住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 21:07:07

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 12001 匿名さん

    大丈夫。国民の総所得が減少していくから、どのみち不動産は価値が下落していく。

  2. 12002 匿名さん

    >>12000 匿名さん

    つまり、郊外・地方で購入すべきは戸建て。は、まず確定。

  3. 12003 匿名さん

    >>11999 匿名さん

    2025年にはほとんど消滅するの?
    あなた未来から来たの?

    都心回帰はバブル崩壊から20年続いてる現象だけどいつ終わるか予想できるの?

  4. 12004 匿名さん

    バブル期比較の今の延長で、大方の予想は現状の資産価値は維持できないと考えていますよ。

  5. 12005 匿名さん

    >>12003 匿名さん

    いっぱい要素を挙げていただいていますが、それは、
    ・人口増
    ・東京五輪
    に回帰するんですよ。

    東京五輪はまず消滅。
    都心回帰(による人口増)も消滅。
    (人口減による)マンションの人気消滅。
    (東京五輪による)人件費高騰も消滅。
    同じく、(東京五輪による)建設費(高騰)も消滅。


  6. 12006 匿名さん

    >大方の予想は現状の資産価値は維持できないと考えていますよ。

    なぜなら、その方が予想が楽だからね。
    物事を深く考えない人の典型的な思考でしょう。

  7. 12007 匿名さん

    ところで面白いのは

    > 2060年までの東京の人口推計 - 東京都政策企画局

    これの「東京都市部」の人口減少率グラフだよね。全国や東京区部のグラフと比べると明らかに異質で、減少率が低くとても安定しているのですよね。実際、東京都市部は通勤環境や緑の多さ・地価等のバランスが取れている地域だと思いますが、それがグラフにも表れていると考えられます。

    もしもこのグラフを信用するとするならば、そのあたりも狙い目かもしれません。

  8. 12008 匿名さん

    >>12007 匿名さん

    つまり、郊外・地方で購入すべきは戸建て。は、まず確定。

  9. 12009 匿名さん

    とりあえずベビーブーム世代がいなくなると一気に人口が減る。
    都内も空き家は増加の一途。

  10. 12010 匿名さん

    >12001 さん

    国民総所得が減少している場合に,不動産価格が下落しても意味ないですね。
    実質負担は変わりなし,となりますね。両者が同じだけ変動すれば。

  11. 12011 匿名さん

    >>12008 匿名さん
    ど田舎さんは安い戸建てでも建てておきなさい。で、どちらのお方?

  12. 12012 匿名さん

    >>12009 匿名さん

    ますます都心回帰に拍車が掛かり、郊外はゴーストタウンだね。

  13. 12013 匿名さん

    郊外はさらに人口減るよ〜。
    マンションは空き家が増える。

  14. 12014 匿名さん

    人口減少社会で、不動産価格が下落するという論調を、私も昔は信じていたんですが、よく考えるとそんなわけないですよね。

    というのが、もし人口減少したとして購入者が減れば必然的に不動産価格は上昇するはずであり、空き家が増加するという問題と不動産価格が下落するという話はまったく繋がらないわけです。

    流動性が低いものの価格は上昇するという論理です。

  15. 12015 匿名さん

    >>12013 匿名さん

    都心回帰で都内なら人口減少の影響は緩やかですね。
    これから購入するなら、都内のファミリー向けマンションが良いと思います。
    郊外の戸建は悲惨ですよ。

  16. 12016 匿名さん

    >>12014 匿名さん

    はい??

  17. 12017 匿名さん

    >>12015 匿名さん
    > 郊外の戸建は悲惨ですよ。

    郊外のマンションはさらに悲惨。
    故に、同一立地で購入するなら戸建て。

  18. 12018 匿名さん

    >>12014 匿名さん

    いくら値段が高くても、流動性が低い(売れない)と意味ないと思いますがね。

  19. 12019 匿名さん

    >12016 さん

    難しすぎました?勉強してください。

  20. 12020 匿名さん

    >>12017 匿名さん

    購入するなら都内のファミリー向けマンションだね。

  21. 12021 匿名さん

    >>12020 匿名さん
    > 購入するなら都内のファミリー向けマンションだね。

    同一立地で購入するなら戸建て。
    つまり、都内のファミリー向けマンションではなく、都内の戸建て。

  22. 12022 匿名さん

    >>12019 匿名さん

    相手に伝わらないと意味ないよ。

  23. 12023 匿名さん

    >>12021 匿名さん

    ミニ戸ですか?
    悲惨だねw

  24. 12024 匿名さん

    >>12019 匿名さん

    流動性を高めるために土地を分割してミニ戸を量産するという訳ですな。
    最悪だねw

  25. 12025 匿名さん

    >12022 匿名さん

    伝わらない原因は、受け手にあることもありますよ。

  26. 12026 匿名さん

    >>12025 匿名さん

    いや、正直私も分からん。

  27. 12027 匿名さん

    >>12024 匿名さん
    ミニマンよりましだよ

  28. 12028 匿名さん

    >>12021 匿名さん

    ミニ戸なんか買うぐらいなら郊外の戸建の方がマシw

  29. 12029 匿名さん

    マンションそのものが小さな村社会だから、空き家が増えてくるとマンションの管理自体が破綻するんですけどね。

  30. 12030 匿名さん

    >12024 匿名さん

    誰がそんなことを?間違った解釈になってますね。

  31. 12031 匿名さん

    >>12025 匿名さん

    全然分かりません。

  32. 12032 匿名さん

    売れないミニマン何戸か合体させれば良いんたよw

  33. 12033 匿名さん

    どんな過疎地域にも戸建ては存在できるが
    マンションは過疎化が始まると生活そのものが破綻する。

  34. 12034 匿名さん

    マンションは物件価格が下がったとしても、管理費・修繕積立金は下がらない。
    むしろ上がる傾向にあると言っても良いだろう。

    マンションはどんなに物件価格を安くしたとしても、管理費・修繕積立金が重くのしかかる。
    管理費と修繕積立金が毎月5万のマンションの場合、それは2000万のローンを借り入れているのと同じ毎月の出費となる。
    住宅ローンなら完済すれば支払う必要が無くなるが、管理費と修繕積立金は所有している限り、住んでいなくても支払い続ける必要がある。

  35. 12035 匿名さん

    >12031 匿名さん

    流動性が低いものの価格が上昇するって論理はわかりますかー?

  36. 12036 匿名さん

    ミニ戸建なら隣り合わせなら合体出来るのにね
    マンションは歯抜けの未来

  37. 12037 匿名さん

    >>12030 匿名さん
    流動性が低いとなぜ値段が高くなるのか?

    需要に比べて供給を意図的に絞れば値崩れは防げますが、それは需要があるという前提ですね。

    需要が無いがゆえに流動性が低いもの(例として郊外の戸建)の値段が高くなることはありえないと思いますがね。

  38. 12038 匿名さん

    >>12037 匿名さん

    都心駅近戸建てがそうですね。
    めったに手放さない。

  39. 12039 匿名さん

    マンションって最後は売り逃げしか選択肢がなくなるが、タイミングを逃すとランニングコストが延々と掛かる負動産を持ち続けることになる。
    このリスクはかなり危険。

  40. 12040 匿名さん

    >>12035 匿名さん

    需要があって供給が少ないものでしょ?
    流動性はあるんだよそれは。

  41. 12041 匿名さん

    マンションのランニングコストって安くなることはないからねぇ。
    古くなる程どんどんコストが上がっていくシステム。

  42. 12042 匿名さん

    >>12038 匿名さん

    需要があるから高いんだよ。
    人気があるから流動性は高いということなんじゃないの?
    売ったら直ぐに買い手がつくでしょ?w

  43. 12043 匿名さん

    都心も総量としての需要が減るから、価格が上がると思ってるなら危ないよね。

  44. 12044 匿名さん

    >>12035 匿名さん

    全然分からないw
    都心駅近戸建を指してそう思ってるなら、全然違うと思うけど....??

  45. 12045 匿名さん

    >12037 匿名さん

    あのですね、人口減少が起きたとしても需要はあるわけですよ。前提として。
    もちろん、需要がなくなれば価格は下落しますよ。もちろん。どこに前提を置くかですけどね。

    人口減少が起きたからといって住宅に関する人々の需要まで減少するわけないでしょ。
    人口減少したからといって、その時代の戸建てに関する(個人の)需要が減るのですか。
    全体としては減少しますが、それは個人の需要の減少とはまったく違う話なわけです。
    これを混同すると話はわからなくなります。

    供給側からすれば、利益確保の観点から少数の人にそれを提供しなければならないわけすから、必然的に価格は上昇するでしょ。
    1000万円の利益を出すために、100人に販売するのと10人に販売することを考えれば、当たり前の論理なわけです。

    これでわかっていただけなければ説明はもうめんどくさいので、これで退散します。
    どうもありがとうございます。

  46. 12046 匿名さん

    流動性が高くても、結局需要と供給のバランスで価格が決まるので
    郊外が安くなると予想してる時点で都心の価格も(郊外程ではなくとも)下がると予想していることにもなる。

  47. 12047 匿名さん

    >>12046 匿名さん

    郊外は需要がないから下がる。
    都心は需要があるから下がらない。

  48. 12048 匿名さん

    需要があっても総量が減るから下がる。
    郊外だけが下がって都心だけが上がるという理屈は強引すぎるな。

  49. 12049 匿名さん

    需要はあっても、人口減により相対的な供給が増えることになる。
    よって、下がる。

  50. 12050 匿名さん

    そもそも都心に需要があるなら、供給量はきまっているので
    つられて郊外も上がると考えなければいけない。

  51. 12051 匿名さん

    >>12045 匿名さん
    人口減少で家は余るわけですね。
    収入も減っていくわけです。
    だからあえて買おうという意欲が減るわけ。
    需要が減っていくわけです。

    そんな中で売れない住戸(例として郊外の戸建)の値段が高くなるわけないでしょ。気は確かかな?

  52. 12052 匿名さん

    >12049 匿名さん

    あまりにもおかしな論理なんで、最後に一言だけコメントしますが。
    供給増加によって価格が下落するのは一時的なものであって、恒久的なものにはなり得ないわけです。

    価格が下落すると供給者としては魅力が減少するので、積極的に販売する意味がなくなるでしょ。
    よって供給は減るわけです。

    経済学を勉強してくださいね。
    ほんとにこれで退散します。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

  53. 12053 匿名さん

    マンション人気の理由は高齢化と核家族化によるダウンサイジング

  54. 12054 匿名さん

    そして都心に需要がありマンションが乱立して供給量が増えると結局価格も下がる。
    供給量を絞って価格を維持すると近郊も下がりにくくなる。

  55. 12055 匿名さん

    >>12052 匿名さん

    中古の存在を忘れてますねw
    いえ、さようなら。もう消えて下さいね。

  56. 12056 匿名さん

    >>12048 匿名さん

    上がるとは言ってないと思うけど。
    せいぜい下がらないという程度じゃないかな。

  57. 12057 匿名さん

    マンションは集合住宅(集団生活)が大前提なので人口減少には脆いよ。

  58. 12058 匿名さん

    >>12052 匿名さん

    さようなら。
    では残った者のみで。

    > 供給増加によって価格が下落するのは一時的なものであって、恒久的なものにはなり得ないわけです。

    人口が減り続けると言うことは相対的供給量が恒久的に増えていっていることになります。
    よって、物件価格は下がり続けるのです。

  59. 12059 匿名さん

    現実的には中古マンションは価格が下がってるでしょうに。

  60. 12060 匿名さん

    いずれ築古になったマンションは、部屋が歯抜けになって維持管理費なんかが面白いことになるから楽しく見てましょ
    高島平や川口の芝園団地なんか凄いことになってるじゃない(笑)

  61. 12061 匿名さん

    都内でも空き家が増えてるのに、マンションの空き家が増えないと思ってるならオメデタイかな。

  62. 12062 匿名さん

    >>12052 匿名さん

    流動性と関係ないよねw
    おつかれさま。

  63. 12063 匿名さん

    土地の価格は下がっているが物件の価格は上がっている

  64. 12064 匿名さん

    >>12059 匿名さん

    中古の成約価格は上がってるよ。

  65. 12065 匿名さん

    とんでも理論のマンションさんでしたねw

  66. 12066 匿名さん

    >>12060 匿名さん
    また再開発で活性化しますよ。20年ぐらい経てば。

  67. 12067 匿名さん

    >>12061
    郊外の空き家はさらに早い勢いで空き家になってるね
    みんな駅近のマンションに引っ越すから

  68. 12068 匿名さん

    >>12065 匿名さん

    郊外の戸建は悲惨ですよ。喜んでる場合じゃないと思うけど。

  69. 12069 匿名さん

    >>12068 匿名さん
    > 郊外の戸建は悲惨ですよ。喜んでる場合じゃないと思うけど。

    郊外のマンションはもっと悲惨ですけどね。

  70. 12070 匿名さん

    人口減少で経済規模も減少するのが普通なので、都心回帰という需要があっても郊外の所得層が購入できる価格に落ちていくと考えるべきでしょうね。

  71. 12071 匿名さん

    >>12064 匿名さん

    ずーっと右肩上がりみたいですね。

  72. 12072 匿名さん

    戸建は周りが仮に空き家になっても経済的リスクはない。
    マンションは100戸のうち10%も空き部屋になったら管理修繕費負担の激増やその部屋自体の管理費用が発生!
    余裕がない人は破産だね!

  73. 12073 匿名さん

    正にタワマン乱立の影響で、昔は買えなかった層が今は購入できるようになってるからね。

  74. 12074 匿名さん

    広い家が必要な期間なんて人生のうちで僅かな期間
    つまり広い家に需要はない

  75. 12075 匿名さん

    >>12069 匿名さん

    郊外のマンションは戸建さんに任せますからもういいよ。
    とりあえず話題の中心は都内のマンションにシフトしてるから。都心回帰ですね。

    戸建さんは郊外で検討してたらよい。

  76. 12076 匿名さん

    おら年金暮らしだから管理費も修繕費もださねぇ~
    っていう痴ほう老人がウチのマンションにいます。

  77. 12077 匿名さん

    バブルの頃は都内は高くて買えなかったが今は買える時代になったでしょ。
    経済が縮小するのは既定路線なので、もう少し待てばさらに買いやすくなるよ。

  78. 12078 匿名さん

    >>12072 匿名さん

    東洋経済の特集読みましたか?
    スーパーも掛かりつけの病院もなくなってゴーストタウンになるからね。
    郊外の戸建はまともな生活が送れなくなるリスクがある。

  79. 12079 匿名さん

    低金利で融資じゃぶじゃぶで都内に賃貸マンション激増中!

  80. 12080 匿名さん

    >>12075

    都心回帰という現象は、郊外の駅遠戸建から駅近マンションへの引越しも活発も含みかなり活発ですね

    郊外であっても駅遠は衰退し街はコンパクトになっていく

  81. 12081 匿名さん

    >>12075 匿名さん
    > 郊外のマンションは戸建さんに任せます

    それは郊外において、マンションが大敗した瞬間だった。

  82. 12082 匿名さん

    >>12078 匿名さん

    徒歩10分以内にコンビニ10件以上ありますよ。

  83. 12083 匿名さん

    もう視聴率がとれる時代じゃないのよ。
    そりゃあ高くて話題になるような物は売れるが、それも当たればの話で、そもそもが当たりの数自体が減ってる。
    都心だから価格が維持されるなんて思わない方が自身のためでもあるよ?

  84. 12084 匿名さん

    確かに郊外のマンション終了のお知らせきた。

  85. 12085 匿名さん

    >>12080 匿名さん
    > 郊外の駅遠戸建から駅近マンションへの引越しも活発も含みかなり活発ですね

    駅近と言えども、郊外であれば戸建て一択ですね。

  86. 12086 匿名さん

    都心のほんの一部だけだよ、生き残るのは。
    都心だって立地が悪い築古マンションは捨て値で売ってる

  87. 12087 匿名さん

    埼玉の浦和や川崎の武蔵小杉なんかは、都心張りに値が上がってる
    立地しだい。

  88. 12088 匿名さん

    >>12086 匿名さん
    そのとおり。本来所有権のない古い物には価値はない。

  89. 12089 匿名さん

    全く流動性の無い銀座の一等地は史上最高値だよね。

  90. 12090 匿名さん

    マンションは居住形態そのものが人口減少の煽りをうけるんだけどね。

  91. 12091 匿名さん

    星の数程造っちゃったマンションは選び放題で良かったね。
    歯抜けにならない所買うんだよ!

  92. 12092 匿名さん

    >>12089 匿名さん

    史上最高値といっても所有者が売りに出さなければそこは買えない。
    マンションはいつでも部屋が売ってる。お安くね。

  93. 12093 匿名さん

    宅地不足を解消するために誕生したのがアパートに代表される合同住宅。
    マンションもその一つ。
    人口減により宅地不足が解消されれば、必然と合同住宅もその役目を終える。

  94. 12094 匿名さん

    マンションで激増中の独居痴ほう老人と管理組合との格闘ご愁傷さまです。

  95. 12095 匿名さん

    マンションの空き家ほど悲惨な物はない。
    人口減少はマンション特有の合意形成の最大のデメリットにもなりえる。

  96. 12096 匿名さん

    独居痴ほう老人はマジでヤバイから
    全く話が通じない
    いずれ都内も独居老人激増するらしいから頑張ってね

  97. 12097 匿名さん

    空き部屋なんかは管理修繕費が上がるだけだから、まだ良いけど独居痴ほう老人が増えるとマンションの管理が全くたち行かなくなるからね。
    フレ~フレ~マンションさん♪

  98. 12098 匿名さん

    反社会的勢力だけじゃなくて、痴ほう老人も契約出来ないように管理規約改正した方が良いんじゃない?

  99. 12099 匿名さん

    何を言っているんだい?
    そういった老人の方々を、社会全体で見守るシステムが
    今後必要になるんだよ。
    人ごとだと思い込まない方が賢明。

  100. 12100 匿名さん

    マンションさん自身が郊外のマンションを購入してはいけないって見解ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸