住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 117901 匿名さん

    >>117898 匿名さん

    ですね!

    しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

    このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
    戸建て一択、マンション惨敗。
    と言うのが分かると言うのに。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  2. 117902 匿名さん

    >>117897 匿名さん
    > 比較にならないからね。

    たしかに、カスと4000万超戸建ては比較にならない。

  3. 117903 匿名さん

    >>117899 匿名さん

    ランニングコストを踏まえた戸建?

    戸建を建てるならマンションのランニングコストなんか関係ないだろう。

  4. 117904 匿名さん

    >>117902 匿名さん

    そのようなカスを議論の相手に選んだのがオタク。

  5. 117905 匿名さん

    >>117904 匿名さん
    > そのようなカスを議論の相手に選んだのがオタク。

    この価格帯のマンションがカスであることを理解されたようで何よりです。

  6. 117906 匿名さん

    >>117903 匿名さん
    > 戸建を建てるならマンションのランニングコストなんか関係ないだろう。

    マンションを購入しようとして予算を立てた人には関係あるんですよ。

  7. 117907 匿名さん

    >>117898 匿名さん

    もう2年ですか?

    壮大なムダですねw

  8. 117908 匿名さん

    >>117906 匿名さん

    マンションのランニングコストを検討しようがしまいが、戸建の予算が増えることはない。

  9. 117909 匿名さん

    >もう2年前にここで結論が出て終わってるんだけど、諦めきれないスレ主(戸建さん)が引っ張りに引っ張って現在に至る....

    いやいや4000万以下を無視するスレチマンションさんのお蔭でここまで続けられました。
    12万レスを目指してガンバりましょう。

  10. 117910 匿名さん

    >>117905 匿名さん
    そのようなカスを相手に選んだのはオタク。

  11. 117911 匿名さん

    >>117908 匿名さん
    > マンションのランニングコストを検討しようがしまいが、戸建の予算が増えることはない。

    それが、このスレの趣旨。

    同じ予算なのに、いや、同じ予算だからこそ、マンションより戸建ての方がより高い物件価格となるのです。

  12. 117912 匿名さん

    >>117909 匿名さん
    > いやいや4000万以下を無視するスレチマンションさんのお蔭でここまで続けられました。
    > 12万レスを目指してガンバりましょう。

    ですよね。

    マンションさんの現実逃避・負け惜しみ・駄々こね・揶揄・暴言がこのスレの歴史と言っても過言ではありません。

  13. 117913 匿名さん

    >>117909 匿名さん
    平日も休日も正月もクリスマスもバレンタインデーも、365日朝昼晩スレに張り付いた結果ですね。おつかれさま。

  14. 117914 匿名さん

    >>117913 匿名さん
    ざっと試算したら1日平均190レスでした。
    ほとんどが戸建(スレ主)さんのコピペですよね。壮大な時間と労力の浪費ですね。

  15. 117915 匿名さん

    それでは、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する平均的な延べ床面積100平米の戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  16. 117916 匿名さん

    こちらも、おさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  17. 117917 匿名さん

    いくらのマンションでも、長期にかかるランニングコストを購入予算に出来る属性の人は戸建てを選択。

  18. 117918 匿名さん

    マンションはローンを完済しても、管理費・修繕積立金の強制徴収が発生する。

    ローンを完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される。

    まさに「半賃貸RC造アパート」。

  19. 117919 匿名さん

    マンションは今日も清潔でいいね

  20. 117920 匿名さん

    絵空事は自分の日記に書いて欲しいなw

  21. 117921 匿名さん

    >>117917 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストを戸建の予算にはできません。

  22. 117922 匿名さん

    マンションをやめて戸建てを買えば、自己資金をすべて専有部に使えます。
    戸建てにはマンションのように無駄な金がかかる共用部がありません。

  23. 117923 匿名さん

    実際は4000万を予算にしてたら5000万にする事はないでしょう
    しかし4000万で探してたら
    戸建ては4000万でもマンションは3000万以下で買えるので安く感じます
    けど強制徴収費用のカラクリに気がつくと
    結局4000万の戸建てと一緒じゃーんとなるわけです
    そして手に入れる事ができるのは空中使用権だけだとなると
    普通はそこでマンションを選択するのはやめるのです
    さらにマンション固有の費用だけではなくマンション固有のトラブルも考えると
    費用対効果がダメダメになっちゃうのが現実ですが
    それに気が付かずに買っちゃうのがマンションさん

  24. 117924 匿名さん

    >>117921 匿名さん

    それが、このスレの趣旨。

    同じ予算なのに、いや、同じ予算だからこそ、ランニングコストの高いマンションより戸建ての方がより高い物件価格となるのです。

  25. 117925 匿名さん

    戸建は駅から遠いよね

  26. 117926 匿名さん

    戸建て高いからマンションにしようと思っていましたが、管理費や修繕積立金を考えるとマンションより高い戸建てが買えると言う事ですね。

  27. 117927 名無しさん

    >>117924 匿名さん

    高い戸建てといっても、プールやゲストルーム、眺望のいいラウンジや広いロビーなどのあるマンションには到底敵いませんよ。価格なりでしょw

  28. 117928 匿名さん

    マンションだとゲスト用の駐車場があるのがいいよね

  29. 117929 匿名さん

    >マンションだとゲスト用の駐車場があるのがいいよね

    うちは都内の4000万超の戸建てですが、2台分の駐車スペースがあります。

  30. 117930 匿名さん

    >>117925 匿名さん
    >戸建は駅から遠いよね
    4000万以下のファミマンも地方の不便な駅から遠い物件ばかり。
    うちは23区内の駅徒5分一低住エリアの戸建てです。

  31. 117931 匿名さん

    >>117930 匿名さん

    うちは駅直結マンション。便利です。

  32. 117932 匿名さん

    >>117930 匿名さん

    一低住はコンビニもなく不便だよね。しかも駅まで五分とか遠すぎw

  33. 117933 匿名さん

    >>117932 匿名さん
    都心ワンルームですか? 
    4000万以下のファミリー向けマンションは最寄り駅自体が不便だから、駅からの距離は問題にならないでしょう。

  34. 117934 匿名さん

    4000万以下のマンションさんは立地や専有面積を語れない

  35. 117935 匿名さん

    ワンルーマンション、買うか借りるか買って貸すのか   悩みどころです

  36. 117936 匿名さん

    >>117929 匿名さん
    空いているのかな?

    親戚の家は農家なので10台くらい空きがあるよ

  37. 117937 匿名さん

    >>117934 匿名さん
    戸建は日当たりと間取りを語れない

  38. 117938 匿名さん

    ゲスト用の駐車場が無い戸建さん達は友人を呼べない

  39. 117939 匿名さん

    ああ、不衛生なゲストルームに来る人用の?

  40. 117940 匿名さん

    >>117939 匿名さん

    カビ臭い和室とか、とても泊まりたくないが。景色のいいビューバス付きのゲストルーム良かったですよ!

  41. 117941 匿名さん

    >>117940 匿名さん

    内廊下マンションって例外なくカビくさいですよね。

  42. 117942 匿名さん

    >>117941 匿名さん

    戸建のリビングより清潔

  43. 117943 匿名さん

    マンションは例外なくカビ臭いですよね。

    ● 「中古戸建て」に住む人が最も家に不満を持っていた!その理由とは? - Yahoo!不動産おうちマガジン
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20190203-90005975
    ----
    ・一戸建てよりマンションの方が満足度が高い!
    「住まいの満足度」について尋ねたところ、「とても満足している」と回答したのは「中古分譲マンション」に住んでいる人38.8%が最多。次に「新築分譲マンション」(37.5%)、「注文住宅」(36.3%)、「建売住宅」(20.0%)、そして最低は「中古戸建て」(16.3%)という結果でした。
    ----

    > そして最低は「中古戸建て」(16.3%)という結果でした。

    その理由が「築年数が古く、傷んでいる」って、あたりまえかと。

    「数字は嘘をつかないが、その扱い方で人を欺ける。」と言いますが、それの最たる例ですな。

    ちなみに、「築年数が古く、傷んでいる」を除外すると、

    「新築分譲マンション」の「収納が少ない」が堂々の第一位
    「中古分譲マンション」の「水回りが古い」が第二位

    になるんですよ。この結果は誰もが納得かと。

    ね、数字の扱い方っておもしろいでしょ。

    さらに、「結露が凄い」「湿気が多く、カビができやすい」と言う不満がマンションでしか出ていないのも興味深いですね。

    私は住宅購入に際し、戸建て・マンションを何件か内見しましたが、マンションは例外なくかび臭かったです。

    担当の営業が誰も住んでいないマンションの物件に着いてまずすることは、客を外で待機させて、全室の窓を全部開け、室内の電灯をすべてつけることです。

    戸建てはそのようなことが無かったです。

    1. マンションは例外なくカビ臭いですよね。●...
  44. 117944 匿名さん

    >>117939 匿名さん
    でゲスト用の駐車場は戸建にあるの?

  45. 117945 匿名さん

    >>117943 匿名さん
    戸建のリビングより清潔

  46. 117946 匿名さん

    >>117944 匿名さん
    > ゲスト用の駐車場は戸建にあるの?

    あなたのマンションにはあなた専用のゲスト用駐車場があるの?

  47. 117947 匿名さん

    >>117945 匿名さん
    > 戸建のリビングより清潔

    ソースもエビデンスも無く意味不明な発言ですが、マンションが例外なくかび臭いのは事実ですね。

  48. 117948 匿名さん

    >>117946 匿名さん
    戸建にないんでしょ
    ゲスト用の駐車場

  49. 117949 匿名さん

    >>117947 匿名さん

    >担当の営業が誰も住んでいないマンションの物件に着いてまずすることは、客を外で待機させて、全室の窓を全部開け、室内の電灯をすべてつけることです。 戸建てはそのようなことが無かったです

    このレベルにはエビデンスなど不要

  50. 117950 匿名さん

    >>117948 匿名さん
    > 戸建にないんでしょ
    > ゲスト用の駐車場

    あなたのマンションにあなた専用のゲスト用駐車場が無いのは事実ですね。

    戸建てにゲスト用の駐車場を設けるか否かは、戸建ての実装仕様によるので、ある戸建てもあれば無い戸建てもある。
    たとえゲスト用の駐車場が無い戸建てでも、近所にコインパーキングがあれば、マンションションのゲストパーキングと同等の駐車環境をゲストに提供できます。

    つまり、ゲストパーキングについては、マンションは逆立ちしても戸建てに勝てないと言う事です。

  51. 117951 匿名さん

    >>117949 匿名さん

    マンションはかび臭いですね。

    1. マンションはかび臭いですね。
  52. 117952 匿名さん

    購入するなら?のスレで専有部や専有物じゃないものをアピールされてもねぇ。

    所詮は共有。
    国税払って国有施設自慢しているのと同じで全く響かんのだよ。

    戸建ての専有部・専有物との間には超えられない壁がある。

    マンデベ営業の洗脳行為の被害者、ご愁傷さまとしか言えない。

  53. 117953 匿名さん

    ゲストパーキングに駐車させてゲストルームに宿泊させてワンルームに招待なんて自己満足以外の何物でもないよ。
    迷惑千万。

    車代と宿泊代包んでくれた方がよっぽどうれしい。

    そもそもなんのために招待してるんだろ、ワンルームに?

    パーティルームでパーティなんだとしたら、ますます招待する意味なし。
    どこかの飲食店で開催してくれって感じ。

  54. 117954 匿名さん

    >>117950 匿名さん
    で戸建にはゲスト用の駐車場が無い

  55. 117955 匿名さん

    ま、負け惜しみな発言はスルーするとして、マンションさんが「目的」と「手段」を履き違えるのは今に始まったことではありません。

    ゲストパーキングへの駐車やゲストルームでの宿泊は目的では無く手段。
    マンションにゲストを招くためのね。

    そして冷静に考えましょう。
    マンションにゲストを招く目的とは?
    しかも、ワンルームに。

  56. 117956 匿名さん

    ワンルームマンションにゲストを招く目的=自己満

  57. 117957 匿名さん

    >>117951 匿名さん
    上塗り

  58. 117958 匿名さん

    >>117945 匿名さん
    > 戸建のリビングより清潔

    ソースもエビデンスも無く意味不明な発言ですが、マンションが例外なくかび臭いのは事実ですね。

    出典:「中古戸建て」に住む人が最も家に不満を持っていた!その理由とは? - Yahoo!不動産おうちマガジン
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20190203-90005975

    1. ソースもエビデンスも無く意味不明な発言で...
  59. 117959 匿名さん

    ワンルームマンションにゲストの一言。
    『なんの罰ゲーム?』

  60. 117960 匿名さん

    >>117959 匿名さん
    > ワンルームマンションにゲストの一言。
    > 『なんの罰ゲーム?』

    全くですよね。
    自己満以外の他なりません。

  61. 117961 匿名さん

    >>117953 匿名さん
    お金に困ってるの?
    友人の家に行くのに金くれって
    幼少期はどんな住まいに住んでたの?

  62. 117962 匿名さん

    >>117959 匿名さん
    > ワンルームマンションにゲストの一言。
    > 『なんの罰ゲーム?』

    独身上司のパワハラです。
    断れないんです。
    本人は満足なのかもしれませんが、迷惑千万ですよね。。。

  63. 117963 匿名さん

    >>117961 匿名さん
    > お金に困ってるの?
    > 友人の家に行くのに金くれって
    > 幼少期はどんな住まいに住んでたの?

    友人が、

    「マンション買ったから遊びにおいでよ。ゲスト用の駐車場もあるしゲストルームもあるから心配しないで。」

    って、はっきり言ってワンルームマンションなんかに興味無いのですが、外堀埋めるような誘い方して断りづらいです。

    どうすれば良いですか?

  64. 117964 匿名さん

    >>117963 匿名さん

    ゲスト用の駐車場が無いのは痛いね
    もっと金くれって考えは涙が出るね

  65. 117965 匿名さん

    頭に血が上って意味不明な日本語。

  66. 117966 匿名さん

    なんか戸建さん達可愛そう…

    では暖かいマンションで就寝します

  67. 117967 匿名さん

    集合住宅のワンルーム空間にゲスト呼びつける意味・目的・メリットが無いよね。

    戸建てなら別。
    自分専用のパーキングと客間を準備してゲストをご招待。
    これぞおもてなし。

  68. 117968 匿名さん

    ワンルームマンションにゲストを招く目的=自己満

  69. 117969 匿名さん

    マンションさんの発言って、招待する側の立場の発言だよね。
    招待される側の立場に立って自分の発言を読み返してほしい。

  70. 117970 匿名さん

    都心の駅近にある4000万以下の新築マンションは、専有面積25㎡前後のコンパクトマンションです。

  71. 117971 eマンションさん

    戸建てと同じ広さのマンションは高い。
    そして高い上に、更に駐車場代や管理費も掛かる。
    そういう支払いの無理な低年収、低属性が買うのが今時の戸建て。

  72. 117972 匿名さん

    >>117971 eマンションさん
    戸建てと同じ広さのマンションという発想が非現実的。
    専有面積100㎡以上のマンション区画は新築の1%以下しかない。
    住みたい場所に4000万以下でそんなマンションが存在する確率はゼロ。
    4000万以下の狭くて利便性の悪い立地のマンションを買うのがいまどきのマンションさん。

  73. 117973 匿名さん

    戸建の人は転職しないの?

  74. 117974 匿名さん

    >>117972 匿名さん

    戸建ては広さの割に安くて結構ですねw

  75. 117975 匿名さん

    >ゲストパーキングに駐車させてゲストルームに宿泊させてワンルームに招待なんて自己満足以外の何物でもないよ。 迷惑千万。
    >車代と宿泊代包んでくれた方がよっぽどうれしい

    コンプレックこじらせると友人宅に行く代わりに金よこせって事になる
    胸を張れる戸建に住めばこんなこじらせ方はしない

  76. 117976 匿名さん

    >都心の駅近にある4000万以下の新築マンションは、専有面積25㎡前後のコンパクトマンションです。
    そうなんですが、マンションさんはいまだに広いを連呼するんですよね。
    夫婦でそんなワンルームで暮らすなんて、精神疾患でますよ。

  77. 117977 匿名さん

    >>117974 匿名さん
    > 戸建ては広さの割に安くて結構ですねw

    マンション生活は搾取される生活だと思います。

    住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションだと4000万のマンション、戸建てだとそのマンションより広くより良い立地の6000万の戸建て(ランニングコスト差額が2000万の場合)になるのですから。

  78. 117978 匿名さん

    >>117975 匿名さん
    > コンプレックこじらせると友人宅に行く代わりに金よこせって事になる
    > 胸を張れる戸建に住めばこんなこじらせ方はしない

    マンデベ営業に虚栄心をくすぐられ謳い文句に踊らされてマンション買った人は、何を勘違いしているのか、わざわざそんなワンルームに人を呼びつけようとする。

    ゲストパーキングに駐車させてゲストルームに宿泊させてワンルームに招待なんて自己満足以外の何物でもない。 迷惑千万。

  79. 117979 匿名さん

    >>117978 匿名さん
    なんでお金欲しなんて考えが発生するの?
    間取りが悪い豪邸に住んでるからかな?

  80. 117980 匿名さん

    ここはポエムを披露する場ではありません。

  81. 117981 匿名さん

    >>117979 匿名さん

    なんでわざわざワンルームにマンションに呼びつけるの?
    お金ないの?

  82. 117982 匿名さん

    >>117981 匿名さん

    なんで呼ばれたの?

  83. 117983 匿名さん

    知らないうちに

    都心のワンルーム vs ど田舎郊外戸建

    になってたの?w

  84. 117984 匿名さん

    >>117982 匿名さん
    > なんで呼ばれたの?

    独身上司のパワハラです。
    断れないんです。
    本人は満足なのかもしれませんが、迷惑千万ですよね。。。

  85. 117985 匿名さん

    >>117982 匿名さん
    > なんで呼ばれたの?

    友人が、

    「マンション買ったから遊びにおいでよ。ゲスト用の駐車場もあるしゲストルームもあるから心配しないで。」

    って、はっきり言ってワンルームマンションなんかに興味無いのですが、外堀埋めるような誘い方して断りづらいです。

    どうすれば良いですか?

  86. 117986 匿名さん

    >>117979 匿名さん

    なんでわざわざワンルームにマンションに呼びつけるの?
    お金ないの?

  87. 117987 匿名さん

    戸建のヒステリックなコピペが目立ちますね。

  88. 117988 匿名さん

    >>117984 匿名さん

    マンションに罪はない。

    その上司がダメなんでしょう。

  89. 117989 匿名さん

    >>117982 匿名さん
    > なんで呼ばれたの?

    あれだけゲストパーキングやゲストルームをアピールしているくせに、ワンルームにゲストを呼びつける理由を言えないフシギ。

  90. 117990 匿名さん

    >>117984 匿名さん

    オタクがそんな上役の風下に立ってるからダメなんですよ。
    早く偉くなって、その上司を郊外の戸建に招待して差し上げなさい。

  91. 117991 匿名さん

    >>117989 匿名さん

    知らんがな。
    オタクが呼ばれてキーキー喚いてるから聞いただけです。

    あ、私は戸建ですよw

  92. 117992 匿名さん

    戸建さん達は友人をお家に招かないのかな?

  93. 117993 匿名さん

    結局、あれだけゲストパーキングやゲストルームをアピールしているくせに、ワンルームにゲストを呼びつける理由を何一つ言えない言えないフシギなワンルーマー。

  94. 117994 匿名さん

    例の戸建のヒステリックなコピペが目立ちますね。

  95. 117995 匿名さん

    >>117993 匿名さん

    知らんがな。
    オタクがワンルームに呼ばれたとキーキー喚いてるから聞いただけです。

    あ、私は戸建ですよw

  96. 117996 匿名さん

    >>117995 匿名さん
    > 知らんがな。

    あなたには言っていませんよ、自意識過剰ですね。

    結局、あれだけゲストパーキングやゲストルームをアピールしているくせに、ワンルームにゲストを呼びつける理由を何一つ言えない言えないフシギなワンルーマー。

  97. 117997 匿名さん

    マンションさんが「目的」と「手段」を履き違えるのは今に始まったことではありません。

    ゲストパーキングへの駐車やゲストルームでの宿泊は目的では無く手段。
    マンションにゲストを招くためのね。

    そして冷静に考えましょう。
    マンションにゲストを招く目的とは?
    しかも、ワンルームに。

  98. 117998 匿名さん

    >>117993 匿名さん
    あなたをワンルームに呼んだ奴に聞きなさい。

  99. 117999 匿名さん

    戸建さん達も2Kの豪邸に招けばいいのに

  100. 118000 匿名さん

    >>117998 匿名さん

    ですよね。

    結局、あれだけゲストパーキングやゲストルームをアピールしているくせに、ワンルームにゲストを呼びつける理由を何一つ言えない言えないフシギなワンルーマー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸