住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 11501 匿名さん

    色々な比較論があるもんですね。

    でも、マンション6000万円車なしは良い案ですね。
    それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

    しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

    ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪

  2. 11502 匿名さん

    24時間365日帰省中の方は良いですよね。毎日先祖供養ができますし。ご先祖様に恥ずかしくないよう、スレ活動や家探しにもさらに身が引き締まる思いで取り組まれていることでしょう。

  3. 11503 匿名さん

    >>11501 匿名さん

    そういえば、どっかのバカがそのアイデアは私(発案者)以外の総意で却下されたと言ってましたが.....昨日の夜ですね。かなりしつこく言われましたよw

    あれは、どっかのバカの妄言ということでよろしいのかな?w

  4. 11504 匿名さん

    >>11466 匿名さん
    ほら、こいつだよw
    「発案者以外により却下されてる」ってハッキリかいてますよ。
    引き続きお楽しみ下さいねって言うのはおかしいんじゃないですか?w
    それとも、却下されたって言うのは嘘だったんですかね?

  5. 11505 匿名さん

    よくわからんけど月6万浮くなら6000万のマンションで良いんじゃないの?
    車のために4000万の戸建にするなんて馬鹿げてる。
    走り屋なら4000万戸建選ぶかもしれないけど、
    車離れが進んでる若者なら、一瞬も迷わず6000万、マンションでしょうね。

  6. 11506 匿名さん

    郊外4000万戸建通勤時間1時間半以上
    これがオススメだよ
    車持てるし

  7. 11507 匿名さん

    >>11504 匿名さん

    ここの戸建?は本当に嘘つきだなw
    嘘の投稿を繰り返してスレを乱した戸建?に対して何らかのペナルティーを求めます。
    永久追放が妥当だね。

  8. 11508 匿名さん

    たった6000万のマンションで車無しってキツイと思うな。
    それなら、6000万の戸建を買って、中古なり軽なりを購入する方が良い。
    これなら車の購入費用はマンションの入居費用で相殺されて、車の維持費は管理費で十分相殺される。
    6000万って建売とマンションで値段が拮抗するから立地はむしろ戸建ての方が良い事も多くなるから立地の差も無くなる。

    マンションのアドバンテージ消滅だね。

  9. 11509 匿名さん

    4000万マンションも占有60㎡なら近県郊外の車必須の立地ですね。
    車が要らないのは都心に近いワンルームの単身者だけ。

  10. 11510 匿名さん

    >>11508 匿名さん
    そのクルマなしマンションの比較対象は4000万の戸建ねw


  11. 11511 匿名さん

    >>11509 匿名さん

    まさにここの戸建さん向きのマンションだね。

  12. 11512 匿名さん

    >>11508 匿名さん

    ≫6000万って建売とマンションで値段が拮抗するから立地はむしろ戸建ての方が良い事も多くなるから立地の差も無くなる

    普通、戸建で6000万ぐらいのエリアだとマンションは4〜5000万てとこだよね。

  13. 11513 匿名さん

    車が生活必需品のエリアには住みたくない。

  14. 11514 匿名さん

    車を持たない生活に憧れる。

  15. 11515 匿名さん

    ↓の反論まだー?
    車なし6000万マンションとは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。

    しかし、この考え方は、

    >>11198 匿名さん
    > その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

    とあります通り、毎月5万浮くわけではないので、その月に支払いが停滞して破綻します。

    このことから、発案者以外により、却下されています。

  16. 11516 匿名さん

    >車が要らないのは都心に近いワンルームの単身者だけ。
    あ、それちょうど自分のことかも。車は便利だしドライブ好きなので乗ってますけど。

    30代独身で、恵比寿駅から徒歩すぐの1LDKマンション住みです。
    中古でしたが10年以上前に4000万弱で購入しました。
    賃貸って、結局は大家さんのローンの肩代わりしているようなもので、
    いつまで経っても自分のものにはならないので購入を決意しました。
    あと10年ほどでローン完済し、その後は月25万ぐらいで貸せる物件です。
    管理費や修繕費は、マンションの価値を維持していくのに必要な経費であり、
    その後、賃貸に出すときにも共有部が綺麗な物件は有利です。
    もちろん専有部は自分で綺麗に維持しないといけませんが、
    家賃収入が入るようになれば、それで維持補修できますしね。

    結局30年後とか長い目で見れば、物件価格が上がればキャピタルゲインになり、
    実際、このマンションを今売れば約6000万ぐらいで成立しているそうですので、
    月4万の駐車場代とかは、相殺されてしまうような額なんですよね。
    それよりも、どこに物件を持っているかの方が大事だと思います。
    土地神話はすでに過去のもので、特に郊外はこれからダダ下がりだと思います。すでにかな?
    都心のマンションか戸建てならいいと思いますよ。マンションの方が流動性が高いので、
    その後の賃貸にも出しやすいですしね。

    以上、恵比寿マンション住みの率直な意見でした。

  17. 11517 匿名さん

    >>11515
    すみません。意味わかりません。
    私は7000万のマンション、購入しました。

  18. 11518 匿名さん

    >あと10年ほどでローン完済し、その後は月25万ぐらいで貸せる物件です。

    恵比寿は家賃高いからね。でも今30代だそうだから、40代で月25万の家賃収入とは、管理費や税金やらで手取りは20万ぐらいだろうけど、でも副収入としては大きいですね。先見の明があったようで。その金額をプラスして、もっと広い家かマンション買えそうですね。

  19. 11519 匿名さん

    まだ戸建さんたちは車所有者から見た車が
    金食い虫なのが理解できないなー

  20. 11520 匿名さん

    >>11515 匿名さん

    何を言ってるのか分からないから、スルーされてますよw

  21. 11521 匿名さん

    >>11515 匿名さん

    車のランニングコストは月5万ほど→分かる
    その車を手放すとその5万が浮く→分かる

    にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」と書いてある理由が分からない。
    引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?

  22. 11522 匿名さん

    車を持たなければ月5万円浮く。
    マンションでなく戸建にして、更に太陽光を乗せれば月5万円浮く。

    両方やれば8000万円の物件が買える。

  23. 11523 匿名さん

    戸建の屋根、突風で飛んでたけどね。

  24. 11524 匿名さん

    >11521

    車所有するようになると分かるよ

  25. 11525 匿名さん

    今日みたいな雨の日や天候の悪い日は車が便利ですね。
    車なしマンションさんは、ズブ濡れですか?

  26. 11526 匿名さん

    車を所有しなければならないような生活環境は不便なので無理。

  27. 11527 匿名さん

    家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。

    車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
    車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

    車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
    物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

    また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
    販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。

    車なしマンションの破たんです。

  28. 11528 匿名さん

    ただでさえ戸建ては、家計に応じて、
    ・加入しているサービスの範囲・程度をコントロールできる
    ・修繕積立の範囲・程度をコントロールできる
    ・修繕積立金は実現されるまで自身の貯蓄であるため、つなぎ資金への充当が可能

    とのことから、それが出来ないマンションに比べて破綻懸念リスクが低いです。

    マンション唯一のコントロールできる出費は車ですが、車無し前提の物件購入は、それすらも放棄する愚の骨頂の施策と言えるでしょう。

  29. 11529 匿名さん

    4000万円の戸建しか買えないならマンションの場合だと3800万程度の物件になるな。

  30. 11530 匿名さん

    修繕費用のコントロールなんてまったく羨ましくない。
    ぼろ屋に住むってことでしょ?
    管理費なんて、ネット代、警備代で十分元取れてるうえに、庭の雑草むしりもしなくて良い。
    自分の単価か考えれば、誰でもできるような仕事はアウトソースするほうが合理的。

  31. 11531 匿名さん

    >庭の雑草むしりもしなくて良い。

    そもそも自宅に庭なんてないでしょ?w

  32. 11532 匿名さん

    >管理費なんて、ネット代、警備代で十分元取れてるうえに、庭の雑草むしりもしなくて良い。

    管理組合の役員は住民
    めんどくせー!

  33. 11533 匿名さん

    >自分の単価か考えれば、誰でもできるような仕事はアウトソースするほうが合理的。

    自室以外の共有分の管理も住民がやるんでしょ?
    他人のことまで、管理費払ってるのにやらないと駄目だよね?
    どこが合理的なの?www

  34. 11534 匿名さん

    マンションの管理修繕費は専有部には一切使われない(売っても戻らない)ので、別途個人で修繕費貯めないとボロ屋に住むのはマンションですね!

  35. 11535 匿名さん

    >管理費なんて、ネット代、警備代で十分元取れてるうえに、庭の雑草むしりもしなくて良い。

    管理費の大部分は共用部と管理組合の維持管理費で、住民への直接サービス分はほんのわずか。
    戸建ての庭も防草シートをひいて砂利をいれれば草むしりとは無縁。

  36. 11536 匿名さん

    >>11524 匿名さん

    クルマは所有しています。なのでランニングコスト5.8万円という試算を提示させていただきました。

    車のランニングコストは月5万ほど→分かる
    その車を手放すとその5万が浮く→分かる

    にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」と書いてある理由が分からない。
    引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?



  37. 11537 匿名さん

    >>11527 匿名さん

    郊外の不便な戸建で車を手放すのはあり得ないですね。駅近のマンションと異なり、郊外の戸建はクルマを手放すと生活が破綻する。なので郊外戸建とクルマはセットで考える必要があります。ただし、ボロボロの軽自動車に買い換えてランニングコストを3万ぐらいに抑えることは可能ですが、家族の命との引き換えですねw

    また、郊外の戸建は簡単に処分できないので身動きがとれずにとても困ったことになります(先週号の東洋経済をご覧ください)。その点でも、駅近マンションの優位性は揺るがない。

  38. 11538 匿名さん

    >>11535 匿名さん

    庭いじりは暇人にはいいかもしれないが面倒極まりないです。草むしりなんかどうでも良いw
    生垣の剪定と刈った枝の処分は重労働です。業者に任せたら2〜3人を丸一日拘束して3〜4万は掛かりますよ。それほどの労働です。
    年をとったらまずムリですよw
    放ったらかしにしたら近所に迷惑が掛かるし見栄えも非常に悪い。
    木には毛虫やら色んな虫が付きますので定期的にクスリの散布も必要です。
    スズメバチの巣ができることもありますね。

  39. 11539 匿名さん

    >その点でも、駅近マンションの優位性は揺るがない。

    4000万以下で利便性のいい駅近くのマンションは、30㎡のワンルームしかありません。
    何が優位なの?

  40. 11540 匿名さん

    車を所有しなくて良い生活に憧れる。

  41. 11541 匿名さん

    車を所有しなくて良い場所で、車を所有する生活に憧れる。

  42. 11542 匿名さん

    ですね、マンション6000万円車なしは良い案ですね。
    それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

    しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

    ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪

  43. 11543 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0008454062/

    中目黒徒歩7分のうちよりだいぶ駅まで遠いけど、4000万以内のマンションだと築46年の1LDKしか買えないんだね。
    ここのマンション便利便利って言ってるけど、どんだけ狭い部屋に住んでるんだろう?

  44. 11544 匿名さん

    6000万マンションのランニングコストを戸建ての予算に加えると、23区内に100㎡以上の注文住宅が建てられます。

  45. 11545 匿名さん

    でも、車、要るんでしょ?

  46. 11546 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/land/detail_corp/b0008443820/
    うちと同じ上目黒で坪430万超えです。広さはうちの方が少し広いですけど。
    やはり土地は売らずに、代々持つのが正解ですね。
    土地を売って、将来暴落リスク満載のマンション買うなんて想像すらできません。

  47. 11547 匿名さん

    勿論車あり。
    豪華な6000万マンションのランニングコストを加算すれば戸建ては億でも大丈夫です。

  48. 11548 匿名さん

    車を所有しなくて良い場所で、車を所有する生活がいいですね。
    やっぱり戸建て。

  49. 11549 匿名さん

    そろそろマンションさんも、具体的な地区や駅までの距離などを書きません?
    便利、便利とか連呼したって、何駅でその駅まで徒歩何分かわからないと本当に便利かわかりませんけど

  50. 11550 匿名さん

    戸建さんが検討してる4000万以下のマンションはどこでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸