住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 15:55:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 115051 匿名さん

    >>115049 匿名さん
    運用自慢は決して損したことを明かさない。
    土地のない空間だけのマンションはもっと下がる。

  2. 115052 匿名さん

    ま、4000万のマンションと6000万の戸建で悩む人は居ませんからね。

  3. 115053 匿名さん

    4000万のマンションを検討する属性なら、郊外の安い戸建にしておけば安心、というところでしょう。

  4. 115054 匿名さん

    >>115048 匿名さん
    4000万以下のマンションしか狙えないここの属性だとムリでしょうね。

  5. 115055 匿名さん

    土地に3000万円、上物1500万が限度でしょう。

  6. 115056 匿名さん

    >>115055 匿名さん

    坪80万弱のエリアだね。

  7. 115057 匿名さん

    坪80万の土地なら西東京市調布市あたり。
    敷地40坪でも100㎡以上の家が建てられる。

  8. 115058 マンション検討中さん

    前提がややこしいですね。
    場所にもよると思いますが、地方なら4000万でも十分な広さほどのマンションは買えそうです。
    逆に都心だと4000万では相当古いか築浅でも狭い50平米以下?のマンションになるでしょう。
    一方で戸建なら地方なら持て余すくらいの広さが実現でき、都心なら超狭小住宅かつ売るにしてもリセールできるか微妙ですね…(そもそも土地が買えるかも謎)

    ちなみに、わたしは地方出身者の都心暮らしですが、実家の両親は子供が実家を離れるなら、広い戸建は不要だし(子供と暮らすのは20年足らずなうえ、子供と暮らさない人生の方が長い)、家を引き継がないなら売る価値のある場所やマンションにすれば良かったと言ってました。
    私がマンション購入を決めたのも、親のそういう一言が決めてだったりします。

  9. 115059 匿名さん

    >>115058 マンション検討中さん
    都心には戸建て向きの一低住エリアはありません。
    土地勘が無いのかな?

  10. 115060 匿名さん

    >>115057 匿名さん

    やはり微妙なエリアになってしまいますね。
    現実には八王子とか青梅あたりになるのでしょうけど。

  11. 115061 マンション検討中さん

    >>115059 匿名さん

    あ、都内?23区内ですかね。失礼しました。

  12. 115062 マンション検討中さん

    >>115058 マンション検討中さん

    上記投稿したものです。
    都心ではなく、都内・23区内が正しい表記のようでした。

    ただ、マンション購入したものの、子供を連れて実家に帰ったときは、広い戸建であることが嬉しかったりします笑

  13. 115063 マンション比較中さん

    ・NYのマンション最上層、米史上最高額の260億円で分譲
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-35131835-cnn-int

    もはや一軒家はアパートメントより安くなった。これが旧態依然の戸建ての現実。
    東京もいずれそうなるでしょう。すでに同じ広さだとマンションの方が遥かに高額ですが。

  14. 115064 匿名さん

    >>115063 マンション比較中さん
    > もはや一軒家はアパートメントより安くなった。これが旧態依然の戸建ての現実。

    ちょっと良くわからないな。
    そのマンション全部買い取って一戸建てとして住めば、戸建ての方が高くなるんだが?

    所詮、マンションすなわち集合住宅は共有・共同で住んでいるに過ぎないんだよ。

  15. 115065 匿名さん

    >すでに同じ広さだとマンションの方が遥かに高額ですが。

    まあ、戸建てみたいな背の低い建物じゃセントラルパーク望めないもんね。
    立地が同じだとしても、上階からの眺望の良さという新次元の価値感が、
    価格にも付加されるのは当然の流れ。同面積の戸建てより景色のいいタワマンの方が価格が高いのはそういう事情だよね。今後もその流れは変わらず、これから建設される第二六本木ヒルズ計画では300m超のビルが二本も建ち、日本最高峰レジデンスになるだろう。でもまた数年後にもっと高いのが建つだろうが。戸建ての価値は変わらないか下落だろうけど。

  16. 115066 匿名さん

    >>115065 匿名さん
    > まあ、戸建てみたいな背の低い建物じゃセントラルパーク望めないもんね。

    ちょっと良くわからないな。
    背の高い戸建てを作れば良いだけなんだが?

    背の高い戸建てを作る金がないから、集合住宅で妥協しているに過ぎないんだよ。

  17. 115067 匿名さん

    >立地が同じだとしても、上階からの眺望の良さという新次元の価値感が、
    価格にも付加されるのは当然の流れ

    発生リスクが高まってる大規模震災のリスクを無視ですか?
    免振や高層マンションは長周期地震動対策が必要。
    対策費に莫大な費用がかかるでしょうね。

  18. 115068 匿名さん

    >>115066 匿名さん

    背伸びしてもムリでしょうな。

  19. 115069 匿名さん

    >>115068 匿名さん
    > 背伸びしてもムリでしょうな。

    マンションさんの白旗が出ましたね。

    ちょっと良くわからないな。
    背の高い戸建てを作れば良いだけなんだが?

    背の高い戸建てを作る金がないから、集合住宅で妥協しているに過ぎないんだよ。

  20. 115070 匿名さん

    カネがないなら郊外の安い戸建にしておきなさい。

    もはや金言だね。

  21. 115071 匿名さん

    申し訳ございません。
    今まで、マンションを購入する意味・目的・メリット無いって言っていましたが、一点だけありました。

    丸ごと買って戸建てとするならば、購入する意味・目的・メリットありますね。

    集合住宅を購入する意味・目的・メリットがないのは同じです。

  22. 115072 匿名さん

    カネがないなら郊外の安い集合住宅にしておきなさい。

    もはや金言だね。

  23. 115073 匿名さん

    確かにマンションって、部屋とキッチン・バス・トイレがたくさんある豪邸をシェアハウスしているだけですもんね。

  24. 115074 匿名さん

    マンション=建売戸建てのシェアハウス

  25. 115075 匿名さん

    >・NYのマンション最上層、米史上最高額の260億円で分譲

    260億はすごいけど、ちょっと意外だった。ビバリーヒルズの豪邸とかもっと高いのあるかと思ってたけど、アメリカで一番高額な家は260万のマンション(アパート)なんだね。オーナーさんは資産一兆円以上だそうだからどうってこと無いんだろうけどきっと、アメリカで一番の家に住む俺、ビバリーヒルズだのハンプトンだの豪邸といっても大したことねえなあ」なんて思ってるのかもw

  26. 115076 マンション比較中さん

    >マンション=建売戸建てのシェアハウス

    単なる庶民のあなたが何と言おうと、アメリカで一番の物件はアパートだそうです。ビルゲイツの豪邸だの、そういうのを抑えて。一軒家さん残念w

  27. 115077 匿名さん

    >>115076 マンション比較中さん
    > アメリカで一番の物件はアパートだそうです。

    人間の「行動」には「理由」がある。
    なぜ、彼が敢えて「アメリカ」と言っているのかを探ってみると面白いことが分かるよ♪

  28. 115078 匿名さん

    日本は7割が戸建て住まいを希望してます。

  29. 115079 匿名さん

    マンション=トイレ・キッチン・バスがいっぱいある建売戸建てのシェアハウス

  30. 115080 匿名さん

    何が一番でもこのスレに何の関係ない(笑)

  31. 115081 匿名さん

    もう、マンションさんの心理スケスケ。

  32. 115082 匿名さん

    >何が一番でもこのスレに何の関係ない(笑)

    ですねw
    広いマンション買えない人は割安な戸建てで妥協。前から分かりきっていた結論ですよね。

  33. 115083 匿名さん

    戸建てと同じ支払い額で住まい以外の生活レベルも同じ、だけど狭い方が良いと言う人は戸別住宅である一戸建てを諦めて、集合住宅であるマンションで妥協するしかありませんね。

  34. 115084 匿名さん

    >戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、
    >それが戸建てです。嫌ならマンションにしましょう、高いですがw

    ですよね。そもそも一軒家ってそんな旧態依然とした建物。
    私は、更に個別次第かもしれませんが、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望です。

  35. 115085 匿名さん

    >>115084 匿名さん
    > マンションにしましょう、高いですがw

    マンションは安いですよ。
    所詮、トイレ・キッチン・バスがいっぱいある建売戸建てのシェアハウスですから。

  36. 115086 マンション比較中さん

    >戸建てはマンションと比較して、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルームなど希望なので。車も数台置けると理想的です。

    今は駅近の好立地マンションだと、車を持たない人も多いそうでスペースが余っている物件も多いようなので、それだけでも戸建てよりマンションを選びます。割高なのは承知の上です。多少のコスパメリットより、利便性を取りたいと考えています。

  37. 115087 匿名さん

    >>115086 マンション比較中さん
    > それだけでも戸建てよりマンションを選びます。

    戸建てよりも、トイレ・キッチン・バスがいっぱいある建売戸建てのシェアハウスを選ぶってことですね。

  38. 115088 匿名さん

    >>115084 匿名さん

    それ、この予算でかえます?

  39. 115089 匿名さん

    >郊外のマンションは貧困層向けの救済住宅
    郊外だろうと、戸建てもマンションもこの価格帯のは貧困層向け。

  40. 115090 匿名さん

    >それ、この予算でかえます?

    有明のマンション、3950万から買えますよ。25mプールや、こんなラウンジまであります。

    1. 有明のマンション、3950万から買えます...
  41. 115091 匿名さん

    マンション買うって、シェアハウスをわざわざ買ってるって意味なんだ。
    シェアハウスなら賃貸で良いかな。

  42. 115092 匿名さん

    >>115090 匿名さん
    > 有明のマンション、3950万から買えますよ。25mプールや、こんなラウンジまであります。

    さすが、トイレ・バス・キッチンがたくさんついているシェアハウス。
    安くて羨ましいです。

    戸建てだと、その100倍出しても買えないでしょう。

    マンション、いや、シェアハウスは安くて羨ましい。

  43. 115093 匿名さん

    *戸建て派の意見。
    > 20年で家を建て替えた人を私は知らない
    > 40年程度で建て替え(親の建てた家)した人は身近に結構居る

    *マンション派の意見。
    >快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいい

    価値観の大きな差が明らかになりましたね。
    戸建て派は40年近くも経った古い設備のボロ屋に住み続ける気満々。
    マンション派は20年ぐらいで最新設備の新築に住み替え予定。
    どちらが、より人間的で快適な生活かは一目瞭然ですね。

  44. 115094 匿名さん

    マンション、安くて羨ましい。

  45. 115095 匿名さん

    >戸建て派は40年近くも経った古い設備のボロ屋に住み続ける気満々。

    築40年の古屋・・・戸建ては一回建てたら我慢大会だな。
    流動性の高いマンションならサクッと住み替えできるのに。

    ポイントはこれ。残存ギリギリまで40年とか住む気全くないですよw
    戸建てさんは築古のボロ家で全然OKみたいですが、それが驚きです。

  46. 115096 匿名さん

    でも、シェアハウスなら賃貸で良いのでは?

  47. 115097 マンション比較中さん

    そもそも、以下言い出したのは戸建てさんのほうですよ。

    >築20年の古家は建て直すべきだね。
    >家は同じ広さや間取りで一生住むものではないと考えるので、家族構成に合わせて建替えてます。
    >建替え前の家は注文住宅で当時坪80万弱。

    おや、戸建てさんは20年で建替え前提なんですね。としますと、書いてある通り坪80万の家、延べ床40坪程度として3200万円の建替え費用を20年間で貯めなければいけませんが、一年間で160万円、更に外壁塗り直しや補修などで、20年間で300万ぐらいは掛かりますから合わせて3500万円。この価格帯の狭小マンションのランニングコストなど比べ物にならないほど高額になりますが?もはやスレの設定自体がおかしい、不合理であると考えるのが自然です。

    これは大きな問題ですよ。

  48. 115098 匿名さん

    マンション購入とシェアハウス購入。
    この違いはなんでしょうか?

  49. 115099 匿名さん

    >戸建ては4000万+ランニングコストに属性次第でさらに上積みも可でしょう。

    上積みしたところで、物理的・構造的に背の低い戸建では、高層からの眺望やラウンジなど、マンションならではの付帯設備は実現不可だから意味ない。あとプールやジムもあると便利な設備の一例。10台以上分のゲストパーキングや、バレーパーキングサービスもあればより便利。一階にコンビニやカフェなども。

  50. 115100 匿名さん

    >眺望のいい都心好立地ではマンション人気が高い。

    そういう人気エリアのマンションは、将来的に売却益が見込めるから分譲がいい。
    逆に人気のない郊外エリアは負動産化する可能性が高いので、戸建・マンションとも賃貸で。
    4000万以下なら戸建て。それ以上出せるならマンション。
    それがここの結論ですね。今時は充実した付帯設備が人気ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸