住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 06:01:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 11051 匿名さん

    「駅近の物件だと車要らない」と言う意見を時々聞きますが、少し視点を変えて考えてみてはいかがでしょうか?

    【車でのドア・ツー・ドアの移動と公共機関を利用した移動はどちらが良いですか?】

    ですね。
    荷物を持った移動、子供を連れての移動。など。

    カーシェアやレンタカーと言う案もありますが、こんな発言もあります。

    >>10802 匿名さん
    > 計画性の無い性格のせいで車が予約できなかったのに、それを物件のせいにするのは本末転倒だなと感じたまでですよ。

    ここでは、「性格のせい」としていますが、言い換えれば、これは計画外の事態が発生した場合に、カーシェアやレンタカーでは対応できないと言うことを如実に表しています。

  2. 11052 匿名さん

    誤:車から解放された
    正:車を諦めた

  3. 11053 匿名さん

    4000万のマンション購入者が、車を諦めてもランニングコストがかかるから、6000万のマンション購入は無謀としか言いようがない。
    可哀想に。一家離散まっしぐらだよ。

  4. 11054 目黒駅近マンションさん

    戸建てさんに朗報です!
    22坪の土地も付いて、3980万で目黒に住めますよ。
    戸建ては安くていいなぁ〜

    1. 戸建てさんに朗報です!22坪の土地も付い...
  5. 11055 匿名さん

    中古でしょ?
    マンションと同じで古ければそれなりだよ。

  6. 11056 匿名さん

    このスレの見解だと
    6000万の戸建ては車所有でも購入できるが、6000万のマンションは車所有では購入できない。
    ってことだよね。

  7. 11057 匿名さん

    >>11056 匿名さん

    ですね。まぁ6000万かはさておき。
    しかも破綻懸念リスクは、6000万車なしの方が高いのです。

  8. 11058 目黒駅近マンションさん

    戸建てさんたち、背の高いマンションに見下ろされどんな気分なのかな。
    隣家と接近してようが、狭かろうが、目の前に電線があろうが、
    土地付きの小屋、いや古屋が一番とでも思ってるんだろうね。なんか詫びしい・・

    1. 戸建てさんたち、背の高いマンションに見下...
  9. 11059 匿名さん

    >>11058 目黒駅近マンションさん
    > 隣家と接近してようが、狭かろうが

    いやいや、確かに、この点についてはマンションには敵いませんね。
    隣接ではなくて密着ですもんね。

  10. 11060 匿名さん

    いくらマンションさんと言えども、

    > 車から解放された
    > 隣家と接近してようが、狭かろうが

    なんて言わないでしょう・・・戸建の成りすましではないでしょうか?

  11. 11061 匿名さん

    >>11058
    23区内でも一低住50/100以下のエリアではこんな風景はありません。

  12. 11062 匿名さん

    でもあのマンションが4000万で買えるわけではないので、どちらかというと4000万マンションさんが
    ああいったマンションから見下されてるんだよね。

  13. 11063 匿名さん

    > 23区内でも一低住50/100以下のエリアではこんな風景はありません。

    ああ、価値の低いエリアね。興味ないよ山手線の外側とか。将来の負動産だからな。笑

  14. 11064 匿名さん

    独身はワンルームマンションでいいよな~

  15. 11065 匿名さん

    ブリリア目黒は坪平均600万だったから、33平米のワンルームでも6000万超えなんだよな。
    ま、このスレでは車持ってる戸建てさんなら買えるのかも?

  16. 11066 匿名さん

    話題が変わったので、車の件は
    ・車は無いより有った方が良い。
    ・その車を所有するなら戸建に軍配あり
    で決着と致します。

  17. 11067 匿名さん

    >ああ、価値の低いエリアね。興味ないよ山手線の外側とか。将来の負動産だからな。笑

    山手線の内側で4000万以下のマンションは確実にワンルーム。
    単身者と家族持ちでは価値観が違う。

  18. 11068 匿名さん

    >単身者と家族持ちでは価値観が違う。

    資産価値の低い郊外の家=資産が将来目減りするのがほぼ確実なのに、敢えてそれを買うという愚行について、単身者だろうと家族持ちだろうと関係無いと思うが。単に資産として良質な不動産を購入できない貧乏人の言い訳にしか聞こえない。

  19. 11069 匿名さん

    >11067

    そうそう。
    子供の教育とか、通学を考えると
    駅から近いのは家族持ちには必須。

    予算がある以上、山の手線内とは行かないけど、
    家族持ちこそ(予算内で)都心に近く、駅に近いところを選びますよね。

  20. 11070 匿名さん

    >>11069 匿名さん
    > 都心に近く、駅に近いところを選びますよね。

    駅に近いは同意ですが、都心に近くは誤りですね。
    敢えて言うと勤務先に近く、かな。

  21. 11071 匿名さん

    他人を貧乏人扱いするマンションさんが独身ってのが実は笑えるツボだったりする。

  22. 11072 匿名さん

    車不要の発言も、独身者であれば納得。

  23. 11073 匿名さん

    車があった方が良いと思うのは子供が小さい数年だけどね。
    あとはむしろ邪魔ですね。

  24. 11074 匿名さん

    独身ならではの目線でしか発言できていないので一連の意見になってる。そこも笑えるツボ。

  25. 11075 匿名さん

    >>11073 匿名さん
    > 車があった方が良いと思うのは子供が小さい数年だけどね。
    > あとはむしろ邪魔ですね。

    と言う発言も、独身者であれば納得。

  26. 11076 匿名さん

    いやいや、独身だからこそ車にはお金かけてますよ。多分1200万ぐらい。デートにも必須だし。
    眺めのいい1LDK高層階。6000万だったけど・・あれ?ここの範囲超えてますかね・・汗

  27. 11077 匿名さん

    山手線内側のマンションでまともな広さの4000万の新築物件がある?
    4000万以下で占有60㎡以上で駅近にこだわると周辺県になりますね。

  28. 11078 匿名さん

    スレを理解できないのも独身ならでは?ってか発達障害系なのかな。

  29. 11079 匿名さん

    >独身だからこそ車にはお金かけてますよ。多分1200万ぐらい。デートにも必須だし。

    動画からキャプチャーして俺の彼女って言って自爆してたマンション民がいたんですよぉ~

    なにぃ~ やっちまったなぁ!

  30. 11080 匿名さん

    >単に資産として良質な不動産を購入できない貧乏人の言い訳にしか聞こえない。

    なんでこの4000万以下スレにこだわるのか。

  31. 11081 匿名さん

    防犯ガラスはすぐ割れるよって、強化ガラスの動画見せて自爆していたマンション民が居たんですよぉ〜。

    なにぃ~ やっちまったなぁ!

  32. 11082 匿名さん

    このタイミングなら邪推されることもないでしょうか。

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  33. 11083 匿名さん

    >>11082 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>11082 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  34. 11084 匿名さん

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せして良いのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    では引き続きお楽しみくださいねw

  35. 11085 匿名さん

    スレ痴の山手線内側4000万以下マンションくんはどうした?

  36. 11086 匿名さん

    またどっかから動画を探してきて今加工中なんじゃない?

  37. 11087 匿名さん

    車有り4000万戸建と車無し6000万マンションの比較が良いね

  38. 11088 匿名さん

    >>11087 匿名さん

    車なしマンションは、コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せしているので危険です。 家計が困窮したときの破綻懸念リスクを向上させる無謀な考えと言えます。

    車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
    車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

    車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
    物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

    また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
    販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。 この場合、住宅ローンではなくなりますので、より高い金利のローンを組むことになるでしょう。団信も脱退となるので万一の場合でもローンが免除されることがなくなります。

    車なしマンションの破たんです。

  39. 11089 匿名さん

    車は必要時だけ持つ。マンションが良いよね。

  40. 11090 匿名さん

    2017-08-13 18:05:21 >>11087 匿名さん
    2017-08-13 18:05:49 >>11088 匿名さん

    28秒の瞬殺。

  41. 11091 匿名さん

    1年で100万は違うよ。

  42. 11092 匿名さん

    >>11089 匿名さん
    > 車は必要時だけ持つ。マンションが良いよね。

    必要な時に車がない。
    それが車なしマンション。

  43. 11093 匿名さん

    >>11089 匿名さん
    > 車は必要時だけ持つ。マンションが良いよね。

    車が必要となった時にも車が持てない。
    それが車なしマンション。

  44. 11094 匿名さん

    >>11087 匿名さん
    > 車無し6000万マンションの比較が良いね

    悪いこと言わないから、安い車無し4000万マンションにしておきなさいw

  45. 11095 匿名さん

    車も持てないくらいなら
    家買うのやめなさい。

  46. 11096 匿名さん

    ×:車から解放
    ○:車を諦める

  47. 11097 匿名さん

    車を諦めてなお、破たん懸念リスクが高い策を採る。
    そんな人居るだろうか、いや居ない。

  48. 11098 匿名さん

    6000万マンションフルボッコ。

  49. 11099 匿名さん

    止めて〜!(泣)
    6000万マンションのHPもうゼロよ〜!(笑)

  50. 11100 匿名さん

    結論) 購入するなら6000万戸建て。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸