住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 08:55:29

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 11601 匿名さん

    4000万のワンルームに子供は無理だよ。マンション民は夢を見過ぎw

  2. 11602 匿名さん

    4000万以下のマンションで立地の利便性を語るような人は確実にワンルーマー。
    4000万以下で60㎡以上の占有面積があるマンションは、都内の奥地か周辺県の不便な駅しかない。

  3. 11603 匿名さん

    >戸建の朝→住宅街の中、徒歩10分の保育園に車で向かい、子どもを下ろし、家に車を置きに戻る。そして駅まで15分歩いて通勤。その間びしょぬれ

    幼稚園なので自宅前から園バスですが

  4. 11604 匿名さん

    うちも保育園まで徒歩2分です。
    勤務地までそこから1分。
    昼飯はタワマンに帰って食べてます。

  5. 11605 匿名さん

    >>11603

    はい。車所有のメリット皆無www

  6. 11606 匿名さん

    >>11591 匿名さん

    マンションの大半は徒歩10分以内。
    戸建の過半は徒歩15分以上ないしバス便。

  7. 11607 匿名さん

    >>11592 匿名さん

    戸建で駅徒歩10分は遠くない。

    もちろんクルマはあった方が便利。

  8. 11608 匿名さん

    >>11605 匿名さん

    あなたの一本勝ち。

  9. 11609 匿名さん

    4000万のタワマンで職場徒歩1分って職場は工場かパチンコ屋?

  10. 11610 匿名さん

    >>11592 匿名さん

    衝撃の事実。
    駅徒歩5分のマンションと駅徒歩10分がほぼ同じ所要時間。

  11. 11611 匿名さん

    うちのタワマンは8500万です。

  12. 11612 匿名さん

    パリに駐在していたことがあって、
    食住近接の素晴らしさを知りました。

  13. 11613 匿名さん

    8500万のタワマンで駅1分だと川崎か浦和辺りがギりだね

  14. 11614 匿名さん

    集合住宅のメリットってなんだろうね?
    単独住宅より安くなること?

  15. 11615 匿名さん

    >駅徒歩5分のマンションと駅徒歩10分がほぼ同じ所要時間。

    当然です。
    マンションの徒歩時間は自室ドアが起点でなく、敷地が途切れる境界が起点。
    4000万以下の豪華なマンションでは敷地も広大でしょうから、実質徒歩時間は戸建てどころではない。

  16. 11616 匿名さん

    約10年前に買ったので、タワマンも昔は安かったです。
    今はずいぶん値上がりしてしまいましたね。

  17. 11617 匿名さん

    タワマン購入するなら認定の運用強化がされた、今年4月1日以降の申請物件のほうがいいね。
    それ以前の既存物件では、国交省の指示で長周期地震動対策に高額な費用がかかりそう。

    「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
    「長周期地震動対策対象地域」
    http://www.mlit.go.jp/common/001150475.pdf

  18. 11618 匿名さん

    >>11616 匿名さん
    4000万以下で買えるタワマンは20㎡ですか?

  19. 11619 匿名さん

    川崎のタワマン(笑)

  20. 11620 匿名さん

    今日のおさらい。

    上目黒の住宅街は、電柱・電線が醜く、苔の生えた汚いブロック塀も多く、
    五反田や大崎、その他山手線内側の街並みの整った高級住宅地に比べると、
    小汚いただの郊外住宅地であるというのがよく分かりました。
    わざわざグーグルマップの画像を貼って頂き参考になりましたw

  21. 11621 匿名さん

    戸建さんが早く車買えるようになりますように

  22. 11622 匿名さん

    タワマンでも郊外は嫌だなぁ~

  23. 11623 匿名さん

    ワンルーマーのタワマンって鉛筆みたいに細いんだろうね

  24. 11624 匿名さん

    ペンシルマンション?
    略したらペンションじゃんw

  25. 11625 匿名さん

    >>11618 匿名さん

    マンションに造詣の深い戸建?さんに聞いてみようw

  26. 11626 匿名さん

    戸建さんが理想のお家建てられることを
    マンションから外を眺めながら願う

  27. 11627 匿名さん

    >>11537 匿名さん
    > 郊外の戸建はクルマを手放すと生活が破綻する。

    なるほど。
    郊外であれば車なし6000万マンションは選択肢にナシ、6000万車あり戸建てって事ですね。

    都心以外に勤めている人は戸建て一択言うことですね。

    これは、マンションも異論無いでしょう。

  28. 11628 匿名さん

    車なしでも生活が破綻しない立地に、車あり6000万戸建てを購入するのがべすとですね。

  29. 11629 匿名さん

    いずれにしても、ランニングコストを物件価格に上乗せして比較が市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

  30. 11630 匿名さん

    車不要な人は車なし6000万マンション、
    車必要な人は車あり6000万戸建て。
    元々車ない人は4000万マンションか5500万戸建て。

    ですな。

  31. 11631 匿名さん

    >>11629
    いや、物件価格から引かないとダメ。馬鹿なのアンタ?っていうか、馬鹿だよあんた。

  32. 11632 管理者

    ※4000万以下のスレですからそれ以上は例外なくスレチです。

  33. 11633 匿名さん

    駐車場無しマンションさんって
    定期的に沸いてくるんだけど、時期かな。

  34. 11634 匿名さん

    だいたい、車手放してマンション買うっていう人は、最初から予算6000万だろうからスレチ。

  35. 11635 匿名さん

    若者は車離れしてますからね~。
    ますます戸建の需要なくなる。

  36. 11636 匿名さん

    訂正します

    いずれにしても、ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

  37. 11637 匿名さん

    車がなくても生活が破綻しない立地で、車あり・太陽光発電あり・敷地内でリパーク経営の8000万戸建てが良いな。

  38. 11638 匿名さん

    車のない生活に憧れる。

  39. 11639 匿名さん

    >>11638 匿名さん

    以前レンタカー派ですが、車はあるとやっぱり良い。

  40. 11640 匿名さん

    うちは使わなくてバッテリー上げてしまった。

  41. 11641 匿名さん

    うちは駅徒歩8分の戸建(=徒歩3分のマンション相当)ですが、目的地に駐車場があるなら電車じゃ無く車で移動しちゃうかな。
    もちろんレンタカー時代は徒歩&公共機関での移動で全然不便は感じませんでしたけどね。

  42. 11642 匿名さん

    >>11627 匿名さん

    郊外でも駅近ならマンションですね。

  43. 11643 匿名さん

    >>11642 匿名さん

    私は、郊外の駅近戸建が良いかな。
    駅徒歩10分戸建は駅徒歩5分マンション相当。

  44. 11644 匿名さん

    マンションも戸建ても、駅近と言えるのは徒歩5分以内、が不動産業界の常識。

  45. 11645 匿名さん

    >>11643 匿名さん

    そうなんですかー勉強になります。
    それでも、駅徒歩10分戸建は駅徒歩5分マンション相当。

  46. 11646 匿名さん

    >>11640 匿名さん

    マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
    戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。

  47. 11647 匿名さん

    4000万マンション駅徒歩5分(=駅徒歩10分戸建相当)

    6000万戸建駅徒歩10分(=駅徒歩5分マンション相当)

    費用は同じ。さぁどっち?

  48. 11648 匿名さん

    イマドキ車持たないって超高齢者か免許停止ですか?

  49. 11649 匿名さん

    今どき車にこだわるのは、むしろ老人です。

    さっさと免許証、返納したほうが良い。

    若者は車離れ、都心回帰。

  50. 11650 匿名さん

    子供がいなくて都内に住んでいれば不要かもしれないな

  51. 11651 匿名さん

    >子供がいなくて都内に住んでいれば不要かもしれないな

    絶対無理
    家族や子供とレジャーや釣りに行けないし、そもそも趣味のサーフィンとゴルフに行けなくなる。

  52. 11652 匿名さん

    趣味で持つのは悪くないんじゃないですかね。
    車が生活必需品になるようなエリアに住んでしまったら悲劇。

  53. 11653 匿名さん

    >>11652 匿名さん

    趣味と言うか利便性向上目的ですね。
    マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
    戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
    それが例え駅徒歩10分(=駅徒歩5分のマンション相当)であったとしても。
    嫁さんや子供と一緒の移動、荷物持っての移動ならなおさら。

  54. 11654 匿名さん

    それは不便なエリアにすんでるからですね。

  55. 11655 匿名さん

    >>11654 匿名さん
    > それは不便なエリアにすんでるからですね。

    いいえ。

    マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
    戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
    それが例え駅徒歩10分(=駅徒歩5分のマンション相当)であったとしても。
    嫁さんや子供と一緒の移動、荷物持っての移動ならなおさら。

  56. 11656 匿名さん

    いつまでたってもこの議論は平行線ですね。

  57. 11657 匿名さん

    車は生活の質の向上だね。
    特に趣味もなく家族もいない人生詰んでるマンションさんは車要らないって
    趣味はネット掲示板だけだからw

  58. 11658 匿名さん

    無いより有った方が良い。
    お金の問題でしょ?

  59. 11659 匿名さん

    趣味は人それぞれですね。
    趣味で車持つことは否定しません。
    車が生活必需品になってる生活は不便と言わざるを得ないですけど。

  60. 11660 匿名さん

    >車が生活必需品になってる生活は不便と言わざるを得ないですけど。
    車が生活必需品って例えばどんな生活のこといってる?


  61. 11661 匿名さん

    うちは都心のマンションに引っ越してから、
    車を使わなくなりバッテリーが上がってしまったので、
    処分しました。

  62. 11662 匿名さん

    >>11659
    あなたの便利って何かな?
    普通の買い物や病院程度なら車が当たり前の地域でも車なしでも不便は無いよ。

    山の中で車なければ生活できない所は不便はあるが、別な楽しみがあるし。

  63. 11663 匿名さん

    >>11660

    むしろ、あなたに聞きたい。
    趣味以外で車使うことあるの?
    その時が生活必需品として車を使ってるときですよ。

  64. 11664 匿名さん

    >>11663
    君、想像力なさ過ぎでしょう。

  65. 11665 匿名さん

    >>普通の買い物や病院程度なら車が当たり前の地域でも車なしでも不便は無いよ。

    なら、車、要らないんじゃないの?

  66. 11666 匿名さん

    >>11665
    やっぱり想像力が無いんだね。

  67. 11667 匿名さん

    実際、若者の車離れ進んでるじゃん。

    車所有がマストだなんて思ってる方は、正直、スマートでない。

  68. 11668 匿名さん

    若者は金も無いし、結婚もしていないし者も多い、子供がいない家庭も多い。
    いらいなという理由にあげるのは正直かなり賢くないね。

  69. 11669 匿名さん

    いやいや、貴方が若者のころ、お金なくても車手に入れてたでしょ。

  70. 11670 匿名さん

    で、将来は庭付きの郊外1戸建てですよね。
    今の若者都心回帰でマンションだから。

  71. 11671 匿名さん

    >>11669
    若いときは一人だったし、家に帰っても寝るだけだったから原付だったよ。

  72. 11672 匿名さん

    自宅は所有せず、賃貸が賢い選択かと。イロイロ体験してみて、今の自分のライフスタイルには、なにがいちばん合っているかを感じてみるのもいいよ。購入するのは、それからでいいんじゃない。

  73. 11673 匿名さん

    >>11668 匿名さん
    > 若者は金も無いし、結婚もしていないし者も多い、子供がいない家庭も多い。
    > いらいなという理由にあげるのは正直かなり賢くないね。

    私もそう思います。
    車要らないと考えてしまうのは、想像力不足と言いますか、単に、人生の経験不足かと思います。

  74. 11674 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  75. 11675 匿名さん

    >>11674 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>11674 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  76. 11676 匿名さん

    では引き続き、

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    を、お楽しみくださいねw

  77. 11677 匿名さん

    マンション6000万円車なしは良い案ですね。
    それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

    しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

    ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪

  78. 11678 匿名さん

    >>11677 匿名さん

    家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。

    車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
    車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

    車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
    物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

    また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
    販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。

    車なしマンションの破たんです。

  79. 11679 匿名さん

    車無しの場合は定期代の上乗せを考えないのも無謀ですよね。
    公共機関を利用しないという独身の考えを押し付けるのでしょうか。

  80. 11680 匿名さん

    車のコストは戸建さん達が車を所有してたら分かる事なのにね〜

  81. 11681 匿名さん

    では引き続き、

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    を、お楽しみくださいねw

  82. 11682 匿名さん

    >>11679 匿名さん
    > 独身の考えを押し付けるのでしょうか。

    「若者の車離れ」を強調しているように、車なしを推している人は、独身の若年者かと思われます。

    このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

    車推しの人はしっかりと、このスレで勉強していただけたらと思います。

  83. 11683 匿名さん

    万損民の悪あがき設定も限界。
    4000万以下の不便で狭い万損でも結構な額のランニングコストがかかるから、戸建てに対する優位性なし。

  84. 11684 匿名さん

    若者の車離れも世の中の流れなので
    車有り4000万郊外戸建通勤時間1.5時間と
    車無し6000万駅近マンション通勤時間0.5時間の
    実際有りそうな条件での比較を楽しみましょう

  85. 11685 eマンションさん

    >>11679 匿名さん
    定期代くらい支給してくれる勤務先じゃないと辛いよね

  86. 11686 匿名さん

    若者のマンション破綻が増えそうだね。

  87. 11687 匿名さん

    >>11684 匿名さん
    > 若者の車離れも世の中の流れ

    つまり、歳を取って家庭を持ち、子供ができた時に車が買えるように、車なし4000万マンションにしておきなさいって事ですね。

  88. 11688 戸建さん

    >>11687 匿名さん

    ハズレ

  89. 11689 匿名さん

    駅チカだから車不要は無いな。
    専属ハイヤー契約し、運転手が住み込みで24時間365日対応してくれるなら、車なしも一つの案。

  90. 11690 匿名さん

    >>11687 匿名さん

    つまり〜ですね。
    いつものアレですねw

  91. 11691 匿名さん

    子育て中の車が必要な期間は
    外出出来るようになってから公共交通機関で騒がなくなるまで

  92. 11692 匿名さん

    >>11691 匿名さん

    つまり、歳を取って家庭を持ち、子供ができた時に車が買えるように、車なし4000万マンションにしておきなさいって事ですね。

  93. 11693 匿名さん

    >>11677 匿名さん

    そういえば、どっかのバカがそのアイデアは私(発案者)以外の総意で却下されたと言ってましたが.....昨日ですね。かなりしつこく言われましたよw

    あれは、どっかのバカの妄言ということでよろしいのかな?w

  94. 11694 匿名さん

    マンションさん自身がどっかのバカだったって自虐ということでよろしいかと。

  95. 11695 匿名さん

    >>11693 匿名さん

    これのことですかね。

    >>11198 匿名さん
    > その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

  96. 11696 匿名さん

    >>11692 匿名さん
    あ、キミだよね〜私のアイデアが却下されたとウソついたの?w戸建?さん
    白々しくこのネタで一杯投稿して楽しんでるじゃないのwww

  97. 11697 匿名さん

    >>11695 匿名さん

    >>11466 匿名さん
    ほら、こいつだよw
    「発案者以外により却下されてる」ってハッキリかいてますよ。 引き続きお楽しみ下さいねって言うのはおかしいんじゃないですか?w
    それとも、却下されたって言うのは嘘だったんですかね?

  98. 11698 匿名さん

    ↓の反論まだー?

    家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。

    車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
    車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

    車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
    物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

    また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
    販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。

    車なしマンションの破たんです。

  99. 11699 匿名さん

    >>11698 匿名さん

    ↓説明まだ〜?w

    車のランニングコストは月5万ほど→分かる
    その車を手放すとその5万が浮く→分かる
    にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」という理由が分からない。 引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?

  100. 11700 匿名さん

    >>11698 匿名さん

    皆の総意で却下されたんだよね?w
    違うの?
    ウソついたの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸