 匿名さん

    >戸建なら玄関出て車に乗ってすぐにジムだから雨なんて関係ないね。

    車がマストな生活って不便すぎ。
    無理。

  48. 135048 匿名さん

    >玄関出てすぐ車って安普請ですよね。

    とても愛車は置けないね。特にポルシェやフェラーリなど高級車はそれでなくとも目立つから、地下ガレージなどに保管するのが一番。風雨も防げるし車にも優しい。そういう意味でもこの価格帯の戸建ては低属性向けですね。

  49. 135049 匿名さん

    >戸建なら玄関出て車に乗ってすぐにジムだから雨なんて関係ないね。

    マンションでも好立地物件だと歩いてすぐジムに行けるでしょう。
    でも、自宅敷地内にジムやプールがあれば、敷地の外に出るまでもなくエレベーターで行けるので、利便性ははるかに高いですよ。部屋着のまま行けるぐらいの楽チンさです。やはり戸建てはもはやオワコンで不便な住居形態ですので、私は迷わずマンション選びますね。

  50. 135050 匿名さん

    戸建て・マンション両派から意見は出揃ったようですね。

    > 4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
    > 4000万円以下のまともなマンションが存在しないので、

    であるならばランニングコストも存在しませんので、それを踏まえること自体がありえない話ですよね。よってこのスレの設定自体がありえない空想上の設定であることがここに明白になりましたので、今後議論を続けることは全くの無意味ということに相成りました。戸建て、マンション両派の方々、これにて解散といたします。長らくご苦労様でした。

  51. 135051 マンション比較中さん

    >玄関出てすぐ車って安普請ですよね。

    今まさにタイムリーな記事が出ていました。玄関横のカーポートは様々な意味で無防備で危険な代物のようです。

    「リレーアタックで車盗んだ容疑、会社役員逮捕 全国初か」

    https://www.asahi.com/articles/ASM715KJWM71OIPE01Y.html?iref=comtop_li...

  52. 135052 匿名さん

    >戸建なら玄関出て車に乗ってすぐにジムだから雨なんて関係ないね。

    うちは車不要なので、そのランニングコストを踏まえて7000万のマンションにしました。

  53. 135053 匿名さん

    うちは車不要なので、そのランニングコストを踏まえて9000万の戸建にしました。

  54. 135054 匿名さん

    >>135053 匿名さん

    じゃあ、
    >戸建なら玄関出て車に乗ってすぐにジムだから雨なんて関係ないね。
    は却下ということで。

  55. 135055 匿名さん

    >>135051 マンション比較中さん

    リレーアタック対策も知らないということは
    車を持っていないかちょい前の車を持ってるかかな?

    マンションの機械式駐車場は見てて滑稽。
    毎朝通りかがるけど三階の高さに掲げられてるのを見ると笑えてくる。

  56. 135056 匿名さん

    >>135054 匿名さん
    好立地なので、ジムなんてすぐそこですよ。
    雨の日はタクシー使ってもいいですし。

  57. 135057 戸建て検討中さん

    都心部の駅近マンションには興味無いです。
    逆に江東区は、東京にも近く公園がたくさんあって川があって、住みやすいと思います。
    駅から近いからって住みやすいとは違うと思う。

  58. 135058 匿名さん

    >>135056 匿名さん

    了解です。
    貴方は車なしの戸建にお住まいなんですね。
    これからは都合よく、車出さないようにお願いしますw

  59. 135059 マンション比較中さん

    >リレーアタック対策も知らないということは車を持っていないかちょい前の車を持ってるかかな?

    セキュリティ万全のマンション地下ガレージですので、リレーアタックなどの心配など微塵もありません。玄関横の安普請なカーポートなどと比較しないで頂きたい。

    1. セキュリティ万全のマンション地下ガレージ...
  60. 135060 匿名

    >セキュリティ万全のマンション地下ガレージですので、リレーアタックなどの心配など微塵もありません

    電動シャッター付きの専用地下ガレージですので部屋から遠い月極駐車場と一緒にしないでね!w

  61. 135061 匿名さん

    >>135059 マンション比較中さん

    台車は普段どこに置いてあるの?

  62. 135062 匿名さん

    >>135060 匿名

    あなたの発言は前から嘘ばっかりなので、誰も興味無いと思います。早く家建てたらw

    >自宅に専用の20mプールありますけど?
    >専用プールだから家族以外は誰もいません ゴルフの打ちっぱなしもあります!
    >専用プールですから清潔ですし風呂代わりに使うような他人はいませんw
    >ちなみに地下駐車場にはバーも併設しているので自慢の愛車を眺めながらお酒を楽しめるんですよ
    >あっ、そういえば都内でマンションも持ってるんですよ
    > 4000万のマンションなんって将来負動産確定ですから早く損切りした方がいいですよ
    >ですね。風呂代わりにプールに入る属性の住民ばかりですから。

    全て同一人物による自作自演、荒らし目的のただの嘘の書き込みです。

  63. 135063 匿名

    >>135059 マンション比較中さん

    横の車・・・(笑)

  64. 135064 マンション比較中さん

    台車w
    コンシェルジュいないと自分で運ぶんですかねw
    全て自前で手配のまさに戸建てクオリティw
    全く興味なしw

  65. 135065 匿名

    >>135062 匿名

    シャッターにリモコン付いてるから雨の日も車内で開閉だから楽ちんですよ
    そこからすぐ家に入れるし
    月極とは月とスッポンw

  66. 135066 匿名さん

    >>135064 マンション比較中さん

    このスレには運んでくれるコンシェルジュがいるマンションは無いですよ?
    台車はトランクに入れてるんですか?
    荷物も乗らなそうだから背負子ですかね

  67. 135067 マンション比較中さん

    >シャッターにリモコン付いてるから雨の日も車内で開閉だから楽ちんですよ

    そんなの当たり前ですよね。うちは管理センターでナンバープレートチェックしてオートですけど?
    レベルが違いすぎて相手にならないので以降スルーしますねw

  68. 135068 匿名

    他の住人誰でも入れる月極駐車場と専有部の駐車場
    月とスッポン

  69. 135069 マンション比較中さん

    >このスレには運んでくれるコンシェルジュがいるマンションは無いですよ?

    うちは億ションですと前にも書きましたけど?今の住まいは別に4000万以下という縛りはないですよね。

  70. 135070 匿名

    >そんなの当たり前ですよね。うちは管理センターでナンバープレートチェックしてオートですけど?レベルが違いすぎて相手にならないので以降スルーしますねw

    何を言おうが月極駐車場wwwww

  71. 135071 匿名さん

    >>135069 マンション比較中さん

    4000万以下マンションじゃないからスレ違いですね

  72. 135072 匿名さん

    荷物運ばせるなら大規模マンションだとコンシェルジュが数十人必要になるな
    でなければコンシェルジュ待ちが発生するね
    現実は皆さん台車でコロコロでしょう

  73. 135073 匿名

    >何を言おうが月極駐車場wwwww

    最近ではその駐車場が空きだらけで住人以外に貸し出してるマンションも多いらしいですからセキュリティもあったもんじゃないけどねw

  74. 135074 匿名

    >荷物運ばせるなら大規模マンションだとコンシェルジュが数十人必要になるな
    >でなければコンシェルジュ待ちが発生するね
    >現実は皆さん台車でコロコロでしょう

    1000戸でシェアですからw

  75. 135075 匿名さん

    と、車を所有していない戸建さんが言ってます。

  76. 135076 匿名

    >そんなの当たり前ですよね。うちは管理センターでナンバープレートチェックしてオートですけど?レベルが違いすぎて相手にならないので以降スルーしますねw

    みんなで使うと出入りに時間かかりますね~
    駐車場までエレベーターで移動も無駄
    面倒なんでパス!爆笑

  77. 135077 匿名

    >と、車を所有していない戸建さんが言ってます。

    車無いのは生活カツカツマンションさんでしょ

  78. 135078 匿名さん

    4000万以下の中古ボロマンを踏まえた戸建w

  79. 135079 匿名さん

    戸建さんのローンには、ど田舎中古ボロマンの管理費が含まれている....

  80. 135080 匿名

    占有のシャッター付き駐車場と月極の共有駐車場には天と地ほどの差がある
    愛車は占有の駐車場が当たり前
    日本最大のフェラーリオーナークラブにマンション住みが1人もいないのが現実

  81. 135081 匿名

    田舎者が東京に住みたくて買うのが狭小マンション
    賃貸で良いのにねw

  82. 135082 匿名

    マンション住の最大の被害者は子供

  83. 135083 匿名さん

    >>135077 匿名さん

    予算同額の検討スレですよ。
    お金持ち自慢したいの?

  84. 135084 匿名さん

    >お金持ち自慢したいの?

    ここの戸建てさんは車も持てない貧困層ですよ。
    マンションさんみたくアストンとか乗っている人は皆無ですよ。
    よくて軽自動車でしょ。ああマカンのカタログ見てるって庶民はいたっけか?
    リモコンシャッターがあるって喜んでるようなレベルだからw

  85. 135085 匿名さん

    昨日のまとめ:

    戸建て民による成りすましの自作自演、妄想、嘘の書き込みが多数ありましたが、それはつまり、

    >「プール・ジム・巡回警備すら無いこの価格帯の戸建てはカス。購入すべきでない。」

    を証明するものでした。よって上記は正論となりました。
    いい環境の住戸を買うならマンションを選ぶのが賢い選択です。
    でも広いマンションだと高くて買えない人は、何の付帯設備もサービスも無い団地相当の戸建て。

  86. 135086 匿名さん

    >>135084 匿名さん

    悔しく悔しくスルー出来ませんでしたね

  87. 135087 匿名さん

    >ここの戸建てさんは車も持てない貧困層ですよ

    双方の合意事項としてこれからマンション固有のランニングコストはアストンマーチンの30年分の維持費+地下駐車場代も含めて戸建と比較するになりました

  88. 135088 匿名さん

    >地下駐車場代も含めて戸建と比較するになりました

    ここの戸建てさんは貧困育ちだからか、日本語おかしいアルネーw
    あ、スルーすべきでしたねw

  89. 135089 匿名さん

    無理して画像貼っても台車だのコンシェルジュ待ちだの言われてしまってるマンションさんが不憫すぎる
    どうしてわざわざマンションの弱点を晒してくれるのだろうか

  90. 135090 匿名さん

    駐車場の話なんてマンションにとって最もされたくないものじゃん?
    駐車場代金、共有駐車場維持費、自室から遠い、出庫待ち、過不足、抽選・・・悪い話題に事欠かない

  91. 135091 匿名さん

    >荷物運ばせるなら大規模マンションだとコンシェルジュが数十人必要になるな
    ここの戸建て民ってホント滑稽。ホテル泊まったことすら無いのかな。
    スーツケース持ったお客さんが行き来する巨大ホテルでさえ、1シフト数十人もいない。
    ましてや、マンションで台車使う人はごく少数だし。もし必要ならメインエントランスに一旦車止めて荷物出せば、部屋まで運んでくれるのはホテルと同じ感じ。でも一日何人もいないと思うけどね。地下エレベーターから直で上がれば住戸だしね。家の中に無駄な階段なんか無いし。とにかく、ろくなマンション知らない貧困戸建てのレスなど、いつも的外れで全く参考にならず。お里が知れるだけw

  92. 135092 匿名さん

    >駐車場代金、共有駐車場維持費、自室から遠い、出庫待ち、過不足、抽選・・・

    駐車料金はそれなりに掛かるのは事実です。都心だと特に。ただ戸建ては購入時に駐車スペース代金も一括購入、マンションは月極、その違いだと思いますが。数年後に引っ越すかも知れないし、プールと同じく所有することより「使えること」、車を安全に停めておけることが重要なんで。あ、それと駅近マンションは車を手放す人も多いので、スペースに余裕が出てきて、一世帯で数台契約している方も多いですよ。車好きな方で、フェラーリ2台、メルセデス、SUVなど5台借りている人います。都心の戸建てだったら駐車スペースは一台が普通なので、クルマ好きには敢えてマンションの地下ガレージが魅力で引っ越されてくる方もいますよ。まあ車も持てないような貧困戸建てさんには関係ない話題ですが。

  93. 135093 匿名さん

    4000万以下のマンションを買った人が話を盛ってるだけ
    日常生活する専有部の話がひとつもないのが4000万マンション民の特徴

  94. 135094 匿名さん

    >>135091 匿名さん

    4000万以下マンションで荷物持ってってくれるコンシェルジュがいるのかな?
    実例を出せとか言われてまた退散するはめになるよ

  95. 135095 匿名さん

    >>135092 匿名さん

    引っ越すならますます賃貸マンションですね
    またいつもの似非富裕層芸だし

  96. 135096 匿名

    >うちは億ションですと前にも書きましたけど?今の住まいは別に4000万以下という縛りはないですよね。

    荒らし行為はやめていただけません?偽富裕層設定は他のスレで思う存分やってください

  97. 135097 匿名さん

    >>135091 匿名さん

    それええホテルの話やんけ
    ここ庶民向けマンションと戸建てのスレやぞ

  98. 135098 匿名さん

    朝からマンションマンションと忙しいねぇ

    そんなに安いマンションが気になるのだろうか

    戸建住まいの私には到底理解できません。

  99. 135099 匿名さん

    4000万だとマトモなマンションないから戸建。

    これで決まり。

  100. 135100 匿名さん

    車好きには戸建てがいいよね
    ガレージで作業できるし高圧洗浄機で洗車もやりたい放題
    スタッドレスタイヤも置いておけるぞ
    電気自動車やPHEVなら充電器専有できるし、V2Hで災害時も安心
    マンションだったらどう頑張っても無理

  101. 135101 マンション検討中さん

    頭の悪いやつといっしょの共同住宅になんかに住みたくない。

    ここを見れば現実が分かるというもの。

  102. 135102 匿名さん

    戸建て・マンション両派から意見は出揃ったようですね。

    > 4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
    > 4000万円以下のまともなマンションが存在しないので、

    であるならばランニングコストも存在しませんので、それを踏まえること自体がありえない話ですよね。よってこのスレの設定自体がありえない空想上の設定であることがここに明白になりましたので、今後議論を続けることは全くの無意味ということに相成りました。戸建て、マンション両派の方々、これにて解散といたします。長らくご苦労様でした。

  103. 135103 匿名さん

    >頭の悪いやつといっしょの共同住宅になんかに住みたくない。

    頭の悪い奴ほど自分で気づいてないからなw
    そういうアホは戸建てに隔離で決まり☆

  104. 135104 匿名さん

    若葉マークはスルーが鉄則でしょ

  105. 135105 匿名さん

    >>135103 匿名さん

    一カ所に数百世帯集まってる方が戸建てを隔離したつもりになってる構図

  106. 135106 匿名

    > 4000万円以下のまともなマンションが存在しないので


    というのはランニングコストが無いということではないですよw



    >であるならばランニングコストも存在しませんので

    ランニングコストが存在するからマンションはゴミなんじゃないですか!



  107. 135107 匿名さん

    >>135100 匿名さん

    停電すると機械式駐車場止まるんだって
    しかも復旧するのに業者呼ぶ必要あるとかヒドイ

  108. 135108 匿名さん

    ど田舎の中古ボロマンを踏まえた戸建

    遠慮しますw

  109. 135109 匿名さん

    >>135106 匿名さん

    戸建にもランニングコストが掛かることを知らない素人は投稿しないでw

  110. 135110 匿名さん

    ここのマンションさんは、高級外車を購入して4000万以下のマンションに住む。

  111. 135111 匿名さん

    どうしてマンションだけ4000万以下とか微妙な予算にしたのかなぁ?マトモなマンション見つかるはずないでしょ。

    スレ主(戸建)さんの弁明が待たれます。

  112. 135112 マンション検討中さん

    頭の悪い子はスレタイの意味も理解出来ないし、例え話が好き。
    文末にみっともない文字を付けるのも忘れない。

  113. 135113 匿名さん

    >>135110 匿名さん

    マンションさんは港区の高級マンションですよ。4000万だとムリですね。

  114. 135114 匿名さん

    >>135112 マンション検討中さん

    みっともないマーク付いてるww爆笑

  115. 135115 マンション検討中さん

    初心者マークに固執するのも特徴。

    話が通じない人はマンションの地雷です。

  116. 135116 匿名さん

    >>135115 マンション検討中さん

    おいおい、まずはみっともないマーク外してから意見しろよw

  117. 135117 匿名さん

    >>135109 匿名さん
    >戸建にもランニングコストが掛かることを知らない素人は投稿しないでw

    スレタイの「マンション固有のランニングコスト」は、共用部にかかる管理費や修繕積立金、駐車場利用料など。
    共用部のない戸建には不要なコスト。
    戸建にかかるのはマンションの専有部にかかる費用が相当。
    素人は投稿しないで

  118. 135118 匿名さん


    庶民のスレらしい投稿が多いですね

  119. 135119 匿名さん

    マンションは4000万以下ですから

  120. 135120 匿名さん

    >>135117 匿名さん

    戸建にランニングコストが掛かることを知らないど素人が安いマンションに粘着する。

  121. 135121 匿名さん

    ど田舎の中古ボロマンを踏まえた戸建w

    遠慮したいです。

  122. 135122 匿名さん

    4000万以下のマンションを主張するには、プールやジム、外車で見栄をはるしかない。

  123. 135123 匿名さん

    マンションの専有部にもランニングコストが掛かることを知らない素人が安いマンションを購入する。

  124. 135124 匿名さん

    > 4000万以下のマンションを主張するには、プールやジム、外車で見栄をはるしかない。

    は?今どきw
    あなた間違いなく高齢者だよね?30代以下はそんなの魅力に感じないよ。
    経済的に余裕があって好きなら好きにすれば?って感じ。
    年金生活でカツカツだからか高齢戸建てはダセーなーw

  125. 135125 匿名さん

    戸建にもランニングコストが掛かることを知らないど素人が安いマンションを踏まえる。

  126. 135126 匿名さん

    >>135125 匿名さん
    戸建にはこんな費用はかかりません。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料など

  127. 135127 匿名さん

    >>135122 匿名さん

    爺さん、これから家買うの?本気で?
    何しにこのスレ来てんの?ただの荒らしならどっか行けよ邪魔なだけ。
    構って欲しいだけなら、老人クラブにでも行け。

  128. 135128 匿名さん

    >>135126 匿名さん
    賃貸様はその費用に加え大家さんの儲け分も毎月支払いだね

  129. 135129 匿名さん

    賃貸マンションならすべて込みです

  130. 135130 匿名さん

    >賃貸マンションならすべて込みです

    その通りです。大家の私は数戸のマンション貸してますが、全て都心好立地なので空室になったことがありません。ありがたいことです。私のローン残額もどんどん減っていき、あと数年で完全にプラスになります。アパート住みの高齢戸建さんは一生貧乏なままでお気の毒です。

  131. 135131 匿名さん

    マンションで区分所有権のある専有部は、躯体を除く壁のクロスから内側の部分
    4000万のマンションで純粋に専有部にかかるコストはいくら?

  132. 135132 匿名さん

    >>135129 匿名さん

    賃貸様には感謝してます。

  133. 135133 匿名さん

    >>135128 匿名さん
    都内の4000万超の戸建てなので不要です。

  134. 135134 匿名さん

    >>135133 匿名さん

    賃貸様には感謝してます。

  135. 135135 匿名さん

    >都内の4000万超の戸建てなので不要です。

    おや、都内の戸建てさんってお初では?
    ちなみにどちらです?もしや市部かな?八王子とか?

  136. 135136 匿名さん

    城西です

  137. 135137 匿名さん

    >城西です

    山手線外かよ。通勤地獄お疲れw
    あ、年金生活者か。なら田舎がいいかもねー、自分は無理だけど退屈すぎて。

  138. 135138 匿名さん

    広い意味で八王子も城西、、、

  139. 135139 匿名さん

    >広い意味で八王子も城西、、、

    確かにw
    麻布ですとか、せめて何区ですとか答えられない奴は田舎民決定ってことだなw
    やっぱダセーやつしかおらんのなここの戸建て民。

  140. 135140 匿名さん

    >>135137 匿名さん
    戸建なら一低住でしょ。
    中高層や商業地、準工業地は忌避。

  141. 135141 匿名さん

    貧困スレですから・・・ロビーやエレベーター、付帯設備も無い団地クラスのランニングコストを加味しても、ここの戸建ての予算は上限4200万弱ということでしたから23区はもちろん都内すら難しいでしょ。よほど狭いかバス便かでしょうねえ・・・

  142. 135142 匿名さん

    4000万以下のマンションだと立地はどのあたり?
    ワンルームじゃなく、せいぜい戸建て並の広さがあるマンション

  143. 135143 匿名さん

    >>135138 匿名さん
    東京の人は市部を城西といわないです。

  144. 135144 匿名さん

    >戸建なら一低住でしょ。

    ああ、田園調布はじめ不人気まっしぐらのオワコンエリアね。地価だだ下がりらしいじゃん。
    田園調布三丁目でも坪単価400万前半だったのが一年で200万台に下落だってよ。大丈夫か?

  145. 135145 匿名さん

    >ワンルームじゃなく、せいぜい戸建て並の広さがあるマンション

    カッペさん?東京はじめ首都圏の人なら、マンションは高いの知ってるから、4000万じゃあろくな広さの買えない知ってるはずなんだけど?もっと不動産勉強してから出直してきな。

  146. 135146 匿名さん

    戸建て・マンション両派から意見は出揃ったようですね。

    > 都内で4000万じゃあろくな広さのマンション買えない
    > 4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
    > 4000万円以下のまともなマンションが存在しないので、


    であるならばランニングコストも存在しませんので、それを踏まえること自体がありえない話ですよね。よってこのスレの設定自体がありえない空想上の設定であることがここに明白になりましたので、今後議論を続けることは全くの無意味ということに相成りました。戸建て、マンション両派の方々、これにて解散といたします。長らくご苦労様でした。

  147. 135147 購入経験者さん

    >ワンルームじゃなく、せいぜい戸建て並の広さがあるマンション

    うちは千代田区内の120㎡ほどのマンションですが、4億弱なので坪単価1100万超ですね。
    スレ違いだと思いますのでこれ以上は書きませんが、それが都心マンションの実態です。

  148. 135148 匿名さん

    >>135141 匿名さん
    でも戸建さん達は団地しか住んだ事ないんで
    団地との比較になるんだよ

  149. 135149 匿名さん

    >>135143 匿名さん
    だから「広い意味で」と付け加えて有るってみんな読んでるよ

  150. 135150 匿名さん

    >>135147 購入経験者さん
    戸建も23区内だと100平米を切って駐車場も無い物件が多くなるね
    実際の話ではね

  151. 135151 匿名さん

    >だから「広い意味で」と付け加えて有るってみんな読んでるよ

    広い意味で大阪も城西ですね。

  152. 135152 匿名さん

    >>135150 匿名さん
    うちは車2台停められます。
    4000万超の戸建です。

  153. 135153 匿名さん

    >>135145 匿名さん
    立地を犠牲にして広さを優先した4000万以下のマンションはどこにありますか?

  154. 135154 匿名さん

    >>135152 匿名さん

    途中から増えたんだよね
    ゲスト用に駐車場が無いって話からね
    戸建はアップデート可能だからね

  155. 135155 匿名さん

    人と共同は大変ね

  156. 135156 匿名さん

    >うちは車2台停められます。4000万超の戸建です。

    城西の田舎なのにたった2台?w
    うちは山手線内の好立地マンションですが、ゲストパーキングはもちろん、月極スペースにも余裕があるので、一世帯で5台とか借りてる人もいますよ。郊外のくせに2台しか止められない戸建てってやっぱオワコンですね。安い以外にメリット何かあるの?

  157. 135157 匿名さん

    三億臭がするね

  158. 135158 匿名さん

    うちのマンションだと駐車場は3万超えてるが、4000万クラスのファミマンだと無料から5000円くらいだよ。

  159. 135159 匿名さん

    郊外で2台の駐車場だと
    ワンボックスと軽の2台体制だね

  160. 135160 名無しさん

    うちのパーキング6万。都心は仕方ない。

  161. 135161 匿名さん

    うちは車所有していないので、その維持費を踏まえて7000万のマンションにしました。

  162. 135162 匿名さん

    7000万のマンションだと今売ると1億くらいですね

  163. 135168 匿名さん

    マンションは専有面積が狭いし、区分所有できる範囲は壁のクロスから内側だけ。
    4000万のマンションだと専有部のコストは1000万もしない。
    共用部のランニングコストが高額なわけです。

  164. 135169 匿名さん

    >>135167 匿名さん

    戸建さんのアドバイスの通りにしたら予算が増えました☆

  165. 135170 匿名さん

    >>135156 匿名さん
    4000万以下の富裕マンションと違って、副都心区の庶民的な住宅街なので駐車スペース2台分でじゅうぶん足ります。

  166. 135171 匿名さん

    4000万以下のマンションで車5台?
    いつものネット弁慶だねw

  167. 135173 匿名さん

    4000万以下部屋が有るマンションは嫌ですね

  168. 135174 匿名さん

    >>135173 匿名さん

    訂正
    4000万以下の部屋の有る億ションは嫌ですね

  169. 135176 匿名さん

    [No.135172から本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿の為、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]

  170. 135177 匿名さん

    区内だと4000万クラスの戸建だと狭小、駐車場なし、建築制限ありだろうね

  171. 135178 匿名さん

    >4000万以下の部屋の有る億ションは嫌ですね

    うちのマンションあるけど、どうやなの?

  172. 135179 匿名さん

    > 4000万以下の部屋の有る億ションは嫌ですね

    真意を図りかねますが、あなたが言っていることは、周りの一億以上の戸建てから「あの4000万クラスの戸建ては安っぽく狭くて嫌ねえ」と言われているのと同じことなんですけど?そういうのブーメランって言うんでは?ご自分の発言よく気を付けてから発したほうがいいですよ。

  173. 135180 戸建て検討中さん

    >>135176 匿名さん

    >>135175 匿名さん
    そもそも都心で比べてません。
    かってに都心の物件にしないで下さい。

    ルールに従って書込みして下さい。

  174. 135181 匿名さん

    >>135180 戸建て検討中さん

    失礼しました。

  175. 135185 匿名さん

    [No.135182から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  176. 135186 匿名さん

    ここの戸建さんは必ず4000万以下の中古マンションを踏まえるんだよね?

  177. 135187 匿名さん

    スレが落ち着いてきましたね☆

  178. 135188 匿名さん

    どんなマンションでも、戸建にない共用部の建設費とその維持管理費がかかる。
    そんな費用を払うのが無駄だと確信すれば、属性次第4000万超いくらの戸建でも購入できる。

  179. 135189 匿名さん


    住環境の良い土地を購入して理想の戸建を建てるのが一番良いと思います。

  180. 135190 匿名さん

    >>135189 匿名さん

    城西の田舎にある安戸建てが理想?この価格帯だとそれが精一杯かw

  181. 135191 匿名さん

    4000万以下のマンションより高額です

  182. 135192 匿名さん

    >>135190 匿名さん

    4000万以下のマンションよりは良いと思います

  183. 135193 匿名さん

    マンションの4000万以下の箍が外れると、14万レスまでいく可能性が高まる

  184. 135194 匿名さん

    > 4000万以下のマンションより高額です
    > 4000万以下のマンションよりは良いと思います

    なのに、プールやジム、巡回警備すら無いんですよね?ですからすでに、

    >「プール・ジム・巡回警備すら無いこの価格帯の戸建てはカス。購入すべきでない。」

    との結果がとうの昔に出てますよw

  185. 135195 匿名さん

    4000万以下のマンションにもプールやジム、巡回警備すら無いんですよね?

  186. 135196 匿名さん


    共有設備の為に住まいを購入する訳ではない

    4000万以下のマンションでは、まず広さが確保できませんね。

  187. 135197 匿名さん

    ここの戸建ては学習能力低すぎ。同じこと書くの疲れたw
    億超えメインのマンションの共有設備は広い住戸も狭い住戸住みも使えるよ。
    戸建てじゃ無理だよね。公共プールかw
    有人警備もナシw

  188. 135198 匿名さん

    狭い部屋で家族仲良く暮らして下さいね!

  189. 135199 匿名さん

    自宅は億ションで200㎡ぐらいあるので4人家族には快適なスペースです。田舎暮らし楽しめよw

  190. 135200 匿名さん

    4000万のマンションより5000万の戸建
    5000万の戸建より6000万のマンション。
    当たり前の話。

  191. 135201 匿名さん

    ネット弁慶さんかなw

  192. 135202 匿名さん

    >ネット弁慶さんかなw

    まあまあ、匿名のネット掲示板ですからそっとしておきましょうw

  193. 135203 匿名さん

    では引き続き4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)で議論しましょう!

  194. 135204 匿名さん

    >自宅は億ションで200㎡ぐらいあるので4人家族には快適なスペースです。田舎暮らし楽しめよw


    ここネット掲示板だけど?w

  195. 135205 匿名さん

    ちゃんと不動産購入出来るようになると良いですね(笑)

  196. 135206 匿名さん

    >ちゃんと不動産購入出来るようになると良いですね(笑)

    ちゃんとスレタイ読めるようになることを祈ってますね!w

  197. 135207 匿名さん

    値段広さ立地に関わらずもれなくトラブルがついてきます(笑)

    1. 値段広さ立地に関わらずもれなくトラブルが...
  198. 135208 匿名さん

    5000万の戸建より6000万のマンション。
    6000万のマンションより6000万超の戸建 当たり前の話。

  199. 135209 匿名さん

    ここのマンションはすべて4000万以下の物件なので、盛った話はわかりやすい。

  200. 135210 匿名さん

    ど田舎の中古ボロマンを踏まえた戸建☆

  201. 135211 匿名さん

    >>135208 匿名さん

    >>5000万の戸建より6000万のマンション。

    ご理解頂けたようで何よりです。

  202. 135212 匿名さん

    マンションにランニングコストがかかり続ける限り、物件価格は戸建て>マンション

  203. 135213 匿名さん

    うちは都内自宅マンションを月30万で貸してます。
    転勤ある方はマンションがお勧めです。

  204. 135214 匿名さん

    >>135212 匿名さん

    つまり不動産は価格なりってことですね。
    ご理解いただけて良かったです。

  205. 135215 匿名さん

    うちは車の維持費を踏まえてマンションより超安い戸建にしました。

  206. 135216 匿名さん

    また変なの出てきたから犬の散歩でも行こ~っと

  207. 135217 匿名さん

    今日も朝から晩まで頑張って、成果なし。

  208. 135218 匿名さん

    >今日も朝から晩まで頑張って、成果なし。

    ネット掲示板に何か成果求めてんの?

  209. 135219 匿名さん

    マンションにランニングコストがかかり続ける限り、物件価格は戸建て>マンションです

  210. 135220 匿名さん

    物件価格は、物件次第だよね。

  211. 135221 匿名さん

    >135219 匿名さん

    うちは車の維持費踏まえて、物件価格は戸建て<マンションです。

  212. 135222 匿名さん

    戸建ってランニングコストがかかり
    しかも建て替えサイクルが短い

  213. 135223 匿名さん

    マンションじゃリバモも使えないし将来管理費かかり続けるゴミ以下だから

  214. 135224 匿名さん

    >>135223 匿名さん
    あんな金融機関の肥やしになる人がいないだけよ
    制度の内容理解出来ないでしょ
    戸建のコストさえ分からないのに、、、

  215. 135225 匿名さん

    戸建さん達は後贈与と相続も理解しようね

  216. 135226 匿名さん

    都内自宅マンション月30万で貸してます。
    転勤のある方はマンションがお勧め。
    利率の低い住宅ローンで購入してるから、
    けっこう美味しい投資だと思います。
    所得税いっぱい払わされましたが。

  217. 135227 匿名さん

    >戸建さん達は後贈与と相続も理解しようね

    税理士いるから大丈夫よん

  218. 135228 匿名さん

    >>135224 匿名さん

    制度うんぬんの前に使えるか使えないかが大事ってもんションさんの口癖でしょwww

  219. 135229 匿名さん

    >>135228 匿名さん
    赤面だけど
    金融機関次第だけどその肥やしはマンションでもつかえるよ

  220. 135230 匿名さん

    旗竿地だと車二台停められたりするw

  221. 135231 匿名さん

    >>135229 匿名さん

    ちゃんと詳細を書かないとダメですよ

    2019年1月1日現在で、リバースモーゲージがマンションでも利用できる金融機関は、「東京スター銀行」と「みずほ銀行」「群馬銀行」の3行のみです。
    しかし、「群馬銀行」は遺言信託という数十?数百万円の費用がかかる契約とセットとなっていますので、使いにくいサービスです。
    みずほ銀行を例にとると、
    借主が100才になった時点で、築45年以下
    占有面積50㎡以上
    評価額が坪250万円以上、総額5,000万円以上
    つまり、70㎡で5,300万円以上で売れるマンションでなければ対象外となっています。

  222. 135232 匿名さん

    マンション32万
    戸建ては17.5万
    で貸してる
    戸建ては管理費なく助かるがリフォームに100万突っ込んだ
    他に投資物件幾つか 合わせて70万位
    もう少し物件欲しい
    投資家としては弱小すぎなのでとりあえず月100万最終的には200目指す
    マンション高過ぎなので戸建てかなぁ

  223. 135233 匿名さん

    リバモなんて貧乏老人が銀行の餌食なるだけ
    やめとけ

  224. 135234 匿名さん

    >リバモなんて貧乏老人が銀行の餌食なるだけやめとけ

    やるかやらないかの前にリバモが使えないマンションさんには選択肢すらありません

  225. 135235 匿名さん

    >135232: 匿名さん

    ネット掲示板に落書きやめてもらえます?

  226. 135236 匿名さん

    不動産担保や事業ローンには戸建てもマンションも関係無い
    資産価値高くて収益あげる不動産には貸す
    金利もずっと安い
    繰り返すがリバモは貧乏老人高金利で吸い上げるシステム

  227. 135237 匿名さん

    >リバモなんて貧乏老人が銀行の餌食なるだけやめとけ

    銀行は査定シビアだからマンションは担保にすらならないってわかってるんだねw

  228. 135238 匿名さん

    え?ここ落書きするところでしょ

  229. 135239 匿名さん

    >え?ここ落書きするところでしょ

    やっぱ落書きねw

  230. 135240 匿名さん

    つーか最低限不動産で稼いでからローン語れよ
    城西の狭小で喜んでないで

  231. 135241 匿名さん

    >>135240 匿名さん

    えっ、不動産で稼いでるけど?(笑)

  232. 135242 匿名さん

    >>135236 匿名さん

    都内自宅マンション月30万で貸してます。
    住宅ローンより金利安いんですか?

  233. 135243 匿名さん

    うちは1.3%だな
    そろそろ完済メドたつので
    借入れ増やすか返済するか現金買いするか等検討中
    住宅ローンより下は不可能だよw
    金持ちはプロパーで1%以下でもひけると聞くけど

  234. 135244 匿名さん

    ですよね。うちも家賃のおかげで一括返済できる貯蓄が溜まりました。
    転勤から戻るとき、マンション買い足す予定です。

  235. 135245 匿名さん

    4000万以下のマンションは自分で住まないで投資用?

  236. 135246 匿名さん

    うちは車の維持費踏まえて、物件価格は戸建て>マンションです。

  237. 135247 匿名さん

    元々4000万円+ランニングコストだった戸建ですが、
    築50年超えた今でも家賃100万円以上で貸せてますね。

    不動産は立地です。
    立地を重視するためにもランニングコストを踏まえた戸建が一番ですね。

  238. 135248 匿名さん

    戸建の朝は早い☆

  239. 135249 口コミ知りたいさん

    >>135247 匿名さん

    築50年w
    戸建の朝が超早いのはそういうことね。

  240. 135250 匿名さん

    資産価値を考えるなら、ランニングコストを踏まえた戸建ですね。

    同じ予算でより高い物件が買えますから。

  241. 135251 eマンションさん

    不動産の価値は価格なり。

    比較をするなら物件の価格帯を合わせないと意味がないですね。

    買える買えないは個人の都合なので議論しても仕方がないです。

  242. 135252 匿名さん

    >>135251 eマンションさん
    では、世界で最も不動産価格が高いのは戸建なので、貧乏人はマンションで決定だな。

  243. 135253 口コミ知りたいさん

    >>135252 匿名さん

    でも都心マンションさんより貧乏なのがここの戸建さん。

  244. 135254 通りがかりさん

    築50年の戸建さん☆

  245. 135255 匿名さん

    建て替え費用を踏まえて4000万より安い戸建にしました。

  246. 135256 匿名さん

    戸建1階北部屋は日当たりが悪く湿気ているので例外なくカビ臭いです。

  247. 135257 匿名さん

    >>135256 匿名さん

    実家がそうだとしても他にはあてはまりませんよ

  248. 135258 匿名

    >でも都心マンションさんより貧乏なのがここの戸建さん。

    ネット掲示板でどうやって比較したの?
    給与明細でも見たのかな?www


  249. 135259 通りがかりさん

    >>135258 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のど田舎中古ボロマンしか検討できない属性。都心マンションとはそもそもの格が違う。

  250. 135260 匿名さん

    ちまちまとランニングコストを積み上げた哀れな戸建。

  251. 135261 匿名さん

    賃貸様今日もいい事あるよ!
    ネガ記事探そう

  252. 135262 匿名

    >ここの戸建は4000万以下のど田舎中古ボロマンしか検討できない属性。都心マンションとはそもそもの格が違う。

    ここネット掲示板だよw
    どうやって比較したかって聞いてんだけど?
    頭大丈夫?
    例えば世田谷の戸建て200坪年収5000万と港区30㎡マンション年収500万どっちが金持ち?って話
    ネット掲示板のどこどこに住んでるっていう自己申告だけで金持ちか貧乏化だなんて誰にもわかんないんだけど?

    くだらない話はスレ立ててそっちでやってくれない?

  253. 135263 匿名さん


    ネット弁慶さんらしいねw

  254. 135264 匿名さん

    >>135262 匿名さん

    ここの戸建は、ちまちまとランニングコストを積み上げるとか貧乏臭い話を嬉々として吹聴してるサマが周りからどのように見られているか、ということに全く想いが及ばないらしい。

  255. 135265 匿名さん

    >>135257 匿名さん

    実家、建て替え必要ですね。

  256. 135266 匿名さん

    建て替え費用を踏まえて4000万より安い戸建にしました。

  257. 135267 匿名さん

    >>135262 匿名さん

    例えば港区のマンション住まいの年収5000万と、ど田舎中古マンションを検討する年収500万の戸建のどっちが金持ち?って話

  258. 135268 匿名さん

    まあ、4000万以下の中古マンションをターゲットにしてる時点で庶民確定でしょう。

  259. 135269 匿名さん

    > 4000万以下のマンションより高額です
    > 4000万以下のマンションよりは良いと思います

    なのに、プールやジム、巡回警備すら無いんですよね?ですからすでに、

    >「プール・ジム・巡回警備すら無いこの価格帯の戸建てはカス。購入すべきでない。」

    との結果がとうの昔に出てますよw

  260. 135270 匿名さん

    >>135267 匿名さん
    4000万超戸建を検討する世帯は、マンションの共用部やランニングコストが無駄なことを踏まえています

  261. 135271 匿名さん

    戸建て・マンション両派から意見は出揃ったようですね。

    > 4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
    > 4000万円以下のまともなマンションが存在しないので、

    であるならばランニングコストも存在しませんので、それを踏まえること自体がありえない話ですよね。よってこのスレの設定自体がありえない空想上の設定であることがここに明白になりましたので、今後議論を続けることは全くの無意味ということに相成りました。戸建て、マンション両派の方々、これにて解散といたします。長らくご苦労様でした。

  262. 135272 匿名さん

    >>135270 匿名さん
    うちは戸建ですが、そんなものは踏まえておりません☆

  263. 135273 匿名さん

    >>135269 匿名さん
    4000万以下のマンションにもプールやジム、巡回警備すらありません

  264. 135274 匿名さん

    >>135269 匿名さん
    そのために立地を妥協したく無いですからね。

    微妙な立地で共用設備の充実したマンションより
    ランニングコストを踏まえた好立地な戸建がいいです。

  265. 135275 匿名さん


    まぁ、マンションの予算低すぎるからね。

  266. 135276 匿名さん

    うちも戸建ですが、マンションを検討したときに踏まえました

  267. 135277 匿名さん

    >>135267 匿名さん

    でしょ?
    だから匿名ネット掲示板金持ち比較でやるなら最低でもお互いアンカー付きソース添付で競わないと意味なし

  268. 135278 匿名さん

    >>135268 匿名さん

    ここに粘着してる時点であなたがそのボロマンション住みと認めてるんですが?(笑)

  269. 135279 匿名さん

    金持ちマンション住みならこんなスレには粘着しないよ(笑)

  270. 135280 匿名さん

    属性がよければマンションのランニングコストの多寡より、払い続ける価値があるかどうかのほうが重要。
    最近のマンションは立地も悪く専有面積が狭いものばかりなので、4000万よりかなり高い戸建てです。

  271. 135281 匿名さん

    >>135271 匿名さん

    無駄な管理費払うならその分高い戸建が良い

  272. 135282 匿名さん

    >>135278 匿名さん
    戸建です☆

    マンションのランニングコストなんかは踏まえてないけど、戸建民だから仲良くしましょうねw

  273. 135283 匿名さん

    >>135279 匿名さん

    粘着するとしたら4000万以下マンション買っちゃって売ろうとしてうまく行かないか買い叩かれたか、
    そそのかされて4000万以下マンション建てちゃった不良物件オーナーかな

  274. 135284 匿名さん

    共用部の費用負担やランニングコストが要らないのは戸建のメリットです

  275. 135285 匿名さん

    >>135279 匿名さん

    庶民を自覚してるなら、都心マンションさんへの嫉妬レスは控えておかないと恥ずかしいですよ☆
    戸建住みからの謹言ですw

  276. 135286 匿名さん

    >>135284 匿名さん

    マンションを検討してない戸建民にとっては何のメリットもないですね。

  277. 135287 匿名さん

    マンションのように無駄な支払いが無いのは大きなメリットです。

  278. 135288 匿名さん


    戸建の良さは他人の生活音の無い事が一番かな。

  279. 135289 匿名さん

    5000万から6000万のレンジなら、東京の市部に敷地110㎡強、総床面積100㎡程度の新築建売り戸建が駅徒歩10分前後のエリアに結構ある。
    いまは生産緑地の宅地化で、マンションより建売り戸建の建築が活発化してる。

  280. 135290 匿名さん

    >>135287 匿名さん

    マンションを意識してない一般の戸建民にとっては何のメリットも無い。

  281. 135291 匿名さん

    >>135289 匿名さん

    レンジが高すぎますw
    4000万台でお願いしますね☆

  282. 135292 匿名さん

    戸建てを検討する人は属性がいいので大丈夫でしょう

  283. 135293 匿名さん

    マンションか戸建てか悩んだら決め手はランニングコストです。

  284. 135294 匿名さん

    理想の家は、広さが130㎡ 土地50坪 南向き、通勤1時間以内
    これだと有りますかね?
    日本橋勤務

  285. 135295 匿名さん

    初心者マークが眩しいわ~(笑)

  286. 135296 購入経験者さん

    >>135294 匿名さん

    うちは日本橋まで地下鉄で15分ほど、160平米=約50坪のマンションですが、購入時約2億5000万円、今は約4億円ぐらいで売買されてます。4000万クラスの戸建てだとどの辺りにあるのか、興味深いですね。

  287. 135297 匿名さん

    真実を語ると戸建さんの逆鱗に触れてマークが付きます。

  288. 135298 匿名さん

    >>135294 匿名さん

    船橋小室辺りなら可能ですね。

  289. 135299 匿名さん

    >>135294 匿名さん
    区内の戸建だとほぼ無いスペックだね

  290. 135300 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  291. 135301 匿名さん

    購入に際し、戸建とマンションの両方を検討致しました。
    ※戸建持ち家あり(賃貸に出しました)

    マンションを選んだ理由です。
    ・持ち家あり
    ・駅近
    ・手入れは委託したい
    ・転売しやすさ(賃貸のしやすさ含む)

    ランニングコストがマンションのデメリットの様に書かれてますが、
    庭の手入れやら掃除やら自分でやれば無料です。
    手間が掛かるのを避けるため、管理費が掛かったとしても楽を取りました。
    修繕費が取られますが、戸建も不定期にお金が掛かります。

    マンションの駐車場は無駄に感じております。
    土地代込みで同一価格帯であれば、上物の坪単価は安くなり
    それなりの物しか建たないと思います。

    現在、双方を所有しておりますが、それぞれ暮らし方が異なる為、
    購入者のライフスタイルに合わせて選択すべきであり、
    どちらも一長一短、優越は付け難いと思います。

  292. 135302 匿名さん

    >>135301 匿名さん

    庭の手入れやら掃除やらがマンションのランニングコストの何パーセント占めると思っているのかな
    共有施設にかかる分が多すぎると問題視されてるわけだがまだ分からないのかな

  293. 135303 匿名さん

    >>135302 匿名さん

    金より手間がイヤ

  294. 135304 戸建て検討中さん

    マンション

    1. マンション
  295. 135305 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  296. 135306 買い替え検討中さん

    生け垣や庭、樹木を管理出来ないなら近所迷惑になるので戸建はやめたほうが良い。

    200平米程度の家ならそれほど手間では無いと思うけど。
    うちは自分で管理と年に1,2回造園業者に剪定を依頼しているけど、周りも似たようなものだな。
    芝生の雑草はやっかいなのである程度妥協。

  297. 135307 匿名さん

    うちも雑草の処理には手を焼いてますね。GW中に全部綺麗にしたのにもうボーボーになってる。

  298. 135308 匿名さん

    これからの季節は虫も多くなるし雑草の処理なんかしてると蚊に刺されるし面倒な事この上ない。
    はぁー

  299. 135309 匿名さん

    戸建には虫コナーズがある

  300. 135310 匿名さん

    虫が嫌なら植栽なしの庭にしなさい。

  301. 135311 匿名さん

    中古マンションは在庫過剰だから売るのも貸すのも駄目ですね。

  302. 135312 戸建て検討中さん

    >>135306 買い替え検討中さん
    それならコンクリートにするだけです。
    年寄りの方の場合は、最初からコンクリートが多いです。

  303. 135313 匿名さん

    RCだとコスト掛かって予算オーバーでしょ。

  304. 135314 戸建て検討中さん

    >>135313 匿名さん
    いちいち説明するのめんどくさいからしたくないけど、駐車場1台分10万位でできます

  305. 135315 匿名さん

    あ、家自体は木造で安いままなのね、了解w

  306. 135316 匿名さん

    コンクリで埋めたら庭の意味ないじゃん

    ほんとここの戸建は融通が利かないね

  307. 135317 買い替え検討中さん

    芝生は結構面倒なので防草シート引いて石を敷き詰めたり鉢植えを置くのもあり。
    やり方次第でおしゃれになるね。

    庭は隣や道路との距離を一定に保ち、日当たりを確保するためにも必要。

  308. 135318 匿名さん

    >コンクリで埋めたら庭の意味ないじゃん

    ですよね。風情もへったくれもあったもんじゃない。
    ここの戸建て民にとって最優先事項はコストセーブらしいから、構造もコスト高いRC造ではなく木造、もっと減らしたいなら青テントでもいいとか言い出しそうw

  309. 135319 匿名さん

    >>135318 匿名さん

    安共同住宅が偉そうにw

  310. 135320 匿名さん

    >>135318 匿名さん

    そもそも究極のコストセーブが貧乏臭い共同住宅なんだか?

  311. 135321 匿名さん

    戸建さん何をイラついてるの?w

  312. 135322 匿名さん

    雑草引きで疲れて頭に血が上ったのかもしれないですね。ランニングコストを掛けて手入れを頼んだ方がよろしいかと。

  313. 135323 匿名さん

    戸建に共用部はありません。

  314. 135324 匿名さん

    まだ、貧乏共同長屋住まいがわめいているのか?w

  315. 135325 匿名さん

    >戸建に共用部はありません。
    その通り。また利便性を高めるサービスも何もない。なので、

    >「プール・ジム・巡回警備すら無いこの価格帯の戸建てはカス。購入すべきでない。」
    との結論がとうの昔に出てますよw

  316. 135326 匿名さん

    >>135325 匿名さん

    サービスがほしければ頼めばいいだけ
    要りもしないサービスがついてきちゃってるのがマンション

  317. 135327 匿名さん

    >>135325 匿名さん
    4000万以下のマンションには、プール・ジム・巡回警備すら無い。

  318. 135328 匿名さん

    ここって安マンション住みしかいないよね
    買い物はコンビニかドンキ
    田舎出のおのぼりさんって認めちゃえばいいのに

  319. 135329 匿名さん

    都心に住みたがる人の多くは地方出身

  320. 135330 匿名さん

    >戸建に共用部はありません。

    所有してると分かりますが、私道や塀が共有
    空間はたまに隣に占有される

  321. 135331 匿名さん

    >戸建に共用部はありません。

    安全を共有
    隣が火事になると燃える

  322. 135332 匿名さん

    住環境の良い土地を購入して理想の戸建を建てるのが一番良いと思います。
    他人の生活音を心配しなくてもよいし、広さもマンションより遥かに広いから、のびのび暮らせますよ。
    あ!ランニンググコスト、駐車場も掛かりません

  323. 135333 匿名さん

    >>135332 匿名さん
    窓とかスリットなのに

  324. 135334 匿名さん

    >>135327 匿名さん
    ちゃんとありますよ。

    温泉大浴場、プール、ジムどころかバスケットの出来る体育館まであります。
    こんな豪華なマンションの3SLDK210m2の部屋が4000万円以下で買えるんです!
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

  325. 135335 匿名さん

    今日も朝の5時から頑張っだけど成果なし。

  326. 135336 匿名さん

    >>135334 匿名さん
    都心の新築マンションじゃないの?
    マンションさんが強弁してたけど

  327. 135337 匿名さん

    >>135336 匿名さん
    何を言っているんですか?
    マンションにするなら、立地は妥協しないといけませんよ。

  328. 135338 匿名さん

    戸建と同じ100㎡の住まいだと、一般的には通勤不可の場所しか無理ですね!

  329. 135339 匿名さん

    >戸建と同じ100㎡の住まいだと、一般的には通勤不可の場所しか無理ですね!

    都内でも都心好立地の新築マンションで100㎡だと2億オーバー。坪単価2000万超のマンションもあるから、それだと100㎡で6億超える。
    4000万?黙って田舎の戸建てにしておけ。管理費も掛からんし平均以下属性にお似合い。

  330. 135340 匿名さん

    >>135339 匿名さん

    ここは平均的な人のスレですよ
    レス読んで気が付かないなら相当ですね

  331. 135341 匿名さん

    >>135333 匿名さん

    マンションだと鉄格子っぽい感じ
    返しやトゲトゲの付いたフェンスとか。
    刑務所かよ

  332. 135342 戸建て検討中さん

    マンション いらない

    1. マンション  いらない
  333. 135343 匿名さん

    >>135339 匿名さん

    ネット弁慶さん登場ですね(笑)

  334. 135344 匿名さん

    >ここは平均的な人のスレですよ

    その通りです。好立地の広いマンションは高くて平均層でもとても買えないでしょう。
    更にこのスレのような平均以下の予算しか用意できない層は戸建てにしておきなさいとの啓蒙です。
    いい加減気付きなさい。

  335. 135345 匿名さん

    >ネット弁慶さん登場ですね(笑)

    は?単なる客観的事実ですよ。都内不動産の相場観のないカッペさんにお教えしたまでです。

  336. 135346 匿名さん

    >>135344 匿名さん

    戸建だと3500万土地込みが平均的なところだね

  337. 135347 マンション検討中さん

    これから戸建てなんか買うのは情弱者。マンションのように便利な付帯設備やサービスもない。
    広いマンション買えない貧困層が住むのがこれからの戸建て。どうしても戸建てがいいなら借家でいい。

    >「田園調布三丁目に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落」
    >「18年の春から夏にかけては坪(3.3平方メートル)当たり400万円台で売れていたが、秋から300万円台に下がっていった」(都内の不動産会社)。さらに19年になると、成約した物件の坪単価は200万円台後半に下落したという。田園調布で売り物件が増える理由について「家族構成の変化」たとえば5人いた世帯で子供が独立し、夫婦2人になった。あるいは夫婦のどちらかが先だったことで、都心のマンションに買い替えるようなケースだ。

    https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL30HCK_R30C19A5000000?channel=...

  338. 135348 匿名さん

    >135347: マンション検討中さん 

    その1例をもって戸建購入否定とか情弱はあなたでしょ
    先日出た路線価のトレンドとか知らないの?

  339. 135349 匿名さん

    かつての憧れの田園調布三丁目ですらこの体たらく。更に郊外などこれから買うのは論外ですね。値下がった土地を売っても、たかだか2億程度では、都心では100平米のマンションすら買えないです。広い面積が欲しい家族持ちには、都心は全く高嶺の花になってしまいましたね。10年以上前に田園調布ではなく、都心マンション買う英断のできた人は今後も安泰でしょう。田園調布であっても郊外住宅地はオワコンでしょ。

  340. 135350 匿名さん

    >>135347 マンション検討中さん

    共有設備の為に住まいを購入する訳ではないw

  341. 135351 匿名さん

    >>135349 匿名さん

    いつもスレチなネット弁慶w

  342. 135352 匿名さん

    >値下がった土地を売っても、たかだか2億程度

    でも2.5億がたった4億になって喜んでる投稿もありましたけど
    まっ、ソースも裏づけもない書き込みでしたが

  343. 135353 匿名さん

    >いつもスレチなネット弁慶w

    確かにそうですよね
    スレチ投稿するならせめてソースくらい出さないとトイレの落書き以下ですよね

  344. 135354 匿名さん

    >>135353 匿名さん

    ソース出してって、また軽井沢の別荘とかネット画像はもう飽きましたね

  345. 135355 e戸建てファンさん

    >>135354 匿名さん

    あと何度もアップされたダサい片落ちアストンマーチンもお腹一杯(笑)

  346. 135356 匿名さん

    管理費程度の出費も大ダメージ戸建てさん
    今日もガンバw

  347. 135357 匿名さん

    >>135347 マンション検討中さん

    郊外物件は終わったね。人口減、都心回帰だから当然の結果だけどね。

  348. 135358 e戸建てファンさん

    >>135357 匿名さん

    持ち家のわすかな上げ下げに一喜一憂するレベルが不動産語らないでねw

  349. 135359 匿名さん

    >>135356 匿名さん

    もう泣きそうやん~

  350. 135360 匿名さん

    >>135357 匿名さん

    私は生まれてこのかたずっと港区育ちなので、郊外のことはよく知りませんが、自立して実家近くのマンションを購入しましたが、固定資産税は上昇する一方で今年も微妙に上がっていました。税額見直し時期では無いはずですが。売る気が無い人間には評価額が上がるのは必ずしも嬉しくは無いのですがねぇ・・

  351. 135361 匿名さん

    >>135360 匿名さん

    マンション民は便所の落書きばかり

  352. 135362 匿名さん

    戸建北部屋1階は日当たりが悪く、湿気が酷いので、例外なくかび臭い。
    繰り返しますが例外ありません。
    新築でも1シーズンでかび臭いです。

  353. 135363 匿名さん

    >>135360 匿名さん

    ペンシル敷地なら仕方ないね

  354. 135364 匿名さん

    >>135355 e戸建てファンさん

    広告画像のやつです

  355. 135365 匿名さん

    >>135360 匿名さん

    戸建さんから30億オーバーの投稿出ちゃったから2億とか安いマンションのスレチ話しはお腹一杯なんでもういいわ

  356. 135366 匿名さん
  357. 135367 匿名さん

    >戸建さんから30億オーバーの投稿出ちゃったから

    その30億の戸建てだと、地上30階のラウンジや20mプールなども完備されてますか?そうでないなら、

    >「プール・ジム・巡回警備すら無い戸建てはカス。購入すべきでない。」

    との結果は全く変わりませんねw

  358. 135368 匿名さん

    プール・ジム・巡回警備のためにマンション買うの?
    そもそも4000万以下のマンションにそんなものないし。

  359. 135369 匿名さん

    >>135362 匿名さん

    君んちが第3種換気なだけでしょ
    第1種換気な家はどの部屋も快適ですよ

  360. 135370 eマンションさん

    虚しいことをやっている気になりませんか?

    では今日も張り切っていきましょう!☆

  361. 135371 匿名さん

    >>135362 匿名さん
    うちは一種換気でこの時期は全館冷房・除湿しているので、
    1階北側の部屋でも室温27℃/湿度50%を常時キープしていますよ。

    もちろん、4000万円+ランニングコストの戸建です。

  362. 135372 匿名さん

    でも4000万以下のど田舎中古ボロマン踏まえてる戸建でしょ?

  363. 135373 匿名さん

    木造の格安パワービルダー系でも換気力だけは一流を謳いたい、ということですね。

  364. 135374 匿名さん

    マンションに住んでいる時は湿気に本当に悩まされましたね。
    便所換気(三種換気)でどんどん湿気が流入してくるので。
    冬も冬で乾燥しますし。

    戸建の今は常に温湿度一定の暮らしが出来ていて、本当に快適です。

  365. 135375 匿名さん

    戸建北部屋1階は日当たりが悪く、湿気が酷いので、例外なくかび臭い。
    繰り返しますが例外ありません。
    新築でも1シーズンでかび臭いです。
    残念ながらかび臭くない北1階の部屋にであったことがありません。

  366. 135376 匿名さん

    今の家は気密性能が高く、集中換気だったりするので、
    1階北側だから湿度が高いなんてことは無いですよ。

    家の中はどこでも同じ湿度です。

  367. 135377 匿名さん

    あ、もちろんローコストや建売は別ですよ。

  368. 135378 匿名さん

    >>135366 匿名さん

    それ君のマンション?
    ここのマンションさんは2.5億(自称ソース無し)が最高らしいけど?(笑)

  369. 135379 匿名さん

    >>135375 匿名さん

    程度の低い家しか見たことないだけですね
    一個人の体験なんてたかが知れてるのに何故そこまで言い張れるのかな?

  370. 135380 匿名さん

    >マンション北部屋1階は日当たりが悪く、湿気が酷いので、例外なくかび臭い。
    この価格帯のマンションは断熱性能悪いですからね。
    断熱材ですら20㎜とかなので戸建ての20%。
    躯体の熱伝導率は10倍なのでカビちゃうんですよね。
    例外は無いでしょう。

    1. この価格帯のマンションは断熱性能悪いです...
  371. 135381 匿名さん

    戸建はちゃんと根拠となる資料を出すんだけどマンションさんって思い込みとイメージと便所の落書きばかり

  372. 135382 匿名さん

    第三種は構造がシンプルなのでフィルターを掃除し続ければ衛生的ですが、第一種はそうはいかないです。熱交換エレメントは条件悪いと(換気を止めたり交換タイミング忘れたり)カビが発生します。ヘタすると虫の死骸ベッタリの給気フィルターとカビ菌だらけの熱交換エレメントを通過した空気が家中に広がってるかもしれないよね、ということ。さらにダクトがある以上「ダクトの中どうすんの?」という問題が残ります。

  373. 135383 匿名さん

    マンションさんがちゃんと相手してくれないから戸建さんイライラしてるみたいです。

  374. 135384 匿名さん

    第一種換気は空気清浄にも力を入れてますが、個人的には設備にしてしまうより空気清浄器を購入したほうが良いと思っています。設備にすると新品の頃は良いですがいずれ10年とか20年とか経過してしまう訳で、電化製品(特に清浄関係は)は買い換えが前提と思ってるのでなるべく設備にしないほうを選んでいます。

  375. 135385 匿名さん

    うちは戸建ですが、三種(便所?)換気ですね。不織布のフィルターをシールでペタッと貼って、汚れたら張り替えるだけ。

  376. 135386 匿名さん

    ここの戸建さんは排水管の清掃やってる?

    うちはこの前やって4万くらいかな?

    放っておくとドブ臭くなるので注意w

  377. 135387 匿名さん

    4000万にプラスαして4500万の一軒家でもいいんだけど、この予算帯の戸建ての限界として10階建とか存在しないから、その時点で予算が増えたとしても論外なんですよ。要は住居形態としての戸建ての限界。特に都会では高層階の人気は高く、いくら郊外の戸建てさんが否定したところで価格差にそれが反映されている。都会では同じ広さでも、戸建てよりマンション、特に高層階住居は圧倒的に価格が高い=価値が高い。価値観は様々ですが、私はこの価格帯にあるような、地べたに這いつくばった狭い敷地のカベビュー戸建てには、そもそも全く興味ありません。

  378. 135388 匿名さん

    >>135387 匿名さん

    またまたスレチなネット弁慶w

    今日も暇なんだねw

  379. 135389 匿名さん

    >>135387 匿名さん

    ソースがない便所の落書き以下の書き込みは誰も相手にしませんよ

  380. 135390 匿名さん

    赤面ですが
    第1種は熱交換を表す言葉じゃ無いよん

  381. 135391 匿名さん

    >>135385 匿名さん
    デメリットが書かれると戸建さん達はカタログを変えるね

  382. 135392 eマンションさん

    居住形態による限界といえばマンションの騒音リスク

  383. 135393 匿名さん

    戸建は浸水のリスクが高い。

  384. 135394 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下の中古マンションを検討してる時点で庶民確定。

  385. 135395 匿名さん

    >>135394 匿名さん

    では4000万マンション住みは貧困層かな?

  386. 135396 匿名さん

    >>135395 匿名さん
    マンションだと平均より2000万低い
    戸建だと平均より500万高い(土地代込み)

  387. 135397 匿名さん

    >>135382 匿名さん

    第三種は全部の部屋に小さい小さいフィルターが付いてるのでちまちま掃除が面倒。
    しかも湿気だけじゃなくにおいや音まで入ってくる始末。
    第一種は1カ所か数カ所にでかいフィルターがあるので掃除も楽だし花粉なども防げる。
    24時間換気を止めるわけないし、その理屈だと第三種は各部屋に虫の死骸がつくよね。
    ダクトレスもあるし、ダクトであってもフィルター通過後なのできれいなまんま。
    はっきり言って第三種は安いだけが取り柄の最低レベルの換気方法。

  388. 135398 匿名さん

    3種も色々有る。
    ダクト3種なら排気は1箇所に出来る。

  389. 135399 匿名さん

    >>135398 匿名さん

    吸気は各部屋ものままだよね
    戸建てのくせに騒音で悩む家は第3種換気なんじゃないのかな?

  390. 135400 匿名さん

    戸建なのに一種換気って事は工場地帯とかかな?

  391. 135401 匿名さん

    1種だろうが3種だろうが、換気したくらいで戸建北部屋1階のカビは防げません。
    北部屋のため日当たりが悪く、1階のため湿度が高いため、
    新築でも1シーズンでカビ臭くなります。
    例外はありません。

  392. 135402 匿名さん

    一種換気を活かすには締め切り生活だけど
    景色無しで締め切ってる戸建なんて住みやすいのかな?

    うちの実家は大きな窓開けてたよ

  393. 135403 匿名さん

    >吸気は各部屋ものままだよね
    それでは意味が無い、従来の個別換気と同じ。
    面する部屋の多い、例えば廊下やリビング等から給気する。
    リビング→ダイニング→キッチン→洗面所→浴室から排気。
    廊下→扉のアンダーカット→各個室から排気。
    冷たい空気が直接影響しないように計画して給気口を減らす。
    ダクト3種の排気ファンは騒音が関係無い所に設置する。

  394. 135404 匿名さん

    結局、いくら出したところで、一階に居室がある戸建てはカス、購入すべきじゃない。できれば虫も来ない10階以上に住みたいものです。

  395. 135405 匿名さん

    >>135402 匿名さん

    窓にガラス付いてないの??

  396. 135406 匿名さん

    >>135400 匿名さん

    せっかくの戸建てなのにマンションと同じにするとか

  397. 135407 匿名さん

    >>135405 匿名さん

    どうしてそう思うの?

  398. 135408 匿名さん

    >>135407 匿名さん

    景色無しで締め切ってる

    どういうこと?

  399. 135409 匿名さん

    >>135403 匿名さん

    製品名は?
    そこまでするならもうコスト的にもメリットないような

  400. 135410 匿名さん

    一種だ三種だと、空気がきれいなマンション高層階に住めない貧困層は哀れだねえ。ましてジムやプールなどの利便設備もない戸建てはオワコンw

  401. 135411 匿名さん

    >>135410 匿名さん

    相当な高層階じゃないときれいじゃないからこれまたスレ違い物件

  402. 135412 評判気になるさん

    港区の某高級タワマンの知人の家は高層階だが、換気口の周りが黒くなってたよ。

  403. 135413 匿名さん

    マンション生活で悩みのひとつとなるのが、幹線道路の排気ガスではないでしょうか。高層マンションの上層階となれば、排気ガスは希釈されて少なくなるとの意見もあります。確かに地上に比べると少なくはなりますが、排気ガスや埃は風に乗って舞い上がります。実際に中国の黄砂がはるばる日本まで運ばれるほどです。たとて上層階といっても、空気がクリアになるとは言い切れないわけです。 ただし、一般のマンションと比べると影響は少ないのも確かです。さらに、そもそも風が強い上層階は窓を開けることができない物件も多いものですし、室内は24時間換気されるので、空気が綺麗なのは間違い無いかもしれません。 ひとつ注意が必要なのは、完全に密閉された空間となるのでダニが発生しやすくなるということです。窓を開けての換気ができないので、まめな掃除と湿度管理が必要になります。

  404. 135414 匿名さん

    ここの貧困戸建て住みに、港区高級タワマン住みの友人などいる訳がないw
    見栄はるのもいいかげんにしろ。

  405. 135415 匿名さん

    >>135403 匿名さん

    吸気口減らすと圧損気にしてフィルターもスッカスカのものになるぞ
    だから第一種は吸気も機械式にしてるわけで、
    ちょっとフィルター掃除さぼると換気できてないことになりそう

  406. 135416 匿名さん

    >>135415
    フイルター部だけ面積を広くすれば解決。
    PM2.5等細かい粒子も補足するから1種でも面積を広げないと直ぐに目詰まりして換気不足になる。
    力に頼るのは危険。

  407. 135417 匿名さん

    >>135408 匿名さん
    答えられなかったの?

  408. 135418 匿名さん

    高層マンションも低層階が有る。
    最上階は1階だけ低層階の方が多い。

  409. 135419 匿名さん

    >>135416 匿名さん

    要は、3種換気は気密性が無く外音がダダ漏れって事ですね。
    マンションの欠点自慢ですね。

  410. 135420 戸建て検討中さん

    マンション 終わり

    1. マンション  終わり
  411. 135421 匿名さん

    マンションというより、世田谷みたいな郊外が論外ってこと。

  412. 135422 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  413. 135423 匿名さん

    >>135416 匿名さん

    自然換気のフィルターでPM2.5捕集しますとか一体どこのシステムだよ
    逆に興味があるからURL貼ってよ

  414. 135424 匿名さん

    >>135417 匿名さん

    答えるも何もどうして景色が無くなるんだよ
    ガラスが無いとしか考えられんだろ?

  415. 135425 匿名さん

    戸建は朝の新聞配達のバイク音でお目覚め。

  416. 135426 匿名さん

    pm2.5、車の排ガス、花粉、土埃。
    みんな空気より重たい。
    低層かわいそう。

  417. 135427 匿名さん

    >>135426 匿名さん

    今度はマンション民の内紛かな?
    低層民がバルコニーでタバコ吸い出しそう

  418. 135428 匿名さん

    >マンションというより、世田谷みたいな郊外が論外ってこと。

    狭小マンション住まいさんの便所の落書き以下の書き込みは響かないね~w

  419. 135429 匿名さん

    > 4000万以下のマンションより高額です
    > 4000万以下のマンションよりは良いと思います

    なのに、プールやジム、巡回警備すら無いんですよね?更に、湿気が多く空気も悪い地べたに密着した戸建ては、マンション高層階に住めない貧困向けカス住居、購入すべきではない。

  420. 135430 匿名さん

    >>135423
    PM2.5対応の3種の給気口フィルターはいくらでも有る自分で捜せ。

  421. 135431 匿名さん

    > 4000万以下部屋が有るマンションは嫌ですね

    お宅様の家の価値は、その4000万以下の部屋に些少のランニングコストを足した程度の、極ささやかな一軒家なんですよね。それを繰り返し主張されていますよね、都心ワンルームに毛が生えた程度がこの予算帯の一戸建てだと。私の方こそ、そんな安普請な家はご遠慮ですw

  422. 135432 匿名さん

    >>135430 匿名さん

    はい逃げた
    うたい文句通りに機能したら楽だよね
    フィルター込みでのシステム売ってる会社はどこだよ
    サードパーティーのフィルターなんて言わないよな?

  423. 135433 匿名さん

    >>135430 匿名さん

    外音ダダ漏れだな。

  424. 135434 匿名さん

    >プールやジム、巡回警備すら無いんですよね?更に、湿気が多く空気も悪い地べたに密着した戸建ては、マンション高層階に住めない貧困向けカス住居、購入すべきではない。

    そのコピペは十分分かったから
    おたくがその素晴らしいって絶賛するマンション住んでるっていうソースを出しなよ
    出せないならただの粘着嘘つき荒らしなんだから黙ってろって

  425. 135435 匿名さん

    マンション高層階は静かですよー。郵便配達?新聞配達のバイク音など皆無だし。地表面から近いうるさい戸建てはあり得ないなw

  426. 135436 匿名さん

    便所換気のマンションは、漏れなく便所臭い。

  427. 135437 匿名さん

    おや、新しい事実が判明したようですね。過去の決定事項と合わせて併記しておきましょう。

    >「湿気が多く空気も悪い地べたに密着した戸建ては、マンション高層階に住めない貧困向け」
    >「プール・ジム・巡回警備すら無いこの価格帯の戸建てはカス。購入すべきでない。」

  428. 135438 匿名さん

    低層だろうが高層だろうがマンションは国が認定するカス住宅

    1. 低層だろうが高層だろうがマンションは国が...
  429. 135439 匿名さん

    カスですかw

    はは、随分とバカにされてしまいましたね戸建てさんw
    でも、この価格帯の戸建てはカス、という意見には同意です。
    狭い間取りの4000万マンションでも使える自宅敷地内のジムやプール、
    巡回警備、ラウンジなど戸建てでは実現不可能ですから。
    25mプールの造成工事コスト約8億円、その後の水道代やメンテなどの維持費は年間2200万、
    との書き込みがありました。
    マンションのランニングコストなど比較にならない高額になるでしょうね。
    やはり「この価格帯の戸建てはカス」で決定です。

    あ、ちなみにこの「カス」という単語は戸建てさんが言い始めたものですので悪しからず。
    以下エビデンス。

    >>134627 匿名さん
    >「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」

  430. 135440 匿名さん

    >>135427 匿名さん

    前からずっと主張してます。
    戸建やマンション低層階は空気が高層と比べて汚いです。
    虫も飛んでくるし。

  431. 135441 匿名さん

    共用設備のために立地や広さを妥協したくはありません。
    いくらプールがあっても、越後湯沢やワンルームでは生活できませんから。

  432. 135442 匿名さん

    そのカスに何年もコンプレックスを抱くのはなんでだろう

    マンションは所有するとわかるけど
    良いもんだよ。

  433. 135443 匿名さん

    >>135436 匿名さん

    考えてみるとゾッとするね
    並んだ各家から臭気出してるんだもん

  434. 135444 匿名さん

    >共用設備のために立地や広さを妥協したくはありません。

    ですよね。なので好立地の広いマンションを購入するには数億は必要なんですよ。
    でも残念なことに、数億を用意しても大きなプールや30階のラウンジなどの施設を享受できない人がいるんです。そう、それこそが「戸建て」という旧態依然の住居です。単なるお金の問題でない、住居として最大のデメリットがそこなんです。ですので、

    >「湿気が多く空気も悪い地べたに密着した戸建ては、マンション高層階に住めない貧困向け」
    >「プール・ジム・巡回警備すら無い戸建てはカス。購入すべきでない。」

    は鉄板なんです。あなたは認めないのでしょうがこれが客観的事実ですよ。

  435. 135445 匿名さん

    戸建は高いですからね。

    有り余るお金があれば理想の家が建てられますが、
    数億しかないならマンションのほうがコスパがいいでしょうね。

  436. 135446 匿名さん

    >>135445 匿名さん
    戸建の平均は土地代込みで3500万だしね

  437. 135447 匿名さん

    はい。大きなプールや30階のラウンジなどの施設を享受できる自宅を建ててから、またお越しください。っていうかここはスレチなので違うスレへどうぞw

  438. 135448 匿名さん

    いくら大きなプールや30階のラウンジがあったとしても、
    ワンルームみたいな狭小住居や越後湯沢みたいなクソ立地では生活できません。

    まともに生活できない4000万円のマンションを買うより、
    ランニングコストを踏まえた戸建にしたほうが圧倒的にいいですね。

  439. 135449 匿名さん

    >>135445 匿名さん

    スレ違いですねさようなら

  440. 135450 匿名さん

    >>135447 匿名さん

    ここにそんなマンションに住んでる人がいれば良いのにね
    ここにはカスマン住みしかいないのよ~

  441. 135451 匿名さん

    >>135444 匿名さん

    で、そこに住んでる信頼できるソースは出せないんだよね

  442. 135452 匿名さん

    ソース云々じゃなくて、スレチだから。

    このスレは4000万円以下のマンションと
    ランニングコストを踏まえた戸建を比較検討するスレ。

  443. 135454 匿名さん

    [NO.135453と本レスは、ほかの利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  444. 135455 匿名さん

    その富裕層ってのは4000万のマンションを買える人々

  445. 135456 評判気になるさん

    堂々とアピール出来るメリットが無いのでスレチや無関係の話題に走るのがここのマンションさん。

    独身用物件はスレチではないが、独身で戸建を買うということ事態が珍しいのでここではひとり相撲。

  446. 135457 匿名さん

    4000万以下のマンション住まいでは肩身が狭いから、共用施設を盛って似非富裕を騙るしかない

  447. 135458 匿名さん

    >>135457 匿名さん

    4000万設定のこのスレにわざわざ来て
    たかが2.5億程度のマンションで偉そうにしてるのは滑稽ですね
    まっ、それすら怪しいものですが(笑)

  448. 135459 匿名さん

    都心購入郊外賃貸。

  449. 135460 匿名さん

    戸建購入マンション賃貸。

  450. 135461 匿名さん


    他人の生活がきにならない、

    狭い部屋が好き、

    管理費が気にならない、

    理事会で皆の役に立ちたい

    こんな人には→マンション購入

  451. 135462 匿名さん

    窓開けるとお隣、お向かいの生活音がだだ聞こえ

    早朝から鍋叩きおばさんなど迷惑者も放置

    湿気が多く空気も悪い地べたに密着し、シロアリ被害に怯え

    郊外で駅遠やバス便、猫の額の庭すら持てず

    たった1・2台分のカーポートでゲストパーキングも無く

    修繕費も積み立ててないから化け物屋敷になる可能性大

    こんな人には→戸建て購入

  452. 135463 匿名さん

    窓開かずに直に隣、上下左右の生活音がだだ聞こえ

    早朝から他の部屋のトイレの音と共有部での迷惑者も放置

    湿気が多く空気も悪い断熱材の薄い部屋で結露でカビまみれ、痴呆老人の孤独死被害に怯え

    郊外で部屋から駅まで遠く駐車場、駐輪場も不便で数も少ない、犬猫すら自由に飼えず

    子供1人に一部屋与えられずに雑魚寝

    修繕費も積み立て金は上がり続け滞納者は増え続け泥沼の修繕地獄

    こんな人には→マンション購入

  453. 135464 匿名さん

    このスレには、築50年の戸建さんがいらっしゃるようです。

    レジェンドですね☆

  454. 135465 匿名さん

    >>135462 匿名さん
    そんな戸建にすまないことです。
    集合住宅と違い、戸建は住環境が大切です。

  455. 135466 匿名さん

    マンションはカビだらけ。
    ロビーや内廊下は計画換気の対象外。
    だから、一年もしない内にラブホと同じ匂いがマンションに漂う。
    要するにカビの匂い。

  456. 135467 匿名さん

    >>135440 匿名さん

    マンションは漏れなくカビ臭いよ。

  457. 135468 匿名さん

    >>135466 匿名さん

    ラブホって行ったことがないからわからないけど、
    帝国ホテルやヒルトンみたいな匂いするの?

  458. 135469 匿名さん

    因みにうちのマンションのエントランスは3階吹き抜けで床、壁大理石ですよ!
    ここの戸建、何件入るだろう!?
    大理石って傷つき安いから手入れも大変です!

  459. 135470 匿名さん

    因みにコンシェルジュは常時3人です!

  460. 135471 匿名さん

    >>135469 匿名さん

    共有設備が豪華だと、部屋が狭くてサプライズ?

  461. 135472 eマンションさん

    >ロビーや内廊下は計画換気の対象外。だから、一年もしない内にラブホと同じ匂いがマンションに漂う。

    ろくなマンション知らないようだけど、当たり前ですが空調で一年中快適ですよ。そしてアロマの香り、マンダリンオリエンタルやペニンシュラのような、ムスク+フローラルの感じで気持ちのいい空間ですよ。
    うちのマンションはコンシェルジュは2人x2シフト制、夜間は巡回警備3人ですね。そんなに戸数多くないのでプールはありませんが、歩いてすぐに高級ホテルがあり、そこの会員になりプールも使えますので問題なしです。

  462. 135473 匿名さん

    >>135472 eマンションさん

    あれ?スレチなネット弁慶登場かな?

    マンションは4000万以下ですよ(笑)

  463. 135474 eマンションさん

    >マンションは4000万以下ですよ(笑)

    4000万以下という制限は、購入するならその制限内のマンションという意味であり、自宅はその範疇外。スレ主旨を個人的主観で勝手に捻じ曲げないように。

  464. 135475 匿名さん

    >4000万以下という制限は、購入するならその制限内のマンションという意味であり、自宅はその範疇外。スレ主旨を個人的主観で勝手に捻じ曲げないように。


    たかが2.5億程度の安マンションならいいと思いますよ

  465. 135476 匿名さん

    >>135474 eマンションさん

    妄想マンション

  466. 135477 eマンションさん

    2.5億?だの妄想だのとここの戸建てさんは変わってますね。中傷と言いがかりのまるで荒らしだ。関わりあう気もないので、理解できない人は絡んでこないで下さい気持ち悪いので。

  467. 135478 匿名さん

    >2.5億?だの妄想だのとここの戸建てさんは変わってますね

    自分マンション派ですけど?

  468. 135479 匿名さん

    >>135474 eマンションさん

    では、4000万以下のマンションは投機購入は良いが、自宅にするには最悪で良いな。
    マンション民からの主張なので、今後の訂正は不可とします。

  469. 135480 匿名さん

    >>135477 eマンションさん
    三億臭だな。

  470. 135481 匿名さん

    >>135472 eマンションさん

    ホテルやオフィスビルとマンションは基本的基準が違うぞ。
    マンションのロビーや内廊下は計画換気対象外。ホテルロビーは計画換気対象。
    そんな事も知らない富裕層が居るんだな。

  471. 135482 匿名さん

    マンションはカビだらけ。
    特にタワーマンションの内廊下で絨毯仕様は最悪。
    計画換気対象外で換気していないからカビ臭い。カビ胞子が玄関から侵入し、占有部もカビ臭くなる。
    雨の日の翌日はマジで臭い。

  472. 135483 匿名さん

    >>135477 eマンションさん
    似非富裕層は今日もバレバレ。

  473. 135484 匿名さん

    >マンションのロビーや内廊下は計画換気対象外。ホテルロビーは計画換気対象

    意地悪してはいけないと思いますw

  474. 135485 匿名さん

    >>135481 匿名さん

    基本構造が違う?

    うちのマンションは中層部分にホテルが入ってますよ。

  475. 135486 匿名さん

    今日も朝の5時から頑張って、成果なし☆

  476. 135487 匿名さん

    残念なことに、また土砂崩れで戸建てに被害が出ていますね。
    災害の多い日本で戸建ての建設は即刻、禁止するべきだと思います。
    これ以上被害者がでないように。

  477. 135488 匿名さん

    近年、“子どもがマンションから転落”という事故のニュースをよく目にします。東京消防庁によると、平成24~28年の約5年間で東京都内だけでもマンションなどのベランダや窓から転落し、救急搬送された5歳以下の子どもは138人にのぼるという。

    マンションの子育ては禁止すべきだと思います。

  478. 135489 匿名さん

    東日本大震災では一瞬にして1万人以上の戸建ての方の命が亡くなりました。
    残念でなりません。

  479. 135490 匿名さん

    東日本大震災、広島土砂崩れ、糸魚川大火、鬼怒川氾濫、熊本地震等、災害が発生するたびに戸建ての方の命が失われています。次、災害が発生すれば、残念ながら、また戸建ての方が亡くなると思います。

  480. 135491 匿名さん

    マンションでの子育ては幼児虐待。
    足音を出さぬように躾け、子供の成長に悪影響を与える。
    マンションでの子育ては禁止すべき。

  481. 135492 匿名さん

    マンションのPSは害虫の巣 窟。
    よって定期的な害虫駆除が必須。

  482. 135493 匿名さん

    戸建てはシロアリですな。

  483. 135494 匿名さん

    命あっての人生。戸建ては災害の多い日本では建設を禁止するべき。

  484. 135495 匿名さん

    水害や山崩れによる被災は立地の問題で住居形態が原因ではない。
    だが大規模震災は広域災害だから、耐震等級が最低の等級1しかないマンションより最高等級3の戸建てのほうが安全。

  485. 135496 匿名さん

    災害リスクなんて耐震性以外は立地で回避可能です。

    災害リスクの低い土地に耐震性の高い建物を建てれば完璧です。

  486. 135497 匿名さん

    立地に起因する災害を戸建てにスリカエ。
    熊本地震では、公費解体対象とされた半壊以上の判定のマンションが200件以上。
    耐震等級3の戸建ては震央付近でも9割が無被害、1割が軽微な被害。
    大規模地震では耐震等級3の戸建てのほうが強い。

  487. 135498 匿名さん

    マンションだと津波、洪水、火災に合わないと?
    よくわからんな。
    海抜0メートル地域やリバーサイドにもマンションはたくさん建ってますが。
    火災で被害が拡大するのはむしろマンションですが。

    一番の災害対策は立地。耐震3でも地盤沈下したら住めないしね。

  488. 135499 匿名さん

    >命あっての人生。戸建ては災害の多い日本では建設を禁止するべき。



    危険な立地にお住まいの方は非常にお気の毒ですね。
    だからといって集合住宅のマンションなんてお笑いですがw
    好立地の戸建てが快適です

  489. 135500 匿名さん

    災害が多いからこそ安全な立地の戸建でしょう。
    マンションは停電したら糞尿吹き出し、階段上り下り千本ノックの刑になりますし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸